今日のパンダ(175日目)

今日のパンダは9:30からの雪パンダです。午前中まで珍しく激しい雪が降っていましたが、パンダたちは一切気にすることなくマイペースを貫いていました。

雪の上野動物園
おはようございます。上野動物園開園です。

パンダ シンシン
シンシンは激しい雪の中でもいつもどおりの生活。

パンダ シンシン
見よこの堂々たる風格を。

パンダ シンシン
雪なんか気にしない。

パンダ シンシン
ひょうたんみたいなスタイル。

パンダ シンシン
シンシンは竹をくわえて奥に行ってしまいます。

パンダ シンシン
今日はオフの日なのかな。

パンダ シンシン
すごい雪降ってるんですけど。

パンダ シンシン
パンダにも雪が積もる。

パンダ シンシン
うろうろ。

パンダ リーリー
リーリーもいつもどおりのお食事。

パンダ リーリー
雪を感じさせないリラックスぶり。

パンダ
リーリーとシンシンは雪の中でコンタクト(手前シンシン・奥リーリー)

パンダ リーリー
シンシンとコンタクトを取った直後からリーリーは変になりました。

パンダ リーリー
よくわからない体勢です。

パンダ リーリー
どうしたんだい?

パンダ リーリー

パンダ リーリー
リーリーはよく「めぇぇぇぇ」と鳴いていました。

上野動物園
相変わらずもりもり雪が降っています。

パンダ リーリー
午後はようやく小降りになりました。

パンダ シンシン
シンシンは2時に室内に入ってしまいました。リーリーは雪の中熟睡しているのでまだ外です。

パンダ シンシン
シンシンは今日もおにぎりのポーズ

パンダ リーリー
15:00になってリーリーも室内に入りました。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(175日目)” への20件のコメント

  1. パンダウジ様

    こんばんは。吹雪の中お疲れ様でした!
    ありがとうございます!
    手、指がかじかんだと思います。
    貴重なお写真ありがとう!

    明日も行くに決まっているかと思います。
    転倒などしないように行って下さい(ノ^^)ノ

    本日は、パンダ手帳には、桜シールとパンダシールが、ひらひら舞ってます。

    春の嵐ですヾ(^v^)k

    • キラキラパンダさまこんばんは!
      雪パンダは幻想的でキラキラなパンダでした。あんなに雪が降りしきる中でのパンダは上野ではとっても珍しいことです。そしてどんなに激しく雪がふっても、普段どおりの生活スタイルを変えないことがわかりました。なんてマイペース。思いっきり雪ふっているのに見えないふりをするゲームなのでしょうか。雪の中でも爆睡できるパンダの毛皮って相当あったかいんでしょうね。リーリーは雪が降る中でも水に入ってしまいました。まさか暑い・・・わけないですよね。なぞです。
      パンダ手帳に桜シールが舞うところを想像してちょっと心がほっこりしました。パンダらしい平和な光景ですね。春の嵐も見ものです!いつもどうもありがとうございます!

  2. ぱんだうじさま
    こんばんわ。写真を見ただけで、身震いしそうです。そんな中、おつとめお疲れ様です。本当に無理をなさらないでくださいませ。なんか2人は寒くなって、ますます元気そうですね。本当に中国の山の中にいるようです。雪の中にいると、実によごれ目立っちゃいますね。漂白してあげましょう!なんでお面はあんなに白いのでしょうか?では、くれぐれもご自愛くださいませ。

    • 大熊 猫左衛門さまこんばんは!
      昨日はかなり着込んでいったのですが、あの寒さは思った以上に強烈でした!本当にここは上野?と疑ってしまう雪景色。やっぱりパンダは雪がとっても映えますね。雪で真っ白に洗われるかとおもいきや、汚れがいっそう目立ってみんな茶色い茶色いと言っていました。それにしても不自然極まりない顔の白さ。。お面を作るにしても、少しだけ茶色を入れるくらいの改良があったほうがいいかもです。それでは失礼いたします。ありがとうございました!

  3. 雪の中のパンダ。寒い中、撮影本当にありがとうございました。
    毎日パンダの様子を見ることができて、貴重な写真に感謝です!

    • コメントまことにありがとうございます!雪の日のパンダは神秘的で幻想的で、普段にもましてかわいさがアップしていました。毎日見ていただけて嬉しい限りです。これからも面白くてかわいいパンダをお届けしますのでどうぞよろしくお願いいたします!ありがとうございました!!

  4. ぱんだうじさま、今日は色々とありがとうございました。また、いつも読み逃げをしているとおっしゃっていたブログファンの○○さま、お会いできて嬉しかったです。

    しか~し、今日の上野は寒かったです。約5時間、ず~っとリーリー達を堪能しましたが、なんか「八甲田山」だな~って思いました。家人に申した所、「君はいつも寒いと、そう言う」とのこと。そうか。。。八甲田山、行ったことないのにいつも言っていたのか。。。

    脱線してしまいました。寒さと戦って待った「パンダ釣り」・・・リーリーにはおやつを綺麗な方のお部屋に置いて移動させてから、フィナーレ用の笹いっぱいのお部屋に再移動させたので、リーリーはもう筋トレないんだなと思って、シンシンの方にいたのですが、4時43分頃、あ~もう今日は二匹ともないんだと思い、リーリーをもう一回見ようと移動して、ほんの少ししてからちらりとシンシンを見ると、な、なんと立っているのが見えるではありませんか!しかも「来日一周年おめでとう」の垂れ幕のあるお部屋なので、見ていた2,3人のお客さんも「あれ、立ってるね~。流石、熊だね」くらいの反応・・・あなた達ね~、私はこれが見たくて5時間寒さと戦っていたのよ。それなのに、今来て、すぐ見れて、その淡白な反応は何?と言いたくなりました。^^

    「パンダ釣り、さらっと始まり、さっさと終わる。」

    帰りにエキュートを散策し、暖まりました。文明を深く感謝しました。
    明日もよろしくお願いいたします。^^

    • ビーリーマイラブさま!こんばんは!!
      昨日はお会いできてとってもとっても嬉しかったです!○○さまも見てくださっているでしょうか。思いもよらずみなさんでパンダ鑑賞&パンダ談義ができて充実した時間をすごすことが出来ました。
      それにしてもあの寒さの中!あの寒さですよ!5時間もお疲れ様でした!!八甲田山な気分は午前中に充分味わいまして、お昼ぐらいになってこりゃだめだと退散しました。午後は降りが弱くなって、鑑賞するにはもってこいでしたね。めったに見れない雪パンダを見せてくれたリーリーに感謝です。まさか雪景色のサプライズがあるとは。ビーリーマイラブさまはやっぱり何かすごい力をお持ちですね!
      そして待望のパンダ釣り!!さらっとでも見れてよかったですね!!突然始まって突然終わりますので、何があったのかよく分からないうちに閉園なんです。ちなみにリーリーの方は開いている時間は開催しませんでしたか?
      「5時間も 待って2分の パンダ釣り」 失礼しました。。それでは明日も楽しみにおまちくださいませ。

  5. Pandauji 殿 朝パンありがとう存じます。 拝ませていただきます!パンパン♪
    吹雪の通勤は堪えますがリーリーとシンシンは雪を楽しんでるかな?とにんまり(^_-)≡★
    私は1日休みになりました!まだ行けるか分かりませんが絶対空いてる!寄れますように☆

    • ネロリさま
      こんばんは!今日もパンダ拝観ありがとうございます。拝観料は動物園の募金箱にでもお入れいただくとパンダさんたちがきっと喜びます。喜んで小躍りでもしてくれたら毎日100円くらい募金するのですが~
      あんなに雪が降りましたが、意外にも私がみたときは普通にしていて逆にびっくりです。いつもと変わらぬ姿勢で何食わぬ顔をしてむしゃむしゃ。雪が積もった笹を何の疑問も持たずにむしゃむしゃ。そんな適当でマイペースなパンダさんでした。平日のお休みでしたら人ごみにじゃまされることなく思う存分パンダが見れますね♪ 遠足の子供たちがくると瞬間的に混雑しますがやっぱり平日がいいですね~!

  6. 今朝、といっても昨日ですがご挨拶したのは私です。朝から雪が降っていたので、仕事に行く前に上野の雪パンダを少しだけ見ようと寄ったら、やはりぱんだうじさんもいらっしゃいましたね。
    私が見ている間はいつもと変わらない2頭でしたが、リーリーは変になってましたか。変なリーリーの表情もしっかりとらえていて、さすがです。雪が降っているときのパンダはなかなか見られないので、私も一応カメラを持って行きましたが、カメラ任せだとガラスの水滴がくっきり写り、フォーカスを手動設定しようにも傘を持ってると思うようにいかず…こういうときもしっかり写真を撮ろうと思ったら、ぱんだうじさんのような防水装備が必要だなあと思いました。あと気合いも。

    • kuromimi64さまこんばんは!昨日はご挨拶いただきありがとうございました!平日の朝一のパンダはいちばんいいですね!とっても寒かったですがお体は大丈夫でしょうか。あんなに雪が降っていたのにいつもと変わらないところがなんともパンダらしくてかわいらしいですね。思ったよりは変になることは少なかったので意外でした。それにしてもあの水滴には本当に悩まされますね。。でもカメラを持っているとパンダを見ることよりも写真をとることでいっぱいになってしまうので、kuromimi64さまのようにパンダに集中されることが本来のパンダ鑑賞だと思います。お寒い中本当におつかれさまでした。ありがとうございました!またお目にかかれることに期待しています!!

  7.  ぱんだうじさん、こんばんは!
     28・29日と久しぶりに2日連続で動物園に通いました。28日は11時半頃から閉園まで園内に留まり、ついに夕方の筋トレを見ることができました!間近でパンダの立ち姿を見られて、大人気なくはしゃいでしまいました♪♪♪
     29日は仕事の合間に少しだけ、雪の中、いつもと変わりなく過ごす2頭を見てきました。あの雪の中、ぱんだうじさんは、よくこんなにきれいに撮れましたね。さすがです!私が撮った写真は、水滴びっしりのガラスの奥に、かすかに浮かび上がるパンダちゃ~ん…といった感じです。
     雪はもうほとんど解けてしまったかもしれませんが、今日も防寒対策を万全にして
    お出かけ下さい。今日のお写真も楽しみにしております。

    • 江戸武甲さまこんばんは~~!2日連続パンダおめでとうございます!!しかも長時間!!筋トレも見れてパンダ三昧でしたね!そして雪のパンダはとっても珍しくてキレイでしたね!
      私もガラスの水玉ばかりが無駄にキレイに撮れてしまって、肝心のパンダさんはほぼ背景でしたよ!パンダさんが背景だなんてある意味贅沢!?ピントをちゃんと合わせてもやっぱりぼんやり水滴が映ってしまいますから雨や雪の日は本当に難しいです。
      変わって今日はポカポカでしたので、昨日の大雪が嘘みたいに消えてなくなってしまいました。残念。。でもかわいいパンダがたくさん撮れましたので今日のパンダも楽しみにおまちくださいませ。いつも本当にどうもありがとうございます!

  8. パンダうじ様交通も大変な寒い中素敵な写真本当にありがとうございます。雪のロマンス素敵!もう大人の二頭ですね。恋は大人になる。だんだんと成長していくのをみれて本当に凄いことなんだな。大人雪パンダの自然な醍醐味見れ感動です。大変な中撮影ありがとうございます。身体をご自愛ください。昨日の日は鍋とちょっと辛いものを食べると代謝がUPし風邪ひかないそうです。今日の朝はリンゴをだべるとさらに良いそうです。パンダうじ様ご自愛くださいませ。

    • がっちゃんさまこんばんは♪ 昨日は幸い上野までの交通はさほど乱れることなく開園の雪パンダを見ることができました。雪の幻想的な空間の中で二人がコンタクトを取っていました。これは実る!そう確信した瞬間でありました。
      どんなに寒くても、パンダを見ている間は不思議と寒さを忘れてしまうもの。ふとわれにかえると急に極寒零下を思い出してブルブルしていました。これでも風邪引かないなんてパンダ活動のおかげです。私も気づかないうちにパンダトレーニングをしていました。寒い日はあっつい鍋に限りますよね!スタミナつけて明日からのパンダ参りに備えたいです。お気遣いまことにありがとうございました!!

  9. こんばんは?(^O^)

    雪降る中のリー君シンシン[雪]とても素敵!!☆☆☆☆かなりの吹雪で撮影大変だったことでしょう。。寒い中本当にありがとうございます!!流石だわ?[チョキ]
    会社の大画面[パソコン]でじっくり楽しみました(^O^)
    雪大好きシンシン&リー君♥どの写真もとても素敵すぎます!7マイホーム目横向き座りのシンシンが好き!!(-.-)リー君は袋大好きなのね?遊んでる!私も袋になりた?い(笑)どアップびっくり!!でも嬉しいです顔に雪が積もって可愛い(*_*)〰く見ると鼻の上の部分の白い毛が一直線できれいに揃ってる!カット[鋏]してるみたい(^_^)(笑)お昼寝からお部屋に帰ったリー君最後の[カメラ]イキイキよい顔ですね!シンシンはお腹空いちゃって先に帰ったのかしら??

    リー君はエクササイズ中頻繁に鳴くようですね!(^o^)
    今週アップの上野動物園の動画見ました?部屋中よく響いてる!おやつくれ〰[林檎]今夜も楽しみにしてます!早く会いた?いラブリーパンダ♪♪[チョキ]

    • PanKunさまこんばんは(^O^)/
      東京としてはとっても珍しく吹雪いていましたね~ 雪国の人が見たら笑うかもしれませんが、それでも大興奮でパンダに見入っていました。大画面からの迫力パンダをお楽しみいただきましてありがとうございます!リー君は本当にあの袋が大好きで、なにかあるといつも袋で遊んでいます。くちゃくちゃにされてもいいからあの袋になってみたいですね~!顔に雪がつもってもお構いなしのマイペースっぷり。パンダさんの毛は誰がカットしているんでしょうかね~きっと専属のヘアメイクさんがいるのでしょうね。
      シンシンは雪が飽きたか、おなかがすいたか、いつもより1時間早く部屋に入ってしまいました。リーリーは雪降っているというのに寝てしまって。。まったく寒いという言葉は頭にないんでしょうね。リー君は相変わらずかっこいい姿でうろうろしていました。何度見てもかっこかわいい!!
      シンシンの声は聞いたことがないですが、リー君は最近よく声を出します。部屋の中に響くくらい大きな声ですね!動画みました!とっても貴重な映像です!それでは今夜もお楽しみに!!

  10. こんばんは。
    バタバタしていて昨日コメントしそびれましたが、毎回ながら素敵な写真をありがとうございます。前回の青空に雪とはまた違った趣がありますね。
    湿っぽい雪だったので、ガラス面、カメラともに水滴も大変だったのでは、と思います。

    力力、おかしくなっちゃったのですか!!
    大好きな子と目があっちゃって!!
    (中学校時代によくこんなことが私の周りにあったような…。)
    昨日彼らの同級生の香港のカップルが繁殖に入ったと知りました。今度は上野の番ですかね!!
    恋の季節はまだまだ続きますので、期待しつつもゆっくり見守ってあげたいです。

    昨日もパンダさんの鳴き声聞こえたのですね。こないだ読売新聞の連載を読んでいて、笹食べている時もめー(うめー)って鳴くと知りました。意外でした。

    • riepandaさま
      こんばんは!!お忙しいところコメントありがとうございます!前回の雪パンダは降り終わったあとでしたが、今回は降っている最中の雪パンダでした。これはこれで日本に来て初かもしれませんが、ガラスの水滴やら降りしきる雪やらで、まともな写真が撮れるようなコンディションではありませんでした。こういうときは鑑賞に徹するのが正解ですが、手を動かしてないと凍えてしまいそうでした。
      リーリーはシンシンと何かのやりとりをした直後、麻袋を抱えてゴロンゴロン。嬉しいのか悔しいのか、どっちにしても恋のリアクションがあったことは嬉しいです。その日は確実に近づいているなと実感します。同級生ということはいよいよ上野のビッグなカップルも!!これは楽しみですね!焦らずじっくり見守ります!
      リーリーは空いているときよく声が聞こえるようになりました。部屋に入る扉のところの柵は唯一ガラスがないので、その付近にいると聞こえてきます。逆に名前を呼ぶのもここからがいいですね。
      riepandaさまのおかげで読売新聞の連載記事がネットで見られました。これからは「うめー」だとおもって聞くようにします。もう「うめー」にしか聞こえません(笑)ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。