今日のパンダ(168日目)

今日のパンダは開園から閉園までのオールパンダです。(途中休憩あり)

パンダ シンシン
リーリーとシンシンが来園して今日で1周年。日本に来てすぐに震災に見舞われましたが、暗いニュースばかりの中、唯一明るい話題で私たちを癒してくれました。改めて感謝です。

パンダ リーリー
日本の四季を経験して、すっかり上野の環境にも馴染んでいます。

パンダ リーリー

パンダ リーリー
ちゃんと隠れる場所も見つけたし

パンダ リーリー
リラックスできているもよう。

パンダ シンシン
シンシンもリラックスムード。

パンダ シンシン
今日も愛嬌を振りまいています。

パンダ シンシン
気持ちよさそうです。

パンダ シンシン
飼育員さんはスケッチ中。

パンダ リーリー
15:00頃のリーリーは木登り。さかさまにぶら下がりながら枝をガンガンゆすっています。

パンダ リーリー
折れたら確実に怪我します。

パンダ リーリー
木の上で暴れたあとは室内でおとなしくむしゃむしゃ。

パンダ リーリー

パンダ リーリー

パンダ リーリー

パンダ リーリー
飼育員さんにプレッシャーをかけるリーリー。

パンダ シンシン
今日も暇そうなシンシン。

パンダ シンシン
おなかボリボリ。

パンダ シンシン

パンダ シンシン
今日もごろごろ。

パンダ シンシン

パンダ シンシン

パンダ シンシン

パンダ シンシン
命の次に大事なパンダ団子。

パンダ リーリー
今日もパンダ釣り開催。リーリーのお部屋です。

パンダ リーリー
もう歩けるよ!

パンダ シンシン
シンシンのお部屋には飾りがあるから見えないの。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(168日目)” への18件のコメント

  1. 特に木登りで逆さま姿を披露してくれたり、直立(顎が!!!)リーリー、パンダ団子を脇を締めてうれしそうに食べるシンシンに萌えました。いつもながら、シンシンのツムジ二つも胸キュンです。写真でみると、シンシンのお母さんにも同じようなツムジがあるようです^^パンダのしぐさってかわいすぎますね。

    • melonpannyaさまこんばんは。お返事がとってもとっても遅くなってしまってごめんなさい!
      リーリーは頭からぶら下がってお客さんをびっくりさせたり、そうかと思うとむくり立ち上がってボクサーのようにおやつをパンチ!ほとんどのお客さんは寝ているイメージしかないはずなので、そんな姿を見てしまったら自分の中の常識が覆っちゃいますね。よくパンダってこんなに動くんだ!という言葉を耳にしますが、トレーニングの時はいまだにそう感じます。とつぜんスイッチが入っちゃうからフシギですね~
      シンシンはつむじがはっきり出ますが、それってお母さん譲りだったんですね♪ そんなところに気づくなんてさすがでございます。これから各パンダさんのつむじを注意してみます!貴重なお知らせありがとうございました!!

  2. ぱんだうじさま
    こんばんわ。前回は詳細なご報告をありがとうございました。大変勉強になりました。あの震災がなければ公開初日に見に行けたのでしたが・・・。公開日がずれこみましたよね。上野 力力君と上野 真真さまが来日した夜に仕事帰りによったのですが遅い時間にもかかわらず凄い人の数で、皆の期待の高さを感じたのを思い出します。あれから1年なんて早いものですね。リー君も真ちゃんも1歳年をとりましたからね。いつまでも元気でいて欲しいものです。では、ご自愛くださいませ。

    • 大熊 猫左衛門さま
      こんにちは!講演会はまだまだ載せきれないボリュームでした。本当に勉強になる3時間でした。
      あのときは震災があって動物園も休園していましたが、パンダ公開というニュースは久しぶりに明るい話題がきたな!と思ったのを覚えています。来日した日に動物園にこられたとは!あのころのことは分かりませんので、こうしてお話をうかがえるとすごくうれしいです。6歳にとっての1年は大きいものですね。初日と比べたら多少顔も引き締まっているかも??いや変わらずゆるゆるかもしれません。この調子でマイペースに長生きしてほしいですね!!

  3. こんばんは。先ほど昨日の記事に書いたのに、またコメントしてしまいます。
    先ほど書き忘れましたが、ちゃっかり昨日の講演会記事のお写真に私の後ろ姿が写りこんでました(恥)

    今日は1周年ということで何かあるか期待していたら、期待通り素敵なデコレーションをしてくださったのですね。そして2頭とも祝 1周年記念!と言わんばかりにいい姿をたくさん見せてくれますね。

    うっかり1周年記念日の存在を忘れ明日に代休を取ってしまいましたが、明日も1周年を迎えますます元気なパンダさんの姿とパンダ釣りが開催されるといいなと願っています。(気づいた時はすでに休みの希望が埋まってしまっていたのです(涙))
    半分パンダ以外の場所にいると思いますが、お食事時間だけはパンダ舎に戻ってくる予定です。

    • riepandaさまこんにちは!コメントまことにありがとうございます!!
      そういえばあの後姿は・・・パンダ好きオーラが漂っています。すみませんm(u_u)m

      一周年のイベントは日曜日に行いましたので、平日の昨日はわりといつもどおりでした。そんな中、2匹はお互いの成長を祝っているかのごとくいつにもましていい表情でした!動物園にはいろんな動物がいて、それぞれにイベントがあるはずですが、毎回こうしてお祝いしてくれる気配りはすばらしいですね~ 大変なお仕事ですが愛情をたっぷり感じ取りました。

      今日は2年目の初日ですね!新しいステージを迎えた記念日です。私は夕方になると思いますが、もしお会いできたらそれまでの様子をお聞かせくださいませ。パンダトレーニングは最近よく開催していますので、見られることを願っています!!

  4. リーリーシンシン来日1周年についてヤフー動画がありました。http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1329831869
    パンダ釣り、今日やったんですね。いつか見てみたいです。リーリーの上達度すごいですね。

    • みお蔵さまこんにちは!動画のお知らせありがとうございます!けっこう長く放送したんですね~パンダ釣りの様子は何度見てもほほえましいです。動画で見るとさらに楽しくなっちゃいます。リーリーもバッチリ2速歩行ができるようになりましたね。すごいすごい!!噛まれてもいいからなでなでしてあげたいです(^-^)/

  5. ぱんだうじさま、おはようございます。

    昨晩から何度かコメントをアップしようと思っているのですが、送信できません。これを試しに送信してみます。。。

    • ご不便おかけしまして申し訳ございません!原因わからないのですがサイトが重たかったのかもしれません。せっかく送信していただいたのに本当にごめんなさい!!

  6. (超短縮版で送ってみますね)
    パンダ回虫の話はびっくりしました。でも私、パンダさんにダニがついているのを一度見たことがあるんです。即、飼育員さんに報告しました。(内緒ですよ~。)では二匹にとって素晴らしい二年目となりますように!毎日パンダ、ばんざ~い!

    • ビーリーマイラブさま
      こんばんは!!せっかく書いていただいたのに・・・ご不便おかけしまして申し訳ございませんでした!パンダ回虫はなかなかのインパクトでした。竹の中にはいろんな虫が潜んでいそうですよね。あの毛はふわふわに見えてだいぶゴワゴワしているようですが、それでもやっぱりダニはいるんですね。ダニって目を凝らしてみれば見えるものですよね?シンシンが接近したときに、お尻を最大にズームして撮ったら見えちゃうかもしれないです。
      2年目は不安のない素敵な年になることを心から祈っています。これからもパンダともどもよろしくお願いします!!!本当にどうもありがとうございます!!!

  7. パンダうじ様こんばんは!1周年来園記念かわいい幕、やはりパンダ界もレディーファスト女子から、パンダさん達は身体が柔らかいとは言っても打撲が心配な落ち方をガンガンへっちゃらことするのでヒッやっとします。二頭のパンダさん本当にようこそ上野に来てくださいました。四川の地震も経験し日本で地震。パンダさんに癒されての日々。足がすりきれても飼育員さん達のご苦労の中のお話は未熟な自分に反省です。今日も元気な二頭にパワフルになって来て良かった。ぱんだうじ様今日も本当にありがとうございます。送信されるかわかりませんが送ります。

    • がっちゃんさまこんばんは!来日1周年の垂れ幕は幼稚園みたいですごーくかわいいですね!まさにパンダ幼稚園。シンシンのお部屋だからなおさらかわいらしく見えます。写真はアップしていませんが、リーリーは木の高いところまで上って、枝をたくさん折って揺らしていました。パンダが木から落ちて怪我をしたという話はあまり聞かないので大丈夫なのかもしれませんがやっぱりヒヤヒヤしちゃいます。なんせ130キロの重さですから枝が折れるのも時間の問題です。四川の地震と日本の地震、さらにしばらく続いた大きな余震の数々。。。毎日ストレスを抱えて暮らしていたかと思うと日本に来たのが申し訳ないようにも思えますが、あれだけたくさんの人に笑顔をくれたのですから本当に感謝しなければなりませんね。無事に四季を乗り越えて日本での暮らしはなじんできました。これからもずっと元気で仲良く暮らしてくれることを願っています!

  8. リー君シンシン来日して早一年!おめでとう![チョキ](^_^)
    すっかり馴れて上野パンダしてますね(^O^)
    団子?食べながらこっちを向きご挨拶してるシンシン可愛いなあ?(^O^)お飾りはシンシン部屋だけ?
    秘密基地のリー君はなんかホッとしている感じ!そして台でくつろぐ姿ホントに可愛い(^o^)撫でたくなるう!今日も会社PCで鑑賞(^O^)
    リー君アップ顔めちゃくちゃ可愛いハンサムですね?白いほわ?んの睫毛がなんともキュートで大画面迫力いっぱい!(笑)歩けるようになってよかったね!立ち姿リー君シンシン素敵だよ!って褒めてあげたい(^_^)毎日沢山の素敵な写真ありがとうございます!(^O^)
    フルートリー君に癒されてます♪大人気です職場で[チョキ]

    • Pankunさまこんばんは!
      来日1周年おめでとうですね!!二匹にとって上野は完全に自分の庭になっていますので、環境になじんでくれて本当によかったと思います。お飾りはシンシンのお部屋だけなんですよ~ お客さんが来て最初に見える部屋ということであの部屋に飾ったんだと思います。スタッフの心配りがとってもニクイですね~!
      職場でもご覧いただけて嬉しい限りです♪ 画面いっぱいの迫力で見ていただけるよう、いつもリー君を思いっきりアップにしたくなります!最近はすっかり余裕で歩行できるようになりました。筋力がアップしたら木登りが楽しくなって降りてこなくなりそうですね!怪我だけしなければ腕白なままずっといてほしいです。職場の理解もあって嬉しいです。これからも可能な範囲でPCからものぞいてみてくださいね(θωθ)/

      • pandaujiさま?
        講演会の模様ありがとうございました!内容盛り沢山だったみたいですね(^O^)
        昨夜も今日も送信しましたが〰容量オーバーですかね!?(笑)
        リー君新記録おめでとう!今度は別の記録作ってね(^◇^)あれだけ入れたら〰納得ですが(笑)パンダ舎拡大と子供は直ぐに返さないは嬉しいお話しです!平成パンダのビックファミリー期待します♪リー君シンシンは可愛い天使ですね?♥いつまでも元気にいて欲しい☆パンダ勉強会開いてレクチャーくださ〰い!楽しそうo(^-^)oなんて(笑)
        言い忘れました!木に逆さ吊りのリー君まるでお猿!腕白でたくましい[パンチ][パンチ]
        土曜日にぷらっとリー君シンシンに会いに行こうと思ってます。毎日沢山素敵で元気な写真見てたら恋しくなりました(^O^)pandaujiさまにお会いできたら幸いですね。一人じゃはしゃぐの恥ずかしい(笑)
        いつも楽しいパンダありがとうございます(^O^)[チョキ]

        • 本当にごめんなさい!!どうもサイトが重たいときがあるみたいで、送信できないことがあるようです。。。まことにまことに申し訳ございません!!!
          リー君は着々とトレーニングの成果が出ていますので、いろいろ新記録を樹立してくれそうです。木だっててっぺんまで上れちゃうかも!子沢山の上野ファミリーと呼ばれるようになってくれることを期待しています!パンダ勉強会っていいですねぇ!毎週上野でパンダ見たあとにパンダ勉強会開催とか楽しそう♪ 土曜日お会いできると嬉しいです!私もいつも一人ではしゃいでいますので、みんなといたほうが絶対楽しいです。いつも本当にありがとうございます!感謝しています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。