今日のパンダ(非公開 12日目)

本日もジャイアントパンダは非公開です。
メスのシンシンに強い発情の徴候が見られなかったということで同居は見送り、明後日3月19日から展示を再開することになりました。

ジャイアントパンダの展示を3月19日から再開します

140317-DSC_7695
5月までが繁殖期であったり、秋にも発情する個体がいるなど、まだ可能性がなくなったわけではありません。パンダは未解明な部分が多く、そこに期待を残しつつも、2頭が好きなタイミングで自由に恋愛ができる環境であり続けることを願っています。ひとまず職員の皆様、パンダたち、おつかれさまでした。

140317-DSC_7700
12日目にしてシンシン収束宣言

140317-DSC_7717
リーリーがちょっと不憫だけど、

140317-DSC_7721
こればっかりは仕方ないよね。。

140317-DSC_7723
チャンスはまだまだたくさん。

140317-DSC_7724
今日のレッサーパンダ

140317-DSC_7740
キタロウ休憩中

140317-DSC_7755
毛づくろい

140317-DSC_8092
今日は水辺の鳥たち。

140317-DSC_7778
忘れがちだけど不忍池も半分くらいは動物園内

140317-DSC_7786
モモイロペリカンたち

140317-DSC_7796
ニホンコウノトリ

140317-DSC_7799
ニシツノメドリ

140317-DSC_7876
ヘラサギ

140317-DSC_7883
ホオアカトキ

140317-DSC_7907
マダガスカルトキ

140317-DSC_7942
ハゲトキ

140317-DSC_7980
カンムリサケビドリ

140317-DSC_8006
オオワシ(保護されてここで暮らしています)

140317-DSC_8032
インカアジサシ

140317-DSC_8069
シジュウカラガン

140317-DSC_8140
ふたたびレッサーに戻ってきました

140317-DSC_8123
キタロウお昼寝中

140317-DSC_8149
アンアンもお昼寝中でした

140317-DSC_8175
公開が楽しみ

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(非公開 12日目)” への21件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    遂に非公開終了となってしまうのですね。二匹に再会できるのは嬉しいですが、残念でしね。関係者の皆様、お疲れ様でした。
    今日ご紹介いただいた鳥類くんたち、いろんな種類がいるんですね~。こんどゆっくり鑑賞したいです。

  2. ぱんだうじ様 こんばんは。
    モノトーンのパンダズを見慣れていると鳥たちは鮮やかですね。
    キタロウくんはすっぽりはまったアゴのせスタイルがお好みなんでしょうか。
    パンダズの収束宣言は残念ではありますが、改めてパンダの繁殖が難しいこと、そんな中で生まれてきたリーリーとシンシンがかけがえのない存在なんだと実感します。
    生まれてきてくれて、そして日本に来てくれて本当にありがとう。
    くよくよしている暇はありません、リーリー&シンシンとの大切な一日一日を存分に楽しまなくては!
    残り一日の非公開パンダではどんな動物に会えるのか、そしてリーリー、シンシンとの再会を楽しみにしています。
    今日もありがとうございます。

  3. リー君、可哀想な印象です。お見合いでじっとシンちゃんを待っていたのにそっけないシンちゃん。リー君、うなだれてる感じにみえました。なでなでしてあげたい位。でも2人とも元気でなによりです。また、可愛い姿を見せてね。

  4. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今回パンダさん達はスムーズにいきませんでしたが、飼育員さんが言われたように一番大切なのは動物が健康に生きるということなんだと思います。元気な姿でまた見られるのは嬉しいですね。3/20のお客さんが沢山集まる無料公開日に間に合うなんて、さすがです。
    今日も珍しいお写真を有難うございました。

  5. こんばんは★チャンスはまだまだたくさんありますよね。首を長~くしてまってます。パンダ氏さんの写真でレッサーさんをはじめ、他の珍しい動物達も知るきっかけになりました。毎日、ありがとうございます。

  6. うじさんこんばんは!

    今回は同居に至らずとても残念でした。
    こんなこともあるんですね。
    リー君シンちゃんほんとにお疲れさま。
    春はこれから、またチャンスが訪れるかもしれませんよね。うじさんのコメントにホロリ。
    レッサー君明日までですね。明後日からのリー君シンちゃん楽しみにしてます。

  7. 非公開12日目ありがとうございます
    早春の同居は叶いませんでしたが 若い二人ですからこれからに期待しましょう♪
    レッサーパンダのアンアンとキタロウ君
    木の上でお昼寝するんですね。
    可愛い寝姿♪

  8. Panda0ui様
    こんばんわ
    飼育員さん達は、仙女ホルモンの分泌量とかを 毎日測定して 子作り期間に入ったはずですが、仙女は魔法使いなので、科学を超越しているのですね。
    比力の能力からは、自然交配で、なんとかと思うのですが、相互のタイミングの問題があります。
    比力、仙女達は、10年契約で日本に貸し出されています。子供は、仙女の体調を考えると2年に一度の出産となると思います。子供は4歳になると中国へ返還する契約となっているので、来年2015年生まれの子供は、2019年に中国へ返されます。2017年の子供は3歳、2019年生まれの子供は、1歳で東京オリンピックを迎える事になり、オリンピックで東京を訪れる国内外の人達にも大きな癒しを与えられます。
    他国では、人口受精での繁殖の実績を上げています。
    今後は、それも視野に入れた準備が必要だと思います。
    キタロウやアンアンで、小熊猫の撮影技術を磨いているPanda0ujiさんの大熊猫の子熊猫写真が楽しみです。

  9. ぱんだうじ様こんばんはー。ニシツメノトリさんを
    眺めていた鳥さんを思い出しました。
    リーリーくんのアクロバットを見たらシンシンちゃんときめくかなー?!NEWSで見ても、ふたりとも会話はしているように見えました。のでまだまだ~!ひとまず動物園さんぱんだうじ様本当にお疲れ様でございました。桜とタケノコの季節がやってきますねーー!

  10. ご苦労さまでした。
    パンウジさま、飼育員方々さま、愛パン皆さま・・・
    リーリー、シンシン・・・・其々に頑張った、結果はともあれ先々期待は有ります。本当に有難うございました諦めましょう。「諦め」という言葉自体が大変情けないのですが、明らかに極める。事実を受け止め、今後に期待をはせる意味です。
    また元気で可愛い愉快なパンダズに癒されます♪
    再公開日は超混雑、大盛況でしょうね(*’▽’)
    ウジさま、超可愛い写真をお願いします。

  11. ぱんだうじ様、こんばんは〜☆
    ぱんだうじさんのコメント胸が熱くなりました (;д;) 2人はいつも通り元気そうなのでそれが何よりです。そうそう、チャンスはまだまだたくさん!!
    ニシツノメドリ!へぇ〜 (^◇^;) あの鳥さん元気かしら〜?キタロウくんの寝姿、木のまたに顔乗せが定番スタイルなんですかね。アンアンちゃん、細い木の枝の上でよく寝れますね (^◇^;) パンダさん達の公開楽しみですね☆今日もありがとうございました!

  12. ぱんだうじさま、こんばんは!

    とうとう同居まで至らず非公開終了となってしまいましたね…。期待していただけに残念ですが、こればかりは仕方ない。飼育員さんや関係者の方々には心から感謝しています。

    リーリーとシンシンが元気でいてくれればまだ何年もチャンスはありますよね。改めてリーリーとシンシンが上野にいてくれることに感謝し、たくさん会いに行こうと思います♪

    非公開最終日の明日はどんな動物のお写真が見られるのか、楽しみです☆

  13. パンダ氏様こんばんは!
    非公開もいよいよ終わるんですね。
    ちょっぴり残念な気もしますが、自然にまかせて、見守ってあげたいですね(**)
    関係者の方々、お疲れパンです❢
    鳥さんたちの種類の多さに感激していると・・・、きたろうくんやアンアンちゃんの寝姿に大爆笑❕
    毎日かわいい姿をとらえてくださってありがとうございます(tt

  14. ぱんだうじさま、こんばんわ!
    まぁ、春に発情というのは一般論ですから・・そうです!うじさまがおっしゃる通り、「2頭が好きなタイミングで自由に恋愛ができる環境であり続ける」それってとても大事ですし、そしてシンシンの心に春が来た時が“その時”なのです!また19日からリーリー、シンシンに会えると思うと嬉しいですよ。
    キタロウ、アンアンスゴイ寝方・・・(^_^;)パンダズが再公開になったら、うじさま、レッサーズに会いに行く回数が減ってアンアンちゃん、寂しがりませんかね~。
    今日もありがとうございました!

  15.  こんばんは。暖かくなったのが、異常気象で急に寒くなったからかな。また暖かくなるみたいなので、まだチャンスはあるハズ。今日のニュースで世界(当然日本も含む)の平均気温は温暖化で上昇し続けるというものがありました。コウノトリもトキもヘラサギもオオワシも絶滅危惧種ですね。赤ちゃんはコウノトリが運んでくるというそもそものコウノトリがいなくなったら何て説明するんでしょうかね。
     こないだもあったニシツノメドリは鳥なのに泳いでいるのをカメラで追いかけた事があります、パンダ舎みたいに半分室内なので苦労しました、こないだの鳥のお客さんよく入れましたね。ピントのもう少し速い新しいカメラを買うのでそういうのも少し楽になる。パンダズに会うのが楽しみ。

  16. 非公開パンダありがとうございます。

    春になったばかり。シンシン・リーリー、まだまだ期待できます。
    でも公開は嬉しいね\(^-^)/

  17. こんばんは。残念ですが、今年は特に気候の変動が激しかったせいもあるのでしょうかね。こればかりは自然の摂理だからどうしようもないですが。いずれにせよ動物園の方がおっしゃっていたように動物が健康でいられることこれに尽きると思います。公開が再開されたら2頭に会いに行きます。

  18. Pandauji殿 しばらくふたりを見れなくて寂しかったですね(。>д<)
    また会える喜び\(^-^)/
    今回は交配はなくてもふたりが元気ならいいですよね☆

  19. ぱんだうじ様、こんばんは☆

    今回は残念な結果となりましたが、パンダズには何が起きるのか未知数なのでまだ判りませんよね♪

    明後日からの公開が楽しみですo(^o^)o

  20. ぱんだうじ様、オフパンダの間も楽しませていただきまして有難うございました。
    また、動物園関係者の皆様も期間中は神経を尖らせて観察していたのでしょう、お疲れさまでした。
    チャンスはこの先ありますからね。

    公開再開は19日ですか!
    私はしばらく お預けですが、素晴らしいショットを楽しみにしております。

    虎フード。

  21. パンダ氏様おはようございます。
    ハラハラドキドキの非公開期間でした。飼育員さん動物園の皆さん大変だったと思います。また元気で会えるのがうれしいです。 ハゲトキの赤色鮮やか。鳥類は色彩豊かですね。キタロウくん&アンアンちゃんおきまり寝姿あってかわいい~ 楽しい動物園ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。