今日のパンダ(3435日目)

今日のパンダは9:30からです。今日も風が冷たく真冬の一日でした。


おはようシャオシャオ


今日までお庭で朝ごはん


明日からしばらくお部屋


おはようレイレイ


レイレイも今日までお庭で


明日からしばらくお部屋です
























おはようシンシン


シンシンは急ですが明日からしばらく非公開


お元気で


ちらっと覗いてくれたらいいな













お庭リーリー


リーリーは引き続き明日もお庭


みんなの分までがんばるぞー











































また明日です!


33 thoughts on “今日のパンダ(3435日目)

  1. 高氏様、こんばんは。
    パンダのもりの改修工事の突然の発表に驚きました。太陽の笑顔のシンシンにしばらく会えないのは、とても残念。シンシン、元気で!しばらくお休みの間、体調も整えて、ストレスなく過ごし、もしかしたらその間にリーリーとの同居もあるかも?期待してます。うじ様、ありがとうございました。

  2. うじさま皆様いつも有難うございます。
    ○中国語ナビ再放送、朝の6時と午後1時50分
    ○うちのど夕方5時20分ペンギンバック、夜の7時25分沖縄大特集産後危機マナティをサポート
    ○夜中0時沼ハマ深海魚沼微生物ハンターと漁へ
    ○ひるおびペットとの避難密着
    ○夜10時45分ドキュ72時間上野格安の婦人服店に密着
    ○金曜日安全一番で。心の健康にも気をつけて。

    • ○夜11時全力脱力タイムズ中国に返還されたシャンシャン
      ○bs朝日夜10時猫犬ワイドショー

    • みっちゃん様
      ドキュメント72時間は毎回予約して
      見てます
      今日は上野なんですね
      土曜日に先週の再放送を9時30分に
      してます
      今日からパンダ🐼ファミリー展示
      改修工事で展示方法がかわりますね
      明日からはスマトラトラのアサちゃん
      土曜日日曜日も13時30分から15時30分
      にも展示で毎日観覧なりました

  3. 高氏さま
    皆様、おはようございます!
    いつもご配慮に、感謝!!♥
     レイレイがのんびりお昼寝できていると、よかったなあと、思います。
     ◇上野動物園の説明には、
    工事がない日に、シンシンが、小庭に出ることもあり得るとの表現もあり、
    ここらへんを願いつつ、その日その日の、幸運に委ねるしかないですね。
     ◇しかし、遠方からおいでになる方には、3月頃までは、かなり不利であること、ご承知のうえ、どうぞとの行間を読みました。私の知り合いにも。
     ◇ブリーディングローンなので、繁殖が最優先、また、パンダの居住性のため、櫓等の設置は、必要なことなので、致し方ないですね。しかし年度末になってしまいがち。。
     ★皆様、しばらくは、気をつけましょう。そしてインフルエンザ等流行っています、そちらも気をつけましょう。
     ◇北京郊外に建設予定の新バンダ基地は、本年末完成予定。どうも、パンダ舎不足のようで、、大きくなっても同居しているとの指摘が、最近されています。頭数増加は、素晴らしいことですが。思わぬスペース不足?!

    • リーリーが、既に昨日
      シンシンのお部屋に入室!
      ABC movies
      さんというYouTubeに、
      ハレルヤ(ヘンデル)の音楽とともに、リーリーが、マーキングと、スメリング。なんだか、感動しました!
      犬のクンクンは、よく見ますが、
      動物にとって、大切な、情報満載。
        シャンシャンも、豹子山で、マーキングしていましたよ、ただ、彼女は、あくびしながら。
       🔶冬季は、お庭率高いので、、パンダ観覧は残念ですが、、園側とすれば、観客数が少ない時期と、したのかもしれませんね。(以前、真冬は閑散期と聞きましたから)また、シャンのエアコン修理のような、突然の出費に備えて、、櫓設置などは、年度末になるのかもと、おっしゃる方がいて、なるほど、サポーターが必要なぐらいの運営だったと、思い至りました。頑張れ~パンダ、動物園も!!

  4. 氏様皆様おはようございます。今日は久しぶりに園に行く予定ですがまさかの改修工事。急な発表でびっくり(@_@;)しばらくお庭のシヤオレイに会えないから櫓ワチャワチャ見れないのが残念です。何で今なのかな~?夏場の室内の時にやっておけばいいのにと思いました。

    • りお様
      一昨日は小庭でのシンシン遭遇10時前
      苦労して撮影できました
      上野動物園には地元なんで徒歩通い
      先週は16日から19日
      今週は23日から24日 
      パンダ🐼ファミリー観察してきました
      小庭シンシンは反射が凄くて大変
      展示の中にひさしがあれば少しは
      違った観覧できますね
      大庭の外にはあるのに?
      今日はシャオくんとレイちゃん
      楽しんで下さい
      リーリーは大丈夫なんでは?
      改修工事と繁殖ではしかたないですね
      モノレール解体工事もありますね
      今年におこなうみたいですよ

  5. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    暫くシンシンに会えなくなるんですね。繁殖も考えての事かな⁉️シャオレイもお部屋生活、退屈しないかな⁉️リーリーに頑張ってもらわないと~😆
    りおさまの意見に同感です。外に出さない夏に工事してくれたら良かったのに。最近の様子を見て決めたのでしょうか❔来週には行く予定なのでちょっと残念😓早く工事が終わると良いですね。

  6. 園のお知らせ とファミリーの情報拝見しました。
    ◇シャオ君・レイちゃんは もうしばらくは、一緒に過ごすんですね(お部屋で)
    ◇シンシンを観覧する機会が少なくなるのは寂しい❣ です。「ちらっと覗いてくれたら…」お願い❢❣
    ◇リーリー お庭側の ドアから感じていた お部屋に入るのね✨  シンシンと会えるかも ✧♡ アピールが届くといいなぁー
    氏様お写真ありがとうございます。

  7. ぱんだうじ様 昨日は近況報告と合わせてお知らせがあって驚きでした。シャオシャオはまだ長ーい枝でモグモグなのね。レイレイ、櫓上のお昼寝の快適さに気づいてくれて良かった。奥の方でお昼寝しちゃうと探せないので。リーリー、青空と白い背中が美しいです。シンシン、体調整えてバックヤードでマイペースに過ごしてね。うじ様、寒い中ありがとうございます。

  8. 高氏様、こんにちは🐼
    暫く見れないお庭でのお写真、有難うございました💕
    そろそろ繁殖期だったり、工事があったりと変化の時ですね。
    シャオシャオは動きが活発で、体重はレイレイに比べて軽めなのかしら?なんて思っています。
    リーリーはお庭がよく似合いますね。リーリーのお外でのお写真、引き続き楽しみにしています。
    シンシンには暫く会えない様で寂しいけれど、その間に血圧が少しでも改善するといいですね。 
    寒い日々、毎日上野の様子をお伝え頂き有難うございます。  

  9. おはようございます😊
    今日も可愛いお写真ありがとうございました。私も展示、工事のお知らせには驚きました。🐼さんにとって一番良い時期なのに…シャオレイちゃん室内とは…東京都が組んだ年度末の工事としか思えません。もっと動物ファーストで時期を考えてほしいです。リーくんシンシンに会えるとよいですが…こちらもシンシンファーストでけっして無理しないでほしいとおもいます。シンシン本当にバックヤードでゆっくりね😊
    今日も心温まる数々のお写真に感謝です。

  10. シンシン、千と千尋のカオナシ、とギクッとしましたが、そのあとはいつもの表情。でも、しばらくお別れだからか、どこか憂愁がただよいます。
    シンシン「しばらくお別れね。手を出して。何がほしい?」
    うじ様「あなたが元気で健康でいてくれることです」

    シャオレイの庭はもともとおひとり様用だから、狭くてすでに運動不足だと思ってました。たぶん別居を考えていたけど、もりではそれも難しいので、運動用櫓設置に切り替えたのでは?
    シャオレイを受胎する前に、シンシンの部屋に入ったリーリーを見ました。庭のシンシンはその間、絶対に部屋の方に近寄らなかったんですね。なかなかにきびしい。大庭工事でこれもできなくなりますが、バックヤードでご対面かな。でも工事中だとロマンスはむずかしいかも。
    2月は観光地、どこ行っても工事中ですからね。2月が一番の閑散期で、春の前にやるっていうのが普通で。あと、年度末に工事が多いのは予算を使うためっていうのは都市伝説らしいですよ。

  11. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、よかったわ~、朝来てくれて! 1/26からのこと、私も今朝聞いたのよ~。ぱんだうじパパが朝来てなかったら、電話しようと思ったんだけど、よかったわ~、みんなお外で会えて。シャオシャオとレイレイは、ハンモックに乗ってみたいらしいの。お庭につけられるといいわね。リーリー、日中は子供達の事、よろしくね。飼育員さんがお昼休憩でいない時、ちらっとお庭を覗いてもみるわね。ぱんだうじパパ…会えるといいわね。いつもいっぱいありがとう。シンシン

  12. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんにちは。 
    シャオレイ、お外は昨日までで、しばらく、お部屋生活になんですね。
    3月までだと長いから、ストレスたまらないといいなぁと思います。
    どんな櫓が出来るのか楽しみではあります。
    そして、シンシンは、非公開エリアなんですね。
    寂しくなりますね。
    昨日も、寒い中、ありがとうございました。

  13. 高氏さま、毎日ありがとうございます。昨日はご挨拶と日頃のお礼が言えて良かったです。
    昨日夕方、お庭ウロウロシンシンに会えました。シンシン部屋リーリーにも。当分シンシンに会えないかもしれないので、ラッキーでした。
    昨日は予報ほど寒くなくて助かりました。待ち時間が短く午前3回、午後2回、シャオレイに会えました。2頭とも元気&可愛かったです。
    スマトラトラのアサちゃんも大きくなって元気いっぱいでした。
    パンダ春節祭(たぶん初めて)に行けそうです。高氏さん撮影のシャンシャン写真展も楽しみです。

  14. 🐼うじ様・皆様
    今日も寒いですね~そして動物園からの報告、少々動揺してしまいました💦
    シンシンの太陽のスマイルが見れないのは残念、でも非公開エリアでのんびり過ごしてね✨
    リーリーの同居が有ると良いなぁ~リーリーきっと会いたくてたまらないはずだから😄
    シャオレイもお庭と暫しのお別れ、素敵なお庭に変わっているからね🎵
    🐼うじ様寒さ厳しいですがお身体大切にお過ごし願います🙇
    防寒対策充分で🧥🧤🧢🧣👢🧦
    みっちゃん様今日も情報有難う🌺
    英英32様沢山の🐼ズ情報有難う🌸
    他の皆々様も楽しいコメント&情報有難うございます💠
    お身体くれぐれもご自愛願います🙇

  15. こんばんは。
    パンダさんのお庭は工事をしながら展示でシンシンちゃんとは暫く会えないとはちよっとビックリしました。
    双子ちゃんのお庭は良くなりそう期待しましょうネ。
    リー君はシンちゃんと仲良くなれるといいですね♡♡
    春には(パンダのもり)に色々な変化が起きていそうです。
    上野格安密着72時間、気になり予約しました。
    高氏様、今日は風が冷たかったですね。御写真ありがとうございました!

  16. こんばんは。
    今朝も寒い中撮影ありかとうございました✨シンシンの元気で可愛い姿♡拝見できて嬉しいです☺
    レイちゃんは櫓でグッスリ💤可愛いイビキも聞こえてきそう🎶
    英英32様、みっちゃん様、いつもたくさんの情報ありがとうございます😊
    リーリー、シンシン部屋での様子、YouTubeで見ました。なんだかとっても神聖な儀式のように感じました。

  17. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。シンシンのこの笑顔と表情 心満たされます。今日は大事なパン活の日 園に行ってきました。朝 寒くてこたつで2度寝してしまい(*’▽’) 双子ちゃん観覧の時間はちょうどお昼ぐらいでしたが リーリーの匂いに シャオが何度もトルネードしてました。レイちゃんは リーリーの部屋の木に乗ったり あっち行ったりこっち行ったりしてました。同じグループの方が「あんなにでかくて子供なの」と衝撃を受けてました。リーリーはお庭で急に丘ぽいところを駆け上がったり メェーと鳴いていて
    いました。シンシンに会えないのは 淋しいです。シンシンの庭で光にあたっている石が寝ているシンシンに見えて思わず「えっ!いるの?」と駆け寄ってしまいました。
    hironーsnow様のお手紙大好きです。シンシン本当に氏様に電話しそう。

  18. 続けて失礼致します。上野駅の広小路口 スタバの所に電光掲示板ができて Twitterにあげている方がいて なんじゃこりゃ!と見てみたく見てきました。いくつかの広告の途中で パンダさんのもあり 歌舞伎パンダが どうもシンシンに見えて「3月まで会えなくても淋しい事ないんじゃ」と言われているみていで。すごく可愛いです。福井新幹線の開業日の広告もあり みっちゃん様~と思いながら。

  19. 今晩は。今日も冷たく強い風で富士山もくっきり、星空もキラキラ。シンシンの毛並みも手にする笹も風になびいてますね。最高な笑顔で寒風も(パンダズには)いいもんだなぁ‥。クスッと笑えて寒波もへっちゃらな気分になります。今日もありがとうございます。

  20. うじさま皆さまこんばんは。
    シンシンの分まで頑張るぜ😤。リーリーふたりをお願いね😌。おかあぱん安心してくだしゃい、おとうぱんとがんばるでつ😃😃。シャオ、レイ、明日からお庭に出られないんだよ大丈夫?😶。えっやだやだ😱お外出たいでつ🥺🥺。お庭に櫓ができるのよ🙂。やったぁ〜あたらちい櫓、我慢しゅるでつ🤣🤣。
    シャオレイお庭でご飯おいしーね。レイちゃん櫓で気持ちよくお昼寝できてよかった。今日からシンシン非公開。たくさんお散歩してたくさん食べてるかな。しばらくのんびり過ごしてね。
    うじさま皆さま冷え込み厳しく足元から冷たいですね。寒いです。温かくしてお過ごしください😊。

  21. 高氏様、いつも素敵な写真や動画をありがとうございます。夕飯の片付けの時は今日のパンダファミリーを動画で楽しみながら、食器洗いをしたりして、家事も楽しくできるので幸せです。
    お日様に当たってお食事の双子たち、いっぱい日射しを浴びて大きくなってね。シンシンも健康に気を付けて、その笑顔が大好きです。リーリー「みんなの分までがんばるぞー」頼もしいパパ。広いお庭の中で白いお顔が目立っています。
    前とは違った環境にパンダズたちも落ち着かないかもしれません。飼育員の皆様のご苦労は本当に大変なことだと思います。いつもありがとうございます。
    北陸のみっちゃん様、〇夜11時全力脱力タイムズ中国に返還されたシャンシャン、おかげ様で急いで録画予約間に合いました。また後でゆっくり観たいと思います。
    まるちゃん様、上野駅、広小路口の電光掲示板、私も見に行こうと思います。情報ありがとうございます。
    氏さまのお写真と動画、そして皆様のコメントにいつも癒されております。感謝です。

  22. 高氏様 皆様 こんばんは!
    寒い中、朝イチから微笑ましい一家を有難うございます!うじ様がお庭familyに会えてよかったです!
    愛らしくお庭朝ご飯シャオレイ💞暫くここで会えなくて淋しいけどtwinsと一緒に新しいお庭を楽しみにしましょ🎶
    櫓で安らぐレイ、寒空ゴキゲンシャオ💕春には暁櫓&蕾櫓?それとも…
    シンシーン💖笑顔満開🌼余裕の安定感!うじ様〜!私元気にマイペースで過ごすわね!ちらっと覗いてくれますように✨園の皆様!シンシン、みんなをどうぞ宜しくお願いします!
    がんばるぞー大きな青空一本!凛とした勇姿✨シンシンに会いたさ募るリーリー❤️一家を皆で応援してるよー!青空に白黒bodyが素敵!
    英英32様 リーリーinシンシン部屋に感動です!有難うございます!
    みっちゃん様 番組案内等感謝です!
    hiron-snow様 シンシンとうじ様仲良しですものね〜!シャンにもきっと連絡してますね!シンシンなら新しいスペースも満喫しそうですね!
    うじ様、皆様とpandasの新しい暮らしを見守らせていただき嬉しいです💝
    明日も良き日となりますように🍀

    • 訂正します!
      大きな青空一本→大きな青竹一本でした💦すみません!
      リーリー!逞しいおとうぱんですね❤️

  23. ぱんだうじさま
    連日寒い中朝からありがとうございます✨
    双子よ…遊び盛りの冬に残念だけど、暫くお部屋だって!シンシ〜ン、ときどきお顔見せてね〜🥲…ちゃびちい〜💦東園でシン・シャンのお庭に3段櫓作ったときは確か10日前後で出来てたけど、もっと規模の大きな工事なのかしら…🙄?🐼の神さまがうじさまがシンシンに会えるように計らって下さるように🙏✨
    てことでリーリー、あとは任せた!「まかされた!✌️」遠目で頭だけ出してるけど🤣、聞こえてるの〜?!
    とはいえリーリーは発情期に入ってるみたいだから、繁殖の様子うかがいで観れなくなる可能性もあるってことで。φ(..)ココロニメモメモ
    雅安は大雪☃!雪の前でしたが、食べてるときに大きな音がして飛び上がったシャン、しっかりたじぇのこをくわえたまま安全地帯まで後退し、大きな木の陰から「なに、いまの👀?…びっくりしたでつよ?」と様子を伺いながらポシポシ食べるのを再開していて🤣、もう全然大丈夫🙆🌟てわかりました💖😊。
    わははー😄💕みっちゃんさま、72時間上野の老舗洋品店、撮影期間中に私行きました、映ってないけど🤣!

  24. パンダと関係ないですが、上野の格安婦人服店、ハトヤさんだろうと思ってたらやっぱりそうでしたね。
    上野公園まで徒歩30分のところに住んでいたときはよく行ってました。引っ越ししてからは全然行ってないけど、健在なようでうれしい。
    3階までと4階が別世界なんですよね。1階のぞくだけでも楽しかったな。

  25. レイ🌼🐼はほんとに気持ちよさそうにお昼寝しますね☀️モゾモゾ動いてかわいいです。シンちゃんも太陽が似合いますね~‼️耳がピン❗️として何か面白い事聞きつけたかな。ピカピカシンちゃん✨、お部屋でストレス溜まらないだろうな~😅。リーリー、毎日万事よし⭐️シャオ🍀🐼かぶりつきが必死な感じでかわいいですね。動物園も色々と手が加わって、動物たちも快適に過ごせて良いですよね。ありがとうございました😊‼️

  26. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    寒い中、撮影ありがとうございます♪♪もりの改修工事が始まるのですね!!
    リーリー、みんなの分までガンバルぞーー💪上野家の大黒柱🐼頼りになります🥰レイちゃんが寝ている櫓は小さく見えます。新しい櫓でわちゃわちゃ💨楽しみですね😉

  27. ぱんだうじさま、こんばんは!
    シンちゃん、非公開になるなんて残念です。血圧大丈夫かな?
    双子ちゃん達もお庭に出られなくなり、ストレスにならないといいですね。

  28. おはようございます☆シャオレイ暫くお部屋になるのか。早く終わると良いね。シンシンは非公開。。リーリーお父ぱんが稼ぐね。今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。