今日のパンダ(3491日目)

今日のパンダは12:00からです。前日の荒天から一転して今日は暑いくらいの晴れとなり大変混雑していました。


草食シンシン


むしゃむしゃ


新鮮


おいしー





おいしかったー


うろうろ


うろうろ


リーリーもうろうろ


うろうろ








洞窟でむしゃむしゃ


日除けですずしげ



















入浴シンシン


ひんやり


のんびり


かいてき














お庭シャオシャオ


むしゃむしゃ


ばきばき


うまうま


お昼寝タイム


すみっこで


ごろーん
















また明日です!


36 thoughts on “今日のパンダ(3491日目)

  1. 高氏様 おはよう御座います
    昨日は暑かった天気ですね
    リーリーは洞窟中と水風呂だった
    んですか
    今日も昨日と同じ暑さになりますね
    混雑の中ありがとう御座います
    花見と桜フェスタで上野公園は
    混雑が凄かった昨日でした
    仕事帰り行ってきました

  2. うまうまうま
    可愛い可愛い
    ありがとうございます
    皆様からもありがとうございます
    ふくい桜マラソンかがやきと併走
    わるものさん最後シャンシャン会える

  3. 高氏さま 皆さま おはようございます。昨日は暑かったですね。シンシン こんなに近くて草食べて 美味しかったのね。リーリーは洞窟で涼しい?シャオちゃんは 面白いし可愛いし レイちゃんは暑くなると 奥の院にいるので見られない日がありますね。高氏さま 今日も暑く混雑しますが 体調にはくれぐれも気をつけて下さい。みっちゃんさま 徐々に回復の様子 良かった! 皆さまのコメント楽しみです。有難うございます。

  4. 高氏様、おはようございます。
    昨日は暑かったですね。園内の外国人のお客さん、半袖、短パン姿見かけて急に夏?と思いました。草食シンシン!ナイスです。以前、芝サラダシンシンもありましたが、シンシンのダイナミックの姿、とても魅力です。更に水風呂シンシン、初めて見たような。朝は、リーリーが水風呂浴びてました。園内の桜咲いて来ました。うじ様のシンシンとシャンシャンのお花見の写真、とても好きです。シャンシャンお花見できるのかな?うじ様、ありがとうございました。暑さにお気をつけて。

  5. 高氏様皆様おはようございます🌞
    昨日は暑かったようですね。前日は悪天候の中、いつもありがとうございます。重たい機材、大変だと思うので
    体調には、気をつけて下さい。
    北陸のみっちゃん様、コメント文字数も増えて来ているので、手首の調子、
    少しは🤏回復しているのでしょうか⁉️
    寒暖差あるので気をつけて下さいね。
    明日は シャンシャンに会いたいの
    フルバージョン🐼 すっごく楽しみ
    でも私は夜勤でLIVEで見れず残念😢
    もち、シッカリ予約済み。明日の朝
    楽しみです🐼
    皆様のコメント読むのも楽しみです。
    私はまだまだ🐼ちゃん推し勝つ歴短く詳しくなく、皆様のコメント凄い‼️と感動してます。
    夏には定年で収入減⤵️で生シャンシャンに会えるのは厳しくなって来ました
    あの美シャンシャンに生で会いたいけど……私事ですみません🙇‍♀️
    寒暖差激しいので高氏様、皆様気をつけて園に行かれたり、お過ごし下さい。

  6. うじさま、皆様、おはようございます。 私も昨日は久しぶりに朝から園に行きました。 本当に暑くて、凄く混雑してましたね😅 シンシンの入浴シーンは間近に見れていいですね! 私はシンシンの入浴シーンは東園の時を含めても見た事がありません😣 お写真で見られて感謝です。 レイレイは午前中ですでに奥の院でスヤスヤ〜。最終観覧まで起きなかったようです。 この時期の上野は園と駅の行き帰りも凄い人混みになりますよね。今日も暑くなるようです。人混み、水分補給、色々とお気をつけてください。

  7. 🍃食のパイオニア❣ シンシン 美味しいサラダをもぐもぐ。  私も 豆科の新芽 好きです。サッと湯がいて うるいと一緒にシャキシャキ サラダ。卵とじも美味しい。  シンシンと共通点だ キャッホー✧♡
    ◇ミニ版 リーリーのようにモートの ふちでシャオ君。大人への道ね。
    氏様 お写真ありがとうございます。

  8. 一昨日の荒天からの昨日の暑さ
    ホントありがとうございます
    2日間パンダちゃんズに癒やされまくって帰ってきたらこちらは寒かったです!
    自分の写真の出来をサックリ諦められるのはうじ様のおかげです。感謝感謝です。
    それにしても今さらながら生パンダはマジ可愛い❤

  9. 高氏さま、今日は気温上昇お暑い中、重い機材、長い待機列での撮影と深夜の投稿ありがとうございます。
    シンシン、サラダバーは女子には人気。新芽のカラスノエンドウを美味しそうに食べてますね。
    リーリーも暑いので洞窟や水風呂で適度に身体を冷やしているのかな。洞窟リーリー、入る時の茶パンツと洞窟内でお顔が白く映し出されるところが印象的。見廻りも欠かさず、オーディエンスの皆さまからも歓喜の声が聞こえます。
    まったりくつろぎタイムのシャオシャオと奥の院で爆睡中のレイレイ。お互いにそこは居心地の良いオアシスなんでしょうね。
    今夜は待ちに待ったNHK『シャンシャンに会いたい』放送日、録画予約もバッチリです👍
    みっちゃん様、文字数などから少しずつ回復されてるように感じて嬉しいです。引き続き、お大事にお身体ご自愛ください。
    友の会冊子『どうぶつと動物』や『つなぐ…』『パンダ沼…』、これから発売の本など読み物も盛り沢山、またいつも皆様方のコメントに多くの知識と感動をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます。
    うじ様、皆々様にとって今日も良き日となりますように🙏

  10. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんにちは。
    昨日は暑かったから、リーリーは、洞窟で涼みながら、お食事だったのですね。
    シンシンは、サラダバーからの入浴タイム。
    快適そうですね。
    シャオレイはお昼寝タイム。
    シャオシャオは、まったり、レイレイはスヤスヤ。
    暑さと混雑のなか、ありがとうございました。
    今日も、夏日になりそうですので、気をつけて撮影なさって下さい。

  11. 🐼うじ様・皆様
    今日もスペシャルキュートな上野ファミリー👨‍👩‍👧‍👦のアップ有難うございます🙇
    本当に可愛らしくて~生の🐼ズは格別ですが、🐼うじ様の撮影🎥🎤🐼は、安心安定の癒し効果バツグンです✨
    素敵な共有いつも有難うございます🙏
    混雑が予想されますのでご無理のない範囲での観覧撮影宜しくお願い致します🎵
    みっちゃん様回復の兆し嬉しいです🌺
    くれぐれもご自愛願います❇️
    英英32様沢山の🐼ズ情報毎日有難う🌸今日は待望のシャンシャンにあいたい放送ですね😄フルバージョンちゃんと放送されます様に✨今からワクワクです🍀
    ビーリーマイラブ様沢山の情報有難う🏵️いつも楽しんでいます🎵
    他皆々様の楽しいコメント&情報いつも有難うございます🌼
    暑い1日熱中症対策万全にお過ごし願います💠

  12. シンちゃん🐼雨で生えた🌱が美味しかったかな⁉️シンちゃんのお風呂タイム🛁初めて見ました‼️貴重~😊⭐️すごく気持ちよさそう。お散歩もついニコニコしますね。洞窟リーリーも珍しい。。なんだか表情が🤣🌟レイ🌼🐼はお食事、シャオ🍀🐼はお客さん見つけて、寝るのをやめてファンサかも知れない😆。桜🌸フェスタもあり人出が凄そうですね。ぱんだうじさんは群馬出身とか何かで見たけど(間違ってたらスミマセン)、センバツの決勝群馬が出ますね。上野に行けないのでセンバツを見て、夜は毎日パンダで締めくくります。貴重な写真ありがとうございました‼️

  13. 氏様皆様こんにちは。昨日今日は暑いですね。水分補給忘れずに。可愛いパンダズを今日もありがとうございます。シャン♥様私も今日は夜勤なんです。しっかり予約しました。お互い仕事頑張りましょう。私も後少しで定年になるので身近に感じました。勝手にすいません。

  14. ぱんだうじさま
    いやはや暑かったですね〜🥴💦お昼からの混雑🐼活、ありがとうございます✨
    さっき乗った電車が「乗務員の体調不良」で遅延していました。気温が急上昇したので自律神経がついていけないんですよね、みなさまお気をつけ下さい。
    シンシン、新鮮生えたてサラダバー「おいしかったー」😆💕 こないだ🦒のリンゴとヒカリちゃんも、いつもヒナタのいる放飼場にふたり並んでドア横にいて、よーく見てたら柵の外の生えたてサラダバーを食べてました🤣女のコはサラダが好き💖いまシーズンだもんね!
    リーリーの洞窟はかなり涼しそうだけど何℃位なのかなー🤔?でも出てきて営業するあたり、さすが部長💕もう冷房の快適さを知っている🐼ずなので、実は部屋に入りたかったり?
    「わああついね〜」てシンシンも水浴、双子たちも日陰に入ってゆっくりお昼寝日和かな。みんなのんびりゆっくりペースで。ようやく🌸も咲いてきますね😊。
    今日こそシャンに会えますように🙏…なんかダイエット中?なの?…たじぇのこと🍎とケーキばっかり食べてたからかしら…😅…随分竹も食べるようになってきたように見えるけど。

    • パンダに涙目さま
      🍎先日、桜ツアーに参加した後に「つなぐ」をようやくGETシました😁優しいレイちゃん🐼の上にキカンボシャオくん🐼は無理〜😅😂空いている所にシャオくんを貼りました😁涙目さんの言う通り…これはシャオくんの日頃の行ないのなせるワザかと⚡⚡笑えました😁😂何処でもヤンチャなシャオくん🐼さすがですね😂
      🍎リンゴちゃん🦒とヒカリちゃん🦒のお話しありがとうございます😊とっても嬉しいです🥰💕先日はヒナタくん🦒が室内でした。時々顔を出してくれるヒョッコリ用のドアも閉まっていて会えず寂しかったです😢

      • ホワイトライオンさま
        無事に購入できたのですね、よかったです😊💖あの修正は笑えますよね🤭💦私もレイちゃんの上には貼れず、どうしたもんかなと思っていました、そうか、空いてるところにですね。
        ヒナタはこの頃室内にいることが多いのですが、なにかあったのでしょうかね🙄?発情の追尾行動とかでリンゴが困って分離させられたのかと思ってたけど、ちょっと長いな、って。先日はヒカリちゃんがパカパカ走ってましたよ😳💖✨初めて見ました、感激〜🎉

  15. 高氏さまみなさま こんにちは
    暑い中、雨風の中、いつもかわいい癒しを届けて下さりありがとうございます😊
    今日も暑いですね。パンちゃん達には辛い季節になってきますね。櫓の日陰など上手く使って少しでも涼しく過ごして欲しいですね。リーリーが食べるものなくて暑くて長くウロウロしてる姿を見ることがあります。そして観客のガヤガヤ、子供の鳴き声や悲鳴…リーリー大丈夫かなぁって心配に思う時があります。暑くなってきますし、高血圧治療中だし早めにお部屋に入れるとかせめて暑かったら自分でお部屋に入れるように行き来出来るようにリーリーファーストでお願いしたいものです。
    リーリー、シンシン、シャオレイちゃん、そして最近心配な情報が入ってきてるシャンシャン、みんな元気にかわいい姿を見せていてくれることを祈るばかりです。

  16. やっと遅めの桜🌸開花宣言ありましたね。先日🐼友さんからリーリーの可愛いい写真がリーリー専用のポリタンク
    ちゃんと名前入りでした😀
    シャオ君石の上に顎のせ可愛いいお空に何かいる??暑くなるからこれから入浴シーンも見れますね
    高氏さんいつも🐼一家のお写真有難うございます。なかなか会えなくて🐼
    高氏さんのお写真はいつも癒されてます。

  17. ぱんだうじさま、みなさまこんにちは。
    昨日は夏のような暑さでしたね。うえの桜フェスタも園も凄い人でした。
    2時頃並びシャオレイは離れてお昼寝、シンシンもペタンコでお昼寝、リーリーはウロウロでした。シャオレイの待機列で少し前に並んでいたのを見掛けましたがタイミングが合わなくてご挨拶出来ず😓最後のレイの写真は私も観たシーンと同じです。
    今日こそシャンシャンに会いたい、放送されますように🌠クレーム凄かったようなので大丈夫かな⁉️

  18. こんにちは。
    今日も初夏のような気温で水分補給⚠水筒持って用事済ませに出かけました。…結局3月は上野に行けなかったな💧…
    高氏様の写真と動画で日々癒やされていますm(_ _)m
    皆様、色々な情報ありがとうございます😊

  19. サラダバー&入浴シンシン♡洞窟リーリー♥お外でのびのびシャオレイ♥♥
    うじ様、毎日ありがとうございます。
    花見で人出もたくさん、ご自愛くださいませ。

  20. 高氏さま、いつもありがとうごさいます。

    みなさま、やぐらについて、動物園から、返信がありました。
    あれに、ハンモックとか、追加したいそうで。。

    モートの床は、コンクリートであるとも、確認。

    しかし、やぐらから、モートへ、落ちる可能性が低いと、考えているそうです。

    モニターもしていると。

    □しかし、、落下してから、駆けつけても、、不安は残りますが。。
    回答は、落ちることは、たぶんないと、思っているそうです。

    □パンダ沼への招待状は、
    91page 上の、タンタン写真が、良浜にすりかわっており。第二刷からは、正しいタンタンさん写真らしいです。

    今日Xで、世界文化社さんが、回答しているのを見ました。

    ★本日夜、シャンシャン放送ですね。

    • おはようございます。
      櫓の件、ありがとうございます。
      落ちる可能性は低いって言っても可能性ではなく落ちないことを考えるべきですよね。英英さんがおっしゃるようにモニターを見てても落ちてからでは遅いですし、落ちそうって駆け付けても飼育員さんが櫓に登って助ける訳にはいかないのですから。
      動物園からの返信を踏まえもう一度意見してみます!
      シャオレイちゃんが無事が1番です!

      • ミニさま、
        ありがたいです。
        ある程度、数も大事!
        多くの心配が、寄せられたからと、予算や決裁に回せる?

        ☆この場をかりて、happy panda
        さま
        ありがとうございます!!

        ☆Towaシャンさま、

        シャンシャンの家にて、
        質問がされていますね。3月27日の給餌記録を担当飼育員にと、
        このような具体的なファクトチェックを積み重ねるしか、ありません、
        情報をあたえてくれた、竹林笹さんや、よーよさん、他にも普通の観覧者さんの目撃談が、力になりましたね☺

  21. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは 洞窟リーリー 右上を少し見ながら歯が出ちゃぅて まん丸目のお写真すごく素敵です 細い枝の影も色々な模様になって面白いですね シャオ💚はあのすみっこ大好きなんですね 可愛いなぁ~ 今日は園に行ったのですが シャオは観覧少し前に一度外に出たものの あっという間に自ら室内に戻っていきました さらにリーリーとシンシンに20分並ぶというすごい状態でした。シンシンの姿は見えず リーリは室内でした。この暑さの中 リーリーのお庭からじっと室内を見ている人がいらして 同じ場所から見てみると 外へも自由に行けるようになっている部分から ちょうどテレビの画面みたいに リーリーが見え✨ なんともシュールでした 
    いつも氏様のブログを楽しみに拝見させて頂いていますが・・ものすごく大変な事なんだと改めて 痛感致します。私はもうヨロヨロです チャンコ様に教えて頂いた歴代パンダさんのポストカード 頂く事ができ本当にありがとうございました。 北陸のみっちゃん様 『シャンシャンに会える』 の文字 ジーンときました。
    氏様 皆様 いつも本当にありがとうございます🌸🐼

  22. 高氏さま こんばんは。
    洞窟リーリー可愛い、お風呂シンシン色っぽい。毎日違う表情をみせてくれてホントに楽しいです。ありがとうございます。
    今日は王子動物園に行ってきました。タンタン邸の屋上は菜の花がたくさん咲いていました。夏にはひまわりが咲くのかな。「タンタン頑張れ~」とエールを送ってきました。園内の桜は二分咲きぐらいでしたが暖かかったからか家族連れでにぎわっていました。新しいグッズもでており、また散財してしまいました💦桜タンタンのキーホルダー、クリアホルダー、トートバッグ等可愛かったです。
    シャオレイの櫓、ハンモックつける予定があるのですね。嬉しい!階段もつけてあげたらいいかも。モートのコンクリートはちょっと危ないかもですね。「パンダ沼」のタンタンの写真が良浜だったのですね。気づきませんでした。
    英英32さま、情報ありがとうございます。
    今日はいよいよ「シャンシャンに会いたい」ですね。やっと会えますね~(*^-^*)

  23. 高氏様、こんばんは🌛暑い中、可愛いお写真をありがとうございます❢シンシンのサラダバーは迫力ありますね😊洞窟リーリー、涼しいのかな?シャオシャオ、レイレイはそれぞれお気に入りの場所で💤
    英英32様、ありがとうございます😊シャンシャンの事が心配で😢今すぐ飛んでいきたいです✈
    高氏様、皆様、ホッとできるこの場所をいつもありがとうございます🥰

  24. ★けいしゃんさま、なんちゃんさま、亜蘭さま、ありがとうございます。
    ほんの一握りのスタッフの、配慮を欠く行動なのか、勘違いなのか。しかし、シャンには、一分だって、悲しい思いを、してもらいたくないです。ああいう空腹を、抱えている投稿がでたことで、より、緊張感をもってお世話してくださると、信じます。また、餌を減らす?、または、変える?ことの、説明責任にもつながります。
    ★パンダラバーは、疑問点について、質問する方が多いです。そのことは、当然かもしれません。

    別件、タンタンさんの写真も、訂正を今後、ホームページで、するとか。日本の出版社のプライドにかけても、訂正は、早急に、判明時点できちんとしていただきたかった。【パンダ沼への招待状】91ページ、最上部、タンタンさんがあるべきところへ、なぜか、良浜さん。頭こんがらがります。

  25. 高氏様 皆様 こんばんは!
    シンシンサラダバー🌱フレッシュな春の味覚!新芽の美味しい時期を熟知してるね!シンシン入浴!レアですね〜💧前日の嵐から一転、暑かったからクールダウンね!ひんやりシンシン可愛いな〜💓
    リーリーも洞窟で涼しげ。嬉しそうに食べるリーリー可愛い〜💓出てきた時の白さにハッと。リーシン共に血圧の点からも暑さから守ること大事ですね…健康第一!園の皆様、健康管理引き続き宜しくお願いいたします!
    シャオ上向きで観覧列見たら大好きなうじ様見つけたのね!寝ようとしてたのに乗り出して嬉しさいっぱいご挨拶!なんて可愛いでしょう❣️すぐにねむねむ…レイちゃんも奥ですやすや…暑いとひと休みしたくなるね〜
    うじ様!天候気温変化が激しく、ご多忙な年度末、長い列に並ばれての撮影ありがとうございます!お身体をしっかり休ませるお時間もぜひ!
    英英32様 情報有難うございます。シャンシャンに二度とその様な空腹を抱えることがありませんように!pandasの健康、心の平安が守られますように!pandasみーんな宝です!
    待ちに待った番組まもなくですね!みんなでシャンシャンに会いましょう🍀

  26. 氏様、リーシン、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    シンシンの草の好みはどんなかな?食べたくなるような草があって良かったね😄洞窟リーリーを見てるご家族の会話がステキです。
    シャオは左でレイは右。休める場所が決まってきたかな。
    この週末はいきなりの夏で、日焼けしないか心配でした。対策をしっかりしないとまずいですね。動物たちも暑さ対策本格的に🍀

  27. 高氏さま皆さまこんばんは
    シャンシャンにやっと会えましたね🐼
    うれしいうれしい😃💕
    夢にシャンシャン出てきてくれないかな?
    おやすみなさい🌃💤

  28. おはようございます。
    生えてる草wwwを直食べ夢中ですね。水浴びも珍しい光景とのこと。シンシンのレアな姿ありがとうございます。リーリーの洞窟奥から白いお顔が浮き上がって面白いです。シャオ君隅っこの石上コロンピヤッとして気持ち良さそう🩵首を回転させたら氏様が見えたあ!レイちゃんはずっとグーグーだったんですね。
    御写真有難うございました🐼

  29. ぱんだうじ様、おはようございます😃
    朝から快晴☀ちょっと暑いくらいでしたね💦シンシン、サラダバー🥗うまうま😋久しぶりにみました🐼💞
    洞窟リーリー、むしゃむしゃ🎋涼しから快適♪快適♪🐼💞シャオくん、ランチタイム🎋後はモートでおネムタイム💤💤ごろーん❣️寝顔にキュン💞
    レイちゃん、奥でうまうま⁉ネムネムかなぁ〜〜!?🐼💞大混雑中お写真ありがとうございます😉♪♪

  30. ぱんだうじ様 お風呂シンシン、貴重なシーンなのでは?リーリー、暑い中の営業お疲れ様です。ちょうどいい春の陽気になって欲しいです。シャオシャオ、逆さまになったらうじ様が逆さまに見えてびっくりしたのね。レイレイは1人でお昼寝、たまには1人でのんびりとね。急な気温上昇の中ありがとうございます。

  31. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんわ!前日とうって変わって、暖かい日でした☀️みんな気持ち良さそうにのんびり🐌シャオレイ、むしゃむしゃ😋洞窟の中のリーパパかと思ったらのしのし、うじさまにご挨拶(^.^)(-.-)(__)入浴シンママ、気持ちいいでしょうね♨️今日もありがとうございました😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。