27 thoughts on “今日のパンダ(3456日目)

  1. ひんやりリーリー♡
    うじ様、毎日ありがとうございます。
    お身体ご自愛くださいませ。

  2. うじさま毎日毎日有難う。寒暖差が激しいと動物達も体調管理大変そう。食欲と出すが一番だね。有難うねなでなで。
    ○2月26日の月曜日ごろごろパンダ日記午前0時26分から1時間
    ○昨日のhisのオンラインツアー5都市のパンダを愛でる90分間シャンにも会えたよう。
    ○シャンの家の山には春の山菜、わらびぜんまいふきのとうなど出るのかな。車イスの方でも行けるのでしょうか。
    ○亜蘭さま皆様有難う。
    ○しゃおれい623さまシャン💌さま有難うございます。12月に予約注文して今皆さんのお家に届いてうれしい幸せに。グッズはたくさんあっても大事な宝物に。一つ一つにその時の自分の気持ちがよみがえり。
    ○1月は行く2月は逃げる3月は去る、あっと言うまに時間は過ぎて。お身体を大切に安全一番で。

  3. 氏様皆様おはようございます。昨日は暖かかったですね。私も園に行きリーリーのところでしばらく居ましたが入浴は見れなかった。残念!でも暑かったからリーリー気持ち良かったよね。シャオレイのお庭足場工事始まっていました。どんなお庭になるのかな?今日は休園日ゆっくりして下さい。

  4. 連投失礼します
    ○講演会やピンク色の件、竹のっこさまパンダに涙目さま英英32さまjunさま皆様専門的な事色々と有難うございます。
    ○犬もなめると毛がピンク色や茶色に変色、獣医さんによるとポルフィリン涙、唾液、尿、排出物に鉄分が多く含まれて白い毛がピンク色などに。
    ○フラミンゴも元々は灰色だけど成長するとピンク色に、餌にカロチノイドオレンジ色の色素が高い生物を食べているからだそうで。ちょっと興味があり調べてみました。
    ○天王寺動物園に行ったのとじまのカリフォルニアアシカのユウキは徐々に慣れて元気に。
    ○約3千年前の縄文時代の伊川津貝塚、愛知田原市から犬のアクセサリーと見られる貝殻が2個見つかり、今も昔も犬を可愛がる人の気持ちは変わらない。
    ○皆様からのコメントから色んな事に興味が湧きまた調べたくなり世界が広がりいつも有難うございます。
    ○園はお休みでも飼育員さん達は年中無休24時間体制で有難うございます。

  5. 更新ありがとうございます。
    ◇リーリーの入浴場面 ♨の~んびり。
    右手の甲にあごをのせて、左手をゆったりとのばして…「気持ちいいー」
    露天風呂のおすそ分け。いただきました。
    ◇今週は初夏&冬が 一週間に同居?予報。
    どうそご自愛ください。
    お写真ありがとうございます。

  6. 毎日ありがとうございます🐼
    食べ物を手に持って(人間らしい)まじめに😋食べてるのが 延々見ていられます。ふたごちゃんは いつ 個室?になるのでしょうか… 今のうちに通いつめなければと思うのですが あの日から1年😢 1度しか行けてません
    熊には熊🤔デアさんとイコロさん
    おめでたになったら素晴しい✨
    ピースにも会いに そして 福井恐竜にも… 成都に比べれば近いンだけどなぁ🤭

  7. リーリー、昨日は暑かったのか、結構長く水風呂入っていたみたいですね。
    私は入浴シーン何度か見てるんですが、いつも後ろ向き。うじ様だとしっかり前を向いてくれるとは、人徳。

    フラミンゴは上野でも幼鳥が一緒にいたときがあって、確かに灰色でしたね。
    白鳥は幼鳥は灰色でくちばしが白くて、それがだんだん羽が白く、くちばしが黄色くなっていきます。
    季節で色が変わるライチョウとか、鳥はふしぎ。

  8. ぱんだうじさま
    どうしたんだ、春の先取り気候!の中の🐼ず、ありがとうございます✨三寒四温というにも差が大きすぎて、お庭に出るリーリーは「なんだかなあ?」て思ってますかね。水浴率も上がってきてるかな、いやちょっと前よりマーキングはしなくなってるような?今年のリー・シンの恋の行方はどうなるかしら。この寒暖差は影響してるかな。繁殖スイッチは気温より日光の光量だといいますけどね。
    レイち…シャン姉に似てる🥲🌼シャオはガラスに寄りかかってる率が高いのだけど、これは食べてるレイちゃんの向かいに座るせいだよな、と思っています…面白い子だ😊💕
    ところで先日🐼大好きな某A住アナウンサーのラジオ番組の過去録を聴いて、大爆笑でした。未体験の方、youtubeで「ながあきさん」と「パンダJAPAN」を検索して聴いてみてください。いや本当にすばらしい🐼らばーずだ💖
    そして私、昨日のコメントを一昨日のとこに入れちゃってるのを発見〜😂💦読みづらくしてしまってごめんなさい〜💦

  9. 🐼うじ様・皆様
    今日も可愛い上野ファミリー👨‍👩‍👧‍👦のアップ有難うございます🙏
    本当に可愛らしくシャオレイはシンクロやわちゃわちゃが楽しいです✨
    リーリーはのんびりお風呂タイムでゆっくり出来たかな?
    シンシンは見えない所で動き回っているかしら?
    1日1日が愛らしく和み癒されますね❇️
    🐼うじ様お身体休める時間も作って下さいね😉
    みっちゃん様今日も沢山の情報有難う🌺
    英英32様🐼ズ情報沢山毎日有難う🌸
    先週は上野に行けず今週末は行きたいです✨
    皆様もご無理のない範囲での観覧楽しんで下さいね😉
    寒暖差が激しいゆえお身体大切になさって下さい🙄

  10. こんにちは。
    お部屋で御飯の双子ちゃん、レイちゃんなのかな太い竹を割って食べてますね。どんどん逞しくなってきている。
    きのうは季節外れの暑さと感じましたが、リーリーお風呂が嬉しいねアゴを右腕に乗せ寛ぐ♨ポーズ。サバッと上がってお尻からお水ザー。この後ブルブルしたんでしょうね。起きている時は色々な姿を見せてくれますね!
    高氏様、御写真ありがとうございました。

  11. 高氏さま、皆さま、こんばんは!
    リーリーは、水もしたたる後ろ姿に、いつも盛り上がりますね。また、竹を縦に持っている雰囲気は、シャンそっくり。レイちゃんは、しっかり姉に似ていて、、あの頃のシャンを、思い出します。姉と比べてばかりで、ごめんなさい。
    🌟H.I.S感謝祭、
    2月23日祝日イベント、新宿住友三角ビル、高氏さんと、はなさんのトーク。H.I.Sのホームページから、申し込めるようですね。
    無料とのことで、、
    めちゃくちゃ混雑するのでは?
    しかし、聞きたいです!
    大人気トーク。

    🌟うさぱんださま、のぐさま、竹のっこさま、happy panda さま、みっちゃんさま、亜蘭のパパさま、皆さま、ありがとうございます!
    (新しょうがを、塩となにか、熱湯で、ぱあーっと薄いピンク色になること、思い出しました😉)

    • 英英32さま
      ちょっとお教え下さい。
      来月、都江堰基地、神樹坪基地、熊猫谷基地に行くのですが、英英さまが去年行かれた時、入園の予約やカートの予約必要でしたか?
      保護協会の特権とか何かありましたか?😅

      • ビーリーさま、こんばんは。
        🔶臥龍神坪基地は、里親会員なら、無料。斎さん(パンダ保護協会事務局)に日付を知らせました。

        🔶都江堰は、ぶっつけ本番で、
        入り口の窓口にて、パスポート提示。現金で、29元。(60歳未満は58
        元)

        🔶熊猫谷は、成都基地に準ずるので、おそらく予約必要かと。
        私は、無料だが、ウイチャットで、身分確認とパスポート。
        (しょっちゅう変わるそうなので、中国の手順)→ここは、確かめたほうがよいかと。

        楽しみですね♥️

        カートチケットは、行ってから買いました。

        回数制限は
        碧峰峡でありましたね。
        熊猫谷は、カートはなし。

        • 英英32さま
          早速お返事ありがとうございます!!!そうでしたか、無料の基地もあったのですね。折角里親になったのですから、少しはメリットがないとね。😅
          今日何気なく以前泊まった雅安基地近くのホテルの予約サイトを見たら、シャンちゃんのお誕生日の前後が予約出来なくなっていました。😱きっと日本からのファンでいっぱいなのでしょうね。びっくりしました。

          • ビーリーさま、
            斎さんに、何日に行きますと、基地側に伝えてもらってくださいね。あと、里親会員証も忘れずに。たしか、同行何名かも、無料、
            現在は、唯一の里親特典【ともに撮影等が、今は不可能】

            〜四川航空成都便も、
            だんだん取りにくいようになってきました。11月は、17万【往復】とか、ありますよ!もう、悲しくて。

            ビーリーさまは、来月、
            白雲ほか、いろんな出会い、あるといいですね。☺

            【当面、韓国、フーバオファンが、昨年の私達の寂しさのようで、お察ししています。】

  12. 高氏様 皆様 こんばんは!
    シャオレイ一緒に和やかごはん💕竹食べ方にも流儀が…シャオ端っこから、レイ両手でパキン!が多いですね。
    ふたりともキレイな横顔のライン!いつまでも見つめていたい可愛いtwins💞
    リーリー悠々お散歩。おしりーりからひんやりーりー❤️右手にあごのせみんなを見てるみたい。いい湯だなぁ〜寛ぎぶりに癒されるなぁ〜♨️勢いよくザバーッも🙆‍♀️立派な青竹食べ応えあり!
    飼育員さん、新鮮な竹🎋種類も色々いつも調達感謝です!シンシンの食べっぷりも想像…美味しい竹にpandasの食欲もアップ&健康増進⤴︎
    うじ様!日曜日もありがとうございます!
    なんちゃん様 ありがとうございます。うじ様のお写真の楽しさ可愛さ💕スペシャルですね♪
    英英32様 竹を持つリーリー、シャンを思い出しますね。親子、姉妹弟似てるなぁ〜と感じつつ家族の繋がりを感じ心温まります💞英英様はpandasの家系に大変お詳しくて感動しています!
    雨の日が多いようですが、皆様、元気に過ごしましょうね🍀

  13. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    シャオレイは向かい合って、竹をパキパキ、お食事タイム、リーリーはお庭でお食事&入浴タイム。
    リーリー、気持ち良さそうなお顔をしてますね。
    昨日も、みんな元気で何よりです。
    ぱんだうじさま、みなさま、気温の乱高下、体調に気をつけてお過ごし下さい。
    ありがとうございました。

  14. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    気温の変化が激しいですね~😓今週はずっとお天気が悪く三連休は寒さが戻るようなので気をつけてくださいね。
    お部屋の生活、退屈してないかな⁉️遊び相手が居るから大丈夫かな⁉️
    リーリーは♨️でさっぱりしたかな⁉️最後の写真は招きパンダみたい。
    浅草花やしき、行ってみたくなりました😆昨日のわるものさんも🤣🤣🤣でした。

  15. シャオvsレイ🍀🌼🐼仲良くお食事。レイ可愛い~と思ったらばき~っ‼️表情がシンちゃんに似てきました。リーリーはお風呂好きですね。ぱんだうじさんとつながって「これから風呂入るよ」とテレパシーで伝えたのかもしれない😀。最近肌寒いですが 、リーリーには露天風呂日和なんだ。シンちゃんはどうしてるかな。明日も天気が崩れるもよう、風があると冷えるのでお気をつけ下さい。ありがとうございました。

  16. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは リーリーはいろんな表情があって 本当に素敵です。両手に笹を持って少し上を向いている時のこの優しいお顔💓 いいわぁ~✨ happypanda様 シャオのイカス髪型 いつだったかな・・・と思っていたので とてもありがたかったです。見返す事ができて あーやっぱり しっくりきてる💚 シャオ自身と一体化してしまっているこの面白さ🤣 最高だと思いました。去年の酷暑でへたばっていた時に
    それを吹き飛ばすお写真でした。2023年 8月11日 イカス記念日として忘れないように 手帳に記入しました。ありがとうございました。皆様のコメント大好きです
    氏様のブログと出逢えて本当に幸せです

  17. こんばんは。向かい合ってごはんの双子ちゃん達可愛いです。レイレイはシャオシャオと笹を分け合う時に小分けに取るのに1人で竹の時は割らずに太いまま折る豪快さ、どんな基準なんでしょう?(笑) シャンシャンもだったけど、これも子パンダあるあるなんでしょうか?今日の水飲みリーリーはおけつがカクカク、さっきまで座ってて毛がぺっちゃんこだからですね。水浴びしたら元通り👍毎日ありがとうございます。
    竹のっこ様、英英32様、北陸のみっちゃん様、パンダさん他動物さん達の体ピンクの解説ありがとうございました。科学的な説明はより事実に沿うものだし、それを踏まえて詩的に愛と表現するならそれもありだと思います。

  18. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんわ!シャオレイのむしゃむしゃ😋この子たちを見ていて、ハッと香香?そんなことないかと見間違えてしまって。姉妹弟、皆似ていて可愛い❤️リーパパの入浴のんびり♨️いつもお茶目で可愛い❤️早くシンママに合いたいね❤️○英英32さまありがとうございます。教えて頂いた竹笹林さまの動画、他のがなかなか見つからなくて見ていません。頑張って探しますね😉うじさま、皆さま、今日もありがとうございました😌

    • 🌟のぐさま、
      おはようございます。
      YouTubeの
      それぞれにはホームがあり、
      毎日パンダであれば、まあるい毎日パンダというマーク(ロゴ)
      それを押すと(クリックする)
       ホームページになります。
      そうすると、真ん中かすこし上に
       一列、
       ホーム 動画 コミュニティ 概要
       と並んでおり、

      動画をクリックして、
      そのYouTuberさんの最近の動画から、過去の動画まで、遡って、確認できます。(時々は、見返すので)

      この要領で、最近のものも、何年か前のものも、ご覧になれます。

      毎日パンダですと、過去の可愛いリーリーとかも、ありますよ♥️

      (また、~Facebookパンダ部~は、オープン、どなたでも、~ ~の語句で検索可能。
      そこにも、竹林笹さんのものはあげています。)

      この場を借りて、
      🌟Pandragon さま、ありがとうございます!、

  19. ぱんだうじ様 毎日の天気予報が気になってしかたないですね。桜の季節から真冬の寒さへと。シャオレイの仲良しを見るとホッとします。シャン姉みたいな真ん中割り、すごいねレイレイ。リーリー、プール入るほどの暖かさだったのね。皆さま、体調管理にお気をつけて。

  20. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    このところ陽気の変わりやすい日々が続いてますので服装に気を使います😯🧥入浴リーリー🐼♨ひんやりとしているのかなぁ~〜⁉気持ち良さそうに見えます🥰さっぱりした後のごはんはきっとうまうま美味しく食べたのでしょう〜〜ね😊🐼💞今日もお写真ありがとうございます😉♪♪

  21. 気温の差が激しい日々ですが、
    🐼ファミリーは元気そうですね❣️
    ありがとうございます!!
    双子ちゃんは向かい合ってお食事。
    リーリーパパは、なんとなく高氏さんのカメラを意識しながら動いてますね!!🥰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。