今日のパンダ(819日目)

今日のパンダは12:00からのパンダです。
発情の徴候がみられたため明日から一時非公開になります。

3月6日(木)からしばらくの間、ジャイアントパンダの展示を中止します(上野動物園)

140305-DSC_0507
(1)明日3月6日(木)より公開中止

140305-DSC_0560-si
(2)シンシンは柵の中でお昼ごはん

140305-DSC_0620-si
(3)ばきばき

140305-DSC_0542-ri
(4)リーリーは雨に打たれながらお昼ごはん

140305-DSC_0584-ri
(5)ぱきぱき

140305-DSC_0659-ri
(6)むしゃむしゃ

140305-DSC_0667-ri
(7)うめーうめー

140305-DSC_0700-si
(8)シンシンはお水ごくごく

140305-DSC_0715-si
(9)カラスちらり

140305-DSC_0720-ri
(10)おやすみリーリー

140305-DSC_0727-si
(11)お散歩シンシン

140305-DSC_0756-ri
(12)リーリー起きました

140305-DSC_0777-ri
(13)移動して

140305-DSC_0809-ri
(14)頭すっぽり

140305-DSC_0815-ri
(15)ここから2時間半熟睡

140305-DSC_0869-ri
(16)餌交換の時間、竹でつつかれるも起きません

140305-DSC_0885-si
(17)シンシンは竹にむかってのしのし

140305-DSC_0901-si
(18)一瞬だけお昼ごはん

140305-DSC_0974-si
(19)すぐ食べるのをやめてうろうろ

140305-DSC_0982-si
(20)ガラスの前を行ったり来たり

140305-DSC_0996-si
(21)落ち着きなくうろうろ

140305-DSC_1148-si
(22)ご乱心

140305-DSC_1200-si
(23)よじよじ

140305-DSC_1225-si
(24)ごろんとダイブ

140305-DSC_1229-si
(25)暴れる

140305-DSC_1235-si
(26)ごろごろ

140305-DSC_1272-si
(27)大暴れ

140305-DSC_1293-si
(28)ばたばた

140305-DSC_1303-si
(29)ゆらゆら

140305-DSC_1371-si
(30)落ち着きました

140305-DSC_1398-ri
(31)リーリーはずっとおやすみ

140305-DSC_1410-ri
(32)2時間半の眠りから覚めました

140305-DSC_1430
(33)リーリーがようやく起きたので餌交換

140305-DSC_1453
(34)柵越しの触れ合い

140305-DSC_1472
(35)うまくいくかな

140305-DSC_1510-ri
(36)リーリー遅めのお昼ごはん

140305-DSC_1545-ri
(37)じろじろ

140305-DSC_1635-ri
(38)またむしゃむしゃ

140305-DSC_1664-si
(39)その頃シンシンは柵の中でお昼寝

※ここからカメラ故障のためスマホでの撮影です

140305-DSC_0230-si
(40)室内シンシン

140305-DSC_0247-ri
(41)室内リーリー

140305-DSC_0270-si
(42)ごろごろ

140305-DSC_0278-si
(43)かきかき

140305-DSC_0304-ri
(44)もうすぐ晩ごはん

140305-DSC_0310-si
(45)シンシンは熟睡

140305-DSC_0340-si
(46)16:40 閉店ぎりぎりで晩ごはん

140305-DSC_0359-si
(47)16:45 シンシン営業終了

140305-DSC_0367-ri
(48)リーリーも営業終了

140305-DSC_0377
(49)公開終了しました

以上、今日のパンダでした!
明日からしばらくの間ジャイアントパンダは非公開となります。

本日、日本テレビ『スッキリ!!』をご覧の皆様、ご訪問ありがとうございました!


今日のパンダ(819日目)” への53件のコメント

  1. 毎日、かわいくて楽しいパンダズの写真を見せていただいていたら、あっという間に1年が過ぎてしまいました。
    今年も同居作戦の成功を期待したいですね!!

    • 由さまこんばんは!見始めてからもう1年ですかぁ。四季の変化もパンダの変化もめまぐるしいものがありましたね。これからの1年もまたいろんなドラマが待っているはずなので楽しみです!これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

  2. 33)~35)何の打ち合わせでしょう?
    早く柵なし対面♪(*^^)v
    ・・・・もう何にも言葉なし!!静かに見守ります。
    吉報お願いします。

    • パン太さまこんばんは!シンシンは今日も一日中そわそわして歩き回り、夕方にはさすがに疲れたようでぐっすりお休みでした。リーリーも例によって雨仕様でしたが、そのあとはシンシンの方をじろじろ見ながら気にしているようでした。この調子だと明日からのプロジェクトはうまく行きそうですね!

  3. こんばんは、ぱんだうじさん。
    いよいよ恋の季節。最近のシンシンは落ち着きなかったですもんね。一方のリーリーはどうかな?
    いろんな思いはありますが、コウノトリのご機嫌に任せましょう。

    • たけぱんださまこんばんは!昨日のシンシンは割と落ち着いているように見えましたが、今日はずっと速いスピードでうろうろしていました。雨でテンションが上がっていたということもありそうですが、リーリーはじっと岩のように動かずでした。果たしてどうなることかドキドキですが本当にコウノトリに任せておくのが自然ですね!

  4. ぱんだうじさま、こんばんわ!
    ・・・(-_-メ)またもや、スッキリ見逃してます。残念。
    シンちゃん不思議ですね。普段、ガラス越しをウロウロしたり、柵の中で行動することないのに・・・。
    発情の不思議と神秘です。
    リー君の、2時間半の穴倉お昼寝の後の、う〇ちモリモリ・・・(^_^;)  け、健康だね。
    餌交換時の柵越しの二人のラブラブショット、見ていてドキドキ♡してしまいました(≧艸≦)キャー♡♡♡
    本当に仲がいいですね。寒い中、ステキなショットをありがとうございました!

    • まーくんこんばんは!今日は柵を開けっ放しにしていることが多かったのですが、わざわざ狭いところにずっと入っていることもないのにな〜と思いながらも、きっと落ち着く場所なのかなとか想像していました。けっこう仲が良さそうな雰囲気でしたので今年も見事ゴールインしてくれるんじゃないかな〜と勝手に思ってみたり。パンダ本人にも分からないことでしょうからそっとしておかなくては行けませんね〜

  5. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    リーリーも非公開となって、いよいよ佳境に入りましたね。ことしはどうなるんでしょう。。。静かに見守りたいと思います。
    大木の穴に頭を突っ込んで眠ってしまったリーリー、起きるころには「うん○」がいっぱいですね。寝○○?(笑)
    カメラ故障のため、スマホで撮影されたとのことですが、画像、綺麗ですね。カメラもちょっとお休みしたいと思っていたのでしょうか。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!大木に長時間頭を突っ込んだままですが、うんちのときだけ体を少しだけ出してぽとぽと。またもぞもぞと奥に入っての繰り返しをしていました。毎度のことながら、どうしても顔を濡らしたくないのが面白いです。おふろではいつも顔を洗っているのに不思議ですね。

  6. パンダ氏さま☆こんばんは!
    寒い雨のなかありがとうございます。明日から、始まりますね♪相性がいいから、自然交配出来たら、良いですね。明日は、二人には、会えないけど、パンダ舎の前で、うまくいきますように、心で願います。

    • すばるさまこんばんは☆今年も自然交配うまくいくかかなり気になりますが、無理にあわせることなく自然な流れでゴールインしてくれることを願っています。危険が伴うことなのでとにかくパンダさんも飼育員さんもみんな安全第一でお願いしたいですね!

  7. 寝ながらのウンチ、リー君凄い。バンダズに逢えないのは寂しい、さびしすぎます。でも、きっと上手くいく!がんばれパンダズ‼︎ また、すぐ会えるよね。

    • ぱんだぱんさまこんばんは!熟睡しながらもお尻だけはちゃんと動いていてうんちころころを製造していました。そんな衝撃シーンでしばらく閉店ですが、その間にも吉報を何度か届けてくれることを願っています。

  8. ぱんだうじ様 こんばんは。
    シンシンはいよいよな雰囲気ですね。
    リーリーもシンシンを見つめている様子でいい感じじゃなですか。
    明日からしばらくパンダズに会えないのは寂しいですが、大きな喜びがやってくると信じて待ってます。
    カメラの故障は軽微なものなのでしょうか?
    喜ばしくないこととはいえ、インフルの時に続き、神がかり的なタイミングすね。パンダズお休みの間にカメラも万全の態勢に戻りますように。
    雨のなかありがとございます。

    • Yさまこんばんは!昨年は8日間非公開でしたが、今年は早いタイミングでの非公開でしたので長くなるのか例年通りなのかどきどきしています。インフルに続き、壊れるなら今しかないというタイミングでカメラが故障してびっくりしています。カメラも大雨のなかよく粘ってくれたものだと感謝しています。おそらく公開の頃には修理から帰ってくるはず。ほんとよく頑張ってくれました。

  9. パンダうじ様、今日も最後までありがとうございます。
    「スッキリ」見ましたよ。サラサラヘアがすてきでした。今日のふたりが仲好さそうでよかったですね。
    これからのんびり待ちたいと思います。

    • chanさまこんばんは!スッキリご覧いただきありがとうございます!またおめでたいニュースで世間を笑顔にさせてくれたらいいですね♪しばらくの間はドキドキではありますができるだけのんびり過ごしたいと思います。

  10. pandaujiさんこんばんは!
    今日はご一緒させていただきましてありがとうございました。カメラ壊れちゃったんですか!雨のせいでしょうか??
    シンシンは今日も落ち着きませんでしたね。しばらく会えないのは残念ですが、うまくいくことを静かに見守りたいと思います。

    • kondopandaさまこんばんは!今日は悪天候のなかお疲れさまでした。雨の中で酷使したので故障しちゃったようです。壊れるならこのタイミングしかないというところまで頑張って働いてくれたのでカメラも偉いもんです。修理明けの頃にはとびっきり可愛いパンダを撮ってもらおうと思います!

  11. pandauji 様
    冷たい雨の中、お疲れ様でした。
    今日はいろんなチャンネルに、力力 真真登場!
    画面一杯の丸顔真真は本当に美パンでした!
    マーキングの説明写真は、何故か・・・まさかのランラン カンカン!
    「真真は入浴もしています」←の写真もまさかのランラン!
    上野観光協会のあの方も3年越しのパンダお面を再リメイク!と笑っておられましたよ。
    不思議に囲まれたパンダ事情なのでした(笑)

    • 風琴さまこんばんは!お返事おそくなりました!このところ様々な媒体や番組でパンダさんが注目されていますね。今年こそ赤ちゃんパンダが見たい!という思いが高まっているのかもしれません。それにしても今になってランランが出てくるとは…思わぬハプニングにプププですね♪ 観光連盟のお面はなんだかんだ毎年注目されるので今年もどんなものか楽しみです!

  12. 雨の中お疲れ様です!
    穴に顔突っ込んで寝ちゃうリーリー可愛い( ›◡ु‹ )

    明日から同居ですね!
    リーリーシンシン仲良くできますかね♪
    しばらく姿見れなくて寂しいですが…

    今日行けなくて残念ですが、
    ニュースに取り上げられてたのを見て元気そうでなによりです!

    • あちさまこんばんは!いよいよ同居がスタートしました!また展示再開の頃にはお時間できたら会いにきてくださいね!このところいろんな番組でリーリーとシンシンが見られて嬉しいです。

  13. ぱんだうじ様こんばんは(^^)/

    雨の中、カメラが壊れるというアクシデントの中、今日もかわいいパンダズありがとうございます!

    しばらくさみしいけれど、まだまだ寒い日が続きそうです。体力温存で、カメラも戻ってきたころ、元気なパンダズをキャッチしてくださいね~♪

    ぱんだうじ様のとらえるパンダズは、表情が豊かで、どの写真を見てもあったかい雰囲気が感じられて素敵です(**)

    • パンダでパンさまこんばんは!冷たい雨の中ずいぶん酷使してしまったのでカメラさんには申し訳ないない思いです。が、そんなに大事ではなさそうなので一安心。これからは大切にいたわらないとなと反省しました。カメラ同様私も非公開の間はちょっと肩の力を抜いてのんびりモードになります。

  14. こんばんは★パンダさん達とは、しばらく会えなくなりますね。けれど、待ってます!リ―リ―のあのスタイルにお尻にうんち面白ろいですね。顔に雨が当たるのが本当に嫌なんですね。。スマホでも綺麗に撮影するポイントを教わりたいです。今日も雨で寒い中、お疲れ様でした。

    • kamekoさまこんばんは!室内では機材トラブルでスマホでの撮影を敢行することになったわけですが、暗い室内でもぶれないように固定すればそれなりに綺麗に撮れるという発見がありました。歩いているパンダさんを撮るのは難しいですが、寝ているパンダさんだったらなかなかの高画質でした!

  15. ぱんだ氏さん☆こんばんは!

    きっとうまくいく!!ヾ(≧∇≦)信じてます!ドキドキです!!

    • ゆでゆでさまこんばんは!今年も相性がいいところを全国に見せつけてほしいですね!きっと彼らならやってくれるはず!

  16. 期せずして今年も私の部屋の金魚の発情期とかち合いましたね。
    昨年同じ時期に2匹のオスに挟まれて鱗がぼろぼろ品詞の重症になったものの、回復し子供もいまや20cm歩dになって元気に泳いでいますが、シンシンの方はどうなることか?
    あんなに妊娠兆候が出るってやっぱり受精はしていたんじゃなかろうか?その後消滅してしまったのか?
    シンシン!気合だ!気合だ!気合だ!
    で生まれるといいな。

    • ハッピーセブンさまこんばんは!金魚にも発情期ってあるんですね。水温が暖かくなってきたら出産ラッシュなのでしょうかね。メスの金魚さん災難だったそうですが元気に復活して安心しました。あんなにはっきり妊娠の徴候があったのに結局は偽妊娠で収束したのは本当に不思議なことでした。今年は1年間が空いたので無事妊娠してくれるかな、まずはこれからの第一歩次第ですね!

  17. 雨の中寒い一日となりましたがホットな二人の様子をありがとうございます。
    カメラが壊れたのですか?大変!!
    もちろん複数お持ちなのでしょうが
    明日よりしばらく二人の姿が見られないので
    カメラさんにも少しお休みを差し上げたいところですね
    それにしても 頭隠してお休み後のリーリー
    ったらう〇ちが沢山!
    緊張のパンダ舎においてもお笑いは忘れないリーリー
    さすがですね♪

    • 文の葉さまこんばんは!パンダさんもう非公開なんだからカメラだって少しの間休ませてくれっていう感じだったのかもしれません。しばらくの間はもう一台のカメラにも頑張ってもらおうと思います。頭隠してのリーリーはまるで岩のように動きませんでしたが、知らないうちにうんちだけが一つ、また一つと増えていって、最後には山盛りになっていました(笑)

  18. こんばんは♪
    ついにやってきましたね(*^o^*)
    ワクワク ドキドキ ハラハラの季節♪
    明日からしばらく非公開だけど…2人は仲良しだから大丈夫でしょう!
    温かく見守りたいですね♪
    今日は雨の中ありがとうございました!

    • ミモザさまこんばんは!やってきましたね!ことしもこの時期が!でも一歩間違えば大けがをおうかもしれない大プロジェクト。なによりも二人の健康と安全が第一ですね。どうなることか日々の発表が気になって仕方ありません!

  19. こんばんは♪ 今日はご一緒出来て嬉しかったです☆
    リーリー、顔は大事なんですね。濡れたら力が出ないからかな♪ スマホでも素敵な写真です(*´∀`)
    今日も可愛いパンダズありがとうございます。 明日からはレッサーパンダズ?pandaujiさんが撮るデアさん見てみたいなぁ♪

    • マサさまこんばんは♪公開最終日もご一緒できて楽しかったです。とっても寒かったですが大丈夫でしたか?お仕事も大変そうですがパンダさん不在の間はゆっくりしてくださいね。デアさんもおりをみていろいろ挑戦してみます!

  20. 公開終了パンダありがとうございます。

    リーリー・シンシン、がんばれ\(^o^)/
    また公開を楽しみに待っています。

    • Kさまこんばんは!また公開されたころにはきっと一段と凛々しい表情で登場してくれるはず!うまくいくように頑張ってほしいと心の底から願っています!

  21. pandaujiさま。こんばんは。
    今日もかわいいパンダさんありがとうございます。ホントに仲良しの二人でお似合いです。
    シンシンは春が来て、リーリーは
    落ち着いているみたいなので、大丈夫でしょう!!

  22. ワオ!非公開になる前にシンシンがハンモックに乗ってくれました。
    頭を雨宿りして熟睡のリーリー、おねむの間に何とまあずいぶん沢山・・・
    いよいよ今年も繁殖の季節、そっと見守ってあげたいと思います。

  23. ぱんだうじさま、こんばんは。
    いよいよ非公開ですか!ドキドキですが、とにかく二人がずっと健康でいてくれれば(^^)
    シンシン、ハンモック遊びは新しい体操みたい(笑)リーリー、長く寝てたことがウンウンも物語ってますね。

    雨風強い中、ぱんだうじさんもカメラもお疲れ様でした〜m(__)m

  24. 寒い中、寒さの中、お疲れさまでした。
    体調が心配です・・・
    ここが体力回復のキーポイントでしょう。

    うーんカメラにも過酷な条件でしたね、しかしスマホでのリカバーはお見事です。
    虎フード。もパンダはお休みですが、
    今週末は「!!!」なので一体どうなるのか楽しみでもあります。
    (パンダ見られないので集中できます)

    虎フード。

  25. こんばんは。カメラというツールに過ぎない物も無垢なる思いに共振するのであれば、柵はパンダズの思いを伝導させていることでしょう。パンダズにあっては我々人間の願望などもうとっくに見切っていて知らないふりをしているのかも。今日行きたかった私が5時のライブカメラを見たらカメラ越しに二人と目が合った気がしたのも偶然ではなかったのかも、人間の評価なんか気にせず頑張って!

  26. ぱんだうじ様 こんばんは。

    リーリーくん(4)かわいいのにむしゃむしゃかっこよくシンシンちゃんライブ拝見ハンモックそして(*^o^*)柵越しのリーリーくんシンシンちゃんは目視ではぼんやりでしたのでお写真拝見できてうれしいです♡ 雨の日スタイルもなんだかひさしぶりでリーリーくんらしいなとおもったり♪ スッキリ!!録画してました!春休みのポスターのかわいさ❀雨のなかありがとうございます○o。.(_ _).。o○

  27. パンダ氏様、いつも楽しく拝見させて頂いております。

    明日からは毎日レッサーパンダでしょうか?(笑)
    オカピさんも見てみたいです。

    健康に気を付けて頑張って下さい。

  28. 今日は寒い雨の中、おつかれさまでした。カメラ、早く直りますように!
    シンシンとリーリーはおたがいのことを良く分かっているでしょうし、飼育員さんたちもこれまでの経験がありますから、今年はスムーズにうまくいくといいですね。きっと、やさしいリーリーがシンシンを上手にリードしてくれるのでは〜。

  29. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    カメラ故障してしまったんですね・・・昨日で良かったです。いやいや、よくないよくない><;早く直りますように☆
    (6) リーリー、食べ散らかしを纏めてますね (^◇^;) (15) 穴の中で2時間半も熟睡!起きた時足痺れなかったかしら (^◇^;) (31) 2時間半分のうんち、リーリー相変わらず面白いです (^-^)
    シンシンは久し振りのハンモックで大暴れして危なっかしいですけど、発散できたようで良かったです。柵越しの2人とっても仲良しさんですね♡
    スッキリ!!見ました♪ シンシンのお写真、TVで改めてみて可愛らしさが溢れていました☆

  30. ぱんだ氏様 おはようございます。
    昨日は、寒い中ご苦労様でした。
    カメラもひと休みですね。
    どのような結果になるにしても、静かに見守りたいと思います。
    ボランティアの方々が、二人のことを熱く語って下さりとても微笑ましかったです。
    二人の周りには愛情が一杯ですね。
    雨で寒い中、素敵なお写真ありがとうございました。

  31. Panda0uji様
    冷たい雨の中、傘もささずに撮影、ご苦労様でした。いつも頑張って疲労が蓄積してきた亀羅一郎君には、酷だったようですね。
    インフルにもなられたんですか?
    A型なら、二人から、ウィルスを貰った可能性もあります。
    一郎君と、奥様と、暫し、ごゆるりとお過ごしください。

  32. パンダ氏様おはようございます。
    ドキドキの季節が巡ってきました。小さい時から一緒の二頭 仲良くできると信じて、ハッピーな報告を待ちます。少しだけお姉さんのシンシン 俺様リーリーよろしくね。 初めてリーリーの頭すっぽり見た時はびっくり 何してるの 動かない 具合悪いの⁈ 廻りは普通なので、いいのかなぁと見てました。 非公開中気になりますが、カメラと一緒にゆっくりしてください。冷たい雨の中楽しいパンダさんありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。