今日のパンダ(3436日目)

今日のパンダは9:30からです。今日からお庭改修工事のためシャオシャオとレイレイはお部屋、シンシンは非公開になりました。

1/26-3月下旬 西園「パンダのもり」ジャイアントパンダ飼育管理場所の変更について(上野動物園)


おはようシャオレイ


今日からしばらくお部屋です


リーリーがいた部屋が加わり


2部屋使えるようになりました


点検に余念がない二頭


リーリーの匂いが気になって仕方ないようです


以下、二頭がうろうろしたりわちゃわちゃする様子をたっぷりお楽しみください



























































































































































シンシンは原則非公開。工事がないときは見えるかもしれません。


リーリーはこれまでと変わらず


お庭で過ごしています















お昼寝シャオレイ


すみっこで一緒に


ぐーぐー


すぐ起きました


再びうろうろしたり、わちゃわちゃしたりでした
























































































また明日です!


35 thoughts on “今日のパンダ(3436日目)

  1. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    今日からシンシンに暫く会えなくて淋しいですね~😓
    シャオレイ、リーリーのお部屋はどうだった❔何かいつもと違うって思ったかな❔
    シャンシャン、タケノコあんまりもらえなくて怒って💢😠💢たとか。体重が増え過ぎるのも困るから我慢してね。しかし凄い⛄️ですね~😓
    シンシン、誰も来なくてどうしたのなんて思ってないかな⁉️
    今日も寒い中ありがとうございます🎵

  2. 一番外で遊ぶのに適した季節なのにね。パパの匂い不思議かな?お部屋が広くなったのに仲良くお昼寝仲が良いですね😊シンシンに元気をもらいに来週行こうと予定していたのに残念です。シンシンは度々それでなくとも珍獣なのに更に珍獣になってしまいますね。のんびリーリーで良かったです。
    北風が寒い中可愛い写真ありがとうございます😊

  3. 2頭に2部屋、これ理想。間にドアがあってスイートルーム仕様。適度に別居もできそう?
    リーリーはシンシンの部屋に入るのかしら。
    そして奥の院のシンシン、どうしてるかな。
    この前行ったとき、みんなの目の前で顔を向けて竹を食べていて、サービスたっぷりだね、とお客さんに言われていました。また来るからと思って、あまり長い時間見ていなかったのだけど、上野は前もって発表すると人が殺到するから、いつも突然なんですね。

  4. シャオレイは、パパの存在を知らないんですものね…パパの匂いを嗅いで何か感じたかなア…

    アドベンチャーワールドみたいにガラス越しで合わせる施設にしてほしい。ともあれ、双子は、換気が変わっても相棒がいるから、いいですね!シャンシャンは一人で何でもしなければならなかってし、ママ以外、遊び相手もない。ペアリングするまで、シャンシャンはシンシンしか知らないんだな…なんか可愛そう…シャンシャンに早く婿が来ますように。

  5. うじさま毎日毎日有難う。たくさんのお写真と長い動画と、たくさんの選抜の時間もかかり有難う。体調があんまりな日でも笑顔で対応下さり有難うございます。れいちゃん体も大きくなりますますシャン姉ちゃんにそっくりで。ぺっぴんさんだね。なでなで。
    ○朝の9時半うちのど全部沖縄特集
    ○夜の7時地ドラチョウが人類を救う世界の研究者が注目小さな体に秘めた驚きのパワーに迫る
    ○ショウさま今日からスマトラトラのアサ午後2時間会えるようになりますね楽しみに。
    ○まるちゃんさま開業まであと49日
    ○亜蘭さま英英さまhappypandaさまうさぱんださましゃおれい623さま有難う
    ○みなさまも有難う
    ○🐟🦈海遊館34年目で国内水族館初の8500万人が入館北海道から8歳の男の子たちの家族がペンギンなどを見にセレモニー🎊
    のとじまでは2匹のジンベイザメなどが死に飼育員さんたちもセレモニーの開催に悩んだ。海の生き物達の命の尊さ、自然環境など学んでもらえたらと。
    ○週末大混雑安全一番で。

  6. 連投失礼します
    ○中国の春節の大移動始まる旅客は過去最高の90億人に昨年の2倍
    ○前チコちゃんの番組でも他人の家の匂いはなぜ気になるかで人間も防衛反応、大丈夫か安全な場所か確認。どうぶつ達も匂いや音は身の安全確認一番で。
    ○この冬の大規模サル団子寒波襲来淡路の野生のニホンザル
    ○オオサンショウウオ新水槽お披露目名張のセンター
    ○島根の水族館でシロイルカ2頭がおめでた順調なら6月から9月に出産
    ○国内9頭目のマサイキリン誕生宮崎市フェニックス動物園
    ○3学期が始まりコロナやインフルエンザや流行。栄養や睡眠たくさんと。心の健康も大事に大切に。いつも有難うございます。

    • ○1月28日の日曜日午前3時3
      8分から3時50分10分間ごろごろパンダ日記

  7. 氏様、リー、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    シャオレイがパパのお部屋を探検!気になるね☺️二人が擬木に登ろうと立ち上がる姿がかわいい〜♥️💚
    リーリーはこの後シンシンのお部屋に🥰マーキング、マーキング、そしてマーキングだったようですね😆
    シンシンに会える日もありそうなので、楽しみにしてます。
    新しい櫓はどんなかな?お気に入りの場所になりますように🍀

  8. 高氏さま、みなさま、いつもありがとうございます!寒いですね。🥶
     🐼シャオの立ち姿!とても体幹がしっかりした、バレエダンサーの如くきれい!きっとこの筋力は将来の交配に役立つはず!また、先住のパパについてであれ、匂い情報、音情報、パンダにとって、大切です。野生の森であれば、死活問題!!  🐼レイレイは、とても、愛らしい笑顔と、上を見て心配そう、または、作戦を考えている顔の大人びたこと!個性派俳優みたい。姉香香ののほほんとした、子供時代にはなかったもの。それぞれ違うタイプで、良いママになるんだろうな♥️♥️
     🔶🐼碧峰峡、雪の重みで、枝落下→シャンが慌てて逃げる時、とっさに筍をくわえました!これぞシャン!
    Xで見ました。また、蘭々飼育員さんは、シャンを呼ぶとき、超音波?を使っていると、あの番組にも映っていましたね。
    ~お詫び~(年齢のためか、3つぐらいまでのお名前は覚えられますが、それ以上になると、ひとつ抜けたりして、とても失礼になるので、お名前は言及しないことにしますね😉)中国の基地で、割り引きされる年齢です。いろいろポカがありがち。😱心の中で感謝でしゅ!

    • 英英32さまの情報、ABC moviesさまのYouTubeですね、探して見ます。ありがとうございます。先日の竹林笹さまの自然の洗礼の中で、桃ちゃんと桜ちゃんの看板が違っていたこと、スタッフの方に伝えたのですね、流石!凄いですね。

  9. ぱんだうじ様 お部屋が変わってもシャオレイふたりだったら怖くないね。ふたごの強みですね。探検後にはご飯食べられて良かった。私が水曜に行った時には、リーリーがシンシンのお部屋の扉前でマーキングしてメェメェ鳴きながらお散歩してました。シンシン、元気かな。お外に出られる時はあるのかな。寒さの中本当にありがとうございます。

  10. 氏様皆様おはようございます。私も昨日園に行きました。リーリーの部屋で落ち着かない様子のシヤオレイが気になりました。いつもより長く起きていてお昼寝も短かったみたいです。早く落ち着くと良いですね。今日も写真ありがとうございましたので

  11. うじさま、こんにちは。
    いつものんきにわちゃわちゃしてる2人が、今日はしっかり本能発揮、警戒モードで念入りに点検してますねー。えらいぞー。
    ん?シャオどうした、そのゴジラみたいな顔は。「くしゃーい、オジさんの匂いがするー」そ、そうだね😅華麗なるモデル立ちで擬木もくんくん「ここも匂う〜」そこはオジさんがおやつ探す所だからね。そのオジさんはね、シャオレイにとって大切な、世界一素敵なオジさんなんだよ。シャン姉はね、よく隣のお庭からジーッと見られてたんだよꉂꉂ🤣
    レイちゃんは、慎重に匂いを分析中。
    「なんだか懐かしい匂いがしましゅ。お母パンの匂いにも似てましゅ。」さすがだね、レイちゃんの洞察力は👏
    まだ警戒心を解かず、くっついて寝る2人。何かあったら2人で一緒にサッと行動できるようにね。健気さにちょっとグッとくるけど、双子っていいね😊
    リーくんが切ない時期だけど、リーくんもシンちゃんも高血圧なんだから、無理をしないで、2人が健康で長生きしてくれることが1番の願いです。

  12. 🐼氏様、おはようございます☀
    新しいお部屋のシャオレイのタグマッチの瞬間のストップモーションのような一枚(xにもアップされてる一枚)が最高です❣️わちゃわちゃのリアル感が素晴らしい‼️思わず頑張れ、レイちゃん!と笑ってしまいました😃
    しばらくは慣れるのに時間がかかるのかもですが、写真拝見している限りではやっぱり若いからかな、順応性高いように感じます👍
    沢山の可愛い🐼ズをありがとうございます😊

  13. 高氏様、おはようございます。北風強い中、いつも本当にありがとうございます。
    シャオレイ、まずはお部屋チェックを入念に。Instagramに投稿された方の画像にも朝イチ、2頭がそれぞれクンクン。木の上までしっかりチェック!
    くりじゅんさんのおっしゃる通り、シャオレイにとってとてもとても大切な素敵なおじさまの匂い、きっと何か懐かしさを感じてるかな。
    それにしてもわちゃわちゃが可愛いすぎます😍シャオの飛び技も出ましたね!いつも2人一緒だから大丈夫!
    だから、リーパパも安心してお庭でゆったりのんびリーリー。
    今日も1日、皆さま、お変わりなくお過ごしくださいますよう、ご健康でご安全に、心よりお祈りいたします。

  14. おはようございます😊
    上野の太陽、シンシンが観れないのはやはり寂しいですね。でも、元気に仲良く、シャオくんレイちゃん。一緒だと心強いね😊いつも素的なリーパパ、ママに良く似てきて間違えてしまったよレイちゃん。今日も本当に沢山の癒やされるお写真ありがとうございました。

  15. 高氏さま 皆さま こんにちは。高氏さま寒さ厳しい中 毎日園に通って可愛い写真たくさん有難うございます。コパンさまのコメントにありましたが シャンちゃん雪の中で大暴れ❗体重管理の為ごめんね。英英32さまのパンダ🐼さん情報楽しみにしています。名前の事は気にしないでくださいね
    英英32さまビリーマイラブさま これからもパンダ🐼さんの事いろいろ教えてくださいね。北陸のみっちゃんさま もふもふパンダさま体調崩しませんように…朝市が違う所に場所を借りて 営業再開するかもとニュースで知りました。皆さま前を向いて頑張ろうと応援しております。まずは募金を続けさせて頂きます。頑張れ!北陸!

  16. 🐼うじ様・皆様
    素敵な上野🐼ファミリー👪のアップ有難うございます🙏
    本当に毎日毎日スペシャルなお写真📷有難う、お身体は大切にお過ごし願います🙇
    シンシンは暫く会えないですが、リーリーがきっと頑張ってくれますから😆
    シャオレイはきっとパパの臭いに敏感に~きっとこの匂いは懐かしいとか思っているかな?しかし、凄いオジサン臭だなと思っていますよね😅
    広くなった部屋でゆっくり過ごしてね🍀
    みっちゃん様今日も情報有難う🌺
    英英32様もお気になさらずに~いつも🐼ズ情報有難う🌸
    ショウ様観覧報告いつも有難う🍁
    他の皆々様も楽しいコメント&情報有難うございます💠
    外出時は防寒対策充分にお出かけ願います🧥🧤🧢🧣👢🧦👜

  17. こんにちは。
    双子ちゃんクンクンしてお部屋の隅々まで調査擬木も気になりますよね。
    ワチャワチャは忘れてない、やっぱりやらなきゃ!見合ってはっけよい残った残ったの様なお写真もありますね。
    工事3月の終わり迄は長く感じます。
    予定より早めに完成を願ってしまいます。今日も風が冷たい🌪️
    高氏様、色々な表情のパンダさんをありがとうございました✨

  18. 高氏様、こんにちは🐼
    リーリーの木をシャオレイは気に入ったみたいですね🌳リーリーの時には余り気にしていなかったけれど、あの木は立つトレーニングを考えた作りなんでしょうか?リーリーはよくあの木からおやつゲットしてますよね🥕木を基準にして見ると、シャオレイは本当に大きくなったなぁと感じます。
    リーリーの匂いはやっぱりお父さんの匂いなのかなぁなんて想像しています。
    暫くリーリーのお部屋でのシャオレイの様子を楽しみにしています💕

  19. 更新ありがとうございます。
    シャオ君・レイちゃん 新しいお部屋の点検 ❣ぬかりなし「よち❣」点検から探検したのかな?
    「これはなんでしゅか」 未知との遭遇 ね。
    天井を見つめるレイちゃんの真剣な眼 キラキラね。可愛い桃ちりも ありがとう🍑
    氏様お写真ありがとうございます。

  20. ぱんだうじさま 皆さま
    こんばんは
    大寒すぎて 冷え込み 本格化❄
    上野の太陽 シンシン💋は 奥の院 (junさま niceネーミング👍)に 引越した のですね.
    暁蕾💚💛点検🔦からの 探検🔍(こちらも ばぁーばぁーさま nice👍)
    ふたり 仲良し🎶寒稽古👊その可愛いさ いつも 超絶ほのぼの💕
    🍊北陸みっちゃん様 🍊もふもふパンダ様 温かく居られる でしょうか.
    そぅそぅ…皆さん話題、上野の姫さま💝雪だ~❄☃️おリンゴ🍎くレくレたじぇのこ~😠💢🌀
    パワフルな 猪突猛進💨💨四川の 自然に慣れて ほんと ヨカタね💕
    香香、もしかしたら 新しい きょうだい ふえるかも しれないょ😊🎶
    北風冷たい ながら 来週 立春🌸
    すこしづつ、陽も 暖かく.
    皆さま、明日も 安全に 健やか 上野一家と 朋に✨😊🍀

  21. ぱんだうじさま
    た〜くさんの写真、ありがとうございます✨
    双子、パパ・リーリーの匂い、気になりますか。…バックヤードでケージ越しに姿を見ることはありそうだけど、こんな強烈な匂いは初めてでしょうね、隅々までチェックしてますね👀…双子だからこういうときは心強いね。
    「なんのにおい?」「ちょっとどいて」「きのうえみてくるね」「あたちもいく〜」
    木登りしてる姿が相変わらず宗教画だかキアロスクーロみたいだよ…って、結局あたり稽古かい🤣!匂いはもう気が済んだんだね。ちゃんと食べてもいたみたいだから大丈夫ですね。
    リーリー!お庭ではいつものペースだけど、部屋に入るとシンシンの匂い🎀がいっぱいで気が気じゃないね。留守中に奥さんの部屋に入っちゃった、みたいな🌼🌷🪴🧶🪞🛋️👗
    「え〜…ここで過ごすの〜?…え〜…😳ダイジョウブカナ、シカラレナイカナ?」
    我々は誰のかわからない💩の匂いしか嗅いだことないけど、やっぱりそれぞれすごく違う匂いがするんでしょうね。人間ですらそうだもん。
    シンシン、非公開のお庭にも出られるみたいでヨカッタ💕おひさま☀が気持ちいい日にはお外がいいよね😊。

  22. 高氏様 皆様 こんばんは!
    うじ様!お部屋移動初日pandas朝から沢山有難うございます!
    シャオレイ点検、真剣さが愛おしい💞隈なくクンクン…レイは岩をペロッ。おとうぱんの匂い、どこか懐かしさを感じてるかも…会ったことなくても自分達に共通のDNAを感じ取っていたりして。母を思い出すかも。この2部屋シンシンと一緒の暮らしでもありましたね(約1年前改修工事期間)環境の変化を体験することで色んな感覚が呼び覚まされ潜在能力が引き出されるかもしれませんね…。擬木に立っちシャオ、英英32様が仰る様にバレエダンサー✨レイ直立もキレイ!鍛錬されますね!動画木登りtwins可愛い💕新鮮な環境でわちゃ結構やってるね〜!レイを枕にしてる〜甘えん坊暴れん坊シャオ。レイは静かに感覚研ぎ澄ませ。ぴったり寄り添い寝💞さあ!毎日2人で楽しんでね♪
    リーリーどっしり頼もしく。家族を守ってくれて❤️冬のお庭l味わってね。
    シンシン元気にHave a slow life💖
    昨晩、今年初の満月🌕✨上野の一家、雅安のシャンを優しい光で包み見守ってくれているように感じました…
    明日も良き日となりますように🍀

  23. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。 
    シャオレイ、リーリーのお部屋に興味津々だったのですね。
    擬木に登ったり、わちゃわちゃ。
    楽しそう。
    レイレイのパンダ座りはシャンシャンのようで、シャオシャオの寝食いはリーリーそっくり。
    沢山の写真をありがとうございました。

  24. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。うわぁ~もうすべてが可愛い💞これは氏様 双子ちゃんの列10回以上並ばれて撮影されたのではないでしょうか。シャオがコブラみたいにレイちゃんの襲いかかる姿とあの目👀✨(* ̄▽ ̄)フフフッ♪いいわぁ~ ひっり返っているシャオの足なんてマンガみたいです。朝から双子ちゃんはこういう感じでリーリーのお部屋を点検していたのですね。2部屋になって 通路口からまるでところ天みたく 突然どちらかが出てくるのが本当に可愛かったです。私は昨日観覧の際かなり防寒したつもりが完全に腰にきてしまい💦 朝もうカニのように横歩きで移動していました。次回春節の時は毛糸のパンツと 腹巻をしていかねば!🤣毎日行かれる氏様の体力は やはり凄いです。シャオレイ623様 是非ご覧になってみてくださいませ💓🐼 みっちゃん様 ドキュメント最後氏様の懸賞幕が写り嬉しかったです✨氏様皆様いつも本当にありがとうございます。

  25. 高氏様、こんばんは🌛毎日たくさんのお写真や動画から元気を頂いております❢ありがとうございます😊新しい櫓に喜ぶシャオレイの姿が、今から楽しみで仕方がありません。東園のシンシンとシャンシャンの新しい櫓の工事の様子を、ライブ動画で毎日チェックしていた日々が懐かしいです✨お披露目初日、櫓に直行する親子のはしゃぐ光景が今でも目に焼き付いています🎶高氏様、皆様、いつもありがとうございます❢寒さは続きますが、お元気でお過ごしくださいませ🥰♨

  26. やっぱりパンダさんも歳を重ねるとおじさんの匂いに?う◯ちだって臭くないんだよ。いやぁ〜っ😱シャオレイ変なお顔してない?うろうろ木登りおとうぱんの匂いをふたりでくんくんでしゅ🙂🙂。ふたりでいるから大丈夫でつ😊😊。工事が終わったらリーパパが戻ってシャオレイの匂いを嗅ぐのね😌。どんなお顔をするのかしら😊。
    シャオ跳びかかるもレイに届かず、あれぇ〜くびが〜💦。お顔ぐるっと回転しちゃって🙃。起床後シャオひとり後ろ回転😅。木からずりおろしたレイちゃんに潰されたシャオひとりぐるぐる。シャオなにしてるんでしゅか😶と見守るレイちゃんはがぶがぶしないんだよね。
    朝早くから何度も並んでお部屋移動のシャオレイをたくさん見せてくださりありがとうございます🙂。
    towaシャン様、大熊猫的司書様、ありがとうございます。温かくして過ごしています。皆さまも風邪ひかないようにお体大事にしてください🙂。

  27. こんばんは。
    高氏様、たくさんのお写真ありがとうございます✨最近は月1くらいしか上野に行けないのでとても嬉しいです。
    シャオレイの点検作業。わちゃわちゃする姿。可愛いし、笑えるし、感心するし、貴重な一瞬一瞬の🐼さんをありがとうございました。

  28. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    シャオくん&レイちゃん🐼🐼💞
    今日からしばらくの間はお部屋ですねうろうろ🐾キョロキョロ👀落ち着かない様子ですね。シャオくん、くんくん‼パパの匂いが気になるのかなぁ〜〜⁉
    擬木🌳登って入念にチェック🐼🐼💞
    お気に入りのようで良かったね🥰
    毎度お馴染みのわちゃわちゃタイム💨
    レイちゃん、たまには怒ったぞーー‼とシャオくんにがぶがぶしてね😁
    沢山のお写真ありがとうございます✨✨

  29. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    双子ちゃん達、お父さんのお部屋は刺激たっぷりだったかな?シャオ君の伸び~、お父さんみたいですね。天井の電球チェックも。笑いました。四川の基地ではよくパンダの運動場を変えていましたが、パンダの精神面でも良いとのお話がありました。最近はどうなんでしょうか。昔は名前のプレートはきちんと出していなかった記憶があり、よくパンダさんが移動したり、名前が違うパンダさんがいたりしました。(笑)今はプレートがあるから、移動させにくいかなとも思いました。

  30. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんわ!26日からシンママが非公開とのこと、うじさまや皆さまの情報ありがとうございます。来月うちの職場の子達の都内見学するのに、上野動物園も入っていたのですが、🐼ママが見られなくて残念だったなと。再来月までだから、我々もちょっと寂しいです😞毎日ありがとうございます😌

  31. シャオ&レイ🌼🍀🐼はパパの香りに落ち着かないんですね。コーフン気味で闘志にも火がついて🔥アグレッシブ❗️「なんかちがくない?」「うん。ちがうよね。」とソワソワの後は場所取りですか😀。お互い擬木を譲りたくない感じ。それにしてもシャオレイの戦いのおもしろい事🤣〜。双子はほんとに見てて飽きないですね。リーリーはまゆ毛が片方上がってて面白いし。上野動物園がパンダ観覧だけで1日が終われそうです。ありがとうございました😊‼️

  32. こんにちは☆お父ぱんの匂いするね。いつも何となく感じていたとは思うけど。お父ぱんの事分かるかな?ちょっと新鮮な生活になるね。シンシンチラ見できるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。