今日のパンダ(3430日目)

今日のパンダは10:00からです。日差しが暑く感じるくらいの気温高めな一日でした。


おはようシャオレイ


岩の上にお座りして


朝ごはん















シャオシャオはちょっと離れて


むしゃむしゃ













次の周は


並んでむしゃむしゃ


(以下たくさんお楽しみください)































































その次の周は


やぐらでわちゃわちゃ


(以下大量にご覧ください)



































































大庭シンシン


真ん中で


むしゃむしゃ








小庭シンシン













お昼寝リーリー


ぺったん


ぐーぐー





また明日です!


30 thoughts on “今日のパンダ(3430日目)

  1. 今晩は。ものすごい数のパンダズに癒されました。また会いに行きたくなり今日も賑やかな上野家をありがとうございます。

  2. 更新ありがとうございます。
    レイちゃんの「新しいあたちの場所」よかったね。
    でも シャオ君は くっついてモグモグしたい❣
    「一緒に食べると美味ち―い」二人は仲良しね。
    ◇小庭のシンシン 美しいヴィーナス✨あの逆光の中で。
    氏様お写真ありがとうございます。

  3. パンダウジ様こんばんは
    岩の上に座って食堂中のレイレイは可愛いですね。櫓の上でレイレイ、シャオシャオのわちゃわちゃ、楽しそうでした。
    私事ですが、今日和歌山白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。
    櫓の上で寝ている彩浜を起きるまでずっと見ていました。気がついたら2時間くらい経っていました。
    やっと起きて近くに来てくれました。本当に可愛いかったです。
    いつも楽しい写真をありがとうございます。

  4. 高氏様、こんばんは🐼
    平和なシャオレイや正面堂々のレイレイ。そしてシャオシャオのレイレイ大好き攻撃?と沢山のお写真を有難うございます💕レイレイはガブガブと頭をやられてましたね💦いつまでも二頭のいろんな姿を見ていたいです。
    明日は雪が降るかも?お気をつけてお出かけくださいね🍀

  5. 高氏さま
    お疲れ様です。大量にありがとうございます😊😊レイちゃん、もはや母しゃんにしか見えなくなってきました😅シャオタロくんも母しゃんと勘違いしてガブガブしてないか⁉️と思っちゃいます😅レイちゃんの変形顔が心配になります😣レイちゃんペチペチもっとしていいのよ❗️ガブガブしないでしっかり笹しゃんを食べなきゃねー😅

  6. 高氏さま
    こんばんは。
    岩の上でお座りレイちゃん、可愛いです。1人で食事したいよね。でもやっぱり2頭並んで食事シーン、ワチャワチャは可愛さこの上ない。シャオに噛みつかれて痛そうだけど。やっぱり仲良しなのかな❤️明日は天候悪そうですが、お気をつけて下さいね。いつもありがとうございます😊

  7. 氏様皆様こんばんわ。早々の更新ありがとうございます。レイちゃん岩の上で食事可愛い❤でも並んだ姿はやっぱりもっと可愛いですね!今日も元気で可愛いパンダズをありがとうございました!明日は寒く天気が崩れるとの予報身体に気を付けて下さいね!

  8. あー、癒しのパンダファミリー。いろいろなことが重なり疲労感たっぷりでしたが、本当に癒されました♪ たくさんのラブリーショットありがとうございます😊

  9. うじさま、皆様、こんばんは。
    今日もシャオレイのわちゃわちゃが見れて癒やされました🐼 なんだかんだで仲良しですよね😄 シンシンとリーリーにもわちゃわちゃを見てもらいたい! って思います。
    土曜日に園に行く予定でしたが、都合が悪くなり行けなくなってしまいました😭 お天気も悪くなる予報なので、行かれる方々は十分気をつけてください。 うじさま、今日もありがとうございました。

  10. 今日は仲良く、と思ったら、やっぱりやっちゃってますね。
    シンシンは安定のマダムの庭。そしてリーリー、安定の行き倒れ。
    上野ファミリー平常運転でなによりです(レイちゃん、ちょっと心配だけど)。
    土曜から日曜にかけて、都心は雪かどうかは微妙ですが、気温は低くなりそう。寒さ対策万全で。
    モノレール解体、これから入札して担当する会社が決まるのだと思うので、解体が始まるのは秋以降では、と思いますが、その頃になるとシャオレイの返還の話も出てくるかもだし、いろいろ複雑な感じですね。たぶん、夜と休園日だけ作業って感じじゃないのかなあ。シンシンのところはモノレールの駅に近いけど、あそこも解体するんですよね。

  11. うじさま毎日毎日有難う、上野の宝を有難う。
    ○シャンに会いたい1月21日の21時から中国時間は20時cctvで放送予定日本語字幕もついているよう、アーカイブも残るよう。45分間の?後からきちんと見れるといいですね楽しみに。
    ○40年放置の宿題タンチョウ呼び戻す北海道の農家を追う映画で贖罪
    ○犬食禁止した韓国行き場なくした食用犬に安楽死させるしかの声
    ○まるちゃんさま当選した切手でまた上野のみんなにお手紙書きたいですよね私も年女
    ○コパンさまデコピンのガチャも販売されるかもシャツの予約は爆売れで
    ○英英32さま遠藤さんご夫妻もパンダさんたちにゾッコンでいつの日がご夫婦で中国の桃浜桜浜たちに会いに行って下さるかも。
    ○亜蘭さまみなさま有難う
    ○和叶くんが足の裏を怪我して早退した日が。足の裏も厚みがあり毛がもこもこでも怪我すると痛いですからね。養生してね。
    ○1等の現金30万円か31万円の電子マネーが当たると中国旅行助けになりますね。
    ○週末大混雑安全一番で。天気の雪予報安全一番で。
    ○うじさま皆様お優しいお気持ちいつも有難うございます。

  12. 高氏さま、シンシン絵になります!♥双子、エキサイトの時は、タオルを投げる役が必要かな?白浜のN谷さんみたいに。◇みっちゃん様ご教示通り、シャンシャンに会いたいロング版が、中国で21日放映予定。その後に、おそらく何らかの形で、動画など上げてくれる方がいるのでは?と、期待。白浜の結浜誕生時の番組も、英語版で過去にあがりましたし。◇高氏さんは、既にショート版でも、後ろのほうから撮影される横顔が映っていましたね☺
     ★みっちゃんさま、和花の弟、和叶は、食欲がなく、遊んでいる際に、木登りから落ちた?らしく、前足に深い傷、また、室内でうっかりその傷を触ってしまったとかで、、飼育員さんが、薬を塗布完了→少なくとも2日間はお休みさせるとのこと。タン飼育員さん、北京から戻りよかった!
     ◇シャンシャンの蘭々さんも戻り、シャンシャンの家動画によると、ガラス越しに甘える仕草も。シャンシャンが、いつもガラス越しに観客に寄って来る時は、警戒していますが、蘭々さんには、柔らかい表情であると差異を確認【やはり、声かけは飼育員さん限定にし、観客は静かに場所を譲り合いながら見るべきたと、改めてわかりました】

    • ★亜蘭のパパさま、某HI◯のツアー、春頃まであり、ひとりでも申し込め、便利!個人旅よりは、、価格、安心感から!4月からは、四川航空毎日になった模様。【安心感→自分自身だけでなく、多分、中国側としても、ツアー客メインのほうが安心!?大勢が旅すれば、、そのうち確率として、どなたが、白タクトラブル等にあうかも?の可能性否定できず。安全基準からいうと、言葉ができない私のような者は、高くても通訳をつけるか、ツアーかなと、思い至り。危うい場面が私にも二度あり、タクシー関連】
        ★シャンぱんさま、香香が、麻袋ブンブンふり回しからの、竹筒フリフリというシーンよかった!(パパより遠回りですが、ファンサ)
        ★Towaシャンさま、
      今回も、LeLeへのファンからの愛を感じました。いま、隔離期間だけ滞在の、その野生基地情報が、だだーっと上がっていますし。どの国のパンダファンも、熱心に真剣に、パンダの旅立ちを見守ると、実感!

  13. おはようございます😊
    今日もワチャワチャをたっぷり楽しませて頂きました😊可愛いすぎます💕レイちゃん気の毒な部分もあるけれど、いつか離されてしまう日がくるので、できるだけ仲良く兄妹?姉弟?で楽しんでほしい🐼🐼見る側も楽しみたい😊
    jun様がおっしゃるように、私もシンシン安定のマダムの庭、リーリー安定の行き倒れと思って毎日微笑ましくみております😊
    今日も安定の可愛いさ、沢山の癒しをありがとうございました。

  14. 高氏様おはよう御座います
    早い更新編集ありがとう御座います
    昨日は16日から19日まで4連続
    園に行ってきましたが
    シャオくんとレイちゃんの2頭の
    姿を観察観覧してきましたが
    久しぶり小庭での2頭でのピッタリ
    くっついての食事シーンはなかなか
    遭遇観覧できない姿かと思います
    11時頃でした
    今日明日は混雑も凄くなりそう
    ですね
    寒さ対策万全での観覧撮影
    なりますね
    毎日ありがとう御座います
    今週4日行って見て毎日違った
    行動するパンダ🐼ファミリー
    観察観覧分かりますね

  15. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    今日も可愛い写真をたくさんありがとうございます🎵並んでるのを観て和んでいたらやはりわちゃわちゃしてる😅二人に感想を聞いてみたいですね😆16日の他の方の動画でシャオがレイに押されてモートに落ちそうになって何とか持ちこたえたのを観ましたが落ちたら上がれるのかな⁉️
    うちも切手シート2枚当たってました。私も年女です。デコピンのガチャ、あったら回しそう😓Tシャツ👕可愛いですよね。大谷選手のよりも売れてるとか。
    今日は午後から☂️で寒い予報です。暖かくしてくださいね。

  16. 一昨日お会いしました!!昨日はふたごちゃん達たくさんわちゃわちゃしていたんですね。(おとといはほぼ寝てました…)たくさん可愛い写真ありがとうございます🐼

  17. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんにちは。
    レイレイ、岩の上にちょこんと座ってむしゃむしゃ、可愛いな。
    並んでお食事、昨日は右にレイレイ、左にシャオシャオだったんですね。
    櫓の上でのわちゃわちゃ、昨日も激しそう。
    シンシンは、ゆったりお食事タイムですね。
    リーリーは、お昼寝タイム。
    沢山の写真をありがとうございました。

  18. 🐼氏様、こんにちは😃
    シャオレイのあまりに可愛い可愛い山盛り写真に感動しています〜😍❤️
    シンシン、リーリーのマイペースな姿にも安心安心☺️
    何度も味わって癒されたいです🥰
    寒い中、本当にありがとうございます‼️どうぞご自愛ください。

  19. うじさま、みなさまこんにちは😄☂で鬱陶しい日も可愛い🐼ファミリーに癒されてます😊
    岩の椅子に座ってモグモグタイムのレイちゃん可愛さ倍増ですね🐼櫓でのワチャワチャタイムシャオくんにされるがままのレイちゃんなんだかとても嬉しそう🐼🐼ふたごて良いね💖💕いかだに寄りかかって食べるシンちゃん🐼🐼🐼で並んで食べてる姿を思い出し懐かしくなりました😄ぺったんこで寝るリーくん気持ち良さそう今は🐼さんには良い季節ですものね😍今年は❄が積もると良いなぁシャオ💝レイも喜ぶのにね。

  20. こんばんは。
    やっぱりシャオ君お隣にやって来てラブラブにお食事でしたが、櫓でワチャワチャやっぱり始まってシャオ君優勢な様だけど、いつか大どんでん返しがあるかもしれませんよー🐼
    明日のお天気雨かな雪かな。今日は大寒で暦通りの寒さでした。杉花粉症も始まっているようですね。
    高氏様、皆様 体調にお気を付けてお過ごし下さい😷
    御写真ありがとうございました(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

  21. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。レイちゃん
    左の小首かしげているお写真の次の1枚💓が凄く可愛らしいです。ザ✨レイちゃんという感じで胸キュンです。櫓劇場の1枚目 何も知らいない人が見たら ロミオとジュリエットみたいと思いますね。ラブラブな感じです。シャオのガブガブは凄い(*’▽’) あんなに おでこの白い所って伸びるもんなんですね。衝撃です。シャオが レイちゃんの頭に手を置いている姿 レイちゃんがフランシスコザビエルみたいで 思わず笑ってしまいました🤣 シンシンの木と シンシン いいなぁ~
    リーリーのぺったん寝 本当に癒されます💓
     ウタイとリーリーに夢中様 アドベン彩浜
    2時間 くっー最高ですね♬ アドベン行ってみたいです。 氏様 皆様 いつも本当にありがとうございます。

  22. ぱんだうじさま
    今日も双子づくしのお写真、ありがとうございます✨
    ふたりともまんまる顔で好可爱😆💕!いかにも双子!って姿ですね。櫓ワチャ、レイちゃんがエキサイトして反撃したら、すぐに分離になりますよね。
    junさま、モノレール解体、これから入札でしたか〜😳、じゃあまだ先かあ。かなりの音と期間になるだろうに、ホントに東園に全員一時引っ越しとかありえるかしら🤔… シャオレイは3歳までいてくれるのかしら。2026年2月にはリー・シンも契約期間切れ。今年またリー・シンに赤ちゃんを授かる可能性もあるけど、高血圧とか無理しないで欲しいし…
    シャンや桜桃ちゃんの最近の動画を見ると、広いお庭で人の視線からも隠れられて筍食べ放題で好きなだけマイペースで暮らせる🇨🇳は🐼ずにはとってもいいところだけど、去られる側はやっぱり寂しくて😢、2歳になる前に渡🇨🇳する様子などを知ると「…っぎゃ〜〜😱!!」って思います…小さい頃の方が🐼ず的には輸送も楽だし適応も早いけど。…それにしても四川の庭は鳥や小動物の声がホントに賑やかなんですね🦜🐒ありゃあシャンはびっくりしたでしょうね。

  23. 🐼うじ様・皆様
    今日も可愛い上野ファミリー👪のアップ有難うございます🙏
    シャオレイは本当に毎日わちゃわちゃですね😃
    レイちゃんは追い回されてちょっと可哀想な感じです😅
    シンシンの少女の様な満面の笑みに和み、リーリーの安定感に癒されます✨
    🐼うじ様毎日有難う&お身体大切にお過ごし願います🙇
    みっちゃん様今日も情報有難う🌺
    英英32様🐼ズ情報有難う🌸
    某ツアー少し悩み中、もう少しシャンシャンとの時間が欲しいです~あとは個人ツアーで頑張るか、いや無理とか思ってます😥なかなか勇気が出ません🍃いつの日か訪ねたいです❇️
    ショウ様観覧報告有難う🍁
    皆様もコメント&情報有難うございます💠

    • 亜蘭のパパさま
      シャンちゃん💕に会いたいですよね。某ツアー、シャンちゃんとの時間が少なすぎますよね。
      やはりおすすめは個人ツアーですね。そうなるとガイド+運転手でとても高くなりますね。(多分片道4,5万)でも友達3人で行けば安くなりますよ。一日目は空港ホテルに泊まって、翌朝6時半に出発してもらうと、朝9時のシャンちゃんの給餌に間に合います。(基地の麓の客人中心でその日の入場チケット購入をお忘れなく)基地すぐ近くにホテルをとれば歩いて行けます。基地近くのホテルは安いです。朝食、夕食もホテルで食べられますし安いです。2日目からの入場券はホテルの人が買って来てくれます。
      私は足して3日間滞在でしたが、上野と比べると、すごく近くで見られ、シャンちゃんがお食事している間ずっと見られたので、物凄く満足できました。
      直行便の航空券は春休み頃から値上がりするようです。私は3月後半に行きますが、11月より高くびっくりしました。
      シャンちゃんに会えるようお祈りしていますね。

      • ビーリーマイラブ様
        返信有難うございます☺️
        詳細な情報を教えて頂き感謝致します。
        折角行くならゆっくりシャンシャンをみたいですね✨
        個人だと幾ら掛かるか不安です🍃出来ればゆったり滞在したいです🌿
        そのためには頑張って資金貯めないとです。
        皆様からの情報参考に色々考えてみます。ビーリーマイラブ様3月の旅行楽しんで来て下さい❇️

  24. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    シャオくん&レイちゃん🐼🐼💞
    一緒に並んでむしゃむしゃ、うまうまごはん🌿🌿食べたり、櫓の上でわちゃわちゃタイム💨かわホッコリ🐼🐼💞
    癒やされます🥰ふたりで過ごす時間がいつまでも続いてほしいなぁ〜〜❣️
    たくさんのお写真ありがとうございます✨✨

  25. ぱんだうじさま、こんにちは!シャオレイちゃんのわちゃわちゃ振り仲良し😃🍒😃シャオ君、レイちゃんの竹、取ったらダメだよ。シンママは、にこにこ顔でむしゃむしゃ😋リーパパは、気持ち良さそうにグースカピー😪毎日ありがとうございます😌

  26. こんにちは☆シャオは相変わらずレイちゃんの竹を貰ったり、でもレイちゃん大好きだね。櫓でレイちゃんのおでこ延びるほど噛んでもレイちゃんは怒らないね。。この2人のこんな可愛い様子いつまで見れるのかな。。今日も貫禄シンシンとペタリーリー和みます。今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。