14 thoughts on “今日のレッサーパンダ(96日目)

  1. うじさま毎日毎日有難う るかりんちゃんいつも元気や癒しを有難うねなでなで
    ○昼12時45分うちのどぜひとも伝えたいメスヤギ
    ○夜7時57分ちこちゃんなぜネコ好きとイヌ好きに分かれる
    ○夜10時72渋谷巨大cd店
    ○パン生7冊コンプリートセット
    ○神戸いいものがたりタンタンの神戸新聞縮小版とフォトアルバムがおまけ付きシール3枚
    ○kobetv王子動物園に行ってみた縦型ショートムービー10本
    ○タイのカオきアオ動物園で24年9月にムーデンが生まれて今度は今年の4月にムーデンの姪ムーデーンが生まれてまたブームに
    ○パンチ君の所も色々とドラマがママ共同士で少しけんかになったり赤ちゃんが違うお猿さんに抱っこしようとして本物のママが取り戻したりとか
    ○亀さんも鳥さんもうさちゃんもワンコもニャンコもみんな大事な大切な家族
    ○金曜日も安全一番で気温差が激しすぎて免疫力が低下すると感染症にかかりやすいので大事にね 謎の風邪とかも長引きそうなのでね

  2. パンダ氏🐼様 皆様こんにちは おはようカリンちゃんの後ろ姿💓△の耳 たまらないです✨時々 ルカちゃんの後ろに 映り込んでいるカリンちゃん🤣 大好きです 🍃で右目が隠れていて 笑っている感じ とても可愛いいです 色々な表情が拝見でき ルカリンズがとても愛おしいです 本当にありがとうございます 
    ビリーマイラブ様 なるほど!レンガで陸地を作っておられるのですね!想像し
    ながら そうかそういう方法もあるのか
    と とても納得しておりました 私も色々考え どうしたものか💦と 日々 遠い目をして 見ています🤣 うわぁー💓まさに 亀の恩返しですね✨素敵なお話しをありがとうございます🐢 リーベンデール様ありがとうございます

    • 続けて失礼致します 北陸のみっちゃん様 県民ショー 福井県 とても素敵でした✨恐竜🦕の時代とつながっているロマンを感じました💓 いつも沢山の情報をありがとうございます🐼
      英英32様 リーリーの暮らす臥龍は さらっとした空気なんですね とてもジーンときました こういう☔の日は リーリーを ことさら 愛おしく思います🍀安全で素敵な旅をなりますようお祈り申し上げます 氏様 皆様 いつも本当にありがとうございます

  3. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんにちは。
    カリンちゃん、長〜い尻尾に触ってみたいです。
    ふたりとも、雨のなかでも、気にしないで、笹むしゃむしゃしたり、お散歩したり元気で何よりです。
    雨降りのなかの撮影、ありがとうございました。

  4. 🐼うじ様・皆様
    今日もとても可愛いレサパン母娘のアップ有難う御座います💞
    雨の日もお散歩凄いですね〜めちゃくちゃキュートなカリンちゃん、ルカちゃんはやはりお昼寝好きかな❓️
    母娘の姿にほっこりしています🫶
    心が和みますね〜ジャイアント🐼さんとはまた違った感覚ですが😊
    荒天の中本当に有難う御座います🙏
    お身体大切にご自愛願います🍀
    みっちゃん様今日も沢山の情報有難う🌺今年の夏も暑そうですね〜梅雨対策&夏対策もしっかり目で過ごしたいと思います❣❣❣お身体大切になさってね🍀
    英英32様旅情報&🐼ズ情報&現地情報いつも有難う🌸流石にアクティブな英英32様民間交流も凄いですね〜見習いたいですがなかなか難しそう😅
    残りの旅期間も思い切りENJOYなさって下さいマセ🫶
    ビーリーマイラブ様は色々な思い出が沢山、素敵な人生ですね🍀
    亀さん🐢も幸せですね🤗
    皆様のコメント&情報にも日々感謝しております😉

  5. こんにちは。
    朝のオヤツ🍎今日はスライスではなく少し厚切りお手々に持って食べてますね。ゆっくり味わえましたか?背後からママがやって来てなにか状況が変わったかも😆雨でもお外で少しは過ごせそうですね。カンカン暑いよりいいのでしょうか☔雨の日は荷物も増えて撮影大変ですね。可愛いお写真ありがとうございました📷

  6. 高氏さま🐼皆さまこんばんは
    🍎昨日、東京都美術館へ行く通り抜けで池ノ端門から入ったら、雨のルカリン前で撮影をする高氏さまの後ろ姿を発見🤩
    電車が遅延で既に遅刻なのに…思わずルカリン宅の高氏さまにご挨拶に立ち寄ってしまいました🤗
    「今日は早いんですね」なんて言ってしまってから…それは自分でしょと自分に突っ込み😂🤣慌て都美へ行きました😂
    室内のルカちゃんのドアップ🤩こうやって撮影してたのね😊いつもありがとうございます🙇雨の☔️動物園は好きです🥰
    レッサーパンダ前の高氏さまの後ろ姿が絵のように記憶に残りました☺️
    🍎雨で午後でもがら空き☔️ルカリン宅を通ると2人で雨の中ノシノシズンズン歩いてました🥰5月の綺麗な緑🌿と雨☔️🥰
    明日も良い1日でありますように🐼🐼🐼🐼🐼🐼

  7. ぱんだうじさま
    こんな雨の、急に気温が下がった日でもうじさまは粛々といつも通りの登園と撮影、🐼時代からの強靭な習慣ですね✨
    おはよ〜カリンちゃん💕お、お顔がほっそり見えますね。しかしレッサーちゃんのお顔のサイズは変幻自在と学んだので、この時はホッソリ、と思っておきます🤭
    わか!ルカちもお庭に出ておやつ!雨☔気にしませんよね〜、🐼よりずっと体が小さいのにね(一応定説では「体が小さいほど保温能力が低い」とされてるですよね)🤔…毛皮の撥水システムが優秀なのかな?…2層構造は🐼と同じなんだけど。…と調べてたら、🐼の毛皮の白い部分が黄色っぽくなるのは竹の油と皮脂で、「黄色味を帯びた油分」こそが厳しい冬山を生き抜くための強力な撥水シールド、とのことでした!なんとあの黄色ね😳💓!
    雨の中のお庭ルカリンは、まるでたくさんのオーブが舞う中にいるかのようです…✨😃💖
    気温の乱高下、体調にご留意下さいね。女性のみなさまは体を冷やされませんように💖🍀

  8. ぱんだうじさま、皆様、こんばんは〜!
    今日は東京は寒かったようですね。当地は普通でした。一昨日のような暑さでなくホッとしました。
    ルカリンちゃん達、暑いと大変でしょうから、良かったですね。
    今日ようやく先日買ったブルースターを庭に植えました。ブルースターは里子だった青山君の「お花」と私が勝手に決めた😅お花です。小さい青い花がとても可愛らしく、丈夫らしいので育てて見ようかと。リーリーはスノードロップ、シンちゃんは向日葵(タンタンと被りました😅)、シャンちゃんは藤色のライラックがそれぞれのお花と思っています。でもシャオレイはなかなか思いつきません。2番目の里子だったミンミンちゃんも決まっていません。「早く私にお花をおくれー」とミンミンが言っていると妄想し楽しんでいます。(ちょっと危ない世界に入ってる?🤣)

  9. 皆様、ありがとうございます。
    パンダのことは、また別途まとめますね。
     今日、雅安売店で、シャオとレイの顔写真のグッズ〜アクリルキーホルダー【大型】がありました。彼らのお誕生日、シャン姉さんのお誕生日。大勢の日本ファンが雅安を訪問されるのに向けて、準備しているかのようです。

     ○白吉は、ガンバーくんの妹と思っていたら、現地の名札では、雄となっていました。
     ○臥龍で見た・リーリーっぽい個体の水浴び→ランランだと教わりましたが、
     実際には、冉冉ランランは、堂々と雅安にいました。

      この2点は、いつか解決つくだろうと思います(笑)
     ○中国の方とも、日本各地の方とも、少しお話しました。シャンや上野ファミリー、白浜ファミリーへの熱意。再認識。

    水秀や、苏珊や、フーフォン、家美へのファンのリスペクトもわかりました。 若いママさん雅雅も頑張ってました。
     そしてシャンは大スター。ワオトウくわえてました。おおきな鳥がいました。グーグルレンズによると、アカハシハジロサンジャク。鳥が狙うから、ワオトウは室内にだけ配置だとか。
     明日、双流空港から乗り継ぎで帰国します。【オンラインチェックインうまくいかず、並びます、行きはうまくいったのですが】

  10. 雅安は、広いけれど、成都に比べれば、熊猫渓谷区を歩くのに似て、今回は、カートは一度しか乗らなかった。
     途中の急な坂だけど、巴得や/ 白君と兰台等←瑛華に育てられた子供/それからリンビンの娘・ドゥドゥに会うためでもあり。
     
    臥龍の頭数と比べると、雅安は、展示される頭数は少ないと感じる。

    私の感覚では、臥龍は本来2日必要。雅安は、1日あれば回れる感じ。しかし実際には、臥龍日帰り、雅安泊まりで1日半というパターン。
     ゆっくり移動したので、私は毎日なにか待ち時間がありました。
     ローソンとセブンイレブンの違い。便利店という中国のコンビニ。最終日の双流空港ではM standという上海発祥のコーヒーショップや熊猫生活館(panda life shop)を楽しめました。
     

  11.  △失敗例は、二年前できたはずの、早い時間帯への高速鉄道変更(新たに予約して、古いほうをキャンセル)が、できなかった。

     △また、日本国内ではできた、オンラインチェックインが、成都ではうまくいかなかった。
    国内線の方が、搭乗も若干余裕で楽。
    中国南方航空の搭乗口までは、あまり歩かなくて済み、近くにコーヒー飲めて、充電できるところがあるのも幸い。
     乗り継ぎ便は面倒ですが、いいこともたくさん。

     △位置情報がいつの間にかOFFになっていて、タクシーDiDiをwechatで、呼べないかと、ひやっとしたり。
     △アリペイだけOK、ウィチャットだけOKというのもあり。両方が無難。

  12.  ⭕ラッキーなこと。
    今回雅安駅から、タクシーで基地近くの歩いて6分の民宿まで。(トリップコムで予約可の民宿)
     タクシー乗り場からのドライバーさんの運転が偶然ながら、素晴らしく。しかも、60元という良心的価格。
     タクシー、白タク(運転下手だったり)が、みな80元を普通に要求するのに、、うまい運転が安い!というので、驚き、珍しくチップを差し上げました。なんの分野も達人は素晴らしい。
     よく見ると車も、ワーゲンでした。次の日もとウィチャット連絡先を交換して、予約して、そうしたらまた別のワーゲンで来た!
     乗り心地よい自動車と、運転技術の洗練により、40分弱のドライブが快適。

     (普通はここは山道で、ちょっと気持ち悪いかなぁと思ったりするところです。車酔いですね。)
     ウィチャット残しておいて、次も予約したい♥️

  13. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    カリンママちゃん&ルカちゃん💞
    雨降りでもお庭をトコトコお散歩タイム🐾💞連日暑かったので、ちょっとは涼しいく感じるのかも!?😊
    長いモフモフしっぽ❣️触ってみたいなぁーー!?😊足元悪い中☔撮影&お写真ありがとうごさいます✨✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。