今日のパンダ(3489日目)

今日のパンダは9:30からです。雨が降りそうな曇り空でしたが今日も平日にしては大変混雑していました。


おはようシャオレイ


背中合わせで


むしゃむしゃ



















おはようシンシン


お庭でごろーん















お庭リーリー


後ろ向きにむしゃむしゃ









シンシンは場所を移動して


引き続きむしゃむしゃ


















リーリーは奥でむしゃむしゃ






ポリタンクと戯れる時間


抱きつき


すりすり











また明日です!


39 thoughts on “今日のパンダ(3489日目)

  1. にっこり笑っている❣ としか見えないシンシン。 可愛さと美しさ💞
    あの後 バリバリッ とパーティション?を壊したのかしら。
    ◇『リーリー&ポリタンク』新しいシーンですね。
    美味しい匂い?シンシンの香り?でもするのかなぁ 💞 さすが氏様 最高の場面にバッチリですね。
    お写真ありがとうございます。

  2. すりすリーリー最高に可愛いです💗😍
    ポリタンクには何が入ってるのかな🥰
    今日は午前中は雨強いみたいなのでお気をつけてください❣️

  3. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    昨日も混雑の中ありがとうございます🎵
    ポリタンクはおもちゃ❔何か入ってる❔気になりますね。
    英英32さまの里子のチンシー、まだ2歳にもならないのに😢お辛いですね。私は腸閉塞の経験者ですが本当に苦しくて治療もきついです。再発する例も多く私も三回程なりました。今も再発の可能性はあるので不安は消えません😓
    入院中は毎日パンダに元気をもらっていました😆
    今日は午前中☔️、午後は暖かくなる予報。上野の桜🌸もそろそろ開花かな⁉️

  4. 氏様、リーシン、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    撮影となると、櫓近辺はポジションが難しそう🤨柱が〜😅まん丸頭のシャオ。真っ平らメンバーのレイ。かわいいな💚❤️
    シンシンはなんでこんなにも笑顔がステキなの😄まじで見習いたい!
    リーリーは、スルーかと思いきや戯れるんかい😆やっと飼育員さんの気持ちが通じて良かった👍でも、こんな感じでいいかな byリーリー (笑)
    マコおばちゃん様、私にも苗木を売ってくださいな☺️春はたくさんの色が楽しめていいですよね。ちなみにシャオレイは夏以外好きだと思いますよ🤔

  5. ぱんだうじさま
    みなさま
    おはようございます。
    背中合わせのシャオレイも可愛いなぁ。
    どんなポーズをしても、可愛いふたりですね。
    リーリーも、ポリタンクにすりすりして、大事そうにかかえていますね。  
    今日は朝から悪天候ですが、気をつけて撮影なさってください。
    ありがとうございました。

  6. 高氏様、おはようございます🐼
    Xのポリタンクを抱えたリーリーが可愛い過ぎてたまりません😍
    ブログを開いたら、またまた可愛いシャオレイと美しいシンシンに朝から元気を貰っています💕
    今日が高氏様、皆様、pandasにとって素敵な1日になりますように🍀

  7. 高氏さま、感謝です!タンクとリーリー超可愛い!彼は、あの年齢の雄にしては、とてもきれいで、可愛い!!また、高画質のYouTubeを、テレビ画面で拝見できる幸せ!!♥️金曜日は午前とくに、悪天候なので、電車も含め、お気をつけくださいね。
     ★みっちゃんさま、だんだんと、回復のご様子!☺️ ★コパンさま、ありがとうございます。そうでしたか。腸のことは、、どんなに気をつけていても、コントロールがなかなかうまくいくとは限りませんから。。ご心配な気持ちをお察しします。もう、なにも起こらないことを願います! □チンシーは腸重積にもなっていたので💧、理解も難しく、しんどかったと思います。代理ママとも離れて治療。 彼女は、白雪や永明に通じる血統で、期待も大きかった。そういえば、白雪の息子Jinke がパパ、仙女の父がリンリンでJinkeの兄、半分従姉妹でもありますね。 □2月から3月初めまで、碧峰峡のシャンの隣に、乳兄弟のインファの双子とチンシーが過ごしました。祖母の甜甜も、同じ基地。
    皆様のお気持ちに心から感謝!!

  8. ぱんだうじパパへ 
    シンシンもシャオシャオもレイレイも、嬉しそうに食べてるね~、可愛いな~。ぱんだうじパパ~、今日もお客さんいっぱいだし、開催しちゃおうかな、ポリタン祭り。それ~、だっこ~、すり~! ぱんだうじパパ、いつもいっぱいありがとう。リーリー
    🎀シャンシャン…ぱんだうじパパが、おとうぱん(リーリー)の日本のママが、チンシーちゃんの日本のママが、シャンシャンの様子、お友達🐼のこと、いっぱい教えてくれるよ、嬉しいね。 
    シャンシャンに、また、いつか、会えるといいな。

  9. ママと同じでごはんがあれば幸せなレイちゃんと、大好きなレイちゃんがいれば幸せなシャオ。大きくなったねー。ちょっと大人びたけど、美男美女がますます進行中の2人💖
    珍しく寝食いのシンちゃん。起きて右向いて「あらぁーこの竹、美味しそうねー」と言う声が聞こえてきそう。毎日食べてる竹なのに、いつも嬉しそうに、いいモノ見つけた!と満面の笑みで。竹も食べられ甲斐があるわー😆
    チャック丸見えで、でーんとした後ろ姿が妻に似てきたリーくん。夫婦は似てくるって言うもんね。
    ポリタンク…ああぁー、なんだこの可愛さは😍
    水飲み場に浮かんでるときはスルーしてたのに、タンクにまたたびでも塗られたのか(笑)
    大事、大事。いいだろうーこれ、僕のだよ。
    この2週間ほど持病で苦しんでましたが、可愛すぎるリーくんにめちゃめちゃ癒されました😭
    私の願いはただひとつ…。ただただポリタンクになりたい〜💕
    最強に可愛いファミリーをありがとうございます。

  10. おはようございます。
    混雑の中撮影ありがとうございます。
    双子ちゃん茶系もおそろいで仲良し‼リーリータンクにスリスリお顔がとろけてます。シンシン笑顔の連続幸せをありがとう🌟ヤンチャンCH見られました♪初めて見たパンダが雅安のシャンシャンと言ってた学生さん一生自慢して下さい🐼
    今日はこれから天気は回復して気温も上昇するそうです。黄砂も飛んで来ますし体調管理万全で行きましょう🍀

  11. ポリタンクリーリー♡可愛いらし過ぎる♪
    で、中身はなあに?
    うじ様、毎日ありがとうございます。
    黄砂飛来予報、ご自愛くださいませ。

  12. 氏様皆様、おはようございます。ポリタンクリーリー可愛い!また今日もツインズは可愛く!シンシンも良いお顔!今日も素敵な写真をありがとうございました!パンダの里親があるのを最近知りました。色々な方のコメントでとても勉強になります。英英32様の里子ちゃんとても可愛い❤心痛お察しします。今は静かに思い出を大事にして下さい。

  13. いいですね。笑顔になれました。ありがとうございます。お天気が良く無い日もありますがお気を付けてくださいね。

  14. ★Hiron-snow さま、
    優しいお言葉ありがとうごさいました!!うるうるです。感謝!!
    ★りおさま、ありがとうごさいます。悲しみとともに多くの情報が集まってくる、つくづくスターパンダであると実感しました。

    ◇パンダ保護には、手間も費用もかかるようです。私には分不相応かもしれませんが、、あと少し、里親でいる予定です。そのあとは、賛助会員となり、何らかの形で、パンダ保護に協力していきたいです。
    先日の山火事の折、心底恐ろしくなりました。パンダとその環境保護は、急務ですね、人類にも。

    • 英英32様
      いつも色々な情報共有に感謝しています。
      英英32様の愛情たっぷりのパンダ保護活動は素晴らしいです。
      だからこそお辛いですね…
      里子ちゃんにとっても、自慢の里親さんだったでしょう。
      昨年会えてよかったですね。
      きっと今頃は痛み苦しみのない世界でお友達とわちゃわちゃ。 
      また色々教えてください。

      • うさぱんださま、
        亜蘭さま、
        りおさま、
        チャンコさま、皆様、
        ありがとうございます。
        おばあさんの英国帰り、甜甜さんと、短期間、同じ、雅安にいた、チンシー。

        生後百日までの動画を見て、一番つらいのは、飼育員さんだなあと、思いました。排泄のお世話から、ミルクの飲ませ方まで。。ママ同然。
        一度でも会えた私は、パンダの神様に感謝しています。また、多くのパン友さんから、あたたかい言葉や情報をもらえたこと、チンシーちゃんのおかげで、これも宝物です。
         シャンシャンに魅了されて、パンダラバーになった。後半生を豊かに彩るパンダ活動。その中で、決して忘れない、チンシーとその双子姉。
        野生化訓練には、間接的に、チンシーのような協力の仕方もある。💧💧

  15. 英英32様環境保護はパンダだけで無く他の動物や私達にも大切なことだと思いますね。パンダやスマトラトラ、象やアザラシ皆が住みよい環境になればいいですね。そのために自分に何が出来るか考えながら生きて行きたいですね。最近熊の出現もあり人と動物の生息場が近すぎていると思いました。熊も殺して行けば何時かは絶滅危惧種になる。でも危ない。色々考えさせられますね。全然関係ない話を長々とすいませんでした。

  16. 🐼うじ様・皆様
    今日も可愛い上野の宝ファミリー👨‍👩‍👧‍👦のアップ有難うございます🙇
    シャオレイは存在だけでも嬉しく癒されます~わちゃわちゃも見応え充分ですね✨仲良く食べてる姿は和みます🎵
    シンシンの笑顔は本当に最高、太陽の様な笑顔には癒されてます✨
    そしてリーリーのポリタンクとのツーショットも最高ですね✨良い笑顔で~ほっこり出来ました😊
    🐼うじ様天候に左右されず毎日撮影🎥🎤本当に有難うございます🙏
    お身体は大切にお過ごし願います🙇
    みっちゃん様今日もお疲れ様です✨
    回復の兆し本当に嬉しいです🌺
    英英32様里子ちゃん達は可愛いですよね~気持ちが入る分一喜一憂してしまいます🙄どうぞお気持ちを強くお過ごし願います🌸
    虹の橋を渡り楽園で楽しく過ごしている姿が脳裏に浮かびます❇️
    どんなときも🐼ズ情報の共有有難うございます🙏
    ビーリーマイラブ様お帰りなさい&情報発信有難う🌼
    他の皆々様も楽しいコメント&情報有難うございます🙇
    今日は午後から天候回復模様で良かったです🤔

  17. 氏様皆様こんばんは🤗
    今日の園は午後晴れ☀てからの人出がすごかったです
    リーリーの所も大賑わい🙂
    面白い会話を耳にしました👂
    母「パンダの耳は何色でしょう?」
    息子「くろ〜」
    母「パンダのしっぽは何色でしょう?」
    息子「ちゃいろ〜」
    周りの人大笑い😂
    アチャ〜🤐リーリーの茶バンツだぁ
    かわいぃ🥰
    英英32様
    2歳ですか!おつらいですネ゙
    動物が亡くなる話を聞くたび胸が苦しくなります(;_;)
    たくさんの人に愛された思い出を抱いて🌈の橋を渡りましたネ゙…
    今頃みんなでわちゃわちゃ遊んでいるかナ

  18. こんばんは。
    たまらなく可愛いリーリー一家のお写真たくさんありがとうございます😊
    ポリタンクは色々な使い方できそうですね♪サンドバッグ代わり…には使わないか…

  19. ぱんだうじさま
    朝イチからありがとうございます✨
    双子、柱がいっぱいになってもちゃんとくっついて食べてる🥰おっきくなったなあ。…でもまだまんまるくんとまっ平らちゃんだ。
    わあ〜💖シンシンもマ○ベル堂ショット〜😊…こ〜れ〜は〜…うじさま、撮った後「💕🤩✨」だったですね…
    おにぎリーリー🍙からポリタンクスリスリ、キターーっ!😆💕「ボクの。だいじだいじ💕」…このすりすりしてるときの「ん〜〜😖💕」て顔があ!太可爱了〜🤣💖
    ポリタンクにはなにか入ってなかったのかな、ビスケットとか?リーリーはあんまりフリフリしないんだよね。…きっと入ってると思うよ〜🙄、すりすりだけじゃもったいないよ〜😆
    みんな、うじさまにむかって「うじパパ〜🤗💕」て手を振りそうです…😌✨しあわせなうえの🐼ずをありがとうございます。

  20. カ太郎、いまはバイソンのとこから巣材ウールを調達してるんですね!😉シャンのパン毛とどっちがあったかかな😊💕

  21. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは 双子ちゃん
    どうしてこんなに可愛いのかしら 目を閉じて太い竹を食べるレイちゃん その横で可愛いお顔のシャオ💚 癒されます タワマン櫓 内側 随分爪痕があるんですね どんどん削られていくのかしら・・・・
    シンシーン💓元気そうで嬉しいです シンシンからはいつも 明るいパワーが大放出している感じがします リーリー 石の上のタンポポをよけて座っているわぁ✨
    そして このリーリーとポリタンク 最高で
    す もしかして夜シンシン 枕として使っているのかしら 「これは僕の!」としっかり抱え込んでいる姿も素敵です
    氏様 今日も素敵なお写真を見せてくださり本当にありがとうございます

  22. 高氏さま、皆さま、今晩は😊
    リーリー🐼、ポリタンクリーリーと打ち解けたみたいだね😂 最初よそよそしかったけど、今はこんなに大の仲良しで嬉しいよ。いつも笑わせてくれてありがとうね。氏さま、沢山の可愛いお写真をありがとうございました😊💕
    英英32さま、里子のチンシーちゃんが 虹の向こう側で安らかに過ごせますように 心からお祈り申し上げます💐

  23. 高氏様 皆様 こんばんは!
    背中合わせtwins可愛い〜!柱がまたいい感じ!ぱんだうじ様!おはよう〜!シャオいつもすぐ気づいて最高に嬉しそう!ポーズもキマッテルよ👍
    お目々瞑って食べるレイちゃんがまた愛らしい💕春休みのお子さん達、こんなに可愛い朝ごはんシャオレイに出会えたら嬉しいですね!
    シンシン珍しく寝食い!ごろーん&キラキラ✨キャハッ!超ごきげん笑顔ビーム💖ノックアウトされました〜!シンシンsmileは無敵ですね!
    おにぎりーりー🍙🐼からポリタンクすりすりーりー可愛い〜〜🥰僕のだよ!大事にだっこ💕美味しいおやつ入ってるかもよ。優しいお顔でリーリー印を可愛がってる姿に涙が出ました…こんなに可愛らしい雄パンダさんがいるでしょうか?lastの笑顔もたまりません!
    ビーリーマイラブ様の愛するリーリーは最高ですね〜!
    上野familyうじ様に親しみ込め笑顔でご挨拶!今日も来てくれてありがとう!
    うじ様!混雑の園で素敵なお写真をありがとうございます!
    台風並みの激しい風雨でしたね…桜咲く春ももうすぐそこ!みんなの笑顔もほころびますね🌸💕

  24. 高氏さま
    こんばんは。
    今日のリーリーはなんて可愛いんでしょう💕ポリタンクを抱きしめるなんて😃リーリーと似顔絵が書いてあるポリタンク。ほのぼのしてて最高です。
    シンシン、シャオレイも最高!
    今日もありがとうございました。

  25. うじさま皆さまこんばんは。
    シャオレイうじパパにかわいく撮ってもらえたね😃😃💕。シンシン楽しくるるるんと笑顔でお食事😊。動画で◯んちころんと出しながら器用に食べてる😳食べて出すは大事だよね🙂。リーリーのおしりのそばにはタンポポかな黄色いお花が咲いて🌼🙂🌼。リーリーポリタンクをすりすり💕。大事そうに抱えたり、あげないよーとやってみたり。ポリのイラストが見えるように前に向けてくれてありがとう。リーリー、それくらいは任せとけぽりぽり✨😌✨。
    うじさま、リーリーポリタンクと戯れるかわいいお写真が撮れましたね。素敵なお写真動画をありがとうございました😊。

  26. ぱんだうじさま、こんばんは〜!
    ポリタンクリーリー、超可愛いです💕パンダマタタビでも付いてるのかな?
    成都基地の追記
    成都基地に行った日の万歩計をみたら、12キロ歩いてました。😱ほかにも少しは歩いたので、基地は10キロ位かもしれませんが、成都基地は「過酷な広さの基地」と呼べると思います。でもパンダさんには快適な広さですね😅

  27. やぐらも気に入って仲良しシャオレイ🍀🌼🐼。シンちゃんもリーリーも負けない可愛いらしさです。シンちゃんばりばり食べてゴロゴロ転がってすたすたお散歩してごろん🤣。リーリーはポリタンクのタイミングが良すぎる🤣‼️なにゆえすりすりするのか。パンダズで今日も大満足です。コメの皆さまも盛り上がって花見🌸みたいですね‼️ぱんだうじさん、皆さまありがとうございました⭐みっちゃん様お大事に。

  28. おはようございます。今日もお写真ありがとうございます。リーとポリタンク🎵🎵🎵

  29. みなさま、上野公園桜フェスタ7日まで延長とか。桜の開花に合わせてでしょうか?

    □今朝アップされた、昨日の高氏さまYouTube、悪天候のなか、感謝!
    そして、仙女が、雨風関係なく、普通にやぐらの外に座っている!強い!!
    しびれます。仙女の野性味!

    ★Eripeko さま、みなさま、ご配慮、ありがとうございます!いたみいります!チンシーは、天使になりました。♥️👼
    ★ビーリーさま、成都基地は、まさに、過酷でした。カートを降りてから、桃浜に会うのにも、10分歩く!等々

    あれに比べると、アドベンチャーワールドや上野動物園は、迷いようがなく。。シンプル!

    臥龍神樹坪基地や、雅安碧峰峡基地も、アップダウンはあっても、やさしく思えますね。
    広すぎるのかな?普通の基地4つ分ぐらい!!似た名前の館も多すぎ。
    成都を効率的に回るガイド、日本人向けを開発していただきたい。(笑)

  30. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    大混雑中お写真ありがとうございます😉リーリー、ポリタンクに戯れる姿にキュンキュン😍僕の大事なポリタンクだものね❣️中にはオヤツ🥕入っているよ😋リーリー良かったね🥰私もポリタンク&リーリー🐼💞見てみたいなぁーー❣️

  31. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんわ!シャオレイの仲むつまじくむしゃむしゃ😋シンママも公開されるようになり、立派な櫓も立って、笑顔のシンママが嬉しい😃💕そして、可愛いリーパパの似顔絵のポリタンクで、スリスリしてるリーパパがキュート❤️ポリタンクに何入っているの?何て愛らしいのでしょう😃💕混雑の中、毎日ありがとうございます😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。