24 thoughts on “今日のパンダ(休園日)

  1. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    今日も休園日の様子をありがとうございます。
    暖かかったですね。
    明日からも、元気なパンダ🐼ファミリーの写真を楽しみにしています。

  2. 高氏様、そろそろ1月も終わりですが暫く暖かくなりそうですね。
    そろそろpandasも繁殖期で、見守りたいです。シンシンの高血圧が気になるところですが(リーリーも高血圧なんですね💦)もし又、上野ファミリーが増えるのなら、とても嬉しい事です💕
    高氏様の毎日のお写真のお陰で、それぞれの個性がわかり、日々の暮らしを見せて貰えて有難いなと思っています。
    今週も無理のない様、よろしくお願い致します🐼🐼🐼🐼

  3. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。氏様休園日のお写真をありがとうございます。1年前 シャンちゃんの観覧に氏様が抽選に当たっていない事に😱 こっこれは一大事!と思い 常に単独行動の私ですが 2枚で申し込むようにして
    もし 当選したら どうやって氏様に
    その事をお伝えするか 真剣に考えていた事を 懐かしく思い出します。
    今日は暖かい陽射しでした。休園日も工事しているのかな 双子ちゃんの限界を超えたあの細い木は どうなるのか気になります。

  4. 氏様休園日も上野動物園の様子をありがとうございます。忙しい毎日、御身体が気になります。くれぐれも気を付けて下さいね。

  5. 高氏さま皆さまこんばんは😃🌃
    晴れの日も雨の日も雪の日も風が強い日も休園日も上野へ行って写真を撮影しブログにあげてくださり本当にありがとうございます❣️
    毎日の楽しみです🐼
    本日は暖かくて良かったですね。
    上野の用品店いつも人だかりで気になっていましたが入ったことないですね。今度行ってみようかな。
    松坂屋のうじさまの写真展の垂れ幕がチラリと映っていましたね🐼
    「休日のわるものさん」クスッと笑えるアニメ。はまりました❗
    明日からも上野ファミリーの写真楽しみにしています❣️
    お身体に気をつけてよろしくお願いいたします🐼

  6. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんわ!休園日もありがとうございます😌1年前、永明パパ、桃ちゃん、桜ちゃんに会いにAWへ行ったことを懐かしく思い出します。初めての遠距離2泊3日ひとり旅、不安でしたが、会えなくなってしまうと必死で旅行会社に予約して、ひとり向かいました。本当に行って来て良かったと、未だに余韻に浸っております😌どうぞお身体には気を付けてください🍀毎日ありがとうございます😌

  7. 高氏さま・皆様 こんばんは。
    休園日もありがとうございます。
    1年前の今日は上野にいるシャンシャンに最後に会った日です。抽選にあたり、昼の時間帯だったので寝ているかと思っていたら、竹をムシャムシャ勢いよく食べるシャンシャンに出会いました。2分間の対面でしたが、心配していた結露もなく大満足でした。皆さん、この時期になると1年前のことを思い出しますね。
    まるちゃん様も、みゆきさんに会ったことがあるのですよね。室内にいる時に見るとかなり近くで見れるので大きさにびっくりしますよね。
    機会があれば、ゆめちゃんも見にいらして下さいね。

  8. 昨日は休園日なのがもったいないくらいのいい陽気でしたね。
    去年の今頃はシャンシャン抽選で悲喜こもごも、そして、シンシンの庭はやっぱり工事中でした。その頃、レイレイがシャオシャオを押さえ込んでフォール勝ちするシーンを写真に撮ってました。レイちゃん、ふだんはじっと我慢の子だけど、怒るとその分、怖いのよ。シャオ、女の子にしつこくすると嫌われるからね。少し距離を置くと、逆に近寄ってくれるのよ。リーパパはその点、しつこさを感じさせないよね。
    シャンシャンの家さんがシャン返還1周年企画の成田発着のツアーを募集してましたが、お値段も安くて、そのかわりか、現地の人との交流もあって、CCTVのドキュメンタリーに使われそう、と思いました。

  9. うじさま園はお休みでも上野まで有難う。上野にはなかなか雪が降らないから残念。1センチでも雪が積もると東京は大変になってしまうけど。上野の宝を有難う。
    ○東山動物園のアジアゾウのさくらが1月29日で11才におめでとう。妹のうららはお姉ちゃんが大好きで。東山は2024年コアラ来園40周年
    ○るんゆえちゃんとアイジウちゃんが雪の中で元気に遊ぶ様子が。和葉ちゃんがオスがメスだと分かりびっくりしてるかもしれないけど。動物同士は匂いで分かっていたのかも。
    ○ホワイトライオンさまいつも貴重はお話し有難う。ラクダライド終わりの翌日にソフィーに歴代ラクダイモ団子に模したクララ、ピノ、ソフィーの素敵なケーキ。大事にされている様子がよく分かり
    ○亜蘭さまみなさまも有難う。
    ○1月も今日と明日だけに。安全一番で。心の健康を大事に大切に。

    • ○ごろごろパンダ日記2月6日の火曜日午前2時21分から3時21分60分間
      ○孤独なキリン動物愛護団体の批判を受け2000キロの旅メキシコ動物園の4才のオスのキリン
      ○中国日本人短期ビザ免除再開検討、日本側にも措置要求、再開を真剣に検討する。

  10. 氏様、休園日もお写真ありがとうございます🙇
    仮門右手側を折れると、大きな椿の木が赤い花をたくさん咲かせて。冬に咲く花も美しく。
    今週は暖かくなる予報。氏様も皆様も気をつけてお出かけください🍀

  11. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    昨日は暖かい一日でしたね。今日も暖かくなるようです。
    雪国の⛄️を上野に持って来たいですね~😆みんなきっと喜ぶだろうな。
    一年前、シャンシャンの観覧の抽選が当たりますようにと祈る日々でした。2月も一日当たっていたのに体調不良で行けなくなりシャンシャンにちゃんと挨拶出来なかったのが今も悔やまれてなりません😓
    花粉もそろそろ気になる時期、私はいつも早く症状が出るのに今年はまだ。でも対策しないと。みなさまも気をつけてくださいね。

  12. 高氏さま、皆様、いつもありがとうございます!!☺☺休園日の撮影、ありがとうございます! ◇日曜のサポーターズーデイには、参加できなかったため、教えていただけて、コメント欄に大感謝!!
     ◇北京動物園未公開エリアに、のんびり暮らす、ヤヤはふくよかになり、見た目は健康そのもの。まだ、皮膚や胃腸関係に治療が必要と、聞きましたが。メンフィスの悪夢は早く忘れてね。
     ◇一方、パートナーLeLeは、中国への返還わずか約二ヶ月前急逝。💧💧彼の心臓病は、事前の健康チェックで見つけられず、倒れてからも半日以上放置されていたと、大勢の目撃者が。適切な飼育もできていなかったし、食べ物も不適切で、ヤヤも痩せこけていました💧ヤヤはりんごは嫌いだからというメンフィス側の嘘にも唖然でした。 ◇リーリーの叔父であり、新星の息子である、愛されパンダ、LeLeの晩年を想い、、泣けてきます。明後日2月1日は、命日です。パンダファンの方には、知っていただきたい悲劇。
    神戸のタンタンは、毎週の健康チェックにより、心電図の異常をすぐに見つけてもらったのと、あまりに対照的。もちろん状況も異なりますが。

  13. おはようございます。
    休園日の御写真ありがとうございます。裸ん坊の木が春を待ってる様だけど、もう何だか日中は暖かく勘違いしてしまいそう。この時期は皆様シャンちゃんとの思い出がそれぞれに沢山お有りなのですね。羨ましいです。
    中国シャンちゃんの動画、降ってくる雪を静かな表情で見つめていたり積もった上でビヨンビヨン大暴れ!あれドリフトって言うんですねホントそうだわ🤩

  14. 休園日も更新ありがとうございます。
    昨年の1月末にも(2/26迄)親子三人が室内展示になった事がありましたね。
    ◇まるちゃん様🎀 私と同じ様に思った方がいらっしゃった と知って思わず頷いてしまいました。
    虚しく?シャンシャン観覧の 二名申し込みを繰り返しました😵
    ◇お庭はどのように変わるのかしら?
    氏様お写真ありがとうございます。

  15. 🐼うじ様・皆様
    今日も休園日の様子有難うございます🙏
    毎日更新本当に感謝です❇️
    グリーンのカラーコーンが爽やかな感じですよね🌿
    🐼うじ様お身体大切にくれぐれもご自愛願います✨
    みっちゃん様今日も情報本当に有難う🌺
    英英32様今日も沢山の🐼ズ情報有難う🌸悲しい🐼ズがいなくなる事を切に願います🍀
    のぐ様私も頑張ってアドベンチャーワールド行った事を思い出します。
    永明、桜浜、桃浜にちゃんと挨拶したくて、行けて良かったです💓
    上野ファミリー👪元気かな?
    皆様もお出掛け時は防寒対策充分で🧥

  16. ぱんだうじ様 休園日にありがとうございます。みんなのんびりしてるかな?今週は桜の咲く頃の陽気になる日も。寒暖差にお気をつけて。

  17. 高氏様 皆様 こんばんは!
    うじ様!休園日も有難うございます!風格ある表門扉♡&ツクシの様な。
    シャオレイリニューアルしたお庭デビューが早く訪れますように☆涙目様が書かれていたようにシャオレイ東園で(遊ぶの巻!)想像してワクワク♪喜ぶだろうな!シャンモックにシャオレイが!キャ〜!💕高櫓も!樹木も樹齢を重ね立派な森になってますよね✨色んな事情があるかもしれませんが、ぜひ何かの形であの自然環境とパンダ舎の再活用願います!
    昨年のシャン抽選観覧想い出されますね。寂しさ切なさを胸に上野のシャン✨を心にしっかり焼き付けようと見つめた2分間でした…
    日中両国にとって上野動物園にとってはもちろん私達一人一人にとってかけがえのないシャンシャンですものね💖今、中国でようやく元気に(時に暴れん坊ぶりも含め)シャンらしさが発揮されるようになって安心します…
    うじ様が、雅安を訪ねられシャンシャンと再会を果たされた後からシャン一段とpower upしましたね!なんて可愛いんでしょう💕アドベンタンタンさん上野一家、各国pandasみーんな宝物!元気で幸せに暮らしてほしいですね🍀

  18. こんばんは。 
    休園日も写真ありがとうございます✨
    あっという間に1月が終わってしまいますね。元日から地震、飛行機事故…辛く厳しい現状…少しでも早く日常が戻りますように。
    高氏様、今週もよろしくお願いします🐼

  19. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    休園日にお写真ありがとうございます✨✨日中は日差しがあって暖かくなりましたね☀パンダズは穏やかな園内をゆっくり過ごしたのかなぁ~~⁉
    今週も🐼🐼🐼🐼楽しみにしています🥰

  20. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    休園日もありがとうございます。
    シャンちゃんのお隣、ガンバー君というパンダになったそうですね。どんな漢字でしょうか。お父さん、お母さんはだれでしょうか。
    私の推測の範囲でしかないのですが、ガンバー君はお婿さん候補でしょうか。もし血縁で問題がなければきっとそうですね。
    シャンちゃんは内気?だから、まず、近くにオスパンを置いてみて、様子を見るのでしょうか。雅安基地は繁殖場があるのですが、そこへ連れて行くのもシャンちゃんの場合は大変だなと思っていたのですが、今シャンちゃんがいる所は以前私の二番目の里子が繁殖の為かどうか非公開になっていた場所です。きっと負担をかけないように、少しずつ雄に慣れさせるという計画でしょうか。本当にメーティングできる場所が今のシャンちゃんのエリアにあれば、繁殖はずっと楽にできるようになるのではないでしょうか。←推測です!何事もシャンちゃんに無理のない方法ですすむといいですね。

    • ビーリーさま、
      私もそうだと、いいなあと、願います。焦らず、シャン本位で!☺
      来年でもいいよ、という
      鷹揚さで。

      ガンバーくんは、シャンのお隣に前にも住んでいたとか。最初の友達。漢字が難しく、
      シャンシャンの家、You Tubeの
      コミュニティ欄
      本日金曜からだと、13日前のコミュニティ欄に名前の表示があります。
      ほかにも候補はいると、前に聞きました。シャンシャン、しっかり見極めて!☺

      • 英英32さま
        またまたメッセージ通知に気づかず(いつも使わないメールボックスの為)ごめんなさい。ガンバー君の漢字、教えてもらいました 。钢镚儿だそうですね。辞書を見たら意味が「ニッケル硬貨/お金」なんのこっちゃ。笑
        お写真も見せてもらい、なかなか可愛いですね。繁殖はゆっくり進めてシャンちゃんファンがみんな会いに行ってから進行
        するといいなと思っています。

        • ビーリーさま、
          いえいえ。気付かれないかもと、思いながら、、
          しかし、よく入力できましたね。そう、こういう、漢字。コインくんとも呼ばれ。【ゆっくりと、と、言いつつ、プランだけは思い浮かび!】白雪、白露の父が泰山と知り、臥龍からもきてくれるのかな?とか。(笑)
          シャンシャンには、年長のゆとりある人【熊猫さん】が、安心かなとか。(^_-) 勝手に、、
           成都基地、北川に会えるといいですね。行けるときに、どんどん行っておかないと!
          4月から毎日、四川便があるとか。

          私の行ったときは、北川は非公開でした。見たかった!!
          (休みがとれそうにないので、当分成都へ行けそうにないですが、、)ビザのこととか、緩和するよう祈っています。期待し過ぎないようにですが、祈っています。☺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。