19 thoughts on “今日のレッサーパンダ(102日目)

  1. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    今日も蒸し蒸しでしたね。カリンちゃん、ずっとお散歩タイムだったのですね。
    ルカちゃんの葉っぱむしゃむしゃ、ペロンと舌ペロ、可愛いです。

  2. 高氏さま、みなさま、
    カリンさんの舌出しの写真は、暑いからかなと、見えてしまいますね。ご自愛ください!

     ⭐松坂屋さんと、高氏さんのおかげで、またパンダ🐼たちが上野の街に!あれは盛り上がります。観光客も注目する、大きなパンダ写真!!!シャン、シャオ、レイ!!!♥️

     ⭐一昨日のアドベンチャーワールドのパンダイベント【有料】も、参加者の喜び続々。

     思えば、そこにパンダはいなくても、みんなの記憶に心に
     ジャイアントパンダはしっかりいてくれる!記憶のレガシィみたいなもの。日本パンダ13頭時代の幸せ!

     ありがとう高氏さん、
    松坂屋、上野動物園、
    アドベンチャーワールド、神戸王子動物園!

     そして、永明、梅梅、良浜
    比力、仙女!!!!!ファミリーを作ってくれた。

    出会えてよかった🐼🐼🐼🐼🐼

    • みつさま、亜蘭さま、みなさま、
      ありがとうございます♥️
      厳選した少数だけバースデーご紹介

      梅蘭ちゃん十歳お誕生日おめでとう🎉✨😆✨🎊🎁🎂🎉【両親: 梅浜&勇勇】
      永明と良浜の孫!熊猫谷の大スター🐼
         勇勇は祖母が新星

      ○他に吉年と吉庆が七歳に!
      【両親: 大白兎&芦芦】

  3. うじさま高温多湿の中で毎日毎日有難う むしむしムンムンじめじめと水分補給たくさんと るかりんちゃんいつも癒しや元気を有難うねなでなで
    ○うちのど昼の12時45分大洗水族館サメの赤ちゃん 夜の7時45分はムササビさくらだんごウオ
    ○れさぱんと共に未来を考える体験型イベントが渋谷ヒカリエで7月25日と26日
    ○動物園学会設立日本初の動物園学基盤構築へ
    ○穏やかな暑さでもコアラに市のリスク豪発表
    ○ムサシトミヨは新種絶滅危惧の埼玉県の魚鹿児島大など
    ○シャン日記さんのシャンうつぶせで皆んなの顔をジロジロと涙出ます皆さんの事ちゃんと覚えている
    ○まるちゃんさま涙目さま皆様上野松坂屋の様子など色々と有難う
    ○英さま旅のお疲れ大事にね色々と有難う
    ○亜蘭さま皆様有難う金曜日も安全一番で

    • ○私も半額シールや詰め放題は心惹かれて先日魚肉ソーセージの詰め放題がありすごい数をGETした人を見かけて パンダ関連グッズも昔のなどあれば詰め放題企画あったらいいな
      ○パンチ君の動画などを見ていると横に片付け専門家に頼んだりゴミをどうしても出せなくなり専門業者に頼んだりの動画がたくさんあり私も長年着ていない洋服などを処分して しかしパンダ関連は全て宝物ですからそれは永遠に保管です

  4. 🐼うじ様・皆様
    今日もレサパン母娘のアップ有難う御座います💞
    カリンちゃんはお散歩好きですね~暑くても平気なのかな❓️ルカちゃんはお昼寝と散歩の姿が定番、もう少し広い空間だと良いのにと思います🤔
    パンダゾーンは今後どうなるのかな❓️皆の記憶エリアとして残して欲しいですね🙄来日🐼ズが繁殖に成功しなければ13頭居なかった訳だし本当に感謝の気持で一杯です🤗最近の訪中旅行は🐼に会えるツアーが沢山有りますね😉
    気温が落ち着かない昨今、🐼うじ様お身体大切にお過ごし願います🤲
    みっちゃん様今日も沢山の情報有難う🌺毎日色々な事が有りますね❣❣❣
    英英32様今日も沢山の🐼ズ情報他有難う🌸本当に繁殖に成功しなければ知り得ない情報も沢山、🐼ズには感謝しかないです〜有難うの気持大切にしたいです❣❣❣
    皆様の素敵なコメント&情報にも感謝いたします🤲

  5. パンダのもりにいるのはシャオとレイです。リーリーとシンシンではないですよ。どちらにしても嬉しい演出☺️

  6. 高氏さま皆さまこんにちは
    蒸し暑い中 癒しの写真をありがとうございます
    葉っぱむしゃむしゃ🌿舌をペロリ👅とキュート❣️
    もう少しお家の広さがあるといいのになと思います
    🔸北陸のみっちゃんさま こちらこそいつも詳しい情報とコメントありがとうございます❣️楽しませていただいています
    🔸まるちゃんさま 松坂屋のヘリテイジのグッズのこと チェック漏れで行かなかったです 残念でした(>_<) 可愛いですね!写真展へは10:30頃 その後上野案内所へ 一旦外へ出て 動物園のレッサーパンダ辺りに13:30頃 コビトカバの写真が13:47でした!
    キリン🦒とハシビロコウとクビワベッカリーを観覧して東園へ行きました!
    どこかですれ違いでしたね(笑)

  7.  🐻‍❄️本日、横浜市議会のご尽力により、生中継をほぼスマホにて拝聴できました。まずは、質問者がおおむね適切であったこと。関係者がみなさん改善を望んでいること、ゴーゴの死を悼み再発防止を誓っていること、評価します。一方、下記のことはやや曖昧だったので、記録に残しておきたいです。
    —–
     継続的改善には反省点を明確にすべき。小さな不適合の積み重ねが、重大な結果となった。それぞれ一例をあげると、天候不良の輸送リスク軽視、高齢個体への麻酔リスク軽視、血圧測定ナシの麻酔という暴挙。自然交配だけだった個体への採精という・更なる負担。長旅前に食事量を減らす冷酷さ、動物福祉はいずこに?
     これらの点は、もしもパンダなら、人間の家族ならと、考えれば、理解できます。【中国のパンダなら、大騒ぎだったかも】
     どこか種の保全優先により、ゴーゴの個体としての福祉~人権ならぬpolar bear right の侵害があったのでは?

  8. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは 屋根の上でぺたんとなっているのは ルカちゃんでしょうか のんびりと脱力していて とても癒されます カリンちゃん🎵 楽しそうに 笑っているようなお顔 とても可愛い💓です ルカちゃんって 時々 サムライみたいな顔になりますね🤣 先日 園に行った時 レイちゃん邸で警備をされていた方 髪の長い方がいらして なんだか とても嬉しかったです🐼💓 しっぽしゃん様 これは もしかしてレサパンさんの所で 会っていたかもです!ううっ!今度こそ もうこうなったら変面の仮面をかぶっていこうかと思うほどです🤣 氏様 皆様 いつも本当にありがとうございます 

  9. ぱんだうじさま
    お暑い昼日中のルカリン、ありがとうございます✨…ホントにカリンちゃんはよく歩くなあ😳✨…ルカちがお部屋に居がちなわけだこら、やはり体感的に結構暑いんだと思いますよね?ひょっとしてこうやって換毛を促してるとか…?
    お部屋の侍顔ルカちゃんは寝起きかな?
    夕方は風が涼しくなるので、二人揃ってかなり歩いてるのでしょうか。無理しないでねー。
    🍀英英さま、ゴーゴ🐻‍❄️の件、ありがとうございます✨…小さな不適合の積み重ね。まさに。「まあ大丈夫でしょ」が3つ以上重なった感じしますね😔…「人間じゃないんだから」という油断や意識のたるみが透けて見える気がして、それがいちばんやりきれません。マレーバクひでおの件をどうしても思い出してしまう😢…ガバナンスに問題があるんじゃないかなぁ。

  10. パンダに涙目さま、
    ありがとうございます。そうです!ひでおくんのこと、あの教訓がどう活きたの?というのが、根底にあります。

     市の管理職のある方が、【あらためて動物福祉を~】なんたらかんたらと、昨日もおっしゃいましたが、、ひでおの時も、たしかそんなこと言ってたよね。
     ルールや手順、移動前の動物福祉をバーンと前面に出さない限り、また何か起こるよと、恐怖です。 
     ⭐⭐参考までに上野動物園は、専門の部署がありますしね。動物の移動をスムーズに成し遂げるための。そういうの、大切です。⭐⭐

    •  ~別件~
       こちら、かなりセンシティブな大熊猫保護中心や動物園の話。適宜事実開示。見事です。説明責任を果たすしか、信頼はしてもらえないと、よくわかってらっしゃる!

       ~治療~
       鸿禧ホンシー♂️は腎臓病治療のため、蘭州野生動物園から、四川の保護中心へ移りましたと、公式発表が動物園から!回復を心から祈ります🐼

       ○彼の子供が、蘭州で生まれた赤ちゃんです!母はマンラン曼蘭

       ○鸿禧ホンシーの双子は、盼青パンチン♀️【雅安で子育て中】、母は喜豆【喜豆は、私が至近で観た、プログラムのパンダ】
       頑張れ~

      保護中心や、動物園も、
      長年にわたり、パンダファンの温かくも厳しい声に鍛えられて、このように説明責任を明確にと、なっていったと信じています。

       外野からも、貢献はできる!

      ———

      *なお、ホッキョクグマの移動に、
      3ヶ月ハズバンダリートレーニングをして、麻酔なしでの移動を実践する施設もあります。要は準備次第?!

    • 小秋さま、うさぱんださま、
      ゴーゴを忘れない、ヒデオを忘れない。それも大切なのかもです。
       私はメンフィスの叻叻、
       永明遺伝子の蘭宝も忘れない。

      たまたま、YouTubeで上がってきた、ピースの過去の番組、ピースを当初繁殖にと考えていた高市飼育員が、ピースを観察しているうちに、無理に他のクマ🐻‍❄️と慣れさせることを諦めるところ、
       そして過去に亡くなったヒマラヤグマの供養をするところ、
       号泣してしまいました。
      献身的で、動物に親身になる飼育員さん。この原点を、私たちは忘れてはならないですね。
       もちろん、状況も性別も時代も違います。でも高市さんのような方がもしいれば、そしてその飼育員の意向を、回りの獣医が汲んでくれたら、ゴーゴはお腹をすかせたまま、麻酔を追加されて、逝くことなどなかったのでは?と、想像してしまいます。

    •  ((( ;゚Д゚)))💧ゴーゴの2月の麻酔に関わった獣医で、2010年9月の 龙龙ロンロンの麻酔に関わった人がいる(二代目興興@神戸王子)という情報を昨日見て、動揺。真偽確認は恐ろしい。なので確認しないことにした。
        龙龙(コウコウ)の時は、食べ物を喉に詰まらせた結果の、麻酔時事故死。
       今回は、あらかじめ食事量を何日か減らした上の、(可哀想に空腹を抱えての)ゴーゴの麻酔時の死。【肺が自らの重量の重みで圧迫されたという説明】

       16年経過して、また麻酔時!
       獣医を責めるつもりはない。また関わったのは、名義だけかもしれない。【当時中国側のメディアは、繁殖期から外れた9月に神戸で採精したことを不可解だと】
       しかし、やりきれない。もう情報を追うのは、ここでやめる💧自分が崩壊してしまいそう。

       🐼【龙龙(興興)は、香港にいた佳佳の息子、佳佳は世界記録の38歳(長命) 】初代【錦竹】が両性具有と判明、ロンロンは二代目として来日。
       中国ファンが毎年何度か龙龙を忍ぶ投稿💧

       🐻‍❄️ゴーゴはロシアから来日、大阪の蓬莱551さんのご厚意で天王寺動物園に寄贈。

      いずれも、日本に来てくれて、ありがとう!そしてごめんなさい💧💧

  11. こんにちは。
    可愛いルカリンちゃんがたくさん♡
    お忙しい中ありがとうございます🙇
    膝に乗せて~いい子いい子~しながらブラッシングしたいな🪮
    何かの反射かな?お鼻にピンクとグリーンがチョンチョン🎶綺麗な色✨
    英英32様、ゴーゴの最新の内容ありがとうございます🙇

  12. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    カリンママちゃん、トコトコお散歩タイム🐾💞飼育員しゃーーん❣️
    早く来てね。おやつ食べたいなぁ~~!?
    カリンママちゃんの心の声が聞こえてくるような!?(妄想😄)屋根の上でペタンと寝はルカちゃんかしら!?
    まったリラックス中ですね💤💤💞
    そろそろ飼育員しゃーーん❣️来るといいね🥰いつもお写真ありがとうごさいます✨✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。