今日のパンダ(3486日目)

今日のパンダは13:00からです。月曜日の開園日、雨の一日でしたが春休みなのでやや混雑していました。


櫓レイレイ


今日もてっぺんで


探検中






櫓の中でわちゃわちゃ









替わって櫓シャオシャオ


たかいたかい


いいながめだねー





ぺったり


すりすり













お部屋でむしゃむしゃ


















お庭リーリー


雨の中むしゃむしゃ


くんくん


もぐもぐ


ばきばき

















再びお部屋レイレイ


おやつボックス


お庭へ


うろうろ





























また明日です!


28 thoughts on “今日のパンダ(3486日目)

  1. 氏様、リーシャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    慎重派のレイはまだ櫓探検中!シャオはぺったり。「この感触はぼく好きだよ。気持ちいい〜」それにしても雨降りだと二人ともお顔が泥んこに😄
    レイは果敢にモートチャレンジ👊降りそうで降りない!でも降りたらどうなるの?
    おやつボックスは人参のみ?おリンゴは😏姉シャンなら完全スルー😅
    リーリー、雨の中営業ありがと‼
    春休みは月曜も開園されてるんですね。雨降りでもファミリーのお写真見られて幸せ❤️あれ、シンシンは(笑)

  2. 冷たい雨の中 更新ありがとうございます。
    シャオ君・レイちゃん お顔が泥んこ?
    春休みのみんなに絶賛サービスね。
    モートの階段の お団子は誰のかな?
    ◇リーリーはお庭にいても色白(笑) 顔くしゅくしゅしているから? でもおちりは茶パンツ。
    ◇🐼さんは涼しくて快適のようだけど、桜の開花💮が待たれます。
    お写真ありがとうございます。

  3. 高氏さま
    お疲れ様です。新しい櫓はすっかり双子ちゃん、気に入ったようですね❣️お庭はやっぱり楽しいのでしょうね😊
    暑くなる前まで、お庭での上野ファミリーのリラックスしてる様子を楽しみたいと思います。
    またよろしくお願いします☺️

  4. ぱんだうじさま、みな様、四川からこんばんは〜!
    シャオレイちゃん、櫓に慣れたでしょうか?お写真では結構な高さですが、どうやって下りているのでしょう。
    私は昨日都江堰基地に行って来ました。日曜で大混雑。あいにくの雨で転ばないよう気を付けて歩きました。コロナ後初めてで、知らないパンダさんも多く、時間の流れを痛感しました。
    今日は神樹坪基地に行きましたが、昨夏生まれた子パンダがワチャワチャしていて可愛かったです。
    両方の基地に海外にいたパンダさんが戻っていて(この表現は正しくないですが)米国の小奇迹シャオチージーの所は人気箇所のようでした。
    中国でのパンダ人気がコロナ後凄く高いことを実感しました。

  5. うじさま、こんばんは。 今日は開園日だったのですね。 雨の中たくさんのお写真をありがとうございます😊 シャオレイはシン櫓のてっぺんを楽しんでいるみたいですね。こちらはまだハラハラしますが…。
    雨でも元気いっぱいの🐼ズが見れて、癒やされます💕 くれぐれもお身体ご自愛ください。

  6. 高氏さま、皆様
    おはようございます!レイレイが、とても大人っぽく、櫓の上、岩の上、モートについて、なにか思案している風に見えます。シャオは、新しい場所に夢中。撮影に感謝♥ ★ビーリーさま、臥龍のXiaoQiJiに会えたのですね。兄の泰山と、血縁だと教えたい!☺  昨年の、香香から始まり、直近のスペイン五頭まで、多くの海外派遣および、海外生まれのパンダが、戻りましたね。受け入れ場所が、最後は足りなくなり、シンガポールLeLeのように、検疫期間は別の基地→都江堰へというパターンまで。昨年秋は、日曜日でしたが、あまり人影もなかったので、やはり、更にパンダ人気は高まっているのか、たまたまか? 白雲さん、妃妃さんは、公開だったでしょうか?山の傾斜を活かした基地、勾配のある箇所が多く、ハードですよね。 ◇碧峰峡のオランダからの梵星は、まだ公開されず、シャン並みの期間かと、心配。ビーリー様、いよいよ、熊猫谷から成都基地、引き続き、良いパンダ旅を!♥

    • ★亜蘭さま、うさぱんださま、シャオレイ623さま、皆々様、
      ありがとうございます。

      ぱんだ団子は、神樹坪の飼育体験プログラムで、(卵や、魚粉など高価な材料を除き)お砂糖やとうもろこし粉、小麦粉などの材料を水で、伸ばし、こねて成型しました。粉と水分ですから、スコーンや蕎麦と、ちょっとだけ似ているプロセスも。味は、甘み少なめのクッキーと固い目の蒸しパンの間みたいに想像しました。

      蒸す前の状態まで体験。(→それは、あとから廃棄され、パンダが食べることはありません。)

      材料はパンダの状況に応じて、変化すると、聞きました。
      体験用だけに、材料が用意されていました。飼育員さん達は、きちんと計量しているので、一定のクオリティだと、思いますが、たとえば、栄養のあるものが、多い日には、味わいは変わるだろうな、と、思います。

  7. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    ☔️でも混雑していたんですね。いつもありがとうございます🎵
    櫓の上でわちゃわちゃが始まったら落ちないか更にハラハラしますね~😓大丈夫かな⁉️レイはモートに降りそうで降りない。
    パンダ沼への招待状のニンジンが苦手なパンダもいるよに🤣🤣🤣🥕食べないパンダはシャンシャンだけ❔
    今週引っ越すのですがうちにある🐼は全部連れて行きます😆一体どの位あるのやら😅

  8. おはようございます。
    シャオ君櫓の屋根にぺったん&スリスリ気持ち良さそう櫓を造った方が見たら嬉しく思われますね。レイちゃん⬆の次は⬇が気になったのかなモートを覗き込んでもうすぐ降りる?階段は人が使うの大変そうに見えます。リーリーまたお顔がマッチロですね、お手入れが上手。
    昨日は近くの小学校が卒業式で学校によって違いが有る様ですが袴女子が多数。雨で親御さんも大変そうでした。
    今日も傘が手放せない1日になりそうですね。インフルエンザも流行っていますねマスクも手放せないです。高氏様、皆様お気を付けて😷😷

  9. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、今日も二人はてっぺんで。お~い、シャオシャオ、レイレイ、滑らないように遊ぶんだぞ~。階段も降りたのかい?気をつけるんだぞ~。ぱんだうじパパ、いつもいっぱいありがとう。リーリー
    🎀3/24お昼過ぎにお部屋で丸くなってお昼寝、あくびをしてお顔を見せてくれたベザ。まだ信じられないよ、ベザ…

  10. 皆様へ

    尤愛熊猫(You愛パンダ)さん
    というYouTubeにて、2024.3.25

    火曜朝からは、約10時間前投稿。

    冒頭部分、シャンシャンが、自らの足の匂いを嗅いでいて、とても、可愛いらしいです。

    〜香香は、食事中足の匂いを嗅ぐ〜というようなタイトルです。シャンシャンは、本当に楽しい、そして、愛らしい! 今日1日楽しくなりそう。

  11. シャオレイ🍀🌼🐼はやぐら制覇。行動範囲が広がって良かったです。シャオはやぐら味見😀。シャオの記念のかじり跡。リーリーは雨の中、腹時計がグーグー鳴りっぱなし!うろうろ後もうんちをテンポ良くだしてました🙂。シンちゃんは昨日やぐら探検やお庭でゴロゴロして遊んで茶色になってました。やっぱり雨の日が嫌なのは人間位なんだと思いました。シャオレイのやぐら遊びとレイの写真(リーリーも)楽しかったです。雨の中ありがとうございました🙂‼️

  12. 🐼うじ様・皆様
    今日もスペシャル可愛い上野ファミリー👨‍👩‍👧‍👦のアップ有難うございます🙏
    シャオレイは櫓をすっかり攻略しましたね~でも一瞬の気の緩みが危ないので気を付けてね✨
    良い対策案が実行される事を願っております🌼
    リーリーもかっこ可愛いです💖
    🐼うじ様お身体大切になさって下さい🙏
    みっちゃん様今日も有難う🌺
    英英32様沢山の🐼ズ情報他沢山の案内有難う🌸
    基地で気になる🐼ズ探すのも大変&楽しみですね🎵
    ビーリーマイラブ様旅行先から情報有難う🍀
    皆様天候不順にお気をつけてお過ごし願います❇️

  13. 高氏さま、皆さま、今日は😊
    シャオシャオ櫓でぺったりカマボコ寝 いい顔 寝心地いいんだね♪ レイちゃんどろんこ探検中 雨降るお庭はジャングルだ!! リーリー今日も絶賛営業中 お腹ぼんぼん笑顔に癒やされます🐼 シンシン姿が見えないわ 雲に隠れてひみつのエステかな?😅
    雨のなか沢山の楽しいお写真をありがとうございました。皆さまのコメントも楽しくいつもありがとうございます😊💕

  14. レイレイ♥モート降りるかな?
    櫓探検&モート攻略、忙しい双子ちゃん♥♥
    うじ様、毎日ありがとうございます。
    お身体ご自愛くださいませ。

  15. うじ様こんにちは。
    ここの所寒さが戻り、きょうも雨が降っています。
    桜の開花も進まず春休み中なのに残念です。
    シャオレイは新櫓で楽しそうに遊んでいて、こちらも楽しくなります。
    天候不順なのでくれぐれもお体ご自愛くださいませ。

  16. 氏様こんにちは。雨の中可愛いパンダズの写真をありがとうございます。櫓でスリスリシャオ可愛い!レイちゃんいつ下へ降りてしまうか?今日も冷たい雨☔桜が咲くまであと少し!

  17. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    シャオレイ、昨日も、ふたりとも、櫓のてっぺんまで登ったんですね。
    シャオシャオは、てっぺんですりすりして可愛いなぁ。
    レイレイは、モートを降りようとしたのかな、、、
    雨でも元気に遊んでいて、いいですね。
    雨の中の撮影、ありがとうございました。

  18. 度々失礼します。

    先ほど気づきました、以下の検索ワードで、YouTube。シャンシャンの住まい、そして、高氏さんのインタビューや、基地の食堂のシーンも!

    YouTube
    ヤンチャンCH

    中国四川シャンシャンに会いに行った

  19. 英英32さま
    YouTubeヤンチャンCH
    観ました🐼
    高氏さん基地の食堂でお食事されたんですね!
    初めてパンダを見る学生さんもいてパンダ沼にはまったかもしれませんね!
    お知らせありがとうございました
    感謝します❣️

  20. パンダうじさん、皆さん、こんばんは🌃

    シャオ君もレイちゃんも、櫓の上で楽しそうですね✨昼寝も気持ちよさそう~💕木登りの天才、さすがです😍

  21. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは 汚れたレイちゃん可愛いですね💓 このおやつボックスを見上げる姿 たまらんです このモートの横のビロビロしている所に レイちゃんが2重に💓この部分に鏡のように映るんですね🐼🐼 レイちゃん レイちゃんになっていて面白いです。櫓の上のシャオ💚幸せそう ぺったりすりすりのこの可愛いお顔 あーもう嫌な事みんな ぶっ飛んじゃいます もう大好きなパンダズの 癒しの姿だけが 心を全部包んでくれて 自由にプカプカ浮いている感じになれます。氏様のお写真に感謝です
    🌸北陸のみっちゃん様 右手が痛い中『なぞとれ 上野 』と キーボードに打ち込んで教えて下さり本当にありがとうございます
    シャオレイの姿を見る事ができました 
    🌸happypanda様 レイちゃんビーナス ありがとうございます。
    🌸ビリー様 中国からありがとうございます
    氏様 皆様 いつも本当にありがとうございます リーリーの寝食い 心に沁みます

  22. ぱんだうじさま
    雨の春休み、ありがとうございます✨午後🐼ず、いっぱいゴロゴロしてるいい汚れっぷり🤭💕
    双子、「屋根櫓のうえにはふたりでのらない」不文律ができたのかな🤔…なんとなくわかってるのかな。だとしたら本当にお利口さんです✨ しかし高櫓での💩も飼育員さんは登って掃除するのだろか、結構コワイんじゃ…👀💦
    リーリー、湿っぽい芝マットだけど寝食いしても汚れないんだね!…本当に顔が白い✨パパだよ🤣子供たち泥んこなのに!
    レイちゃんはモート階段が気になるのね。ここの竹団子は誰のなの?シャオもここで手を垂らして寝るんだよね。
    いつも動画を見て感じるのですが、8Kってすごい解像度ですね✨毛並みや呼吸でお腹が膨らむのや食べてるときのアタマのペコペコが肉眼並みに見えて。うじさまは毎月TBのHDDを購入されてるそうですが、PBまでいくとすごい金額で…😵‍💫…見せていただく一方の我々はありがたいことですが、収納スペースとかも大変だと思います…でも外付けHDDって確かに消えるリスクあるんですよね…むむむ〜😖💦いつもありがとうございます💖

  23. 高氏様 皆様 こんばんは!
    うじ様!大変寒く冷たい雨の中、沢山の撮影ありがとうございます!凍えそうになりましたよね、きっと…
    この天候でもpandasお外へ!ビックリ!雨ニモマケズですね…どろんこでわんぱくぶり発揮!可愛いシャオレイ💕レイ入念に櫓点検。シャオの天下取った誇らしげなお顔💖キラッキラ✨たまりません〜!こんなに嬉しそうだとは!よかったね!でも見えにくい旧櫓でレイを傷みつけちゃイケマセンゾ!仲良しのルール守るのよ!
    リーリーの美白ぶりが不思議!ビチョビチョお庭でも真っ白ごきげん♪陽気に雨のお庭ご飯満喫、ぽっこりおなかリーリーにほっこり💓元気をもらいます〜!
    レイお庭&モート探検へ…ソロリソロリ…慎重でかつ好奇心いっぱいレイ。モート前よりは怖くなくなっていそう。上り下り予想して躊躇するところが賢いな。しかしこの笹団子は誰のでしょうね〜ウーン…
    引き返してお庭探索に切り替えるレイの可愛さ💓pandasから新しいactionにサッとchangeすることの大切さ…学ばされます!今を大切に楽しんで前向きに生きていきたいですね♪
    明日も良き日となりますように🍀

  24. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんわ。雨、混雑の中、ありがとうございます😌シャオ君は、櫓が大変気に入ったようですね😍レイちゃんも探検中😍リーパパは、むしゃむしゃ😋下から4.6番目のレイちゃんが香香に見えました👀やっぱり姉妹ですね😍毎日ありがとうございます😌

  25. ぱんだうじ様 櫓制覇のシャオレイ、さすがですね。櫓レイレイの後方、坂から観覧出来るのかしら。シャオシャオ、すっかり櫓になじんでますね。リーリー、雨の中来てくれたお客様に大サービス。天候に関わらずに毎日上野パンダズをありがとうございます。ビーリーマイラブ様、引き続きお気をつけて。貴重なお話をありがとうございます。

  26. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    シャオくん🐼&レイちゃん🐼
    櫓の間でわちゃわちゃ🐼🐼💨
    狭いところなのでケガしないでね!!
    ちょっとハラハラしちゃいます😯
    寝食いリーリ、モフファお腹がかわいいなぁ〜〜🐼💞この日私は2時過ぎ頃に観覧しました!!シャオくん🐼&レイちゃん🐼すやすやおネムタイム💤💤リーリー、お部屋でパクパクご飯🎋食べていました🐼シンシンには会えなかなかたです💧春休み中は混雑しますね💦
    雨降り中☔撮影ありがとうございます✨✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。