今日のパンダ(3493日目)

今日のパンダは14:00からです。お花見シーズンで公園中が賑わっていてパンダ舎も大混雑でした。


お部屋シャオシャオ


ガラスにもたれてむしゃむしゃ







うろうろタイム


うろうろ


うろうろ


うろうろ






お庭に出て


うろうろ


うろうろ



またお部屋に戻っていきました


レイレイはすみっこで


お昼寝中


リーリーはお庭でむしゃむしゃ


もぐもぐ


うまうま
































シンシンは奥の木で


すりすり



ごろごろ


ごろごろ





また明日です!


42 thoughts on “今日のパンダ(3493日目)

  1. 高氏さま🐼皆さま おはよー😁🐱
    🍎ピンクのお花とリーくん🐼かわいいなぁ〜🥰春ですね~💕それにしてもリーくんは見る角度によって顔の形や大きさが変幻自在に変わりびっくりする時が😳😅😂変面パンダさんバージョン?🐼😂😅
    🍎こんな時間に猫🙀に起こされましたがパンダズに会えてラッキー🥰💕
    🍎高氏さま毎日毎日ありがとうございます😊今日も良い1日になりますように🤗🐼🐼🐼🐼🐼

  2. 高氏様 おはよう御座います
    早い更新編集ありがとう御座います
    園内は凄い混雑でした
    1回観覧して2回目は80分待ち時間
    のシャオくんレイちゃん午前から
    待機列は久しぶりの平日でした 
    春休みと花見🌸で上野公園も凄い
    混雑ですね

  3. 氏様、皆様おはようございます。昨日は天気も良く混雑した動物園。長い待機列や中可愛く素敵なパンダズの写真をありがとうございます。

  4. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    今日も可愛い写真をありがとうございます🎵
    SNSにタンタンの写真や動画が温かいコメントと一緒にたくさん上がっていて😭😭😭仕事中も涙😢を堪えるのに精一杯で。昨日は献花に行く方が途切れる事がなくお花がいっぱい。送っても受け付けてくれるそうなので手紙を付けて送ろうと思います。今すぐ飛んで行きたいけど無理なので。夏までには行きたい。
    タイヤに座ってるタンタン、お外を歩いてるタンタン、寝ていたタンタン、全部可愛かったな~😆パンダ館壊してしまうそうで淋しいですね。

    • タンタン、3月の最後日付が変わる前まで頑張ったんですね。献花が一杯なんてタンタン喜ぶでしょうね!私も献花に行きたいです。情報助かります。ありがとうございました🐼。

  5. 🐼うじ様・皆様
    今日も可愛い上野ファミリー👨‍👩‍👧‍👦のアップ有難うございます🙏
    各々本当にキュートで癒されますね✨
    シャオレイも春だから眠いかな?
    シンシンの姿も変幻自在、リーリーは角度で印象が随分変わりますね~見ていて飽きないしナイス🐼です😊
    安心安定のファミリーの存在は心を豊かにしてくれますね🎵
    毎日本当に観覧撮影🎥🎤有難うございます&お身体大切にくれぐれもご自愛願います🙇
    みっちゃん様今日も有難う🌺
    少しずつ良くなっている様で嬉しいです🍀
    英英32様いつも沢山の🐼ズ情報有難う🌸何気ない日常が大事ですね~悔いの無いように過ごしたいです✨
    🐼活私も地道に頑張ります🎵
    ビーリー様も沢山の情報有難う🌼
    他の皆々様も楽しいコメント&情報大変有り難いです❇️
    では今日も良い1日をお過ごし願います💠

  6. 氏様、リーシン、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    レイが奥の院でお昼寝。シャオは一人でつまらないなぁ、のうろうろかな。後頭部がうっすら緑に見えるのは気のせいかしら🤔
    リーリーの近くには必ずきれいなお花が😄東園でのタンポポも可愛かったね。
    シンシンはどうした?もう凄い人だわ!どうしましょう!の動き?😅
    ますます賑わう上野公園界隈。今日は雨予報。雨でもへっちゃらかな☺️

  7. おはようございます。今日もお写真ありがとうございます。シャオの後頭部あいかわらずのモチモチ感。かわいいです。

  8. 更新ありがとうございます。
    🎀混雑 盛況の動物園でした。 ベンチは空席なし。ショップの前は列。動物の前は ちびっ子の歓声。そして🐼舎は80分待ち😊
    ◇シャオ君・レイちゃんは大サービス ✧♡ シャオ君が木製ジャングルジム の柱にぶら下がったり、顔の向きを変えたりするたびに、わぁー きゃぁー。
    氏様のお写真で毎日楽しませて頂いてるシーンです。💐
    お写真ありがとうございます。

  9. 高氏さま、シャオの後ろ姿、お姉さん似!リーリーに似合う、紫っぽいピンク、ミツバツツジでしょうか?
     ★亜蘭のパパさま、ミニさま、モートのコンクリートは、、心底、寒々しい。意見箱も、頑張りましょう。 
    ★はなさま、皆様、香香は、ここ何日か、とてもご馳走。ご満悦の映像続き。香香公主でさえ、3月27日や、1月9日のように、お寝坊したからと、朝食が遅い→午後2時などということが、あり得る!?張り付いてくださる、撮影者のおかげ、よきevidence。ここの2日について、、給餌記録は、明らかにされず。。
    ◯今回は、日本ファンの不安が、、十分な影響力をもち、結果、シャンシャンは満足。 ■これからも、時系列、また、飼育員個人による差異を、シャンラバーズ連携により、細やかに、観察していけたらと、願います。シャンシャンの幸せのために。 ■また、仙女のときのように、低カロリー中心に、時間ではなく、食事内容を変える食事療法なら、その説明を期待。一般論ではなく、各論で、ファクトチェック!

    • 英英32様のおっしゃるとおり何かあってからでは遅いです🥴
      昨日、あらためて見ても、やはりあの高さから…と思うと震えちゃいます🥴
      意見書をもって帰りました。
      出来る事から…ですネ゙

    • チャンコさま、りおさま、
      ありがとうございます!ご無理のない範囲で、、頑張りましょう!

      そして、
      先ほど、中国時間午後七時二十分頃でしょうか。エバーランドの福宝フーバオが、成都双流国際空港に到着したようです。チャーター便、四川航空便のエアバス。入国の手続きをし、臥龍の基地までは、2時間半程度でしょうか。深夜ですね。
      エバーランドでは、雨のなか、ファン号泣でした。

      シャンシャンの時、
      また、小奇跡くんと両親の時など、思い出します。加油!フーバオ。

  10. ゴロゴロシンシン。一瞬レイレイに見えてしまいました。混雑の中ありがとうございます。

  11. はじめてコメントします。おととしくらいからパンダズにはまり、こちらもよくお邪魔したり、上野動物園にも足しげく通っています。氏様、みなさまいつも素敵な写真や情報をありがとうございます。
    みなさんに注意喚起したくて今日は書き込みします!タンタンさんのことがショックで、「コウコウとタンタン」という本(絶版本)の存在を知り、手に入ようと探しているうちに、よくわからない怪しいサイトで通販申し込みをしてしまいました(キャンセルはできましたが)みなさんもくれぐれもご注意を!
    「コウコウとタンタン」再販してもらえないか、神戸市立動物園さんや出版元さんに、要望を伝えてみたいと思っています。私みたいな人が出ないでほしいし、中古でも高値6000円以上になっているので……。長くなってすみません。

    • キャンセル出来て良かったです。私は上野でタンタンの本を購入しました。コウコウとタンタンの本もあったんですね。再販されると良いな。あとゴロゴロパンダ日記再放送されると良いなと思っています。

      • りおさま
        ありがとうございます。今思えばあきらかに怪しいサイトであったのに、タンタンさんの旅立ちに動揺していたのか、注文してしまったんです。クレジット情報やお金は無事でしたが、住所や氏名電話番号は自ら入力してしまったし、そちらでその情報は破棄してくださいとお願いしてもなしのつぶて。キャンセルはできたのでまだましかなと思うのですが、みなさんも怪しいものにはくれぐれもご注意を!と伝えたくて書きました。失礼いたしました。本当に皆さんお気をつけて!

        • 今日上野のフェリシモの店でタンタンの100枚便箋を発見。思わず買ってしまいました。

  12. おはようございます。
    午後のお庭でシンシン木を相手に色んなポーズ楽しそう。リーリー食事時だったんですね「今日もいっぱいの人だな〜ゆっくり食べるから良く見てってくれ」あまりに観覧者が多くてシャオ君落ち着かなかったのかしら。レイちゃんは今日はこの場所で失礼して寝かせていただきます💤
    上野によく行く様、貴重な情報ありがとうございます気を付けます。
    高氏様、大混雑の中御写真をありがとうございます。シャンシャンに会いたい完全版、氏様が沢山でしたね。とても良かったです。また会いたいですね····

  13. 高氏様、おはようございます🐼
    リーリーとお花、今年も素敵なお写真です🩷リーリーがいつも以上に生き生きして見えます❣️
    王子動物園、パンダ舎無くなるのですね😢もう、神戸にパンダは来ないという事なのでしょうか。当たり前にタンタンさんがいると思っていたので、寂しくなります。
    北陸のみっちゃん様、お怪我少しずつ回復されている様で安心しました。完治までご無理のない様に。
    皆様、いろいろな情報を有難うございます。

  14. 高氏さま、🐼可愛く楽しいお写真ありがとうございます。
    シンさんのゴロゴロを見ているとタンタンさんの姿に重なります。
    皆さまからのコメントにタンタンさんへの思いが溢れていて感動です🥹
    この場で皆さまと悲しい気持ちを分かち合えるのが嬉しいです☺️
    上野は桜祭り🌸に大賑わいですね!
    混雑の中、パンダズ観覧お疲れさまです。どうぞたまにはゆっくりお休みして下さいね。いつもブログありがとうございます🌸🍡🐼

  15. 高氏さま 皆さま こんにちは。昨日居ても立っても居られず リーリーファミリーに会っていました。どなたかおっしゃっていられましたが会える時に会わないとと タンタンさんに会われた方々 大切な思い出ですね。🥲 リーリーはお庭でペタンコお昼寝 シンシンは櫓の下でモグモグ シャオレイちゃんは 櫓で遊んでいましたが危うく落ちそうになってました。さすがパンダさんクルッと体制を立直してました。待機列でみたので シャオレイちゃん どちらだったのかな?お部屋に移動したら シャオちゃんがブルーの四角い箱をくわえていました。東園旧パンダ舎に🌸を見に行きましたら 葉のカーテンが少し開いていて、思いがけずシャンモックと櫓が見えました。🥲🙏 1年以上見られなかった光景です。有難うございました。皆さまのコメント楽しみです。

  16. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんにちは。
    シャオシャオのガラスにぺったり、後ろ姿、可愛いですね。
    お部屋とお庭をウロウロ。
    レイレイが寝てしまっているからかな。
    リーリーは、お花をバックにもぐもぐ。
    いいお顔してますね。
    シンシンは、木にすりすりからの、ごろんとして、可愛いなぁ。
    昨日も大混雑のなか、ありがとうございました。

  17. 高氏様、皆様 いつも写真や動画、いろいろな情報をありがとうございます。

    タンタンのことは日本のパンダファミリーファンとして本当に悲しく、こちらでその悲しみを共有できることをありがたく思います。
    王子動物園には多くの献花が寄せられていますね。たしかに「神戸のお嬢様」をたくさんの花で送ってあげたいというお気持ちはわかります。でもお花は枯れます。その片付けや仕分け処分をされるのは園の方々だと思うので、ただでさえ忙しい皆さんにお仕事を増やしてしまうのではと心配です。包装のプラスチックなども環境に負荷をかけてしまいます。
    それよりその気持ちと供花代を園のクラファンや野生動物保護の基金に充てるというのはどうでしょう。園の仲間のために使われたり、故郷の野生動物の環境を守るためなら、タンタンももっと喜んでくれるのではないかなと思っています。

    • もっともな御意見に関心しました。献花台があり皆様が献花されるのも良いですが、その一部でも野生動物の保護などに当てるのは良い案だと思いました。

    • ねこねこさま、
      おっしゃることは、よく理解できます。環境影響。
      クラウドファンディングも、
      サポーターも、私は、実践してきました。

      しかし、タンタンさんに花を手向けたい方のお気持ち、そして、それを海外のファンが昨日など、大勢シェアしてくださったことに、私は、感動しており、神戸の、いや日本のタンタンへの愛を表すのに、とても役立ちました。そのことは、大切な思い出となり、私の記憶に残ります。

      【見事なお花を作っている、
      日々頑張っている、園芸農家もいらっしゃいます。一定のお花は、気持ちを慰めてくれるものと、考えたいです】

  18. ぱんだうじ様 水曜木曜の雨予報を見越してか、混雑の上野でした。towaシャン様と同じく、私も居ても立っても居られなくなり上野パンダズに会いに行きました。慰霊碑に眠る動物さん達に、タンタンさんのことをお願いして来ました。会いたい時に会えることが奇跡だと感じます。王子動物園スタッフの皆様の手作りのお見送りの飾りが心に滲みます。私が観覧の12時頃はシンシンが櫓下の擬木でお食事中、リーリーはいつもの倒木の下でお昼寝中でした。コロナ禍で外出がままならなかった幼児や小学生連れのファミリーに動物さん達の愛らしさが伝わりますように。毎日こちらの皆様のコメントがとても温かくまたさまざまな学びにもなります。うじ様皆様ありがとうございます。

  19. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは 今日は冷たい雨ですね☔ 今日は空いているのかしら・・・昨日の大混雑の中 本当にありがとうございます リーリー可愛いなぁ・・・ 淋しい気持ちが 癒される気がします
    シンシン ゴロゴロしてますね💓元気そうで嬉しいです。皆様のタンタンさんに会われたコメントを拝見し すごく嬉しかったです。うわぁーお会いになられていてんだ✨と自分もタンタンさんに会っているような気持ちになり 幸せを感じました 本当にありがとうございました。氏様の撮影されたタンタンさん 可愛くて 大好きです。氏様のブログを通じてタンタンさんの存在を知りました。
    氏様 皆様 本当にありがとうございました 

  20. ぱんだうじさま、皆さま、こんにちは!シャオ君の後ろ姿がキュート❤️レイちゃんはすやすや😪シンママもごろごろ。リーパパは竹の棒を持ってむしゃむしゃ😋リーパパと周りの綺麗なお花がいつもキュート❤️お花が似合うパパね😉春休み中なので混雑です。毎日ありがとうございます😌タンタンが、丁度旅立たれた日に、神戸に桜が開花したようですね🌸感慨深いです😌

  21. こんにちは。
    混雑の中お写真ありがとうございますm(_ _)m
    リーリー庭は毎年季節の花が綺麗に咲きますね🌱
    可愛いリーリーにぴったり✨
    シンシンもあどけない表情が可愛い♡

  22. ぱんだうじさま
    大混雑の午後の春🐼ず🌸、ありがとうございます✨
    もぐもぐゆらゆらの後ろアタマ💕うろうろ〜うろうろ〜🐾「レイちゃんがずっとねてるの〜、つまらないよ〜😗」…寝てるの邪魔しないで偉いじゃないかシャオ🖐️…あのレイちゃんのお気に入りコーナー木陰、余程邪魔しづらい場所なのか、あるいは邪魔したとき無茶苦茶レイちゃんにマジ怒られたか🙄?
    真正面もぐリーリー、カワヨ💕ときどきすごいイケパン顔🤣💕
    シンシン、発情は収束したって言ってたけど、この寒暖乱高下気候でシンシンのホルモンバランスも乱れ気味かな?ゴロゴロ姿可愛いねえ🥰🌸
    タンタンの写真集…「コウコウとタンタン」も見たいし、ファンの撮った写真で作った素晴しいのがあるけど、あの「#また明日ね」でUさんYさんが撮った写真をまとめたのが見たいな…と思います😊💖タンタンさんはもちろん、チームタンタンも王子動物園もファンも厳しい大変な時期だったけど、心底みんなで愛に溢れた日々を送ったので、いつでもあの頃のことを手元においておけたら、人生のバイブルのひとつになると思います✨…中にうじさまの撮った写真も入ったらperfect🙌🌟💖です〜。

  23. 高氏様、皆様こんばんは。
    タンタンの訃報を知り、暫く投稿出来ずにいました。今は『有難う』の投稿が精一杯です。
    今や比力、仙女も若くはなく、高血圧の治療中、日本の四季ももはや地球温暖化で高温になってしまい、人間も動物も体調管理が大変になっています。
    高氏様も毎日パンダ、本当にお体に注意されて下さいね☘️

  24. 高氏さま 皆さま こんばんは。ごろごろパンダ再放送お願いしたいです。タンタンさんに会いたい。今日は韓国の福宝さんが中国へ 大好きな飼育員さんも一緒 福宝さん とても飼育員さんに可愛がられていたので心配ですが、頑張って慣れて下さいね。別れは辛いです。

  25. 高氏さま皆さまこんばんは😃🌃
    3493日目4月2日火曜日が4月3日水曜日になっていますよ!
    私も昨日午後2時頃行きましたが大混雑でしたね!
    シャオレイは60分待ちで時間がなかったのでリーシンところへ行きました🐼お昼寝真っ最中💤
    リーリーはぺったんでしたね🐼
    でも会えたので良かったです❣️
    帰りは慰霊碑に手を合わせて正門から退園しました
    「うえの桜フェスタ2024」会場内上野観光連盟のパンダマーケットブースで「ジャイアントパンダ来日50周年記念」ポストカードをいただきました🐼上野観光連盟のLINEのフォローが必要です。会期が4月7日まで延長されたので場所がおかちまちパンダ広場から変更になりました。
    うじさま混雑の中ありがとうございました❣️

  26. こんばんは🐼今日も、上野ファミリーの元気な姿を見ることができて、よかったです。皆様のたんたんさんへの想いが優しくて。コウコウとタンタンは、何度も図書館で借りて読みました。神戸の図書館には置いてあるんですね。もし再販されると嬉しいです。東遊園地の花時計が、たんたんさんです。これも今年で見納めかな。淋しいです。大好きなたんたんさん、いつか生まれ変わって、日本に戻ってきてね。

  27. 皆さま、もうご覧になったかもしれませんが…2016年11月21日の毎日パンダに番外編として氏さま初タンタンのお写真を拝見しました。可愛いタンタンちゃん、そしてコメント欄のパンダ愛あふれるご返信に思わず笑みが😊💕

  28. パンダファンの皆さんこんばんは!
    以前にも、ごろごろパンダ日記放送されていたと思いますが、今年の2/19の夜中の2:57分に、ごろごろパンダ日記の放送がありました。しかし今回、タンタンが亡くなったという事で、もしかしたら、また再放送される可能性はあるかもしれないですね。りおさん再放送されるといいですね。4/1にもコメントしていますがタンタンに会えずにお別れとなった事は残念ですが、ごろごろパンダ日記のおかげで、タンタンに会ったような気分になれました。天国でゆっくり楽しく過ごして欲しいです。タンタン日本に来てくれてありがとう。

  29. 高氏様 皆様 こんばんは!
    シャオガラスにもたれて。ここ好きね!ぎゅっとしたくなる可愛さ💓レイちゃん熟睡で退屈かな、ひとりでうろうろ…一緒に遊びたいね。安眠を守ってあげてるシャオえらいなぁ〜
    イキイキと表情豊かにお食事リーリー
    とんがりも冴えて!あどけなさ、キリッとした格好良さ…魅力いっぱいリーリーにほれぼれ🥰
    シンシーンすりすりの木、気に入ってるね!爪の跡も。ごろーんも可愛く💕
    自由奔放なシンシンごきげん笑顔♪私達も心が解放されるよ〜!
    うじ様!お花見シーズン混雑の中、ありがとうございます!上野家みんな、多くのお客さんにも動じずドーンと受け止めてくれて!マイペースぶりに感心!pandasの大らかさに学ばされ、救われ、励まされます!
    eripeko様 有難うございます。拝見します。タンタンさんの旅立ちに泣けて仕方ないですがタンタンの元気な可愛い姿を心に大切に温めたいと思います✨
    雨が多く寒いですが、体調に気をつけながら桜の春を味わいましょうね🌸🍀

  30. 今日は上野のパンダファミリー🐼🐼珍しくシャオ君レイちゃん別行動だね。リーリーは相変わらず寝そべりお食事ですね😄シンシン木にスリスリ痒いのぉ~⁉️桜咲いたねぇ🌸🌸🌸お花見しましたかぁ~~私はまだだよ😓おともだちと行くけどなかなかタイミングが合わないよ😖😖楽しみにしてるのに🌸🌸🌸🌸🌸
    先日タンタンちゃん亡くなってしまいましたね😢とても残念ですね😭😭タンちゃん安良かにお眠りして下さいね🐼スタッフの皆様日中の獣医師の方々長期間のタンタンちゃんを優しく手厚く見守り下さり有り難う御座いましたm(__)mタンタンは幸せでしたと思います🐼
    会いには行けませんでしたが情報を見るのが楽しみでした。タンタン有り難うそしてさようなら🐼

  31. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    シャオくん、後頭部アップ❣️
    モコモコかわゆいなぁ~~🐼💞
    シンシン、お庭ですりすり🌳ゴロゴロ➰➰かわいいですね🐼💞
    大混雑中ファミリー🐼🐼🐼🐼お写真ありがとうございます✨✨

  32. ごろごろシンシンちゃん、可愛いです。
    来週あたり上野にお邪魔したいと思っていましたが、家人が虫垂炎で緊急手術・入院となり意外と大変な病気とわかりました。うじ様もお腹が痛いと思ったら無理をせず、痛みが右側に移ったら即病院ですよ~。笑 24時間が勝負みたいです。夫も24時間位で診察を受けたのですが、化膿していたようで入院が長引いています。年齢も原因のようですが。笑
    うじ様のお写真、本当に癒されています。
    いつもありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。