今日のパンダ(3473日目)

今日のパンダは11:00からです。ぽかぽかな陽気で土曜日のパンダ列は70分程度の待ち時間でした。


昼前シャオシャオ


お部屋でむしゃむしゃ








お昼寝レイレイ


ころんと


すやすや













お散歩リーリー


のしのし


ごくごく



















お昼ごはん


かみかみ


もぐもぐ


うまー





















再びシャオシャオ


お外が気になる様子






うろうろレイレイ


お隣の部屋へ


のしのし










また明日です!


31 thoughts on “今日のパンダ(3473日目)

  1. うじさまお忙しい日程の中、長時間の行列の中有難う。深夜や早朝の更新有難う、動画の中にもうんこがたくさんと元気な証拠だね、しばらくうじさまは来れないけど元気でいてね。
    ○うじさまのxふたつにも四川に行ってきまと報告がどうか気をつけて楽しんで来て下さいね
    ○bs日テレ4午後5時とんがり頭のごん太2つの名前を生きた福島被災犬の物語2022年
    ○夜10時野生動物を救え
    ○夜11時休日のわるものさん
    ○bs11イレブン夜8時ディスカバリー傑作選動物なぜなに研究室ハチドリごきぶり
    ○ 福井で愛されている足羽山動物園で大人の飼育体験高校生から50代20人が飼育体験動物のお世話の大変さ身にしみた
    ○junさま英英32さま中央大学の公式YouTubeにまた後から四川訪問の様子をUPして下さるのでしょうかxにも。
    ○亜蘭さま皆様有難う。
    ○シャンもうじさまに会えるのを楽しみにしていますね、また来てくれて有難うと。
    ○日曜日安全一番で、どこにいても安全一番で、うじさま皆様いつも有難うございます。                                        

  2. 高氏様、過密スケジュールの中で上野🐼ファミリーありがとうございます。
    先日のNHKトリセツショー昨日観ました。「かわいいを探す」動物は皆可愛いくて子供の頃から動物園が大好きでした。でも🐼さんの可愛さ格別で、存在そのものが可愛いくて、そこにシャオレイ一緒になると可愛いさパワーアップします。そしてシンシンの「おしり」に堪能してしまいます。本当に🐼さん動物は幸せを運んでくれて、行かれなくてもお写真が毎日私に幸せを運んでくれて感謝しております。
    高氏様、どうぞお体に気をつけて再訪の四川堪能されてください。
    ご無理のない範囲で、またアップをよろしくお願いします。

  3. 氏様、皆様おはようございます。中国への移動と忙しい中上野パンダズの可愛い写真をありがとうございます。いよいよシャンシャンとの再びですね。どんな写真が観られるかワクワクしています。ただ御身体も休めて下さいね。更新は無理せずあとからでも良いですよ。良い旅になることを祈っています。

  4. 出発直前まで 更新ありがとうございます。
    日差しはありましたが、強風の一日でした。
    ◇お外の様子が気になるシャオ君💛
    未知のお庭🍀とリーリー気配を感じているのかしら?
    ◇乾燥した空気。リーリーは喉がかわいたのね。
    ◇今回の旅 学生さん達は『動くパンダ博士』と学ぶツアーですね。
    シャンシャンをはじめ どんな🐼さんと出会えるか 遥か東京から楽しみにしています。
    お気をつけて行ってらっしゃいませ。
    今日もお写真ありがとうございます。

  5. 高氏さま、成田空港には、四時台の航空便には午後2時過ぎ到着でしょうか。たしかに午前中上野動物園には来れますね。しかし、荷物を預けたり、、スカイライナー乗り場には近いですが、、遅延可能性あるので、けっこうヒヤヒヤですよね。ありがとうございます!  ◇画面で、光っている🔴が、ちょっと、気になります。だれかなあ?後ろ姿!可愛い!♥ 時差一時間ですね。もう起きてらっしゃるかな。スケジュールいっぱいの初日?!@成都
    ★亜蘭のパパさま、このあと一年後までに、白浜行きの可能性も含め、係の方に計算してもらってくださいね。たぶん3回だと微妙〜4回だと断然年間パスポート!楽しみですね〜☺
    ★みっちゃんさま、大学の場合、イベントは、参加者を募らない場合、行事の後に、報告という形が多いのでは?
      今回は、日頃の成果で、選ばれたので、訪問後に、あげられると思います。(また綿密に学内の言葉や写真チェック後に)←コンプライアンスとか、とても煩雑なの、昨今は。
    (類似の機関で、そういうSNSにあげるルールとか、知ってたもので、、中央大も、たぶんなにか基準があるでしょう)
     ◇なので、中国のYouTube桜の華や、駐東京観光代表処さんのように、迅速に発表するのは、ある意味すごいのです(あらかじめ、準備もされており、また、1つの大学にしぼったのも賢いやり方かもです。連絡等、確実)

    • シンガポールからのLeLeは、検疫期間完了→都江堰基地に移動後、ほかのパンダとじゃれ合いの映像が!
      都江堰基地へ行けば、会える日も近い?いや、もう会えるかも。

      ◇偏西風の影響で、四川航空便
      復路の
      成都→成田は、4時間半から5時間

      しかし往きの成田→成都は、約6時間

      この飛行時間はマニラまでより長い!

      地図を見ると、上海は日本にかなり近く、成都は、ラオスやチベットに近い、そして、腕時計の針を1時間遅らせるので、当初、5時間かと、勘違いしていた私は、その6時間,とても長く感じました。往きは、通路側確保!トイレいきやすい。(いま、往きは、北京経由とか、楽かもと、思い始めています。北京動物園を見てから、双流空港の方へお昼の明るい時間帯に到着できたら楽かとか。)関空からだと約1時間短い。また、重慶などは、関空なら直行便あり!

      • ガイドブックは、古い情報が多く、天府国際空港の情報が、まだ少ない
        2つあります。成田と羽田みたいな感じかな。
         
        ◯四川航空(日本からの便)   
         天府国際空港
        成都市内から約1時間強

        ◯パンダや国内便利用か多い、
         双流国際空港

        これは2年ほど前までメインの空港で、成都市内まで、タクシー等で約40分。

        私は、往復どちらも、天府空港でしたから、深夜の到着、早朝の出発。

        老身には、ややこたえました。
        朝型なので。

  6. パンダ氏🐼様 皆様おはようございます 氏様 出版前に上野ファミリーのお写真をありがとうございます
    シャオのアイパッチが 外ハネしていて可愛い😍 竹がなんだか電話☎️に見えて シャンちゃんに連絡しているみたい 氏様 長い時間の飛行機✈️ ご無事に到着🛬され 本当に良かったです
    昨日 二木さんの『今年こそ シャンシャンに会いに行こう』オンライン講座 受講させて頂き その場所にいるみたいでした 飛行機の中3列シート💺のお写真もあり 2から3時間で行けるのかと思ってあたら 6時間近くなんですね 氏様が愛するパンダさんに ゆっくり会う事ができますように
    出発前のお写真 とても嬉しかったです リーリーの寝食い 癒されます🐼

  7. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    中国に行く日も園に行かれて本当に頭が下がります。前回もそうでしたね。みんなからのシャンシャンへのお土産📦️は持ちましたか❔シャンシャン、またハイテンションになるかな~😆
    またうじさま撮影のシャンシャンの写真が楽しみですがゆっくりで構いませんので体を休める時間も作ってくださいね。
    お疲れが出ませんように。

  8. 🐼うじ様・皆様
    今日も可愛い上野ファミリー👨‍👩‍👧‍👦の更新有難うございます🙇
    シャオレイも個性が出てきて本当にキュートですね!
    シンシンの笑顔はいつみても太陽の如く素敵です~リーリーのお散歩姿も大好きです✨
    お出掛け前に撮影観覧本当に有り難いです🌿
    お身体が心配ですがお気をつけてご自愛願います❇️
    シャンシャンとの再会、ゆっくり出来ます様に‼️
    みっちゃん様今日も情報沢山有難う🌺
    毎日楽しみになっております🎵
    英英32様沢山の🐼ズ関係情報有難う🌸本当に沢山の情報収集素晴らしいです~私もアドベン楽しんできます🎵
    他皆々様も毎日楽しいコメント&情報等を有難うございます💠
    今日も良い1日となります様に✨

    • 亜蘭のパパさま!3月11日から、アドベンチャーワールド、パンダラブ、最前列から観覧可能に!コロナ禍前に、戻る形かと。

      笹の香り、パンダの香り、
      そして、咀嚼音、聞こえますよ。
      これぞ、本来のパンダラブの醍醐味。良かったですね。私も、今月行ってきます。☺️☺️

      • 英英32様
        返信有難うございます🙏
        最前列から観覧可能になるのですか?それは嬉しい情報です。
        今月アドベンに行かれるのですね~楽しんできて下さい❇️
        ※返信欄使用してスミマセン😅

  9. リーリー君、お尻の日光浴よかったね。お尻よく乾いたかな?ここ見るといつも笑顔になれます。いつもありがとうございます。

  10. ぱんだうじ様 日差しがあっても風が冷たい中、ありがとうございました。シャオのイーッとする口元がパパに似てる。レイちゃんのまん丸な寝姿、かわいい。リーリーのお散歩はどこを見ても絵になります。うじ様の旅行の報告を楽しみにしております。お気をつけて。

  11. ぱんだうじ様おはようございます♪
    過密スケジュールの中での上野パンダアップありがとうございます😊
    流石です👏
    うじ様、お身体に気をつけてくださいませ!

  12. おはようございます。
    ご出発前に撮影をありがとうございます。シャオ君扉の前でどうしたのかな…匂い?音?何でしょうね。リーリーちゃん食べて飲んでのしのし歩いて早春のお庭を満喫してますね😏土曜日で混雑してたのですね。
    中国には無事到着されてもうシャンちゃんの側まで行かれてるでしょうか。中大生氏様とご一緒なんて良かったですね。これはヨーカドーが関係してる事なのかな…
    高氏様、素晴らしい一週間になります様に🐼

  13. うじさま おはようございます。
    昨日は晴れていましたが、強風で凄く寒かったですね。 お忙しい中更新して頂き感謝します! 私も昨日は園に行きましたが、シャオレイ横向き&後ろ向き 10時半頃の2周目観覧には二人共寝ていました! 早すぎだよー😫 午後1時半頃の観覧はまたしてもお昼寝。という具合でした😔
    うじさまの観覧時は起きていたのですね。お写真で可愛いお顔が見られて嬉しいです! 無事にシャンシャンに逢えることを願っています。
    くれぐれもお身体ご自愛ください。

  14. ぱんだうじさま
    みなさま
    おはようございます。
    昨日、中国へ出発されて、お疲れのなかのブログ更新、ありがとうございます。
    出国前の観覧、お疲れさまでした。
    シャオシャオ、にっこり笑顔、とても可愛いです。
    お外が気になっていたんですね。
    早くお外に出れるようになるといいね。
    リーリーも、かっこよく、可愛く、お庭をお散歩。
    シャンシャンとの再会、楽しんで来てください。
    ありがとうございました。

  15. ぱんだうじ様、おはようございます。
    出発前のお忙しい中、上野ファミリーの様子をお届けくださり、ありがとうございました😄
    お水ゴクゴクの時のリーリーの後ろ姿
    は、いつ見ても可愛いです💕
    昨年同様、ぱんだうじ様とシャンシャンの再会を考えるだけで、こちらまでワクワクドキドキ😆
    「ぱんだうじパパ、約束守ってくれたんでつね‼️」と、シャンちゃんはきっと、大喜びですね🙂

  16. 高氏さま 皆さま こんにちは。高氏さまは、シャンちゃんに会えましたか?リーリーシンシン シャオレイちゃん 高氏さまのシャンちゃんの写真見たいねえー 私も楽しみにしています。皆さまのコメントも楽しみにしています。

  17. うじさま上野ファミリーにしばらく会えなくなるけどシャンシャンにみんなのこと伝えるからね行ってきますのご挨拶。旅立つ前に上野へと足を運んでくださりありがとうございます。
    背中でいやいや、レイもお姉シャンに会いたいでつ🥺。シャオにっこり、お土産忘れないでね〜😃。リーリー、おっ気をつけてな😌。シンシン、帰ったらシャンのお話たくさん聞かせてね☺️。
    シャンシャンまた来てくれたってお目目まんまるにしてびっくりするかな。わくわくどきどき。うじさまの時間を大切に素敵な時間となりますように😊✨

  18. 天府国際空港ですが、新しいのでとても綺麗です。トイレは、驚くほど最新。手をかざすと泡状で石鹸が出ます。成都らしく、パンダのお皿が置いてあります。マックには、変面のマスクが飾ってあります。中国らしい。スタバには、パンダや成都のカップあります。四川航空で配られる食べるラー油みたいなもの。めちゃ辛いです。四川は温かい飲み物を飲む習慣があり、ジュースも温かい。機内サービスの珈琲は、ミルク砂糖入り。機内食にパンあり。ですが、また温かいパンが配られます。プチ情報でした。

  19. シャンシャンの家さんより無事にうじさま学生さん達シャンシャンに会えていますね

  20. みっちゃん様、こんにちは。
    お知らせありがとうございますm(_ _)m
    早速見ました♡🐼♡

  21. みっちゃん様お知らせありがとうございます。私もシャンシャンの家確認しました。無事再会出来て良かったです。

  22. うじさまこんばんは🌠
    シャオシャオのふんわり頭がかわいいですね😊
    シャンシャンの写真もまた楽しみにしています✨道中お気をつけて🍀

  23. うじ様、中国へ行く前に上野へ。ありがとうございます。シャオシャオの笑顔が可愛いです!うじ様がシャンシャンに会いに行ってくださる事が嬉しくてたまりません✨ワクワクです!
    🍀猫猫様、中国情報ありがとうございます。トイレは最新なんですね!中国のトイレはどうなっているんだろうと思っていました。スタバのパンダタンブラーを見て可愛いから欲しいなと思っていました。情報ありがとうございました!
    うじ様、身体に気をつけて楽しい時間をすごしてくださいね✨

    • 空港のトイレは綺麗です。が、他は、まあこうだよね、仕方ない、と思っていた方がいいです。水洗の和式がほとんど。中には、我慢して入るしかないか、というところもあります。ペーパー忘れずに。たまにあるところもあります。そして、流さず置いてあるゴミ箱へ捨てる。

  24. ぱんだうじさま
    うえのはぽかぽか☀?…だったのですか?ウチの地元は天気だけはいいけど凍りつきそうな寒風でした🌬ぴゅ〜 午後には四川にむけてフライトだったそうで、大忙しの中でギリギリまで混雑の🐼列に並んで大量の撮影、ありがとうございます✨…なんとなく「シャンシャンに会ってくるよ、みんな元気で過ごしていてね🖐」とうじさまの声が聞こえる写真です。
    カミカミ寝食いのリーリーが、「うじパパ〜、またシャンシャンのとこに行ってくれるんだって?飛行機✈苦手なのに悪いなあ。でもシャンシャンはきっとうじパパの顔見ると元気も勇気も湧くだろうから、行ってくれて嬉しいよ。よろしく頼むね〜💕うえのはまかしといて👍」て感じです。
    シャオも笑顔でお見送り。「うじパパ、いてらっしゃいね、シャンじぇじぇによろちくね💕…パパ〜!シャオもおちょとにでたいでつ〜!」
    レイちゃんとシンシンママはテレパシー📡でシャンシャンに🐼女子通信中かな。
    「シャンおねえたん、うじパパがいくでつよ…きこえましゅか〜?」
    11月から4ヶ月。早い「お帰り」、嬉しいです😊💕楽しい時間をお過ごし下さいね。

  25. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    お天気も良くて動物園日和でしたね☀
    混雑中、そして四川に渡航する前に撮影ありがとうございます😊♪♪
    シャオくん、お外が気になるのですね!!早くお庭で遊びたいよね!!🐼💞
    レイちゃん、すやすや〜〜💤たわら寝🐼気持ち良さそうですね😉
    とんがリーリー🐼🌰得意な寝食いで絶好調ですね😊🐼💞うじ様、しばらく上野はお休みですね。きっと❣️上野パンダズもうじ様のシャンちゃんとの再開を喜んでいると思います🐼🐼🐼🐼💞
    道中お気をつけて行ってらっしゃいませ✈️楽しい旅になりますように・・・🐼✨✨

  26. 高氏様 皆様 こんばんは!
    うじ様!渡航直前にも上野へ!シャンシャンに会ってくるね!家族みんなの様子を伝えるね!一家にご挨拶されてからご出発!ご多忙な中更新有難うございます!
    昼前シャオシャオ男前✨横顔キリッ!
    ころんとレイレイふんわり。シャオ、うじ様に気づいた後パーッとはじける笑顔の可愛いこと💕「ワーイ!うじパパに会えて嬉しいな♪僕たちの大好きなお姉シャンによろしくね!」
    リーリー登場!「.うじ様!今日もありがとう!気をつけていってらっしゃい!シャン楽しみに待ってるよ〜💗」
    一家の主貫禄たっぷりーりー。長女香香とうじ様の再会が嬉しい父の笑顔。
    シンシンもきっと奥の部屋からうじ様に笑顔光線送ってましたね💓
    シャオお庭気になるね…おとうぱんの気配、家族の繋がりを感じ取ってるのでは?レイもリーリー部屋へ。子供達このお部屋好きね!まんまる後ろ姿シャオ愛おしくてキュン…
    うじ様!皆様と充実した時を過ごされていることと思います!
    うじ様とシャンシャンゆっくり向き合い語り合うお時間もぜひ!幸せな再会を心から願ってます💝
    うじ様 皆様 明日も素敵な一日となりますように🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。