25 thoughts on “今日のレッサーパンダ(99日目)

  1. うじさま毎日のご苦労ご努力有難う いつかうじさまのご本にるかりんちゃん登場だね千葉の皆んなも いつも元気や癒しを有難うねなでなで
    ○nスタあの動物園の人気者今も子供の大スター
    ○夜クレイジージャーニーケニア幻黒ヒョウ撮影捕食の瞬間
    ○ フェリシモパンダ部が絶賛製作中 コパンさま皆様が採用されていて良かった
    ○パンダこパンダオリジナルグッズ第三弾がフェリシモで
    ○aiだけどai じゃない話かけたくなるぬいぐるみ ぱちーパンダさんの可愛い
    ○大阪なんばマルイで5月23日から31日までアドベンのお店3階で
    ○円山のライオンのイトとパーチェ同居へ大きく前進繁殖制限処置も決定
    ○東京の羽村動物公園にいるロバは靴を履いて散歩
    ○鯖江のミンファに献花台にはたくさんのお花や大好物のりんごのお供えなど 私にとってはカリスマだったと話される方も
    ○れさぱんの丸くてしっぽもついてる可愛いカバンを持っている方が
    ○まるちゃんさまどの部門も新作が色々
    ○うさぱんださま新緑まぶしく多肉植物なども成長
    ○英さまはパンダ旅日記の本ができますね
    ○亜蘭さま上野や動物園は最高パワーもらえて

  2. 連投失礼します
    ○nhkbs4k午前9時半動物園の舞台裏3日間連続で 動物園学の専門の佐渡友陽一さんを招いて
    ○5月25日はスイスチューリッヒ動物園ゾウの幸せを第一に考えた飼育施設やマダカスカルの生態系を再現壮大なプロジェクト
    ○5月26日はドイツライプチヒ動物園チーターと草食動物の混合飼育そしてボノボまでいる大型類人類4種の群れで展示
    ○5月27日はアメリカヘンリーヒーリー動物園上空からライオンを見下ろす大胆工夫ナイトキャンプが大人気の教育部門
    ○今日は久しぶりに園はお休み ナイトズーなどもあり飼育員さんや獣医さん達スタッフの方々は大変だったと思いますいつも有難うございます
    ○うじさま皆様いつも有難うございます心の健康も大事にね

  3. 高氏さま、日曜日も撮影に感謝、
     ルカちゃん、キリリ✨
    皆様、ありがとうございます!!
    ——–
     夜の動物園は、海外でもアウエハンツや上海野生などで、夏期の期間限定であるようです。
     ただしその両園は、広々していて、もともとの飼育環境がすばらしいところ 。
     昨日見た、馬のエリカさんが夜のライトに動揺したのか?、くるくる回っている映像をみて心痛。逃げ場がない!?
     狭いとされている動物園で、なぜ夜の開園だけ真似るのかな?不忍池の野鳥も可哀想。
     まず、飼育環境を広々したものにして、エリカさんが影響を受けなくて済むような対策を講じるのが最優先では?動物ファーストに!
    ———
     【動物やスタッフのリズムがくるうから、夜間開催には私は否定的】
    これまで大熊猫には、残業はなかったと記憶。【白浜の楓浜が、残業で早く帰りたがっていたのにも、胸がつぶれる思い】
     他の動物に、夜間に光があたっていいとは思えません。エリカさん、本当にごめんなさい💧あのくるくるは、Stereotype Behavior の一つ。飼育の専門家ならご理解されており、それでも、夜間開催を強いられている。
     都庁にも反対意見が多数寄せられているのに。
     *動画はすぐ海外にも拡散されがち。

    • みなさま、感謝です!

       パンダの病気と治療について、本日ニュースが。

      鴻禧HonhXiホンシー♂️というパンダが慢性腎臓疾患だと定期検診で判明したそうで、治療開始とのこと。
      腎臓は、永浜えいひんや欢吹ホアンホアンも、治療しており、なかなか困難なのかと。また同じ腎臓でも症状は異なり。
        蘭州野生動物園からの公式発表

      頑張れ~

    • ホンシーHongXiは喜豆の息子だそうです!パンチンの兄弟。
       喜豆は、飼育プログラムでお世話した美人さん。
       そしてホンシーはなんと、
      蘭州野生で生まれた赤ちゃんの父なんだそうです。【曼兰♀️とホンシーの子供】
      —–
       みなさま、感謝!!
       旅の疲れよりは、今後の燃油等の状況が気になって、放心状態です。
       もうこれが最後ではないかとも思え、航空券の高騰ぶり、実際今月にもあった、キャンセル便の話等思い出し、さめざめと泣けてきます。
       つい一年前とは別世界ですね。

  4. 🐼うじ様・皆様
    今日もキュート💕な母娘のアップ有難う御座います🤲
    🐼うじ様とのコンタクト状況も良い感じでカリンちゃん&ルカちゃんも落ち着いて可愛いお顔を見せてくれていますね〜こちらもホッコリです🫶
    ご多忙の🐼うじ様お身体大切にお過ごし願います🙏
    本当にお時間の使い方が素晴らしいですが、リラックスタイムの捻出が気になります🤔
    みっちゃん様今日も沢山の色々な情報本当に有難う御座います🌺
    夜の動物園開催は色々大変ですね🙄
    ライトアップは綺麗ですが広さは欲しい所ですね😉
    英英32様いつも沢山の情報本当に有難う🌸旅の疲れもまだ残ってますよね~本当に毎回素敵な旅で羨ましい限りです(ハプニング対応や民間交流見習いたいです🤗)NIGHTZOO開催は動物達に1番負担が掛かるかと思います🤔勿論携わるスタッフ&関係者等本当に大変ですよね🙄
    広さは重要、観覧者にとってもストレスになります😅
    普段見れないという特別さで人気が出てしまうのでしょうね😔
    色々考えさせられます❢
    皆様の貴重な情報&コメントも毎日楽しみです🤗

  5. ぱんだうじさま
    寒いくらいの数日、ルカリンはお庭で快適そうですね、ありがとうございます😊✨…こんなかわいいお顔がときどき「むっ」「ぬっ」と真顔になるのにはいつも吹き出してしまいます🤣💕そう、キリッとしてるんだけど、竹中直○の顔芸を思い出すんだな…😂
    うじさまの写真ではルカちの方が笹をよく食べていますね。でも笹粉おやつはふたりとも大好きみたい…また暑くなるようなので、ルカリンが元気に過ごせますように🙏✨…このお庭にゴーっと屋根がついて冷房になるといいのにね…( ゚д゚)ハッ!💡 そうだ、夏だけ🐼のお部屋借りるとか?! シンシン・レイちゃんのお部屋は広すぎるかな?擬木もあるしちょっと梯子とか入れれば生育域が同じパンダ同士、かなり快適なのでは🤔?…などと思ったり。
    🍀ミンファ…😭🌈 大脱走のニュースがつい最近のことのようなのにもう19歳だったんだね。長いことありがとう💐💖鯖江のみんな寂しくなるね🥲。
    🍀コパンさま、お久しぶりです🤗💕お写真選抜おめでとうございます🎉、楽しみですね💖

    • 🍀コビトカバのモトモトが今日ニフレルへ帰還の途につきます…🥲💕本当にありがとう、モトモト。帰るまでが単身赴任。どうか無事に安全に元気な状態で、待ちわびてるフルフルと大阪の皆さんのもとにつきますように🙏✨
      🍀英英さま、お帰りなさい😃💖先週のシャン日記さんのLIVEを一部観ていましたが、英英さまはあの頃現地にいらした😆💕シャンは爆食、ガンバーくんがかなりオモシロでしたね、是非また🐼旅のお話お聞かせください。
      エリカさん、お庭に出ていたのですか😳ナント…光と音は動物たちにはキツイですよね、見えたり聞こえたりしないようにしてあげたい😓。東京で夜の動物園、ムズカシイです。
      🐼たちは東園時代、お盆時期の真夏の夜の動物園の1週間残業してましたよ〜、リーリーが毎年19時半ごろまで、2019年にはシンシンとシャンも一緒にがんばりました。リーリーはお誕生日も重なるので大盛況で、うじさまのアーカイブにもばっちり残ってます…この頃はなんか…アナログモードでもう少しおっとりやれてたような🙄。

    • パンダに涙目様の「夏だけ🐼のお部屋を借りる案」賛成します🙋‍♀️✨
      なんてgoodなアイディアでしょう💡
      そう、同じパンダ同士ですもの、きっと🐼のお部屋はルカリンにとっても快適なはず✨と思います😆

      • リーベンデールさま
        ありがとうございます🤗💕…ね、よさげなアイデアですよね?動物の飼育環境移動はなかなかナーヴァスな問題らしく慎重であるべき、とのことだけど、どの道ルカリンは夏季はお部屋に入ったままなんだし…🐼ルームなら随分歩き回れますよね😊✨

    • パンダに涙目さま、
      土曜日はもう飛行機乗り継ぎでした。
      ガンバーくんは魅力ありますね♥️
      ——
      そうだったのですね。情報ありがとうございます!リーリーはいつだって、頑張る役。残業だったんですね💧シャンもシンシンも!

       私は一番近い頃、パンダは残業がなくてほっとしたことを、よく覚えており。でも同時に他の動物に申し訳ないと思いました。
       かつて残業ありだったのが、
      何らかの理由で、パンダ飼育チームからの決断で、夜は参加しなくなったということでしょうか。

       大きな組織であり、外部からどんどん意見を出してあげないと、
       スタッフも、抵抗するエネルギーがなかなかたいへん。
       心ならずも?なのではと、心配しています。また馬のエリカさんは高齢だそうで、なおのことゆっくり休ませてあげたい。
      ——
       ○ホッキョクグマ・ゴーゴのこと、横浜市議会で取り上げられ、28日金曜日に、議会の内容を聴けるようです。傍聴に行きたいぐらいですが、私はワクチンの予約なので💧行けません。

  6. ルカリン 良いですね。グッドネーミング。
    今日、気が付きました。

    6月にもルカリンに会えますように。
    高氏さんの、松坂屋での写真展も楽しみです。

    先日、モトモトくんにお礼が言えました。
    元気にウロウロしてました。
    コブシくんと、イロハちゃんにも
    6月に会えますように。

  7. こんにちは。 
    お忙しい中毎日お写真ありがとうございます🙇
    ルカちゃん可愛いお手々も使ってムシャムシャ🌿
    私が行った14時頃もルカちゃんずっとムシャムシャ食べてました。
    初めてカリンママの💩タイムに遭遇👀小さい体からたくさん出るんですね😀
    日曜日は久しぶりに登園🎶
    キッチンカー、大きな折り紙で作ったオブジェ…夜の時間帯の為だったのですね。昨日のお写真で納得しました。
    不忍池では木にたくさんの鳥の巣🪺ができていて(*_*)落ち着いて子育てさせてあげたいです。
    英英32様、おかえりなさい😀
    帰りは悲しくなりますね💧
    本当にどこでもドアがほしいです…

  8. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんにちは。
    仲良く親子で、お食事タイムですね。
    ルカちゃんは、笹をむしゃむしゃ、美味しかったかな?
    時々舌ペロ、可愛いお顔。
    昨日もありがとうございました。

  9. 高氏さま、皆さま、お疲れ様です。11番目の画の互いの目線が気になり…32番目の画… いいもん!笹食べるからの下から4番目の画でビンゴdeかんさつは、舌が葉を巻き取りたべれるように長い。そして、ジャイアントパンダと似た歯並び。違ってましたらすみません。
    英英32さま、お帰りなさい。広いとはいえ、お疲れになったのでは…休まれてますか?いろんなパンダに会うことができて、満喫されたようで良かったです。ご報告ありがとうございました。想像しながら…。シャン姉さん、りんごタイム観れましたか?後、3週間後。今年はどんな誕生日を迎えるのでしょうか?楽しみです。

    • TVで、2019年に発見された、世界唯一の白い野生のパンダ画像が公開されたのを見ました。大きさはリーパパくらい?チーザイも初めて見たときは驚きました。チーザイはゆくゆく繁殖チームに入るのかな?

      • チーザイの子供は、たぶん
        二頭は知っていて、ただ色はパパとは違って白黒で生まれたようです。
        他にもいるのかなぁ。

        顔がでっかくて、写真を見たら、あっチーザイと同じ顔!と、微笑ましい。

        秦华チンホア【母は珠珠】
        八仔バーザイ【母は正正】
        だと思いますが、、

        • こんばんは。そうだったのですね😅 正正さんや珍珍さんの子供の画を見ました!お父さんそっくり。特に鼻まわり?可愛い❤️教えてくださりありがとうございます。

        • 英英32様
          お帰りなさい!お疲れ様でした。珠珠/ジュジュさんがチーザイの子を産んでいたのですね。昨年かな、友人が西安に行くのでジュジュさんの写真を撮ってくれるよう頼んだのですが、高齢のため?非公開だったそうです。会いたいパンダさんは早く会いに行かないと駄目ですね。

  10. ぱんだうじ様 今日もありがとうございます。ルカリンはお手手と両足の黒さが増したような。レサパンは土日の残業は無かったのね。良かった🥰

  11. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんわ🌠今日(24日)もルカリンちゃん、むしゃむしゃ、わちゃわちゃ可愛いです🥰3月うじさまの写真展に行った時に、handy先生に、川口未来屋書店でイベントあることを伺い、娘と行って来ました。先生、お邪魔したら、大宮でお会いしたことを覚えていてくださり嬉しかったです🥰最終日(24日)、読み聞かせ、🐼クイズ、大きなパズルを拝見させて頂き、帰り際にsignを頂いたり、写真撮影して頂きました📷️楽しいひと時を過ごすことが出来ました😍うじさま、皆さま、毎日ありがとうございます😊お身体には気を付けてください🍀

    • 続投します。handy先生が配布されていた「パンダ かわら版」にパンダのことは勿論、うじさまのことも紹介しておりました。

  12. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは 今日は 又暑くなり💦ましたね ルカリンズの仲良しな姿 とても癒されます 笹をしっかりと 握る手の角度や丸みが 一生懸命生きている感じが致します 上野ルカリンズは 時々不機嫌そうな🤣お顔の時もあって そこが とても好きです💓
    🍀しっぽしゃん様 北陸のみっちゃん様 ありがとうございます 氏様 皆様いつも本当にありがとうございます 昨日の風太さん 又 見返しておりました✨ 

  13. 高氏様 皆様 こんばんは!
    うじ様!日曜も朝からありがとうございます!
    母娘でお食事。粉状の葉っぱカリンちゃんは最後までぺろぺろ好物ね。青々とした笹の葉ルカちゃんが好んで食べますね🌿食べてる時の一生懸命なお顔、ピンクのべろも可愛いな💓last食後のお昼寝に入るところかな。
    英英32様 お帰りなさいませ!ご報告ありがとうございます!改めて再度拝読します!たくさんの大熊猫と出逢われてよかったですね♪色々な方と交流もされ…素晴らしいです✨ご帰国直後お身体をしっかり休ませてくださいね。夜の光は動物さん達には負担…安全を第一にと希望します。どんな時も動物たちの心身が守られますように。
    コパン様 よかったですね!おめでとうございます!
    涙目様 モトモト君について色々伝えていただき感謝です!モトモトありがとう!ですね。今回私は会えず残念でしたが皆様が待っているニフレルでも元気でフルフルと仲良く幸せに暮らしてほしいですね。
    皆様と共に各地の動物達、中国の🐼達…今後も応援していきたいです🍀

  14. ぱんだうじ様、おはようございます😃
    いつもお写真ありがとうごさいます😉♪♪カリンママちゃん&ルカちゃん💞
    仲良く一緒にうまうま朝ごはんタイム😋🌿あれぇーー!?ルカちゃん、まだお腹ぺこりんなのかしら!?😄
    葉っぱペロッ👅かわいいなぁ~~❣️
    涼しいからお散歩いっぱい出来るね🐾💞大好きな飼育員さんから、おやついっぱい貰えるといいね😋🍎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。