今日のパンダ(170日目)

今日のパンダは11:30頃の室内パンダです。
午前中は雨が激しかったのでパンダ舎はガラガラでした。

パンダ リーリー
リーリーはお客さんがいないのですみっこでお昼ごはん。

パンダ リーリー
今日は静かにご飯が食べられるね。

パンダ リーリー

パンダ リーリー

パンダ シンシン
シンシンもお客さんがいないのですみっこでお昼ごはん。

パンダ シンシン
お昼ごはんなのに一対一の時間も多いです。

パンダ シンシン

パンダ シンシン

パンダ シンシン

パンダ シンシン

パンダ シンシン

パンダ シンシン
シンシンは竹をくわえてやぐらに登りました。

パンダ シンシン
上で食べるのかと思いきや

パンダ シンシン
まさかのごろん。

パンダ シンシン
このままずーっと動かず。なぜ上に持ってきたのか不明。

パンダ リーリー
リーリーも寝る体勢。

パンダ リーリー
ごろん。

パンダ リーリー
半目開いてお休み中。

パンダ リーリー
ねむいねむい。

パンダ リーリー

パンダ リーリー
よく寝返りをくりかえします。

パンダ リーリー
がおー

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(170日目)” への24件のコメント

  1. あら?リー君シンシン揃って隅っこでご飯!(^_^)(^O^) たまにはいい感じ?どこにいても可愛いから♥(^o^)
    今日はガラガラなのわかってるっぽいですね〰人少ないからちょっとお仕事サービスブレイク中!なんか素が出てる感じでgoo!(^_^)
    午前中は強雨だったんですね〰オフィスで全然気付きませんでした(笑)
    正面向きシンシンホントに真ん丸フェイス可愛い(^o^)手を口元に添えて女の子らしいわぁ♥大きな竹はなんだったのかぁ。。
    雨降りは貸し切りモード感ありますよね!土曜日は[曇り]のち[雨]予報なんです。朝から行って活発なリー君シンシンに会いたいのですが…果たして起きられるか(笑午後から[雨]パンダがいいですかね?ガラガラ期待して(^O^)一緒にガラスに張り付いてはしゃぎましょう!今夜も寒いですね〰温かくおやすみくださいませZzz('_-)

    • Pankunさまこんばんは!
      今日のお昼はすっかりお休みモードで、オフの日のパンダを見ることができました。月曜日の休園とかもこんな感じでまったりしてるんでしょうねぇ。
      午前中は雨がザーザー降っていて、外で撮るの大変だなぁと思いながら、雨の装備で行ったら室内展示でした。パンダさんは外でも余裕ですが、お客さんのことを思ってくれたのかも。
      雨の日は貸切の時がありますから、雨が降ったら行ったほうがよいかもです。雨にぬれるとパンダも活発になりますし。1億円の国宝パンダ様を貸切にできるのは気持ちがいいものですよ♪ 土曜日は少し立て込んでいて何時にいけるか未定なのですがちょっとでもお会いできたら嬉しいです!それではおやすみなさい・・・

  2. こんばんは。お疲れ様です。シンシンちゃん、竹を枕にしちゃって超かわいいですね。就寝中も笹の良い香りがするのかな~お食事中の夢でも見ているのかなぁ。おねむのリーリーくんもとっても可愛いですねぇ~。私は今日、15時過ぎ頃から入園して閉園まで、パンダさんたちを観ていました。雨もあがって、お客さんもガラガラではありませんでしたが、そんなに混雑していませんでした。何の番組かは不明ですが、日本テレビさんの取材が入っていて、前列を陣取っておられました。パンダ釣りも開催されていましたよ~。立っちしたシンシンちゃん、ぱくりとリンゴに食い付いたり、リンゴをパンチして落っことして食べたりして、とても可愛いかったです。笹や人参、パンダ団子をボロボロこぼしながら食べたり、台の上で眠っていたり、起きたり、ポーズをとったり…!リーリーくんは笹を食したり、うろうろしたり、お風呂に入ったり、丸太の上に後ろ向きで立ち上がったり、床に立ち上がって壁をバンバンしたり、とてもダイナミック…!あと、ふたりともお水を飲んだり排泄したりもしてました。ずっとパンダ舎にいて、お外には出ませんでした。こちらのブログで毎日拝見している光景を生で見る事が出来て感激しました。
    来園一周年記念講演会、私も参加しました…!興味深いお話をたくさん聞けて、とても勉強になりました。実は、パンダ屋外展示場前で、ぱんだうじさんをお見かけした(ご出演されたテレビ番組を録画してあります。)のですが、ファンレター(?)もプレゼントも持たず手ぶらだったため、お声掛け断念しました☆今日はお会いできなかったようで、がっがりです…そんなものですよね。ではでは。

    • ちえもんさまこんばんは。コメント欄の不具合でしばらく表示されなくて申し訳ございません。せっかくお寄せいただいたのに大変失礼いたしました。
      シンシンが寝床に竹をくわえていったのは食べようと思ったのではなく、笹の香りに包まれながら気持ちよく寝たかったのかもですね。確かに確かに。
      ちえもんさまも動物園いらしてたんですね。パンダ釣りはこのところ平日よく開催されているようで、ダイナミックでアクティブなパンダが見れていつも興奮しています。リンゴを取ろうとしてパンチしちゃうなんて、ボクサーをめざしているのでしょうか。もし手で取るよりもパンチして落とす方が楽だと気づいているのなら賢いですね!いろんなスタイルのパンダが見れて充実したお時間をすごされたかと思います。これまではずっと寝ているだけなことが多く、おきているパンダが見られるだけでも幸せでしたので、活発になってくるとワクワクします♪ご報告ありがとうございました!
      来園1周年記念講演会は同席されていたのに挨拶もせず申し訳ございません。講演会前は短い時間でしたが運動場前でパンダと一緒にうろうろしておりました。次回お越しの際はぜひお気軽にお声がけくださいね!私もいつでもお渡しできるように粗品をと思っていますがなかなか準備できずにいます。一瞬映った番組では寒すぎて口がまわらず変なことになっていましたが、実際はもう少しだけ普通だと思いますので遠慮なくお呼びください。ご丁寧にコメントありがとうございました。

  3. 今日も雨の中、素晴らしいお写真をありがとうございます。シンシンちゃんの8枚目の写真、よく見ると左側の犬歯がかけているように見えますが、違いますよね。そのくらいよくわかります。歯を磨いてあげたいですね。(つづく)

    • こんばんは!!よく見てくれてありがとうございます!シンシンの犬歯は健在でした!講演会でも言っていましたが、竹は硬いから歯が磨り減ってしまうんですね。欠けることもあるんじゃないかと心配です。やっぱりお年寄りパンダは歯が減っているのでしょうか。リンリンの歯がどうだったか気になります!竹ばかり食べていますが歯磨きってやるんでしょうかね~ (つづく)とあって嬉しくなっちゃいました!楽しみ!

  4. いよいよリーリー達、お見合いの季節ですね。動物園の宣言がありましたね!上京予定の29日午後は公開されているかな?どきどきです!(はっきり展示中止になったら、延期しようかな。。。^^)
    (長いと送信できないので半分づつにしました)

    • ビーリーマイラブさま
      続けてのコメントありがとうございます!ちゃんと表示されていなくてすみませんでした。
      動物園から告知があったということは、いつ同居がスタートしてもおかしくないということですね。29日だったら嬉しくもあり寂しくもあり。でもそのなら近くから応援してあげることができますね!

  5. ぱんだうじ様こんばんは。今日は雨でガラガラOFFモードのパンダちゃん達を独占出来ていたようですね♪ステキ過ぎる~
    ぱんだうじ様にコメントが嬉しいと言われるのは、社交辞令でも嬉しいです!私のようなパンダビギナーがこちらにお邪魔するのは大変おこがましいと分かりつつも、パンダちゃんのあまりのかわいさに筆を取らずにはいられません事をお許し下さい(>_<)
    パンダちゃんの衣装の件ですが、何でも来月開催される【2012 東京ガールズコレクション 春/夏】にシンシンちゃんがモデルとしてお出になられるようなのですが、その際今季新作の前ファスナーの衣装をお召しになられるとかなられないとか‥。そして二足モデルウォークをバッチリ決める為に、筋力トレーニングを頑張っているとかいないとか‥。
    もしパンダちゃんが人間になったら、白いワンピースに黒のボレロ風カーディガンを羽織って、黒のロングブーツ(いやショートブーツかな?)を履いているような気がします。何だか最近、病気が進行しているようです。お休みなさい(´д`)

    • マコリンさま

      こんばんは!平日で悪天候な日は、かつて4時間の行列が嘘みたいに感じる瞬間があります。もしそんなときがありましたら、パンダさんとまったりした時間を過ごしてみるといいですよ☆
      ちなみに社交辞令だなんてとんでもございません!コメント一つ一つをいつもニヤニヤしながら見させていただいています。電車の中だったりしたら完全に不審者です(・Θ・) でもマコリンさまのコメント本当に楽しいので、危険だと分かっていても街中で読んでしまいます♪
      東京ガールズコレクションの話は日中の国家機密だったのですが、漏れてしまったからには正直にお話しなければいけません。日ごろのトレーニングは繁殖のためという名目ですが、ご指摘のとおりモデルウォークの練習です。最終的にはリンゴを片手に持って、かっこよくかじってキメるらしいです。初代ランラン・カンカンの時から徐々にデザインが変わっているのはお気づきだと思いますが、今年は前ファスナーの斬新なデザインでファッション業界を驚かせる予定です。来日当初からシンシン同席の元、中国の動物デザイナーとの綿密な協議を重ねてきたらしいです。かなりのこだわりを持っているようで、何度もデザイナーを泣かせたとか。でもお互いいいものを作りたいという思いは一緒なので、いまではデザイナーとは良好な信頼関係です。リーリーも同じトレーニングをしていますが、何かサプライズがあるかもしれませんよ!ご期待ください!!

  6. こんばんは。
    この様子だと今日は2頭ともゆっくりできたのでしょうね。とってもリラックスしているように見えます。この天気だとお客さんも元気なちびっ子たちもあまりいなくて静かでしょうし…。(寂しかったりして)
    天気が悪い日は行くまでは大変でも、ゆっくりと見ることができるという特典がありますね。

    そういえば東京新聞にこんな記事があり、たぶん昨日の夕方の写真かと思うのですが、左下に頭が写っているのはもしやpandaujiさんでは・・・と思ったのですがいかがでしょうか?
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120223/CK2012022302000029.html
    ここ最近「東京版」の新聞では上野パンダがよく出ています。1周年とか、来園者数とか、繁殖とか色々な内容ですが。
    繁殖と言えば、動物園のHPに繁殖期について書かれていました。この先どうなるかわかりませんが、有難いことにpandaujiさんが毎日様子を届けてくださるので、2頭がどうなっていくのかご報告を通じて毎日見守り続けていと思います。

    話が変わりますが、51の映画は見に行かれましたか?(チェックしているつもりですが、過去のコメントを見落としていたら申し訳ありません)
    25日以降上映が終わったり、回数が減る映画館もあるようですので、まだでしたら早めにいかれたほうがいいかもしれません。

    • riepandaさま
      こんばんは!昨日は団体さんがきたら一時的にこむくらいで、午前中しばらくまったりしたパンダ時間でした。天気が悪くても外にいることが多く、ガラスがベタベタで大変なのですが、室内だと天気は関係ないのでお客さんにやさしいですね。シンシンはつまらなそうで、ちょっぴり物足りない感じを出していました。リーリーはまったく関係なくのんびりしていました。

      東京新聞の記事は23日の朝刊にでていました。垂れ幕の右下に「2011年2月11日来園」という文言が22日に付け足されていましたので、その日はriepandaさまと一緒にいた可能性があります。自分でもあの頭はもしや・・・と思うのですが真相はいかに。。東京新聞さんはその名のとおり東京の記事に力を入れていますので、他紙に比べてパンダの記事(上野動物園の記事)が多く、扱いも大きいですね!!

      上野動物園のパンダサイトに書かれている内容はとっても興味深いですね。いまのところ発情の兆候はみられないということですが、いつ急に起こるか分かりませんので毎日チェックします!パンダが非公開になったときは、かわりに毎日レッサーパンダの写真でいっぱいになる予定なので(笑)そちらもご期待ください!

      そうそう51の映画はまだ観てないんですよ!!!早くしないとおわちゃうと焦ってきました。地元浦和の映画館がいつまでだったかすぐ調べてみます!大事なお知らせどうもありがとうございました!riepandaさまのお声がけがなかったらたぶん見逃していたはずです!助かりました!!

      • 21日は垂れ幕に来日した日が書かれていなかったのですね。気づきませんでした!!さすがです。
        カメラマンさんの位置からするとpandaujiさんがいたのはあのへんだった記憶があります。私は右の端から撮っていたので写真に写りこまずに済みました!

        新聞記事ですが、最近は読売さんも素敵な連載記事を書いてくださってます。最近はテレビ出演も多くうれしいです。

        • riepandaさま
          こんばんは!お返事遅くなってしまい申し訳ないです!新聞の写真は、言われてみれば確かに私です。。団子を食べるシーンはかなり注目して撮っているんですが、まさか撮られているとはびっくりです!
          リーリー・シンシンはテレビも新聞も、主要なメディアに出まくっているようですね。人気者なんだなと改めて認識させられます。
          ちなみにレイコさんの追悼にはいつか訪れる日はありますか?いざいなくなってしまうと急に会いたくなってしまいますね。ご冥福をお祈りいたします。
          それでは失礼いたします!

  7. 「上で食べるのかと思いきや」から下にスクロールして大笑いしてしまいました。青竹を枕にするジャイアントパンダを見たのは初めてかもしれません。

    • kuromimi64さまこんばんは!シンシン上で食べようと思って持っていったんじゃないの??上ったらもう満足しちゃって眠たくなっちゃったようです。食欲よりも睡眠の方が勝ったんですね。枕元にごはんがあれば安心して眠れますね♪♪♪

  8. パンダうじ様こんいちわ!雨の中幻想的な素敵な神秘を感じます。空気もリフレッシュに澄んでいて静かな穏やかなパンダ生活を垣間見たようです。二頭共すっかり大人の貫禄。だいぶパンダ服を新調したのでは?笹に埋もれてるとリラックスパンダ、笹の葉は手とか切れやすいのに、口の中も傷だらけ、パンダさんは強いと思います。美味しいのか?笹船、竹の子皮に梅干を入れてしゃぶり子供の時してました。コアラのマーチの中に上野パンダ編と東京タワー編が入ってるそうです。春の臭いがします。花粉にはテンピ茶を飲むとききます。今日もありがとうございます。

    • がっちゃんさまこんばんは!コメントありがとうございます。
      雨が降っているとパンダさんは活発になりますが、ウェットな空気感がふるさとを思い出させるのかもしれませんね。
      そうなんですパンダ服新調したんじゃないかと思っています。すぐ汚しちゃいますので、最初から少し茶色が入ったものです。大事に使ってほしいですね♪ いつも思うのですが、手足は厚い毛皮で覆われていますが、口の中とかとんがった竹がなぜささらないのか不思議です。パンダって不思議な生き物。
      そうそう、コアラのマーチ先日買ってみたのですが一箱目は出ませんでした。毎日食べ続けてたら太ってパンダさんみたいになっちゃいますね。そしたら食べて寝る生活が楽しめる??ただのろくでなしになっちゃいますね(笑)つづく

  9. 何度もすいません。あとリーリー君シンシンちゃんの新婚生活は突然に始まりますか?長い期間ですか3ヶ月間はまったく見れないとか?見れなくなる前には動物園さんからの告知は例えば何日からは見られませんとか、今の所は繁殖期間のお話ぐらいで、その前には会いにいかないと。何度もすいませんでした。

    • がっちゃんさま続編のお返事遅れてすみません。
      新婚生活については上野動物園のパンダサイトに詳しく載っていますのでよろしければご覧ください。
      http://www.ueno-panda.jp/topics/detail.html?id=93
      その日は突然やってくる、3日程度展示しなくなる、ということです。当日にならないと分からないかも知れませんので今後の動向に注目ですね!少しの間会えないのは寂しいですが二人にはがんばってもらいたいものです。

  10. ぱんだうじ様
    おひさしぶリーリーです(*ΘェΘ*)ノ
    室内でリラックスモードの2頭、ゆるいカンジがいいですね!
    特にリーリーの最後から3番目の写真は、以前シンシンがイモムシになっていた写真を思い出しました。

    いつのまにかページの右側にトピックスと面白パンダが追加になってたんですね。
    ページ数も膨大になってきているので、これがあるとすぐに見たい記事にジャンプできてイイですね♪

    • puchenoさまこんばんは!こちらこそおひさしぶリーリーです(*ΘェΘ*)
      お忙しいところコメントありがとうございます!昨日はゆるゆるパンダでしたが、今日は昨日の分までわんさかお客さんが来てくれたので、ちゃんとアクションしてました。シンシンがいもむしになったときのお写真とってもかわいかったですね♪ punchenoさまがいもむしと命名してくれたので、シンシンがたまにまるまるとしたイモムシパンダに見えます。リーリーもイモムシになる素質があることをしってちょっと面白くなりました( ´艸`)
      トピックスと面白パンダ、さっそく気づいてくれてありがとうございます!PCで観てくださる方は左右のカラムがもったいなかったのでなんとなく埋めてみました。過去の注目記事をピックアップしてみたのですがいかがでしょうか。自分自身、過去の記事が思い出せないので備忘にしてみたり。次回パンダ茶会楽しみにしています♪♪♪

  11. やはりぱんだうじ様はTGCの詳細について知っていらしたのですね!リンゴをかじりながらターンを決めてカッコよく歩く姿が目に浮かんできます(^O^)きっと彼女ならばやってくれますよね。やぐらの上でモデルポーズの練習も怠らない努力家ですもの。今季のデザインは、暑い時にはすぐジップを下げて風通しを良くできるようになっているのがポイントのようですね。あと、屋外の土色仕様ですかね(笑)
    リーリー君のサプライズって何だろう。またもや妄想が止まりません♪ダンサーとかボクサーとか、後は‥
    ぱんだうじ様のコメントが可笑し過ぎて、私の方こそかなりの不審者ですよ。お茶吹きそうになりました。
    明日は雨のようですが、週末なので来園者が多いでしょうか。お気をつけて下さいまし。かわいい雨パンダお待ちしております。

    • マコリンさま
      こんばんは!TGCについては、モデルポーズの練習をしている姿を見た一部のファンの間で、以前から噂されていました。ここからオフレコなのですが、日本の夏は想像以上に暑かったので、できるだけ開放的なデザインをという注文でした。しかしパンダが毛皮脱いだら貧相だという動物デザイナーと正面から対立。豚みたいになっちゃうぞと言われて、シンシンが泣き出す場面も。日中の外交問題にまで発展する勢いだったので、ここまでこぎつけられたのは奇跡としかいいようがありません。
      リーリーのサプライズはさすがに言ってしまうとつまらないので、妄想にお任せいたします。ヒントはボクサー・・・
      明日はまた雨なんですねぇ。雨の日は活発になるので楽しみです。撮る側としては空いているほうが断然いいのですが、パンダ人気フォーエバーを考えると、雨の中でもがんばってたくさんのお客さんが観に来てほしいと思います。明日も楽しみにお待ちくださいませ♪どうもありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。