今日のパンダ(3475日目)

東日本大震災から13年。3月11日は震災の日であり、パンダ発見の日でもあります。すべての被災者・被災動物に哀悼の意を捧げます。

今日のパンダは9:30からです。雅安碧峰峡は晴れて過ごしやすい一日。シャンシャンは今日もうろうろ多めでした。


おはようシャンシャン


すっきり晴れて少し暑めです


今日もうろうろスタート


急な坂を行ったり来たりしていました


※時間の都合キャプションは省略いたします!

































餌交換


たけのこ確保








































また明日です!


57 thoughts on “今日のパンダ(3475日目)

  1. 高氏貴博さま
    深夜のブログUPありがとうございます。シャンちゃんの発情期行動はまだ収束してないんですね。シャンちゃん自身もどうしたらいいのかわからないのかも。明日といっても既に今日ですが、今日も朝早くのスケジュールでしょうから栄養ドリンク飲んで短時間でも深くじっくり休養を取ってシャンちゃんじゃないですが、食べることは生きることでお食事食べて頑張ってください。 そしてこのブッログを訪れる東日本大震災の被災者(人間・動物)の皆様の哀悼の意を申し上げます。

  2. うじさま毎日毎日中国便りを有難う、多忙な日程の中深夜や早朝の更新有難う、可愛いかわいい感激と感動の涙が、動画もシャンが動くと壁の影も動いて何て素敵な光景でしょう。パンダ団子食べていて良かった。
    ○うじさまがお元気で中国へ行かれてシャンに無事会えてこうやってお写真や動画で発信して下さる事奇跡です、有難うございます。
    ○シャン日本人のdna体臭の匂い分かるよね日本語のイントネーションも懐かしいね、元気でいてくれて有難うねなでなで。
    ○シャンシャンの家さんは最速で、うじさまとシャンが収まる写真には涙涙で。
    ○英英32さま亜蘭さま皆様有難う。
    ○シャンが生まれてきてくれたおかげでうじさまの存在を知り皆様を知り幸せ、有難うございます。今日も安全一番で。

    • うれしい番組発見3月18日の月曜日bsイレブン01時30分から02時アドベンチャーワールドのパンダたち中国に旅立った3頭と和歌山で暮らす4頭、17日の夜中と言う事ですね楽しみに。

  3. 高氏さま、☺壁に写るシャンシャンのシルエット素敵! 仙女似の丸顔、比力似の表情。たけのこ欲張り?二本取りや、ガオーのお口(ゴジラのアカデミー賞受賞を祝福してるかのよう?!)ありがとうございます!高氏さんを見つめているのも!
    YouTubeにて、高氏さんのお言葉とお姿も拝見しました。中央大学や早稲田大学の学生さんも!!
    (碧峰峡にいると思われる、淑琴は、昨年会えませんでしたが、、もし会えればいいですね。仙女の妹です。娘の琴心は、既に野生化成功の実績)仙女や比力って、華麗なる一族! 姉の瑛華にも会えるといいですね。

    ★亜蘭さま、みっちゃんさま、Pandragon.さま、Towaシャンさま、皆様、感謝!
    ◇腸閉塞治療中の、チンシー、回復を祈ります!!

    ◯ 中国のニュースでは、高氏さま、
      日本知名大熊猫撮影師!でした。

    有名なパンダ写真家という意味ですね(^_-)。

    • ★happy panda さま♥
      まさにあの、櫓くぐり、おハゲ!心配しましたよね。痛かったかと。
      (先日のYouTubeおかえりシャンシャン)〜日本側は、シャンシャンに会いたい〜にて、5月頃にも、まだ、うっすら肩のあたりにおハゲの跡がありました。💧そして、元気がなかった頃でした💧
       シャンシャンは、大人になるすこし前に、中国へ行くべきだったのかと、、あらためて、あの丸い部分を、1月には、しみじみ見ました。
       ★みっちゃんさま、3月18日に日付がかわった直後、午前一時半、BSイレブンのアドベン、永明達?の映るであろう、三十分番組、録画予約できました!感謝♥タイトルにアドベンチャーとありました!

  4. うじぱぱ、おはよー
    今日もいてくれるんだね うれしい
    あのね、シャンのひみつおしえるね
    おともだちできたの 晴れたら遊びにきてくれるよ 追いかけっこしてるんだ うじぱぱにはみえるでしょ 
    あしたも待ってるね 

  5. 氏様、皆様おはようございます。今日可愛いシャンシャンが沢山、嬉しいです。やっぱり丸くどんな仕草も可愛い!シンシンとリーリーにも似てますね。シャンシャンの家で氏様が写っているのを他の方のコメントで知り見ましたよ。今日も無理せず宜しくお願いします。北陸のみっちゃん様いつも情報ありがとうございます。

  6. 深夜のアップありがとうございます。
    沢山の写真の中から 選択❣
    どのショットも可愛くて、選ぶなんて ムリ❣
    ◇こちらに向かってズンズン…のシャンシャン。
    空を仰いだ表情。キリッ とした横顔。筍ゲットの嬉しい顔。額に寝ぐせ?😊
    🎊今日の一番は、遠い壁に映ったシルエットシャンシャン💞ですね。新しいシャンシャン💞
    お写真ありがとうございます。

  7. 🐼うじさま
    目覚めたら、シャンシャンのたくさんの可愛いお写真が!なんと贅沢なことでしょう💖
    本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    今日もうじさまがいてくれる!わーい!!というシャンシャンの声が聞こえてきそう。
    また待ってます♪
    どうかお身体に気をつけてくださいませ🍀

  8. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    今日も可愛いシャンシャンがいっぱいで朝からテンション⤴️です。まだ落ち着かないのかな⁉️デコの真ん中が凹んでるのは何したの❔影と追いかけっこ、楽しいね~😆
    シャンシャンの家さんの動画も観ました。やはり🥺しますね。
    みっちゃんさま、いつもお知らせありがとうございます🎵録画しないと。
    お忙しい中ありがとうございます🎵
    昨日は職場で黙祷しました。

  9. 高氏様、おはようございます。
    朝日を浴びたシャンシャン、神秘的です。ウロウロ、登ったり降りたり。やっと笹、タケノコのご飯ですね。カメラ目線で嬉しそうにモグモグ、可愛いシャンシャンを見せていただいて、ワクワク幸せ頂きました。ありがとうございます。うじ様がコメントされてる動画を見て、シャンシャンを赤ちゃんの頃からわが子のように思い、静かに撮影されて来た年月にうじ様のお人柄がお写真に現れ、唯一無二の感動を与える物になるのだなあ!と改めて思いました。シャンシャンとの幸せな時間を楽しんで下さい。

  10. シャンシャン、シャンシャン…💕紛れもないシャンシャンに今日も朝から涙です。元気そうで幸せそうで良かった😊私もこうしてシャンシャンに会えて幸せ!私はもう現地に行くことはできないので、こうしてお写真でシャンシャンに会えること感謝しかありません。
    高氏様、本当にありがとうございます😊
    アドベンの番組予約しました。みっちゃん様、英英様いつも貴重な情報ありがとうございます。

  11. おはようございます。
    基地の美しい朝ですね。シャんちゃんも輝いてみえます。筍を本当に美味しそうに食べて幸せいっぱい。お写真一枚一枚広げて何回も見てます。
    有難うございます✨

  12. ぱんだうじ様、おはようございますー。
    今日もまたかわいいですねぇー。
    おなじみの細いたけのこ、おいしそうですねぇ。
    かわいいお写真、たくさんありがとうございますー。

  13. パンダ氏🐼様 皆様おはようございます うわぁ〜 シャンシャンいいお顔
    してる! 山の傾斜であんな風に座るんですね シャンとシャンの影も 大自然な中で暮らしているんだなと 改めて感じました。
     竹の子を撫でて 嬉しそうなお顔
    まるで アイス🍨を貰った子供みたい
    😆 可愛い😍❤️ 氏様にしか撮影できないシャンちゃんの姿に感動しました
     Xで氏様とシャンちゃんが ガラス1枚隔てて 平行移動されていて 本当に嬉しかったです 心が温まりました

  14. おはようございます😊
    シャンシャンは、今日も高氏しゃん居るんだね、って、嬉しそう✨
    山の急斜面の様子がよくわかる写真。シャンシャン、すごい運動量ですね☺️
    今日も、シャンシャンと素敵な時間を、過ごせますように。

  15. シャンシャンは影までも可愛いですね。
    水場でくつろいでいる姿は幻想的で美しく、筍を食べている姿は早食いで微笑ましい。色々な中国でのお写真、ありがとうございました。

  16. 高氏様  
    おはよう御座います
    シャンシャン美味しそうに
    タケノコ食べてますね
    元気な姿ありがとう御座います
    今日はまた雨予想で週末は19度予想
    寒暖差が厳しい今週の東京です
    今日の姿も楽しみしてます

  17. おはようございます🐼
    今日もたくさんのシャンシャンのお写真のアップ、ありがとうございます💗
    なんか、今日のシャンシャンは美しくて神々しいです✨✨
    確実にうじさまを見て👀いるし😊すごいなぁ美人シャンだなぁと思いながら見ていたらいきなりワイルドに何本もタケノコを咥えてるシーンに吹き出してしまいました笑 可愛くて胸が苦しい❣️🎵
    シャンシャンは今はとても満足した日々を過ごしてるんだなぁと感じました🥰
    今日も良い1日を過ごせますよう東京から祈念しています❣️

  18. 毎日森林浴シャンシャンですね。歯も綺麗。もうあちらの竹にもなれたみたいですね。お写真の提供ありがとうございます。

  19. どのシャンシャンも可愛くて可愛くて😆
    餌交換後になぜか鼻とおでこに 泥がついてますかね? すごく愛おしいです🤣 日が当たってるシャンシャンもキラキラして美しいですね✨🤩

  20. 高氏さま 皆さま こんにちは。歯が白くて綺麗ね シャンちゃん お顔に泥つけて ああ可愛い❣ シャンシャンの家でシャンが皆さんの間近に来てくれたのね 有難うね。高氏さまが後列から見ていて ほんとに皆さんの邪魔をしないで 静かにシャンちゃんを写真に収めて 頭が下がります。今日でシャンちゃんとしばしのお別れですか? 体調にお気をつけて 明日からは何処に行かれるのでしょうか?楽しみにしています。

  21. こんにちは。朝日を浴びてキラキラ&影絵のようなお写真も本当に美しくて見惚れて、たけのこを何本も確保したシャンシャンは無邪気で可愛すぎて笑えて😍おデコと鼻の横に泥をつけているのもシャンシャンらしくて可愛すぎ😂上野にいた時も貯金箱みたいな線が入ってる時があったなぁとシミジミ。うじ様のお写真は色々なシャンシャンを感じる事ができます。うじ様のお写真を見させていただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。お身体気をつけて楽しんでくださいね✨本当にありがとうございます!

  22. おはようございます❗️いい天気✨でシャン🌸🐼も森🌳の空気や鳥の声にリラックスしてる表情がなんとも言えません。シャンの幸せな姿がほんと嬉しいです🥲‼️「うじにいちゃん今日も来てる。ごはんもおいしいし、幸せだなー🌟」ってキラキラしてます。シャン、おすわりして上野の事思い出してくれたかな?3/11、みんな大変だった。人は勿論、動物たち、植物も。四川も大地震がありました。記憶が風化する事はありません。シャンの写真とても綺麗です。平和はやっぱりいいですね☺️。ありがとうございました‼️

  23. 🐼うじ様・皆様
    今日も凄く可愛いかわいい✨シャンシャンのアップ有難うございます🙇
    なんて生き生きと行動的なシャンシャンなんでしょう~ワイルドさの中にも貴賓すら感じるシャンシャンは本当にビューティフル💖向こうの生活にも慣れ毎日楽しく過ごせているかな?
    沢山のお写真有難うございます🙏
    🐼うじ様のお身体が心配、どうぞたまにはノンビリ出来る時間を見付けて下さい☺️
    と言いつつ幸せのお裾分け楽しみに、シャンシャンも🐼うじ様とのお別れが辛いですね💧
    考えると涙が出ます😰三度の再会楽しみに✨☀️✨
    みっちゃん様今日も素敵な情報有難う🌺私も録画予約しないと❗帰宅したら直ぐにします😄皆様との繋がり大事ですね❇️
    英英32様沢山の🐼ズ情報今日も有難う🌸色々な事を教えて頂けて幸せです🍀
    他皆々様もいつも沢山の情報等有難うございます🙏
    今日も悔いの無い1日をお過ごし願います❇️

  24. 高氏様、こんにちは🐼
    シャンシャン、生き生きしていますね❣️
    遠くに見えるはシャンシャンで、広い敷地に住んでいるんだと言うことがよくわかりました。上野での高氏様のお写真にはなかったシャンシャンの小さな姿❗️
    YouTubeのタケノコを食べるシャンシャン💓美味しい時のお目目をつぶる姿は健在だと感動🥺
    中国でのスケジュールはきっとお忙しいと思います。後、1日でしょうか。体調に気をつけてお過ごし下さいね🍀
    有難うございました。

  25. 高氏さま
    可愛いいシャンシャンの写真と動画をシェアいただきありがとうございます😊ウロウロシャン、ワイルドシャン、様々な表情のシャンシャンを堪能してます❤️明日も楽しみにしています🌈

  26. こんにちは
    まるでスキップして現れたみたいな1枚目。森の緑と相まっておすまし風。影絵も素敵です。タケノコほおばるうれしそうなお顔。生き生きしたシャンちゃんてんこ盛り。きょうも、お写真ありがとうございます。

  27. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんにちは。
    シャンシャン、昨日もうろうろ多めだったんですね。
    お空を見上げる表情、いいですね。
    がぉ~のあくびも可愛いです。
    たけのこ確保、美味しいお顔も素敵だなぁ。
    昨日も、ありがとうございました。
    お身体、気をつけて下さいね。

  28. ぱんだうじパパへ
    💛ぱんだうじパパ~、シャーちゃんのお庭は広いんだね~。お山は高いし、坂道こわくないのかな~。💚坂道、シャオも歩いてみたいな~。でもきっとこわいし転がっちゃう。
    💛💚すいすい歩いてるシャーちゃんはやっぱりすごいね~。ぱんだうじパパ、明日もシャーちゃんに会えるね。いつもいっぱいありがとう。シャオシャオ レイレイ

  29. 雅安からのシャンシャン便り、ありがとうございます!!
    半年ぶり?になりますか、愛娘ちゃんに会いにそちらへ行かれてるんですね。😊
    彼女のアップの写真は、甘えん坊のお目目、舌ペロッの表情で、とっても嬉しそうですね❣️美味しそうに筍ほおばって。
    元気な姿を見せてもらって、嬉しい
    で~す!!🥰

  30. うじ様 今日もありがとうございます!これこれ、シャンシャンの表情。うまうまー、お耳をぴくぴく、目を閉じて全身で空気を感じてる。シャンシャンだ! お顔に泥つけてうまうまだね。
    落ち着かないのは恋の季節??
    うじ様、シャンシャンの姿を伝えて下さってありがとうございます。やっぱりシャンシャンは特別。

  31. 高氏様、今日も幸せな時間を有難うございます❗
    シャンシャン🐼本当に見知らぬ地で環境で言葉でよく頑張ったね😭
    頑張ってる事はみ~んなよくわかってるよ🥰ひとりじゃないよ😊
    高氏さんも、皆様も会いに来てくれて嬉しいね😍
    上野で昔お世話をされていたH飼育員さんも、こんなに立派に逞しくなったシャンシャン見てくれてるかな😭
    これからもシャンシャンを全力で応援してるよ💪
    高氏さん、きっとシャンシャンとは静かな二人だけの会話をされていたと思います💗
    風邪を引かれませんように☘️

  32. うじさまこんにちは。
    シャーーン!もうすぐ7歳とは思えないカリスマの可愛さよ。相変わらずおちゃめだなあ。
    まあるいお顔とお耳はママそっくりに、あぐらをかいた横広がりのお鼻とフリーズはパパそっくりで。頭から転げそうな急勾配を身軽に行ったり来たりで、鍛えられるね。筋肉もついて体も大きくなって元気いっぱい。
    影との追いかけっこも素敵なお写真。
    朝の森の新鮮な空気をお鼻をふくらませていっぱい吸って、可愛い鳥の声に耳を傾け、広い広いシャンのお庭は本当にいい環境。
    きれいな歯、上野でやってたお口をあーーんと開けるトレーニングの自主トレかしら?
    いったいどこに顔を突っ込んできたのか・・デコ~~穴あいてるし、鼻の横~汚れてるし(笑)シャンのそういうとこなんだよね、大好きだよ~!
    元気なシャンを見せていただきありがとうございます。お気をつけてお帰りくださいね。

  33. 中国でも毎日お疲れ様です。東京では雨が本降りとなってまいりました。震災から13年。リーくんとシンシンちゃんが来園したのも同じ年でしたよね。公開が延期されたりもして。パンダ発見の日にぱんだうじさまが四川省でシャンちゃんを撮影されておられるなんて凄いめぐりあわせだなぁと思います。お写真シャンちゃんお元気そうで何よりです。発情の兆候なのでしょうか。ピークはこれから?シャンちゃん大人気だから展示優先で繁殖は延期とかあるのでしょうか。ぱんだうじさまはいつも上野ZOO発表より前に、逸早くシンシンちゃんの発情に気づいておられましたよね。シャンちゃんのお兄ちゃんの頃から。現在のシャンちゃんのご様子ぱんだうじさま的にはどうなのだろう…。四川省に行かれてまでも毎日お写真を本当どうもありがとうございます。

  34. 高氏さんの写真は、シャンシャンが自然体で撮れていて、本当に素晴らしいです。
    シャンシャン🐼も何気にカメラ目線。
    高氏さんとコミュニケーションをとっているのがわかります🌟🌟🌟

  35. 毎日パンダさん、シャンシャンの写真沢山ありがとうございます。昨日久しぶりにブログをみたら、中国へ行かれてると知りました。おでこ辺りに、怪我でしょうか?お転婆シャン!シャンシャンも嬉しくて大はしゃぎですね(笑)シャンシャンの沢山の写真に元気を沢山もらいました。気温差あったりするので皆さんお身体ご自愛ください。また上野のパンダにも会いに行きたいです。

  36. 毎パンさんたくさんのお写真ありがとうございます!
    こんなにたくさん見られてうれしいです

  37. シャンちゃんに今日も逢えて嬉しいなぁ~🐼お散歩楽しいですか😊竹の子美味しそうだね😉今日は雨が降り寒いよ🌧️シャンちゃんは寒いほうが良かったんだっけぇ🍃🍃🍃

  38. ぱんだうじさま@雅安2日目、誠にありがとうございます✨
    シャンシャン、今朝もブイブイとばしてるね🤣💖!ちょっと発情気味なのかな?
    イキイキした顔、のんびり寛いでる顔、端っこまでのしのし歩き回ってる姿、凹んだデコ、たじぇのこいっぱい頬張ってる姿、たじぇのこ抱っこして「うまうま〜💕」な姿❣😊 うじさまが撮るシャンはいまもうえのにいるような、近くてすぐ会いにいけるような感じがします。それはシャンらしく過ごせてるからだね。みんなとっても安心してるし嬉しいです😍。
    先週の週間カレンダーはシャンモックで、しみじみと都会っ子だったシャンを思い出しました…😌💖…いまの広いお家に慣れるまで大変だったけど、うえので都会生活したのも雅安にお引越ししたのも、シャンのパン生にはどちらもとっても豊かないい経験になってるんだな、って心から思えます。
    いつでも今日を精いっぱいね😆💕!うじパパとの時間を楽しんでね!

  39. こんばんは。 お忙しい日程の中お写真ありがとうございます✨
    可愛いシャンシャンがいっぱい🐼
    ワイルドシャンシャンも🐼
    視線の先には高氏様♡
    大自然を満喫してる姿が美しいです✨
    英英32様、みっちゃん様、いつも情報共有ありがとうございます😊

  40. ぱんだうじ様 シャンシャンのアイコンを見るだけで嬉し涙です。広いお庭にシャンの影法師、ここがシャンちゃんの大好きな場所になって本当に良かったね。ママにもタケノコ送ってあげたいよね。まん丸お耳とお顔、魅力的なおちり、綺麗な食事風景、やっぱりシャンシャンが大好きだー

  41. 高氏さま🐼
    🍎中国に行っても毎日毎日ありがとうございます🙇
    🍎天真爛漫なシャンちゃんの魅力全開🥰💕可愛くて可愛くてどーにかなりそうです😁🥴
    🍎シャンちゃん影😳黒パンダ出現🐼👀💨不思議な光景にびっくりしました😂

  42. うじさま毎日ありがとうございます🙂
    うじパパ〜おはよぉ〜💕のご挨拶。
    シャンとシャンの影がひっついたり離れたりは追いかけっこのよう。ぽかぽか太陽の日差しの中まどろむシャン✨。お顔に泥をつけてお茶目なシャン😊。横にはお団子、たけのこしっかり抱えてうれしいお顔のシャン🥰。み〜んな大好きだよ。シャンシャン幸せをくれてありがとう🍀。

  43. 高氏様 皆様 こんばんは!
    「おはようシャンシャン」…懐かしさと嬉しさが込み上げます。うじ様は上野で毎朝シャンシャンに挨拶されていましたものね…雅安の朝日に包まれて、うじ様とシャンシャンが会えていることに深く感動します✨森に響く鳥の声、樹木の香りも一緒に味わって…なんて幸せな光景でしょう!
    シャンシャン💖幸せオーラに包まれていますね!るんるん登場♪キラキラ笑顔でうじ様見つめて✨お空見上げてうっとり…筍を夢中で食べて野生味たっぷり…豊かな表情、姿を見せてくれて嬉しいよ!影法師まで可愛いな!
    リーリーとシンシンの愛娘💗両親の可愛さを受け継いだシャンシャン、お年頃を迎えて輝くばかりの美しさ✨魅了されます…感性豊かで繊細でおてんばでお茶目さん💕シャンシャンはみんなに幸せを運んでくれますね💝
    うじ様!上野時代のようなすぐ近くにいるシャンシャンに会わせてもらってみたいに感じます!ありがとうございます!元気さ嬉しさいっぱいのシャンシャンに感激いっぱいです!皆様と喜び合えて嬉しいです!
    中国での日々、ご体調にお気をつけて下さいね。皆様、明日も良き日となりますように🍀

  44. ぱんだうじさま、こんばんは〜!
    壁に写るシャンちゃんのシルエット、素敵ですね。💕オデコの凹みはどうしたのかな。昨日はなかったですね~。お昼寝の跡?😅
    今日ものんびり毎パンを見られる幸せ。当たり前と思ってはいけないですね。

  45. うじ様、シャンシャンの写真ありがとうございます🐼

    シャンシャンの家の申込みはどのアドレスにしたらいいのですか?どなたか行かれた方教えて下さい🥹
    あと、ビザ代行会社を知っていましたら、教えて下さい🙏

  46. ちーぼさま、◯シャンシャンの家ツアーは、往復の航空券を、御自分で予約する形。現地=成都天府国際空港で、集合ですね。その日程では行けない場合、メールアドレスに相談してください。わりと柔軟に対応していますね。
    ★YouTubeのシャンシャンの家。アイコンをクリック→コミュニティ(いまなら最新コミュニティ欄に
    連絡先Eメールアドレスがあります。) ★ 
      あと、他に、HISも成都行きツアー募集していますよ。こちらは、航空券迄、付いてきます。
    (シャンシャンの家のツアーは、
    日程を延長したりする人のため、あえて、航空券は各自で)
      ◯ビザ申請代行は、
    〜中国ビザ申請代行〜という言葉で、
    検索してみてください。ダーッといろいろでます。概ね28000円等、わりとかかります。 一例『日本橋夢屋』さんは、老舗だと思います。
     ◯四川航空券は、ツアーの開始と終了日に合わせて、、御自分で申込み&発券もして貰う。HIS等旅行会社の航空券なら、なにか、あったら日本語でメールがきますよ。
    航空券のEチケットと、ホテルの予約確認書が、ビザ申請前に必要。

     ★パンダぐみさま、うさばんださま、亜蘭さま、感謝です!★
    ★氏さま同行の大学生、中央と早稲田の他に、東京理科大学と、福井大学も、学生さん参加だそうですね。

  47. シャンシャン、イイ笑顔で元気いっぱいですね😊
    上野でもしていた、
    シャンシャンが空を見上げて目を細めてる顔が、とっても大好きです💚
    雅安での生活に慣れて、のんびり出来てるって事なんだろうなーって思ってます。
    高氏さん、今日も可愛いお写真を、たくさんありがとうございます😆

  48. うじ様こんばんは。ハードスケジュールの中の更新ありがとうございます。
    森の中のシャンシャンは眩しいほどひときわ輝いています。
    貴重なお写真をたくさんありがとうございます。
    大人顔になったシャンシャンもとても魅力的です。
    学生の方々ともご一緒の事との事で、賑やかな旅となりますね。
    私も大人になったシャンシャンに会いたいです。

  49. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    たけのこシャンちゃん🐼🎋
    スンスン、クンクン、グルメなシャンちゃん、美味しそうな竹だね😊🎋
    うまうま顔でパクパク食べているシャンちゃん🐼🎋おいちーぃ❣️言ってますよね😉まんまるふくよかなシャンちゃん🐼💞きっと心から安心して暮らしていることだと思います🥰
    今日もお写真ありがとうございます😉♪♪

  50. こんばんは★晴れて撮影日和。シャンシャンの可愛さ光ります。中国はタケノコも豊富で自然豊かで立派に成長してますね♪お写真ありがとうございました。

  51. 高氏さま、
    雅安の森を背景にのびのび暮らすシャンシャンのお写真をありがとうございます😊 可愛らしさ、美しさ、そして面白さと今日も魅力いっぱいのシャンシャンです。本当ですね、シャンシャンがいて、氏さまがいて下さって、このめったにない幸せを噛みしめさせて頂いております😊💕

  52. 壁にうつる、シャンシャンの影もかわいいです。あたまの貯金箱と、ガオーのきれいな歯並びも素敵。うじ様、貴重な写真ありがとうございます。
    心がとっても潤います。気分は春です。

  53. ぱんだうじさま、こんばんわ😃🌃香香に再会されたのですね、自分のことのように嬉しいです😌🌸💕毎日香香を思い、忘れたことはございません、お写真も本当に可愛いです❤️この日は、リーパパとシンママが来日して直ぐ、東日本大震災があった日。155年前パンダが発見された日ですね。ご縁のある日。うじさま、遅れ馳せながら、道中どうぞお気をつけて下さいませ🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。