今日のパンダ(3407日目)

今日のパンダは13:00からです。昨日に比べればやや暖かで過ごしやすい一日でした。


お昼寝シャオシャオ


ぐーぐー


お昼寝レイレイ


起床


シャイにむしゃむしゃ







櫓でわちゃわちゃの時間








そのあとはお部屋で


一緒にむしゃむしゃ













シンシンはうろうろ


お散歩タイム



そのあとはお部屋で


むしゃむしゃ



リーリーもお部屋


奥でむしゃむしゃ



また明日です!


25 thoughts on “今日のパンダ(3407日目)

  1. 更新ありがとうございます。
    お昼寝から起床!櫓の根元に寄りかかって…
    後ろ姿💞
    シンシンもリーリーもお部屋に入って後ろ姿💞
    「うなじの美しさ」はやっぱり シンシンねですね。
    陽が短い ですね… 🌄
    氏様お写真ありがとうございます。

  2. 氏様皆様こんばんわ。夜間の更新ありがとうございます。今日もかわいいパンダ🐼の写真をありがとうございます。シヤオレイ二人で櫓の陰は珍しいですね。櫓ワチャワチャは中々遭遇出来ないです。今年もあと僅か、御身体に気を付けて下さいね。

  3. 12/20は、現地で高氏さんの後方に並んだので、高氏さんの今日の写真がとても楽しみでした!高氏さんが撮影すると、神がかっています。ャオレイの並んだ姿とか…😆櫓の上で、後から登ってきたレイレイをシャオは、かなり激しく攻撃していましたね…😢レイレイ、反撃するだ!!と私は心の中で叫びました!松坂屋の写真展も、さっと見てきました。次回は、ゆっくり見たいです。

    • シャオ君、ガラスに背中ぴったりつけて
      お座りしてるので、思わずこちょこちょ
      くすぐりたくなります❣️🥰

  4. うじさま年末業務でお忙しい中、毎日毎日有難う。毎日の体力や気力の維持本当に有難う。寒さが得意なパンダさん達動きも激しくなるね。幸せを有難うねなでなで。
    ○15時最新報告の日楽しみに。シャオレイ共に体重増えているかな。
    ○うえのでパンダ春節祭2月9日から12日までおかえりシャンシャン毎日パンダ四川のシャンシャン写真展も開催楽しみに。
    ○名古屋でも春節祭1月5から8日の4日間東京代表処さんも出展。
    ○シャンは日本人特有の匂いを感じているのかも。
    ○福井勝山市で民家の倉庫にクマ、降雪で寒さ厳しいけど空腹で冬眠できないのかな。
    ○福井鯖江西山動物園レサパンの聖地。14頭全員集合のカレンダーが完成。圧巻の可愛さ満載、これを見れば幸せな毎日間違いなし。
    ○パンダに涙目さま中国語の勉強偉いですね。
    ○亜蘭パパさま英英32さま、皆様有難う。
    ○木曜日安全一番で大寒波交通機関にたくさんの影響も予定の変更や中止も。
    ○クロ現30周年特別版、気候変動沸騰化時代。再放送多数。
    ○慎重な運転足元気をつけて下さいね。いつも有難うございます。
    ○パンダ自身6完成いよいよ手元に。

  5. おはようございます。毎日楽しく拝見させて頂いておりますが、毎日「可愛い、可愛いすぎる、癒やされる」同じ感想になってしまって…😓ほかに言葉がうかばなくて、コメントも少しお休みしました。すみません😅でもやっぱり可愛い💕。そしてシンシンのうなじはホント美しいです。
    みっちゃん様、福井でも民家にクマ出没なのですね。やはりエサでしょうか?
    高氏様、皆様、寒くなってまいりました。どうぞお身体気をつけてお過ごしくださいね。

    • パンダぐみ様
      体調が悪いのかと心配してました🤔
      そうでなくて良かったです🙂
      私はパンダぐみ様の優しくて心のこもったコメントを読むのが大好きです。
      だからコメントの無い日が続くと気になってしまうのでしょう😄
      ファミリーはもちろんの事、皆様のいろいろな情報、お話にも癒やされ楽しみにしてます🤗
      パンダぐみ様
      パンダちゃん達は
      「可愛いすぎる🥰」ですよねェ

      • チャンコ様、お心遣いありがとうございます。圧迫骨折は、全治3ヶ月といわれていて未だ痛みがあり、なかなか園まで行けなくて落ち込みます😣。高氏様のお写真には、とても慰められております。それにしても、私が午後に行くと、シャオレイちゃんいつも寝ていますが😓、さすが高氏さん、いつも可愛い姿をみせてくれますね😊

  6. 高氏さま、おはようございます。☺️
    比力が、ずんずん歩いてくる写真は⤴️⤴️。そして、香香もこんな風。🔶シャオの横たわる姿、グリーンライン、何年か後で見ると、泣いてしまいそう。🌟みっちゃん様、亜蘭のパパ様、皆様、感謝です!
    🌟ビーリー様、コメント通り、BS日テレの野生化ドキュメンタリーでは、次々と、雄が、発情期の♀️を訪れていました。その時、泰山→何頭かの雄→ウーガンの順でした。泰山が振られて、私も傷心😉 🌟パンダに涙目様、中国語アクセントも困難!香香だけでも、、今となっては、あの報道官が勘違いしたのも、、”香香”の発音が、違っていた?。ええ?杉山さんかな?、とけげんに思いつつ?(笑) 🌟jun様、イヒヒですよね。☺️ ツアー、すぐ埋まったかも。しかし来年も、その次も、シャンは元気です。(人間の方が元気で、頑張っておけば、そのうちきっと会えます。ビザも緩和化を念じます! 厳寒期に無理して、万一あちらで、病気にでもなると、、面倒なことに。医療のシステムが違い、意志疎通もままならない。いくら旅行保険加入でも、、避けたい。) 穏やかな気候と体調整えられる時期に!

  7. おはようございます☀️
    シャイにむしゃむしゃで、信号の様にピコンとお耳を出しているのはレイちゃんかな?今日も櫓でわちゃわちゃtime生活上のならわしになっていますね。怪我をしませんように!
    笹がいっぱいのお部屋は、いい匂いで満ち満ちていそう。清々しいシンシンの襟足撫でてみたいです。
    高氏様、面白くて素敵な御写真ありがとうございました🐼

  8. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    シャオのお昼寝、向こう向きでも可愛い💕レイはまたいつもの奥の院😅ここが落ち着くのかな⁉️でもここは本当に見えなくて~😓
    シャオの頭ポンポンしたい‼️抱っこシャンの頭はしょっちゅうポンポンしてます😆
    中国語、難しいですね~😓高校の古文の先生が中国語ペラペラでしたが当然ながらさっぱりわからず。
    パンダ自身完成しましたね。やはり表紙のシャンシャンはベリーキュート←英語にしただけ(笑)
    黒柳徹子さん、カンカンとランランが来た時に園まで行った映像を時々観ますね。カンカンとのガラス越しの対面の写真もとても素敵な写真だと思います。
    ビーリーマイラブさま、詳しい情報ありがとうございます🎵来年シャンシャンはどうなるのか気になってます。
    いつもありがとうございます🎵

  9. 🐼うじ様・皆様
    今日もスペシャルパンダ🐼のアップ有難うございます😉👍🎶
    本当に素敵なリーリーファミリー👪ですね❇️
    シャオレイのわちゃわちゃはヒヤヒヤしながら拝見しています✨
    本当に可愛すぎて~リーリーのうなじも良いし、でもパーフェクト💖なのはシンシンです🍀😌🍀ナンバーワン🐼ですね✨
    🐼うじ様お身体は大切になさって下さい🙏
    そして宜しくお願い致します🙇
    みっちゃん様今日も沢山の情報有難う🌺
    英英32様いつも中国情報&🐼情報有難う🌸来年はツアーにチャレンジしたいですね😉
    ビーリーマイラブ様沢山の中国情報等有難う🌼
    他皆々様も御身を大切に年始をお過ごし願います❇️

  10. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんにちは。
    擬木の後ろで、お食事タイム。
    ちらっと見える姿に、どんなお顔でたべているのか、想像するのも楽しいです。
    ここのところ、よくわちゃわちゃしてますね。
    お部屋でのお食事、シャオシャオの後ろ姿も可愛いなぁ。
    昨日もありがとうございました。
    今日も、北風が強くて寒くなっています。
    ぱんだうじさま、みなさま、ご自愛下さい。

  11. ぱんだうじさま
    午後いちから夕方までいらしてたんですね。長い時間ありがとうございます✨
    シャイなむしゃむしゃ双子、このちょびっと見えるのカワヨ😊💕特に耳。ぴよ。実際に観に行ったらこのちょっぴりさは「…もうちょっと〜😖!」て思うけど、写真で見ると「これこそキュート!」な感じです😄。
    櫓リングファイト、私が見たときはレイちゃんがなかなか頑張ってました。後ひと押しドンしたらシャオが転落しそうだったけど、それをやらないのがレイちゃんのやさしさだな〜と。やはり♂の方が攻撃性は強いのでしょうね。
    シンシーン🤗💖昨日初めて小庭にいるのをみました!大庭であらかたランチを食べてしまった後に「こっちにあるかな〜?」て見に行ってたみたい。
    リーリーはシンシンと入れ替わりみたいに寝ていて、あの夫婦は🐼テレパシーで「寝るからよろしく〜」「わかった、おやすみ〜」て合図してるのかと思っちゃいました😳。
    みっちゃんさま、英英さま、コパンさま、ありがとうございます😂✨ 阿部さんとかホントすごいです。いつかシャン庭の前で「香香、太可爱了〜💕」と🇨🇳の香ファンと一緒に喜びあえたら嬉しいです😆💖

  12. こんばんは。
    櫓の下で後ろ姿は遭遇したことないです。いつでもどこにいても可愛いね♡
    高氏様、可愛いリーリー一家のお写真ありがとうございます✨
    英英32様、そうですね!元気で頑張っておけばいつか会えますね✨
    がんばろっと☺
    いつも🐼情報ありがとうございます。
    みっちゃん様、色々な情報ありがとうございます。

  13. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。この耳だけが木から見えているお写真 可愛いですね。このお昼寝レイレイちゃんの草むらシリーズ 私の中で レイちゃんのイメージです。あー見えない・・・でも多分あそこ白いからいるんだよねと 心の目で見ています。今日のシンシンは鼻の下にも線があって 勇敢な感じに見えます。
     ビリー様 英英32様の中国のお話 いつも楽しく 中国に行っている気分になり拝見しております。みっちゃん様 北陸の雪どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。シャンちゃんの中国での写真展 お知らせありがとうございます。来年の手帳に何より1番に記入します。✨ 氏様 皆様いつもありがとうございます。

  14. 高氏様 皆様 こんばんは!
    シャオレイお昼寝同時に定番の場所で。
    次の周はふたり起床、櫓支柱をそれぞれ背もたれに。耳だけチョコッにキュン💘櫓わちゃ&お部屋で一緒にお食事…櫓リングで争っても仲良し💞うじ様が出会われる光景はさすがベストタイミングですね〜✨
    愛情溢れるショットに感激!ガラスにもたれるシャオ、レイの優しい瞳可愛さこの上なしです💕
    シンシンうなじ麗しくしっとり…リーリーも綺麗なお背中。後ろ姿も味があるpandasの魅力…奥が深いですね〜✨
    うじ様!午後から寒空の下有難うございます!
    前日リーリーKing素敵でした!もりを見渡している主の頼もしさ!立派な大黒柱!シンシン明るいcuteさ、シャオレイ無邪気な愛らしさ!シャンの家族はみんなsuper charmingですね💖
    明日22日は冬至…柚子湯に入りかぼちゃを食べたいです🍋🎃
    うじ様 皆様 元気で笑顔の一日となりますように🍀

  15. 高氏さま
    こんばんは。
    いつも一緒仲良し双子、シンシンの後ろ姿は美パンそのもの!リーリーも血圧が高かったのですね。そういう年頃かもしれませんね。ミンピちゃんの三つ子の赤ちゃんも可愛いですね。また見に行きたいな。パンダ春節祭にも行きたいです。
    英英32様 ツアーのお知らせありがとうございます。今からシャンシャンのいるところは厳寒ですよね。少し暖かくなってから行く事を考えてみたいと思います。
    みっちゃん様 北陸地方の雪がすごいですね。大丈夫ですか?お気をつけて下さいね。

  16. シャオ、ボーリングのぴんのようにころがって寝てる姿もかわいいですね🙂。
    見えそうで見えない写真から角度変えてのお写真ありがとうございます。
    おててあんよ、おみみがちょびっとでてるところもかわいくってクスッとして、うじさまのお写真のセンスが光ります✨😊。
    シャオ毛並みがもふもふしてる〜😆💕。後ろ姿もまるっこいね😊💕。シンシン相変わらず美しいうしろ姿☺️。
    うじさま皆さま寒くて体調崩しませんよう気をつけてくださいね🙂。
    上野動物園情報サイト近況報告でリーリーも血圧が高いとのこと、人間と同じでパンダさんも年齢を重ねると高くなる傾向なんでしょうか。お薬と運動とお食事で血圧がさがってほしいと思います。

  17. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    厳しい寒さの中、撮影ありがとうございます。
    シャオレイちゃん、二匹での行動、本当に可愛いです。シャンシャンちゃんは一匹の愛おしい愛らしさ。シャオレイちゃんは二匹で野性味あふれる可愛らしさ。もしかして、パンダの神様は私たちにまたプレゼントを下さらないでしょうか!?次回はオスベビーとか。妄想楽しいです。
    *英英32さま
    そうでしたか!泰山/タイシャン(米国生まれでリーリーと同級生)がメーティングに挑んで振られちゃったのですね。ウーガン/武岗もでしたか!ウーガンさんの死亡、発表がありましたね。人間より寿命が短いので仕方がないですが、悲しいですね。上野パンダズには長生きして欲しいです。

  18. ぱんだうじ様 ビヨーンと長いシャオシャオ。木のテッペンのY字の枝はレイレイが座りたいのかな?私も水曜日に園に行き、シンシンの真正面でのお食事シーンを後方からじっと見てました。ずっと見つめていたので体や心がすっかり癒されました。リーリーから愛される理由が分かる気がします。冬らしく寒くなって来ました。お気をつけて。大雪の地域の皆様もご安全に。

  19. 高氏さま、
    感謝です。動画、最高!こんな贅沢。
    ★みっちゃんさま、まるちゃんさま、うさぱんださま、パンダに涙目さま、亜蘭のパパさま、なんちゃんさま!
    ありがとうございます。いろいろ考えますよね😉
    ◇シャンシャンの家からも、日本からのツアーが出ているそうです。シャンシャン渡航一周年。何度でも、費用や休暇が許せば、行きたいですが、、どちらも、難物ですね。
    ◎アップタウンがある山道を平気で歩きまわる訓練を念のためにして、待ちたいです。☺

    🌟ビーリーさま
    あのBS日テレの野生化ドキュメンタリー、ビーリー様が、ご覧になると、懐かしいシーンや個体、飼育員が映るのでは。想像だけで、ワクワク。
     ウーガンは、その時の撮影、交配時間年間最長記録、9分を作り。愛らしい白っぽいお鼻で、、亡くなったと聞いた今年、泣いてしまいそうでした。

  20. 氏様、リーシン、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    毎日いろんな姿を見せてくれる双子ちゃん。かわいいですよね😄抱きしめたいです!もふもふ?いやごわごわ(笑)
    リーリーもシンシンも健康第一で。スタッフの皆様も気苦労は大変なものだと。こうやって元気なパンダズに会えるのも皆様のお陰です。いつもほんとにありがとう!

  21. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    シャオくん&レイちゃん🐼🐼💞
    木に持たれながらむしゃむしゃランチタイム🌿🌿チラっと❣️見える姿にキュンキュン🐼🐼💞💞
    お部屋でむしゃむしゃ🌿🌿
    シャオくんのうしろ姿や後頭部かわゆいですね❤️いつもお写真ありがとうございます✨✨

  22. こんばんは★見えないなぁ~ではなく、シャイにむしゃむしゃですね。優しい言葉です。背面でも、見えなくても心広くいたいと思う私です。笑 今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。