今日のパンダ(185日目)

今日のパンダは12:00頃からのパンダです。
世界ではパンダ発見の日、日本では震災の日となる3月11日。パンダと震災は賛否ともに関係が深いですが、多くの人に笑顔をくれた功績は間違いなく大きいです。
そんな今日のリーリーはいつもどおりのマイペース、シンシンは地震を思い出したかのように一日中そわそわしていました。

パンダ リーリー
(1)リーリーはいつもと変わらずむしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(2)おなかいっぱいでペタリ。カラスが行水でバシャバシャするも気にしない。

パンダ リーリー
(3)二日酔い

パンダ シンシン
(4)シンシンは超珍しくお風呂に入っています

パンダ シンシン
(5)しかも何回も行水しています

パンダ シンシン
(6)びしょびしょになりながらそわそわ&ひたすらうろうろ。

パンダ リーリー
(7)リーリーは長い眠りから覚めました

パンダ リーリー
(8)起きた瞬間に竹を食べはじめました

パンダ リーリー
(9)竹細工を製作中

パンダ リーリー
(10)続いて室内のリーリー。いつもとかわらずむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(11)シンシンは室内でもそわそわしています。笹にほとんど手をつけません。

パンダ シンシン
(12)パニックは続きます。

パンダ シンシン
(13)ほふく前進

パンダ シンシン
(14)避難訓練

パンダ シンシン
(15)そわそわしているので隣の部屋も開放中。行ったり来たりしています。

パンダ シンシン
(16)だけどおやつには釣られていました。

パンダ リーリー
(17)リーリーもパンダ釣り。

パンダ リーリー
(18)シンシンは両手ではさむように取りますが、リーリーは手をあまり使いません。

パンダ シンシン
(19)そうこうしているうちにシンシンのフィナーレです。

パンダ シンシン
(20)顔がいっちゃってます。

パンダ リーリー
(21)リーリーも今日のフィナーレです。

パンダ リーリー
(22)今週のラストパンダ

以上、今日のパンダでした!
明日も上野動物園は開園日です!


今日のパンダ(185日目)” への18件のコメント

  1. こんばんは。
    あれから1年たったのですね…。
    あの日頭の片隅では力力&真真がとても心配でした。来日して一月も立たないうちに、大きな地震にあうなんて…。後日地震の時の落ち着かない映像を見た時はすごく不安でしたが、4/1に会えたときは嬉しさともに元気な姿に安心したことを覚えています。

    今日の写真(3)は本当に酔っ払いです!
    真真が振り向いてくれないからって、やけ酒し過ぎちゃだめだよ…って言ってあげたいくらいです(笑)

    落ち着かない&行水…
    と聞いてもしかして真真、恋の季節??と期待もあります。2年前の白浜の良浜が発情期だった時期に見に行ったらこんな感じででした。
    今日が震災の1年後ということもあり、どっちなのか…。今後の様子を見守っていきたいと思います。

    今週は岩合さんのパンダ展、週末はパンダ来日40周年イベントと楽しみがいっぱいです。最近雨が多かったですが、しばらくは晴れそうですね。でも、まだ寒そうなのでお体にはお気を付けください。

    • riepandaさまこんばんは。来園と震災からはやくも1年が経ってしまいましたね。その頃の2匹は映像でしか知りませんが毎日大きな地震が続いてそれはそれは怖かったことだと思います。シンシンはそんな日々を思い出してたまにパニックになっちゃうようです。もちろんそのほかの動物の皆さんも一様に怖い思いをしたのでしょうねぇ。人間は割りと鈍感ですが、動物は地震などに敏感だとおもいますので、きっと動物園中があたふたしていたはずです。1年経ってもまだ大きな余震がありますが、早く落ち着いた暮らしをさせてあげたいですね。

      リーリーは最近やけ酒で二日酔い・三日酔い。竹のとっくりが転がっているあたりがリアルです。すっかりだめな感じに寝ていますが、突然起き上がって何事もなかったように食べ始める起動の早さは、最新のパソコン以上の性能です。

      シンシンは一日中落ち着かなくて食事もあまり取っていない様子でした。あれは恋なのか、パニックになってあたふたしているのか、真相はパンダのみぞ知るところです。少なからず発情も関係しているのではいかと期待を込めて推測しています。
      今週は私も岩合さんのぱんだ展に行く予定です。楽しみがいっぱいでパンダ尽くしのパンダ週間ですね。またばったりお会いできたら嬉しいです♪ riepandaさまもどうかお体大切になさってくださいね。ありがとうございました!

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は悲しい日でもあり、パンダ発見の素晴らしい日でもありましたね。

    そんな一日、シンシンちゃんは落ち着きがなくてお風呂に入ったり、ほふく前進したりしていたんですね~。今日は地震はなかったと思うのですが、そうすると、やはりお年頃な症状でしょうか!
    飼育員さん達、きっと毎日はらはらどきどきしているんでしょうね。まぁ、若い二人(二匹)ですから^^今年は「お友達から」始めてもいいですよね。^^

    そんなシンシンちゃんを尻目に、リーリーは食っちゃ寝ですか~!!!でもパンダ釣りは本当に上手になったのではないですか?実演を見たかったです。メーティングの季節が終わったら、おしまいでしょうか?寂しい。。。でもぱんだうじさまのお陰で表情までよくわかり、とても嬉しいです。

    明日は休園ではないですね~。ほとんど年中無休状態ですね。お体、壊さないように気をつけて下さいね~。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!
      本来ならばパンダ発見の日がトップニュースになるはずですが、悲しいニュース、追悼番組の連続でしんみりしています。
      シンシンちゃんはどういうわけかそわそわしっぱなしでしたが何か心境の変化があったのでしょうか。シンシンが珍しくお風呂に入っていて本当にびっくりしました。まぁ今日は暖かかったので、シンシンは単に暑かっただけかもしれませんが。。しかし食欲がないように見えたので、それが恋の兆候なら大喜び、体調不良なら心配でした。実のところはどうなのかしら。。
      パンダ釣りはメーティングが終了したらもうやらないのかと私も疑問の思っています。あれはパンダのためにも人間のためにもぜひ続けてほしいイベントです。せめてビーリーマイラブさまにリーリーの雄姿を見てもらうまでは・・・本当になんとかして見ていただけたいです。感動で卒倒すること間違いなしですよ!またお時間を見計らってちょっとでもお見えになられたら本当に嬉しいです。それでは失礼いたします!

  3. シンシンが普段しない水浴びをして、行動も落ち着きがないということは、今度こそ発情の兆候でしょうか。それにしては、あまりマーキングの行動を見なかったので、どこでお互いのにおいを嗅いでるのか不思議です。私が見ていたときは、リーリーがなかなか部屋に入ってこなかったので、あの手前のところににおいを残してるのかもしれませんね。

    • kuromimi64さまこんばんは!シンシンが水浴びなんて私が見る限りでは本当に珍しいです。この日はちょっと気温が高かったので、恋の火照りも相まって暑くなっちゃったのでしょうか。ずっとうろうろ、そわそわしていてかなり体温あがっちゃってたはず。普段寝てばかりいるシンシンですが、私が見ていた時間は一度も寝なかったし、たくさんの笹を前にしてもほとんど手をつけなかったので、やはり普通の状態ではなかったようです。
      たまに運動場を交代していますが、それぞれの残り香で一気に目覚めてくれないかと期待しています。シンシンがリーリーの部屋を通るときに何かを感じてくれるかもですね!

  4. Pandauji 殿 シンシンがお風呂とはびっくりです! 予兆なのでしょうか?きゃーっ(///∇///)
    リーリーはいつも通りでしたね☆バイト交代したのは竹工芸の職人さんらしいですね♪器用ですこと^_^;
    毎日写真ダウンロードして眺めて毎パンはホント楽しいです♪ヽ(´▽`)/

    • ネロリさまこんばんわん(^O^)/
      シンシンが隣であんなにそわそわしているのに、知ってか知らずか、リーリーのあのマイペースっぷりには感心してしまいます。お客さんがどさっと押し寄せても、相方がパニックになっていても、まったく動じない強い心を持った逞しいパンダですね。いつまでもマイペースを貫き通してほしいです。シンシンはたまに脱線してぶっとんでしまいますが、今日は一転落ち着いて余裕の表情でした。ひそかに今日は何か起こらないかと期待していたのでちょと残念。。でも元気で何よりです。
      リーリーの竹細工は上野動物園の売店で売ったら飛ぶように売れると思います。パンダ基金の一助になること間違いなし!うんちだってきっと売れそうです。
      毎日見てくださる上、写真を保存してくださってとっても嬉しいです。本当にどうもありがとうございます!!これからもよろしくお願いしますね~!

  5. 今日のコメントは秀逸づくしですねっ(笑)
    いつもありがとうござます!
    東日本大震災から一年。
    悲しみが大きすぎて、時が経つのが遅かった。でも、もう、一年。
    リーリー&シンシンも、来日早々震災を経験して大変だったと思います。それもご縁のうち。だから、大切に大切に上野パンダちゃんたちを見守って行きたいです。
    ぱんだうじさん、今後ともよろしくお願いしますっ!

    • faafaToquioさまこんばんは!
      こちらこそいつも見てくださってどうもありがとうございますm(_ _ )m
      震災からもう1年が経ってしまったのかと思ったり、逆にこの一年はとっても濃かったので長く感じることもあったり、、、そのときの心境で一年の振り返りも長さがだいぶ変わってきますね。大変悲しいニュースのあと、パンダ公開という唯一の明るい話題。本当にそれくらいしか娯楽がなかったような気がします。リーリー・シンシンともに自らも怖い思いをしたのに、笑顔を振りまいて、笑顔にさせてくれて、本当にありがとうでいっぱいです。これからもいいパンダをたくさんお届けしますので、笑ったり微笑んだりしてお楽しみいただけたら嬉しいです。こちらこそこれからもよろしくお願いします!!どうもありがとうございました!!

  6. ぱんだうじ様こんばんは!3.11はパンダ発見日ですか!御めでたい日。パンダはおとぼけ上手、シンシンは落ち着かず怖かったの思い出しちゃたかな。怪我がなくて良かった。パンダの行動はどのパンダもするんですね。上海のパンダで立ってる木に穴が空いてるところによじ登って頭隠してるパンダがいました。猫のように両足を伏せ姿勢お尻ピーンあげて伸びや、パンダ部屋で飼育員さんが水まきしてる近くでパンダがうろうろ足の毛が
    長くフサフサで滑りながらスケートみたいでかわいい。やっぱりパンダ用スリッパ兼モッパ部屋のコンクリ掃除してる。しかし突き止めたいことが、パンダの着ぐるみ着て中の人はいったい何人バイトか世界のトップシークレット。。人間ぽさが多いのは気のせいでしょうか?臭うなあ。とぽけ上手ではぐらかされて終わっちゃう。不思議満載パンダ。。「今日も元気でパンダですかッー!」「これを食べれば、どうなることか!パンダになれる!」1.2.3.パンダッー!!!!是非パンダの前で1.2.3.パンダッー!してみてくださいませ。。。パンダッー!とかえしてくれるとおもいます。今日もありがとうございます。

    • がっちゃんさまこんばんは!本来3月11日はパンダ万歳のおめでたい日なのですが、手放しに喜べない状況。そういうときこそパンダありがとうの日で感謝しなくてはいけませんね。人間の思いが伝わっているかどうかわかりませんが、とりあえず元気でたくさんご飯を食べてくれることが一番の幸せ。いつまでも元気なパンダでいてくれるよう心から祈っている次第です。
      上海のパンダも日本のパンダも行動は万国共通、、、どちらも中国のパンダでした!頭かくして尻隠さずをストレートに行っていて、パンダさんには失礼ですが笑いが絶えませんでした。しかしおっしゃるとおりモップみたいなふさふさで、掃除して歩いているとしか思えません。中の人はパンダとして働く以外にも掃除のお仕事まで課せられているなんて過酷ですね。バイト代はいくらなんでしょうか。夏は倍くらい割り増しにしてもらわないとやってられませんね。よほどの熱狂的なファンじゃないと到底務まりません。私のような初心者じゃ面接で落ちると思います。と、話はそれましたが、今日も元気でパンダでしたよ!パンダになれる1、2、3パンダー!思わずこぶしを振り上げてしまいたくなる衝動を抑えながら今日もパンダと対峙していました。リーリーがパンダッー!と返してくれるなら何度でもやっちゃいます。警備員さんにどこかに連れて行かれるまで何回でも。。結局話しはそれ続けましたが、こちらこそ今日もありがとうございました!!

  7. ぱんだうじ様お疲れさまです。震災から一年が経ち、未だ元の生活に戻れない方々もたくさんいらっしゃると思いますが、上野のパンダさん達のニュースにはきっと皆心癒やされている事でしょう。そしてパンダさん達の様子を毎日届けて下さるぱんだうじ様には感謝をしてもしきれません。本当にありがとうございます。
    さて昨日はシンシンちゃんがお風呂に入ったとの事!大変驚きました。あの汚ギャル(おっと失礼)のシンシンちゃんがお風呂とは‥。これはやはり皆さんが仰るように兆候なのでしょうか★
    だとしたらとても嬉しいですね( ´艸`)この間までは「うちらまだ付き合い始めたばっかだしぃ~」みたいな感じで花よりパンダ団子状態だったのに。そのシンシンちゃんがとうとう‥!?
    ぱんだうじ様、引き続き2人のスクープ写真をお待ちしております!

    • マコリンさまこんばんは!もう一年、まだ一年、ひとそれぞれ激動の年でしたが、パンダによってどれだけ多くの笑顔が戻ってきたことか。パンダさんたちには心から感謝をしています。そしていつも遊びに来てくれるマコリンさまにも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。こちらこそ本当に本当にありがとうございます。
      シンシンちゃんは汚ギャル(死語)の汚名を挽回すべくたっぷり腰まで使っていました。そのあとの水はどろどろのまっくろけでした。1年分の汚れが一気に落ちた気がします。(見てないだけできっと何度も入っていることだと思いますが・・・) さすがにこの日は期待して最後まで見ていたのですが、今日になったらすっかり花よりパンダ団子に戻っていました。またいつスイッチがはいるか分からないので、これからの毎日は動物園から離れられません。その分仕事が夜に回ってシンシンみたいにあたふたしますが、それはそれでよしです!パンダスクープご期待ください!ありがとうございました~!

  8. こんばんは?!

    pandaujiさま?待望のシンシン入浴見られてよかったですね!!(^o^)ポカポカ陽気でしたからただ水浴びしたかったのか…それともアピールの兆しか…?そろそろCOUNT DOWNかな?日々ワクワクですね☆☆しかしながらシンシンのうろうろそわそわはどちらなのか微妙ですねぇ〰シンシンはすばらしい自衛隊員です!ちゃんと昨年の教訓から避難訓練してる?(笑)
    最近は寒暖寒暖の毎日、季節の変わり目でリー君シンシン大丈夫かなあ。。
    昨年のシンシンアプローチ大作戦!一人熱してあっという間に冷めちゃった〰(^◇^)成長して大人シンシンになってるといいわ?♥♥(^o^)

    カラスは穏やかなリー君が好きなんですかね?(笑)おんなじ動物同士仲良く共存してほしいですね。カラスが行水なんともほほえましい光景(^o^)

    今日のパンダ動向楽しみです!

    • Pankunさまこんばんは~!
      シンシンが入浴しているとき、あれリーリーってこんな顔だったっけ?と思わず目を疑ってしまいました。それくらい私にとっては珍しい光景でした。単純に暑かっただけという気もしますので、これからの季節は入浴シーンも珍しくなくなるのかもしれません。しかしカウントダウンの兆候の一端とも見て取れるソワソワ具合、毎日が楽しみで仕方ありませんね!シンシンは自衛隊もびっくりの匍匐前進。自衛隊のポスターとして採用してはいかがでしょうか。
      カラスの行水は、リーリー見てみてといわんばかりのアピールでした。まったく気にしていませんでしたが、バシャバシャと水がたくさんかかっていたんですよー リー君とっても穏やかでいいパンダです♪

  9. ぱんだうじさま
    こんばんわ。上野 真真さまは怪しい兆候でしょうか?それとも単純に暑かったのでしょうか?先週、白浜にパンダの視察にいってまいりました。白浜には現在8頭のぱんださまが生活しておりますが、運動場の関係で1頭はバックヤードで出待ちをしている状況です。つまり7人がかわるがわる着ぐるみをきるという、過酷な労働条件でありました。子供も50kgとすっかり別パンダに変身していました。もしかしたら、子供は電池でうごいていたかもしれません。1番最初にみたときは1kgもなかったのに・・・。でっかく成長しました。アドベンの人たちはまだその兆候はなさそうでした。良浜はお尻をすりすりしていたので、もしかしたらマーキングだったかもしれませんが、永明父さんには全くその兆候はなさそうで、食い気に走ってました。まあお元気でなによりでした。人間でいうともう60歳くらいになるそうです(ぱんだ年齢19歳)。いつまでもスーパー父さんでいて欲しいものです。いろいろ情報もしいれてきましたので、またご報告します。シンちゃんの水浴びはきになりますねー。またご報告お待ちしております。ぱんだ@

    • 大熊猫左衛門さまこんばんは!おかえりなさい!白浜は相変わらず和気藹々としたご家族ですね。8人のうち、交代で1人が休憩しているのですか。ちゃんと労働条件を満たしていれば問題ないですが、夏場誰か一人でも倒れたらたちまち修羅場になってしまいますね。早いとこ増員したほうがいいと関係各位にお伝えくださいませ。
      最初は1kgもなかったのが50キロにもなるなんて、、いつも上野スケールで見てしまいますが、50キロといえば後少しで大人サイズですね。最近の家電は性能がいいので、電池ひとつでかなり動くと聞きます。昔は木の上で電池が切れてしまい飼育員さんが下ろしたという逸話がありますが、最近聞かなくなったので、スタミナ電池はやっぱり圧倒的ですね。和歌山のご家族はまだのんびりされているそうですが、上野家はというと、真真さまはいよいよ来たかと一人で大注目していたのですが、どうやら一晩で覚めてしまったようです。単純に暑かっただけという説も根強いです。面白い姿が見れたから私的にはけっこう満足なのですが、飼育員さんは毎日気が気ではないでしょうね。責任重大で大変なお仕事、頭が上がりません。今日は上野力力くんが代わって水浴びをしていました。運動場が水浸しになるから交代でしてねと言われてるのかも。カラスも仲良く水浴びをしていて、最近はうまいことやっているようです。やっぱり同じ黒同士、親近感沸きますよねきっと。
      大熊猫左衛門さまもご報告誠にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。