今日のパンダ(3434日目)

今日のパンダは9:30からです。暖かな日々から一転して、風が冷たく真冬の寒さでしたがパンダたちは気持ちよさそうでした。


おはようシャオシャオ


お庭で朝ごはん


おはようレイレイ
















櫓の上でぼんやり


ねむねむ


9:45シャオシャオ寝る


とても早い


レイレイは引き続きむしゃむしゃ






















レイレイは下が気になる様子


おりてもなにもないよー





お庭シンシン


涼しくて快適な陽気











お昼寝リーリー


すみっこで


まるくなって


ぐーぐー


わちゃわちゃタイム





















また明日です!


26 thoughts on “今日のパンダ(3434日目)

  1. 高氏様、こんばんは🐼
    今日は寒い一日でしたがpandasには過ごしやすい季節ですね💕
    今日のシャオレイもいろんな動きがあって、何だか舞台を見ている感じがしました🩷🐼🐼💚わちゃわちゃタイムはお互いの存在をしっかり確かめる時間でもありますね。今日も素敵なお写真を有難うございました。ご自愛下さい🍀

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    シャオレイちゃん、仲良くお食事したり、わちゃわちゃしたり、双子って本当にいいですね。
    今日はとても寒くて被災地に思いを馳せました。雪の道路で立ち往生している運転手さん達も大丈夫でしょうか。

    シャンちゃんのCCTV映像でシャンちゃんの運動場が映りますね。現地では正面からしか見えませんでしたので奥が少し見られて新鮮でした。頑張れシャンちゃん!

  3. 氏様、リーシン、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    シャオったら寝るの早過ぎだよ!夜更ししたのかな😁
    レイはチャレンジャー👍この続きが見たかったです😚明日はついにモートを歩くレイがいたりして。
    今日は寒かったですね。明日の朝も冷え込みが厳しそうで😞
    被災地もかなりの雪が。辛いですね。今できることは募金。役に立てる事を願い、募金をします🍀

  4. 氏様皆様おはようございます。シヤオ君早寝。びっくり(@_@;)朝早くに並んでも早く寝る時あるけどまさかの10時前。その後ワチャワチャタイムはレイちゃんが登って起こしたのかな?今日も可愛くて楽しく写真をありがとうございました。

  5. うじさま毎日毎日有難う。寝不足のお体を大事に。動物たちの性別判断難しく。元気が一番だね有難うねなでなで。
    ○温泉生息新種のヨコエビを発見、広島大などの研究チーム
    ○トカゲは人よりグルメ近畿大新たな味覚遺伝子発見
    ○ホワイトライオンさまよこはまズーラシアでがさらばラクダライド永遠に10年間有難うございましたと、ラクダさん色々と頑張ってくれていたんですね、また様子を楽しみに。
    ○しゃおれい623さまのとじまから石川に避難したゴマフアザラシのサントスとニーナだいぶん慣れてきた様子が、飼育員さん達搬出する側も搬入される側もお体を大切に。
    ○まるちゃんさまうさぱんださま亜蘭さま英英さま有難う。皆様も有難う。
    ○🐟🐟今日25日は学問の神様といわれる天神様、菅原道真公をまつる日で焼きカレイを食べて子供達の健やかな成長を願う日風習があり。
    ○地震や飛行機事故や大寒波大雪と色々とありますが。少しでも栄養つけてお体を大切に。命が一番大事。
    ○今日15時報告の日、血圧も安定しているのかな。今日も安全一番で。
    ○寒いと神経痛や関節痛など痛みも増す事あるので大事に。安全一番で転ばなにように。

  6. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    昨日は本当に寒かったですね。いつもありがとうございます🎵
    シャオ、寝るのが早かったんですね。そんな日もあります。わちゃわちゃはお約束かな⁉️レイは降りてはいない❔
    🐼の性別の判別は難しいのでシャオレイが逆もあり得る❔トントンはずっと男の子👦だと思われてましたよね。楓浜も最初は男の子👦と発表。シャオの甘えん坊ぶりを見てるともしかして~⁉️男の子👦の方が甘えん坊だったりするからわかりませんね。
    今日も寒いです。暖かくしてくださいね。
    大雪でトラックが立ち往生していたのは解消されたようですが雪かきも大仕事、関わる方も気をつけて。
    色々あり暫く園に行けてないのでここに来るのが楽しみです。上野案内所で明日から新商品が発売されるそうで行ったらまた買いですね~😓

  7. 🐼うじ様・皆様
    今日もワンダフル上野ファミリー👪のアップ有難うございます🙏
    本当に毎日可愛らしくて癒されます~リーリー、シンシン、シャオレイそれぞれが本当にキュート💖
    🐼の性別は難しいのですね~驚きでした✨
    寒さが堪えるシーズン、🐼うじ様お身体大切にお過ごし願います🙇
    みっちゃん様今日も情報有難う🌺
    英英32様いつも沢山の情報有難う🌸
    皆様も楽しいコメント&情報有難うございます💠
    防寒対策充分でお過ごし願います🧥🧤🧢🧣👢🧦

  8. 高氏さま、皆様、ありがとうございます!(お名前を書けないでいますが、皆様に大感謝です!) 立ち上がるシャオに、大きくなったなあ!撮影に感謝! レイレイの方からシャオに仕掛ける?場面を最近見ました!(攻撃は最大の、防御でしゅ?)
    🔶ビーリーさま、みなさま、おっしゃるとおり、性別判定難しいですね。
    スミソニアン国立動物園は、そのためか、小奇跡のとき、(遺伝子かなにか)科学的に判断してから発表をしていました。大げさな?と、思いましたが、、一理あり?

    • ~続き、性別間違い~記憶の限り、
      🔶浦浦(永明の甥)、浦浦の妹も? 美蘭(和花の父)
      梵星(リーリーの姪)、かつてのトントン、ユウユウ、白浜の楓浜、そして、神戸の初代興興(錦竹さん、中国で両性具有とされ、メスとして生きることに。何度か出産のあと、野生化訓練中に、他界💧この野生化への選別は、いまも、ちょっとした論争の的。)

       🔶昨年9月に野生から保護され、an・anと呼ばれていた個体、昨年末までには亡くなっていたと、最近判明しました。多臓器不全とか💧💧辛かったね。
        🔶一方、野生化計画から、四川地震の影響で、外れ。その後、日本へ来てくれた、仙女。子供は、まばゆいばかりの、珠のような女の子香香。彼女の今回の適応におけるがんはりは、他国の帰還パンダを心配する方たちをも励ましました。偉いぞ。シャン!
        🔶雪のシャン!ねぐらのシャン!
      映像嬉しい!!♥️

  9. おはようございます。レイレイのモートチャレンジ、もう少しで達成しそうですね!ずっと気になって見下ろしてましたもんねー🎵シャンシャンに会いたい中国語版、YouTubeで拝見しました。やっぱり言葉音楽等音声が微妙でしたが、シャンシャンと蘭蘭さんの頑張りが最初のうちはすれ違い、どんどん信頼関係に変わっていく過程がよく分かり、素晴らしかったです。シャンシャンの家さんの小出しバージョンには日本語訳字幕が出るので、「こんな事言ってたんだ」と言葉がわからないモヤモヤが解消されます。毎日ありがとうございます。(本日何故か訂正や改行が出来ません?)

  10. おはようございます。
    ブルッと寒い朝でもパンダさんには気持ちの良い朝。だからシャオ君寝ちゃったの?ぺったん寝のリーリーが今日は球体でグーグーその姿勢でも寝られるんですね。レイレイちゃん少し階段降りてみたりしてますがその後バックで戻ったのかな?なかなか慎重。冒険出来る所があると楽しいね。
    高氏様、御写真ありがとうございました📷

  11. 更新ありがとうございます。
    寒い❄️一日でした。🐼さん達にとっては気持ちいいー⤴️⤴️ かしら。
    ◇レイちゃんの好奇心✨ 大人の階段?下りて行くと…何が見えたのかな。
    お写真ありがとうございます。

  12. ぱんだうじ様 シャオシャオの朝寝、夜遊びしたかな?レイレイは階段に気づいたのね。いつか降りてしまうのか、飼育員さんにガード作られてしまうかな?シャオレイが可愛くて当たり前だけど、リーリーシンシンも観覧の皆さまから「かわいい〜」の声が。大寒波の地域の皆様、引き続きお気をつけて。

  13. 速報
    ズーネットより
    明日から、上野動物園パンダ観覧は、原則、
    双子だけに。観覧方法は同じ。

    一方、比力に発情のサインがあり、
    今後、仙女にもそのサインがでた時に備え、

    そして、工事もあり、飼育場所も変更となるため、

    原則

    ぱんだの杜は観覧中止。レッサーさんも。

    ただし、仙女の高血圧治療中のため
    仙女の健康状態優先とのこと。

    たまに、観覧できる日があるかも?の含み!

    ファンにできることは、静かに待つことかなぁ。祈ります!!
    頑張れ〰いや、自然体で。

    • 訂正

      リーリーは、繁殖がない場合は、公開されるそうです。

      工事のため→シンシン非公開エリアへ
      繁殖があれば→リーリーもぱんだの杜と非公開へ。
       
      早とちりでした!お詫びと訂正。

  14. パンダ氏様、皆様こんにちは😊
    元気は🐼ズの様子、今日もありがとうございました‼️
    英英32さま、貴重な情報ありがとうございます🐼🙏
    そうですね、比力も仙女も元気に過ごしてくれる事を祈りたいと思います☺️
    シャオレイもみんなみんな元気で過ごして欲しいです😊

  15. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    シャオシャオ、9時45分に寝ちゃったんですね。
    レイレイは、ひとりでゆっくりお食事タイムですね。
    そして、下が気になってたんですね。
    いつか、降りてしまわないかなぁ。
    昨日も、ふたりとも元気にもりもり食べていて良かったです。
    昨日も寒い中、ありがとうございました。

  16. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。昨日のレイちゃんのいなかっぺ大将寝の姿が 脳裏から離れず!(^^)! 今日は口の中がアスパラベーコン巻きみたいになってて面白いです。満足そうなお顔の可愛い事💓レイちゃんは下まで行って 上がってくる所も見てみたいですね。寒い 冷たい風が吹き荒れる中 上野ファミリーの様子を見せてくださり 本当にありがとうございます。シンシン原則非公開ですが工事のない時 会えるかもしれないですね。
    3月まで 会えないのは淋しい。どうか氏様がシンシンと会えますように。シンシンも氏様と会えますように🍀

  17. あらあらお庭シャレイ見られなくなるのですね。
    レッサーはどんな場合でも非公開にならないそうです。
    強い発情があったらシャオレイまで非公開になるのね。ああ、なんで東園を活用しない?(ぶつぶつ)
    キジは今、ベニジュケイの子どもが3羽展示されてますが、全員メスでした。
    いずれにしても、レイちゃん階段降りるのはお預けですね。ていうか、そこも工事?

  18. こんばんは。
    櫓の上でぼんやりシャオ~9:45寝るに笑ってしまいました。
    全身脱力感ハンパない笑
    寒い中今日も可愛いお写真ありがとうございました😊
    パンダさんの性別判定の事、昨日の英英32様のコメントで初めて知りました。かなり衝撃的!
    シャオシャオもリーリーのようになるのね…時々集中👀しちゃう時があるけど、見た目にもまだわからないんですね。パンダさんは可愛くて不思議がいっぱい🐼✨

    • うさぱんださま、
      和叶ちゃんは、
      カエルを食する動画を観たことありますが、、結構やんちゃというか、お転婆。それなら、シャオは?と、話が発展しています。大変なこと=判別。ですね。
       
      この場を借りて、
      ◯上野動物園は、さまざまな場合を想定して、最悪の場合を言及。【遠くからおいでになる方を配慮か?】

      シャオレイは、室内だけのときもあり

      リーリーも、未公開のこともあり、

      また、交配の場合は、ぱんだの杜全体を未公開にする場合もあり→鳥やレッサーも含むと。明記。

      ▼ですから、運が良ければ、リーリーに会え、もっと運がよければ、シャオレイお庭にも?と、思っていますが、、

      ▼シャオレイをながーく待って、かつ、室内だけということも。
      ▼鮮やかな鳥やレッサーパンダまで見られない場合は、

      シンシン達のために静かな環境を作っていると判断して、祈りましょう。

  19. ぱんだうじさま
    ホント気温が下がってきました、ご自愛くださいね✨
    「とても早い」シャオ🤣何時からお庭で食べてたのかな、夕べあまり寝てなかったのかしら?
    レイちゃんがなんとな〜くゴキゲン爽やかに「…は〜✨」ってのびのびゆっくり食べてるような…😄💕
    モートに降りてみるのも楽しいと思うんです😆💕アドベンで子🐼たちがよくモートをむちむちどむどむ走ってて転がって滑り降りて、とても楽しそうに遊んでてかわいかった💞うえののはちょっと急勾配だけど、運動能力的には元々山暮らしの🐼、あれだけ木登りできる筋力があればきっと登れるはず。…レイちゃんはシャオとちょっと離れたいときの隠れスペースを探してるのかもだし👀?…いやなんかレイちが降りたらシャオも来そうだけども…この様子では櫓がもうひとつできても誰かはレイちのとこへいく気がする…けども😅
    女帝シンシンにも櫓が💖🙌ワーイ!東園ではお庭で寝るときはもっぱら櫓だったので、きっととっても喜ぶぞ〜😆💕!シンモックの復活も待たれる✨
    そして家長の庭は総てがあるのだった…あっ、日陰はちょっと欲しいね😉
    大雪の地域のみなさま、どうぞ安全第一で!🙏

  20. うじさま皆さまこんばんは。
    シャオお疲れ?朝からねむねむ😴。かわいいかわいいの声聞こえ、レイちゃん、そうでしゅか😊💕と満面スマイル。シャオ櫓柱からうじさまをちら見🙂、仕草がかわいい😊。風も吹き寒い中の撮影ありがとうございました🙂。
    上野動物園より、レイちゃん体重もたくさん増えてシャオもっと食べなきゃ😆。お庭に櫓が設置されるとありました。シンシンのお庭に。シャオレイのお庭は増やす?新しく作り直す?かは分からないけど櫓できたらシャオレイわちゃわちゃ取り合うのか別々にごろごろ遊ぶのか楽しみ😊、だけど工事終わるまではお部屋、お庭うろうろひなたぼっこできないのね🥺。シンシン明日から原則非公開しばらく会えないね寂しくなっちゃう🥲。でも皆んな会える日を楽しみに待っているからね😊。

  21. 高氏様 皆様 こんばんは!
    シャオレイ爽やか笑顔で朝ごはん☀️うじ様にニコッシャオ♪ひんやり櫓でぼんやり…もうコテッなの?💤早ッ!ひたすら食べ続ける母似のレイ。ピンクのベロで笹束巻き込みうっとり…可愛いなぁ💓おぉ!再びモートへそ〜っと…地底探検?このスペース謎ダヨネ。勇気があって冒険心逞しいレイちゃんね!
    快適な陽気🎶イキイキ陽気なシンシン💖歌ってるようなsmile✨お昼寝リーリーユニークなstyle❤️寛げたかな?
    わちゃの後はおなか空くね〜!twins仲良く美味しく楽しく🎵櫓お昼寝レイの下からシャオ。アッ安眠が…と思ったらそっと見守り優しいほほえみ…ボクは朝寝たからね木登りしよっかな?一連の動きが可愛いシャオに❤️キュン✨
    うじ様!寒い朝何度も並ばれありがとうございます!
    明日から展示にも変化が…リーリー一家健康第一で過ごしてほしいですね!
    装いも新たなお庭…楽しみに♪
    明日も良き日でありますように🍀

  22. うじ様こんばんは。
    今日は寒い中、たくさんのお写真をありがとうございます。
    レイレイはますますシンシンママに似てきた様に思います。
    パンダちゃん達には過ごしやすい気候が続くので、活発に動く姿を観る事ができますね。
    シャンシャン邸には雪が降って、美しい銀世界。
    シャンシャンは寒くはない様子で、すっかり慣れた様子。
    ランランさんに久しぶりに会えてシャンシャン嬉しそうでした。
    お庭の山の茂みをゆっくり歩くシャンシャンは、とても楽しそうです。

  23. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    いつもお写真ありがとうございます✨✨寒くてもパンダズたちは元気いっぱい絶好調ですね🐼🐼🐼🐼💞
    シャオくん&レイちゃん🐼🐼💞
    わちゃわちゃタイム💨これがなきゃ‼
    1日が始まらないくらい楽しみになっています😁(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。