今日のパンダ(956日目)

真夏の夜の動物園8日目。今日はリーリー9歳の誕生日です!

募集していた誕生日ケーキのデザインをもとに、うえのパンダ大使のこどもたちがケーキ作り。15:00のお誕生日イベントでリーリーにプレゼントしました。

140816-DSC_2321-ri
(1)「9歳になったぜー!」

140816-DSC_2401-si
(2)「リーリーおめでとう!」

140816-DSC_2302
(3)誕生日ケーキ優秀作品

140816-DSC_2295
(4)採用となったリーリー賞は“氷の湖に浮かんだ笹船のパンダ”、シンシン賞は“伏してお昼寝するパンダ”

※大変混雑していたため、以降の写真につきましては、お客さんの映り込みを消したりトリミングをしたりとかなり加工しております。ご了承下さい。

140816-DSC_2442
(5)15:00 ケーキ登場!

140816-DSC_2470
(6)うえのパンダ大使のみんなが作ってくれました

140816-DSC_2480
(7)ちゃんと食べてくれるかな

140816-DSC_2496-ri
(8)お待ちかね!今日の主役が入場

140816-DSC_2503-ri
(9)まずはパンダ大使にごあいさつ

140816-DSC_2510-ri
(10)「じょうずにできたね」

140816-DSC_2555-ri
(11)ちょっと鑑賞

140816-DSC_2578-ri
(12)いただくよー

140816-DSC_2591-ri
(13)むしゃむしゃ

140816-DSC_2655-ri
(14)ぱくぱく

140816-DSC_2679-si
(15)シンシンにも“シンシン賞”のケーキ

140816-DSC_2695-si
(16)ガリガリ

140816-DSC_2714-si
(17)ガリガリ

140816-DSC_2727-si
(18)みんなで盛り上げてくれました

140816-DSC_2739
(19)ひとやすみ

140816-DSC_2753
(20)素敵なメッセージがいっぱい

140816-DSC_2776
(21)16:30 晩ごはんはニンジン小盛り

140816-DSC_2777-ri
(22)再びリーリー入場

140816-DSC_2786-ri
(23)なんだろ

140816-DSC_2801-ri
(24)まいっか。

140816-DSC_2819-ri
(25)すみっこで

140816-DSC_2842-ri
(26)のんびり

140816-DSC_2855-ri
(27)ばんごはん

140816-DSC_2867-ri
(28)前でむしゃむしゃ

140816-DSC_2928-ri
(29)後ろでむしゃむしゃ

140816-DSC_2942-ri
(30)ばくばく

140816-DSC_2958-si
(31)シンシンも晩ごはん

140816-DSC_2964-si
(32)ぱくぱく

140816-DSC_3000-si
(33)あとは閉園までおやすみ

140816-DSC_3027-si
(34)まもなくシャッターが閉まります。

140816-DSC_3043-ri
(35)ラストはハッピーバースデーの合唱♪

140816-DSC_3049-ri
(36)観客一同「ハッピーバースデー♪リーリー♪」

140816-DSC_3073-ri
(37)歌声に反応して?きょろきょろ

140816-DSC_3082-ri
(38)これにて閉会

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(956日目)” への88件のコメント

    • 9歳のお誕生日おめでとう!日本で暮らすのもパン生の半分くらいになりました。すっかり上野のパンダとして愛情たっぷりもらいながらずいぶんでっかく育ちました。

  1. りーくん、9歳のお誕生日おめでとう。いつも幸せそうな、やんちゃでかわゆいリー君がだいすきです。いつまでもいつまでも、しんちゃんと仲良く、
    しあわせにすごしてね。

    • ときにはやんちゃに、ときには優しく、これからもイケパンとしてアイドル活動頑張ってほしいですね!

  2. 力力 9才おめれとう!(笑)
    お誕生ケーキ、おいしかったかな?
    他の動物園は派手さや大きさで見せますが、上野は細かさで勝負ですよね!
    すごく日本ぽいと思うし、職人っぽい!

    この後、氷がどうなったかは謎ですか?
    少しはかじったかな?
    こーリーリー♪
    混雑の中ありがとパンでした~♪

    • あんなにでっかい氷がたくさん出されたのに、どういうわけかまったく気にしていませんでした。でかすぎたのかな。シンシンもちょこっとガジガジしただけでした。

  3. ぱんだうじ様。こんばんは。今日は待ちに待ったリーリーの誕生日!氷が土台のケーキきれいにできていてリーリーどう食べるんだってみていました。最後は歌うたったらぴくっておきてリーリーおめでとう。にきっと反応してくれたんだって。すごいリーくん。ねながらきこえているんだって。朝寝てたときもリーくんおめでとう。っていったのきこえてたかな。今日はあたたかい誕生日会になってよかったです。明日からも元気でおちゃめなリーくんに会いたいです。

    • 今年は前もって大混雑になるとみんなで予想していたので、超混雑だけど混乱はありませんでした。警備員さんの見事なお客さんさばきも功を奏したのかもしれません。ハッピーな気持ちが集まってリーリーはもちろんシンシンも幸せそうでしたね。

    • これからも中国と日本の平和の象徴でいてほしいです!パンダも人間も、生き物皆兄弟、平和が一番ですね!

  4. リーリー、誕生日おめでとう!
    これからも元気でカッコかわいく、上野にいつまでもいてね!
    ぱんだうじ様、今日も混雑のなか、お疲れ様でした!
    私もお祝いしたくて上野に行きましたが、ケーキは既に終わってましたので、ぱんだうじ様の今日のアップは心待ちにしておりました(^_^)
    残念ながら、今年は氷にあまり反応なかったですね。
    明日まで残っていたら、明日じゃれるかなぁ
    最後のハッピーバースデーの合唱で、パッと目を覚ましたリーくんには感激しましたー

    • こんばんは!ケーキを食べるシーンはとにかく超超混雑していたので、望遠レンズでなんとか見られましたが、目視ではかなり厳しかったはず。なので、ラストのハッピーバースデーの時間がのんびりしていて一番素敵な時間だったかも!ベストなタイミングでいらしたのは間違いないです!

  5. pパンダ氏様こんばんは(^^)/今日もありがとうございます(^^りーくん、9才に、元気で凛々しく立派なパンダに成長してくれてありがとーケーキをおいしそうにほおばって幸せそうで嬉しい限りです❢みんなに愛されて幸せいっぱい、これからもしんちゃん、と仲良く過ごしてね(**)

    • こんばんは!いい感じの大人パンに成長してくれたリーリー。またひとつ素敵に歳を重ねてくれました。これといって病気もなく、狭いながらも楽しそうに暮らしていて見ている側も幸せな気持ちにさせてくれます。これからも仲良く元気に過ごしてほしいですね!

  6. ぱんだうじ様 こんばんは。

    お待ちしておりました!待ちどおしかったです♪リーリーくんお誕生日おめでとうございます♡*\(^o^)/*♡たくさんのステキなメッセージとケーキですね♪シンシンもケーキもらえてよかったですね(*^o^*)シンシンちゃんもおめでとうって!そしてリーリーくんパンダ大使さんたちにご挨拶もかわいいですね♪9歳になってどんな冒険になるのか楽しみにしております○o。.(_ _).。o○

    • 待ちに待ったお誕生日とお誕生日ケーキ!今回も予想以上の素敵なプレゼントでした。パンダ大使のこどもたちに見守られて、リーリーもシンシンもゴキゲンでした♪

  7. ぱんだうじさん、こんばんは☆
    かなりご無沙汰しております。。。
    今日は、リーリーのお誕生日イベント、ありがとうございます!
    とってもかわいぃケーキでしたね☆
    リーリーもシンシンもきっと気に入ってくれたはず♪
    ケーキ、またどつくんじゃないかとドキドキして見てましたが、今年は大丈夫でしたね(笑)
    リーリー、9歳のお誕生日おめでとう☆
    シンシンとずっと仲良く元気に過ごしてね!
    ぱんだうじさん、混雑の中、本トにありがとうございました!
    私も一緒に歌いたかったなー。

    • ご無沙汰です!!お変わりありませんか?今回のお誕生日会は予想通りものすごーーい混雑でした。毎度のことながら、パンダ人気を改めて実感。リーリーも歓声にバッチリ応えてくれて感動的でした☆

  8. ぱんだうじさま、こんばんは!

    今日はありがとうございました。お会いできた方々もありがとうございました。こんな日にパソコンがまさかのダウンです。(これは携帯から送ってます)明日の朝、旦那さんをたたき起こして、治してもらいます。ではまた明日書きますね。

    • あの大混雑の中おつかれさまでした!お帰りになる前にお誕生日会見ることができて良かったですね。パソコンもですが、ビーリーマイラブさまも暑さでダウンされなかったか心配でした。本当におつかれさまでした!

  9. Pandauji様 こんばんは。

    リーリー、お誕生日おめでとう☆
    これからもシンシンと仲良く健康に過ごせますように(v_v)
    今年はお祝いに行けなかったので、ケーキやお誕生会の様子を見せて頂き、ありがとうございます!
    毎日残業パンダさんの撮影も大変だと思います。お体ご自愛くださいね。

    • こんばんは!今年は超混雑だったのですが、現場に来られない方にもお写真をお見せすることができて良かったです。さすがにこの日は疲れたのでどっぷり寝ました。むしろ普段より長く寝たので元気いっぱいです!

  10. リーリーおめでとう!
    真っ先にパンダ大使達にご挨拶、なんて心優しいのかしら!パンダ大使冥利に尽きますね(^^)
    そしてバースデーケーキを覗き込む横顔が何とも可愛らしい。
    いつまでも元気で私たちを楽しませてね☆

    • パンダ大使さんたちが一生懸命つくったケーキ、とっても上手にできていますよね。思いにちゃんと応えて美味しそうに食べてくれました。シンシンもちゃっかり大きなケーキもらえてラッキー★

  11. pandaujiさま。こんばんは。
    大混雑の中、お写真ありがとうございます。
    久しぶりに生パンしましたが、シンシンは女の子らしく、リーリーは男の子らしくなった気がします。
    リーリー。お誕生日おめでとう!!
    これからも元気でいてね。

    • こんばんは!起きている姿はまさにリーリーは男らしく、シンシンは女の子らしくなった気がしますね。寝相は別なのですが。。。これからも上野を代表するアイドルとして活躍に期待です!

  12. リー君お誕生日おめでとう‼︎ 氷のケーキステキだったね。今年は氷を抱いた姿がみれなかったのかな?シンちゃんもケーキおすそ分け良かったね。

    • こんばんは。今年はなぜかリーリーもシンシンも氷にはほとんど興味を示さなかったんです。いつもだったらだっこしてすりすりして喜ぶはずなんですが。その分、ケーキはとっても美味しそうにたべてくれて良かったです。

  13. ぱんだうじさま、こんばんは。
    今日はパンダズに会いに行くことが出来ました。途中雨が降ったにもかかわらず夜になっても大勢のお客さんで(私もその1人)、しかもリーリーのお誕生日でいつも以上に撮影大変だったと思います、お疲れさまでした。
    リーリー、お誕生日おめれとう!最後の合唱の後『なんだー?』と突然起きた顔が忘れられないよー(笑)やっぱり何かを持ってるパンダ王子じゃないかと思いました。今年1年もマイペースに健康に過ごして欲しいです。
    シンシンもまたケーキが食べられて良かったね。カップルの彼氏が「可愛い!こんなに可愛いの?!」って言ってました。同感です。リーリーと仲良くしてあげてね。

    • こんばんは!天気が余りよくなかったのですが、そのおかげで多少は涼しくなりました。あれだけ混雑していて高温だったら倒れる人も出てしまいそうですもんね。天気も味方してくれたみたいです。カップルの彼氏さんもパンダの虜ですね!ぱんだと私どっちが・・・にならないといいですが(笑)

  14. リーリー、誕生日おめれとう。私のケーキデザインはカスリもしませんでしたが、326枚の1枚になっているはずです。リーリーはしばらく鑑賞してから食べて、氷をガリガリやった後寝て、リーリーは「溶けるまで寝て待とう氷ニンジン」に対して、シンシンは「あれ貰えるのかしらん」の熱視線で「溶かせてみせたい」みたいな少し違いがありました。リーリーの誕生日のことと子供達が作ったこと、Webニュースでも書いてありました。リーリーはゆっくり良く味わっていたよ。

    • 今年のデザインは大量でしたね。氷にはどういうわけか無反応でしたが、リーリーは人参あんまり好きじゃないからでっかいお団子だけあれば大満足かな。あらためてリーリーお誕生日おめれとう!

  15. ぱんだうじ様 こんばんは。
    たいへんな混雑のなかお誕生日リーリーありがとうございます。
    あまりの混雑でリーリーの姿すら見えなかったのでうれしいです。
    現地でお写真を見せてくださった方々も本当にありがとうございます。
    ハッピーバースデーの歌でみんなの方を向いてくれたリーリーに感激でした。
    これからもずっとパンダズが元気でありますように。
    ぱんだうじ様もどうか無理をなさらずお体お気を付けくださいね。

    • こんばんは!ほんと混みすぎていて、私も望遠レンズからでしかまともに見られませんでした。ハッピーバースデーの歌のあと反応してくれたのには本当にビックリしましたね!どんなときよりも大きな歓声があがりましたね!

  16. ぱんだうじ様、こんばんは♪
    リーリーの誕生日会に参加できてよかったです。ケーキの笹舟が粋ですね。混雑していて、人混みのすきまからちらちらとでしたが、楽しい時間でした。シンシンも氷をガリガリと氷をひっくり返ししていたのが印象的でした。最後までいられなかつたですがバースデーの歌がリーリーにしつかり届いていますね。揃って9歳のリーリーとシンシンが仲良くいつまでも元気に過ごしてほしいなと思います。

    • 先日は大混雑のなかおつかれさまでした!私もすきまからしか見えませんでしたが、なんとか写真には写っていてほっとしました。リーリーは氷を足置きにしかしていませんでしたが、シンシンは爪研ぎみたいにガリガリしていましたね。思ったよりは氷に反応しなかったのが意外でした。

  17. ぱんだうじさま、先ほどは失礼しました。ネットが繋がらなかったのですが、ぐりぐりしてたら(笑)、治りました。
    リーリーは氷にあまり興味を示さなかったのですね。去年よりお部屋が冷え冷えしているのでしょうか?シンシンちゃんにもプレゼントがあったのですね!
    今日、うじさまや皆さんと同じ時間を共有できて、とても嬉しかったです。一日も休まずこのサイトを続けてくださるうじさまに改めて感謝です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    9歳になったリーリーへ
    リーリー、お誕生日おめでとう。君が臥龍基地で生まれて、他のパンダさん達と共に保護活動の重要な任務を与えられてから、もう9年が経つんだね。君が生まれた2005年は、繁殖が軌道にのって20頭近くの赤ちゃんが生まれた年だね。基地の人たちも繁殖にゆとりが出たことから、赤ちゃんパンダを一般の人に公開して、パンダ保護の啓蒙運動に役立て始めたころだね。そんな頃、君に会ったね。基地のパンダクラブで写真を見て、君を里子にすることに決めたんだよ。最初は回回(ホイホイ)君にしようと思ったのだけれど、回回君のお母さんを里子にしているパン友さんが、回回君も里子にしようかなと迷っていたので止めて、まだ里親のいなかった君を里子にしたんだよ。その後君と回回君は、地震直前の2008年3月末に広州に移ったね。実は去年の秋、雅安基地を訪問した時、広州から戻って来た回回君と再会したよ。回回君の運動場は金網で囲われているものの、その金網越しに回回君をまじかに見ることができて、私はまるで君に会っているような錯覚を覚えずにはいられなかった。回回君は目の前で笹を食べてくれたり、のしのし歩いてくれたり、回回君が君だったらなぁと思わずにはいられなかった。隣にはメスのパンダさんがいて、時々網越しに二匹であいさつしたりして、メーティングの準備をしていたよ。広州に君が移動してから、何度かパンダクラブに、君が四川に戻って来ないか尋ねても、いつも「戻る予定はない」とのことだった。きっと早い時点で、君は海外に送られる候補になっていたのじゃないかって一人で勝手に思っているよ。
    今年6月にアトランタ動物園に行って、ヤンヤンさんという雄パンダさんにも会ったよ。体重が130キロあるって聞くと、あ~君と大体一緒だなって君を思い出し、ガラスのすぐ近くで寝ているヤンヤンさんの前に座って写真を撮った時、君とも同じように写真を撮れたらなぁってしみじみ思ったよ。
    今日上野動物園に久しぶりに行って、君のお誕生会を見学したよ。この暑い中、誕生日だからと沢山の方が見に来られて、汗を拭きながら君のバースディケーキの登場を待っていたよ。
    君が日本に来ることが分かった時、決して嬉しいという感情ではなかったけれど、今は違うよ。君が日本にシンシンちゃんと来てくれて本当に嬉しい。君は本当に沢山の幸せを私にくれたね。そして毎日上野の来園者を幸せな気持ちにさせているね。これからも健康でいて、いつまでも絶滅危惧種の動物の為に可愛さを武器にして保護活動に努めてね。ずっとずっと応援しているよ!

    • ビーリーマイラブ様

      愛情あふれる思い出コメントに胸をうたれました…。たまたま里親のいなかったリーくんと出会うなんて、運命ですね。たまらなくかわいい子パンダだったことでしょう。『リーリーとシンシン』の写真を見るたび、リーくんの愛らしさに癒されています。
      今となっては日本のスタア!ご自慢の息子さんですね(^_^)

      • カムパネルラさま
        コメントありがとうございます。当時は里親さんが少なかったので、どの子を選んでも大丈夫でした。リーリーと日本は縁があったのだと思います。

    • 今年も感動のメッセージありがとうございます。聞いたところ、今年は特に涼しくしているわけではないそうなので、なぜ氷に無反応だったのかは謎です。もう大人だから氷遊びなんてしないぜ、っていうことだったのかな。閉店後に超遊んでいたら面白いですね。

  18. リーリーくん、お誕生おめでとう♪♪♪♪♪
    素敵なケーキだね(≧∇≦)わーおいしそう♪♪
    今回はくす玉がなかったのですね。
    でも沢山の人に祝ってもらえてよかったよかった♪
    本人は知ってか知らずかマイペースですね♪
    これからも元気で長生きしてね。大好きだよ。
    シンシンちゃんは寝ながらうんちですか…
    器用というか、ものぐさというか…もう!!
    自然体で笑わせてくれますね~
    今日もお疲れぱんでした~。

    • こんばんは!リーリーの誕生日ではうえのパンダ大使の子供たちがケーキ作りを担当したので、くす玉の用意はありませんでした。サプライズ的なことはありませんでしたが、笑顔がたくさんつまった素敵な一日になって嬉しかったです!

  19. リーリー、お誕生日おめでとう。
    今日はみんなにお祝いしてもらって、よかったね。キミのお姉さんの麗麗ちゃんもお祝いしてもらったかな?いつもシンちゃんと一緒に癒してくれて、そして楽しい気持ちにしてくれてありがとう(*^-^*)これからもシンちゃんと仲よくね♡
    うじさん、今日は大混雑の中、お写真ありがとうございました(・∀・)ノ最後まで私はいられなかったので、最後のほうのお写真はありがたい。(30)ぱくぱくリーリー、かわいいなぁ(´艸`*)
    今日も混雑の中、ありがとうございました!

    • こんばんは!先日はおつかれさまでした!あの大混雑の中、長時間いたら体がおかしくなってしまうので残りは写真でお楽しみください。シンシンのケーキはほぼ残骸でしたが、イラストを見るといい感じに再現されていた様子です。リーリーだけじゃなくてシンシンももらえて良かったですね。

  20. パンダうじ様 リーリーのお誕生日の様子をお伝え頂きありがとうございます♪
    リーリー君 素敵なお誕生日のケーキですね 良かったね
    それにしてもパンダ大使の子供たちも大活躍ですね。
    今夜は興奮して眠れないんじゃないかしら?

    • こんばんは!パンダ大使のこどもたち、とってもいい思い出になりましたね〜この夏は一生忘れられないはず。リーリーも嬉しそうにしていたし、お客さんも見ていて幸せを感じていました♪

  21. うじさんこんばんは!

    ケーキシーンバッチリですね!\(^^)/
    9才なりたてホヤホヤリー君、今日もメッチャ可愛いかった!!最高~!!今日はBirthdayだから?珍しく夕方の中抜きなし通しでパクパク元気に食べてましたね。おしリー君で終わってしまうのかしらと思いきや、さすがリー君わかってる!(笑)恒例締めのBirthday song♪皆の歌声ににょきっと反応、ありがとうリー君すごーく嬉しかったわぁ(*^^*)うじさん、リー君より先にケーキにたどり着いて思いきり氷を硝子にバーンしたシンちゃん、ダイナミックでリー君よりインパクト大だったかも!(笑)あっという間にお団子完食…可愛いくて笑えました(^^)今年も楽しいリー君Birthdayお疲れさまでした☆☆☆

    • こんばんは!バースデーソングを最後まで聞き終わってからの反応というのがとにかく驚きました。あの感動と歓声は忘れられません。リーリーもいい誕生日になって幸せパンですね。シンシンもでっかいケーキもらえてたなぼたですね!

  22. ぱんだうじ様 こんばんは。

    混雑の中での撮影は大変だったと思いますが、詳しい様子をお伝えいただきありがとうございます。おつかれさまでした。
    今年もかわいいケーキですね。作ってくれたパンダ大使のこどもたちにとっても忘れられない夏休みの思い出になったでしょうね。

    先月のシンシン同様たくさんの人たちにお祝いされてのお誕生日、2頭とも本当に大切に愛されていることが伝わってきて、参加できなかった私もうれしい気持ちをおすそわけいただいた気分です。

    リーリー、お誕生日おめれとう!これからも元気で幸せでいてね!

    • こんばんは!上野のパンダはこんんなにたくさんのファンから愛されていて幸せものですね。日本に来て良かったって思っているかな。後悔はさせないよ、日本人の愛情たっぷり受けてこれからも元気に長生きしてね!

  23. 皆さんのコメントと重なるので・・・。
    リーリー良かったね♪誰も居なくなった今頃暗闇の中で氷抱きしめているのかも・・・・明日も全部融けてしまってなかったら、ウットリ顔みせてくれ~~

    • そうそう、誰もいなくなったあと、きっと氷すりすりしていたはず!ちょっとでかすぎたから少し溶けたくらいがちょうどいいんでしょうね。うっとり顔みたかったぜ〜

  24. ぱんだうじ様、こんばんは~。
    今日は、猛暑&夕立ち&大混雑の中、大変お疲れ様でした。

    そして、リー君、9歳の誕生日おめでとう!
    みんなのハッピーバースデーの合唱が終わると同時に、それまでお客さんにオシリを向けて寝ていたのに「ハッ!」と目覚めて、お客さんに向かって目線を送るところなど、やはり君は持って生まれたスターですね。これからも、ずっと元気で長生きして欲しいものです。

    ところで私事ですが、今日、パンダ舎に着いてみたら、先日「誕生日ケーキのデザイン」に応募した当方の「入浴リーリー」が、8点の優秀作品の中に選ばれていてビックリしました。こんなこともあるのですね!

    今日のリー君の誕生日は、当方にとっても大変思い出深い1日になりました。ありがとうございました。

    • こんばんは!入浴リーリーご当選おめでとうございます!私も応募すれば良かったと思ったり、あの力作ぞろいでは当選しないかなと思ったり。それ以外の作品も見てみたいですね。子供たちのデザインもなかなかでした。

  25. おはようございます☆リ―リ―お誕生日おめでとう!またケ―キのデザイン凝ってますね。皆さんのお祝いの声にビックリ!したのかな?シンシンもケ―キちゃんともらえて良かったですね。楽しいシ―ンをたくさんありがとうございました♪

    • こんばんは!予告はしていましたが、なんとかケーキシーンを写真に収めることができてほっとしています。ラストのリーリーの反応は見事なものでした。あっぱれリーリー!

  26. 氏様
    こんにちは おめでとうリーリー
    やって来ました。リーリーのお誕生日午後は凄い人でしたね。誕生日会3時でしたね。私も見てましたよ。
    可愛いパンダ大使も登場 でもつりとフィナーレがなくてちょっと残念だった。肝心のリーリー誕生日どんな気持ちだったかな。お祝いしてもらい幸せですね。日本に来てよかったと思ってくれるかな。
    凄い雨が降って来ましたね。
    リーリー誕生日記念のグッズが欲しかったです。
    わりと涼しい一日でしたね。
    氏様またお目にかかりましょう カーラ

    • こんばんは!この夏も突然ものすごい雨が降ってくることが何度もあって、屋根のあるパンダ舎はちょうどいい避難場所になっていました。お誕生日記念のグッズ、たしかにあると良かったですね〜来年は10歳だからなにかあるといいですね。

  27. リーリー9歳おめでとう♪

    これからも、シンシンと仲良く元気に過ごしてね。

    ぱんだうじさま、撮影大変だったでしょう?

    お疲れ様でした(*´ー`*)

    • こんばんは!さすがにこの日は撮影かなり過酷でした。でも荷物を減らして、できるだけ休憩をとるなど、対策はバッチリで臨みましたので思いのほかちゃんと写真が撮れていました。よかったよかった。

  28. ぱんだうじ様、おはよう、昨日は予想通りの混雑だったんですね。リーリー9歳になって嬉しそう。シンシンちゃんもにっこり笑って、リーリーお誕生日おめでとうって言っている表情がとても可愛らしいですね。リーリーにもシンシンちゃんのおめでとうって言う気持ちがちゃんと伝わっているよ。リーリーのお誕生日ケーキのデザイン沢山応募があったんですね。その中でも採用されたリーリー賞、シンシン賞に選ばれた人は凄いですね。だってリーリーに食べて貰えるのだから。リーリーのお誕生日会13:00からだったんですね。上野パンダ大使のみんながデザインを見ながら、同じ物を作るのはきっと大変で難しかったと思います。リーリーのために頑張って作ってくれてありがとう。リーリーも出来上がりを楽しみにしているよ。りーくん偉いねぇ~パンダ大使のみんなにあいさつをして9歳になったんだもんねぇ~あいさつぐらいきちんとしないとね。上手にできたねってりーくんちょっと鑑賞しているねぇ~美味しそうだからいただくよーむしゃむしゃぱくぱくうまいぜーこのケーキ最高だぜーってりーくん食べているねぇ~シンシンちゃんにもシンシン賞のケーキがプレゼントされて嬉しそう。氷をガリガリ、ガリガリ、冷たくておいちぃーわよぅーって食べていますね。シンシンちゃんもケーキ貰えて良かったねぇ~りーくんへの誕生日メッセージがいっぱい笹につるされていますね。16:30氷の上に小さく切ったにんじんがハートがたにおかれていますね。可愛らしいですね。再びリーリー入場、りーくん何だろうって眺めているねぇ~まいっかって隅っこでのんびり竹を食べているねぇ~リーリー晩ご飯の時間、前にきてむしゃむしゃ笹を食べてお客さんにサービスをして今度は後ろに行ってむしゃむしゃ笹を食べているねぇ~ばくばく竹を食べているリーリーかっこいいです。シンシンちゃんも竹をぱくぱく美味しそうに食べてあとは閉園まで寝ていますね。シンシンちゃんやぐらの上で気持ちよさそうに寝ていますね。可愛らしい。ラストはみんなでハッピーバースデーの合唱、観客一同でハッピーバースデーリーリーって歌って歌声に反応したのかな~起きてきょろきょろしいるりーくん可愛らしいです。りーくんお誕生日会して貰えて良かったね。りーくんお誕生日会に行けなくてごめんねぇ~ケーキを買って家でリーリーの誕生日のお祝いしたからねぇ~ハッピーバースデーリーリーってピアノをひきながら歌ったよ。でもやっぱり、本当はリーリーくんとシンシンちゃんと一緒に誕生日のお祝いをしたかったです。リーリーくんの誕生日にシンシンちゃんと一緒にりーくんのそばにいてあげたかったです。シンシンちゃんとハッピーバースデーリーリーって歌ってあげたかったです。リーリーくんシンシンちゃんといつまでも仲良くして長生きしてねぇ。けんかはだめだからねぇ。今日のぱんだず楽しみにしていまーす。お気を付けてお出かけ下さい。\(^o^)/

    • こんばんは!子供から大人まで、年齢国籍様々な方からのケーキのデザインがありました。みんなお上手で、入選された方は本当に素晴らしいと思いました。ハッピーバースデーの歌はきっとシンシンもいっしょになって歌っていたでしょうね。

  29. お誕生日パンダありがとうございます。

    リーリー9歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/
    たくさんの人たちにお祝いしてもらってよかったね(*´∇`*)

    • こんばんは!お客さんで身動きできないくらいぎゅうぎゅうでしたが、ただならぬ雰囲気にリーリーも察知してくれたはず。みんな笑顔だからいい行事なんだろうなくらいは感じてくれたかな。

  30. ぱんだうじ様 おはようございます(´▽`)ノ
    リーリーくんのお誕生日会の様子、ありがとうございます!
    …パンダさん好きにとって大切な日に、まさかの寝落ち(T△T)

    リーリーくん♪
    お誕生日おめでとう\(^o^)/
    生まれてきてくれてありがとう(*^_^*)
    みんなにお祝いしてもらえてよかったね(^-^)人(^-^)
    ケーキもおいしそう(≧▽≦)
    リーリーくんにとって、健康でハッピーな一年を過ごしてね☆彡
    シンシンちゃんと仲良くね(^-^*)

    • こんばんは!おつかれパン!リーリーファンにとっては一年で一番興奮する日!大事な日にラストねてしまったのでこのまま閉店かなと思っていました。まさかあのタイミングで起きるなんてビックリです!

  31. おはようございます。昨日は本当にお疲れ様でした。リーリーの誕生日に上野に来たのはこれで3回目ですが、今までは夕方からだったので、お誕生会を生で見たのは初でした。一応ケーキのデザインには応募しましたがかすりもしませんでしたが、実際のケーキは飼育員さんの方々、そして
    うえのパンダ大使の子供たちの愛情こもったもので非常に素晴らしかったです。リーリーがケーキのところにすぐ来なかったのは彼の性格が出ている感じで興味深かったです。

    • こんばんは!ちょうどいいタイミングで来られて良かったですね。ものすごく超混雑していましたが、たかさまもこれで3階目ですか。いい感じに歳を重ねてくれたのでこれからの成長も楽しみですね。おつかれさまでした!

  32. パンダ氏様こんにちは。
    リーリー 誕生日おめでとう! 素敵なケーキ かわいいパンダ大使 飼育員さん 園長さん たくさんのパンダファン みんなでお祝い 嬉しい。パンダ団子始め片耳だけかじったのがおかしかったです。シンシンもケーキあって嬉しい 姫様は大胆に食べてたね。 これからも元気に過ごして、楽しませてね。パンダ氏様大混雑の中素敵なパンダさんありがとうございます。

    • こんばんは!パンダ大使のみんなも、園長さんも、みんなが見守る中での素敵なお誕生日会になりました。とってもおめでたい日にみなさんと祝福を分かち合うことができて幸せです。

  33. ぱんだうじ様、こんにちは〜♪
    昨日は大変な混雑の中、撮影ありがとうございました☆
    リーリー9歳のお誕生日おめでとう♡ (9) パンダ大使にご挨拶はリーリーっぽいですね。 (^-^) (11) ケーキに直ぐにいかなかったのは、鑑賞していたんですね♪ (21) すりニンジンがハート型に! (24) まいっか。(笑)いいんだ・・・ (^◇^;) (37) きょろきょろリーリー可愛過ぎです。最後までいたかったです。
    (2) 私もシンシンにこんなに可愛く元気よくおめでとう!って言われたいです 。(^◇^;) (16) シンシンは氷に興味示してガリガリしたんですね。ガリガリのしぐさ可愛いですよね!

    • こんばんは!すり人参、ハート形だったので、崩しちゃうのはもったいないとおもったのかな。けっきょく見ている間はすり人参に口をつけることはありませんでした。すりすりニンジン、あのあと食べてくれたのか気になりますね。

  34. ぱんだうじ様、大混雑の中とは思えぬクオリティ高いお写真ありがとうございます!

    リーくん9歳のお誕生日おめでとう!!!うえのパンダ大使の子ども達に見守られて、大らかなリーくんにふさわしいホッコリする誕生日風景ですね(*´ー`)シンちゃんもおすそ分けとは思えぬ立派なケーキ!食いしん坊姫様もご納得されたはず♪
    これからもずっと、リーリーシンシンが平和で幸せでありますように…

    • こんばんは!人がこんなにぎゅうぎゅうになるのは満員電車で鍛えているのでさほど苦ではないのですが、小さいお子様がいないか、他の人の邪魔になっていないかに気を使いすぎてさすがに疲れました!でもちゃんと写真は撮れたので大満足です。

  35. ぱんだうじさま、こんにちは!
    きのうは大混雑でしたね。たくさんの方と一緒にリーリーのお誕生日をお祝いできて嬉しかったです☆
    最後までいられなかったので、ハッピーバースデーの合唱に加われなかったのが心残り(・・;)

    リーリー、みんなにお祝いしてもらってよかったね。シンシンとずっと幸せに暮らしてね。

    あの人混みの中で素敵なお写真を撮影していただき、ありがとうございます。真夏の夜の動物園も今日で終わり。楽しんでくださいね♪

    • こんばんは!毎年シャッターが閉まる直前でハッピーバースデーの合唱。今年はリーリーが反応してくれたので特にいい思い出になりました。真夏の夜の動物園、今年も長い夜でしたがパンダズも私もみんなおつかれぱんでした。

  36. ぱんだうじさんこんにちは!
    昨日はお疲れさまでした。あんな混雑の中、こんなきれいな写真がよく撮れましたね!さすがです。私は全然撮れませんでしたが、きっとうじさんが素晴らしいのを撮ってくれると信じてました。リーリー達が健康で9歳を迎えられて嬉しいです。これからも元気で長生きしてほしいですね!

    • こんばんは!いや〜本当に混雑していましたね。それでも前列をしっかり流してくれたので思ったよりはちゃんと写真が撮れていました。正直今年は写真なんて無理だと思っていたのでほっと肩をなで下ろしました。よかったよかったー

  37. こんにちは
    ♪リーリーお誕生日おめでとう♪
    可愛い手作りケーキ大満足でしょうね
    これからもずっとシンシンと仲良く幸せなパンダフルライフを過ごしてね!

    大混雑の中ありがとうございました!

    遅ればせながら…
    毎日パンダ3年達成 そして4年目突入おめでとうございます♪ 毎日ホントにご苦労様です!ありがとうございます!
    4年目ももちろん応援しま〜す(^o^)/

    • こんばんは!嬉しいメッセージを頂戴しましてありがとうございます!4年目もたくさん癒されるように良いパンダで埋め尽くせるようにがんばりますね!これからもよろしくお願いします!!

  38. Pandauji殿リーリーbirthdayの様子ありがとうございます(☆∀☆)
    かわいいちびっこ達の手作りケーキよく出来てますね♪
    ひとつ大人になってもラブリーなリーリー(*^^*)
    また会うのが待ち遠しいです☆

    • こんばんは!予想通り特大の混雑でしたー!ちびっこたちとっても上手にケーキを作ってくれたので、リーリーは食べるのをためらうくらいでした。観察して目で楽しんでから味わっていました。また9歳のリーリー・シンシンにあいにきてくださいね!

  39. ぱんだうじ様、こんばんは、シンシンちゃん寝ながらうんちをするなんて、きっと我慢できなかったんだね。うんちでたいのに我慢すると身体にも良くないし便秘になっちうもんねぇ~こないだパンダのサイトを見ていたらリーリーの非違じいちゃんのことを書いてありました。写真も載っていました。パン老ホームにいるみたいです。今でも、元気にしているのかな?今でも、元気に過ごしていたらリーリーが9歳になったことを教えてあげたらきっと喜ぶでしょうね。こんなに大きく成長しましたよ。って、リーリーは、非違じいちゃんの事を覚えているのかな?私も非違じいちゃんの事は、覚えていなです。リーリーも覚えていないかもしれませんねぇ。

    • こんばんは!ひいおじいさんのことちゃんと覚えているかな、私も記憶にないのでパンダズもあれかな。パン老ホームは動物園で活躍してから余生を過ごすパンダさんもいるのかな、上野パンダズも長寿と言われるくらい長生きしてほしいですね!

  40. 大混雑の中、可愛い写真をありがとうございます。
    誕生会終了後、土砂降りの雨でしたがその後綺麗な虹が出ていました!
    お空もリーリーのお祝いしてくれてるようで嬉しくなりました。
    まだまだ暑い日が続きますが、お体大切にお過ごしくださいね。

    • こんばんは!土砂降りのあと、正門の空を見たらたしかに虹が出ていました!あれがきっとお誕生日のサプライズですね!リーリーも2階の窓から見えたかな。真夏の夜のパンダは終わりましたが、引き続き猛暑が続くので気をつけますね!

    • こんばんは!あの動画、私も何回も見ては何回も爆笑しました!タイミングが絶妙過ぎますよね。さすが大スターのやることは違いますね!とってもとっても素敵なお誕生日でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。