今日のパンダ(3406日目)

今日のパンダは14:00からです。冬の寒さになって夕方の観覧は次第に厳しくなってきました。


午後のシャオレイ


並んでむしゃむしゃ



単独レイレイ


シャオシャオは行ったり来たり



でまた並んでむしゃむしゃ













お庭シンシン


麻袋をがさごそ


























リーリーはお背中




お散歩タイム























また明日です!


30 thoughts on “今日のパンダ(3406日目)

  1. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんわ!シャオレイは、いつも仲良しむしゃ😃🍒😃シンママもむしゃむしゃ😋リーパパはのっそりお散歩🐾高いところからシンママはどこぉ?香香、元気でやってるか~と叫んでいるような格好に見えます👀今日は風も強く夕方は特に寒いでしょう🐧どうぞお身体には気をつけてください🍀毎日ありがとうございます😌

  2. 氏様、リーシン、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    並んでのお食事楽しいね😋今日は激しめなわちゃわちゃはなかったのかな。
    シンシンと麻袋。久しぶりに見ました。おやつはなあに?
    リーリーの後ろ姿を動画で見たら、もぐもぐ頭の動きがすごい!しっかり噛んでるのがよくわかります👍お尻もかわいいよ、リーリー❤️
    寒さをじわじわ感じるようになりましたね。長時間待機列に並ぶのも気合いで頑張らねば😅

  3. うじさま寒い中有難う。手もかじかみ鼻も冷たくなり、防寒対策しっかりとしても寒い。毎日のご苦労ご努力本当に有難う。
    ○中国内陸部地震120人超え死亡、甘粛青海省、猛烈寒波下で救助活動、みんな心配に。
    ○夜11時中国語ナビ
    ○午前9時55分ウラナジャ万博編シマリスやモモンガも
    ○bstbs6夜の11時ねこ自慢
    ○クマ指定管理鳥獣指定へ議論26日から環境省年度内に方針
    ○和歌山くじら博物館大掃除、来年は55周年展示工夫努力、年末年始も休まず営業
    ○シジュウカラは単語や動詞を使い仲間同士で会話、敵のヘビやモズが来ると仲間に危険を教えてとても賢い。ワイルドライフより世界初の研究結果。
    ○昨日埼玉川島町周辺でマーラの目撃情報。埼玉こども動物自然公園の飼育個体は全頭確認と。ペット?心配に。

  4. 連投失礼します。
    ○やっと会えたねパンダのお姫様シャンシャン、来年の新春特別番組で放送かな。もうすぐかな楽しみに。
    ○うじさまの中国の写真集も楽しみにシャン以外にも可愛いたくさんのパンダ達やどうぶつ達も掲載ですかね?あのタケノコタワーもすごかった。
    ○パンダ保護協会も即完売で来年もたくさんのカレンダーをまくる楽しみに。また次の年にはうじさまの日めくりカレンダーも復活?
    ○災害警戒不要不急の外出控えて最強寒波緊急会見。予定の中止や変更も。交通機関も運休になりますからね。安全一番で。
    ○うじさま皆様いつも有難うございます。みなさまからの報告もいつもとても楽しみに。

  5. 高氏さま、皆様、おはようございます。 シャオレイ並ぶ姿は、座席で、何か観覧しているように!☺️ シンシンは、どうしても、イヒヒと笑っているように見えます。この明るさ!🔆 リーリーが、こちらへ向かってくる感じの歩き方、シャンシャンの、中国での映像に似ていて。 🔶情報まで【本日朝11時から、H.I.Sで、2月末のシャン桃桜ツアー募集とのこと、30名の定員になり次第締め切り。東京の法人営業部が、担当。すぐに締め切りになってしまっていたら、ご容赦ください。問い合わせ先と詳細は、Facebookぱんだ部と検索し、ig さんの昨日の投稿を!】 🔶本来4月以降が、気候がよいかと。厳寒期は、、🔶ただ、ビーリーさまご心配の通り、シャンシャンには、交配期待大!来年3月以降、特に5月以降などは、公開も微妙?な可能性も(根拠は、もし、交配成功した場合、母仙女のとき、いつ未公開だったかの記憶から)最初から成功するとは、思えないのですが、、「シャンは、理想の男子に出会えるまで、粘りまちゅよ~」的な。😉 🔶米国帰り小奇跡くん、愛らしい姿で、動画アップ。皆様、どこかの媒体で、シャオチージーXiaoQiJiを!

  6. 氏様皆様おはようございます。今日も寒い朝ですね。シヤオレイは並んで可愛くて素敵な写真ですね。シンシン麻袋中身は何かな?リーリーパトロール今日も異常無し。いつも良い写真をありがとうございました。

  7. おはようございます。
    午後は西園も冷え込んで来るのですね。冬も本番間近🐼さんは嬉しいね。
    子供達、並んで仲良く御飯一緒だと沢山食べられそう。双子はいいね🎶
    リーリーちゃん寒空に王者の様なポーズ決まってます!
    高氏様🐼さんへの愛情あふれる暖かい御写真をありがとうございます。

  8. 氏様、皆様おはようございます🙂
    リーリー、素敵ですネ🤩
    園のすべての動物達を見守っているように見えます🤩
    まさに…百獣の王👑リーリー…💕
    いつもはホンワリ優しいリー君、実際は強いんだろうナ🥰
    レイちゃんをがぶがぶしてるシャオ君もレイちゃん大好き♥️が、ただ漏れしてるもんねぇ😄
    シンママはいつ見ても乙女チック
    美しくもあり、可愛いくもあり
    羨ましいかぎり🥰
    レイちゃんは家族全員から愛される存在なんだろうな♥️パパ、ママ、姉パン
    兄パンみんなが大好きレイちゃん💕
    いよいよ寒くなってきました。
    少し前の暑さが嘘のようです😄
    皆様、風邪などひかぬよう気をつけましょう🤗

  9. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    並んでるシャオレイはとびきりの可愛さ💕バトルも体が大きいので程々にね。
    岩の上のリーリーを観てライオンキングを思い出しました😆この位寒い方がアクティブになりますね。
    パンダケーキを食べるシャンシャンの動画は私も🤣🤣🤣ごめんね🙇💦💦シャンシャン。日本のよりも大きくて固そうだもんね。木に手をついて大きなあくび🥱も可愛いよ~😆毎日何方かが映像や写真を上げてくれるのは嬉しい限りですね。竹を割る音は気にならなくなったそうで今の環境に慣れたのかな。
    いつもありがとうございます🎵シャンシャンの番組はいつ放送なのか気になってます。

  10. いつも癒やされてます。毎日パンダに出会い一年になります。気づくと毎日見てます。日々のチビちゃんたちの成長が見れるのもパンダ様のおかげです。

    動画も見れるようになり楽しいです。会いに行きたい!しかし上野までとう過ぎます!入園料より遥かにかかるので、会いに行けないのが、現場状ですが、ファミリーにあいにいきたいですね。
    いつか会いに行ってきたいです。毎日ありがとうございます。

  11. 寒い中、楽しい写真をありがとうございます。
    シンシンがイヒヒと笑って見える、私もそう思ってました。あの笑いは他のパンダにはない感じ。
    シャンシャンツアー、瞬殺で埋まるのでは、と思ってましたが、どうでしょう?
    今年2月に初の発情を経験したので、来年2月下旬は微妙かもしれないですね。お相手探しに入ると非公開かもしれないし。
    ただ、すべてのパンダが繁殖が始まると永遠に非公開というわけではないのでは?という気もします。特にシャンシャンの場合、母子でいるところを見たいという要望が相当多いと思いますので。
    中国の地震も心配ですね。

  12. ぱんだうじさま
    初冬の午後🐼、ありがとうございます✨
    夕陽ライト双子✨ピンスポも交互に。ぴかぴか🤩💖
    麻袋シンシンかわよ〜💕こないだ木登りしたそうですね。シンシンはときどき野生爆発🌋!みたいなことをするので、油断ならないす。
    リーリー、どすこい後ろ姿✨でも内股🤣。なんともかわいいですが、あれで時速30キロで走るそうですから脅威ですね。
    さて一向に上達しない私の🇨🇳語の発音、「香香」の発音についてだけ🇨🇳語ナビの聞き齧りをご披露します。
    発音記号は「Xiāng」、この「Xiāシャ」は舌は上の歯の裏につけるように、「ngン」のときは舌を奥で丸めて、割とはっきり「シアン」と、「ā」ですから平坦に発音する、のだそーです。シャンじゃなくてむしろシアン。平坦に。さあやってみましょう🤟「しあんしあん」。
    …難しいですね。できませんね。口の中で舌が攣りそう👅。舌の曲芸の連続です。私はろくに聞き分けも出来ませんで、特に数字がイカン。何度もスローで聞き直して簡体字を一語ずつ積み上げ、できた文にはアラ?!😳動詞がナイ💦みたいな有様です…しあんしあん助けて〜🤣💦!

  13. 初めての書込みです。何時も楽しませて頂いています。
    19日久しぶりに上野へ、何周目かに高氏さんに遭遇し「あんな風に写真を撮っているんだ」と感激。間近で見るシャオ・レイは動画とはまた違った可愛さ、わちゃわちゃ振り、シンシン、リーリーの可愛さ再発見の楽しい一日でした。リーリーのたくましい姿は見そびれました、残念。

    夕方はやはり寒かったです。お気を付けてXmas、新年のパンダさん達の写真楽しみにしています。

  14. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    シャオレイ、シャオシャオがレイレイと並んだり、うろうろしたり、でも、やっぱり、側がいいんだなぁ。
    シンシンは、笹をもりもり食べていていて、食欲旺盛いいですね。
    リーリーは、水を飲んでるお尻も可愛いです。
    洞窟の上からは何が見えたかな、、、
    昨日も、寒い中、ありがとうございました。

  15. こんばんは。
    一家の可愛いお写真ありがとうございます😊リーリー、シンシンとのデート待ち遠しいね♡
    皆さま今日も色々な情報ありがとうございます✨

  16. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。昨日の急激な寒さの中 沢山のお写真を見せてくださりありがとうございます。シンシンのお写真になる前の3つ前のシャオが めずらしく左頬の毛並みにせいでしょうか 少し疲れた小さなおじいさんみたく見えて🤣 いつもの悪シャオ 可愛いシャオではない姿に魅了されていました。シンシン可愛いです💞お顔はもちろん伸ばした足や手も可愛いわぁ        水を飲むリーリーの後ろ姿 お父さんの後ろ姿で ジーンときます。リーリーのお庭にテントを張ってずっと見ていたい。          今回地震のあった場所は シャンシャンのいる場所と離れているのかな・・・・。オリオは大丈夫だったのかな・・と思いながら。

  17. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    岩場で吠える?リーリー、かっこいい!
    おちりも可愛い。あ~、シャンちゃんのカレンダーはあるのに、何故リー君のはないの?とふてくされる私。せめて上野ファミリーカレンダーできないでしょうか?
    昨日、シャンシャンちゃんが繁殖に入るとずっと会えないと書いてしまい、シャンちゃんファンを心配させてしまったかもしれないので、追記しますね。

  18. シャンちゃんのいる雅安基地の繁殖場には以前里親として何度か観覧したことがあります。現在は非公開となっていて、里親でも行くことができません。ここにはオスとメスのパンダさんが何頭かいて、繁殖の好機になると同じ運動場に入れてメーティングを試みます。飼育員さんは運動場の上に歩くところがあり、パンダどうしが怪我をしないか目を見張ります。一匹のオスでダメな時はすぐ違うオスを入れて見ます。以前繁殖場にいないのに、もてオスが連れて来られたのに遭遇したことがあります。

    • さてシャンちゃんの場合ですが、まだ雅安基地に慣れたばかりですから、繁殖場に一定期間連れていって慣らすこともあるかなぁとも思いますが全くわかりません。シャンちゃんの繁殖機会の科学的根拠がマックスになったりすると可能性はあるかもしれません。
      一つ確かなのは、飼育員さんが皆パンダのお世話のプロ中のプロ。獣医さんも経験豊富。沢山います。私は全幅の信頼を寄せています。
      シャンちゃんが赤ちゃんを産んだら親子で公開は多分あるのではないでしょうか。考えただけでも楽しいですね!

    • 「繁殖場にメスとオスがいて」と書きましたが、メスだけ常駐し、オスはメーティングが決まると、連れて来られるのかもしれません。当時の写真を今、見てみましたが、どこにどのパンダさんがいるか書いてある黒板の写真を見ると、メスのパンダさんの名前しか書かれていませんでした。不確かな情報ですみません。

      • ビーリーマイラブ様
        質問します。雅安基地では、パンダの発情、交配繁殖で、公開中止になる場合は、HP上で発表はありますか?上野動物園では、詳しい報告、公開中止日、公開再開日等お知らせありました。ご記憶の範囲でお分かりでしたら教えて下さい。

        • ゾーロジコkさま
          お返事遅くなり本当に申し訳ありません。お知らせが普段使っていないアドレスに届くことになっており、最近スパムまみれで開けていませんでした。ごめんなさい。
          さて回答ですが、中国の基地は最近かなり閉鎖的になってきておりシャンちゃんの繁殖に関わる情報は入って来ないと考えた方がいいと思います。多分突然シャンちゃんがあの運動場からいなくなると私は思っています。いつ戻るとか発表はないと思います。私の推測が間違えることを祈っていますが。もし詳しい発表とかあったら、それは中国政府が相当日本を重視しているということだと思います。やはりパンダちゃんと政治は残念ながらつながっています。(下につづく)

          • この数年亡くなったパンダさんも海外のファンがどうしたのか気をもみましたが、つい最近2020年以降亡くなったパンダさんの名前の発表がようやくありました。神戸にいた初代コウコウ?の錦竹さんも亡くなった時すぐに発表はなかったようです。死因なども公表されませんでした。シャンちゃんがおめでたになれば、嬉しいことですから、少しは対応が違うかもしれません。でも日本とは社会体制が違いますからなかなか理解できない所があります。

          • ビーリーマイラブ様
            ありがとうございました。
            事情がよく分かりました。

  19. 高氏さま皆さまこんばんは😃🌃
    午後からの観覧は日没も早くて寒いですよね。暖かくして防寒対策してくださいますように。
    リーリーファミリーのほっこり癒しの写真❣️こころが落ち着きますね🐼ありがとうございます🐼
    2025年にはリーリーファミリーのカレンダーがあるとうれしいですね🐼
    今朝のNHK「あさイチ」で黒柳徹子さんへのインタビュー。もう一度経験したいことは?に対して「初めて見たパンダ」とのこと。私たちよりずっと前からパンダを愛していた黒柳徹子さん。その時のことははっきり覚えていらっしゃるそうです。
    今欲しいものは?「平和」
    本当にそう思います❗
    こうやって毎日パンダを見ることが出来ることは平和であるということですから。ありがたいことです。
    今年もあと少しとなりました。
    高氏さま皆さま元気に過ごしていきましょう🐼

  20. 🐼うじ様・皆様
    今日もリーリーファミリー👪のアップ有難うございます🙇
    リーリーの🐼キング素晴らしいです❇️皆を守っている感が半端なく素敵ですね✨
    シンシンのあどけない可愛さに胸がキュン💖となり、シャオレイの夫婦漫才的なやりとりが最高😃⤴️⤴️
    シャンシャンも毎日頑張って過ごしていることでしょう🎵
    毎日本当に和み癒されまくってます🍀
    🐼うじ様お身体大切に宜しくお願い致します🙇
    みっちゃん様今日も沢山の情報有難う🌺
    英英32様渡航ツアー情報など有難う🌸
    ショウ様観覧報告有難う🍁
    ビーリーマイラブ様🐼情報有難う🌼
    皆様のコメント&情報本当に有難うございます🙏
    寒さ厳しき折、お身体ご自愛願います🙇

  21. ぱんだうじ様 シャオレイの仲良し食事シーンから始まり、一瞬「レイちゃん?」と見違えるかわいいシンシン、私はまだ未遭遇のキングリーリー。本当にありがとうございます。陽が沈むと途端に冷えますね。お気をつけて。

  22. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    お水を飲んでいるリーリーのモフモフしっぽが可愛いですね🐼💞
    洞窟の上にリーリー現る❣️
    ライオンキングなるライオンリーリー!?🐼👑いつもお写真ありがとうございます✨✨

  23. こんばんは★ラストのリーリーカッコいい~☆★☆PANDA KING☆★☆ですね♪夕方は寒いですね。寒暖差お気をつけて。今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。