今日のパンダ(178日目)

今日のパンダは12:00頃からのパンダです。

パンダ シンシン
(1)シンシンはいつもと逆向きで、今日は手前に頭がありました。

パンダ シンシン
(2)ななめからだらり。

パンダ シンシン
(3)横からだらり。

パンダ シンシン
(4)ごろん。

パンダ リーリー
(5)リーリーはずっとこの位置ですやすや。

続いて16:00からの室内パンダです。

パンダ リーリー
(6)今日もよくとんがってます。

パンダ リーリー
(7)たまに足も使います。

パンダ リーリー
(8)キラキラなパンダです。

パンダ シンシン
(9)シンシンは腕立て伏せのトレーニング

パンダ シンシン
(10)つかれました。

パンダ シンシン
(11)シンシン今日のフィナーレ

パンダ シンシン
(12)笹が多すぎてすみっこでむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(13)いい笑顔です

パンダ シンシン
(14)うまそう。

パンダ シンシン
(15)美味しい枝発見。

パンダ リーリー
(16)リーリーも今日のフィナーレ

パンダ リーリー
(17)リーリーは背中がいいね。

パンダ リーリー
(18)笹に埋まっています。

パンダ リーリー
(19)リーリーは背中を向けてもかわいい。

パンダ リーリー
(20)白くてきれいだね。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(178日目)” への24件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は雛祭りでしたね。二匹に何かお祝いしたかったですね~。もうすぐお内裏様とお雛様になる二匹ですからね!シンシンちゃんは桃の花が似合いそう!でも桃の花の枝を差し入れても、びゅんびゅん振り回しそうかな?^^「こんなもの、食えるか~」ってね?

    今日のシンシンちゃんの写真の(1)(2)は笑っちゃいました。(9)の腕立て伏せもいいわ~。^^ リーリーも見習わないとね。
    (6)のリーリーのとんがり度は最高!白浜のパンダさん達の中でとんがり君はいるのでしょうか!私も次回中国へ行ったら、とんがり君の割合を少し調べてみたいと思います。

    では明日も暖かくしてお出かけくださいね!

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!!
      そういえばひな祭りでしたね~ 見た感じではプレゼントはなさそうでしたが見逃しただけかもしれません。言われて気づきましたが、ふたりはお内裏様とお雛様なんですよね。桃の枝を振り回すシンシンの姿が鮮明に想像できます。花束なんかいらないの!愛がほしいの!といって投げつけるベタな昼ドラみたいです。
      そんなシンシンは今日も面白ポーズ連発、リーリーはひたすらうろうろ。リーリーにはスクワットで足を鍛えてもらえたらと思います。ちょっと混雑していましたのでパンダ釣りは開催されませんでした。
      リーリーを超えるとんがりはそうそういないと思いますが、ぜひぜひ調査をお願いします!それでは明日のパンダもどうぞお楽しみに!!ありがとうございました!

  2. こんばんは。
    今日もお疲れ様でした。
    お仕事も大変そうですが、どうか無理なさらず、お体には気をつけてください。

    今日は素敵なものまで…、本当に感謝しております。大切にいただきます(いえ。食べられないかもしれません…。)
    本日はpankunさんにもお会いできたこと、大変嬉しく思っています。私もこの場を借りてのご挨拶になってしまいますが、本当にありがとうございました。

    真真の寝ている時のたれ具合を見ていると、いつも心配になりますが、本人にはきっと快適なんですよね??パンダ界では結構このたれ具合、よく見かけます。人間の私からすると不思議でたまりません。

    前に飼育員さんに聞いたことがありますが、パンダさんに聞いてみないとわかりません…と。ハイジさんが来たらこれも聞いてほしいです。今日ちょうど園内ですれ違ったカップルが動物を見ながら「ハイジさんに来てもらいたい!」と言ってました(笑)
    ちなみに来週の志村どうぶつ園には中国のパンダさんが出ます!!

    最後になりますが、昨日のうめえ顔にすっかりはまってしまい、私のブログでもネタとして使わせていただきました。事後報告で申し訳ありませんが、報告させていただきます。

    • riepandaさまこんばんは。
      どうも利用しているスパムフィルタが誤検地をして大切なコメントがまだ表示されないことがあるようです。いまのところフィルタに誤って引っかかってしまったコメントを元に戻すという作業をしております。大変大変申し訳ございません。
      riepandaさまにもpankunさまにもまことに失礼いたしました。ご指摘いただかなかったらまずかったです。申し訳ありませんですが、どうもありがとうございました!

      というわけで、先日はpankunさまをご紹介できてとても嬉しかったです。お二人とも土日に行かれることが多いと思いますので、またお話に混ぜていただけたらなと思います。
      パンダの垂れ寝はくたっとした体があらゆる形状のものにもフィットして、ごつごつの木でもいい具合に垂れることが出来るのでしょうね。木の枝に引っかかってるんじゃないかという写真をよく見かけますが、高いところで自身がハンモックになれるパンダの体は万能です。寝るために最適化された体といっても過言ではありません。
      ハイジさんが来園されたらあらかじめ質問をまとめておくといいですね。いろいろ聞いてほしいことがありすぎて、それだけで何週も番組が作れそうですが。。
      シンシンのうめぇの顔は、ついうっかり本当の顔が出てしまった衝撃のシーンです。いつもの営業スマイルと違って、本来の姿が見れました。パンダな日々さまからもネタを拝借することは多々ありますので(汗)、どうぞお気に入りのシーンは遠慮なくご採用くださいませ。どうもありがとうございました&失礼いたしました!

      • お忙しい中大変お手数をおかけしました。pankunさんにもメッセージをお伝えいただき誠にありがとうございました。

        読み返すと、長々書きすぎかもしれません…。気をつけて書きます(笑)

        • riepandaさま
          大切な方からのコメントをしばらくお蔵入りにしてしまいました。非表示になっていないかちょくちょくチェックしながらも、根本的な対策を考えます!
          長いコメント大大歓迎ですので、こんな仕打ちにもめげずに、また遊びに来てくださいね。いつも本当に感謝しています。ありがとうございます。

  3. ビーリーマイラブ 様のコメントを読んで補足です。
    私はとんがり君というと神戸の2代目興興が真っ先に思い浮かびます。そんなことから私は力力が来たばかりのころ、興興の姿が頭に浮かんでばかりでした。
    白浜で私が見たことがあるパンダだと面長系の顔の永明、幸浜、永浜、メスですが愛浜あたりが比較的とんがっている感じがします。でも力力ほどとんがっている感じはないです。

    • pandaujiさん
      30分くらい前に最初のコメントを書いていますが、もしかして消えていますか?もし消えているようでしたら、後ほど書きなおします。
      こちらだけ表示されてしまったので不安になり補足しました。

      • タイムラグがあってごめんなさい!ちゃんと表示されていますのでご安心くださいませ。いつもありがとうございます。取り急ぎお知らせまで!!

    • 遅れました!興興の写真をいろいろ見てみるとかなりのとんがりですね!パンダはまん丸だと思っていたので、リーリーがとんがりヘアーで斬新だと思っていました。とんがりパンダさんは、骨格標本があったらちゃんととんがっているのか見てみたいです。最初は一緒にしか見えなかったリーリーとシンシン、いま思うとかなり違うものですね。リーリーをいつも見ているので、興興との違いもなんとなく区別できるようになりました。情報どうもありがとうございました!

      • たびたび失礼します。2日経過しましたがいまだに最初に書いたコメントが表示されていません。そのコメントではpandaujiさんへのお礼はもちろんだったのですが、もう一人お礼をお伝えしたい方もいました。コメントは届いていますでしょうか。大変恐縮ですがお時間があるときで構いませんので教えていただけたらと思います。
        もしかしたらいくつもウィンドウを立ち上げていたので、私の手違いで閉じてしまったのしれません。

        • riepandaさまこんばんは。すみません。今度はスパムフィルタの誤作動と、それの誤操作のダブルな失態をおかしてしまいました。今回はriepandaさまだけにやらかしてしまったのですが、、大切なコメントにもかかわらず長らく出てこなくてまことに申し訳ございませんでした。表示されなくなってしまう仕組みはわかったのですが、根本がいまだよくわかっていませんので引き続き調査して皆様に迷惑がかからないように善処いたします。申し訳ございませんでしたっ!!

  4. Pandauji 殿 お昼のぐだぐたショットは不思議な寝相に笑みがこぼれます。
    リーリーとんがりビリケンさん並みですね!丸顔シンシンに逆卵形リーリーのお子は中間でバランスいいかもですね♪
    キラキラパンダ☆Pandauji殿の腕の良さが際立ちますねへ(^^へ) 何度でも見たくなる二人のショットは写真の出来のよさがあってこそ!
    ブラボー拝んじゃえ!パンパン♪

    • ネロリさまこんばんは!昼間はだいたいいつもグダグダでしょうもない感じですが、このときはいつにも増してゆるい感じで寝ていました。野生では考えられないたれ具合です。でも野生のパンダをみたことがないので、もしかしたら野生でもパンダというものはあんな感じかもしれません。外敵がいない極めて珍しい生き物、こんな珍獣は永久に存続していってほしいです。
      リーリーのビリケンっぷりはかなりのもので、後ろから見てもやっぱりとんがっています。丸顔シンシンと、三角リーリー、その子供は四角!?四角いパンダは史上初なはずですのでかなり期待しちゃいます!

  5. つかれましたのシンシン頂きました!
    無防備ねんねのパンダちゃん、好きだなぁ。

    • faafaToquioさまこんばんは!緊張感のかけらも感じさせないパンダの寝相。寝ていても襲われる心配がないのは人間とパンダくらいなもの。そういう人間っぽさがパンダの魅力なのですね☆

  6. ぱんだうじさま
    おはようございます。二人とも意外となで肩なんですよね。がんばってるねと肩をたたいてあげたいです。パン君たちはときどき背中で語ってますが、そのたびに背中のファスナーやらチャックやらポケットやらをさがすのですが、うまくできてます。仮面ライダーのようにすぐには見つかりませんね。仮面ライダーはお面のしたに中の人の髪の毛がでていたりと、意外と雑な作りでしたが・・・。さすが中国のこんしんの1作です。さていよいよ来週はアドベンの永明父さんにご挨拶してまいります。リー君も永明父さんに弟子入りし、スーパー父さんパンダになって欲しいものです。ちなみに去年の今頃いったとき、永ちゃんはマーキングをしまっくてました。お行儀の悪いマーキングで、歩きながら犬のように片足を上げ、おしっこしまくるというものでした(ビデオにのっこていますので、いつかご覧になって頂けたらと思います)。君は犬か?というつっこみをいれておきました。しかし、ご存知のように夏にはツインズが誕生しましたからね。(海くん、陽ちゃん)いま、真ちゃんに対抗できるのは、白浜の良浜嬢(おとめ座)くらいでしょう。では、日中はだいぶ暖かくはなってきましたが、体調にはご留意を。

    • 大熊 猫左衛門さまこんばんは!いよいよ来週に白浜行きですか!リー君にもスーパー父さんから繁殖の極意を伝授してもらいたいです。たまに固まっているのは他のパンダと交信しているのだとしたら、ぜひ和歌山にも繋いでもらいたいです。リー君もよくマーキングをしますが、まだまだお上品な感じです。でもシンシンはもっとワイルドなパンダが好みかもしれないので、ためしに下品なくらいのマーキングを見せ付けてあげたらいかがでしょう。
      おしっこしまくるといえば、シンシンが最近よくやっています。特に室内で頻繁にそこらじゅうでおしっこをしたり、お尻すりすりしたり。いよいよそういう季節なのかと思うと、初めてのことなので他人事(他パンダ事)ながら興味シンシンです!
      チャックについてはかなり目を凝らして見ていますがいまだ見つかりません。あの仕組みだけはどうしても見抜けません。唯一、お面のまわりに明らかな線が見受けられますので、想像ですが、お面を取ったらそこからスポッと抜けることができるのかもしれません。いまのところ有力な説です。その点、昔の仮面ライダーの時代は実におおらかでしたね。ランラン・カンカンの頃はまだ作りが少しあれだったので、チャックもあれでしたね。時代を感じます。それでは失礼いたします。

  7. 昨日雛祭りは春みたいにポカポカ陽気で?♪昼間パンダちゃんもだらりんしてたんですね!頭垂らしたあの姿勢シンシン思い切り脱力お部屋に帰ってからも結構ごろ寝してましたね(^o^)そうか、あれは腕立て伏せだったのかぁ。1回で疲れてしまったなんて…乙女さん(笑)正面でリー君が器用に!?いや物ぐさに!脚使って竹を食べるの見ておもしろかった!脚さばきの写真見れてうれしい!(^o^)横着リー君いいですね(^o^)キラキラ☆置き物きれいだわ〰!またハンズ行きました!?(笑)私まだ…^^;

    昨日は楽しいひと時でした!パンダ話しはきりがなくワクワク楽しい過ぎる♪(^o^)和歌山カップルは本当に相性よくて凄いですね!リー君シンシンも子パンダぞろぞろ沢山の子宝に恵まれること願います♥
    パンダでエクササイズがんばりま?す!(^o^)

    • Pankunさまこんばんは!昨日のひな祭りはポカポカで絶好のパンダ日和でした。さすがいい日を選んで来られましたね!パンダ談義は語り尽くすことなくいつまでも話していられそうです。プロの会話を間で聞いているだけでも幸せです。勉強させていただいている日々です。楽しいお話も、ためになるお話も、本当に楽しいです!
      パンダエクササイズは、あのスタイルなのでまったく説得力ないのですが、筋力アップには効果的かと思われます。私も足腰鍛えてダイエットに励みます!!ありがとうございました!

  8. ぱんだうじ様こんばんは!この頃毎日パンダをみるとパンダも元気!パンダうじ様も元気!良かった!とご無事撮影!と呼んでます。りーりーもシンシンもお外ではカモフラージュ作戦で一瞬エッ!と楽しませてくれてますが、パンダはうまくいってる欺いてると思っていても、パンダとハッキリとわかる白黒ついてる。頭に血が、シンシン喉は疲れないか不思議で前から思ってます。美少年ブロマイド発揮のりーりー君!二頭ともパンダ界のプリンセス!プリンス!かわいい!今日は服が白黒が綺麗でした輝いていました。洗濯したのですか?新聞にすごいパンダ力英語コーナーを見ました。昨年4月から今年1月まで400万人以上UENOZOO来園新二頭のパンダパワー!何故かふふふ!でもパンダヘアリーリー君は自分で髪をセットしてるのでしょか?今日は本当にとんがってましたシンシン女子を意識してかパンダ流モテヘアーにビシット形が乱れず決まってました。何をしてもかわいくてたまらない二頭です。明日はお休み日火曜日が楽しみです。寒いので暖かいくして御体ご自愛くださいね!

    • がっちゃんさまこんばんは!おかげさまでパンダ活動を始めて以来、大きな風邪をひくことなく毎日参拝できています。例年ならとっくに風邪引いてダウンを繰り返しているはずなのに、恐るべしパンダ効果!リーリーよりも一足先に足腰が鍛えられました。シンシンはいつも頭を下にダランと垂らして寝ていますね。あのまん丸な頭の中にはたくさん血がたまってしまうはずなのですが、そういう寝方がきもちいいのでしょうね。リーリーとはだいぶ寝方が違うので、個性が分かれましたね。でも相性よさそうにみえますので、お互いうまいこといってゴールインを期待しています。
      リーリーはよく体を洗ったり、ヘアスタイルに気を使ったりと猛烈にアタックしています。シンシンはどんなパンダがタイプなのでしょうか。リーリーのアクションになんとしてでも応えてあげてほしいです!
      そして明日は月曜日。休園日は仕事に専念して、火曜日は気持ちよくパンダ活動をまたスタートさせたいです。がっちゃんさまもどうぞご自愛くださいませ。ありがとうございました!

  9. ぱんだうじ様こんばんは(^O^)相変わらずステキなパンダ写真を毎日ありがとうございます!雪パンダや雨パンダやたれぱんだや、筋トレパンダ。どれも最高にかわいいですね!シンシンちゃんは最近、メニューに腕立て伏せも取り入れているようで、本当に努力家で尊敬します。
    そろそろ新婚生活に突入する頃ですので、飼育員さん達は寝ずに2人を見守っているのでしょうか。日中の期待を受け、そのプレッシャーは相当のものでしょう。大変かと思いますが頑張って下さい飼育員さん!会えない間もこちらは妄想で楽しみます。
    そういえば。173日目のブログにコメントをさせて頂いたのですが、返信締切り後だったようで(恥)返信しなくてもいいので、読んで下さいませ。お忙しいところごめんなさい。
    明日は休園日ですね。ゆっくりして下さいね~。

    • マコリンさまこんばんは!173日目のお返事が漏れていました!大変失礼しました。。どうしてもお伝えしたいことがありましたのでお返事させていただきました。もちろん締め切りはございませんので、遠慮なくコメントくださいませ。どうもすみません&いつもありがとうございます!
      シンシンは決められたトレーニングでは飽き足らず、独自にトレーニングを開発しています。お尻をかきかきしているのも、ものすごく足の筋肉を必要とする動作なので、かなりハードなトレーニングを繰り広げていると言えます。食べて寝てばかりいるイメージですが、お客さんには努力している姿をあまり見せないようにしているところがプロのパンダです。
      新婚生活はある日突然スタートしますので、いつかいつかと心待ちにしています。たしか中国の諺だったでしょうか、ラブストーリーは突然にという名言があります。これはパンダのためのメッセージだったのですね。今も昔も、パンダに思いをはせる気持ちは一緒なんですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。