今日のパンダは11:30からです。カラッと晴れた行楽日和で園内はやや混雑していました。
「」カテゴリーアーカイブ
22 thoughts on “今日のレッサーパンダ(85日目)”
コメントを残す
「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。
文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。
子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。
その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。
1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。



うじさま毎日のご苦労ご努力有難う 日々の気力や体力の維持有難う るかりんちゃん元気でていてくれて有難うね
○植物アガベのトゲにはまるの番組があってアガベにもアガベパンダがあり
○どうぶつ奇想天外にとべの2006年アフリカゾウの人工保育の事母のリカがうまく子育てできなくて子供の媛ひめの足に穴で靴を考えたり その後弟の砥夢とむ妹の砥愛とあも産まれてひめととあ姉妹は今も元気に とむは多摩へ2024年には牙を抜く手術国内外から60人体制で
○タンタンはブラッシング気持ちよくあの毛をラッピングしてしおりやキーホルダーとして販売してくれないかとも思い
○ピースの場合は本物の毛を使い販売いつも高倍率
○英さま有難うございますそうですか毛の1本でも
○亜蘭さま頭痛は本当に辛いお大事にね
○うさぱんださま皆様有難う 日曜日も安全一番で
○人間の場合だと里帰り出産とかあるけど どこにいても皆んな元気でいて欲しい海も空も繋がっているからね
連投失礼します
○パンダのすごい世界は前橋シネマハウスでは5月22日まで
○今日から愛鳥週間 皆さんのおうちで飼っている鳥さんも大事な大切な家族
○自転車追い抜き厳格化 車間隔1メートル時速20から30キロ目安双方がルールを認識を自転車は渋滞車列追い越せない右側通行ダメ止まって待つ みんな大事な命
○日曜日も安全一番で うじさま皆様いつも有難うございます
○男鹿もも太君は152日目成長記録49ついに屋上から撮られている事に気づくもも太 今26キロ
○安佐アオ君は5月1日に250キロを超えて雨の日は特にテンション高くて
ここにコメントさせてください(火曜朝)
⭐みっちゃんさま、明治ホールディングスのHappy Panda!なんてことないチョコレートビスケットですが、あっさりしていて、どんどん食べてしまいました。箱が可愛いので、捨てられません、(昨年あるルートから頂きました)
楽天やアマゾンで、海外からの輸入なら手に入るようですね。国内販売はなし。 でもそこまではしなくても☺
—-
中国にはもっと可愛いパンダクッキーが、おそらく香港や広州あたりにわんさか。箱や缶が可愛いパンダでありとても芸術的なのも。
広州で乗り継ぎしたい理由はそこにも。ウーロン茶やジャスミン茶も、きれいな陶器に🐼の絵いりのもある!
—–
香港なら🐼六頭。そのうちに、みっちゃんさまも、行かれるといいですね!(私も香港行ってみたいです)
高氏さま皆さまおはようございます
きょうもルカちゃんカリンちゃんのお写真ありがとうございます
おひるごはん タケノコ 美味しそうにもぐもぐタイム😋✨
飼育員さんともなかよし😃🍒😃
たっちすると おなかが黒いのが良くわかりますね
🔸今朝の毎日新聞さいたまに 高氏さんの記事が掲載されていました🐼
「上野動物園のパンダ撮影し続け15年」今は「レッサー」に夢中
上野動物園に通い始めたきっかけ 休園日を除き毎日登園 3月に中国へ行ったこと パンダが中国に返還されて上野動物園の入園者数が減ってしまったこと 今はレッサーパンダを撮影 レッサーパンダは表情が豊か パンダと比べて混んでいないので じっくり観察出来ておすすめ といった内容でした!
高氏さま、
ぺろりと、あーんのルカちゃん、
可愛いですね。カリンさんは、立ち上がる前のお顔がなにか喋っているように見えます。撮影ありがとうございます!今日は風か吹いてさわやか。日差しはきついながら、ヤマボウシの花がきれいでした。
⭐亜蘭さま、不調があるとお辛いですね。お大事に。【無理しないことをいつも自分に言い聞かせています】
⭐みっちゃんさま、うさぱんださま、感謝!
——
🐼
5月9日は昭美ザオメイが野生から保護された日らしいです!とても魅力的な母パンダさんです。成都基地で会えます。
—–
⭐上野と白浜にいた🐼パンダさんは、私にとって、とても大切な家族のような存在。オオカミのスイちゃんならおめでた説に飛び付くのですが、以下のことには、あくまで慎重居士😉
以下は👂➰👂噂話に過ぎません。
—–
シャン日記さんより
🐼あるパンダの子供が、リーリー似との情報。しかるに一方では、そのパンダ♀️さんの父が、リーリーの父系の血縁だとの情報もあるので、、なんとも不可解。ついに父系のイトコが解禁?
とは思えないので、しばらく様子を見ます。
——
🐼浜家のパンダについても、おめでた説も、シャン日記で出ましたが、、
これまで振り返ると、、陽浜や愛浜で、そういう情報のあと、
後日訂正があったりして、なーんだとなったので、私はすこし慎重に様子を観ることにします。
もし違ったとき【偽妊娠等】🐼が可哀想なので。ただ待つことにします。
基地が、実際に出産後二週間ぐらい経ってから発表という慣習は、なかなか理にかなうことかなと、この頃わかってきました。
英英32さま
昨日の欄へのコメント沢山ありがとうございます。
カナダにいた二順を訪ねて行った時、非公開で残念でしたが、大毛に会えて嬉しかったのを覚えています。なんて濃いお顔の立派なパンダなんだと。そして二順の双子ちゃんに会えましたが、のちに成都動物園で会えるとは思ってもみませんでした。血統については昔成都基地のインフォでスタッド番号で調べることができたようですが、コロナ後はできなくなってしまったようです。お見合いさせる時、きちんと血縁を調べるはずと思うのですが。。。
昨年7月に臥竜に行った時、リーリーの繁殖は成功したと飼育員さんから聞きました。だからどの子かがリーリーの子だと思っています。楽しみに待つしかないですね。。。
ビーリーさま、おっしゃる通り、
親戚だから似ている子も多い。なのでDNA検査を待つしかないですね。
昨日たまたま、二順物語をみて、やはり、イトコはだめ(甥や姪ももちろん)と確信😁✨✨
↓
—–
加悦悦達の母・二順アルスゥンは当初♂️だとされて。🇨🇦派遣直前に♀️と判明。(一緒に行くはずのメンバーが、大毛に急遽変更)つまり母同士~娅老二と毛毛が姉妹~イトコ同士→バタバタしたのか?(笑)
交配は適格ではないと🇨🇦が発表→二順への交配に雄浜と秋浜の遺伝子が🇨🇦へ空輸。加悦悦達の父は秋浜が正解!と、中国の方に伺いました。二年ぐらい前判明。
何年もかかる!!
英英32さま、お疲れさまです。浜家の噂気になります。各基地にいる?パンダの家系図があったら見てみたいと思いました。書籍とかあるのか気になります。でも、誰から辿れば…浜家だけでも、凄いことになりそう…👨👩👦👦
すみっちさま、こんにちは😁✨
家系図は、あればいいですね。
私は一つ一つ調べています。大熊猫蜀兰とか正しい漢字をいれると、パンダピアと百度などでます。それで両親や祖父母【女系からまず】解ります。
手書き機能に慣れると、中国へ行ったときにも、タクシーのDiDiで便利です。まずスマホ手書き機能の中国語が使えるようになるのが第一歩かも。
陽浜→阳浜のように、漢字が異なるため。
~過去に生配信までして、愛浜のおめでたを盛り上げすぎて、実は違ったとか。まあ、いろいろあったようです。浜家の応援団としては、浜家🐼さんの尊厳を第一に考えてしまいます☺
また父系は、ほんと難しい、辿るのも、確認するのも!
おはようございます。難しそうですね。噂でも、嬉しいし🍀想像が膨らみます🙂向こうに返還すると、読み方が変わる事もあるようで…同じ漢字を使う国でも違う。漢字の勉強しないと…
シャン姉さんも呼び名のイントネーションに、楓ちゃんも呼び名に戸惑っていたようで…まだまだ知らない事が沢山ありますね😅
ありがとうございます!
ぱんだうじ様、こんにちは😃
GW明けの週末は朝からお天気良くて
まさにレッサーパンダ日和でしたね☀️
わくわく❣️大好きなおやつ貰えて良かったね🍎立っちして舌ペロッ👅
モフモフまっ黒お腹がかわゆいなぁ〜〜🥰知人にカリンママちゃん&ルカちゃん💞立っち姿の可愛さを話したら、
お子さん連れて園に行くと言ってました!!会いに行ったかしら〜〜!?☺️
益々カリンママちゃん&ルカちゃん💞
ファン急増しますね🥰混雑中お写真
ありがとうございます😉♪♪
ぱんだうじさま
みなさま
こんばんは。
カリンちゃん、ルカちゃん、タケノコ美味しかったかな、、、
可愛くて、おやつタイム、ふたりにあげてみたいなぁと思いました。
昨日もありがとうございました。
パンダ氏🐼様 皆様こんばんは 笹の葉の間から見えるルカちゃんの目✨まん丸ですごく可愛いです!少女漫画の 瞳に☆が沢山あってキラキラしているあの感じです! うわぁー💓と思いながら 拝見しておりました それにしてもこのお腹の黒さ クロクマ🐻さんみたいですね
あーカリンちゃんのおでこの丸み~♬ たまりません ルカリンズの姿を ゆっくり拝見できる この時間が大好きです
ルカリンズ ありがとう!氏様 皆様いつも本当にありがとうございます🍀
ぱんだうじさま
よい気候の日でしたね、熱心に食べてるルカリンありがとうございます✨…腹面の黒さがすごいですね😳 それでね、レッサーちゃんたちの鼻の丸まっちさがたまらんです●💕😆✨
🍀しっぽしゃんさま、毎日新聞さいたまの高氏さんの記事紹介、ありがとうございました😊💖
🍀GWの旭山動物園入場者数、例年を上回ったそうです。よかった🥲💕…たくさん励ましと応援の声も届いているとか✨ピアニストの清塚信也さんが5/2に登園されたとXでの発信もあり。SNSの力の素晴らしさですね💖
パンダに涙目さま🐼
🍎ありがとうございます🙇今回が最後なのでなるべく毎日行こうと思っています(10:00~13:00位かな)🤗
🍎アンニンちゃんが来園時、茶臼山動物園アフリカタテガミヤマアラシで検索をして赤ちゃんアンニンとお母さんのチャーハンを見ました🤗今でも見られるので是非とも😄👌可愛すぎて涙目さまなら絶対涙ウルウルに😂
ホワイトライオンさま
🍀りよかいです、ありがとうございます🙏お会いできますように✨
🍀アンニンちゃんとチャーハンママ、見ました〜🤣💕ききき…きゃわ〜〜っッ😍💓…アンニンちゃんのミニミニスカートに涙目で悶絶、あんな小さい頃からちゃんと体長に則した針スカートがあるんですね😳!生まれたてはホヤホヤの毛なのだとか…ますますアンニンちゃんが好きになりました😄💕教えてくださってありがとうございました🤗
高氏様 皆様 こんばんは!
うじ様!土曜日もありがとうございます!レッサー母娘可愛すぎます〜🥰
たけのこ大好き!前日もカリンちゃん食べ残しチェックしてましたね!🐼と同じ!上手に剥いて食べるのね!2枚目黒いお鼻が光って✨まんまるでcute❣️
笹の葉越しルカちゃんのキラキラ瞳✨
まるちゃん様と同じく私も見入りました!お目々に☆可愛いですね〜💕
飼育員さん追いかけて、母娘で立っち&タッチしておねだり姿とってもlovely💞
ガラスに直立ピーンカリンちゃん!姿勢の良さはピカイチ☝️ガラスにタッチもふもふ掌も可愛くて🐾飼育員さんとルカリンのふれあいに心和みます…💕
☆しっぽしゃん様 毎日新聞さいたま、高氏様への取材記事お知らせお伝えいただきありがとうございます!嬉しいですね!
☆涙目様 旭山よかったですね!ピアニストの清塚信也さんも!園を応援していきたいですね!
皆様のコメントから色々学ばせていただき感謝です!
新しい週も健やかな笑顔の日々でありますように🍀
🐼うじ様・皆様
いつも可愛らしいレサパン母娘他のアップ有難う御座います💞
🐼うじ様は本当にお上手で素敵な写真ばかりで嬉しいです🍀
今の季節は何となく身体がダルく思います❢お身体のケアは忘れずにお過ごし願います🤲
みっちゃん様今日も沢山の情報本当に有難う🌸偏頭痛がイマイチ治らず閉口、早くスッキリしたいです❣
英英32様沢山の🐼ズ情報他いつも有難う🍀誕生には色々なお話がつきもの、リーリーの子供やら結浜の事、めちゃくちゃ気になります😥
良い知らせが届きます様に祈念いたします🤲
皆様のコメント&情報にもいつも感謝いたします✨
~広州長隆の
家和JiaHe十歳が重篤だと聞いて、泣けてくる💧
家美ジアメイの双子の兄
(青想&青云は姪と甥)
妹珠メイジュの父。
錦竹と园园の孫!
初代コウコウ(錦竹)の子孫
加油!