今日のパンダは9:30からです。日中はぽかぽかな陽気で混雑した土曜日となりました。
『ウエノデ・パンダ 春節祭2025』2日目もたくさんの方にご来場いただきありがとうございました!明日最終日もお時間ある方はお気軽にご来場くださいませ。
うっかり年間パスポートを買ってしまったばかりに、毎日上野動物園でパンダを見ることになった人によるパンダブログ。基本的には写真を撮ってひたすらアップするというシンプルなサイトです。
>> もっと見る
>> 広告宣伝について
>> お問い合わせ
管理人/ぱんだうじ
WEBデザイン・DTPデザイン・カメラマン・雑用全般を中途半端にかじるハイポメディアクリエイター。突然パンダに目覚める。
「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。
文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。
子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。
その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。
1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。
うじさま、皆様、こんばんは。
私も今日朝から動物園に行きました。 通院やらリハビリで一日中居る事が出来なくなって1年が経ちました😅 今日は通院もリハビリも無く、久しぶりに一日中園に居る事が出来て、たくさんシャオレイに会って嬉しい限りです🐼🐼 混雑していましたが🐼🐼に癒やされて幸せな一日を過ごせて良かったです😊
でもキリンは外に出て無く、象も展示中止。ゴリラは人混みで前に居る方が全然動かず全く見えませんでした。ちょっと残念でした😅
春節祭の方と毎日のシャオレイの様子とご多忙なうじさまに感謝です。
くれぐれもお身体ご自愛ください。
うじさま1日は24時間しかない中で時間の段取りやりくり有難うたくさんの人間で人の酔う事もあるのでお体大事に選抜の時間もかかり有難う
○午後2時半地ドラ犬ぞりで大疾走7頭の犬たちと冬のカナダ8日間の冒険
○昨日の土曜日の土ドラはnhk4kでも朝の9時25分もあり3回しリーズリラの花さくけものみち命の選択を迫られる
○ドクターイエロー最後の掃除に200人2万3千人の応募で倍率115倍鉄道を愛する方達の情熱もすごい
○東京都ai技術で民意を見える化で子供たちの声も上野動物園で聞きブロードリスニング
○札幌の動物園無許可開設、複数回にわたり行政指導建物を撤去するよう命じる事も検討
○有吉さんの番組で正月特番福井の松島水族館も訪問されていて
連投失礼します
○英英32さま色々と有難う子供や孫やひ孫やいとこやまたいとこなど近い親戚や遠い親戚どこかで繋がりがありパンダ自身の本にもシャンに似ているパンダさんを見つけましたとあり新聞に世界で飼育されているパンダ757頭野生が1864頭全然違う生息地や違う系統だと惹かれあう事あるのでしょうか
○小秋さま有難うございます小説とドラマではどうでしょうかおしょりんも一昨年映画になり福井で大反響で作家さん達もたくさんの題材どこで見つけてこられるのでしょうね読書も目の酷使大事にね
○日曜日も安全一番で1センチの雪でも転ばないよう危険な天気の時はなるべく家に予定の中止や変更も
○皆様の色んな報告有難うございます
○うじさまや皆様との出会い有難うございます
高氏さま、
レイレイもトルネードっぽい動き!たしか、中国でも似たような動きの子が!返還まであと一年を切ったので、中国の広いパンダ舎で、どう変化するか。見守りたいです。一年!ひしひしと寂しい。
高氏さんの春節祭展示お写真、絶讚観覧されてますね。♥♥♥中国へ行かれた方も、これからの方も、みんなが楽しめる!素晴らしい機会。今朝は雨、みぞれにもなる可能性。雪❄にはならないでと、願います。 一方で、伝説の雪中膝カックンを思い出しつつ(*゚ー^)
★ビーリーさま、里親歴・リーリーと同じ年月とは!覚えやすいですね。 私は永遠の青糍チンシーだけ。永明の妹・妞妞のひ孫。ニウニウの思い出とともに💧💧チンシーの双子姉・博斯仔1は、野山を駆け巡る。健康を祈ります。
~つづき~
★みつさま、亜蘭さま、みなさま、ありがとうございます。シャンに似ているなあと思った~他人のそら似的個体は、マレーシアで一歳ぐらいのイーイー、スペインから今は成都基地のチュリーナ。たぶん近い血縁ではないと思います。どちらも♀️さん。
★あとで実は遠縁や血縁とわかったのは、◎香果【母・香冰は、琳琳の娘。つまりシャン達には母方の従姉妹】
また最初に私が血縁を面白いと気づいたきっかけは、◎重慶の重重♂️の一歳頃→シャンのその頃に似てる☺また重慶の◎マンツァンツァン莽灿灿♂️や◎ユーカ渝可♂️達は、シャオレイの笑顔が似ている。
広州の萌萌、北京の萌萌ともに
仙女・比力双方の血縁。なので、そこの子ども達は、当然なにか似ているところ見つけられます。
特に北京の萌萌は、シャンシャンの未來形だと思っています。
【また親戚だらけになるので、、ほんとパンダ界が、ハプスブルク家の近親婚みたいにならないよう、繁殖に関わる方のご尽力は大切】
ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
お昼寝💤シャオ、可愛い💕レイも元気いっぱいですね~😆
昨日夜のニュースで春節祭の様子が放送されていて最後にリアルシャンシャンのぬいぐるみが手を振っていました😆(係の方が手を持って)今日のお天気の事を心配する内容でした。
しっぽしゃんさま、春節祭の会場で近くに居たのかもしれませんね。日本パンダ保護協会のぬいぐるみ、みなさん真剣にどれが良いか見比べていて(みんな顔が微妙に違うんですよね。)私も残り少ない中から選びました。
今日は雪、当初よりも積もる予報に変わりましたね。暖かくしてください。シャオレイ、喜ぶかな⁉️
更新ありがとうございます。
レイちゃんのトルネード?マイブームなのかな、カメラの高速シャッターのおかげで着地 寸前の手ぶり バランスを取っている足元 目線、可愛い一瞬を何回も何回も楽ませて頂いてます 💞お散歩の様子がシャン姉しゃんを想わせます. それだけ女の子っぽくなったのかしら。
お写真ありがとうございます。
高氏さま皆さまこんにちは
2月がスタートしてシャオレイも元気にもぐもぐタイム😋🌿
シャオは岩?にもたれてお昼寝気持ち良さそう💤💤
レイちゃんもトルネード始めたのかな?気になりますね🐼
🔸春節祭大にぎわいですね!コパンさま ありがとうございます🐼香香のぬいぐるみ選ぶ時に「お顔を見たい」と言った方がいてその中から私も選びました!もしかしたらその時お近くに居らしたかもしれませんね🐼
チャンコさまとパンダぐみさまもですね!
きょうは冷たい雨模様の中☔うじさま春節祭最終日 お疲れさまです🐼写真展ありがとうございました❣️お身体ご自愛くださいますように🐼
はなさんのYouTube「はなランド」
「1日まるっと中国の西安観光!」パンダレスな観光!
高氏さんもチラッと登場!
次回はチーザイ登場!とのこと🐼
ぱんだうじさま
春節祭参加おつかれさまです✨😊合間の子パンダありがとうございます。
レイちゃん、お口周りが黒くて、日陰との組み合わせで新しい模様の🐼みたい🤣💕ここここれは🐼の顔も違って見えますね😆。目を閉じて「んー💕」のお顔かわよ〜。…はて、この口元ナニを食べて黒くなったんじゃろ🙄?
シャオ、よしよし、ちゃんと寝てるね。…後ろ姿、冬毛でムクムク✨いま時期みんな冬毛でモフモフですよね。
レイちゃんのトルネードはやはりシャオがやってたのを真似してるのかな?レイちゃんのお庭の広さは適正だと思うのですが…(🇨🇳と比べたら狭いけど!) 隠れるところもあるし。…シャオのリーパパのお庭練習はどんな感じでしょうね。
🍀英英さま、いつもながら豊富な血縁関係情報ありがとうございます✨…伺っていると予想以上に血縁が多く、もちろんセンターで管理しているのでしょうが、ちょっと心配になりますね。ハプスブルク家とまでは言わないけど、ヴィクトリア女王の血友病遺伝みたいなこともあるし。数を増やせば良いってものでもないところが難しいです。
🐼うじ様・皆様
可愛らしいシャオレイのアップ有難うございます💕
毎日元気を貰いながらパワーに変えています🌟
レイちゃんのトルネード気になりますね〜シャオはやはり狭すぎですよね🙄リーパパのお庭に早く行けないのかな❓️サイズ感的に難しいのか🤔
ストレス溜まらないように過ごして欲しいです😉
🐼うじ様多忙な中での春節祭&観覧撮影いつも感謝です💓
お身体大切にまた今週も宜しくお願い致します🙇
みっちゃん様今日も情報沢山有難う🌺
降雪は日常生活的には大変ですが🐼ズには必要ですよね😅お身体大切になさって下さい❣
英英32様今日も沢山の🐼ズ情報等有難う🌸お身体ご自愛願います❢
皆様のコメント&情報いつも有難うございます🍀
パンダ氏🐼様 皆様こんばんは シャオのお昼寝姿 レイちゃんみたいですね レイちゃんはトルネードの後 なんだか嬉しそうなお顔してます♪ 今日は4時半に目が覚めて カーテンをあけて 雪がふってない事を確認し 春節に行ってまいりました カッパヘアのレイちゃん💓 そして大好きなリーリーの ガラスにむぎゅ!となっているお写真 拝見できてとても嬉しかったです シャオレイ623様にもお会いでき とてもうれしかったです 本当にありがとうございました
ぱんだうじさま
みなさま
こんばんは。
シャオシャオ、お部屋でお休みタイム。
お部屋の床に、ウロウロしたときのペタペタ足跡、可愛いです。
レイレイ、またシャオシャオのようにトルネードしてますね。
どんな時に出る行動なのかな。
昨日もありがとうございました。
高氏さま、連日のイベントでのお身体のお疲れが残る中、今日も早朝からの撮影ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
今日はもしかしたら雪かも❄️〜と期待しましたが、冷たい雨でした。2週目はうじ様と同じグループになり、私としてはとても幸運な回でしたが、うじ様のお邪魔になっていなければ良いのですが。雨は少しだったので、シャオ君レイちゃん共に外と中を行ったり来たりウロウロしていました。
⭐︎今日の待機列、私の前の方がWpcのころころパンダアンブレラで見ているだけで癒されていたんですが、なんとその方がまるちゃん様だったので、ビックリ。またお声かけしてしまいました!
レイちゃんのキレイな後頭部とピンと立ったお耳、とっても可愛かったですね🥰
一緒に歩いて春節祭へ向かうひととき、とても嬉しかったです。
パンダポストの尻尾も一緒に確認しましたね。
⭐︎うじ様、明日は動物園も休園となりますので、どうぞゆっくりお休みになってお疲れを癒してください。
皆様もどうぞお身体ご自愛ください。
うじさま皆さまこんばんは。
今日は節分豆まき。鬼はそとぉ〜福はうち〜。シャオが鬼パンツはくんだよね〜😃。レイちゃんのほうが鬼パンツ似合うでつよ〜😃。レイちゃんマイペースもぐもぐと食べてる背中にいたずらっ子シャオはいっぱいぶつけそうだよね🤣。
うじさま春節祭お疲れさまです。特別写真展リーリーファミリー上野に勢揃いで嬉しい🥰。皆さまの春節祭に行かれたコメントを楽しく拝見しました。ありがとうございます☺️。リアルシャンシャンぬいぐるみを抱っこしたりなでなでしたり癒されますね🥰。
高氏様 皆様 こんばんは!
うじ様、春節祭開催中も連日早朝から可愛いtwins撮影を…ありがとうございます!
笹の中シャオ横向き、正面もリーリーそっくり!ごきげんな感じも!可愛い父子!再びのシャオこのあんよcuteで大好き💘足を上手にしまい込みぽってりねんねにほっこり。足跡ペタペタ…うじ様のお写真からお昼寝だからこそ…の可愛さを教えられます。
レイも絶賛朝ごはん中。竹握るお手々お鼻のシワ歯もムキッ一生懸命!お散歩タイム1枚目シンシンかと!トルネード気になりますね。着地までの数shot可愛いです。ふっくら感が母に似て来たね。
『毎日パンダ特別写真展』昨日伺い感動でいっぱいになりました💖ありがとうございました!リーリー一家と会えて嬉しかったです🎵上野と雅安のリーシンシャンにホロッと…シャオレイ一緒のシーンにもジーン…胸がいっぱいに。
高氏様撮影の貴重な美しいお写真に上野家の歴史を感じ、この素晴らしい一家と出会えた幸せに感謝の想いが改めて湧いてきました✨
最終日は寒かったですね…どうぞお身体をゆっくり休めてくださいませ。
皆様、寒いのでご体調にお気をつけくださいね🍀
ぱんだうじさま、こんばんは~!
上野はとうとう雪は降らなかったですね。これから降ることを期待したいですが、温暖化でどうでしょう。でもうじさまのパンダと雪のお写真みたいです。
今日のシャオ君、足を投げ出してのお食事可愛いですね。レイちゃんも落ち着いてお食事していますが、トルネード、できたらやめて欲しいですね。笑。
高氏さま 春節祭おつかれさまでした。大盛況でしたね💛
★パンダに涙目さま、将来、交配の組み合わせが難しくなるんじゃないかと、一応心配です。 【どこかで、つながる親戚だらけ~】現況の、野生化を年に二組でも無理せず進めつつ、雌さんが野生の雄に出会って繁殖という試みも大事。
【自分は野生化は反対だ、森林整備が先だ!】とか、主張される方に国の内外でよく遭遇します。話を聞いてみると、シャンの祖母が誰かさえ知らない?!
個体数が激減して衰退する個体群の区域に、優秀な野生化適性個体を放しているのも喫緊の課題。基地には続けて頑張ってほしいです。
★みつさま、リーリーに似ているご親戚~大連の金虎JinFu、そして、メンフィスにいて、いまは上海動物園に眠っている乐乐LeLe、雄さんっぽいワイルドな行動と、穏やかなジェントルマンの両立というこの比力達3頭😊は目が似ている。キリッとした目と、穏やかな目。新星さん川川さんからの継承かと。
(そしてLeLeは恐ろしいメンフィスで壮絶な日々を生きぬきましたが、契約期限通りの4月の帰国便からわずか2か月前に亡くなりました)2023年2月1日が命日です。比力の叔父にあたります😢 【Globe記事の誤りのように、、もしも仮に、早めに帰国できていたら、、】
彼は助かっていたかも。たら、とか、ればとか、考えてしまいます💧悲しくて。メンフィスという文字さえ、見たくない。
ぱんだうじ様 たくさんの癒しパンダツインズをありがとうございます。シャオシャオ、いつもうじ様と目を合わせてくれていいお顔をありがとう。レイレイ、いろんな角度から見てみるとパパ似だったり姉シャン似だったり楽しいです。
ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
シャオくん🐼💚むしゃむしゃ🌿モフモフお腹はお父パン譲りですね😄
レイちゃん🐼🧡うまうま🌿ちょっとブヒ顔もご愛嬌〜〜❣️お部屋をうろうろパトロール🐾シャオくん同様、トルネードしているのが気になりますが・・・!?😲いつもお写真ありがとうございます✨✨
高氏さま、休園日の動物園正門前からありがとうございます。ウエノデパンダ春節祭3日間本当にお疲れ様でした。
たくさんの🐼ファミリーの写真にとても癒されました。
中でもガラスに張り付く変顔のリーリーに驚き。こんな瞬間があったんですね。293日目(2012.7.10)リーリー変顔炸裂、歴史的変顔。この日はまだ日本中がリーシンの第一子誕生の喜びに包まれていた日でした。リーリーの一人営業。
うじ様のこの毎日パンダブログのおかげで、あの頃の東園でのリーシンの貴重な画像を何度でも見ることができて、本当に感謝です。
14年間続けて来られた間には、色々とご苦労もあったと思います。本当に本当にありがとうございます。
これからもお身体を大切に、パンダフルな日々をどうぞよろしくお願いいたします。
ここに集う皆様、いつも心温かくほのぼのとしたコメントや勉強になる詳しい情報、ありがとうございます。
皆様もお身体どうぞご自愛ください。