今日のパンダは9:30からです。今日も日差しが暖かな一日でした。
「」カテゴリーアーカイブ
27 thoughts on “今日のパンダ(3751日目)”
コメントを残す
「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。
文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。
子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。
その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。
1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。
毎日、癒やされています。
レちゃんが、シンシンに見えました!
シャオの可愛さがばくはつしてますね。
冬の毛はもこもこしてるから余計に可愛いですね。
寒い中ありがとうございます。
ぜひ、シャオレイの写真集おねがいします!
パンダウジ様こんばんは
ハンモックの移動でシャオシャオはおやつが探しやすくなったみたいで、楽しんでいるように見えました。
レイレイの耳のアップ、毛並みがよくわかり面白かったです。
本当にシャオシャオとレイレイの愛らしい仕草は癒やされます。
毎日、楽しい写真をありがとうございます。
高氏さま、今回も魅力的なお写真ばかり。感謝!シャオのおやつボックスや笑顔。レイレイの麻袋探求と、お耳アップ!萌え~☺☺
シンシンとリーリーは、ほんとうに可愛いお子達を私たちに見せてくれました。感謝!
★亜蘭さま、みつさま、うさぱんださま、IPandaのミニ動画で、上野パンダ飼育スタッフの春節、新年の挨拶!楽しいです。あのSさんも!先日お目にかかれた飼育員さんもお顔が見えました。中国暦の新年ですね。最近パン友さんからもご挨拶されました!また、シャンの新春写真も、雅安基地の新春写真も!☺☺☺
★シャオレイ623さま、
永巴ヨンバ!
スミソニアンペアの、宝力の母・宝宝の父・添添の母が永巴。バオリーからは、曾祖母。
青宝の母・家美ジアメイの祖母は錦竹(初代コウコウ)。永巴は錦竹の母。家美の曾祖母。
青宝チンバオからは、永巴は高祖母。
確認しました。
以前、海外から双方の家系図見せてもらったんですけど。。探せないので、自力でたどりました。その図を見た時にはたぶん、気づいたと思いますが、、忘却でした。おかげさまで確認できました♥
また、シャオレイ623さまとも、親睦会(パンダ保護協会)で、お目にかかれて光栄です!協会も参加の春節祭、いま上野でしていますね☺
里親制度はなくなってしまうみたいですが。
春節祭、本日テント設営中でした。午後上野動物園に参りました。麻袋をやや、ブルンブルン振り回すレイレイ。
正午前後なのに、二頭ともお庭に。そんな幸運もあるんだなぁと。日差しがありますが、風が強いときもありました。
上野駅構内のパンダの絵が、二枚可愛い。一枚のモデルはシャオかな。
駅前、国立西洋美術館がものすごい行列。昨日皇室関連の観覧があったからなのか?
ルーヴルではなく、オルセーにあるのか、ゴッホの「アルルの寝室」は、もともと松方コレクションだから、日本に返還していただきたいですね(*゚ー^)
ずっと待ってます☺☺
英英32様、親睦会の折は突然お声をかけさせていただいたにも関わらず、ご親切にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
今日、私も動物園に行った際、国立西洋美術館の前を通った時の行列が、美術館の外までぐるりと科学博物館の方へと続いていたので驚きました。
春節祭のテント張られてましたね。ウエノデパンダ春節祭と看板が設置されていました。1/31金曜日から賑やかになりますね。楽しみです。
永巴ヨンバさんは、宝力バオリーの曾祖母、青宝チンバオの高祖母なんですね。ありがとうございます。もう表現が難しくて。宝力と青宝はこれからワシントンスミソニアンで多くの人に笑顔と癒しと愛をもたらすことと思います。
シャオレイ様!こちらこそ、ありがとうございます。白ワインを飲んでしまったので、やや酔っていました。あのお店はマッシュポテト等もお肉料理もランチも美味しい。
電車に乗ってから、ふと、雅安の売店でもとめて沢山ある、シャンシャン栞【葉っぱとシャンシャンの写真】を差し上げるんだったのにと、後悔。ほんと、私ボーっとしてました。
昨日もどこかですれ違っていたかもですね。また、なにかの機会に!!☺
バオリーたち大人気で、ワシントンの喜びが伝わりました。伝説の永巴さんの子孫。シャオレイ様のおかげで覚えられました♥
うじさま毎日の体力や気力の維持有難う可愛いかわいいお耳ちょんちょんしたいな太陽の光で切り絵や影絵や色んな模様すてきなアングルたくさんと有難うねなでなで
○英さま私も上野動物園の飼育員さんとしゃおの新年の挨拶とっても良かった
○中国語ナビ午後1時40分と夜の11時
○夜の10時バッグヤード大阪中心部に肉食動物草食動物驚きの知恵
○夜の7時57分世界オモシロ学者のスゴ動画祭りアシナガざるヒトデの決定的瞬間
○グローブプラスにタンタン飼育員さんの梅元さんのオンライン記事
○タンタンは日本で剥製にして中国に戻す予定だそう?園や神戸市から正式な発表待ちたいですね
○大英博物館はシステム破壊で一部展示公開停止に
○ルーブル美術館は深刻な荒廃状態にある政府に対応を求める
○福井嶺北の希少どじょう捕獲禁止にレイほくナガレホトケどじょう環境省緊急指定で保護図る希少種は現在458種の動植物を指定
連投失礼します
○ホワイトライオンさまパンダに涙目さまいつも動物達の貴重なお話有難うその後もみんな元気に幸せにと
○うさぱんださま亜蘭さましゃおれい623さま有難う
○タンタン切手やパンダていっしゅや欲しい方々の手元に届くのが一番うれしい
○大切な皆様もいつも有難うございます
○月末業務月初業務と多忙な日々お体を大事に
○春節祭でまたうれしい出会いがありますね安全一番で楽しむ為の財源確保もしっかりとですね転ばないよう
🐼うじ様・皆様
今日もスペシャルキュートなシャオレイのアップ有難うございます🙇
本当に可愛らしくて食事風景、お耳のアップ等本当に可愛いです💕
お身体大切になさって下さい❣
みっちゃん様いつも沢山の情報有難う🌺感謝です〜お身体ご自愛願います🫶
英英32様今日も🐼ズ情報他有難う🌸
里親制度なくなってしまうのですか❓️
春節祭楽しみです🌟お身体ご自愛願います🫶
皆様のコメント&情報にも感謝です〜お身体大切にお過ごし願います🍀
外出時は防寒対策充分で🧥🧤🧣👢😷
亜蘭さま、
日本パンダ保護協会としての里親制度が終了。実は昨年も、写真の紹介はなかったのです。会員の会費だけは、里親。これまでは、基地へ入園が無料だったことも、もう終了。(私はガイド付きや個人で、購入していたので、特典は利用したことなし)
ただ、シャンシャンが中国入りする際に、里親が増えたら、シャンシャンを側面から応援できるかと思っただけなので。
英語サイトの個人里親や、企業による中国国内の里親や永年里親は、今後もあると思います。
(日本からの支援は、一定の役割を終えたようなので)私は、保護協会についていきます。違う形の支援かな?
もともと、里親は三年と決めていましたので、丸二年で終了。またパンダの旅も、古稀になる前まで。(旅行保険が高くなるか、加入困難になる70歳まで)何事も有限でしょうかね。(*゚ー^)
※返信欄失礼します。
英英32様、詳細な情報有難うございます〜成程そう言う事ですね🙄自分でどうこうする程のパワー&語学力は今更無理なので流れに身を任せます😅海外の旅は身体が資本、体調が万全じゃないと楽しくないですから😉言語も出来るに越したことがないですものね❣旅行保険も高くなる前にですかね🤔いつも情報本当に有難う🍀いつかお会いしたいですね🐾
ぱんだうじ様、皆様、おはようございます⛅いつも沢山の🐼写真ありがとうございました☺️26日曜日のレイレイの2枚目の耳が、かわいい‼️と思っていたらまさかの耳のアップ🤭‼️ありがとうございました🤩
ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
ハンモック、移動したみたいですね。おやつ取り出しやすくなって良かったね~😆
舌👅ペロッ、可愛くて大好きです。
来月からの仕事の契約書が中々来なくてちょっと心配していたのですが昨日無事に来ました。
また頑張ります‼️
春節祭、期間が短いけれど何とか行きたいです。松坂屋でバレンタインのチョコレート🍫の催事があり箱入りのパンダースも。
たかシャンさま、ティッシュ買えて良かったですね。先日パンダースを見つけた時に私もあった~😆と思わず声が出てしまいました。
ぱんだうじ様 この時期にしては温かいですね。シャオシャオ、おやつボックス抱えてる様子がおもちゃ探してるお子さまみたい。レイレイのお耳のアップ、こんなにキレイな黒なんですね。自分が観覧に行っても絶対に気づかないことが発見出来て嬉しいです。
高氏さま
本日も、シャオレイの可愛いお写真ありがとうございます🐼🐼シャオモック遊びやすい高さになりましたね!でも、真っ直ぐに立っちしてシャオモックに挑むシャオシャオも可愛かったです❣️レイちゃん、最近ガラスに寄りかかりキュートな後ろ姿を見せてくれますね❣️もうずっと見ていられるくらい可愛い😍
happy pandaさま!タンタン記念切手シート購入出来て良かったです🐼🌻 私も昨年発売した時にうっかり買い忘れてしまい、時々郵便局のネットショップをチェックしていたら、再発売前日の夜に明日から購入出来ると知り、無事購入出来た次第です(*^▽^*) 手元に届くのが楽しみですね❣️ タンタンが虹の橋を渡りもうすぐ1年‥。会ったことはなかったけども、ずっとずっと大好きだよ‥🌻🐼🌻
高氏様。皆様。
今日は。
シャオくん。モック移動でおやつ貰えて良かったね。(飼育員さんありがとう。)
ちょこんと横向き可愛いです❤️
その後、「皆さん、今週も僕は子庭で頑張るよ。」みたいな。🤗
レイちゃん、お耳アップシリーズ。
「わぁー。」ってなっちゃいますね。
真剣に麻袋おやつ探し、可愛いです❤️
その後「エヘッ。」って言ってますかね?
二頭とも元気にモグモグ。🤗
うじ様。お忙しい中、本日も可愛いパンダズのお写真、ありがとうございます。
感謝です。🤗
北陸のみっちゃんさま
ティッシュ探しの旅、楽しかったです。
ありがとうございます。🤗
コパンさま
お陰様で🐼箱、ゲット出来ました。
ありがとうございます。
来月から新しいお仕事、頑張って下さいね。応援しています。🤗
「わぁー。」
コパンさま
最後に誤字が入ってしまいました。
失礼致しました。😅
更新ありがとうございます。
シャオモック 改良❣ よかったね。
💞ガラスによりかかって、ちんまりした姿のレイちゃん 愛らしい事 土曜日の超アップ アンコールですね。
麻袋のなかの竹筒から おやつがポロポロ、美味しくて思わず上を向いて舌をちろり❣ きゃわいい。
お写真ありがとうございます。
ぱんだうじさま
みなさま
こんにちは。
シャオシャオのハンモック、後ろへ移動して良かったね。
昨日は、おやつボックスがあったんですね。
レイレイは、麻袋の中に竹筒。
ふたり共、おやつをゲット出来て良かったです。
昨日も、笑顔になれる写真をありがとうございました。
高氏さま皆さまこんにちは
昨日私も登園🐼出遅れて11:40頃~40分待ち 寝ているかな?と思ったらシャオは櫓のシャオモックの上の段でおやつボックス?と格闘中なのが待機列から見えました🐼自分の観覧時はお部屋をぐるぐる回っていましたね。レイちゃんは櫓の上で絶賛お昼寝中でした💤
海外からの観覧者が大勢で私の周り外国語が飛び交っていましたね。春節ですからね!
うじさまのお写真のレイちゃんの後ろ姿の耳のアップ 毛並みも良くわかり可愛さ100倍💮
🔸コパンさまも行かれた東京駅パンダバウムへ行って来ました!最終日ギリギリセーフ!最初場所がわからずうろうろしましたが何とかわかりました!地下だったんですね!
ご当地バウムを買って大満足🐼しばらく眺めて賞味期限内には食べましょう❣️
上野駅の低い天井160センチ台の私でもちょっと気を付けないとぶつけそうですね!昨日確認しました!
うじさま今日も可愛い写真をありがとうございました🐼
ぱんだうじさま
予報で「風が冷たいですよ!」と言われるわりには陽当りのよいぱんもりは暖かめでよかったです✨😊ありがとうございます…去年はもっと曇りや小雨があって、双子列では震え上がってた覚えが🥶…リー・シンがいたので「さむいねー!快適〜?!」て毎回訊きに行ってた🥲一年で隔世の感がありますね。
シャオモック移動、素早い😆✨飼育員さんさすが💖
レイちゃんのお耳…👀✨…超マニア向け。🐼の耳はかなり毛深いと阿宝が耳を齧られた事件のとき判明しましたが、実際毛がなかったらデフォルトでどんな形なんだろう、ラッパ🎺型だよね、😺耳と違って?…といつも機会があるとじっくり見てるのですがわかりません🙄❓。シンシンとか完全に丸いポンポン✺ ✺のときあったし。リーリーはミニ団扇みたいだったし。
年季の入ったドンゴロス、これはレイちゃんがこうしたの?…シンシンのよかスゴイかもよ🤣💕
パン氏🐼様 皆様こんばんは シャオのハンモック 良かったですね おやつボックスを取り出して ハンモックを確認している姿が凄く可愛くて なんじゃこの可愛さは💓と思って拝見しておりました 横向きシャオシャオのお顔がめずらしく 細長くて🤣面白いですね~ こういうお写真は 氏様ワールドで 大好きです レイちゃんの背中に パンダさんが映り込んでいて これは観覧されていらした方のキーホルダーなのかしら・・・タンタンみたいな シャオみたいな・・・面白いです🐼💓たかしゃん様 テッシュボックス良かったです パンダさんグッズって 見つけたり手にすると もう本当にうれしいですね みっちゃん様 いつも沢山の情報をありがとうございます 🦘カンガルーさん 6頭の大家族だったとは!天然素材 懐かしのカンカン💓ランラン💓 昭和の映像に胸キュンです 10時からの天王寺も楽しみに ホウちゃん出るかしら・・・♬ そして レイちゃんの耳がどんどんアップになるたび 興奮して にやけてしまいました 素敵なお写真を見せてくださり本当にありがとうございます
氏様、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
シャオモックがちょうどいい場所と高さになって良かったね☺️飼育員さんがしっかり見てくれてるのがわかり、安心しました。
レイのお耳アップ!光り輝く毛の一本一本が芸術作品みたいで✨美しい🧡
パンダ保護研究センター各施設の新年の挨拶動画。都江堰から始まり、臥龍ではリーリーかな?最後雅安では筍を持つ香香公主が大トリを飾ります!相変わらずの可愛さ満点です🌟新年快楽🎉
高氏様 皆様 こんばんは!
うじ様、お忙しい中冬の朝pandasありがとうございます!
ハンモック移動、シャオにちょうどよくなって嬉しいね!おやつbox抱えてるシャオ可愛い💚挟み込まれたおやつ食べたかな?岩のリクライニングシートがイイね👍パンダさんって自分にとってのジャストフィット、快適さを見つける天才だなぁ〜といつも感じます。レイの櫓bedも👌私達も心地よさ追求していきたいですね☺️
ガラスにもたれレイ💛最近のお気に入り。適度な日陰が気持ちいいのかな。
わぁ…お耳close-up!左耳編。こんな毛流なんだ…ほわほわキラキラ可愛い〜😍お耳に「レイちゃん、あのね…」お耳に内緒話したくなりますね。
麻袋のくたっと感!ママから受け継いだ年代物かな?竹筒入ってることも!
アップルん様!タンタン記念切手もう買えないなぁ…残念に思っていたところ嬉しいお知らせをありがとうございます!感激しました!楽しみですね♪
もも(仮)様!パンダ保護研究センターの新年挨拶動画見てみます!感謝です!
皆様 明日も良き日となりますように🍀
タンタンが剥製になって中国へ戻る予定と、【朝日Globe】デジタル
に載っていたそうで、動揺が広がっていますね。
他の例では、剥製になったのは、カンカン、ランラン、そして、仙女の親戚・新妮儿XinNiEr (福宝の祖母)もそうなりましたが、ドキュメンタリーで見た、本来のXinNiErの優しいお顔にはあまり似ていないと思いました。 いつまでもその姿をとどめておく、そういうあたたかな気持ちからかもしれませんが、、
昨今は剥製にすることには、抵抗がある方も多く。なかなか辛いですね。
(メンフィスからのLeLeも、剥製にという話があり、反対の意見もあって、その後を知りません)
【遺体を運ぶのが冷蔵扱いで、あの場合、虐待疑惑があったので中国での検死が必須。遺体を、健康なYaYaと同じ飛行機で運んだ】
まさか一頭が亡くなってからの帰国とは💧胸が締め付けられました。
翻って、タンタンの場合、中国へ帰る前に剥製にできるというのは、中国での検死など不要という意味で、穏やかな事なのかもしれません。しかし、ここはなんとかタンタンを神戸に、埋葬できないかなあ。と、願う者の一人です。もう身体を触らないでほしいなあと。思います💧
上記Globe内容には、いくつかの誤りがあったので、この件も間違いであれば、、と、思います。
ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
シャオモック🐼💚この場所ならモートに竹筒🎋落っこちることないから、
良かったですね☺️安心しておやつゲット❣️できるよ😊レイちゃん🐼🧡
お耳アップ❣️毛並み綺麗ですね。麻袋から竹筒発見🎋嬉しくて舌ペロッ👅
したのかなぁ〜〜⁉😄
茶目っ気なレイちゃん🐼🧡
かわいいですね🥰いつもお写真ありがとうございます✨✨
うじさま、こんばんは!
こんなに遅いコメントでも、うじさま、読んでいただけるのかしら。
保護協会の懇親会後、里親制度の廃止が伝えられ、ショックが続いています。アメリカの某団体は寄付額が保護協会よりずっと多いので(多分😅)大丈夫かと思っていましたが、同様なようです。やはりパンダ保護を国家事業とする政府の強い意志を感じますね。多分これは基地の意向では必ずしもないのではと思っています。
色んな事、ずっと続くと思っていても、そうではないですね。コロナで学びました。
毎パンがずっと、うじさまが続けたいと思う間ずーっと続きますように。私の希望です。