今日のパンダ(3544日目)

今日のパンダは12:30からです。不安定な天気で動物園は空いていました。


お部屋レイレイ


くんくん


竹選び中


これにしよっと































お庭でよじよじ


ひょっこり


登頂
















お昼寝リーリー


洞窟で


ぺったり
















お庭シャオシャオ


櫓の下で


ばきばき











お部屋に入ると


おやつボックス


おやつというか木かな











リーリーはずっとお昼寝


ぐーぐー


また明日です!


33 thoughts on “今日のパンダ(3544日目)

  1. 高氏さま🐼皆さま🐼こんばんは🐼
    🍎今日は用事で東京都美術館に朝からいて、上野ズーにギリギリ4時に入園できました😂雨も降っていて動物達もほとんどが寝小屋に帰っていて寂しかったです😢リーくんの締切も4時でした😢でもパンダズの入口を見て、高氏さまは何時来たのかなと思ったら…なんだかとっても暖かい気持ちになれました🤗✨
    🍎パンダに涙目さま🐼
    西園はほぼ人が、いなかったのでチビルーちゃんが前迄来てくれました🥰嬉しかった〜💕
    🍎高氏さま毎日本当にありがとうございます😊明日も良い1日になりますように🐼🐼🐼🐼🐼

  2. ぱんだうじさま
    みなさま 
    こんばんは。
    レイレイは、角度によって、シャンシャンにみえたり、シンシンにみえたりしますね。
    櫓に登頂して、ひょっこり、可愛いなぁ。
    リーリーは、洞窟でお昼寝ですね。
    正面顔のリーリー、大好きです。
    シャオシャオ、おやつボックス、中に入っているのは、食べ物ではなかったんですね。
    興味はあるけど、どうしたらいいのかがわからない感じなのかな、、、
    今日は、不安定な天気で、雨が降ったり止んだりでしたね。
    沢山の写真、ありがとうございました。

  3. こんばんは。
    レイちゃんお庭に出るとやっぱり登頂してママのお庭の方に行くのですね。ママーと呼んでる様にも見えます。そしてペタン寝して待っているのかな。日課になりましたね。シャオ君のおやつボックスじゃないの?何でしょうねぇ。美味しい物が挟まっていた方が嬉しいよね。今日のリーリーちゃん洞窟寝、一段と可愛いです✨極楽天国みたいなお顔だね〜。
    高氏様、今週は休園日無しですが御身体大切にお疲れ様です。有難うございました🍀

  4. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは (* ̄▽ ̄)フフフッ♪ リーリー グーグーねているお写真 うっすら白目で素敵💓 優雅に両手を枕にしている姿もはや ヨーロッパの貴族にしか見えなくなってきました🤣 シャオ💚のおやつボックス!なぜ木なのかしら🤣🤣 そして このレイちゃんの可愛らしさ✨💓 両手に竹を持って少し小首をかしげているお写真 あー可愛いわぁ💕櫓の上でも レイちゃん幸せそうで 本当に見ていて嬉しいです 時々シャオもですが このお腹の毛束と言うか お見事というツンツン毛束に 見入ってしまいます パンダさんって面白いですね 氏様お天気 安定しない中 素敵なお写真を見せてくださり 本当にありがとうございました

  5. 氏様皆様こんばんは。レイちゃんのひょっこり登頂可愛い❤リーリー良い顔でお昼寝。シャオ君今日も元気。皆が私の癒やしです。明日からの英気貰いました!ありがとうございます。

  6. ぱんだうじさま
    ちょうど雨が止んだ時間に行かれたのでしょうか、ジメジメの中ありがとうございます✨
    レイちゃん、腹が毛たぼ。さては雨降りの中遊んだね?雨降りでも櫓に登るんだね、ママを探してるのかな?…そうか、あそこでぺったんして腹毛が毛束になったんだな😁💕
    リーリーものんびりぺったん寝💖「…ねむいよ〜目が開けられないよ〜…😴」洞窟、いいお昼寝場だね。昔は洞窟に棲んでる🐼さんたちもいたんだってね。
    おやおや、シャオのお庭は濡れてないみたいに見えるなあ?…えっ😳、おやつBOXに挟んであるのはペレットじゃないの?…木?…シャオ、直訴に行きなさい、シャオ圧かけて。「おやつくだしゃ〜い!」って!貰えるまで動かないのよ。…その辺、子🐼たちは執念がたりないんだよね、ママと違って←あれは別格🤣💖
    🍀ホワイトライオンさま
    わあ、いいな〜😄💕 可愛かったでしょう〜…ちびルー🦘、まだ人を避けてますよね。ママたちといた頃は結構冊越しまで来てたのに。まだひとりだとコワイんですね。

    • 🐼パンダに涙目さま🐼
      こんにちは😃またまたオオカンガルーで〜す🦘しつこくてすみましぇ〜ん😂
      🍎「上野の山で…」の帰りにボランティアの方がオオカンガルーのクイズをやっていました。最近関心があるので用紙を貰い、答えを提出しました。5問中4問正解😂お陰で答え合わせの用紙を貰って勉強になりました😂😂
      🍎間違えたのは「オオカンガルーの後足はどんなかたち」です。目の前にいるのに草で良く見えなくて〜🙄😂
      🍎正解は3本指🦘。小指と薬指の2本と、人差指と中指がくっついて1本になり3本だそうです。しかもその指には爪が2つあるそうです😳😳見たいけどやっぱり良く見えなかったでーす😢次回の楽しみに
      🍎そしてあの…ちびルー🦘ちゃんは女の子だそうです😳ごめんね🙇

      • 🍀ホワイトライオンさま
        続続ルー🦘知見のシェア、ありがとうございます🤗✨いろいろな催しに参加されて、楽しそうでとってもイイですね😆💕油絵🎨も描かれるそうで、🐼ずを描いたなんてステチ💖!…ぜひ拝見したいです😍。
        私はン十年前豪州に暫く滞在していたことがあって、そのため🦘に親近感があるのですが、当時🦘はパーク内に放し飼いのところも多く、食べものを持ってると奈良の鹿みたいに集まってきて囲まれて怖かったり、同じ敷地内で一緒に歩いたり撫でたり手を握ったりフツーにしたものですが、後ろ足の指の数や爪までは全然知りませんでした😳!視点が違うとなかなか見ないものなんですね。…ていうか、ちびルー女のコ🎀?!…😱…ごごごごめん、発情期てからてっきり…そうか…そういうこともあるのか…いやもう😓本当に動物は謎が多く、我々には思い込みが多いです。
        🐼のクイズなら全問正解できたかな…🤔…?

        • 🐼パンダに涙目さま🐼
          返信ありがとうございます😊
          🍎オオカンガルーとの触れ合い体験のお話…なんて羨ましい〜😊🥰さすがカンガルーの故郷オーストラリアですね🦘🦘
          🍎ちびルーちゃんが女の子と聞いて、ボランティアの方に「見分け方ありますか?」と聞いたら バシッと「オスには睾丸がありますよ」との事😳🙄ペンギン前の二人はツガイと教えて貰ったので確認に。え〜どこどこ😳なかなか分からず粘っていたらさっき迄無かったと思った1人からブラーンと見えました😳😂😂やっぱ…ちびルーちゃんは女の子でした😂
          🍎パンダの絵、見て下さるとは🐼ありがとうございます🤗嬉しいです🤣🤣6/4まで。東京都美術館の1階、一創会展です。オウサマペンギンとライオンの顔も出品してます🐧🐧🐧

          • ホワイトライオンさま
            🐧前ルー🦘におとっさんもいたとは!ですよね。私もばっちり○丸を目にしたとき、「…え〜っ😳!!」て声に出してしまいました💦 私🐧前のルー🦘たちってなんとなく「母と娘たち」だと思いこんでいまして…隣のいまアローンルー🦘が♂で、繁殖のときだけ一緒にするのだとばかり…アローンルー、明らかにデカいですよね?…まさかあの子もひょっとして♀…😳?以前あそこにいて亡くなったルーは♂だったけど…ムムム~???
            絵画展のご案内もありがとうございます✨…4日までか〜😖ン~…行けるかな〜…この頃体調が乱高下するのです。いろんな動物を描かれたみたいだから是非見たいです〜🙏💖

  7. 🐼うじ様・皆様
    今日も可愛い上野ファミリーのアップ有難うございます🌼
    レイちゃんが最近は、シャンシャンに見えたり、シンシンに見えたりで、本当に可愛さ炸裂ですね✨
    シャオはリーリーに似てきましたね~リーリーはとても優雅で手足の長さが素晴らしい❇️確かにヨーロッパ貴族の様にゆったりしていますね🎵
    🐼うじ様、毎日動物園に通い観覧撮影し、惜しみ無く共有して下さり有難うございます🙏
    たまにはゆっくりなさって下さい✨
    英英32様今日も🐼ズ情報有難う🌸
    私も来月はアドベン行って参ります~天候が少々心配ですが、ゆっくり観てくる予定🎵年パスも視野に思案中、購入したら電車で何回か行こうかな?今回は✈️でひとっ飛びです😊
    にこにこ様入院生活との事、毎日パンダで活力養って下さいね❇️
    他皆様も体調管理にご留意を✨
    台風シーズンにそろそろ突入?皆様お気をつけてお過ごし願います💠

    • 亜蘭のパパ様
      明日1週間ぶり園に行く予定です
      そろそろ室内展示した方が
      良いリーリーファミリーの2024年
      世界で気候がおかしくなってる地球🌏
      動物たちも厳しい環境
      6月から9月は室内展示した方が
      良いかもしれないですね

  8. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    シャオ君のおやつ、なんでしょう。木?ですか。食べ物でなくて残念でしたね。
    今日、本屋さんで婦人公論、立ち読みしてきました。( ´艸`)
    うじさまがレコードに夢中になってらしたこと、ちょっと納得できました。やはり何かを徹底的に好きになる方は、他に好きになったことも徹底しているって知っているからです。
    今日はあいにくのお天気の中、ありがとうございました。

  9. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    今日は急に土砂降りになりましたが大丈夫でしたか❔
    櫓の上は日が出てなければちょうど良いのかよくここで寝てますね。シャオのおやつBOXはペレットが入ってるのかな⁉️まさかの木なのでしょうか❔この前レイのお部屋にも下がってましたよ。中身は🥕だったかな⁉️
    🐼さんの🌂、まるちゃんさまが教えてくれなければ知らないままでした。ありがとうございます🎵園で使ってる方を見たらここに来てる方かななんて思うかも。
    なんちゃんさま、パンダ館に入れる事お知らせいただきありがとうございます🎵来月になるけど間に合うと良いな~😆タンタンに神戸の名誉市民をとの声多数だそうです。
    明日は松坂屋に行きます。以前から欲しかった物買います‼️

  10. 更新ありがとうございます。
    きょうは🐼ズはお庭で…お部屋で…だったんですね。
    シャオ君の【おやつという木】はどんなおやつだったのかしら?新しいプログラム?
    好奇心の背中がかわいいです。
    氏様お写真ありがとうございます。

  11. 氏様、リー、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    レイは我慢強い女の子のイメージが。でもとてもアクティブで聡明。昨日のハッスルぶりもおやおや!と思わせるほど。私の頭の中は「Do the Hustle!」🎶の歌詞がぐるぐるとヘビロテ😆レイの軽やかなステップにピッタリ‼かわいいぞレイ❤️
    シャオのおやつボックスは???数を数えなさい、みたいな?そりゃあ無理ってもんで😅もともと何に使う物なんでしょうね?
    リーリーの優しい寝顔が大好きです💞お腹のおハゲもピンク色から少し茶黒になって。秋には元の姿に戻れそうね。
    氏様、空いていて良かったですね。荒天の中、ありがとうでした🍀

  12. 高氏さま、皆さま、おはようございます。
    昨日見た動画とともに、いま、お写真拝見!レイレイは、やぐらへ、登頂した後の、満足気な笑顔。♥️良かったね。シャオと一緒にいたときは、レイレイは、静かだったり、ひとり遊びが好きな、大人びた感じでしたが、、実は、レイちゃん自身も、お転婆で、好奇心旺盛だと、日々実感。
      一方、シャオは、なにか、昨日見た他の方の動画では、トルネード連発、やりたいことが、その通りには、いかなかったのかな?と、やや考えてしまいます。
     洞窟で、ひんやりお昼寝リーリー!ほっとします。
     ★亜蘭さま、みなさま、いつもありがとうございます。白浜、楽しみですね。(秋浜以来、パンダについて、心のふるさとです♥️)
     ★ビーリーさま、昔から、バスはあったんですね。中国は、電車、バス、タクシーとも、比較的金額を抑えていますよね。4元で、1時間も載る地下鉄!百円。

    1元で、五十分載るバス、23円!

    • ~続き~ウィチャットペイ支払い手数料~
      ★ウィチャットペイの動物園入場料はあらかじめ日本国内で予約購入済み。 ◯二百元未満でも、紐付けのクレカ明細には、~内海外利用事務手数料~が記載されます。
       ◯大連森林動物園 3頭公開
      2635yen (118元)に対して、、44yen 手数料
       ◯北京動物園、9頭公開
      407yen (19元)に対して、7yen手数料
      ★【先日、200元以上と言ったのは、中国現地で買いものした際の手数料のこと、内海手数料に加えてなのかと? レシートに印字。 まだ、解明できず、、すみません😢⤵️⤵️】今回、クレカ明細を、きちんと読んでみたので、ご報告。複雑な説明となり恐縮です。
      (大連は、比較的新しく、観覧車まであり、アドベンチャーワールドに近い雰囲気、一方、北京動物園は、伝統ある上野動物園に似た雰囲気)入場料に対してパンダ頭数は、圧倒的に北京が、コ・ス・パよし。😉 ただ、北京バンダ園は、カフェはあるものの、トイレが外。トイレや食事にパンダ園を一旦出れば、また、19元をウィチャットペイで、支払います。なので、丸1日いれば、19元×2
      または×3に!なので、もともと二時間記載の入場料。
       どちらも、他の動物も、充実です!
      上のコメントで、訂正
      乗る←載る

  13. お昼寝リーリー♡可愛すぎる父パンダ♡
    うじ様、悪天候の中ありがとうございます。
    北京動物園、園内にトイレなし⁉
    中国まだまだ知らないこといっぱい。
    いつかシャンシャンに会いに行きたいけど。。。

    • 朝シャンさま、

      動物園内には、トイレはありますが、、

      別料金のパンダ園内には、ないのです。

      動物園のなかに、さらに、有料施設がある、それが、熊猫園。

      バンダが、大人気過ぎて、過密になるの避けるため、短時間の滞在を勧めたいのかと、理解しています。入場料も二時間刻みで、販売しています。

      • 英英32様、
        丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。情報楽しみです。今後もよろしくお願いします。

  14. おはようございます。櫓屋上にひょっこり登頂レイレイ、すっかりここがお気に入りですね!ママが見えるし、風も気持ちいいでしょう!ぺったんこリーリーを見ればこちらも心が休まります。シャオシャオのおやつボックス何故に木?食べられないとあんまりモチベ上がらないんじゃな〜い?チョコビスケットなビジュアルはヒト的には愉快ですが(リア獣にあげちゃいけないやつですから)…否定してるんではなくて、素人の学習欲としてどんな意図があるのかぜひ知りたいです。
    毎日ありがとうございます。
    ホワイトライオン様、都美術館もしかしてデ.キリコ展ですか?(勝手な憶測で恐縮です、違ったらすみません)自分の前売り券買ったのに忙しくて忘れてたので、思い出させてくださってありがとうございます。

    • 🐼pandragonさま🐼
      🍎ありがとうございます😊デ.キリコ展、面白そうで私も見たいなと思っています。
      🍎昨日は、自分が油絵を出品している展覧会の前日展示準備で、都美にいました。「家族」と題してシンちゃん🐼シャオ君🐼レイちゃん🐼を描きました。シャオ君の緑ラインが消えてしまう前に描かねばと。私としては気に入っているのですが、知らない人から見れば「何これ?」って感じで…泣き笑いです😂
      🍎あっ!もし良かったら6/4迄にキリコ展に行かれるようでしたら、キリコ展のチケットを見せると観覧無料になりますので「シャオ君の緑ライン」見てやって下され😂展覧会名は一創会展です。

      • ホワイトライオン様ありがとうございます。画家さんでいらっしゃったんですね!上野パンダきょうだいの油絵興味深いです、何とかスケジュール調整します、お天気心配ですが。シャオシャオのおやつボックスの謎、デ.キリコにヒントを得て考察してみました。あれは安易に物的利益を与えない、形而上的玩具です。いつかシャオシャオが、ただの成長では無い、突き抜けた変化を遂げるために。直感的な彼なら「やる」と思います。
        返信ボタン失礼いたしました。

  15. 高氏様、おはようございます🐼
    皆様のコメントにある様にシャオシャオのおやつボックスの中身が何故、木
    だったのか不思議ですね❗️食べるというか遊ぶ目的なのかな?
    レイレイの活発さに私もびっくり‼️
    そして洞窟でペッタンと寝ているリーリーの穏やかなお顔、癒されます💖
    ☆英英様 コメント有難うございます。
    私も家族が東京に居るので、間接的には関心があります。東京はいろいろな面で注目を浴びますね。
    ☆皆様の中国のパンダ情報にはとても感心致します。いつも有難うございます。

  16. ぱんだうじ様 時折強くなった雨の中、こんなにも愛おしいパンダズをありがとうございます。レイレイ、広いお庭とママと面会出来ていいお顔してる。シャオシャオ、まだギリギリ緑のラインが見てるね。なんだか見えなくなるのは寂しいな。リーリー、すっごく眠いけどうじ様のシャッター音に反応してお口でサイン出してるね。

  17. 高氏様 皆様 こんにちは!
    レイレイ座り方で小さくも大きくも見え可愛い!母姉に似て美少女ですね💗美味しく竹食べながら、うじ様とお話♪時折おかあぱんの姿も見える櫓は絶好のお昼寝処ね。食べて運動してねんねして…健康生活バッチリ💮
    リーリー洞窟でお昼寝心地良く寝相も寝顔も可愛く💓緑の葉も揺れて…ゆったりーりー…リラックスさせてくれますね。どっしり大黒柱としていつも一家を守ってくれてありがとう!
    シャオに木のチップ?歯固めではないし…木の香りで心落ち着くアロマ効果?お外に出られない時に何か有効なのかな…謎ですね。BOXに近づく姿、お庭シャオも可愛いですね❣️
    うじ様!お忙しく天候定まらない中、ありがとうございます!
    にこにこ様 ご回復をお祈りします。高氏様お写真に癒されますように…
    婦人公論昨日届きました。高氏様二大ご趣味特集楽しみに拝読します!
    HAPPY PANDAFUL DAYS開幕!シャンシャン写真展はじめ楽しみ目白押しですね!ワクワクシーズン💕
    梅雨時…皆様、体調に気をつけて過ごしましょう🍀

  18. 高氏様、皆様
    こんにちは。
    午前中に、今日から開催の松坂屋上野店の毎日パンダさんの「ニーハオ!シャンシャン写真展」に行ってきました。お出迎えのシャンちゃんの写真が、あまりにも可愛くて、パネルを撫で撫で💕したくなりました。沢山のお写真、ご準備も大変だったと思います。どこでもドア〜があったら、リーシン、シャオレイにもシャンちゃんの元気な姿を見せてあげたいと思いました。休日に又、🐼会い(愛♥)に行きます!!リーリーの寝顔、大好きです。毎日、🐼ファミリーの癒しのお写真、ありがとうございます。超多忙な日々をお過ごしのことと思いますが、どうぞ、お体をご自愛下さい。

  19. 高氏さま 皆様 こんばんは
    毎日ありがとうございます。
    レイちゃん、櫓の上で楽しそう🎵
    シャンシャンに表情が似てますね。 
    シャオのおやつBOXは木が入っているのでしょうか?グリーンラインも微かに残ってますね💚
    6月はパンダフル月間!パンダファンにとってはドキドキワクワクな1か月。
    私も松坂屋行きたいな〰️🎈
    コパンさま 王子のHPにも発表がありましたね。いつまで観覧できるかは書いてないですが、6月なら絶対大丈夫です🙆ゆめちゃんとも再会してきて下さいね。むちゃくちゃ元気ですよ😆
    竹のっこさま 日帰りでも充分です。時間があれば観覧車もおススメです。新緑がとてもキレイですよ🌳お気をつけて

  20. ~速報~
    米国ワシントン、スミソニアン国立動物園に、新しいペアが行くとの情報。 バオバオ宝宝の子ども、バオリ-宝力♂️が、お母さんの生まれた場所、スミソニアンへ! (ベイベイ達の姉、バオバオ!) 
     青宝QingBao♀️と一緒に、ペアで!!★青宝は、あの錦竹の子孫。たしか、
    錦竹→錦心→家美→青宝
    (都江堰基地で、シンガポール帰りのLeLeと、一緒に遊んでいる、青宝だと理解) 錦竹は、あの、神戸に来た、初代興興です。

    (そして、すぐに、、将来は、シャンの子どもも!と、短絡してしまいますが、、確かに、サンディエゴには、そこで、子育てした、白雲の孫が、行きますしね、うまく繁殖したところへの、ご褒美的な、選択かな?)

    詳細わかり次第、続報を!
    ———–

    そして、
    神戸王子動物園、
    YouTubeにて、タンタン追悼式、先ほど二時間程度まえにアップロードされました。
    感謝!!💧💧

  21. こんばんは。
    お忙しい中今日もありがとうございますm(_ _)m
    洞窟リーリーは可愛いお顔と、✨🌿の緑✨ため息が出るほど美しい。
    英英32様、いつも🐼情報ありがとう!! タンタン追悼式YouTubeのお知らせもありがとうございます💧💧

  22. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    台風接近より雨が降ったり止んだり、陽気が定まらない一日でしたね☔
    お写真ありがとうございます😉♪♪
    レイちゃん、お腹モフモフ〜〜💞
    リーリーパパに分けてあげたいね😁
    そんなお父パンは洞窟でネムネム🐼💤💤ペタンと寝の寝顔がめちゃ❣️かわゆくて癒やされます🥰シャオくん、おやつボックスもらえて良かったね😉
    て言うか!?中身が木!?食べ物ではないのね😲飼育員しゃーーん❣️ニンジンさん🥕にしてくだしゃーーい❣️
    byシャオ坊より😁🐼💞

  23. レイ🌼🐼もリーリーもいい寝顔してますね。レイはやぐらに登ったりハンモックで遊んだり、活発になって元気。シャオ🍀🐼と一緒の時は大人しくて大丈夫かな〜と心配でしたが、本領発揮してますね🙂。シャオ🍀🐼はこれなんだ??と不思議なものに考え中😀。ちんまり座って可愛いな〜。みんな天気を気にせず元気。不安定な天気の中撮影ありがとうございました🙂‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。