41 thoughts on “今日のパンダ(休園日)

  1. あらま、正門前がすごいことに‼
    弁天門もきっと同じように😳
    明日の朝は警備員さんたち大忙しですね。
    桜の花が満開でなくて良かったです☺️
    パンダズはのんびり過ごせたかしら。
    「最近は人が多くて営業たいへんだよ」「まかせたわよ、リーリー。黄色い声援とんでるの聞こえてるわよ」「ぼくたちも頑張ってるよ。でも眠くなっちゃうんだ」
    明日からまた頑張れパンダズ🐼🐼🐼🐼

  2. 氏様こんばんわ。休園日の様子ありがとうございます。昨日は強風で歩いていても中々前に進まず。風に煽られ道路の方へ流されそうになりました。交通も乱れ冷たい風の中お疲れ様です。また今日からのパンダズ楽しみにしていますね。私は今週は週末迄、無理そうなので

  3. 追伸、皆様の情報のお陰でパンダ沼購入!シャンシャンの雪遊び予約しました。購入場所で特典のカードの種類が違うのでどこで買うか悩みますね。

  4. 高氏さま 皆さま こんばんは。強風の中 休園日の様子有難うございます。のぐさま チャンコさま 旧東園パンダ🐼舎 見学されたのですね。歴代のパンダ🐼さん達が暮らしていたお部屋 櫓にシャンもっく たくさんの思い出がつまったパンダ🐼舎 一般公開はないのでしょうか? hiron-snowさまも行かれましたか? 四川の山火事鎮火したそうで 死傷者も出ず 野生のパンダ🐼さんも無事との事 ひとまず安心しました。

    • ありがとうございます!!安堵です。

      あと、風で、いろいろ飛んでました。昨日の東京も。

    • Towaシャンさま、
      情報ありがとうございます。

      私も
      ニュースを探しましたが、うまくいかず、テレビの東方衛視?では、一瞬映りましたが、取り残された家畜の牛さん達でした。鎮火したというニュースはどこでご覧になりましたでしょうか?

        • ありがとうございます!参考になります。♥
          1号の火事消火完了!ですね。、
          今朝、家事をしていて、途中からだけ見れた、中国の東方衛視では
          中国内で、3箇所程度、火事のマークがあり、住民が避難し、家畜が映っていました。

          また、Xでは、まる2日以上消火活動を連続した消防士さんたちが、疲労困憊により、眠っている写真も。これは、全くが火は映っておらず、シャンシャンの家さんの、1号の現場が、消火完了と、整合しますね。
          全ての消火が完了したら、ニュースになるのかもしれませんね。
          ーポイントー
          ◇生息地に近い、しかし、それは、100キロ等、離れている。
          そう理解しています。
          [一部報道で、生息地と、言い切っているものは、不適切なので訂正が必要]

          あくまで、
          〜 大熊猫生息地に近い〜が、正しいと信じます。

          参考になりました!ありがとうございます♥

    • towaシャン様、火事の情報更新して頂きありがとうございます。英英様やみなさんの情報網で安心致しました。みんな心配だったんですね。あの炎なので。皆さんありがとうございました❗️

    • 遅ればせながら失礼致します。旧パンダ舎は、歴代🐼さんたちが住んでいたのですから本当に感動致しました😌一般公開してくれるといいですよね😉

  5. うじさまありがとう
    みなさまありがとう
    ころんで手首のけが
    みなさまからお願いします
    おうえんしんぱいありがとう

    • 返信を使用させて頂きます。
      手首のけがとは、それはとても不自由で。一日も早い回復を願います。ご報告ありがとうございました。お大事にされてください。
      私もつまづいて思わず右手をついた事が。嫌ですね😅

    • みっちゃんさま🐼
      🍎お返事ありがとうございます☺️
      手の怪我は大変🥺不自由な事と😢
      みっちゃん様は皆さんの大切な人です😌どうぞお大事になさって下さい😊無事に回復なさる事をお祈りしています🙆🐼🐼🐼🐼🐼

    • みっちゃんさま💖
      手首のお怪我でしたか!どうぞお大事にご養生下さいね💐🥺
      私は手首に関節痛があり、こういう気候が不安定な時期はとても痛むときがあります😓手が痛くて不自由だとどっと気力も下がったりしますよね。
      ご無理になりませんよう、でも一日も早いご快癒をお祈りしています🙏✨💖

  6. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    昨日は一日風が強くて寒い中ありがとうございます🎵
    信号待ちをしている時に飛ばされそうになり向かいでは自転車に乗ってた方が倒れてしまい😨
    一昨日パンダ舎の見学に行かれた方も良い思い出になりましたね。本当にみなさまに観てもらいたいです。
    四川の山火事、さっきのニュースでまだ燃えていると言ってましたが❔(出て来た最初の🐼がシャンシャンでした。)早く鎮火して欲しいですね。
    みっちゃんさま、お大事に。手は使うので大変ですね。

  7. 高氏さま
    おはようございます。
    昨日は風が強かったですね。
    パンダ舎見学された方、貴重な体験になりましたね。シンママと取り合いになっていた、1才誕生記念に飼育員さんからのプレゼントのハンモック。思い出深いです。シンママが1人で乗っかっている時の育児に疲れたママっぼい風情はたまらなく面白かったです🤣
    みっちゃん様 手首をケガされてたんですね。どうされたのかと気になっていました。お大事になさって下さいね。

  8. ぱんだうじさま
    みなさま
    おはようございます。
    昨日の強風、すごかったですね。
    肌寒くなる中、園の様子を伝えてくださりありがとうございます。
    季節の変わり目、体調に気をつけてお過ごし下さい。
    北陸のみっちゃんさま、お大事に。

  9. 高氏さま、お忙しい中いつもありがとうございます。関東は強風と砂埃なども酷かったようで、大変でしたね。パンダさんたちはどうしてたのかな。
    今日は穏やかな良き日となりますように🙏
    ⚪︎みっちゃん様、コメントを見て心配していました。転んで手首のケガをされたんですね。でもお辛そうな気がします。転んだ後は身体の意外な所もアザが出てきたり、後から痛くなったりしますので、どうぞ良くなるまで無理なさらず、早い完治を心よりお祈りいたします。

  10. おはようございます。
    休園日に御写真ありがとうございます。昨日の強風は歩いていて恐怖を感じました。旧パンダ舎一般にも見せて貰えないかな…あの中に入るなんて夢みたい、抽選でもいいんだけど是非。
    みっちゃん様ご不便な毎日ですね、1日も早く回復されますように🍀

  11. ぱんだうじ様 強風の中、休園日の上野からありがとうございます。昨日は風の影響で電車のダイヤが乱れたりしてました。動物たちは大丈夫だったかな。みっちゃん様、どうぞお大事になさってください。

  12. 氏様皆様おはようございます🙂
    四川のパンダさん(動物さん達)
    心配ですネ゙🥴
    みっちゃん様ビックリしました🤐
    何かあったのかナ?とは思っていたのですが…
    無理のないようしっかり治して下さい
    氏様今週も宜しくお願いします
    寒暖差、十分気をつけてください。

  13. ぱんだうじ様 休園日の正門前の様子をありがとうございます。風が強くて寒かったですね。いつもありがとうございます。

  14. 続きです。
    日曜日、東園パンダ舎の見学に行ってきました。お部屋の展示スペース前で園の方の説明後、小庭裏から入りました。小庭裏は行ったことのない場所ですが、シャンシャンが西園に行く時、シャンシャンが出発した時、その見たことがある場所の映像が頭に浮かんできて、その時を思い出し、怖いというかドキドキというか、そんな気持ちになりました。お部屋も産室も竹庫も通路もすべてコンパクトでした。お部屋の傾斜は想像していたよりあり、リーリーが私達の方を向いて食べてくれていたのは自然と寝食いになるような傾斜だったのかもしれません。なので、櫓の上は平らでシャンシャンもよく眠れたのかなと。ボリボリになってる櫓の柱を触りましたが、触ってもポロポロせず、ここまでになるには相当強い爪なんだなとも思いました。まだ桜もタンポポも咲いていませんでしたが、シャンシャン(ぬいぐるみ)を連れて行ったので一緒に見学しました。歴代のパンダちゃん達が過ごしたこの場所…このような見学の機会をまた作って下さい、と園の方にお願いしました。
    🎀towaシャン様 ありがとうございます。 みっちゃん様 お大事にして下さい。

    • 遅ればせながら失礼致します。hiron-snowさま、抱っこシャンを一緒に見学されていましたか。10時半からの見学でしたが一緒だったかもです。抱っこシャンが座っていたけど、写真取らせて頂きました。もしそうでしたらごめんなさい🙏パネル写真もあってこんなして、🐼たち過ごしていたのかなと思いながら、見学させて頂きました😌

      • のぐ様 私は最終組の見学でした。ちびっ子シャンシャンを連れて行き、ハンモックに。写真を撮ってもいいですか?と言ってくださる方々がいて、東園パンダ舎にシャンシャンを連れて行ってよかったなと思いました。お手紙ありがとうございました。

  15. 高氏さま、皆様

    取り急ぎ。

    四川省
    3つの火災のうち、一つは、鎮火、
    残る2つは、まだ、消火活動中とのニュースが、十数分前にでました。
    Chinadaily.com.cn

    尚、パンダ生息地(分布図)は、

    火災の起きている雅江県と、成都市の間にある。
    それが、英文ニュースにありました。

    四川省のなかにチベット自治州が含まれるのですね。

    雅江からは、すこし離れている。生息地、
    つまり、熊猫分布図は、たぶん正確かと。

    ★みっちゃんさま、
    痛みはいかがでしょうか。
    お察しいたします。痛みが早くとれますように。
    雪やなぎも、コブシや木蓮も、東京郊外では、咲き始めました。
    ゆっくりご静養されますよう!!☺️

  16. 🐼うじ様・皆様
    休園日の様子有難うございます🙏
    かなり凄い強風でしたね~家にいても窓の近くだと風の音が聞こえました💦
    ご多忙の毎日本当に有難うございます🙇くれぐれもお身体大切にご自愛願います❇️
    みっちゃん様やはり何か有ったのですね~お大事になさって下さい❗ご無理なされません様に🌺手首も意外と使うのできちんと治して下さいね😉
    英英32様本当にいつも沢山の🐼ズ情報有難うございます🌸
    その他の情報も本当に有り難く感謝です❇️アドベンのニュースに書いて有った観覧の方はもしや英英32様では?なんて思ったりしています☺️
    皆様も沢山のコメント&情報有難うございます🌼
    今日も良い1日で有ります様に✨

  17. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    休園日にお写真ありがとうございます!!朝から気温が上がらす冷たい風が吹く一日になりましたね🌬
    時折ゴォー!!と音を立てて吹いていました💦寒の戻りで今週は寒くなりそうです。くれぐれも体調にはお気をつけくださいませ🍀今週のパンダズ楽しみにしています😉

  18. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは
    休園日のお写真をありがとうございます 昨日の強風は凄かったですね この中での 待機列と撮影は大変と思っていたので 安心致しました。
    遂に!双子ちゃん あのタワマンのような櫓とご対面ですね 久しぶりのお外 本当に良かったです🐼🐼
     北陸のみっちゃん様 いつも情報を本当にありがとうございます😊
    お怪我が 良くなりますよう 同じ辰年🐲 年女パワーを送ります🐲✨
    右手だと 辛いですが 1日も早く良くなられます事をお祈り申し上げます
    hiron-snow様 貴重な体験のお話を
    ありがとうございました その場所にいるみたいな気持ちになりました
    氏様 皆様ありがとうございます😊

  19. こんばんは。
    高氏様、休園日もありがとうございます😊
    今週もよろしくお願いします🐼
    みっちゃん様、手首お大事になさってください。早くよくなりますように。

  20. こんばんは。色々乱れる正門前、ほんとにすごい強風でしたね。四川の山火事にも強風が影響して。ニュースを追跡視聴してますが、だんだん詳細で正確な情報になってきましたね。生き物さん達炎から逃れられても、ごはんが焼けてしまってはこの先のサバイバルが大変で心配です、食物連鎖の続きも含めて。東園パンダ舎見学のご報告続々とありがとうございます。モノレールもですが、共に一部保存して学びの機会にできれば素晴らしいのですが、簡単ではないのでしょうね…
    毎日ありがとうございます。
    北陸のみっちゃん様、ご無理なさらず、お大事になさってください。お早いご回復をお祈りします。

  21. 高氏様、休園日の園の様子ありがとうございます😊
    風が強かったようで歩くのも大変だったとニュースで見ました。
    園のコーンも倒れていますね。
    北陸のみっちゃん様 最近コメントされてなかったのでどうされたのかな⁉️
    と思っていました。
    手首を怪我されていたのですね。
    痛みは大丈夫ですか?
    どうぞご無理はなされないように😊
    明日から又 ☃️予報。
    皆様お身体気をつけて下さいね。

  22. みっちゃん様最近のコメントに何かあったのかな?と思って居ましたが手首の怪我ですか。不自由でしょうがお大事にして下さい。

  23. 高氏様 皆様 こんばんは!
    うじ様、休園日も強風、冷たい風が吹く夕方の門前ありがとうございます!
    コーン、看板まで倒れるほどの風、今朝、開園前、園スタッフの方々は各所のチェック&メンテナンスにお忙しかったでしょうね。
    皆様、山火事最新news等お知らせいただき感謝します。全ての人々、野生動物たちが守られますように…生態系の保全が気になりますね…
    チャンコ様 のぐ様 hiron-snow様 東園旧パンダ舎を見学された貴重なお話、ありがとうございます!小庭裏と聞いてもうそれだけで涙…シャンの気持ちを想いますね…櫓、シャンモック、飼育員さんから誕生日プレゼントのハンモック…全てに想い出がありますね。非公開エリアも…想像しながら胸がいっぱいに…
    半世紀に亘る上野パンダの歴史が詰まったパンダ舎…シャンシャンが最後の住人として立派に務めましたね。
    pandragon様が仰る様に、ほんの一部でもその歴史を伝える教育施設となれば…と願います。
    みっちゃん様 手首のお怪我…ご無理されませんようお大事になさって下さい。ご回復を願っております。
    明日も良き日となりますように🍀

  24. ぱんだうじさま
    強風&寒サム復活の中、休園日登園ありがとうございます✨ホントだいろいろ乱れてる😁
    休園日、うじさまはTBシャンの整理、進んでますか?😊💕大変だけど楽しそう〜💓
    チャンコさま、のぐさま、hiron-snowさま、詳細な東園🐼舎リポありがとうございます💖私も読んでるだけで涙目に…🥲…そうかあ…古いコンパクトな設備の中で飼育員さんも🐼ずも歴代みんなで仲良くやってたんですね。なかなかな勾配の室内で二足歩行トレーニングしてたリー・シンすごい!ちびシャンがよく転がってた理由もわかりましたね🤣 ガジガジ櫓やシャンモックに直に触れたこと、とてもとてもよかったですね🥲💕シャンに間接ナデナデ。VRツアーでいいからやってくれないかなあ〜…
    英英さま、四川火災の細かいファクトチェックありがとうございます🙏…とりあえずひとつは鎮火したとのこと、ここいらで雨☔がくればよいのですが、予報では来週水曜頃だって…😓…消防にあたってるみなさん👨‍🚒、加油〜!✊✨

  25. ぱんだうじさま、おはようございます☀
    いよいよ明日木曜日に出発🐼✈️です。
    足が心配なのでスーツケースは空港に宅急便で送りました。旅程は

    金曜 雅安基地
    土曜 雅安基地
    日曜 都江堰基地
    月曜 神樹坪基地
    火曜 熊猫谷 成都動物園
    水曜 成都基地
    木曜 帰国 です

    昨今、足不調と体力不足なので全基地踏破計画は計画通りに行きますかどうか。。。😅
    前回全く使い物にならなかったWi-Fiが使えることを祈っています。
    中国で毎パンを接続出来る事も祈っています。

  26. ビーリーさま、7泊!
    そして、成都動物園の、陽浜(良浜と永明の娘)や、
    カナダ生まれのジアパンパン(二順と秋浜の子供)
    熊猫谷の肉肉(良浜と永明の孫)
    や、勇勇、オレオ等々
    とても楽しそうです。雅安に2日は、とても良いですね。甜甜も公開だとか、コインくんにも、瑛華にも会えたら最高!
    梵星の様子は、わからないかな。
    神樹坪の小奇跡くんが、一番興味あるかも。(泰山や貝貝と比較できますね!!)

    お気をつけて!!電波含め、幸運がたくさん降り注ぐよう、お祈りしています!楽しんでくださいね。♥️

    • 英英32さま
      メッセージありがとうございます
      あまりに私的な情報なのでみなさんあまり見なくなった日付けに書きました。😅全部の基地を回るのは夢でした。行ってもちょっと見て疲れて終わりになるかもしれませんが、まあそれはそれで。成都基地は広すぎて、シニアの私には恐怖すら感じます。南門から西門までずっと歩けるでしょうか?!

      • ビーリーさま、
        カートです!全てカート、なので、みんなカートに乗りますよ!☺️
        そこからも歩きますが、
        カートの乗り換えも教えてくれた。

        ポイントは、どこのエリア何々地区の、雲日館など
        建物名。雲日は、桃浜たち。
        パンダの名前と、エリアが、わかれば、カートで行けます。
        (昨年の館名だけでも、わかれば、お知らせします。愛浜は、勝日館。

        雄浜は、永明たちの像がある建物あたり)後程。また思いだしたら、情報だけ、送ります。
        エリアがわかれば、カートの人が、導いてくれる。
        私はエリアが、わからず困ったパンダも。

        門近くの、インフォメーションも、すこしは使えます。

        ユアンモンとドイツの双子は、比較的南門近く。

        比較的西門近くが、浜家なので、西門から、入って南門へ、抜けるのも、アイデア。

  27. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんわ。遅ればせながらコメントさせて頂きます。休園日も、強風の中ありがとうございました。皆さまにコメント頂きながら、ありがとうございます😌旧パンダ舎の見学は、本当に良かったです😍皆さまにも公開してあげられるといいです🙆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。