今日のパンダ(3538日目)

今日のパンダは9:30からです。今日も湿度高めの蒸し暑い一日でした。


おはようシャオシャオ


今日もお庭であさごはん






うろうろ


すりすり















おはようリーリー


まずは若竹から


さーてと


よっこらしょ










































朝寝レイレイ


暑いけど櫓のてっぺんで


のんびり



お散歩シンシン


のしのし


うろうろ


眺めるレイレイ




気づくシンシン






木登り&破壊タイム

















また明日です!


43 thoughts on “今日のパンダ(3538日目)

  1. お母さんの方が久しぶりの娘との再会に大興奮していたんですね😅ものすごく嬉しかったのでしょうか???
    ここの女系は本当にみなさまお転婆で面白いです😂

  2. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    リーリー、お腹はどうかな⁉️気になりますね。
    レイに気づいたシンシン、木登り&破壊行為はレイのところに行こうとしたの❔大丈夫だったのかな⁉️レイも心配そうな様子。何でもなければ良いけれど。昨日もニアミスすらなく中々レアなシーンには遭遇しません😓
    いつもありがとうございます🎵今年の夏も暑い予想、何とか乗り切らないと。

  3. こんにちは、シンシンの母性に感動しました。

    忘れてないんですね。

    急にれいちゃんを抱っこしたくなったのかな?れいちゃんは、逃げてしまった?なぜだろう?
    しかしシンシンらしいご挨拶の仕方ですね。

    嬉しかったんでしょうね。

    パンダもオスのほうが、縄張り意識が高いように感じます。

    和歌山のみんなもなかよしだしで、このまま透明な塀したらきっとお互い危なくなく会えるのにな。

  4. 高氏さま皆さまこんばんは
    きょうは9時15分頃 弁天門に到着🐼
    うじさまが前方にいらしたので心の中でご挨拶☺️
    シャオは うじさまと同じくもぐもぐタイムを観覧🐼
    リーリーの若竹は 大人用で大きいですね😋✨
    レイレイは櫓の上でシンシンの方を見ていたようで良く見えませんでした🐼
    レイレイの最後の観覧時にシンシン邸が騒がしく木登り&破壊タイムでしたね!
    私がシンシン邸を見たときは木が折れていて その後シンシンは奥の間に行ってうろうろ🐼
    レイレイを見て何かしら感じたのでしょうか?

    国立科学博物館「大哺乳類展3」を見に行きました!
    パンダの剥製や骨格標本もあり 歯の骨格標本では
    『(食肉目の歯と食性)植物化に特化したジャイアントパンダは非常に凹凸が多い臼歯を持ち、固いササやタケでもかみつぶすことができる』と書かれていました
    標本を見てパンダの歯のこと勉強になりました!
    本日もありがとうございました❣️
    🔸まるちゃんさまありがとうございました☺️
    皆さまのコメント情報いつも楽しみにしています🐼

  5. 高氏様、こんばんは🌛今日も素敵なお写真や動画ありがとうございます❢
    レイちゃんの所に行きたいのに行けない、シンシンの思いが伝わってきます。情熱的でカッコ良くて優しいお母さん🥰レイちゃんビックリ❢シャオ、マーキングもリーリーに似てきましたね😊リーリー、今日もタケノコに満足かな✨
    くれぐれもご自愛くださいませ🎶

  6. 母 娘 感動のシーンですね…
    「ママーこっちに来るの」 「やってみるわ」
    「木が折れそうだよ」 「大丈夫よ」
    ❤️いい子にしてた? ❤️大きくなったわね…
    最後のショット シンシンは木から枝ごと落ちたのかしら。痛くなかった?
    レイちゃんはフェンスの向こうで、鼻をクンクンしているかな?
    氏様ならではのお写真です。宝物です✨
    ありがとうございます。

  7. レイちゃんママと久しぶりにお話し出来て良かったですね😊シンシンがあんなに興奮している様なかつての元祖お転婆になるなんて意外でした。
    出来ればシャンシャンもママに会わせてあげて欲しかったなぁなんてまだ心に傷を抱えた者としては思いました😊

  8. 高氏さま、みなさま、感謝です!☺️☺️

    動と静。活発なシンシンと、ゆったり味わうリーリー。写真のなかにもドラマあり?!
     動画で見たシンシンは、なにか、スイッチがはいったようで、木々を折ることが、達成感ある遊びなのか?巣作りなのか?木々で、ハシゴでも作りたかったのか?
     一方、レイレイは、母の行動を、キョトンと観察しつつ、この後、その行動を真似たとの噂も?!
     ★母娘の再会と言えば、、【重慶にいる、加悦悦ジアパンパンも、最近再会したばかりの、母、二順アルシュンの隣に住まいがあり、大好きなお母さんを、見るのがとても、嬉しそうです。♥️彼女の場合、2020年初め、カルガリーから、中国へ渡って以来、つい数ヵ月前に、転居で重慶に来て、母に会えて、、その再会の様子は感動的な透明なガラスの仕切りでした!】二順は、また、予想外に、コロナ禍による直行便停止のため、餌不足→早めの帰国となり、ドイツ経由長いフライトにて、重慶に戻った。再会は、万感の思いだったかと!!

    • 動画を見たので、仙女が落ちたシーンは、気づきませんでした。

      再度見て見ましたが、

      シンシンの動き
      動画のラスト、07:29頃まで、木に登った状態をキープ。ゆらゆらしつつ、下半身を斜めに。

      その後、自分の力で降りて
        (落ちてはいない)

      次の段階で、後ろ向きにこけたのか、横になって仰向けになった形ですね。

      写真を続けて見ると、いかにも落ちたように見えるかもしれませんが、、動画で確認すると、仙女は、落ちていないと思います。
      (シンシンが、年齢にも関わらず、とても身のこなしがいいので、もしも、落ちていたとしたら、それは、ちょこっとショックだったので、検証してみました)

      みなさま、
      一度動画のラスト一分をご覧になってくださいね。☺️

  9. シンちゃんケガしてないかな?レイちゃんは嬉しかったね♡
    やっぱりシンちゃんはシンちゃんらしくて、痛みはないか心配だけど、どこかでお茶目なところがやっぱり大好きです♡
    お隣のお部屋、いつかリーくんにしてあげてほしいです♡
    いつも素敵なお写真、動画ありがとうございます。

  10. おはようございます。いつもかわいい写真をありがとうございます。
    シンシンさん、シャンちゃんが生まれる前にも木の枝に登って枝を折って落ちてましたよね。隣の運動場にいたリーリーさんが木登リーリーになって様子を伺ってたとか。
    中国のパンダの映像ではもっと高い所から落ちてる子もいたりするくらいだから、この程度の高さではパンダにはたいしたこと無さそうですね。
    皆様お体ご自愛くださいませ。

  11. 🐼うじ様・皆様
    今日もキュートな上野ファミリーのアップ有難うございます🙏
    リーリーは大きめの若竹貰って嬉しそう、シャオも一匹を満喫中、レイちゃんはシンママとの再会にドキドキ、シンママはいつになく大興奮で観ていて本当に厭きないですね✨
    シンママは枝から落下でしょうか?痛くないと良いけど心配です。
    ガラス越しならお互いの存在を感じあえて良いのにな?と思います🌿
    🐼うじ様お身体大切にご自愛願います🌼
    英英32様今日も🐼ズ情報有難う🌸
    ショウ様観覧報告有難う~観たい場面に遭遇出来て良かったですね🍁
    皆様も毎日素敵なコメント&情報有難うございます💠
    良い1日をお過ごし願います✨

  12. 高氏様、おはようございます。
    なんと!シンシン大暴れ破壊編、別の角度から見てました。レイレイがあんな状況で見てたんですね。しっかり目撃してますね。レイレイに気づいたシンシン、レイレイの櫓まで行こうとして木に登り破壊?それともストレス?あんなに激しい大暴れは見た事ありません。折った木を咥えて地面にゴロゴロ転がり、更に木に登ろうとしたり、本当にどうしちゃったの?でした。それにしてもシンシン、力が強い!そして、木を噛む歯の力が強い!改めてパンダは強い動物なのだと認識しました。うじ様、貴重な場面の共有、ありがとうございました。

  13. ぱんだうじ様 昨日のご乱心シンシンをいろいろなかたの動画で拝見してましたが、まさかうじ様もその場にいらしたなんて。レイレイに会いたいとの思いからの行動なのでしょうか。飼育下ではちょうどいい長さに切り揃えた竹を食べているので、野生下であの竹をどう切り倒すのか疑問でしたが、謎が解けました。レイちゃん、びっくりしたけどママの真似した情報もあるので、さすが。シャオが隣に来たらどうなるかな。シャオシャオのマーキング、かわいい。リーリー、筍ではなく若竹だから割かないと食べられないのね。毎日ありがとうございます。

  14. 別々に過ごしていても多分お互いの匂いがするんじゃないかしら?シンシンのパワーはすごいですね。楽しい写真ありがとうございます。

  15. ぱんだうじ様おはようございます♪
    親子の再会💓🐼🐼ほっこりしました
    嬉しいのかちょっと興奮気味⁉️
    いつも、素敵なお写真ですね🤭

  16. えーっ!シンシン♡無理無理、落下、大丈夫かな?
    うじ様、毎日ありがとうございます。
    暑い中、ご自愛くださいませ。

  17. おはようございます😊
    シンシンご乱心?でもママとレイちゃん母娘のお写真が最高に素敵
    でまた涙💧です。リーリーとたけのこのお写真も可愛いくて素敵。毎日こんなにも素敵なお写真感謝です。

  18. おはようございます。
    リーリーの青々とした若竹、筍とは違った美味しさなんでしょうね。レイレイ櫓に登ってママ待ち…ジャーン!今日はワタチに気付いた💥シンシンは我が娘!と思ったのか侵入者と思ったのか。上手に登るけれど木が🌳耐えてくれないから大きな音だけたてて落ちちゃった。レイちゃん怖くなったのか逃げる?ママは「お待ち!お前さんはレイではないかー」歌舞伎みたいです。お庭では様々な事が繰り広げられますが氏様が奇跡の様に撮影され、それを拝見する事が出来て大変幸せです。
    ありがとうございました💐

  19. おはようございます!
    うじ様のYouTubeもみましたがシンシンが可愛くて面白くて笑顔になりました。こんな場面に遭遇されるなんてやはりうじ様はスゴイです❗本当にいつまでも可愛いシンシン大好きです✨
    今日もありがとうございました!

  20. うじさま、みなさまこんにちは😄
    親子ご対面のシーンに遭遇されるなんて流石です🐼🐼レイちゃんに気付いたシンママが木に登ってレイちゃんの近くに行こうと思ったのでしょうか最後は落下シンちゃん大丈夫だったかな😅レイちゃんは近づくママにちょっと驚いちゃったのかな😢シャオくんはママに会ったらどんな反応するのかな❓毎日レアな写真をありがとうございます😊

  21. 今日は🐼🐼🐼🐼さん達レイレイはママとお隣同士なのね☺高い所乗ってたら下からママが見上げて暮れて木登りして暮れたね🐼レイレイも気付いて見下ろして会えてお互いに嬉しそう😊良かったね😉今日は曇ってて蒸し暑くもあるけど不快な程じゃないね。又明日ね👋

  22. 高氏様、皆さま、こんにちは。
    母娘再会のシーン、下から見つめてるシンシンが「レ~イ~」って呼びかけてるように見えて😭。この枝折ったらもっと娘の姿が見えるかもって思ったのかな?愛情いっぱいなシンシンが本当に大好きです。
    そっくりなリーリーとシャオくん、二人とももぐもぐご飯してる姿がとっても可愛い💕。
    高氏様のおかげで今日も素敵なシーンを見る事が出来ました。本当にありがとうございます。

  23. 高氏様 皆様 こんにちは!
    シャオおひとり様を楽しんでるよう♪マイペースぶりに成長を感じます。丸太背もたれもイイネ!
    リーリー立派な若竹🎋長い竹だから背筋ピン!cool!前日は同じく櫓で筍。短い筍背中丸めて。コパンダ感がlovely!旬のご馳走、きっと格別な味わいなのね✨
    レイレイ櫓でママを待ってたのかな?
    シンシン最初は優雅なマダム✨愛娘に気づきハッとパワフルに!レイレイ〜💕今から会いに行くからね!迷わず木登り!もっとお顔はっきり見たいわ!バキバキ!かな…万難を排して娘に近づきたい母シンシンの愛の深さ💖力強さに心打たれました。見つめ合ってるひとときも💞レイ木の枝折る音や迫力にちょっと戸惑ったかもですが近くで会えてふたりとも嬉しかったね💕
    母娘対面にドキドキ…うじ様!貴重な感動のシーン&父子を有難うございます!
    英英32様 感謝です!返信欄に動画検証されシンシンが落ちてないと…私も確認してみて安心しました🙆‍♀️
    うじ様のお写真、動画を通して、皆様とpandasの日常、ドラマを毎日体感させていただいている幸せに心から感謝します🍀

    • youtubeシンシンがレイレイの近くへ…まっしぐらに木登り!何度も拝見し、深く感動しています✨
      シンシン愛娘のもとへ…真っしぐらに木登り!レイレイの真剣な眼差し…母娘の絆に感じ入ります…💞
      ラストの方 07:32頃シンシン幹につかまった状態、空中でグイッとお尻から脚の方をアップさせる瞬間にグッと…そしてジーン…。シンシンの天真爛漫さと、あのシンシンの身体能力の素晴らしさに拍手してます‼️🙌👏👏
      シンシン本当に素晴らしいパンダさん!愛情深いお母さん!最高ですね〜💖

  24. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    シャオシャオ、お散歩タイム、ちょっと暑そうですね。
    リーリーは、大きな若竹をもらえて良かったね。やっぱり、ちょこんと座って、大きなぬいぐるみにみえます。
    若竹をのせたあんよが可愛いです。
    シンシンとレイレイ、両方とも気づいてますね。
    シンシンの豪快な木登りと枝の破壊、レイレイ、少し引いてしまってる感じですね。
    昨日も貴重な写真をありがとうございました。

  25. happy panda さま、みなさま、
    ありがとうございます!

    “落ちてませんのよ。アタクシ。
    ご心配のお気持ちだけ、ありがたく!”
    【by マダム シンシン】☺

    リーリーの血液検査、動物園公式ホームページにて。
    異常なし!♥やったー!!

    ★リーリー、シンシンともに、
    姪にあたる、北京動物園の
    萌宝、萌玉姉妹。本日お誕生日!
     シャンシャンより一歳年下の従姉妹。よくモンランの隣で映る子たち!生日快楽!!お誕生日🎉✨😆✨🎊

  26. コメント続けて失礼します。
    英英32様 リーリー血液検査も正常!よかったですね〜!お知らせありがとうございます!コメント拝見して安堵の涙…急いで公式見ました!
    萌宝、萌玉姉妹、お誕生日おめでとうございます🎂🎶香暁蕾の従兄弟なんですね!
    今夜は満月…雲の間から登場🌕リーリー一家、雅安のシャンシャンはじめ各地のpandasがこれからも健やかでありますよう、優しい光で包んでくれますように✨

    • happy pandaさま、
      みなさま、

      ありがとうございます!
      そして、リーリーお庭のシモツケのピンクのお花が、祝福してくれているようです。

      リーリーの無事、海外のリーリーファンも、とても喜んでくれました!!泣けました!

      ★リーリーの父、リンリンが、萌萌の父、

      シンシンの母、英英が、萌萌の母。

      シャンシャンに似ているなあと、
      萌萌さんを見て感じたのは、錯覚ではなかったです!

  27. こんばんは。木に登りながら破壊するシンシン、始めは衝撃的に感じましたが、シャンシャンに木登りを見せたのと同じく、レイレイにも一度は見せておかないと、との思いがあったのなら素敵ですね。ただパンダのもりの木はまだ若くて細い〜💦シンシンやリーリーの体重に耐えるレベルに育つのが早いか、先に彼らに破壊され、育ちきれない、となるのか?シャオシャオにも見せてあげてね!
    園の報告、リーリー大事無くほっとしました。飼育員さん獣医師さんありがとうございます。
    pandauji様毎日ありがとうございます。

  28. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは。
    シンシンとレイレイの再会シーンにびっくり&感動✨
    木登り〜枝をバキバキッ‼️
    「この迫力は間違いなく、あたちのママでつね」とレイレイ😄
    私も動画を拝見し、シンちゃんは地面に足が届いてからバランス崩したみたいで、これならきっと痛くなかったね、と安心しました😀
    お隣にいるのね〜と感じるくらいの距離感、いいなって思いました✨
    今日もありがとうございます☺️

  29. こんばんは。
    蒸し暑い中、たくさんお写真ありがとうございます✨
    次のお部屋交換のシャオレイが楽しみだけど、ちと心配だ~
    目隠ししない方がいいのに…
    英英32様、リーリーの血液検査の結果、シンシン落下してない検証ありがとうございます😊安心しました!!

  30. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは うひょ~💦シンシン なんて素敵なのかしら🤣🤣 お散歩シンシンの時から 👀目がランランとしていて『今日こそやるわ!』という意気込みを感じました この宙に浮いている感じの足🤣 シンシンの目 もうすべてが最高です💓『 えーっ!』と思いながら大笑いしてしまいました 朝 ブログを拝見し いてもたってもいられず 予定を変更して 園に行ってまいりました シンシンが破壊した木 雷⚡が落ちた後みたいになっていて もう うっとりしました その木の写真を何人もの人が撮影されていました 今日は久しぶりにシンシンに再開でき いつものシンシンでしたお部屋にいる方が多い感じもしました 帰りの電車の中で リーリーの検査異常なしとあり 本当にほっとしました。リーリーのお庭に 白い蝶が飛んでいて タンタンさんが会いにきたのかな と思いながら。櫓の上で垂直に寝ているリーリーのお写真 すごく可愛いです💞 シャオもレイちゃんもみんな可愛くて ただ この破壊王シンシンの姿 これはもう 痺れました💓

  31. 高氏さま こんばんは。
    シンシン、すごいですねぇ🤩
    レイちゃんの姿を見て、少しでも近づきたくての行動ですよね。レイちゃんが恐る恐る見ているような気がして可愛いです。バックステップを踏んでいるので、異常事態だったのかな😆
    チャンコさまはこの様子を生でご覧になっていたのでしょうか。迫力があってビックリですよね。
    高氏さまもこの様子に遭遇されるのもすごいです。いつもありがとうございます。リーリー、何事もなくてよかったです。

  32. 高氏さま、皆さま、今晩は😊
    今日もお写真と動画をありがとうございます。皆さまのコメントも拝見して可愛い面白いパンダズに胸が一杯になりました🐼🐼🐼🐼💕 今日はシンシンが空中浮遊してますね。大丈夫かな…?😅 リーリーの検査結果が何事もなく良かったです。リーリーとシンシンには近い将来には自然豊かな故郷の森でお腹いっぱいのタケノコを食べてもらいたいです。その日まで上野で元気に過ごしてね〜と願っています😊💕

  33. ぱんだうじさま
    またしても激レアショット📸、ありがとうございます🤣✨シンシーン💦!!
    写真で見るとマンガのコマ落としみたいに木から転落したのかと思いきや、動画を確認するとこれはあくまでも「折れた」のではなく「折った」のであり、完全にシンシンの力技破壊で、当🐼はちゃんと下りてましたね、最後ずっこけてたけど🤣💕!…シンシンて稀に唐突にこういうことしますよね、東園でシャンシャンの目の前でいきなり木登りしたときもそうでした。今回はレイちになにか見せようとしたのかな👀?レイちはびっくりして最後は逃げてましたね🤣💦ありゃあど迫力だもんね。…なるほど、地面から生えてる竹もあんな感じで薙ぎ倒すのか〜😵✨🤣💘
    園の動画では懐かしの産室に引き籠もってバリバリ食べてるので、涼しくて暗くてあれはあれで落ち着くような気がするけど…ちょっと運動不足で暴れてみたのかしら?
    リーリーとシャオ、うえのの男衆は比較的大人しくモクモクと食べてますね…リーリー、検査結果問題なしでよかったですー🤗💖✨

  34. パンダウジ様こんばんは
    木に登って枝を折っているシンシンを
    興味深く身を乗り出して眺めているレイレイの姿は、本当に可愛く面白かったです。
    そして姿が見えなくなったと思ったら、シンシンと同じように木に登っていたなんて親の真似をしていたのですね。
    いつも楽しい写真をありがとうございます。

  35. 氏様、リーシン、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    リーリーの若竹ショーが毎日見られて嬉しいですね😄豪快にバキバキ!
    それにしてもシンシンの腹筋はすごい‼リーリー以上に豪快に枝をバキバキして、最後は木にぶら下がりゆっくり着地!パンダ女子強し💪
    氏様にはやはりパンダの神様が☺️レアシーン遭遇率もはや神?!
    貴重な場面をありがとうございます🙏

  36. ぱんだうじさま、こんばんは〜!
    シンちゃん、大暴れだったのですね。自称ガーデナーの私は、「木🌳が!!!」と、気の毒になるのですが。。。でもシンちゃん、気が晴れたかな。パンダリンガル欲しい。シンちゃん、何を欲して木を破壊したの?そしてレイちゃんは何を思った?

  37. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    シンシン、レイちゃんの存在に気がつき大興奮しちゃたのですね🐼💨
    動画を見ました!!木の枝をバキバキ折り破壊しちゃいましたね😁身のこなしもすごいです❣️やっぱりスパー肝っ玉母しゃんですよね😉🐼💞
    レイちゃん、アクティブなママを見てどんな気持ちだったのかしら~~!?🐼💞いつもファミリー🐼🐼🐼🐼💞お写真ありがとうございます♪♪

  38. ぱんだうじさま、こんにちは!レイちゃん&シンママ、再会したのですね。この後、シンママは落下してしまったの?それにしてもこういうところに、遭遇するうじさまは凄いです✨シンママ、娘に会えて嬉しかったね😍それで一生懸命木登りして近くまで行こうとしたのよね😄とても微笑ましいです😄毎日貴重なお写真ありがとうございます😌

  39. うじ様、この日の写真は最初見た時、やぐらに登って食べているリーリーをシャオシャオと勘違いしてました。輪郭が似てるのとリーリーって子パンダみたいなあどけない表情がいつまでも残ってるかわいい顔したパンダさんと改めておもいました。そしてレイレイとシンシンのお互いを認識しての遭遇とその後のシンシンの行動が興味深くて何回も見てしまいました。貴重なシーンに遭遇して写真に収めてもらって私たちも見れるってことにいつもながらとっても感謝してます。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。