今日のパンダ(1020日目)

10月28日は初代カンカン・ランランが来園した日。上野動物園では来園を記念してパンダの日としています。それに先立ち、日曜日の今日、クイズラリーやトークイベントなど、パンダにまつわる行事を開催しました。

141026-DSC_1334
(1)10月28日はパンダの日!

141026-DSC_1304
(2)なかなか難しいクイズラリー

141026-DSC_1444
(3)参考資料

141026-DSC_1359
(4)新作の着ぐるみパンダ君も応援!

141026-DSC_1319
(5)ポストカード、クリアファイル、パンダフィギュアなど記念品をプレゼント

141026-DSC_1340
(6)総合案内所オーロラビジョンでは歴代パンダの映像と

141026-DSC_1382
(7)上野を代表するキャラクターたちを紹介

141026-DSC_1373
(8)主役は落ち着かずうろうろ

141026-DSC_1396
(9)14:00頃には室内に入りました

141026-DSC_1407
(10)こう見えて水に入っています

141026-DSC_1416
(11)14:30 早めのごはん

141026-DSC_1437
(12)今日も混雑の中、好評営業中

141026-DSC_1521
(13)15:00 パンダ舎前のステージでは、歴代の飼育係、上野観光連盟二木会長、うえのパンダ大使、土居園長によるトークイベントを開催

141026-DSC_1604
(14)「とてもいいカレンダーができました。今日発売なので皆さんぜひ買ってくださいね。」

141026-DSC_1532-si
(15)その頃シンシンは桃尻

141026-DSC_1543-ri
(16)リーリーはお散歩

141026-DSC_1556-si
(17)シンシンは方向転換

141026-DSC_1563-si
(18)だらん

141026-DSC_1581-si
(19)おはよう

141026-DSC_1587-ri
(20)リーリーは後ろ向きでむしゃむしゃ

141026-DSC_1623-si
(21)シンシンはのんびり

141026-DSC_1651-si
(22)リラックス中

141026-DSC_1661-si
(23)かきかき

141026-DSC_1664-si
(24)にっこり

141026-DSC_1678-ri
(25)釣りの時間

141026-DSC_1681-ri
(26)のしのし

141026-DSC_1694-ri
(27)ぱくん

141026-DSC_1718-si
(28)シンシンも同時開催

141026-DSC_1729-si
(29)ゲット!

141026-DSC_1775-si
(30)晩ごはんの時間

141026-DSC_1780-ri
(31)今日もよくがんばりました

141026-DSC_1805-ri
(32)また来週!

以上、今日のパンダでした!
明日は休園日です。


今日のパンダ(1020日目)” への30件のコメント

  1. こんばんは。私事ながら先週の土曜日に路上で転倒し右肩上腕部を骨折してしまい、現在入院中です。手術もしてこれからリハビリという段階です。それはさておき天候もよくイベントも盛況だったのでは。2頭とも元気そうで何よりです。上野動物園は暫くご無沙汰となりますが、又行って撮影できるように頑張ります。

    • たかさまこんばんは!噂には聞いていたのですが、思いのほか重傷でいらっしゃるんですね。。。とてもさておけないご様子ですが、近況をご報告いただけて少し安心しました。一日も早く回復をされて、また元気なお姿をお見せ下さいませ。どうぞお大事に!!!

  2. ぱんだうじ様こんばんは(^^)/
    今日は、お天気も良く、イベントでにぎわってたんですね。着ぐるみさんも、歴代パンダも登場。主役のわれらがパンダズはそわそわだったのかな?
    室内ではマイペース。のんびりシンちゃん、りーくんのくりくりお目目がかわいいですね。 今週もお疲れパンでした(*-*)/

    • パンダでパンさまこんばんは!秋の行楽日和に加えてイベントがたくさんあったので、今日も夕方まで大賑わいでした。主役のパンダさん、着ぐるみパンダさん、歴代パンダさん、みんな勢揃いの贅沢な一日でした。今週もありがとうございました!

  3. pandaujiさま。こんばんは。
    今日も良い天気でしたね。昼頃にちょこパンしましたが、お昼寝中で残念でした。
    落ち着きがなかったってどうしたんでしょうか?屋内ではいつもどうりの感じですが…。
    (14)の園長がお持ちのカレンダー、ゲットしてきました。モノクロでいい感じでした。特に1、2、4、5月がお気に入り☆

    今日もありがとうございました。

    • nononbuuさまこんばんは!シンシンはなぜだか早足でうろうろそわそわしていました。そのためか、イベントのためか、今日は早く室内にはいっていきました。中にはいったばかりのときもシンシンはやっぱり落ち着かず、水の中に足をつっこんでばしゃばしゃ。ご飯を食べ始めたらなおりました。カレンダーもうゲットされたんですね!モノクロもお洒落ですね!

  4. こんにちは!
    すっかり久々のコメントです。
    今日のイベント、行きたかったのですが都合がつかず、こちらで様子を知ることができて嬉しいです(^^)
    つい数日前にビーリーの兄パンダ(両親ともに一緒)に会ってきましたが、顔がよく似てました。
    パンダカレンダーとマンスリーどうぶつえん、早くゲットしに行かなくちゃー!

    • パンダスキー33世さまこんばんは!コメントありがとうございます。こちらではお久しぶりです!兄パンダお元気そうでなによりです。ビーリーほどではないもののやっぱりとんがりがポイントでしょうか。また上野にいらしたときのでもお話聞かせてくださいね!マンスリーどうぶつえんぜひゲットしてください!

  5. ぱんだうじさま こんばんは!
    今日は、飼育員さんの貴重なお話を聴くことができてよかったです。カンカン・ランランが来たのは、もう42年も前なんですね。その頃からの飼育経験が、今のリーくんシンちゃんに受け継がれているんですね。これからも二人には、ずっと元気でいてほしいです。
    今日の記念にカレンダーを買って帰りました。いつも何かの記念に買っているような気がしますが…
    今日も一日お疲れさまでした。ありがとうございます!

    • ぬいちゃんパンダさまこんばんは!今日はおつかれさまでした!カンカン・ランランをお世話していた当時の方がまだ現職(相談室)なのに驚きです。これまでの豊富な経験を生かしてぜひともリーリー・シンシンを健康で長生きさせてほしいですね。数が少なかったようですが、カレンダー無事にゲットされたんですね。それではまた来週です!

  6. ぱんだうじ様 こんばんは。
    クイズラリー1問目は意外と難問であせりました。
    カンカンはたとえるなら孫悟空、ランランは楊貴妃など歴代飼育員さんのお話が楽しかったです。また、二木会長がハシビロファンという意外な情報もゲット。笑
    現在の主役リーリー、シンシンも大混雑のなか頑張っててかわいいですねぇ~。
    今日も混雑が続くなかありがとうございます。

  7. ぱんだうじ様、こんばんは、10月28日は、カンカン、ランランが来園した日なんですね。それに先立ち、今日、クイズラリー、トークイベントなどパンダにまつわる行事があったのですね。私もスタンプラリーやクイズに参加したかったです。ポストカード、クリアファイル、パンダフィギュアなど記念品のプレゼントがあったのですね。歴代のパンダの映像、私も見たかったです。上野を代表するキャラクターたちの紹介もあったのですね。(8)シンシンちゃん、うろうろして、落ち着きがないですね。どうしたのかなぁ~(9)~(10)水に入って、まるまっている、シンシンちゃん、可愛らしくて大好きです。(^ω^)(11)シンシンちゃん、ニンジンを食べているのかなぁ~それともパンダ団子かな~今日も混雑の中、リーリー、営業頑張っていますね。15時からパンダ舎前のステージで歴代の飼育係、上野観光連盟二木会長、上野パンダ大使、土居園長による、トークイベントが開催されたのですね。テレビに映っているパンダは、ランランかな、それともカンカンかな、どっちなんだろうね。(14)園長さんが持ってる、パンダのカレンダー、私も欲しいです。(15)シンシンちゃんの桃尻可愛らしくて癒されます。リーリーは、お散歩していますね。シンシンちゃん、方向転換して、顔を下にだらんと垂らして気持ちよさそうに台の上で寝ていますね。(´▽`)(19)おはよう、シンシンちゃん大好きです。リーリーは、後ろ向きで葉っぱをむしゃむしゃ食べていますね。(21)~(24)シンシンちゃん、のんびり、リラックスしながら、かきかきして、にっこり笑って、めっちゃ可愛らしくて大好きです。(^ω^)釣り待ちしている、リーくん、おめめがきらきら輝いていますね。可愛いです。のしのし、ぱくん、リーくんかっこいいです。(28)~(29)シンシンちゃん、釣り、頑張っていますね。りんごを見つめて、ぱくんと食べている、シンシンちゃん大好きです。(30)新鮮な葉っぱがいっぱいで、シンシンちゃん嬉しそう。(*´▽`*)(31)~(32)寝食いをして、葉っぱをむしゃむしゃ食べている、リーくん可愛くて大好きです。明日は、休園日ですね。うじさまもゆっくりおやすみ下さいね。

  8. あらら??シンちゃん、落ち着かずウロウロ、さらにお冷やしなんて!これはもしや…なーんて思ってしまいますが^_−☆混雑の凄さで、軽いパニックになっただけかな。にっこりの目が優しく愛らしい♡

    昨日、園長さんがネクタイで付けていらした世界的人気のワンちゃんキャラ。リーくんに似ていると、時々思うのですよねぇ。横顔のルックスが似ているし、ゆるーくマイペースに生きていながら、知的で繊細なところとか…。しかし、今日も釣り待ち顔の可愛いさは最強ですね☆☆☆

    上野動物園には、色々な種の動物達がいて素晴らしいですが、やっぱりパンダさんがフロントマン。リーリーシンシンの活躍にあらためて感謝です。

  9. こんばんは★今日は、パンダさんの日ですね。外が賑やかでシンシンは、何だか分からず落ち着かなかったのかな?ランランとカンカンの剥製を見た時は何だかショック!と感動と変な気持ちでした。今は、とても身近に感じる事ができて嬉しいです。そして今日もいろいろ見せて頂いてありがとうございました。今週もお疲れぱんでした。

  10. ぱんだうじさま、こんばんわ!
    今日はすごい混みっぷりでしたね~(>_<)リーリーとシンシンもいつもより早くお部屋収納は何か理由があったのでしょうか?
    クイズラリー、設問も難しく、3択の問題なのに①②③の番号の並びが設問ごとに違っていて引っかかるところでした。
    歴代パンダさんの動画やお話が聞けて楽しい一日でした。その代り、リーリーとシンシンはゆっくり見れませんでしたが・・・(;'∀')
    明日からまた仕事、がんばりましょう('ω')ノ

  11. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    イベント、あったのですね~。お土産やマンスリー、いいな~。
    (13)ランランちゃん、可愛いです♬ 

    今日は上海にやってきました。リーリーが広州に行ってしまった後、里子になったパンダさんに会うためです。おとなしい女の子で、リーリーに負けず劣らず大大大好きなパンダさんなのです。リーリーとは父方のおじいさんが一緒です。

    小型PCの調子が今いちで、コメント危うい日があるかもです。でもできる限りご報告しますね!
    私もリーリー、シンシンちゃん達のアップを楽しみにしています。

    • ビーリーマイラブ様
      今、上海にいるのですね。リーリーが広州に行ってしまった後で、里子になったパンダさんに会いに行っているのですね。里子のパンダちゃんは、おとなしい女の子なんですね。リーリーとは、父方のおじいさんが一緒なんですね。今日は、ゆっくり、やすんで下さいね。また、報告お待ちしています。

      • シンシン大好きさま
        コメントありがとうございます。いつもシンシンちゃんへの愛情たっぷりのコメント読ませていただいております。今日上海動物園に行って来ました。明日早いので、今日のパンダにはコメントできないのですが、明日ゆっくり書きたいと思います。

  12. ぱんだうじ様こんばんは。

    本日は混雑の中お疲れ様でした。
    それにしても日曜日のパンダ舎、3時過ぎなら空くと思ったのにあんなに行列ができるとはびっくりです。

    オーロラビジョンの過去映像見ていたら、長年気になっていた給餌方法がやっとわかりました。檻の下の方に餌を入れてあげる台のついた窓?があって、さつまいもなどが並んでいたのが新鮮でした。
    文字情報ではよくわからなかったものが映像だとはっきりわかりますね。

    私は、トークショーだけでパンダ舎は通り抜けだけだったので早い時間にパンダズの様子がわかってうれしいです。ありがとうございました。

  13. ぱんだうじ様こんばんはー。今日はパンダの日だったのですね。ランランちゃんぽっちゃりで可愛いです。リーリーくん可愛いお顔で釣り頑張ってますね。あー、でもイベントは日曜日に多いのですが仕事でいけなくて、でもお写真見れてよかったです。ありがとうございました!(о´∀`о)

  14. パンダの日は、意味深いですね。
    日本におけるパンダ史を覚える日。
    カンカンランラン ありがとう!
    いつまでも忘れないよ・・・・

    園長さん、いつもお洒落ですよね。
    今日のネクタイはニャンニャン(笑)

    新調したパンダスーツはタイトな仕様!
    中の人は2代目ジャイコさん?
    うえキュンちゃんと一緒にデビューで
    すか?

    都美のウフィッツイ美術館展、素晴らしかったです。
    日本初来日とは!
    小樽という意味のあだ名であるボッティチェッリの作品に見とれて、パンダズには会えずじまいでした。

  15. こんばんは!
    今日も毎日パンダが見れて嬉しいです(*⌒▽⌒*)
    やっぱり今日も可愛い☆★☆
    今日、家の近くの、とあるイベントで豚さんがいて、その豚さんが私に近寄ってくれて、とても嬉しかった(*^_^*)
    今までの私なら避けてたけど、可愛いな、嬉しいなって思えてる自分がいて、そんな自分が誇らしかったです(*^O^*)
    毎日、本当にありがとうございます(*^-^*)

  16. こんばんは!
    思いがけず道連れが出来てパンダの日、参加しました。カンカン&ランラン、愛くるしい!ホァンホァンママのお話も聴きたかったな。リンリンは頭が良さそうという印象を持ちました。フェイフェイはやさぐれてるのかと思ってたのですが(ごめんね)、経験を積んだ立派なパンダさんということが判りました。

    夕方のパンダ舎でぱんだうじさん?!をお見かけしたのですが、たくさんの方から話しかけられていらっしゃいましたので、今回はそのまま去りましたm(__)m
    リー&シンは、やはり、垢抜けてる(笑)美形に思えました。
    イベントに重ね、行楽シーズンの混雑の中、お疲れ様でしたm(__)m

  17. ぱんだうじ様 こんばんは。

    なんでモウソウチクだけ読み方が他のタケと違うのか等を先日よりおもっておりました^^; 以前、祖父はパンダのことを方言で「彼ら」と言いモウソウは食べるのかと尋ねられたことがあり、何でそのように思ったのかは今度聴いてみようと思います。(25)にっこりリーリーくんシンシンちゃん(*^o^*)そしてブログで2日連続で園長と新調されたパンダさん拝見できうれしくパンダの日の様子お届けくださりありがとうございます○o。.(_ _).。o○

  18. うじさまこんばんは〜。
    久しぶりの桃尻♡一番大好きなポーズです♡ほんとに可愛いですね♡あのお尻に触ってみたいなぁ♡ふわふわかな?それともちょっとバサバサかな…笑♡

  19. シンちゃんどうしたの?落着きなくって、9)水飲み場に足突っ込んで、ミニ風呂かな、可笑しい、あははは。きっとイベントのうるさい音が気に入らなかった・・・(;´∀`)そういう時には「おやつ」に限る!すぐに機嫌が良くなるんだから。

  20. pandauji様 おはようございます♪
    昨日は私もパンダの日のクイズとトークショー参加しました!貴重なお話しが聞けて、いつもとはまた違った充実感を味わうことが出来ました。
    昨日はいつもの10分の1位の時間しか生パン出来ませんでしたが、釣りも、モグモグ頑張って営業している姿もちょっとだけ見れ、そしてお写真で早めにお部屋パンになった後の様子も拝見させて頂いて!大満足です!有り難うございます♪
    あと、トークショーのお写真で後ろ姿というか、頭だけ自分が写っていて、大好きな毎日パンダに出られた?ことが何気に嬉しいです(笑)

  21. ぱんだうじ様、リーリーくん、シンシンちゃん、おはよう(^o^)昨日は、パンダの日のイベント、楽しかったのかな?私は、行けなかったので残念です。(T^T)昨日はイベントがあったので、混雑していたようですね。リーリーくんもシンシンちゃんも疲れたんじゃないのかな?今日は、休園日だね。シンシンちゃん、リーリーくん、今日は、のんびり、ゆっくり、やすんでね。明日から、お仕事、頑張ろうね。リーリーくん、シンシンちゃん、休園日、開けは、元気な顔を見せてね。(*´▽`*)

  22. ぱんだうじ様、こんにちは〜♪
    昨日はパンダの日のイベントがあったのですね!新作着ぐるみのパンダ君、暖かそう〜 (^◇^;) (8) シンシンはざわざわが気になってしまったのでしょうか? (10) こう見えて水に入っています(笑)言われなければ気付きませんでした (^◇^;) 広いお風呂に入ればいいのに。(24) にっこりシンシン可愛らしいです。
    (25) リーリー、いい表情していますね。(27) ぱくんのお口が可愛いです。混雑の中、イベントの様子ありがとうございました☆

  23. 新しいパンダスーツ。お腹回りが実物よりスリム過ぎる…と思ったけど、トレーニングのシンシンを見ると 脇の下からお腹までストレートですっきりお腹!!
    パンダズごめんなさい。誤解してましたスミマセン(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。