今日のパンダ(休園日)

本日上野動物園は休園日です。また明日からのパンダをお楽しみに。
王子動物園のタンタンが昨夜亡くなったとのお知らせがありました。心よりお悔やみ申し上げます。


本日休園日


お花見の人手


上野の桜も徐々に咲き始め


動物園前の桜は一気に開きました


全体としてはまだこれからな感じです


タンタンさんいままでありがとう


あまりたくさん会えなかったけど思い出はたくさんです


多くの方に愛されて幸せだったと思います


お腹が地面についちゃいそうなところが大好きでした


いつまでも若々しくて可愛らしいパンダさんでした


背を伸ばして食べる姿も大好きでした


懸命にケアしてくださった職員の皆様ありがとうございました


どうか安らかにおやすみください


64 thoughts on “今日のパンダ(休園日)

  1. 氏様こんばんわ。可愛いタンタンの姿に涙😢。命あるものは何時かは来る別れですが悲しいですね。タンタン今までありがとう。安らかに。

  2. “ 春は出会いと別れ ” といいますが、タンタンの訃報は 余りに悲しいニュースです。
    ずっと愛らしいお嬢様✨でした。
    お悔やみ申し上げます。

    桜便り ありがとうございます。

  3. ぱんだうじさま、今日もありがとうございました。
    タンタンの悲しいお知らせ…🥹
    タンタン、長い間、つらい治療よく頑張ったね。
    ゆっくり休んでね。
    長い間みんなを笑顔にしてくれてありがとう。
    最期まで神戸にいてくれてありがとう。
    王子動物園のチームタンタンの皆さま、中国からサポートしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

  4. 高氏さま、タンタン【爽爽】の写真、ありがとうございます!
    王子動物園、大阪公立大学獣医師チーム、そして、中国からの専門家のチームタンタン。なかでも、ハズバンダリートレーニングにより、心電図の10分待つことが可能だったこと、神戸王子動物園のお手柄でした。早期発見。対症療法しかないとわかってからも、手厚い看護。
     また、彼女のために、竹や笹を用意してくれた、神戸市民の三名に、心から感謝。【もう竹採らなくていいんですね】と、思ったとたん、悲しくて、悲しくて、泣けてきます。【中国のニュースによると、遺体は中国へ帰るそうです】
    ありがとう、タンタン。桜の季節、イースターに旅立ちました。冬冬DongDongママが、あちらで待ってるよ。💧💧あなたを忘れない。
    アドベンチャーワールドからも、追悼メッセージ。

  5. タンタンちゃん、ホントにありがとう。いつか会いたいなぁ~なんて呑気に考えてたら遂にその日は来ませんでした。
    ニュースで後から知ったけど「シャンシャンに会いたい」を見ている時だったんですね。
    何だろ、うまく考えがまとまらないけどタンタンちゃんの優しさや思いが伝わってきた気がします。あんまり考えすぎるとまた涙があふれますが。

  6. 元気になってくれること願っていましたが叶わず残念です。タンタン🐼可愛い姿をたくさん見せてくれてありがとう💖💕安らかに💐

    • 神戸のお嬢様タンタンの知らせ胸が苦しく涙が出てきました。食事もできなくなりそんなことも最近は聞いていて心配していましたが恐れていたことが現実となりました。 お誕生日に2回くらいしか会えなかったね
      タンタンと一緒に写真をとったこともありましたね。 タンタンが暮らした日本の神戸の王子動物園で最後までよく頑張ったね、て言ってあげたいです。
      飼育員さんや皆に沢山愛されて幸せだったよね。忘れないよ可愛いいタンタン有難う
      😊高氏さんきょうはタンタンのお写真有難うございます

  7. こんばんは🐼桜もうすぐ満開ですね。たんたんさんの写真ありがとうございます。今度も、きっと乗り越えてくれると信じていたのですが。柿とぶどうを食べるパンダを見たのは、たんたんさんが初めてでした。大事そうにもって食べている姿が、とても可愛かったです。体に、おハゲつくりながら、治療よく頑張ってくれました。たんたんさんに出会えて、幸せでした。関係者全ての方にお礼申し上げます。ありがとう御座いました。

  8. 高氏様、こんばんは🌻今日もありがとうございます😊いつもの休園日と違って賑わっていますね🌸正門前の桜の素敵なお写真、タンタンにも届いていることを願って🌈
    今までたくさんの幸せをありがとう🥰ゆっくりのんびりしてくださいね✨💕

  9. ぱんだうじさま、こんばんは
    タンタンちゃん、亡くなっちゃったのですね。一度きりしかお会いしたことがないですが、ささやかな思い出はあります。初めてアドベンチャーワールドへ行った時、朝からずっとパンダの所にいた私に、初老の男性が帰り際、これ王子動物園のパンダだよと言って下さったのが、タンタンちゃんのお写真でした。中国に行くのに精一杯で、神戸に初めてお邪魔したのはほんの数年前です。可愛くて愛らしいパンダさんでした。
    つい最近中国からタンタンちゃんの診察?に見えた方をテレビで見て少し驚きました。リーリーが日本に来る前に、私が雅安基地に彼を訪問した時にリーリーとシンシンちゃんをお世話していたのが、その方、杨海迪/ヤンハイディさんだったからです。
    タンタンちゃん、神戸でずっと同じ飼育員さんにお世話してもらって幸せだったね。私達、あなたをずーっと忘れません😢

  10. タンタンに、もう一度、会いたかったです。本当に悲しいです。
    上野の桜、今年も綺麗ですね。
    タンタン、今年の🌸、
    見られたのかなーって思います。
    可愛いタンタンのお写真、
    ありがとうございます😊
    タンタン、ゆっくり休んでくださいね。
    たくさんの思い出ありがとう🙏

  11. 🐼うじ様・皆様
    休園日の様子、タンタンのお知らせ有難うございます🙇
    タンタンの訃報は、頭では理解していたつもりでしたが、本当に悲しいです😢💦
    でもこれで痛み等から解放されて虹の橋を渡れましたね🌈
    きっと楽しく過ごしていると信じています。
    後悔は観に行くチャンスが有ったのに、次回へ持ち越しして、会えなかった事です。
    あの時ちゃんと行ってればと悔やんでます。
    命あるもののさだめですが切ないですね😭
    🐼うじ様アップして下さり有難うございました🙏
    また明日から宜しくお願い致します🙇
    英英32様タンタン&🐼ズ情報有難うございます🌸
    他皆様も沢山の情報有難う🍀

  12. タンタンさん、大好きでした。
    かわいいフォルムにしっかりした性格。素敵なタンタンさん。
    桜がタンちゃんに似合いますね🌸
    たくさんの幸せをありがとう🐼
    ずっと大好きです🩷

    お休みの日まで、いつもありがとうございます。

  13. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    昼間のテレビで上野の様子が中継されてましたが賑わってましたね。
    タンタン、本当によく頑張ったね。王子動物園の会見を観ましたが涙😢なしではいられず。もうあまり長くはないのかなと何となく考えていましたがまさかと言う感じです。みゆきちゃんやコウコウや赤ちゃんに会えたかな⁉️令和になって最初に会った🐼はタンタン。最後に会いに行く直前で観覧中止になってしまったのが悔やまれます。もう一度会いたかった。今年も🌻植えて欲しいです。

  14. 高氏様、こんばんは。
    上野の桜も随分咲いて来ましたね。
    タンタンの訃報知り、とても残念でした。
    上野のパンダさんを知ってから、神戸にも可愛いお嬢様がいると知り、何回も会いに行きました。うじ様のお写真にあるような手足が短くでも姿勢良く食べる姿、桜がとてもよく似合い、桜とタンタンが一番印象に残っています。優しい飼育員さんにお世話され、たくさんの人に愛され幸せなパンダ人生だったと思います。
    ありがとう!タンタン。

  15. パンダウジ様 こんばんは。
    上野公園の桜はいつ見てもきれいですね。実は先週末まで上京していましたが、しばらく寒い日が続き、開花予想が遅れてタッチの差で今年は見逃してしまいました。
    また神戸のお嬢様タンタンの訃報を聞いて悲しくなりました。実は今月下旬に関西に行くので、タンタンの近くで同じ空気を吸いに王子動物園を訪れる予定を入れていたので、ダブルショック😨です。
    タンタンが小さな体で元気に運動場を動き回っていた姿が思い出されます。どうか安らかに眠ってください。
    いつも楽しい写真をありがとうございます。

  16. ぱんだうじ様、こんばんはー。
    上野は花見で賑わってますねぇ。
    タンタンさん、、、さびしいですねぇ、、、
    タンタンさん、上品でおっとりしてて、ほんとに神戸のお嬢様でしたねぇ、、、
    飼育員さんやお客さん達、大勢の人に愛されながらも、旅立ってしまいましたねぇ、、、
    これから夏が来て、ひまわりが咲いたらタンタンさん思い出して泣きそうです。
    いままでほんとにありがとうねータンタン。

  17. よんちゃんタンタン秘蔵映像たっぷりタンタン大好き日本に来てくれてありがとうありがとうありがとう
    飼育さん達ありがとうございます
    うじさま皆様いつもありがとうございます

  18. おはようございます。毎日パンダさん、タンタンのお写真ありがとうございました。短い手足でお庭を練り歩く姿、背中をのばしてニンジン食べてる姿、どれも愛おしいです。タイヤにちんまりはまってるタンタン。関西もあまり頻繁には行けないので、さいごの2年くらいは行っても観覧中止になってました、でも一応パンダ舎は確認して…そんな人はいーっぱいいましたね。やさしい飼育員さんに見守られ、神戸で幕を閉じたこと、タンタンはよろこんでたかも、と、思いたいです。タンタンいままでありがとう。

  19. 氏様、賑わう上野公園のお写真ありがとうございます🙇
    正門と桜。氏様と同じカットをと思うのですが、うまく撮れるはずもなく😅東園パンダ舎を見守る桜はどんな感じでしょうか。満開はもう少し先かな。
    タンタンさんのお写真可愛らしいです😄泣けてきますね。最後にもう一度
     #また明日ね

  20. おはようございます。
    高氏様 タンタンの可愛い🩷お写真ありがとうございます🐼
    タンタンが最近具合が悪いと言うのは聞いていましたが……
    訃報を知り、涙が😹出ます。
    手足の短いフォルムが魅力の神戸のお嬢様と呼ばれていたタンタン
    ごろごろパンダ日記見てました📺
    辛い治療❤️‍🩹も頑張って耐えて💦
    ずっと見守ってくれた飼育員さん、獣医師さん。辛いと思います。
    タンタン頑張ったね。
    今は🌈の橋を渡り、痛みのない所で
    のんびり暮らしてね🐼
    飼育員さん、獣医師さんありがとうございました。皆さんに見守られタンタンもきっと幸せだったと思います。
    辛いとはおもいますが、今年も🌻植えて下さい。
    タンタン安らかに🐼

  21. 上野の🌸桜が美しい季節を迎えました。
    そして神戸のお嬢様、宋宋が虹の橋を渡りました🌈🌟
    最期まで命を全うした宋宋…私自身も、宋宋の様に生きたいと思います。
    またシャンシャン🐼が、四川で食事を与えて貰えない…記事が出ていましたが、どうかシャンシャン🐼が上野の時と同じ様に、これからも幸せに暮らせますようにお願いしたいです。

  22. 毎日ありがとうございます🐼
    桜とパンダ よく似合って 悲しいです
    時間が経つとよけいに実感され
    タンタンお嬢様 担当様方
    よく頑張られました
    神戸にずっと暮らしてくれて
    ありがとうございました

  23. タンタンのお写真ありがとうございます🌱 一度も会いには行けなかったけれどまん丸顔に優しいお目々 小さく愛くるしい姿に沢山ニコニコさせてもらいました😊 ここまでよく頑張ったね ゆっくり安らかになれるね
    飼育員や携わったすべての方々のご苦労に感謝していつまでもタンタンの姿を心に留めたいと思います
    シャンシャンやリーリーシンシン シャオシャオレイレイ 和歌山のパンダ達がずっと元気でいてくれますように🍀

  24. おはようございます。
    高氏様、タンタンさんのお写真ありがとうございます。
    ひまわりきっと今年も元気にたくさん咲きますね。
    お空から見てね。
    今朝はまぶたが大変なことに…
    みなさんも同じですね。

  25. ぱんだうじさま
    桜🌸咲く休園日、きれいですね😊ありがとうございます✨
    タンタンさんの写真ありがとうございます💖神戸のお嬢さま、可愛くて上品なだけじゃなく、芯は強く賢く優しく、びっくりするような面をたくさん見せてくれた🐼さん。元気と勇気を貰った人は数え切れず、日本中が癒やされました。私も検査や入院や手術、食べられないときなんかに何度も「う〜ん😵‍💫…タンタンさんもきっとこんな感じなのね〜…頑張ろう〜」と思いました。
    悲しいこと苦しいこともあったパン生だったけど、いつもタンタンさんは周りに笑顔や喜びや愛しいやさしい気持ちを届け続けてくれました。
    日本に来て長生きして、いろんな姿を見せてくれてありがとう💖 これからは自由で痛みも悲しみもない🐼星🌈でブイブイいわして過ごしてね🤗💖もう子どもたちにも会えたかな。
    うじさまが神戸で愛らしい美しい姿を撮って下さって本当によかったです。改めてゆっくり拝見します。
    チームタンタンのみなさん、タンタンに直接間接関わったあらゆるみなさまに、感謝とお悔やみを申しあげます。暫くみんなで涙目笑顔になりながらタンタンさんといっしょに過ごしましょう✨

  26. パンダ氏🐼様 皆様おはようございます 氏様 休園日のお写真 そして
    タンタンさんのお写真をありがとうございます 可愛いなぁ❤️
     タンタンさんは ラバーズの心に 疲れた心に 太陽のような温かさを与えてくれたパンダさん
    『そんなにあせらなくても 大丈夫
     ちょっと ひと休み 🥱』
    タンタンさんから頂いた 太陽をこれからも 抱きしめて そしてありがとうございました

  27. おはようございます
    桜がきれいに咲いていますね
    休園日もありがとうございます
    家の玄関 下駄箱の上に掛けてあるタンタンのカレンダーに、タンタンおはよう 行ってくるね、と毎朝話しかけてから出掛けています
    4月のタンタンは満開の桜をバックに優しく微笑んでいます🌸🐼
    可愛いタンタン
    ありがとう

  28. 高氏さまみなさま おはようございます。
    上野の桜🌸咲きましたね。シャンシャンに見せてあげたいですね。
    タンタンのかわいい姿、ありがとうございます。優しいお顔とおっとりとした仕草、本当にお嬢さまでしたね。今頃、天国で元気になっていっぱい食べていっぱい遊んでいるでしょう。
    獣医師、飼育員の方々、そしてタンタン、本当にお疲れさまでした…ありがとうございました。

  29. ぱんだうじさま
    みなさま
    おはようございます。
    休園日の様子とタンタンの訃報と想い出の写真をありがとうございます。
    私は、タンタンとは会うことは出来ませんでしたが、とても愛らしく、心を温かくしてくれるパンダさんでした。
    シャンシャンに会いたい完全版も、昨夜、観ることが出来ました。
    シャンシャンが中国で一般公開されるまで、新しい環境と生活に慣れていこうと頑張る姿と飼育員さんの努力が感じられる、とても内容が良い番組でした。
    昨日もありがとうございました。

  30. pandauji様、おはようございます😊
    タンタンちゃんの可愛い写真をありがとうございます🐼
    pandauji様の撮られるタンタンちゃんはやっぱりとても可愛いです❤
    タンタン、本当にありがとう🐼
    動物園のスタッフの皆様ありがとうございました🐼

  31. タンタンどうぞ安らかに。もう一度会いたかったです。
    うじ様、ありがとうございます。

  32. 高氏様、おはようございます🐼
    昨夜もタンタンについて、こちらでコメントさせて頂きましたが高氏様のお写真を見て、グッときてしまいました😭
    そして皆様のコメントを拝見して💌
    本当にタンタン、頑張りましたね。きっと元々聡明で穏やかな性格とチームタンタンさんとのチームワークでここまで頑張ってこられたのかなと思います。そして、沢山のファンの気持ちも💕近くに住む者として、王子公園駅を通ると泣いてしまうかも😢
    昨日、王子公園内の桜の標本木🌸が咲いたそうです。ちょうどタンタンさんのパンダ舎の裏にその木はあります。神戸のお嬢様らしく、桜にお見送りされて、さすがタンタンさんですね🌸🌸🌸🌸
    もっと会いたかった。本当に有難う🩷
    ゆっくり休んでね🍀

  33. おはようございます😊
    高氏様、お休みの動物園前、賑わっていますね😊
    タンタンの可愛いお写真ありがとうございました😊嬉しいです。
    タンタンありがとう、安らかにね。
    日本に、パンダさんが3動物園で合計13頭という時代にめぐりあい、幸せな幸せな時を過ごせました。そこに高氏様が素晴らしいお写真を提供してくださり、さらに幸せが増しました😊パンダさんたち、そしてここに集う皆様、全てに感謝しております。

  34. タンタンさんにも会えずにさよならです。大切にされて皆んなを幸せな気持ちにしてくれてありがとうございました。私もタンタンの様に強く生きて行きます。日本に希望のヒカリを灯してくれてありがとう。虹の国でゆっくりして下さい。

  35. 高氏さま 皆さま おはようございます。高氏さま タンタンさんの写真有難うございます。シャンシャンに会いたいを拝見し 涙しまさか昨日タンタンさんの訃報の知らせ 記者会見でU飼育員さんY飼育員さんの憔悴しきった姿に 涙が流れました。飼育員さま 獣医師さま 中国からいらした獣医師さま 皆さまお疲れ様でした。ほんとに辛いです。パンダ🐼生 生き抜きましたね。タンタンさん 天国で 思いっきり走り回って下さい。有難うございました。安らかに…🙏

  36. ぱんだうじ様
    上野の桜とタンタンのお写真ありがとうございます😢😢😢
    私は一目惚れしたタンタンに2018年9月、夜行バスで初めて会いに。17時まで観覧出来るとこのことで。頭を回しながらお部屋をお散歩…私がまだ観覧してるから、タンタンお仕事終われないのかな、ごめんごめんと言いながら、16:59までの5分位タンタンと二人きり、嬉しかった。
    やぐらに上がってくれたタンタン、桜も一緒に見たね。タンタン、今年の桜、咲き始めたよ。タンタン、ずっと神戸にいてくれてありがとう。可愛い可愛い大好きな大好きなタンタン…またね。

  37. ぱんだうじ様 待ちに待ったサクラが咲き始めましたね。私の子供時代は関東地方は4月8日入学式あたりに満開になった記憶があり、ここ10年程は卒業式に咲いていてずっと違和感ありました。
    そしてタンタンさんの可愛いお写真をありがとうございます。シャンシャンきっかけに王子動物園とアドベンチャーワールドにパンダが飼育されていることを知り、会いに行きたいと願っていましたが、ついに叶いませんでした。シャンぱん様が仰ってましたが、神戸の桜開花標本木がタンタンさんのすぐ近くにあることも昨日のニュースで知りました。タンタンさん、桜を見届けて虹の橋を渡って行ったのかしら。苦しくて辛い治療を頑張ってきてくれてありがとう。タン当様達、お辛い中記者会見を開いていただきありがとうございました。笑顔のタンタンさん、いつまでも忘れないよ。

  38. おはようございます。
    休園日の上野ありがとうございます。園の正門に桜🌸とても素敵です。
    タンタンさんの可愛いお写真をありがとうございます。寂しいですね…皆様思い出を大切に。
    御冥福をお祈り申し上げます。

  39. 高氏さま
    可愛い可愛いタンタン。
    優しく愛情深い飼育員さんたちに見守られて幸せに過ごしたパンダ生だったと信じています。
    今は体が軽くなってほほ笑んでいるかな。
    いつかそちらで出会えた時にはぎゅっとさせてもらえたらうれしいです。
    タンタンありがとう。
    またね。

  40. 高氏さま こんにちは。休園日の様子をありがとうございます。上野も桜がたくさん咲いてますね。今週末見頃ですね。
    タンタンのお写真もありがとうございます。
    王子の桜も今週満開かな。4・5・6日と恒例の夜桜の通り抜けがあります。パンダ館の横をたくさんの人が通るのでタンタンも寂しくないね。タンタンが2年前に観覧中止になる前日に
    会いに行けたこと、天国に旅立つ日に傍に行けたこと。どちらも偶然でしたが、なにか縁を感じます。今頃は2頭の赤ちゃんやミユキやひまわりにも会えたかな?遊んであげてね。

  41. 高氏さま 続きです。
    今年の秋から王子動物園は改装工事に入ります。今のパンダ館も無くなり寂しくなります。
    今日から献花台の設置、後日お別れ会が検討されているようです。私の自宅のパンダ棚にはいつも上野、王子、アドベンの皆が集っているのですが、昨日からタンタンだけになっています。お花とタンタンの好きだったリンゴを飾っています。ぶどうは季節柄いいのがなくて断念。タンタンごめんね。もう少ししたら上野やアドベンの皆とも一緒にするつもりです、賑やかなほうがいいもんね。
    タンタンは皆の心の中に生き続けます。
    これからもよろしくね。ありがとうタンタン。

  42. 高氏様、皆さま、こんにちは。
    タンタンさんのお知らせ…とっても悲しいです😢
    王子動物園で大好きな飼育員さんとチームタンタンの皆さんに見守られて幸せな気持ちで虹の橋を渡って行かれたと思ってます🌈。
    タンタンさん、日本に来てくれてありがとう。私達にたくさんの幸せを届けてくれてありがとう。
    天国で美味しいものいっぱい食べたりお散歩したりして安らかに過ごしてね🌻。

  43. 氏様皆様こんにちは。タンタンさんの訃報、昨日どなたかのコメントで知り記者会見をYouTubeで視ました。獣医師さんと二人の飼育員さんが深い悲しみのなか質問に答えられタンタンさんの最後の様子を知ることができました。2020年秋に一度だけ会いに行きました。お庭で側のタンタンさんを見つめる飼育員さんがとても印象に残ってます。献花台の先に桜が見えるのかな…。これから毎年桜の季節に神戸のお嬢様を思い出します。高氏様上野桜便りと大好きなタンタンさんをありがとうございます。

  44. 高氏さま、タンタンの可愛い写真、ありがとうございます。
    昨夜、タンタンへの多くの方のメッセージをスマホで読んでいたら、涙が止まらなくなりました。
    今日は昨日の王子動物園の会見を確認(昨日は最後の30分くらいをライブで)したのですが、また涙が。
    今も涙が出ます。感動の涙と思い込みます。見事なパン生でした。最後まで精一杯生きたタンタン。見習いたい生き方です。
    やっぱりさびしいですね。悲しいです。
    2019年タンタンに会った翌日に、大阪の太陽の塔に会いに行きました。私は、2日連続で太陽に会っていたのですね。
    タンタン、タンタンチームの皆さん、お疲れさまでした。感動をありがとうございました。

  45. パンダうじ様、かわいいタンタンの写真をありがとうございます。
    私の夢は上野が休園の月曜日に
    神戸でタンタンの観覧でうじ様にバッタリお会いすることでした
    私がいない月曜日にうじ様がいらした事があり、残念…
    私にタンタンを会わせてくれたのは
    シャンシャンです。シャンシャンは中国、タンタンは虹の橋を渡っていってしまいました
    とてもさみしく涙が止まりませんが
    タンタンに会えた事、幸せでした
    気持ちが落ち着いたら上野のパンダズに会いに行きます
    リーリーの姿見たら泣いてしまうと思うので…
    今日もありがとうございました。

  46. ぱんだうじ様、こんにちは。
    キレイな桜と、タンタンの可愛い写真、ありがとうございます🍀
    なかなか王子動物園まで出掛ける事ができず、タンタンちゃんには一度も会えないままでした。
    その分テレビで、YouTubeで、愛くるしい姿を見てました。
    大好きなチームタンタンの皆さまと一緒に最後の時間を過ごせて、きっと幸せだったと思います✨
    ありがとうタンタン🥲
    いつの日か、会えたら嬉しいな。

  47. かわいいタンタン
    タンタンがいるだけでその存在感にほっこりしていました
    31日の23時56分までほんとに一日の終わりまでがんばったねタンタン
    皆さんの愛情をいっぱいうけて
    みんなに幸せをいっぱい届けてくれて
    ほんとにありがとう
    あちらではおいしいものいっぱい食べてのんびり過ごしてね

  48. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    休園日にお写真ありがとうございます😉公園内の桜が咲き始めましたね🌸
    今週末には満開になり大勢の人々で賑わいますね😊🌸
    タンタンさん、桜を見ることができなかったけど🌈皆さんの心の目には満開の桜の木の下でくつろいでいるタンタンが🐼🌳🌸見えます。
    天国でゆっくり休んでくださいね✨

  49. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    タンタン、今まで皆を癒して優しい気持ちにしてくれてありがとう。2回しか会った事がないのでまた会いたいなと思っていました。悲しくて寂しいけど天国で赤ちゃんに会えたかな。いっぱいお話して楽しい時間を過ごしてください。

  50. 高氏さま タンタンの写真をありがとうございます。
    直接は会えなかったけど いつも動画でかわいい姿を見ていました。
    辛いことや いやな治療も 頑張って乗り越えて来ましたね。タンタンは大事に大事に飼育されてきて ずっと過ごした王子動物園から 最後も見守られながら🌈に逝かれて 幸せだったと思います。 
    そしてタンタンに出会えた皆が ハッピーになれました。本当にありがとうね✨

  51. タンタンが亡くなったと 昨日ニュースで知って とてもショックでした。
    がんばったね えらかったね。
    もう会えないと思うと とても悲しいけど タンちゃんはずっと私の心の中にいます。まんまるな可愛いタンちゃんが大好きでした。
    ありがとうタンタン。お疲れさま。
    高氏さん 今日はタンタンのお写真 ありがとうございました。

  52. 🐼うじ様、こんばんは
    タンタン、桜🌸が似合いそうな子ですね。桜に見送ってもらったかな🌸🐼🌸一度も会いに行かなかったけど、写真やテレビで可愛らしい姿を見させていただきました。ありがとう、安らかに。
    うじ様、毎日ありがとうございます。

  53. タンタンが亡くなったと報道されたニュースにいきものがかりのYELL流したい気分(゜゜;)

    翼はあるのに飛べずにいるんだ♪
    神戸を去るのが辛くて怖くて♩
    飼育員や客の♫暖かい声を🎶
    聞いて 私 仏の♫
    道へと歩く🎵

    サヨナラは悲しい言葉じゃない🎶
    世代交代と新しい世界に贈るYELL🎵
    共に過ごした日々を胸に抱いて♩
    夫と息子の元に行くよ ♫ 空の🎵

    王子動物園行く機会があるなら是非、タンタンの写真やパンダ舎で歌って欲しい

  54. 高氏さま撮影のタンタンさん、とても可愛らしく…また涙が出ます。皆さまのタンタンさんの思い出を読ませていただき胸がいっぱいです 。思いを共有させていただきありがとうございます😢
    上野の桜きれいに咲いてますね🌸 昨日の入浴しながら竹を食べるリーリーに癒やされました。ありがとうございました。

  55. 高氏様 皆様 こんばんは。
    うじ様が出会われたタンタンさん…大切なお写真をありがとうございます。
    みんなから愛されたタンタンさん、尊い命を精一杯花開かせましたね…🌻
    上品で愛らしいお顔、懸命に生きる姿を心に刻みたいと思います…
    タンタンさんへの皆様の想い、想い出を共有させていただき涙が溢れます…
    神戸の人達を勇気づけ、夢、希望のあかりを灯してくれました。素晴らしいパン生を全うされたタンタン…私達みんなの心に永遠に生き続けますね。
    大好きな飼育員さん達との間に育まれた深い絆に深く感動しておりました…
    チームタンタンの全ての皆様から全力でのケアを受け、安心しながら辛い病と向き合い乗り越えようとしてきたことと思います。天国では病から解放され、両親やコウコウ、赤ちゃんに会って、タンタンさんらしい明るく優しい笑顔を輝かせていると信じます。タンタンさん!私達に愛と勇気をありがとう!これからもずっと大好きです!
    上野の桜🌸心に優しく寄り添ってくれますね…タンタンさんはじめ虹の国のpandas、上野一家、シャンシャン、全てのpandaさん、私達一人ひとりの心に幸せの花が咲きますように🍀

  56. うじ様、タンタンの写真ありがとうございます🐼
    とてもタンタンは可愛いパンダです🐼神戸で、みなさんから愛され、素晴らしい飼育さんに育てて頂いてタンタンは幸せだったと思います。
    最後まで神戸に居られて良かったです🐼神戸のお嬢様ですからタンタンは🐼もう、辛くないよ、安らかに🪷

  57. タンタンの訃報に際しまして、心からご冥福をお祈りいたします。
    神戸王子動物園、タンタンの飼育員さま、日本及び中国からの獣医師さま、タンタンに関わってこられた全ての皆様、お疲れ様でした。
    昨日今日と、このブログであったり、InstagramやXなどでも、多くの皆様のタンタンを偲ぶコメントに涙が溢れてしまいます。
    たくさんの素晴らしい思い出をありがとう。タンタンは私たちの心の中でずっとその愛らしい姿のまま生き続ける事でしょう。
    高氏さま、美しい桜の写真をありがとうございます。上野動物園の文字が桜の背景にはっきりと写されていたり、ぼんやり浮かんでいたり、今日の桜は何故か寂しさを感じます。
    タンタン、日本で神戸で最期までありがとう。今年のひまわりは、少し寂しく感じるかもしれません。

  58. タンタンと生きた証はみんなの記憶に残り続けますね。動物も人も命の期限がありその中で生きてゆきます。どれだけ大切にされてたかで、その子の幸せの価値があるんだと思います。生まれてきてくれてありがとう。ゆっくりお空で過ごしてね。

  59.  高氏様 いつも有り難うございます。

     シャンシャンが帰ってしまい又、自分自身の体調不良が続いて久しぶりのコメントになります。
     タンタン 今まで頑張ったね。いつも癒してもらった事に感謝しています。おつかれさま。虹の橋を渡ってパンダさんたちと再会を語り合ってるかな。今までUさん、Yさんはじめ、タンタンチームの皆様 大変ありがとうございました。沢山の人に愛され幸せなパン生だったと思います。感謝しています。
     私事ですが 娘の誕生日より一週間早く生まれた旦旦、いつも娘の様な気持ちで旦旦を応援していました。いつも成長を見守りながら旦旦に癒やしてもらった事、ありがとう。お空の上でも皆と楽しく過ごしてね。またね

  60. おはようございます☆タンタンさんには2回ほどしかお会いした事がありませんが、リーリーとシンシンに見慣れていた私は小柄なタンタンさんの可愛い仕草に魅了されました。飼育スタッフさん方々全力でサポートされ感謝しかありません。たくさんの人に愛されたパンダさん。どうか安らかに。タンタンありがとう。

  61. おはようございます。朝1番でこのニュース知りました。とても悲しいですが、まだ一度も会った事がありませんでした。タンタン、青い空を見れたかな。飼育員さんたちの為に薬を飲んで頑張ってたと思います。タンタン日本に来てくれてありがとう。これからは大事な思い出として大切にします。

  62. おはようございます。思い出のタンタンさんのお写真ありがとうございます。パン生の中辛い事もあったのにみんなを笑顔にしながら生き抜いた、まさに気品の権化のパンダさんでしたね。
    チームタンタンの皆様、竹取の翁の御三方、他タンタンに携わって下さった皆様ありがとうございました。
    pandauji様毎日ありがとうございます。

  63. ぱんだうじさま、皆さま、こんにちは!上野は、こんなに桜が咲いているのですね🌸人もたくさん。休園日の様子ありがとうございます😌日付が変わろうとしている時、歴代🐼や香香&シャオレイの写真を選んでいました。この時、大好きなタンタンが旅立って行ったのですね🌈タンタンとは、観覧中止になる前の2021年11月5日に初めて会いに行って来ました。あいにく櫓の上ですやすやしているところでした😪もう一度会えるかなと思っていましたが観覧中止になり、今年9月の誕生日に行こうと思っていた矢先でした。タンタンお疲れさま、ありがとう❤️興興とゆっくり過ごしてね。ずっとお世話していらした梅本飼育員さん、吉田飼育員さんを始めスタッフの皆さま、ありがとうございました😌うじさま、タンタンのお写真もありがとうございました😌毎日ありがとう😆💕✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。