今日のパンダ(155日目)

今日のパンダは16:00頃の夕方パンダです。
最近竹の種類を勉強しようと思っていますが、逆に竹とサトウキビの区別もつかなくなってきました。

パンダ シンシン
シンシンはすみっこでいい感じにできあがっています。

パンダ シンシン

パンダ シンシン

パンダ シンシン
初登場!直角食い。

パンダ シンシン

パンダ シンシン
今日のキメ顔。

パンダ シンシン
ツルが巻きついています。

パンダ リーリー
つづいてリーリー。

パンダ リーリー

パンダ リーリー
隣の部屋の音に耳をすます。

パンダ リーリー
上目遣いがかわいいリーリー。

パンダ シンシン
シンシンも上目遣いがかわいい。

パンダ シンシン
シンシンはぼーっとしてきました。

パンダ シンシン

パンダ シンシン

パンダ リーリー
今週のラストパンダ。フィナーレとなる夕ご飯の前に閉店ガラガラでした。


今日のパンダ(155日目)” への16件のコメント

  1. 初めてブログ見させていただきました♪
    こんなに綺麗な写真でこんなに色々なポーズのパンダさん嬉しいです!!
    昨日の写真を見た後、今までのブログを見させていただいていたら、今日のパンダさんがちょうどアップされて感動でした(^o^)丿
    また楽しみにしています。

    • twinpandaさま
      はじめまして!嬉しいメッセージありがとうございます!
      リーリーやシンシンは毎日いろんな姿を披露してくれますので、飽きることはなく続けられています。飽きるどころかますます楽しくなって最近ヒートアップしています(θωθ)=3
      これからもあんなパンダ、こんなパンダ、かわいくて面白いパンダをたくさんお届けしていきますのでまた遊びに来てくださいね!!いっぱい見てくださって本当にどうもありがとうございました!!

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    お待ちしておりました!今日は自分が体調が悪かったので、ぱんだうじさんがもし体調が悪かったら大変だろうなぁと思っていました。毎日続けるということは改めて凄いことだと思います!

    今日はフィナーレもパンダ釣りもなく、閉店ガラガラになっちゃったんですね~。今月末に上野にお邪魔しようと思っているのですが、パンダ釣りはあまり期待しない方がいいのかな。。。

    隣の部屋の音に耳を澄ましているリーリー、飼育員さんの噂話を聞いているのか、それともシンシンちゃんのストーキング行為をしているのか、どちらでしょう?^^パンダさんの耳はどの程度、いいのでしょうか。四川の基地にいた時のリーリーは、飼育員さんが大声で担当のパンダさんを呼ぶと、自分が呼ばれていないか、食べるのを止めて一生懸命、耳を澄ましていました。今日は大好きなリンゴを切る音がしたのかな。。。(やっぱり食い気?)

    直角食いのシンシンちゃんは豪快ですね!音が聞こえてきそうです。可愛い♪

    ご質問の竹の種類についてですが・・・葉っぱが大きいのと小さいのですよね。わ、かりませ~ん。私も勉強しなくちゃ。。。私はパンダ団子のフォーミュラも知りたいです。中国のと違うのかな?

    では明日は休園日ですね。ゆっくりお休みくださいね。(あ、お仕事は頑張ってください。^^)

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!
      体調崩されたそうで、とってもとっても心配です。。。インフルエンザじゃなければいいのですが。。そうじゃなくてもどうぞお大事になさってください!

      今日はフィナーレも、その前のおやつも、パンダ釣りもなく、静かに終了していきました。
      パンダ釣りの様子は上野動物園のサイト「熊猫的新聞(パンダニュース)」に上がっていました。
      不定期開催のようですがぜひ見てほしいコーナーです。今月末に来てくださると知って俄然テンションが上がってきました!お忙しいと思いますが可能でしたらゆっくりお話できれば嬉しいです!!!

      リーリーはよくお隣のシンシンか飼育員さんの様子を気にしていますが、見つめるのではなく耳を澄ます仕草がかわいかったです。やっぱり食い気でしょうかねぇ。
      あのふわふわな耳でどこまで聞こえるのかわかりませんが、耳の角度をクルクル変えてレーダーみたいにしているときがあります。耳を自在に操れるなんて器用ですね。あとパンダ舎のとなりのキジや鳩の方から聞こえる「ヒョー!」っていう変な声には固まって耳を傾けています。

      竹の種類がわかればそのときの体調や好みなどより深い理解ができそうですね。秘伝のパンダ団子もレシピが知りたいです。どんなものか実食してみたい!

      今日は大変な中どうもありがとうございましたm(_ _ )m どうぞお大事になさってください!!

  3. はじめまして。
    今度の土曜に日帰りで、小学生の娘とパンダに会いに行きます。上野に10時過ぎにつきますが、この時間帯に行くとよく見えるとか、初めて行くのでアドバイスがあればうれしいです。

    • はるさま
      こんばんは。はじめまして!
      一番おすすめなのは9:30の開園すぐと、16:00過ぎの閉園間際。活発にご飯を食べたり動いているパンダが見られます。10:00過ぎでもまだ朝ご飯をのんびり食べていると思いますので、入園したらパンダ舎に直行してはいかがでしょうか。ご飯を食べ終わるとすぐに寝てしまうことがおおいのですが、寝ている姿もとっても可愛いです。お昼ころはほとんどお休みタイムになってしまいますが、11:30や13:30ころのお昼ご飯も元気にムシャムシャ食べています。またご質問がございましたらお答えできる範囲で協力させていただきますね。コメントどうもありがとうございました。

      • ぱんだうじさん、ありがとうございました。また近くなりましたら質問すると思うので、よろしくお願いします('_-) 土曜日、晴れるといいなぁ。

        • こちらこそご丁寧にありがとうございました。
          天気予報を見ましたら土曜日は晴れそうですね。万が一雨が降ってしまっても、それはそれで悪天候なほどパンダは活発になる傾向があるようですので楽しめます♪ お子様も喜んでくれるといいですね!!

  4. ぱんだうじさん、こんにちは!

     上目遣いリーリーの横にある、うんち!!思わず笑ってしまいました。パンダさんたちは寝ながら、食べながら、歩きながら…さりげなく落し物をしていきますよね。私も後で写真を見返して、「あ~、ここにも!」ということがあります。

     先日、シンシンの白目に関する話題になったので、私も正面写真を見てみました。白目があるように見える写真もあったのですが、拡大表示したら違いました。今、一番撮りたいのは、リーリー&シンシンの、あくびシーンです。あごが落っこちるような大あくびを、いつかは撮れたらいいなと思っています。

    • 江戸武甲さま
      こんばんは!パンダさんたちには失礼なのですが、私的にうんちスタイルはお気に入りポーズの中でも上位です。本当に何をしていてもお構いなしにしちゃうんですよね~気づかないふりをしているかのようなさりげなさ。まったくかわいいんだから♪ たまにコロコロ転がっていくのも面白いシーンです。

      シンシンの白目はずっと追っていますがまだ見れていないと思います。(過去を見返せばあるのかもしれませんが) 白目に切り替わる部分も線があるだけでまた奥も黒目って同じパンダなのに不思議なものですね!

      パンダは一度寝たらずっと起きてきませんが、寝返りは頻繁に行いますよね。その瞬間によくあくびをしていますので忍耐強くはっていればわりとよく遭遇できるようです。あの顔に似つかわしくない大あくび、よくあごが外れないものですね~~

  5. わあ?シンシン久しぶり!男前やなぁ?ちゃうわ?!女の子やで!!(笑)
    ホントにお父さん座りですね!(^O^)おっしゃる通りリー君シンシンは入れ代わっちゃってる!(笑)食べっぷり豪快で竹さばき上手で感心しちゃいます?
    4枚目の写真は小さく見えてとても可愛いです!
    変わらず元気でよかった。
    ところでポンポコリー君は昨日も元気でしたか?リー君の顔が見れなくて凄く淋しくなりました(笑)
    僕は元気だよ?!って聞こえてますけど??(^O^)

    やっぱりラストは笹まみれがいいですね。シャッターおりても淡々とムシャムシャ?初めて見た時はびっくりでしたね笹の量に!一枚一枚葉っぱを加えて上手に左手で束ねて黙々食べてるリー君を目の前で20分以上ジーっと観察した事があって食べ方上手!凄い!と興奮しちゃいましたよ(笑)トレーニング後の時間帯はわりとゆるーりでいい感じでリー君シンシンに逢えますね!シャッターガラガラ見ないと帰れませんね☆☆
    明日も雨模様みたいですが温かくしてお出かけ下さいね!後半は晴れマークでしたよ?(^O^)

    • シンシンはリーリーを通り越してずいぶん男っぽくなっちゃってますねぇ。お父さんそのものなのですが、美形の女の子であると強調しておきます(笑) 豪快な食べっぷりだけど、よく見るととっても器用に食べていますね。お上手お上手!

      ポンポコのリーリー君も相変わらず元気そうです。この日、笹まみれのラストの前にシャッターが閉まってしまいましたが、真っ暗のなかきっと誰にも邪魔されずにムシャムシャやっていることでしょうね。シャッターが下りる中食べ続けるところは何度見ても面白くてやめられませんね~ PanKunさまの20分じっと観察というのはすごいですね。時間を忘れて見入ってしまう気持ちよくわかります。平日の夕方はどんなに見つめても邪魔されないのでいいですね♪ 今朝は結構な雨で、小振りになるまで様子をみています。また報告しますね。どうもありがとうございました!

  6. お疲れ様です。毎日、有難く拝見させていただいています。竹の種類、私もわかりません☆パンダさんはちゃんと竹の皮をはいで、中のやわらかい部分を食べているということ、ぱんだうじさんの写真と説明を見て初めて知りました…!耳をすますとか、知らないことばかりで、本当、勉強になります。

    「51世界で一番小さく生まれたパンダ」もこちらのブログと新聞広告で知り、映画館で前売券を買ったら、中国製のコパンダのぬいぐるみをもらえました。私は中国製のパンダのぬいぐるみ(上海で購入。)を4つ持っているのですが、みんな同じ瞳をしています。まんまるで、中心が黒くてまわりが茶色の瞳です。思いがけず、51コパンダちゃんも同じ瞳をしていて、びっくりしました☆単なる偶然なのでしょうか…不思議です。映画楽しみです♪

    天気予報では、明日は気温が高そうですが、風雨が強まりそうですので、道中お気をつけて…。明日も楽しみにしています…!

    • ちえもんさま
      こんにちは!毎日お越しいただきましてまことにありがとうございます!竹の種類が瞬間的に見分けられたら飼育員さんにもなれそうですね。半分に折って、そこから器用に向いて食べる仕草は人間らしい動きなのでどれだけ見ても飽きません。遠くの音に耳をそばだてて聞く仕草も面白いです。ムシャムシャ食べていたのにいきなり数秒固まって動かなくなるとみんな大笑いです!

      51は上映館少ないのが残念ですね。前売り券まだ売っているかな?いそいで地元の映画館に駆け込んでぬいぐるみをゲットできないかチャレンジしてきます!いまさらながら子パンダのぬいぐるみがほしくなってきました!お知らせありがとうございます!
      ちなみにパンダのぬいぐるみは瞳がポイントですよね!ついついたれ目ばかりに目が行ってしまいますが、瞳ってとっても重要ですね。たれ目だけで瞳がないものと、ちゃんと瞳があるものとでは大きな違い。本場中国製のぬいぐるみはそのあたりがよくわかって作られているんでしょうね~!
      今朝は雨が激しかったのですが、小降りになってきましたのでぼちぼち出かけようと思います。それではまた今夜よかったら見に来てくださいね!

  7. はじめまして。毎日拝見させていただいていました。
    リーリーとシンシンには子供をダシに公開初日に会いに行き、パンダを求めて神戸にも白浜にも行っています。お正月には白浜の海浜・陽浜のツインズを見てきました。
    5日の16時頃、リーリー・シンシン2度目の拝見でちょうどパンダ舎の前にいました。シンシンのお食事タイムを写真に撮りましたが携帯カメラとぱんだうじ様の撮影では雲泥の差がありすぎました;;というわけでこれからも楽しみに拝見いたしますのでよろしくお願いいたします。

    • はじめまして!!コメントありがとうございます。毎日みていただいているそうでとっても嬉いです♪♪♪ パンダ通の方に気に入っていただけて光栄なんてものじゃないくらいです。本当にありがとうございます!!
      公開初日の大混乱を経験されているとは!神戸や白浜はまだ夢の世界なので皆さまの報告をいつも楽しみにしているんです。白浜なんて行ってしまったら帰ってこなくなりそうなのでとっても危険ですね(笑)
      5日は同じときにパンダを鑑賞していたかもしれませんね!!写真撮影ばかり熱心になってしまって、あまり自分の目で見ていないんじゃないかと反省することも。むしろカメラ持っていかないほうが本来の鑑賞に専念できることは間違いないですねぇ。それではこれからもどうぞよろしくお願いいたします。嬉しいコメントどうもありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。