42 thoughts on “今日のパンダ(3481日目)

  1. 🐼氏さま、新しい櫓パンダズのアップありがとうございます😊
    野生の子🐼たちは地上数十メートルは木登り楽勝ですものね。
    上野の飼育員さんや獣医さんなどが様々にお考えになって出来た櫓なのではと思い、次回上野に行く時はじっくり楽しみに観察したいです。
    いつもいつもありがとうございます‼️🌸

  2. 更新ありがとうございます。
    春の開園記念日 不忍池の橋を渡って 対岸から並んだ年がありました。 今日も大人気だったんですね。
    ◇頭ごっつんの二人。竹にうずまりながら もぐもぐ。🍀七つの肉球をハッキリ見せて手をあげて 「はーい!」とレイちゃん。
    お庭で見るシャオ君・レイちゃん ひとまわり大きくなったと感じました。
    ◇お天気の急変 氏様 皆様 大丈夫でしたか。
    きょうも お写真ありがとうございます。

  3. 氏様、リーシン、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    新しい櫓の使い方がわからなくてシャオ八つ当たりですか😥レイが可哀想に思えて。「はい、先生!シャオが私の竹をとりました」右手をあげて訴えてるように見えるレイ。この櫓の正解を知りたいです。
    シンシンは櫓に全く興味なし?いつものランウェイを楽しんで👍
    リーリーは、かわいいの声が聞こえた?
    開園記念日の無料開放。大混雑の中、何度も並んでくださりありがとうございます‼明日はまた荒れ模様のお天気に。お気をつけて🍀

  4. 高氏さま、皆様、こんばんは。
    シンシンの最初のお顔。むふふって感じで、大好き!そして、その直前の、ハイ!って高くて腕をあげたレイレイ!凛々しい。シャオは、また、かみかみの癖。だめだよ。レイレイ困ってるよ。
     ★先ほどいくつかの、リンクで、シャンシャンに会いたい番組の、お休みに、がっかりと、記事になっていましたね。ちょっとした、社会現象?と、思えました。
     ○神戸のタンタンを気遣う中国の方のメッセージに熱くなりました。タンタンごろごろ日記を作ってくれたのも、NHK。あの内容が、いかに、人の心を動かしたか。昨年、成都では、タンタンへの手厚いケアを、中国の方もよくご存じでした。ドキュメンタリーのもつ力。
    ○シャンシャンの番組共同企画でしたが、他国の海外組への理解ともなり、適応の難しさを説明してくれました。シャンシャンに会いたいは、近日中に放映と信じています。でも、今日は、脳内にシャンシャンだらけ。(笑)

  5. ありがとうございます
    感謝いっぱい
    シャンシャンに会いたい会えるのはいつに

    • ★みっちゃんさま☺
      ★みなさま☺

      先ほど以下の情報を問い合わせてくださった方がいました。
      取り急ぎ、現時点情報。

      シャンシャンに会いたい
      3/31(日)午後11時半から翌午前0時15分で45分の完全版

      ★なっぴさま、
      仙女親方、相撲だけでなく、
      大工さんも!(笑)☺

      • 英英32さま
        シャンシャンに会いたい
        45分完全版
        今度こそ放送してもらいたいですね🐼
        昨夜は入浴も早めに済ませシャンシャンのひざ掛けをしてテレビの前でスタンバイ🆗✌️
        とっても楽しみにしていました。皆さまもそうですよね😃
        番組お休みを見た途端ショックで動けませんでした😭
        いつも情報をありがとうございます❣️大変助かっています🐼

  6. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    昨日は園に行き久々にシンシンに会う事が出来ました😆手前でファンサしていてギャラリーがいっぱいでしたよ。
    シャオレイに並びながら買ったつなぐをパラパラと読みました。とても良い本📗ですね。リーリーが四川地震の時に他の動物園に移動していて四川に居なかった事も書いてありました。シンシンだけが経験していたので一番落ち着いていたのがシンシンだったと。
    クリアファイルとキーホルダーも買ってしまいました😅使わないんだけど素通り出来ず。クリアファイルコレクターになってます。
    シャンシャンに会いたいの放送休止、本当にがっかり😞💨野球を観ていて嫌な予感がしたのですがお休みにしますのテロップに😱何故確実な日に放送しなかったのでしょう。野球の放送が延びるのは想定出来た筈。NHKには意見(抗議)のメールをしました。滅多にしないけど流石に昨日は黙っていられず。放送日教えて欲しいですね。野球好きなんだけど嫌いになりそうです。教えたパン友さんにもお詫びです。
    今日も寒いみたいです。気をつけてください。

  7. 氏様皆様おはようございます。昨日は無料開園日で混雑の中シャオレイの沢山の写真ありがとうございます。午前中は良かったけど昼頃から動物園も雨だったと思いますが大丈夫でしたか?可愛く素敵なパンダズの写真を今日もありがとうございました。シャンシャンに会いたいはいつ完全版観られるかな?

  8. おはようございます。
    シャオ君新櫓気に入った様ですね。一枚目おはようシャオシャオ眼鏡を付けてやっと見つけました。予想に反して体を伸ばしてました。高さがちょっとありますものね。
    昨日は大大混雑になる日にだったのですね。覚悟はされていらしたと思いますが沢山のお写真有難うございます。シンシンも元気な姿、リーリーは青空も似合いますね、広い青空がピッタリ。双子ちゃんお部屋でワチャワチャ、最後のシャオ君仰向けは負けた力士だね。
    シャンシャンの放送中止なんて1ミリも予想していなかったので仰天!でも冷静に考えるとあり得た事だったなあと。それでいつ放送してくださるんでしょう。いつでも大丈夫です録画しますので📺

  9. 高氏さま、いつもリーリー、シンシン、シャオレイちゃんのかわいいお写真ありがとうございます。みんなお外で気持ち良さそうですね😊
    シャオレイちゃん、櫓の遊び方困ってますね。昨日は雨の中シャオくんが屋根?の上まで登ったそうですが…レイちゃんもそのうち登るとなると上でわちゃわちゃ始めそうですよね…。もしそれで落ちたりしてしまうことはないでしょうか?いくらパンダは落ちても大丈夫と言われているもののあの高さから80キロ近い体重で落ちたら?しかもモートの下まで…なんて考えると怖くて心配で仕方ありません😰滑り台とかもっと安全な遊び道具に出来なかったものかと思ってしまうのは私だけでしょうか?ここで話題にする話でなかったらごめんなさい😞でも心配で…😞

    • ミニさま、
      私も、落下可能性を想定し、
      モート対策が必須かと。
      モートの床は、固いのでは?

      (ちなみに、アドベンのブリセン、モートには、芝生でしたよ、たしか。
      そして、ブリーディングセンターは、庭木は、登れないようにしている一方、櫓は高いです。しかし、お庭も広い。)

      翻って、ぱんだの杜は、ネットでも貼るのか、いや、それも引っかかるとリスクかと。→先日、完成寸前の櫓 を見てから、心配しています。
       巨大な櫓は、あの狭隘な庭には、バランスが合っていないのでは?等々と、感じました。[個人の感想です]

      • 英英32さま
        返信ありがとうございます😌
        やっぱり心配ですよね。
        大事な大事な宝物を落下なんて事故を起こさせたくないです!
        出来上がってきた時から気になっていたので同じ気持ちの方がいらして少し気持ちが落ち着きました。
        動物園に直接意見してみた方がいいのでしょうか?

      • りおさま
        返信ありがとうございます。
        やっぱり気になりますよね。
        何も起きなければよいですが…わちゃわちゃの時の2人は周り見えてないですよね。心配です。

        • ミニさま、りおさま、
          返事はないかもしれませんが、動物園のご意見ご要望が、ホームページの⬇️のほうにあります。また、門近くにも意見箱があります。

          私からは、
          モートの床素材を聞いてみます。
          また、やぐらが高いため、落下対策は?、と、聞いてみたいです。

          (幼い頃から、彼らは、誰もモートへ、降りたり、落ちたりしていません) その点、アドベンでは、子パンダがよく、モートへ降りたり、ずずーっと落ちたりをして、加減がわかっています。

          そこを、心配。

          電話などでは、業務に差し障りがあるかもですが、メールなら、
          読んでくれると思います。

          返事が必要なら、メールアドレスや名前が必要。

          • 教えてくださりありがとうございます。一度聞いてみたいですね。

          • 英英32さま
            教えていただきありがとうございます😌
            メール挑戦してみようと思います!
            落ちて何かあったら大変ですもんね!

  10. 氏様皆様おはようございます🤗
    シャンシャンに会いたい💕
    残念🤣
    昨日はZOOに行って来ました
    開園前から長蛇の列🤩
    園内も、物凄い人人人🥴
    シンシンリーリーの所も大変な賑わいでした🥰
    祭日で無料は想像を超えました😮‍💨
    氏様は何回か並ばれてましたネ゙
    私は1回で断念🥴
    可愛い写真いっぱいありがとうございましたm(_ _)m

  11. 高氏さま、いつも写真投稿ありがとうございます。
    レイちゃんの右手を上げた画像はとっても気に入りました!お庭シャオくんとレイちゃんの頭を合わせて「はっけよい、のこったのこった、」的なところ、子パンダさんらしく可愛いですね。今日もリーリー&シンシンありがとう。
    X投稿にシャオシャオが2日目にしててっぺん制覇している動画を見てびっくり!すごいですね!ケガしないでねと祈るばかり。
    ⚪︎先程、関東で緊急地震速報がありましたが、その地域に住まわれている皆さま、大丈夫だったでしょうか?
    ⚪︎昨夜は、シャンシャンに会いたかったのに😭次の放送、早いうちにお願いいたします🙏
    ⚪︎みっちゃん様、少しでも良くなられていらっしゃいますか?痛みなどもまだおありかと思いますが、どうぞお大事に。
    ⚪︎英英さま、いつも詳細をコメントしてくださり、ありがとうございます。
    ⚪︎ビーリーマイラブ様、いよいよ今日、出発ですね。楽しいパンダフルな旅となりますように、どうぞお気をつけて。
    今日も皆様にとって良い1日となりますように。

  12. 🐼うじ様・皆様
    今日も上野ファミリー👨‍👩‍👧‍👦のアップ有難うございます🙏
    庭の広さと比較しても大きすぎる櫓に少々不安感を覚えます🙄
    野生なら兎も角なんて過保護ですかね?シャオレイのわちゃわちゃは見応え充分で、ついレイちゃん頑張れと応援してしまいます🤔
    シンシンの散歩もリーリーの様子も本当に可愛らしいです✨
    大混雑の中、何度も観覧有難うございます🙇
    くれぐれもお身体ご自愛願います❇️
    みっちゃん様お加減如何ですか?ゆっくり治療なさって下さい😉
    英英32様本当にちゃんと放送出来る日にNHKにはお願いしたいです😭✨
    元々は野球に対して、可もなく不可もなくでしたが、嫌いよりになりました💢
    シャンシャンに会いたいです‼️
    ちゃんと放送出来る日に決めて欲しいです😣
    いつも沢山の🐼ズ情報有難う🌸
    ビーリーマイラブ様今日から出発ですか?良い旅となります様に願っております✨
    他の皆々様も悔いのない🐼活出来ます様に‼️
    神戸のタンタンお嬢様は心配です~本当によく頑張ってくれてますよね🤔
    アドベンの🐼ズも元気かな?
    では皆様良い1日をお過ごし願います🙇

    • 神戸のタンタンについては、王子動物園の発表を、中国の方が翻訳→さらに英語に自動翻訳により、海外のパンダラバーも、状況をわかってくれています。年齢由来の心臓の疾患。当初から対症療法と、認識しておりました。しかし、とても寂しいですね。苦しんでいるかもと。むくみや、水のたまる状況。
      ◇野茂選手のとき、アメリカの野球をよく見ました。大谷もとても応援しているつもりです。が、しかし、一昨日だけは、ハイライトシーンさえ、見たくなかったです(^_-)。シャンシャンより、大切なものは、ないんだぜ!と、叫んでいました。心のなかで。
      ◇アドベンへの空港バス停は、空港出口からまっすぐ。以前バス停だった場所の右手は、自家用車の待つエリアとなりました。昼の便だと、アドベンのビッグオーシャン客席が、飛行機から見えて、感動が蘇りました!海のみえる、白浜、いつまでも、大熊猫がいてほしいものです。

  13. ぱんだうじさま
    前倒し開園するほどの混雑の中、朝から何度も並んでの撮影ありがとうございます✨
    上野動物園開園142周年おめでた〜う🎉🎂🙌すごい人出だったのですね〜
    シャオは櫓に夢中…?レイちゃんも遊べてるかな?お手上げハーイ🖐✨雨の中櫓攻略したシャオは、上がろうとするレイちゃんを止めてたらしいですが。…あの屋根は高すぎるので、双子一緒にのるのはやめたがいいね。わちゃわちゃは危なすぎる😵。
    シンシンは非公開が続くとなぜか若返る✨気がするの…なんか可愛くお嬢っぽい🌸顔になってませんか?慣れた谷を歩いてゴキゲンそう💖😊
    リーリーは遠巻きから「…すげ〜お客さんだなあ…😳」てビックリしてたかな🤭あそこホントにスタジアムみたいになりますよね。
    悲報シャン特番💔、あまりに楽しみにしてたのでガッカリすぎる…(ノ_<。)💦 ヨロリ orz
    自分が断然「シャン>大谷サン」なのがよーくわかりました🤣スポーツライブ特番の後は無理よな〜夕方にやってくれればな〜…シャンのひなたぼっこやクシャミ動画を見て自分を慰めましたが、できれば早いうちに手堅い時間に放映して欲しいでつ🥲🙏💖

  14. ぱんだうじさま、こんにちは
    櫓、滑り台がついていたら完璧だったのにねぇ。飼育員さんに呼ばれて、櫓から滑り台スルスル滑っておりるパンダちゃん、最高ですよ。残念!!!
    只今成田空港。東京駅で成田エクスプレスへ行くのに間違え、その後ダッシュ。😅今日のエネルギー全部使っちゃいました。

  15. ★ビーリーさま!東京駅構内が、とても広い!同じ駅とは、言い難く。お疲れさま。麺類選べますよね。機内食!
    ジャスミン茶や桃ジュースも。
    ビーリーさま、宝力バオリーが、ママ宝宝バオバオから、ひとり立ちしたそうです。【シャンコのロールモデルと勝手に思っています】
    神樹坪基地、ついて行きたい!!
    二年ぐらい授乳していたとか。安定できるでしょうね。二年!
    ★りおさま、ミニさま、ムラタムラさま、シャオレイ623さま、パンダに涙目さま、亜蘭のパパさま、皆様、ぱんだの杜、モートの底、材質をホームページ意見の窓口へ、確認しました。返事はあるかどうか。
    ★上野動物園の最新ズーネット映像。仙女のところ、どう見ても、親方が、新しい建築物の出来映えをチェックしている風にしか見えず。(笑) 屋根部分に登ってましたが、降りるの、ぎこちない!!あれぐらいの大人でも、ちょっと高さが際立ちます。
    ★高氏さま御協力の、【熊猫香香】、無事予約完了。楽しみです!!♥️

  16. ぱんだうじ様、こんにちは。
    ファミリーの可愛くて楽しい写真をありがとうございます😀
    「シャーちゃんの番組が中止になるなんて、あり得ないと思いま〜つ‼️」と思いっきり手を伸ばして抗議しているレイレイ、可愛いです😄
    シャオレイは、これからいっぱい櫓で遊ぶのでしょうけど、やはり天辺に上がるとちょっと心配ですね💦
    シャンシャンのお庭の櫓には手すりがあって、もたれ掛かったりしてましたよね。モート側だけでも付いていれば寝返りした時も安心ですが☺️
    英英32様のコメントを拝見後に園の最新映像を確認。ほんと、現場の親方にしか見えませんでした〜😆

  17. パンダ氏さま、皆様今日は。
    毎日素敵な写真、映像、コメント、嬉しく楽しく拝見しています。
    NHKの「シャンシャンに会いたい!」、放送予定は3月31日午後11:30~翌0:15だそうです。今度こそちゃんと放送してほしいですね。
    先程、上野動物園の近況報告で、シンシンが新櫓の屋根を歩いているのを見ました。想像していなかっただけに、好奇心旺盛・元気と嬉しくなりました。室内展示がないということで、暑くなると会えなくなるのか…😢
    パンダ氏様、ご無理のない範囲で🐼sの様子をこれからも宜しくお願いします。

  18. こんばんは。
    高氏様、いつも可愛いお写真、YouTubeありがとうございます😊
    ビーリーマイラブ様、いよいよ出発なのですね!!楽しんできてください♡🐼♡
    みっちゃん様、おケガ早く良くなりますように✨
    英英32様、櫓問題…深刻ですね。
    見ていてもヒヤヒヤ楽しめません💧見切り発車のように感じてしまいます。

    • うさぱんださま、
      良かれと思い、つくった遊具で、ケガすることもあり得ます。
      (◯梅の実は、高いところから、庭に落下すると、土なのでクッション性があり、安泰。 ☓ 一方で、道路側に落下してしまうと、アスファルトの固さで、パカッと割れます。衝撃が異なります。)それを心底心配。ですが、なにか対策されているかもしれず、、確認中。
      ★Happy panda さま、saicicuさま、失礼しました。放送時刻、既にお知らせいただいていましたね。
      みっちゃんさまに、お知らせしたくて。☺☺

      ★しっぽしゃんさま、りおさま、本当にがっかりでしたよね。

  19. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    シャオレイ、新しい櫓での遊びをみつけて好奇心いっぱいですね。
    シンシンもお庭でお食事、昨日もいい笑顔。
    リーリーは、擬木から、お顔をひょっこリーリー、可愛いです。
    昨日も、大混雑なかの撮影、ありがとうございました。

  20. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。上野動物園
    142周年 凄いですねー おめでとうございます。歴史のある動物園さんですね。混雑の中沢山のお写真をありがとうございます。     この新櫓の所で シャオとレイちゃんが頭がくっついて丸くなっているお写真!すごい素敵です💓これはパンダさんによる上棟式の舞に違いない 喜びの舞だわぁ~✨
    シンシン いつもとお顔が違う感じが・・・なんだろう・・・男っぽい感じがしました
     昨日 途中でチャンネルを変えていたので中止になったのを知らず 12時近くまで待っていて あれ・・・これって・・・(*’▽’)
    あまりのショックにシャオがレイちゃんに噛みつくみたいにテレビに噛みつく勢いでした
    何があっても リーリーみたく生きていきたいわぁ・・・。又明日です!のシャオの目🤣
    マンガみたいですね 面白いなぁ
    沢山の癒しを 本当にありがとうございます

  21. 高氏さま
    こんばんは。
    シャオレイの頭こっつんこのお写真が可愛くてたまらないです。
    櫓遊び楽しんでるのかな?
    また明日です!のシャオの目👀アップで見るとほんとすごい目をしてますね🤣まるちゃんさまに言われないと気づかないところでした。面白すぎて1人でお腹かかえて笑ってます😆
    シンシン親方の見回りも面白いし😀
    今日も楽しく拝見しました。
    ありがとうございました。

  22. 高氏さま、皆さま、今晩は。
    頭ごっつんこのシャオくんとレイちゃん可愛いです。どんな気持ちなのかなぁ😊💕
    私も昨日、新櫓シャオレイをひと目見たく午後から園に行きました。待機列50分でしたが途中でお部屋収容となってしまい、観覧時には右の部屋でふたりもぐもぐ。リーリーとシンシンもそれぞれお部屋と庭の手前のほうで観覧者に向かってお食事していて全員営業体制でした😅。皆んなキラキラ✨として魅力的でまぶしく、あらためて上野🐼ファミリーはすごいですね。
    シャンシャンに会いたいは少し先のお楽しみになってしまいましたね😅
    ビーリー様、お気を付けて 愉しい旅になりますように😊💕

  23. 高氏様 皆様 こんばんは!
    ㊗️上野動物園142周年おめでとうございます🎊🎈長い歴史素晴らしいですね!
    シャオ櫓攻略♪レイはまだ…慎重さからかな?ぎゅ〜っくっつき合うふたりのなんて可愛いこと💞シャオの竹をキャハッ見つめるレイ、お手々ハーイ!と瞳にやられました〜!一緒にご飯美味しいね!シャオ旧櫓からオーイ!レイちゃーん!と呼んでる?コラ!カマッテちゃんで強くしつこく噛んだらダメよ!lastスッテンコロリンシャオ、凝りなさいね〜
    シンシンの美しさホントに進行形ですね💖嬉しさキラキラ度up⤴︎櫓天井歩くシンシン!なんと!落ち着いて明日見ます!いつものゆったりリーリに安心感与えてもらいます!
    うじ様!大混雑の記念日にありがとうございます!
    皆様仰る櫓からモートヘリスク絶対防止したいですね!予防策問い合わせたいです!
    何事も予防あるのみ…またNHK番組、局に電話で尋ね放送日聞いたので皆様にお知らせを!とこちらを開き。その直前にsaicicu様がご案内して下さっていました!英英32様も!感謝です!嬉しいですね!今年度中放送予定で一安心!今度こそ実現を!明日も良き日となりますように🍀

  24. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    上野動物園142周年おめでとうございます㊗️🎉✨入園無理だけに大勢の方々が来園されたようですね!!
    パンダズみんなお庭で元気いっぱい過ごしている様子がうかがえます🐼🐼🐼🐼💞また、観覧された方々の笑顔が目に浮かびます。大混雑の中、お写真ありがとうございます✨✨

  25. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんわ。今日は、開園記念日で、しかも142周年おめでとうございます🌸開園時間も早まりましたが、混雑の中ありがとうございます😌やっとシャオレイたちを拝見しています👀ありがとうございます😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。