今日のパンダ(3488日目)

今日のパンダは10:30からです。昨日から一転して今日はカラッと晴れて平日でも80分程度の混雑になっていました。


おはようシャオシャオ


今日も櫓の上を探検中


きょろきょろ


パトロール


















お部屋移動


並んでむしゃむしゃ


ぴったり


なかよし
















移動して


再びむしゃむしゃ











お部屋シンシン


櫓の下でむしゃむしゃ


きょろきょろ



お庭リーリー


お散歩中


草むらから


のしのし




むしゃむしゃ


ばきばき




また明日です!


34 thoughts on “今日のパンダ(3488日目)

  1. 氏様こんばんわ。早々の更新ありがとうございます。シャオ君櫓で曲芸!可愛い!ツインズは今日も仲良く可愛いです。シンシンは櫓を日除け代わりかな?リーリーのお庭の緑春らしいですね。今日はお天気で混雑の中ありがとうございました。

  2. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    シャオシャオ、櫓のパトロール、しっかりね。
    降りるときに、ころりん。着地失敗してしまったのかな。
    お部屋で、ぴったりくっついて、もぐもぐ。
    観るたび可愛いくて、温かい気持ちになれます。
    今日は、80分待ちの混雑のなか、ありがとうございました。

  3. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんわ。今日は暖かかったですね☀️櫓でシャオ君パトロール🚓お部屋ではシャオレイと仲良し😃🍒😃キョロキョロシンママ、のしのしリーパパ、今日ものんびり。うじさま、毎日ありがとうございます😌2週間振りにblog拝見させて頂いております。チャンコさま、hiron-snow さま、happy pandaさま、パンダに涙目さま、その節はコメント頂きありがとうございました😌ビリーマイラブさま、🐼たちに会いに旅行✈️もうお帰りになるのでしょうか。四川の山火事も大事に至らなかったようですね。安心しました😌北陸のみっちゃんさまはお怪我でしょうか。どうぞお大事にされてください🍀英英32さまを始め、皆さまの情報ありがとうございます😌

    • 今日から、上野案内所さまからの折り畳み傘(🐼family)の販売、お昼を待って購入しました😄20日に放送出来なかったシャンシャンに会いたい、3/31 23:30~0:15に放送されるようですね。予約しました📺️

  4. 🐼うじ様・皆様
    今日も素敵な上野ファミリー👨‍👩‍👧‍👦のアップ有難うございます🙏
    今日のシャオは曲芸でしょうか?凄く見応え充分でハラハラドキドキ、レイちゃんは本当に美味しそうにご飯食べますね~シンシン譲りの笑顔もキュート❇️リーリーは散歩姿が美しく、シンシンの姿は太陽の如くでしょうか?
    可愛すぎて癒されちゃいます✨
    和み癒されるアップ今日も有難う🍀
    🐼うじ様お身体ご自愛願います🙇
    みっちゃん様少しずつの回復の兆し、焦らずゆっくりノンビリなさって下さい😊
    英英32様命あるものの宿命ですが悲しいです😢虹の橋を渡ってのびのび自由に過ごしている事でしょう~😉
    どうぞ安らかにと願います🌼
    ビーリーマイラブ様そろそろご帰国でしょうか?ゆっくり休んで下さい💠
    他皆々様の楽しいコメント&情報いつも感謝です😄

  5. 高氏さま、水曜日は、晴れ!やはり大勢の観客だったのですね。感謝!

     ★亜蘭のパパさま、happy panda さま、のぐさま、皆様、ありがとうございます。

    仙女の姉、瑛華インファが、我が子同様に可愛いがり、慈しんで、授乳してくれたこと、本当に尊いと、感謝します。双子だけでも大変なのに、里子も!

    ★高氏さまが、先日、シャンシャンの近くで、ご覧になった、双子が、シャンシャンのいとこであり、チンシーの乳兄弟または姉妹(雌雄は不明)となります。楽しそうでした3頭の子パンダ。
    チンシーは、白雪や永永、良良といった血統。天国で、ひいおばあさまの、ニウニウに会ってるかな、おばあさまの、白雪にも!そう考えることにします。

  6. 可愛い可愛い可愛い
    ありがとうございます
    皆様ありがとうございます
    安全一番

  7. おはようございます。今日もお写真ありがとうございます。シャオレイの並んでもぐもぐ。かわいいですね!

  8. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    やっと晴れましたね。混雑の中ありがとうございます🎵
    シャオ、無事に降りられたと思ったら最後にコロン😅コントみたい。並んでる二人は可愛さMAX。わちゃわちゃとのギャップが~😓
    松坂屋の🌂、買いました。アプリに登録しているのでクーポンが使えて少しだけ割り引きに。届くのは夏なんですよね。楽しみに待ちます😆
    引っ越しで🐼たちを箱詰めしていますがこんなにあったのかと自分でも👀ついつい買ってしまっていつの間にか増えてしまいました。

  9. シャオ君、縦 横 斜 やぐらで 曲芸。
    どうしたらいいのか 解らなくなっちゃった(笑)
    並んでむしゃむしゃ 可愛い✨ やや 茶パンダもキュート✨
    ◇ きょうは「シンシンをさがせ!」氏様ならではの ショットですね。
    お写真ありがとうございます。

  10. おはようございます。
    春休みの混雑が続きますね。初めてパンダさんを見るちびっ子が沢山かな…仲良しぶりを見せてくれましたね、ピッタリくっつきのモグモグ。可愛いさ倍増♡♡櫓でアクロバットシャオ君楽しんでますね。色々な遊び見つけて下さい。櫓の下シンシン風も通って居心地良さそう。雪柳を愛でながら食事を楽しむリーリーやっぱり風流人ですね。桜が開花すると上野は全体が白っぽくなって…花見客も大勢で独特な雰囲気。不忍池の周りの桜の雰囲気はワシントンの桜に似ていると。行った事ありませんが。
    高氏さま御写真ありがとうございました🐼

  11. ぱんだうじさま、皆様、四川🐼からおはようございます
    今回の四川旅行は
    1,2日目 雅安基地シャンちゃん+元里子闽闽ミンミンちゃん観覧
    3日目 都江堰基地観覧
    4日目 神樹坪基地観覧
    5日目 熊猫谷観覧+成都動物園
    6日目 成都基地観覧 でした。
    熊猫谷には白浜帰りのお孫さんや五一(ウーイー51gで生まれた)や、オレオさんがいました。レッサーパンダの運動場はレッサーパンダが木を渡り歩くのが見られて、これまで見たレッサーパンダの展示施設の中で一番素晴らしかったです。熊猫谷は都江堰基地のすぐ近くです。
    成都動物園は夕方3時半頃着いたのですが陽浜、加盼盼(ジャパンパン)あと雌のパンダさんがお食事券する所を近くで見られて3匹だけでしたが満足度が高かったです。
    全ての基地動物園を回れて自己満足😅しました。

  12. ぱんだうじさま
    シャオ君、ああして櫓から降りるんですね。雑技団に入れそうな身体能力ですねぇ
    成都基地観覧について
    混む南門ではなく西門から入ったのですが到着が八時半と早かったので、パンダさんがまだ運動場に出ていませんでした。カートに途中まで乗ったりして、パンダさんほとんどいないので(人間いっぱい😅)スルー箇所が多く、花々ちゃんの所に10時に着いてしまい急遽観覧決定。3分観覧に1時間半待ちましたが、寝てはいなくお食事する所(寝食い)を写真に撮れて疲れがとびました。
    桜桃ちゃんは噂通り非公開でした。午後雄浜ちゃんをやっと探し感激しました。元気そうでした。
    成都基地は広大で乗り放題30元カート必須です。
    4時前にバス、地下鉄を乗り継ぎ、空港行きのシャトルバスに乗り空港ホテルに宿泊し、もうすぐ離陸です。
    シャンちゃんファン、パンダファンの皆様が一人でも多く四川に行けることを祈っています。

  13. ビーリーさま、お帰りなさい!!
    良かったですね♥️。いまは、機上の人でしょうか。2時~3時頃迄かな成田着。陽浜、雄浜、和花!元里子のミンミン!感激ですね🐼。
    【そうそうカート30元!そして、朝ゆっくりさんパンダも、忘れてました。】

    全てコンプリート!51ウーイーも、オレオも。すごい!⤴️⤴️良かったです!!私も、また、来年あたり見習って行きたいです。パンダの旅を聞くのもとても楽しい!また、ゆっくり、楽しい思い出、お聞かせくださいね。☺️

  14. こんにちは。シャオ君が手を離してズルッと降りるところ何度みても笑えて瞬間を捉えたお写真面白かったです。今日も一生懸命遊ぶ上野パンダズをありがとうございます。

  15. ぱんだうじパパへ 
    ね~ね~、レイちゃん、今度のお休みにおとうぱんとおかあぱんと、みんなでてっぺんでごはん食べようよ! シャオ君、それいいね、みんなでくっついて食べよう~! ぱんだうじパパも誘って! いつもいっぱいありがとう。シャオシャオ レイレイ
    🎀英英32様 お辛い中、お知らせくださりありがとうございます。里子ちゃんのお写真、日本パンダ保護協会のXでもう一度会って(見て)きました。いつまでもずっとずっ~と、英英32様の可愛い可愛い里子ちゃんです。

    • hiron-snowさま、
      ありがとうございます!心のなかに、永遠に、チンシーはいますね。☺️ご配慮ありがとうございます。二度の手術や24時間対応のケア、そして、生誕からの動画など、海外のパン友さんから、情報をもらえました。獣医さんや飼育員さん、そして、チンシー自身も、とても治療を頑張った。ですが、難しい部分であり、不運でした。💧

      離れている、双子の姉が、野生化できるのは、二歳半頃、彼女が、チンシーの分まで、元気に野山を駆けてくれると、信じます。さまざまな努力の末の、治療、そして、野生化Go ! 永永や、白雪の遺伝子は、パンダ界へ。

  16. 高氏様、皆さま、こんにちは。混雑で待ち時間も長くなる中、本当にありがとうございます。
    シャオくんとレイちゃん2人とも茶色っぽくなってるのは、お庭でいっぱい探検したからなのかな?ぴったりくっついてもぐもぐしてる姿、可愛いすぎます💕。
    きょろきょろシンシンとお散歩リーリーも本当に可愛くて💕。
    ビーリーマイラブ様、今日帰国されるんですね。シャンシャンの様子や四川のパンダさん達の様子を聞けて嬉しかったです。

  17. ぱんだうじ様 平日なのに80分待ち。サクラが開花したら大変かも。シャオシャオとレイレイ、櫓の点検は交代制なのかな?ジャングルジムでたくさん遊んでね。シンシン、日陰を作ると動物さんには快適、観覧者からは見づらい。動物さんファーストですね。リーリー、たくさんの方をパンダ沼へようこそ。うじ様のお写真を拝見していると心が和みます。ありがとうございます。

  18. シャオシャオ&レイレイ今晩は🐼🐼何時も仲良しだね😊今日はとても寒いてす。桜がなかなか咲きませんね🌸🌸🌸明日雨が止めば暖かい日が続くようなので咲いてくれると思いますよ~~🌸🌸🌸私の家の庭には花桃の木が数本植えてあります🌼一本はピンク一色他の木は白と濃いピンクと薄いピンク色のミックスの花が咲きます🌼ピンク一色が散り始めミックスのが咲き始めました。実がなりますが食べられません😖ピンポン玉位に成りますと落ちてしまいます😖その中から数本の新芽がでで新しい苗木がそだちます🌱その苗をポットに植え畑で収穫した野菜と一緒に小売してるんですよ。今咲いている花も小売してますのでその花の苗と知らせると喜んで買ってくださいます🌼🌼
    春は風強く埃がしますが梅、桃、桜等色々な花が咲く季節で大好きです🍀シャオちゃんレイちゃんはどの季節が好きですか🐼🐼

  19. 高氏さま こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    シャオはアクロバットですね。人間達の心配をよそに楽しく遊びまわっている姿が可愛いです。シャオレイ、並んでお食事。レイちゃんがシャンシャンにそっくりです。皆んな可愛い😍
    王子zooのジャガー、ネリアちゃんが昨日、東武動物園に移動になり無事到着したようです。安堵😌3才の時に双子の子供を産み、育てたあげた美ジャガーです🐆
    ビーリーマイラブ様 おかえりなさい。ゆっくり旅の疲れを癒して下さいね。私もいつかは行きたいです!

  20. ヒグマ化している双子ちゃん、この日は仲良くくっ付いてお食事してますね❣️
    レイちゃんのカメラ目線、女の子らしいですね!!🥰

  21. ぱんだ氏🐼様 皆様こんばんは 80分待ちの大混雑の中 こうしてお写真を本当にありがとうございます 櫓から持ち堪えきれずに落下するシャオ🤣 もう笑ってしまいました シャオの手 あれーっ💦という感じが最高です でもきっと一瞬の事だろうし こんな風に撮影されるってやはり 凄いと思ました 室内のレイちゃん事務所NGな👀目もありますが どうしてこんなに可愛いのかな・・・下の歯が少し見えているあどけないお顔なんか もうたまらんです💞 最近の双子ちゃんの汚れ感も嬉しいです。
    ビリー様 日本にお戻りでしょうか お帰りなさいませ 四川からのコメント拝見しパンダ基地に自分もいるような気持ちになりました ありがとうございました 
    氏様 今日も素敵なお写真をありがとうございます 

  22. 高氏さま、皆さま、今晩は😊
    シャオレイぴったり身を寄せ合ってもぐもぐ 仲良し 可愛いですね。季節の変わり目のせいなのか いつになく ふたり一緒の可愛い様子をいつまで見られるだろうか…と心が揺れてしまいます😢 でも皆んなが元気いっぱい健康に過ごせているなら それでよち!! と思わなきゃですね。氏さま、皆さま、お身体大切にお過ごしください😊💕

  23. ぱんだうじさま
    さすが春休みの大混雑の中ありがとうございます✨私も行きましたが、混雑のため早目に退散しました💦
    シャオのポールダンスはマーキングだったんだ〜😄💕「…あ〜っ!」て落下していくの、イイよ(≧∇≦)b
    ピッタリ仲良く双子のモグモグ、茶色いね〜🤣!櫓解禁になってから本当に転げ回って遊んでるんですね、歴代のどの🐼より茶色い双子、素晴しい子供時代を過ごしてるな💕って嬉しいです🤩汚れ具合まで同じで可愛い🐻🌸
    シンシンも櫓の三角コーナーですりすりうにうにしてたみたいですよ🤭💖櫓周辺にいると、撮影ポイントが増えますね。
    リーリーはちょっと暑かったんじゃないかな😅大変な人出で、私が見たときも高台から遠巻き&擬木の下で行き倒れ寝でした。
    英英さま
    青糍ちゃん、残念でした…😭…初めての里子ちゃんがこんな早くに虹🌈の橋を渡ってしまって、どんなに悲しく寂しいことでしょう…😖💦…私でさえ3ちび🐼ずの写真をみただけで涙涙でした。ありがとう、青糍💖🥲お空から故郷の春🌸が見えますか?
    ビーリーさま、四川からたくさんの🐼さんレポ感謝です💖またお話お聞かせ下さいね。

  24. 高氏様 皆様 こんばんは!
    うじ様!80分待ち!長い列に並ばれての撮影!ありがとうございます!
    シャオ得意げに櫓探検!いろんな格好で全身運動♪アララ…どすーん!シャオはめげずにまたチャレンジするよね!
    茶グマtwins!色調も一緒。思い切り遊んだ後はおなかすくね〜!ぴったりなかよし…どんなに取っ組み合いしても寄り添って。可愛いシャオレイです💕
    シンシン櫓の下で優雅にお食事マダム💗春風受けて気持ちがいいね!ごきげんな笑顔に嬉しくなるよ〜!
    草むらから登場リーリー真っ白✨真っ青な空の下快適なお食事タイム。のどかな春を満喫してね!
    ビーリーマイラブ様 お帰りなさいませ!シャンシャンはじめ可愛いパンダ
    さん達に会えてよかったですね!ご報告ありがとうございます。旅のお疲れを癒されますように…
    英英32様 愛情を注がれていた可愛い里子ちゃんが…どんなにお辛いことでしょう。チンシーちゃん天国できっと元気に遊んでお姉ちゃんを見守ってくれていると思います…チンシーちゃんの分も野生で逞しく成長されますよう応援します。
    明日も良き日となりますように🍀

  25. うじさま皆さまこんばんは。
    シャオ、こうやっておりるんでつよみんなに見てもらうでつ、ふふん😌💕。あれっ🙄あっ😮がしっ😳つるぅ〜ん😵あっ落ちるでつ😶💦。ふたり仲良く寄り添って竹をマイクにしてお歌もいいよね🎶😃😃🎶。シンシン、ちょっとだけよ、ちらっ🙂✨。リーリーおしりが泥んこシャオレイも元気に遊んでおなかの色が変わっちゃったね😅。
    うじさまのおかげで毎日パンダさんでかわいいリーリー一家の生活が見られて感謝します。ありがとうございます😊。
    英英32様、里子ちゃんが二歳前に天国へと。たくさんの愛情を受けとってお空で幸せに暮らせますように🌸

  26. ぱんだうじ様、待ち時間80分ですか、お疲れのところ、投稿いつもありがとうございます。私も早くあの高い櫓でまるでジャングルジムのように遊ぶシャオレイを見たいです。
    双子の茶パンダちゃんたち、毎日どれだけプロレスやってるんでしょうね。皆様のInstagramやXの投稿なども拝見して🐼ファミリーの元気な姿にいつもパワーを頂いています。
    英英32さまが教えてくださった動画で麻婆豆腐を食べていらっしゃるうじ様を拝見しましたので、我が家の明日の晩ご飯は麻婆豆腐にしようかなと考えています。
    ビーリーマイラブ様、おかえりなさい。中国からいつもコメントありがとうございました。とてもパンダフルな旅だったのではないでしょうか?旅のお疲れがこれから出るかもしれませんので、しばらくゆっくり休まれて、少しずつ道中のお話聞かせてくださいませ。
    みっちゃん様、少しずつコメントに回復の兆しを感じます。ご無理のないよう、どうぞ、お大事に。
    アジアゾウ アルンの近くの桜は満開でしょうか?しかしながら明日は午前中が雨、週末は黄砂もあるそうです。
    うじ様、皆様、お身体くれぐれもご自愛ください。

  27. 高氏さま 皆さま こんばんは。可愛い❤シャオレイちゃん 仲良くくっついてムシャムシャ 元気な姿に会える幸せ 英英32さま シャンシャンの家で 里子のチンシーちゃんの訃報のお知らせが 可愛い子だったんですね。2歳を迎える事なく🌈の橋を渡ってしまうなんて どうかどうか安らかに 痛みも苦しみもない天国で たくさん元気に遊んでいますように…

  28. 英英32様シャンシャンの家で訃報のお知らせを拝見しました。難しい病気の中頑張ったんですね。結果は残念でしたが虹の向こうで安らかに。イレウスはパンダにとって命取りになるんですね。早期発見、治療が大切なんですね。

  29. ★happy pandaさま、パンダに涙目さま、もふもふパンダさま、りおさま、
    Towa シャンさま、皆様、
    ★QingCiちゃんへのあたたかいお言葉、心に沁みいりました。とても感謝です。ありがとうございます!
    母のBoSiと、双子姉の野生化訓練を思いつつ、、生前の映像を見ています。★QingCiと名のつくグループが、スポンサーにもなっており、映像を出して追悼もしてくれています。里親は複数おり、スポンサーがつくこともあるそうです。
    □シャンの中国入りに合わせて、側面から、シャンシャンへのバックアップをと思い、臥龍基地連携の日本パンダ保護協会経由の、里親になりました。シャンの伯母さん、インファが、チンシーを慈しんでくれたこと、特筆すべき美点です。
    また、あと数年間は、里親を続けたいと考えます。悲しいことも静に受け入れるのが、里親の務めなのかなと、思います。💧

    ★しゃおれい623さま、
    あの映像は、氏さまの中国での活動の一端がわかり、とても楽しく、また、麻婆豆腐が、とても良い色でした。
    きっとチンシーの乳兄弟が、高氏さんたちの近くにいたと思います!

  30. 氏様、リーシン、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    シャオのパトロールは日課ですね。真夏は暑いからおやすみしてね☺️それにしても、あー落ちるーの決定的瞬間‼バンザイシャオに笑えるやらハラハラするやら😅シャオらしい一面です。二人並んでむしゃむしゃ。大切にしたい仲良しタイム✨擬木に巻き付いてるのはドンゴロス?何故そんな姿に😲時々不思議な事がおきるシャオレイ部屋😆
    リーリーもシンシンもお客さんが増えて落ち着かないかな。頑張って営業してね😄
    氏様も春休み激混みウイーク始まりましたね。無理はしないでくださいませ🍀

  31. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    久しぶりに晴れてパンダ日和になりましたね🐼☀シャオくん、櫓アスレチック🐼💞最後はドスン!!と落ちてしまったみたいですね😧わんぱく育ち盛り〜〜😁お部屋でふたりなかよくくっついてパクパクうまうま🎋かわいいなぁーー❣️シンシン🐼&リーリー🐼
    お庭でむしゃむしゃうまうま🌿リラックスごはんですね😋ほのぼの夫婦にニッコリ笑顔になります🥰
    大混雑中、お写真ありがとうございます😉♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。