今日のパンダ(3433日目)

今日のパンダは13:00からです。今日もこの時期にしては日差しが暑いくらいの一日でした。


お散歩シンシン


のしのし


のしのし


うろうろ


うろうろ









ぱらぺこ


そわそわ


餌投入


ありがとー


いただきまーす


ばきばき


うまうま










お昼寝リーリー


ぺったん


ぐーぐー


お昼寝レイレイ


ヘソ天


お昼寝シャオシャオ
























レイレイ起床








シャオシャオも起床


うろうろタイム














シンシンもうろうろ



リーリーもうろうろ





お部屋リーリー


おやつ探し


おやおや


にんじん


みっけ


ロックオン


くんくん



ゲット






また明日です!


33 thoughts on “今日のパンダ(3433日目)

  1. 高氏様、こんばんは🐼
    シンシンの華麗なお散歩から始まって、幸せそうなシャオレイの寝顔やリーリーがおやつをゲットする姿が何とも可愛くて、ほのぼのとした気分でいっぱいです💕
    明日からは寒くなる様ですね🌨️
    高氏様、皆様どうぞ気をつけてお出かけ下さいね🍀
    英英様、シャンシャンの番組を詳しく教えて下さって有難うございました❣️

  2. こんばんは、れいちゃんの大の字の寝相が面白いです。

    のびのび育ってるって感じですね。

    シンシンも元気にできないなり歩いてる姿もかわいい!

    みんな可愛い姿ありがとうございます。

  3. 氏様、リーシン、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    レイの開脚へそ天!あられもない姿で😣女の子なんだからダメですよ😅行き倒れシャオ!いい夢見ろよ😄午前中は、きっといつものように激しめわちゃわちゃだったのかな。レイはそのうちモートに降りていきそうな感じが…
    美しいシンシンを見てるとうっとり♥️そんなシンシンの少しでも近くにいたいリーリー🤭気持ちわかるわ☺️
    シャン子は時間をかけて、ここは安全で安心できる場所だと理解したのね。そして懐しい言葉も聞ける。とても嬉しかったことでしょう。シャン子が幸せなら私も幸せ🍀

  4. 高氏さま、
    みなさま、
    ありがとうございます!

    シャンシャンが、5月にも、まだおハゲの跡が見えていたこと、

    初期の頃に蘭々さんを威嚇していたこと、
    改めて、彼女には、真剣勝負だったのだなあと、思いました。手で、要らない竹を拒否するあたり、、
    永明さんにも通じる。厳しいソムリエぶり!

    だんだん親愛の情が感じられる表情になったシャンシャン!
    何度見ても、私も、飽きません。そして、泣いてしまいます。嬉し泣きとミックス。

    既に海外のグループでも、You Tubeで見られることが歓迎され。

    彼女の苦しさや基地の頑張りとともに

    我らが高氏さんの勇姿【優しさ】が知られました。

    みなさま、今いちど、ありがとうございました!

    S飼育員さん【上野】にも、いつか必ず再会していただきたい。

    •  You 愛パンダさん、
       尤愛熊猫というお名前が
      あのドキュメンタリー、エンドロールにありました。最近You Tubeをどんどんあげてくれています!!

      まだ、他の協力者は、細かく見ていませんが、

      基地の方とも
      接触があるようですし、定点観測してくれます。

      このチャンネル登録、おすすめです。
      日本では、高氏さん
      雅安では、熊猫さん☺
      幸せ!!

  5. レイ🌼🐼の寝相すごい😀‼️いつも可愛くおとなしくしてるのにへそ天と開脚。よほど気持ちいい日なのか..シャオ🍀🐼も爆睡、手で顔を覆うのがリーリーそっくりだ。シンちゃんは公園でピクニックしてる風ですね。るんるん♪かな。リーリーにんじんにメロメロ🥕。私もにんじん好きなんです。☀️のいい日のパンダズはみんな元気に楽しそう。何回も見たくなります。今日もありがとうございました。ほっこりしました😊。

  6. レイちゃん、櫓でヘソ天で寝てるって、これはもう、絶対安心、シャオに邪魔されないもんね、って感じかな?
    一方、シャオはおとなしく下でかわいい寝顔。
    ただ一人、起きているシンシンは悠々とお散歩、リーリーは行き倒れから室内おやつ物色ですね。ニンジンの赤がひときわ輝いてます。

    シャンシャン中国版ドキュメンタリー、私も泣けるというか、感動してしまいます。うじ様たち日本のファンから始まって、シャンシャンとランランさんの苦難の道、それを乗り越えてついにうじ様との再会、そのあとはto be continuedって感じで、なんかうまいんだよね、構成が。
    シャンシャンの家さんの動画では、雅安に初雪とのこと。ここではドキュメンタリーのハイライトが日本語字幕でアップされてます。

  7. うじさま毎日毎日有難う、毎日のルーティンどんなに大変な事か、日々の体調管理ありがとうございます。上野の宝は私の心の生き甲斐、張り合い有難うねなでなで。
    ○日本パンダ保護協会のxでもシャンの雪の中の最新の動画が。
    ○夜11時中国語ナビ
    ○夜7時アンビリアニマルsp世界で1頭意外な色の激カワパンダ、親なき小熊を保護可愛すぎる成長記録
    ○中国で夜cctvで放送で翌る日の早朝さぁアーカイブで見れると楽しみにしていたけどどこをクリックしても見れずで、次の朝に英英32さまやjunさまや皆様のおかげで無事に見れてうれしいうれしい。有難うございます。
    ○その場面の導入音楽も日本と中国では違うから心の受け止め方の感情も違ってきて。
    ○まるちゃんさま亜蘭さま皆様有難う。
    ○天気予報通り、大雪警報で困り。昨日は新幹線も止まり大変な影響が出て。今日も安全一番で。雪は簡単には溶けません、雪の中でも移動は大変な時間もかかり。命を一番で、命が大事。うじさま皆様いつもお優しいお気持ち有難うございます。

    • ○1月23日のとじま水族館のマゼランペンギン7羽が無事いしかわ動物園に搬入。

      • 北陸のみっちゃん様、いつも情報ありがとうございます。ペンギン達も新しい環境に慣れて元気に過ごしてくれる事を願っています。
        福井県の方も今日は大雪で生活に支障もあるかと思います。どうかご安全に。お身体くれぐれもご自愛ください。

  8. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    シンシンのお散歩は楽しそう。レイのへそ天、女の子👧なのにパンダの開きになってる😓何の心配もないって事ですね。シャオ、前足こうして観ると長い。リーリー、おやつゲット良かったね~😆
    中国版、私も昨日ようやく観れました。教えていただいたみなさま、ありがとうございます🎵探し方が下手なのかアーカイブが中々見つけられなくて。中国語はちんぷんかんぷんだけど感動しました。私もDVDにして欲しい‼️泣く😭よりも感動です。絶対泣くよなと思って観るのに何故か全く泣けなくて。シャンシャンの頑張りと蘭蘭さんの献身的に寄り添う様子に感動し過ぎて逆に泣けないのかな⁉️シャンシャンは臆病じゃなくて慎重なんだと思います。
    雅安に雪が降りシャンシャンがのんびりしてる様子に和みました。🐼と雪は合いますね。
    休日のわるものさん、続けて観ます。
    今日、明日は寒いので暖かくしてくださいね。
    北陸は大雪、被災地の方が心配です。

  9. おはようございます🐼
    今日は、お散歩シンシンから始まり、上野の太陽シンシンの沢山のお写真ありがとうございます。毎日、可愛い💕ということばしか浮かびません😊
    昨日は新幹線が止まり大きな影響がありましたが、宇都宮線快速仙台行などめずらしい電車が出ていたのですね。私も埼玉在住ですので興味深かったです。

  10. 高氏さま🐼皆さま🌞おはようございます🤗リー君のぺったん寝、レイちゃんの大開脚寝😳パンダズの股関節の柔らかさにいつも驚かされます😳💥シャオ君の腕枕寝のお顔がいたずらっ子全開でスヤスヤ🥰本当にかわいい🐼💕ムギュ〜💓
    🍎みっちゃんさま
    いつも沢山の情報をありがとうございます🙇先日の国際ラクダ年の記事の中でズーラシアのソフィー🐪の紹介があり、とても嬉しくなりました☺️上野のオカピのバカーリがズーラシアに行ってから足を運ぶようになり、ヒトコブラクダ🐪に初めて会いました🤗💕ソフィーは大きな目とふっくらした鼻。幸せを分けて貰えそうな優しいお顔をしています🥰💕🐪会いたくなってきた🙄
    🍎今日は寒さが厳しい予報です🌬️
    高氏様も皆様もお気を付けて下さい
    ね🤗今日も良い1日になりますように🐼🐪💕

  11. ぱんだうじ様 パンダズには快適な季節ですね。シンシンが幸せだと嬉しい。シャオは寝返り気をつけて。レイちゃんは櫓独り占め、へそ天でのんびり。リーリーは暗い室内でも人参さんは見つけられるのねー日本海側の大雪予報の皆さま、ご安全に。

  12. 更新ありがとうございます。
    ◇ランウェイを歩いてくるようなシンシン✨
    うまうま のシンシンも美しいー。
    お嬢ちゃんは中国で皆に愛されていますよ。安心してね。
    CCTV 拝見しました。又泣いてしまいました。
    シャンシャン 頑張ったね 💮🎁
    氏様お写真ありがとうございます。

  13. うじ様、毎日ありがとうございます。
    ブログに集う皆さま、様々な情報提供をありがとうございます。CCTV..泣けます。
    安心もしました。中国語がわからないのが残念💦

  14. 🐼うじ様・皆様
    今日もスペシャル上野ファミリー👪のアップ有難うございます🙇
    ため息出るくらいの可愛らしさにノックダウン、シンシンウォークは最高、シャオレイの可愛さ、リーリーの🥕への執念みたいな感じでとてもナイス😆👍✨リーリーの愛💖がシンシンへ届きます様に🍀
    本当にいつも素敵なお写真📷のアップ心より感謝申し上げます❇️
    みっちゃん様今日も沢山の情報有難う🌺毎日録画に勤しんでます😉
    寒波到来のニュース、くれぐれもお身体大切になさって下さい🌿
    英英32様本当にいつも沢山の🐼ズ情報有難う🌸蘭蘭さんには親近感アップですね✨他の皆様にも感謝、情報を教えて下さる英英32様に1番の感謝です☺️
    ショウ様観覧報告いつも有難う🍁
    他の皆様も沢山のコメント&情報有難うございます💠

  15. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんにちは。
    シンシン、お庭をお散歩。
    差し入れをもらえて良かったね。
    パンダ🐼ファミリーのお昼寝、みんな可愛いなぁ。
    レイレイは寝返り、シャオシャオは、だらんとしたお手々がなんとも言えないです。
    お昼寝から起きたら、ウォーキングタイムですね。
    リーリー、人参をもらえて良かったね。
    昨日も、ありがとうございました。

  16. パンダ氏様、皆様、こんにちは😊
    今日も上野ファミリー🐼ズの元気な様子をありがとうございます❗️
    特に私に刺さったのはシャオ君🐼
    いつもレイちゃんにわちゃわちゃしてるわんぱく坊主のクセに、おててに顔乗せちゃってからの寝姿〜😃
    なんと愛らしいこと❣️BGMにオルゴールの子守唄が聞こえてきそうです〜☺️
    ココロ温まる沢山の写真ありがとうございました😊

  17. 氏様皆様こんにちは。今日のシヤオ君の寝姿が最高可愛い❤抱き枕にしてほしい!昨日は昼間暖かかったですが今日は冷たい風の中撮影してるのではと思うと本当にありがとうございます。

  18. 氏様、皆様こんばんは!
    今日は久しぶりに朝、弁天口に並び入園しました。前の方に氏様がいらっしゃいました🙂
    シャオレイちゃんは並んで朝ごはん、その後シャオは櫓に登ってました🤩
    シンちゃんも小庭で朝ごはん。
    今日は不思議なリーリーを見ました
    朝ごはんを食べていたのに急に観覧している私達の真ん前に座り30秒位フリーズ、その間(クゥ~ン…クゥ~ン)と小さい声でずーっと鳴いてました。
    何を訴えたかったのかナ?🤔
    どうした?リーリー🤐
    心配でしばらく見てました。
    その後はウロウロしたり笹食べたり。
    中学生の男子の集団が来て
    「でけぇ〜!可愛い可愛い」と大人気でした🥰
    氏様こんな寒い中、毎日ありがとう
    ございます🙇

  19. こんばんは。
    シンシン投げ込まれた竹をこれ美味しいわ〜と大事に食べてる感じ。
    双子ちゃん正体なく寝てますね。下にはいつか降りてしまうかな2人一緒に決行しそう。リーリーお部屋でおやつ探し沢山有ると嬉しいね❣
    シャンシャンに…の大野さんのイラストに何故か泣かされます😢
    高氏様、明日は朝から寒そうですお気を付けて。皆様も⭐

  20. こんばんは。
    レイちゃん、へそ天、もしや大の字ですか‼無防備、子どもらしくて可愛いですね♡
    英英32様、みっちゃん様、いつも情報ありがとうございます。ちょうど今アンビリバボーアニマルSp見ています😊

  21. ぱんだうじさま
    午後🐼ずをたくさんありがとうございます✨
    こないだお庭シンシンを見てたとき、まさにこうぐる〜っと回り込んでガラス前の笹のとこでクンクンして「よし。どっこらしょ」て座って食べ始めて。すごく手前でクンクンしたんだけど、隣にいた大学生ぽい男の子が「…すげえ…😳…目がパッチリだ…かわいい💕…パンダってなんでこんなにかわいいんだろう😍」。反対側の隣のおじさまは至近距離で見てる間ずっと笑いながら「かっわいいなあ…😍ウハハハ いや〜、かわいいなあ😆!」。
    大人気、大満足😊💕
    ぺったんリーリーのこの後ろ足💯💕
    レイちゃんのこのヘソ天、すごいです〜🤣💖口まで開いてる…これ以上全開できない🤣こりゃいなかっぺ大将寝ですね。この日はシャオはむにゃむにゃ可愛く寝て…この細密アップのスヤスヤ顔😴はさすが一眼レフです✨ひゃ〜、さわれそう🤩
    お昼寝から起きて食事前にはみんなよく歩いて運動しますね。空腹だろうにえらいわ。
    リー・シンのオヤツを手でとってムグっとするこの「ゲット」姿、大好きです〜😄💕✨
    ぐんと寒くなりましたね、暖かくしてお過ごし下さいね🔥

  22. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。レイちゃん
    パンダに涙目様の いなかっぺ大将寝🤣もう最高です🤣 このカッパみたいな口の開き方素晴らしい寝姿ですね✨シャオの寝姿は正統派でこれ又すごく可愛いわぁ💕 リーリーがゲットしようとする手に思わず 画面越しにタッチしてしまいました。💓 北陸のみっちゃん様 大好きな茶パンダ の姿を見る事ができました。いつも本当にありがとうございます。 しっぽしゃん様 あの場面にいらしたのですね✨温かい感じ 宝物の時間でした
     1年前 抽選で当たり あの時も凄い寒波が来ていて お昼の回で 幸せそうに寝ていて 足がピクッと動いて・・・。その後抽選に信じられないくらい当たらず・・・。でも1年後シャンの妹さんのこの勇姿✨ ずっとパンダさんを好きで良かったと思いました。氏様 皆様いつも本当にありがとうございます。シンシン リーリーありがとう

  23. みなさま、いつもありがとうございます!
    和花ちゃんの弟とされてきた、和叶ちゃんが、なんと、女の子だと判明!夕方、ニュースに気づきました。

    パンダ界あるあるの、あとからわかるパターン。
    双子姉妹だった!

    シャオレイは、どうかな。

  24. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    レイちゃんの開脚ヘソ天、皆さんもコメントしてらっしゃるように、凄いですね。超リラックスということでしょうか。
    シンシンちゃんののしのし、綺麗。リーリーに会わせてあげたいですね。
    シャオ君のトルネード、もっと広い所に移ったらやめるかしら。。。

    英英32様が書いていらっしゃいますが、パンダの性別、時々間違えますね。里親祭りに行った時現地の飼育員さんが写真(パンダちゃんの大事な所)を見せて下さり、これは男の子、これは女の子と説明して下さりましたが、私にはチンプンカンプンでした。
    もしシャオ君が女の子で、レイちゃんが男の子だったら?まさか~。

  25. うじさま皆さまこんばんは。
    レイちゃん開脚あおむけへそ天。シャオがこないからゆっくり寝れるでつ😴。レイちゃん、うぃーんとのびのびしちゃってる。なるほど自分の皮膚を枕にもできるのか🤔。シャオそんなとこで寝たら風邪ひくよぉ😅。ぴーすかぴぃ😴。んっ?パンダは寒くないから風邪ひかないの?😶。気持ちよさげにあどけない寝顔を見るとまだまだ子パンダなんだって思いますね🙂。リーリーシンシンお散歩健康ウォーク大事大事。シンシン、いっぱい歩くとおなか減るのよね〜😊。にんじん見つけたリーリーうれしいお顔、もちろんりんごも見逃さないぜ😌✨。
    今日は冷え込み厳しくとっても寒いですね🤧。うじさま皆さま防寒対策しっかりと風邪をひかないようにお体大切にお過ごしください🙂。

  26. 高氏様 皆様 こんばんは!
    レイちゃんへそ天開脚MAX!お口もクガーッ!仰向けノビーッ!開放的!日向レイ&日陰シャオどちらも最高!可愛い脱力…並んだ方々の間からのshotさすがです!起床後「うろうろタイム」顔見合わせる愛らしきふたり…おはよ💞
    モートを一緒に覗き込み。ねぇシャオ降りてみない?え?ボクはいいや。トコトコ…
    レイモートへの階段降り気味?ここキニナルネ~
    リーリーも隅っこですやすやシャオと似て。シンシーン💗晴れやかにうろうろ…うじ様じっと見つめて!空飛ぶ竹ピューン!ワーイ!嬉しいネ♪
    リーリーもうろうろ夫妻で運動👌おやつ探し楽しいネ♪立っち&get🥕lovelyリーリー😘
    うじ様!可愛い一家をありがとうございます!
    雪降るお庭シャンも可愛いですね❄️
    英英32様 有難うございます!和花ちゃんの妹だったとは(驚)!和叶ちゃん❣️
    北陸の皆様 積雪による影響…くれぐれもお気をつけ下さいませ。安全が守られますように。
    明日も良き日となりますように🍀

  27. ぱんだうじ様、おはようございます😃☀レイちゃん、へそ天寝🐼💤💤
    あらまぁ〜〜‼おっぴろげーー😁(笑)
    超リラックス❣️ぐーすかーぴー💤
    シャオくん、ゴロン寝🐼💤💤
    すやすや〜〜寝顔がかわゆいですね🐼💞ふたりの幸せそうなネムネム🐼🐼💤💤に元気パワーをもらいました💪
    頑張って仕事しますね🥰
    いつもお写真ありがとうございます😉♪♪

  28. 健やかな🐼ファミリーの様子、ありがとうございます!!
    シンシン美味しそうに食べてますね❣️
    レイちゃん、柔らかい股関節で櫓と一体化して寝てますね😋
    シャオ君の寝顔、笑みを浮かべて夢見てるのかな?😊
    リーリー、カメラ目線で立ち上がり、
    🥕見つけて嬉しそうですね!!🥰

  29. ぱんだうじさま、こんばんわ。シャオレイの二人のそれぞれの寝方が可愛い❤️リーパパのぺたーんと寝方ものんびり😪そして、人参🥕をget!良かったね👏毎日可愛いリーリー一家をありがとうございます😌

  30. おはようございます☆日差しの強い冬の空でレイちゃんのヘソ天。よく毛皮を干せてます。シャオもよく干せてます。シンシンははらぺこ食欲旺盛で何よりです。今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。