今日のパンダ(188日目)

今日のパンダは13:00頃の昼パンダです。
今日も平日ながら春休みの人出で賑わっていました。

パンダ リーリー
(1)リーリーは熟睡中

パンダ リーリー
(2)肉厚ですね

パンダ シンシン
(3)シンシンも熟睡中

パンダ シンシン
(4)だらり

パンダ シンシン
(5)たらり

パンダ シンシン
(6)お昼ごはんの時間です

パンダ シンシン
(7)だけど熟睡中です

パンダ シンシン
(8)飼育員さんに起こされました

パンダ シンシン
(9)でもすぐ寝てしまいます

パンダ リーリー
(10)その間リーリーは待たされてイライラ

パンダ リーリー
(11)仕方なくリーリーだけお昼ご飯

パンダ リーリー
(12)おなかペコペコ

パンダ リーリー
(13)のども渇きます

パンダ リーリー
(14)竹をむしゃむしゃ

パンダ リーリー
(15)笹じゃなくて竹です

パンダ リーリー
(16)いつも食べてるのはほとんど竹だからね。

以下は本日の余談。

よみうりパンダ新聞
昨日の夕刊に「よみうりパンダ新聞」が入っていました。今日は上野動物園でも配布していました。

午前中は上野松坂屋で今日から行われている岩合さんの写真展に行ってきました。岩合さん、飼育員の倉持さん、土居園長によるトークイベント&サイン会でした。

さくらパンダカフェ
そのあとは期間限定オープンのさくらパンダカフェでパンダ茶会。

さくらパンダ
初日ということで、さくらパンダ本人が来場しました。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(188日目)” への18件のコメント

  1. )^o^(ワーイ!
    見れてよかった?(笑)

    今日も平穏のどかムードのリー君シンシンでしたね。本当に肉厚で美味しそう!ジューシー[レストラン](笑)

    私も週末にパンダ展行きます?せっかくの機会ですからね。いつもご一緒頂きながらリー君シンシンに会えて楽しいです(^o^)腕のよいカメラマン!そして私はパンダ観察担当!(^◇^)(笑

    雄のリーリーはその気になっているが、雌のシンシンはその気ない?なんてニュース&動物園スタッフのコメント。パンダは雌次第ですね本当に。。めでたい春よ来?い!(^o^)

    長い一日お疲れ様です!
    たまにはたくさん寝てくださいね?すやすやZzz(^_^)

    • Pankunさまこんばんは♪
      昨日も今日も、一番眠たい時間帯に行ってしまったので、ずーっとおやすみパンダでした。でもゆっくりした時間でのんびり鑑賞することができました。そんな時間も大切ですね。
      肉厚ジューシーなお肉は少しだったら分けてもらえそう!?竹しか食べていないのでお肉も竹風味かも。ベジタリアン~
      Pankunさまは週末にぱんだ展観にいくんですね!ネタばれになるからあんまり詳しくは報告しませんが、とってもいい表情のパンダに囲まれて幸せな空間でしたよ!
      リーリーはその気でも、シンシンはまだのんきなんですね。シンシンが振り向いてくれないから、また頭抱えて暴れそう。。もう3月中盤ですが春はちょっと遅いかもしれないですね~
      それではおやすみなさいzzz

  2. ぱんだうじさま
    こんばんわ。春だからでしょうか、シンさまは爆睡ですね。さっきはかなりゆれましたが、2人は大丈夫でしたかね?心配です。白浜のかたがたも時々交信のためか突然動きをとめて、遠くを見つめておりました。きっと上野もしくは神戸のかたと交信ししていたとおもわれました。今度は同時に観察し、誰と交信しているかつきとめないといけないと思っています。私も、今回は愛浜との交信に成功してきました。どうもお気に入りの竹がなかったようです。さくらぱんだはよくできていますね。きれいです。生茶ぱんだ先生の等身大のぬいぐるみもきれいでしたが、相当よくできていますね。以前、岩合さんの写真コンテストに和歌山のぱんだで応募しましたが、落選でした。いい写真だったのですが・・・。ぱんだが口にてをあてて笑っているのと、人参を右手にもって笑っているものでしたが、残念でした。きっとぱんだうじさまの写真ならきっと、何か賞をもらえるのではないかと思っています。また、明日も宜しくお願い致します。
    ぱんだ@

    • 大熊 猫左衛門さまこんばんは!
      昨日都内は震度3でしたが、体感としてはけっこう揺れましたよね。シンシンはふとしたことで自分を見失うので、またパニックになっていなかったかシンパイです。パンダ界ではお互い孤高ですが、ひそかに交信しあっているようですね。パンダの耳はパラボラアンテナの役割をはたしているそうで、一度衛星を介して通信しあっているそうです。なので中国までは簡単に交信ができるとかできないとか。私もなんとか受信できないか解析に努めます。パンダ語または中国語なので言語の習得も必須ですね。道のりはながいです。
      さくらぱんだの等身大きぐるみは思ったよりでか!という印象ですが、上野サイズなのでしょうか。パンダ写真コンテストはまだ未熟なのできっと入選は程遠いかと思われます。修行を重ねていつか参加賞くらいはもらえるようにがんばります!それでは失礼いたします!ありがとうございました。

  3. パンダウジ様へ

    こんばんは!
    花粉症がひどく、今も涙目です!
    またゆっくりとコメント記入させて頂きます!

    ではまた、おやすみなさい!

    • キラキラパンダさまこんばんは。花粉症はだいぶ重症のようですね。落ち着いた季節にまたパンダ見にいらしてください!どうぞお大事になさってくださいね。それではおやすみなさい!

  4. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    岩合さんの写真展、いいな~。それに我が尊師の倉持さままでいらっしゃったんですね~。そしてパンダ茶会、いいな、いいな~。上野に引っ越したいです。

    今日のリーリーはシンシンちゃんに待たされてイライラだったんですね~。通路でいじけている感じが面白いです。(ごめんね、リーリー)そろそろメーティングの時期も佳境に入っていると思うのですが、どうなっちゃってるんでしょうね。。。飼育員さんも大変ですね。頑張れ~、上野動物園!

    ではでは明日もよろしくお願いいたします。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!
      岩合さんの写真展、ビーリーマイラブさまにも見てほしいなぁ。倉持さまからも貴重なお話をたくさん聞けてとってもためになりました。次回はぜひパンダ茶会ビーリーマイラブさまとも開催したいです♪ シンシンちゃんは大事な時期だけどまだまだ眠気の方が強いようです。リーリーが頭抱えて「ごはんまだか~!なにやってるんだ起きろよ~!」とじたばたしていました。リーリーには悪いですが、そんな姿もまた可愛いものです。倉持さんがまだその時期になっていないとおっしゃっていましたので、春までもう少し時間がかかるかもです。飼育員さんもまだかまだかと待ち遠しい?と思いきやそうでもなさそうです。

  5. Pandauji 殿 今日は私も同じ時間におりましたがPandauji 殿を発見出来ず残念です(T^T)
    カフェまでお寄りになったとは!パンダづくしで
    楽しいですね♪
    リーリーシンシンは確かにパンダスーツの重装備なので熱すぎてぐったりなりますね^_^;
    ゴルフ場みたいに自動でシャワー放水とかあれば
    アクティブな二人を観れるのに(^o^)v
    新舎の設備に期待です(-.-)
    そういえば!岩合さんの写真もよいですが私は毎パンのラブリーなPandauji 殿の写真が大好きです☆

    • ネロリさまこんばんは!
      わたしもネロリさまにお会いできずまことに残念です(涙) でもそのうちパンダ舎でばったり会うことでしょうから、楽しみは取っておくことにします!さくらパンダカフェは入り口にちょっとおどろくカラクリがあるのでぜひ今度立ち寄ってみてくださいね。
      人間にはまだ肌寒い季節ですが、パンダスーツに直射日光が当たり続けると内部は相当な高温に達します。水浴びくらいではどうにもならないこともあるようですが、いつもダラダラしていると本当にだるいときの見極めができないので困ってしまいますね~
      ゴルフ場はもちろん、学校の運動場にも自動で放水するのがありましたね。同じ運動場つながりで、時期パンダ舎はぜひ散水設備を備えてほしいものです。
      岩合さんの作品には超遠く及びませんが(汗)それでもいつも楽しんでいただけて嬉し過ぎます!!これからもネロリさまに喜んでいただけるようなスクープを目指してがんばります!!どうもありがとうございました~☆

  6. 期せずして、本日岩合さんの写真集を購入したところ。今日から写真展!そうだったー!しまったあー。
    さくらパンダちゃん、カワイイですよねぇ。
    でも語尾に「まつう?」ってつくのがいまだ馴染めずです(笑)
    ぱんだうじさん、精力的なパンダ活動、恐れ入ります。
    今日は(15)、(16)がお気に入りです!

    • faafaToquioさま
      こんばんは♪ 今回も岩合さんの写真集は傑作尽くしですね~ 写真展って実はあんまり行ったことがなくて鑑賞の作法もなにもわからないのですが、とってもかわいいパンダに囲まれてとにかく幸せな時間をすごすことができました。20日までやっていますのでお近くにいくことがありましたらぜひぜひ!あとあと、さくらパンダちゃん本人にあえて、あまりの大きさにびっくりしましたが感動しまつた。これからも精力的にパン活をこなしていけるように、リーリー・シンシンと一緒にトレーニングにはげんでまいります。これからもどうぞよろしくお願いしまつぅ~

  7. pandauji様

    こんにちは。
    昨日、私も松坂屋のぱんだ展行ってきました。一番前でトークショーを観覧することができ、倉持さんがとても近かったです。その後、限定発売のパンダピンバッチをGETし、パンダカフェに行ってきました。pandaujiさんもいらっしゃったのですね。ちょうど私がお店を出るとき、さくらパンダが入ってきたので、たくさん触ってやりました。pandaujiさんがとられたさくらパンダの写真の後ろに写っている黄土色のパンダダウンに白のパンダリュックを持っているのが私です。写ってしまってすみません。その後動物園でずっとパンダを見ていましたが、シンシンはかなり寝たあと室内に移されて元気にトレーニングしていましたよ!

    • kondopandaさまこんばんはっ!!
      ぱんだ展のトークイベントは平日にもかかわらず多くのパンダファンが集まっていてびっくりしましたね~ 一番前で聞けたなんてかなり早くから並んだのではないでしょうか。奇跡的にkondopandaさまが写っていたのは本当にびっくりです!!そんな偶然ってあるんですね!!!そのあともゆっくり充実した一日を過ごされていたのですね。シンシンは相変わらずぐーたらしていたそうで、、トレーニング姿見たかったです。明日は夕方までいてトレーニングが拝めるようパンダ舎に張り付いていようと思います。またパンダ舎にもこのサイトにもよかったら遊びに来てくださいませ。どうもありがとうございました!!あ、限定のバッジは買い逃してしまいました。いつか再販してくれないかなぁ。

  8. パンダうじ様毎日パンダコメントの部屋に遊びにきました!!!じつは先週から鼻をやられてしまい、激痛で蓄膿症になりそうでしたがだいぶ普通の状態になりはじめました。さくさくパンダ。筍旬ずくしの食事にしてみて、パンダになったように食べてみましたりんご、にんじん。でも筍が嫌いでやっとたべました。パンダ竹間違えて笹に覚えてました、すみません。竹は身体中に刺さると痛いとげになるのにへっちゃらパンダ。昨日は地震で中々眠れず。パンダ飼育日記をみて落ち着かせていました。地震にぐったりです。さくらパンダの中に入りたい。シンシンちゃんの後ろ足かわいい!リーリー君はお腹が減るとパンダ様になる。。竹うっとりなんで竹なんだろう。詳しい問い合わせ先は死ぬほど笑いました。夢と希望のフェイドアウト本当にありがとうございます。パンダかわいい!!パンダはゲーム、TV、PCない天然の遊びがとっても素敵!パンダうじ様又遊びに来ます!!毎日パンダの貴重なフォトありがとうございます。リーリー君は力力と前ロゴの特性ボクサーパンツはかないのでしょうか?!はくよりかは日光浴で殺菌乾燥で清潔ですね!!

    • がっちゃんさまこんばんは!
      お返事遅くなってしまってごめんなさい!具合が良くなられたそうで安心しました。私も長らく鼻炎に悩まされていますので辛さはよく存じております。また悪化しないようお祈りいたします。
      飼育員さんが言うには、パンダに与えているものはみんな笹と勘違いしていて、実際はほとんど竹で、笹はめったにあげていないそうです。私も竹と笹の違いが良くわかっていなかったので勉強になりました。最近また大き目の地震が重なっていやですね。1年たってだいぶ落ち着いてきたと思ったらまたこんな調子なので先が思いやられてしまいます。地震だけはどれだけ経験してもなれないものですね。パンダさんも同じで、早くそわそわした感情から開放してあげたいです。今日もリーリーのボクサースタイルがみれましたので、のちほどアップしますね!昨日は日光浴で殺菌、今日は雨で洗濯でした。逆だったら良かったですね。それでは今夜のパンダもどうぞ楽しみにおまちくださいませ。いつもどうもありがとうございます!!!

  9. こんにちは!
    最近の2頭はいつもにも増してよく寝てますね~。シンシンちゃんの頭、だらんと下がっちゃってますけど血が溜まって頭痛とかにならないんでしょうかねぇ??

    昨日は、釣り狙いで私も夕方からパンダ詣でしてきました。
    リーリーは最初のうち、上半身を何度も小さく振って勢いをつけてから立ち上がっていましたが、後半になるにつれ、あまり勢いをつけないまま立ち上がるようになってました。そして、手を使ったのは1回だけ。
    一方のシンシンは、いつの間にか釣竿ごと奪うという技を覚えたらしいですよ。

    岩合氏の写真展も行ってきました。
    さすがプロと思わせるものが多かったですけど、ガラスにへばりついて撮らないとあんなふうに反射を完全に抑えるのは難しいので、きっとかぶりつきで撮ったんだろうなーとか、要らんことまで想像~。
    それに迫力を演出するには、大きさも重要。今度pandauji様の写真も、ぜひ、実物大かそれ以上に大きくプリントして見せてほしいです!

    • パンダスキー33世さまこんばんは!お返事遅くなってしまいまして申し訳ございません!!
      最近行く時間がどうもだれているときばかりで、なかなか新鮮に動くパンダが見れませんでした。シンシンちゃんは運動場でも室内でもいつも頭を下にして寝ていますよね~ 人間からみたら顔真っ赤になって頭痛くなりそうなものなのに。。
      パンダ釣りのご報告もありがとうございます。リーリーはよく頭を振って、ワン・ツー・スリー・・・で立ち上がっていますね。最初はよちよちだったのが、今ではすっかり歩行にも慣れ、体力がしっかりついてきたように思います。手を使ったほうが楽そうですが、あえて口で釣られていくので、余計に体力を使いそうに見えます。自分から大変な方法を選ぶとはさすがリーリー。シンシンは日に日におやつを食べるのではなくて、奪うようになっている気がします。前よりもバシっと多少乱暴に奪い取る勢いです。おやつが食べたくて仕方ないのか、力が有り余っているのか、、、こちらも運動の成果がしっかり見て取れます。2回の不安定なところから竿を伸ばしている飼育員さんが、シンシンに竿ごと持っていかれないか心配です。くれぐれもお怪我がないように気をつけていただいたいですね。万が一落ちたら、ボーナスだと思って食べられちゃいますからね~
      おっしゃるとおり、上野でまともな写真を撮るためにはガラスにぴったりくっつかないと無理なんですよね。。一度だけぴったり貼りつくことができたときはあまりの違いにびっくりしたものです。またそんな日が来ないかなぁといつも思っていますが遠い夢です。私はいつも撮りっ放しでプリントすることはほとんどないので、ちゃんと飾れる写真を意識してみますね!パンダ部屋に大きな写真をどーんと飾ってみます!それでは失礼いたいます!ありがとうございましたっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。