35 thoughts on “今日のパンダ(休園日)

  1. 高氏様、こんばんは🐼
    青空の中の雲がとても綺麗です💙
    今週は寒さが厳しいみたいですので、暖かくしてお出かけ下さいね🧣
    今週もよろしくお願い致します💕

  2. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    ひっそりとして、パンダポストも少し寂しげにみえます。
    寒い中、休園日の青空がバックの正門の様子をありがとうございます。
    明日からの写真、楽しみにしています。
    今週は寒い日が続きそうですので、ご自愛下さい。

  3. こんばんは。
    休園日も上野の景色が見れて嬉しいです
    !今週もよろしくお願いします☺

  4. 🐼うじ様・皆様
    休園日の様子有難うございます🙇
    青い空とグリーンのカラーコーン清々しい感じですね🌼
    動物達は元気一杯かな?
    明日からのアップまた宜しくお願い致します‼️ 

  5. 高氏さま 皆さま こんばんは。なんて綺麗な青空なんでしょう!平和な風景ですね。今週は寒い日が続きそうです。高氏さま 皆さま お体ご自愛下さいませ。

  6. 氏様、休園日もお写真ありがとうございます🙇
    一つひとつの色がとても綺麗です。何色あるんだろう。数えて…いや無理無理😆
    パンダズはきっと元気👍何をしてるか、ちょっとのぞいてみたい気もします😁
    金曜かな。ナビィが園の朝の顔でした。ほとんど寝てる姿しか見たことないので、正面からの顔に嬉しくなりました。カマデーといつも仲良し。見てるだけでホッコリします☺️
    今朝も冷え込みが厳しかったですが、明日の朝はもっと厳しそうですね。大雪の被害に会われてる方々もどうかお気をつけて。

  7. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    青空上野動物園、ありがとうございます。
    パンダズ、のんびり過ごしたことでしょう。
    私、昨日コメントしたはずなのに、ないです。笑。寝ぼけて送信しなかったのかな。どこかコメントしていない所に書いたのか。謎です。笑
    今日はちゃんと送信しますよ!はい。

    • ビーリーマイラブさま
      昨日のコメント18日23:40にありますよ🐼
      私も14日のコメントの返信コメントが18日に遅れて来ました。そういうこともあるんでしょうかね?

      • しっぽしゃんさま
        調べて下さりありがとうございます!!
        実は行方不明なのは、全然違う内容のものです。😅
        「シャンちゃんが繁殖チームに入ると全く会えなくなる。私の二番目の里子も6歳で偽妊娠が確認されると、早速上海から四川に戻され、非公開エリアに入ってしまったので、それまで上海に会いに行けばいつでも会えたのに、もうずーっと会えていない」 と、書きました。
        シャンちゃんファンが全員再会できるまで、シャンちゃんにはあの運動場で待っていて欲しいです。

        • ビリーマイラブさま
          別のコメントが行方不明だったんですね。失礼いたしました🙇
          いつもコメント楽しみにしています。里子さんがいたりシャンちゃんに会いに行かれて行動力に感心しています。

        • ビーリーマイラブさま
          行方不明のコメントですが、
          12月9日 に載っています❣
          よろしければご確認を😀

          中国の情報など、いつも
          ありがとうございます✨
          失礼致します🙇

          • 洋ハハさま
            迷子のコメント見つけて下さりありがとうございます!
            お恥ずかしい。笑
            スマホで写真を見た後パソコンでコメントを書いたので別に日に書いてしまったようです。(以前パソコンを開けると、毎パン、最新のが出ず少し前のが出て来たことがありました。
            またやらかさないよう、気を付けようと思います。すっきりしました。本当にありがとうございます!

  8. うじさま埼玉から上野までの往復時間も毎日大変で。1日は24時間しかない中での時間の段取りやりくり有難う。素晴らしい青空で深呼吸びより。動物達有難うねなでなで。
    ○うちのど夕方4時50分釧路タンチョウ
    ○夜7時半ビィらんの言い分悲運スズメバチ女王ワンオペ王国支配とは
    ○bstbs6夜11時いぬじかん
    ○ひるおび白い虎の赤ちゃんが公開ふれあう動物園
    ○スマトラトラの3頭の赤ちゃん2週間たち元気にうれしい愛おしい。
    ○手紙84円から110円はがき63円から85円に来秋にも。これから手紙でのやりとり文化もますます廃れて年賀状を書く人も減っていきますね寂しい。手書きの文字はその人そのものだから。

  9. 連投失礼します
    ○冬場人間だと血圧上昇に気をつけないといけないけど。パンダ達は冬場寒い時期が適温だから血圧の安定にはいい時期になるのかな。
    ○ツララ最近は見る機会は少なくて。シャンの庭のやぐらの軒下などにツララできるのかな。天然の氷で遊べるね。
    ○ しっぽしゃんさまtowaしゃんさま亜蘭パパぱぱさま英英32さま有難う。皆様も有難う。
    ○書店、レコード店、映画館と老舗の店は閉館が続き。コロナ禍で大打撃加速して。
    ○やっぱり生の現場が一番で。今日も上野は賑わいますね。安全一番で。
    ○北海道や東北は大雪で命を一番で。冬至寒波に要警戒。うじさま皆様いつも有難うございます。

  10. 青い空がきれいですね。パンダズもゆっくり休んでほしいですね。いつもありがとうございます。

  11. おはようございます。
    青いそらだよ〜♪と唄ってしまいました。美しい青空、動物達もノンビリしながら見たかな。今朝は灰色の厚い雲に覆われて寒いです。油断すると風邪をひきそうです。お気を付け下さい。休園日正門の様子をありがとうございました。今週もまた楽しみにしております❣

  12. ぱんだうじパパへ 
    ぱんだうじパパ~、日曜日にレイレイが見ていた銀杏の黄色が素敵だったから、今日みんなで櫓に上がって見たんだ~。キレイだね~。左の木で木登りをしてたら枝が折れて二人で落ちちゃった、とシャオシャオとレイレイから聞いたんだ~。日曜日、お客さんの「ヒャ~」という声だけが聞こえて、その時に落ちたんだね。二人とも気をつけて遊ぶんだぞ~。
    ぱんだうじパパ、休園日も会いに来てくれてありがとう。リーリー
    🎀ホワイトライオン様 崖の上にいる姿が見えると、今から行くねと言いながら会いに。木の扉が閉まっていて本当に寂しいです。
    🎀happy panda様 双子って不思議ですよね、きっと二人にしかわからない何かがありますよね!

    • hiron-snowさま
      ありがとうございます😊私も同じです😢メチャメチャ寂しい😭😭
      先日、放飼場の前でたたずみ思いました。アカカワイノシシのリク君、ハートマンヤマシマウマのトール君 、バーバリーシープのマオちゃん。皆が逝ってしまい悲しかった。だけど…今はもっともっと悲しい。誰もいない放飼場が本当に悲しいです😭😭きっとアシタバ君が1人で頑張って、皆の分も生きていてくれたんだな…と思いました。

      • ホワイトライオン様
        2019年、2021年、干支の主役であるリクと初春が旅だった時もとても悲しかったです。トールはお庭の左前で正面を向いて穏やかなお顔をよく見せてくれました。今はあの場所の上、みんなで一緒にいますね。
        🎀ぱんだうじ様 返信機能を使わせて頂きありがとうございました。

  13. 高氏さま皆様
    おはようございます。
    本年1月下旬頃、シャンシャンのお庭にいるところを見ようと、薄暗い感じの6時から並び、ラジオ体操をしたり(笑)、前例後列を迷ったり。正門を見ると、思い出がたくさん蘇ります。あの寒い時期に待ったこと。親離れや誕生日等々に、長時間待ったこと。なんというか、自分のなかで、自信になりました。→多少の寒さや、立っていること、🆗よと。香香健康法ですね☺️。(香香や桃浜に会おうと、何十年ぶりの海外旅行へ行ったことも私には、普段あり得ない暴挙でした) 香香が、へなちょこの私を強くしてくれました!

    🔶最新のYouTube、いつも拝見しています。行けない時にも、感謝!!♥️
    🔶シンガポールのLeLe1月の航空便が決まったと。また、韓国の福宝も来年中国行き。
    🌟みっちゃんさま、本当にね。本屋さんを守れ~。大切なものが、失われていく。。

    • 初めまして、いつも勉強になるコメントありがとうございます。今さら、大変、失礼なのですが「英英32」って何てお呼びしていいんですか?
      ほんと、今さらながら、すみません😣💦⤵️私は、パン友がいないので、上野には1人で行っていますが、シャンシャンに会いに、いつか中国へ行こうと思っています。なので、英英32様の情報が、いつも、ありがたいです。おばちゃんの私も中国へシャンシャンに会いに行きたくなりました🐼

      • ちーぼさま、はじめまして☺

        いつか行けるといいですね。↓もひとつのご参考に!
        あと、ソロ活動が、多いですね。上野☺

        私は、日本語読みで、えいえいと思っていますが、、仙女の母なら
        インインYingYing
        です。また、御本人(パンダ)が、本年夏に他界されたので💧💧
        享年を忘れないよう32と付け加えました。(勝手にすんません)大好きなパンダ🐼さんなんです!

        ◇皆様
        あと、、HISの法人営業が、2月24〜29 土曜日から木曜日のツアー募集とのこと。碧峰峡と成都、添乗員、食事、飼育体験付き。
        羨ましい、リーズナブル価格。
        明日20日から募集で、締切もすぐ。

        もしもご興味ありましたら、HISに問い合わせるか、
        いますぐなら、
        Facebook パンダ部に、本日の投稿で、詳細がアップされています。念の為インフォまで。

        • お返事ありがとうございます😃
          何事、無知なので本当に毎日のコメントに、有り難く思っています。
          これからも中国情報、どんな事でもいいので教えて頂けたら、ありがたいです。いつも、みなさんのコメントも楽しいです。

  14. パンダ氏🐼様 皆様おはようございます。氏様 休園日のお写真をありがとうございます。小さなハト🐦さんに小さな影が 師走の上野の大地にポツンとあり なんだか愛おしいです。 
     この前 本屋さん出会えた二木さんの本に 王子動物園の吉田さんのタンタンとの思い出が載っていて 『タンタンが若い時に オスのパンダの仕切りの柵まで登ってしまった事』
    とあり 今のゆっくりタンタンのイメージしかなかったので そういう時があったんだーと しみじみ感じました
     氏様のシャンちゃん写真集 本屋さんに並ぶ日を 楽しみにしています。

  15. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    冬の青空が綺麗ですね~😆休園日もありがとうございます🎵
    今日は曇り空で昨日よりも寒くて何枚も重ね着してます。暖かくしてくださいね。
    何年も前の映像でタンタンが木登りしてる様子を観た事があるのですが私もこんな時があったんだな~と思いました。神戸に居る事をもっと早く知っていたら何回も会えたのにと後悔してます😓

  16. ぱんだうじ様 休園日の静かな写真にも、上野動物園へのうじ様の愛を感じます。土曜日はあんなに暑かったのに今週は真冬に。日本の四季、気持ちいい春や秋はなくなってしまうのでしょうか。今週は特に体調にお気をつけて。ビーリーマイラブ様、シャンシャンとはこれからもずっとお写真や動画で毎日会えるよう願いたいです。貴重な情報ありがとうございました。

  17. 誰もいない広場に鳩さんがひとりぽつん。
    君は自由だね。
    そして、最後の写真では仲間もいるね。

    今、地元の本屋さんよりブックオフの方が本がたくさんあって、いろいろな種類の本があるという現実。
    シャンシャンの中国だより、地元の本屋さんに注文すれば応援になるけど、やっぱりポストカード欲しいから上野で買うでしょ。
    地元で注文して買うと特典がつくとかすればいいのに。

    上野公園150周年の記念切手、発売からもう2か月もたつけど、台東区内の郵便局にはまだ残っているのですね。御徒町だったら、あそこに郵便局があるのになあ、と思ったり(残ってるかどうかは不明)。

  18. ぱんだうじさま
    休園日の風景、ありがとうございます✨青空に冬雲になりましたね!紅葉もピークを過ぎて裸木が増えてきました🍃
    この鉄門、綺麗だなあ。アイアンレース…高価なんだよね〜、なんつて😅💦
    今朝、シャンシャンの家さん提供の雅安シャンの「パンダケーキが歯に挟まった!いーっ😬!」動画を見て爆笑してました。「でかっ!」「かたっ!」て手元のケーキをじっくり見て、はてどこから齧ろうか試行錯誤🤣。お利口さん。次にうじさまが訪ねていく頃には、また随分違った様子を見せてくれるだろうなって楽しみです😊💖
    美味しくてしかも食べやすいたじぇのこばっか食べてるので、大きな竹や🐼ケーキを食べるのが面倒になってるんじゃないか〜👀?って思ったり。竹が割れる歯なんだからケーキなんてわけないと思うので、アレは「大きく口を開け過ぎたら痛かった」顎関節痛的な顔だろうかと思ったり。
    あんなにたじぇのこばっかり食べてると💩はどうなるんだろう、っていうのが最近の関心事です😄。

  19. 高氏様 皆様 こんばんは!
    うじ様!休園日もありがとうございます!
    門前のお写真から、うじ様、皆様とパンダズに想いを馳せることができ感謝です!
    きれいな青空が広がって…シャンシャンの暮らす雅安と繋がっているんだなぁ〜安心感と嬉しい気持ちが湧いてきます💓
    日曜日のお写真…きいろい銀杏とレイレイ💛本当に素敵でした✨レイちゃんと一緒に「きれいだね〜!」と愛でている気分になりました😊木登りシャオがじがじペロッも可愛くて💚
    桜の季節🌸シンシンと幼いシャン櫓でお花見のお写真も大好きです💓
    うじ様が愛情を込めて撮影される 四季折々、上野の自然に溶け込むパンダズのお写真にいつも癒されています。ドラマが感じられジーンと…心に響きます💖
    今週も楽しみにしています!年末の大変お忙しい時期…くれぐれもご自愛くださいませ。
    寒さがグッと増してきました…
    うじ様 皆様 慌ただしい年の瀬ですが、パンダパワーを充電!元気に過ごしましょうね🍀

  20. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    休園日にお写真ありがとうございます😊冬の青空🟦は空気が澄んでいるのでとても綺麗ですね。今週のパンダズ楽しみにしています😉🐼💞

     

  21. こんばんは★晴天が多い12月は日差しは暖かく感じます。冬らしくない気温と言えばそう。でも青空を見てるとそんな事を忘れ爽やかな気持ちになります。休園日もお疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。