今日のパンダ(191日目)

今日のパンダは12:00頃からラストまでのパンダです。
上野動物園開園130周年・パンダ来園40周年記念イベントが開催されました。

パンダ シンシン
(1)シンシンは水溜りの中もバシャバシャ

パンダ リーリー
(2)リーリーは丸くなってお休み中

13:30からは西園の動物園ホールにて「上野動物園開園130周年・パンダ来園40周年記念イベント」が開催されました。
内容はプレス向けの発表会がメイン。一般客の注目は2点。
(1)大橋のぞみちゃんに継いでパンダ歓迎大使を公募し、10月28日パンダの日に発表 (2)夏あたりにジャイアントパンダのライブカメラを設置
ということでした。ライブカメラはずっと設置してほしいと思っていたので朗報です。

パンダ リーリー
(3)14:45くらいのリーリーはうろうろ。

パンダ シンシン
(4)シンシンはグースカ。

15:00からは室内に移動ですが、シンシンは雨の中でも起きません。シンシンはリーリーの部屋を通過して自分の部屋に入らなければいけないのですが、起きないのでリーリーを先に入れてしまいました。

パンダ リーリー
(5)リーリーはトレーニングの時間です。

パンダ シンシン
(6)リーリーがバックヤードでトレーニングをしている間にシンシンを起こして通過させました。

パンダ リーリー
(7)リーリーはトレーニング明けのおやつ。

パンダ リーリー
(8)ヤンキー座り

パンダ リーリー
(9)口から食べて下からウンチのハイブリッド仕様

パンダ シンシン
(10)シンシンもトレーニング明けのおやつ

パンダ シンシン
(11)今日もそわそわしています

パンダ シンシン
(12)尻尾をかむ

パンダ シンシン
(13)爪をかむ

パンダ シンシン
(14)隣の部屋で例のイベントを待つシンシン

パンダ シンシン
(15)やぐらを壊す

パンダ シンシン
(16)どんなもんだい

パンダ シンシン
(17)パンダ釣りスタート!

パンダ シンシン
(18)寝ながらもらえると思ったら甘い甘い!

パンダ シンシン
(19)残念、空振り!なにげに飼育員さんも腕を上げています

パンダ シンシン
(20)純粋そうな瞳がいいね♪

パンダ リーリー
(21)リーリーも参戦!

パンダ リーリー
(22)リーリーは迫力満点

パンダ リーリー
(23)リーリーは手なんか使いません

パンダ リーリー
(24)狙いを定めて・・・

パンダ リーリー
(25)よいしょっと

パンダ シンシン
(26)シンシンにもどります

パンダ シンシン
(27)笑みさえ浮かべる余裕

パンダ リーリー
(28)釣りが終わって今日のフィナーレ

パンダ シンシン
(29)ご来園ありがとうございました

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(191日目)” への14件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は雨で寒かったですね。雨の中でグースカ眠るシンシンちゃん、傘でも差してあげたいですね。
    シンシンが中に遅れて入るとき、試しにリーリーと遭遇させちゃえばいいのにね~。案外、プロポーズ大作戦が直ぐ実行されるかもしれませんよ・・・な~ちて。無責任な発言どす。

    記念イベントはどんなことが行われたのでしょう。上野はこの頃、盛り沢山ですね♪

    最近また地震が多くなっているような気がして、本当に怖いです。大災害のときはどうしても動物は後回しになりがちなので、できるだけ竹の備蓄の量を多くしておいて欲しいですね。

    明日もまた、可愛いお写真、お待ちしております。

    • ビーリーマイラブさまこんにちは!!
      この日は久しぶりに雨で凍えそうな寒さでした。冷たい雨がしとしと降る中でも、屋根も何もないところで寝ちゃうなんてよっぽど眠たいようですね。その点リーリーは木の下で傘になるようなところを選んで寝ているので性格がよくわかります。
      シンシンよりも先にリーリーが室内に入ったときはあれれ?と思いました。もしかしたら一緒にしちゃうんじゃないか!と期待していましたが、うまいことリーリーがバックヤードに入っているときにシンシンを通過させていていました。イレギュラーな進行でもちゃんとパンダの扱いができる飼育員さんに脱帽です。でも一緒になっちゃうハプニングがあったらよかったのになぁ。というのが正直なところです。
      記念イベントは協賛企業に感謝パネルを贈呈したり、うえのパンダくんとのフォトセッションなど、企業向けのイメージでした。唯一といっては失礼ですが、パンダ舎にライブカメラが設置される!というのが朗報で、一日も早い実現に期待しています。写真もいいけど、動画で見られるのってやっぱり素敵ですよね~

  2. こんにちは?(^o^)

    今日も雨降り寒いですね〰パンダは雨でも元気!

    15時過ぎにパンダ舎に着き待ってました。シンシンはお部屋に「入りたがらない」とアナウンス。グースカ寝てたとは…(笑)
    シンシンずっと自衛隊訓練偉い!(笑)しかもいつもより速足。なんであんなに訓練に熱中してたのか?

    二頭同時のパンダ釣りは初めてでした!私はリー君に張り付ついて…天井をちら見して二度ガオーッ!違うか(笑)恐竜みたいに鳴いて!始まるよ!と教えてくれました。低い声が響き渡ってみんなびっくりでしたよ?とってもカッコイイ!ボクサーリーリー!誇らしげに笑顔でこっち向いて
    「上手だろう!凄いだろう!見たかあ!」て(笑)
    上手だね?パチパチ!したら今度は勢いよくガラスにBURRN!!迫力満点最高リー君でした[チョキ]何度でも見たいパンダつり!!(^o^)

    7月からのパンダリアルタイム映像配信はうれしいニュースですね!東南アジアの動物園みたく24時間ライブでしょうかね?いつでもどこでも鑑れたら便利で楽しくなりますね(^o^)

    189日の続き。
    熊比力の行水の巻↓
    http://www.youtube.com/watch?v=4uwVnt4mAL4&sns=em
    可愛いリー君ご堪能下さいませ!!♥(^o^)

    • Pankunさまこんにちは!シンシンは雨なのにお部屋に入らず、ビショビショのまま寝続けていましたね。いつもより多く寝たためか、室内では逆にまったく寝ませんでした。自衛隊訓練をするときは大抵そわそわして落ち着かないときなのですが、もしや寝すぎだと怒られてしまったのでしょうか。やぐらに登って一瞬だけ桃尻スタイルになりかけましたが、なぜかやめてまたうろうろしていました。やっぱり寝るのやめるなんてよっぽどのことでしょうね~
      パンダ釣りは同時開催だと忙しくなってしまったり、混んでいるときに逆走するのはよくないので1匹ずつだとうれしいと思う反面、お客さんが1匹に集中すると大混雑になるからやっぱり同時開催が望ましいのかも。Pankunさまのように、今日はリーリーなどどちらかに決めて観るのがいいですね。それにしてもリーリーが吼えたのには圧倒されましたね!いつもめぇぇぇと情けない声(すみません)ばかりでしたので、素の熊が出てしまったようです。珍しい瞬間でした。
      パンダの動画配信は最初に出会ったパンダTODAYの再来を彷彿とさせ期待でいっぱいです。定点で流すので、おそらくパンダtodayのような編集された構成とは違って大人しいものだと思いますがそれでも嬉しいです。夜の様子も配信されたら嬉しすぎるのですが、さすがにむずかしいでしょうかね~
      そして動画第二段!リーリー本当に水浴びが大好き!なにより若い!相変わらず仲間に絡んでいましたね(笑) ガキ大将は女子には弱いので、シンシンにかつての武勇伝を語りながらも、シンシンの言うことなら何でも聞いちゃいそう。適度に尻に敷かれながらいい関係を築いてほしいものです。動画はiphoneからも見れますので、いつも電車の中でニヤニヤしながら観ています。相変わらず不審者です(笑)どうもありがとうございました!

  3. 追記。パンダ釣りの小休止にリー君は大きな真っ白い息を吐きました!ぶわーっ=3=3よっぽどのエネルギー消耗!?体力勝負。努力を垣間見た瞬間でした(^o^)シンシンはどうかな???

    • Pankunさま追記ありがとうございます。
      温度管理がされているはずですが、室内なのに息が白いんですね。外との差が激しくならないように低めに温度設定されているのか、普段からクーラーがきいた状態なのか、いずれにしても室内でも寒いことがわかりました。リーリーが全力投球でトレーニングに励むのとは逆に、シンシンは寝っこりがりながらおやつ頂戴というくらいなので、わりと適当にやっているのかも。そのわりにはずいぶん余裕で歩いていますよね~!リーリーも負けないでがんばれ~!!

  4. パンダうじ様こんばんは!!!雨と寒さの中かわいい!写真本当に有り難うございます。UENOZooイベントに林家三平さんの奥様がパンダサポーターということみたいですね。ネットニュースでみました。シンシンは立ってるとかわいい乙女です。。羨ましい。。けど手先が早く下からのアッパーカットスゴ!!パンダは怒られなくて羨ましい。食べながらうんち。木をむしってかわいいかおして何でもOK!!リーリーはやっぱり。。ガラスバーンとボクサー。。シンシンのほうがスゴ技があるからリーリーは勝てるか?お互いパンダなので猫かぶってるので分かりません。ボクサーパンツ対エプロンはたしてどうなるか?インフルエンザAもBも又流行ってますので、パンダうじ様もくれぐれもお大事にしてくださいませ。コメントの温かい返信本当にありがとうございます。ではパンダ~。

    • がっちゃんさまこんばんは!雨にも負けず雪にも転がるパンダさん、人間にはちと辛いくらいの天候がちょうどいいようですね。イベントでは国分佐智子さんがとにかくお綺麗でうっとりしていて、肝心な内容は上の空でした。パンダトレーニングがんばってほしい的なことを言っていたようないなかったような。前回の講演会とは違ってメモを取るような会ではなかったので、うえのパンダくんと一緒に楽しんで観ていました。
      そんなトレーニングの様子はというと、相変わらずリーリー君は力余ってガラスにバーン!でお客さんをびっくりさせるパフォーマンス。シンシンが普通に歩いているのもかわいいですが、リーリーの迫力満点な姿のほうが盛り上がっていた気がします。ボクサーパンツ対エプロンの対決はいまのところ両者互角か、シンシンが一歩リードか!?シンシンが本気を出したらどうなるかわからないので未知数です。だいぶ暖かくなってきましたが、依然インフルエンザの脅威も忘れてはいけませんね。最近風邪気味なので注意してパンダ鑑賞に臨みたいと思います。お気遣いどうもありがとうございました!!

  5. Pandauji 殿 パンダ釣り以前はリーリーは段差で危うくおぼつかない感じでしたが(25)では難なくクリアの上達ぶりがうかがえます!頑張ってる☆
    シンシンも魅せるようになりましたね!
    短期間ですごく成長してくれてますね♪

    • ネロリさまこんばんは★リーリーは最初数歩歩いたらガラスにバーン!でその後は壁伝いにしか歩けませんでした。わずか2ヶ月ほどで驚異的な上達を果たしました。いつも適当に暮らしているように見えて、パンダの適応能力の高さには目をみはるものがあります。シンシンは「今日はいいや」という余裕まであって、観ていて楽勝なのが伝わってきます。もうワンステップして、ジャンプしないと取れないくらいにしたらどうでしょうか。やりすぎかなぁ??

  6. ライブカメラ!待ってました!
    将来的には、サンディエゴ・ズーみたいにアプリとかも作って欲しいですね。
    リーリーのハイブリッドに爆笑、そして苦笑です?(´?`;)
    むかしむかしそのむかし、ミルク飲み人形というものがありまして。
    赤ちゃん人形に、ミルクを飲ませられるのだけど、即おもらしするという(爆)!!!
    子供ながらに困ったおもちゃだと思いつつ遊んでました。もう、リーリーってば?

    • faafaToquioさまこんにちは!
      ライブカメラが設置されたら普段見れない時間や休園日のリラックスした姿なども見られるのかな?と期待に胸躍らせています。逆にいままでなかったのがちょっと不思議なくらいですね。写真と動画はやっぱりまた違うものなので、早く実現してくれたらいいですね!サンディエゴ動物園のスマホアプリはこのあと入れてみます!情報ありがとうございます!
      ミルク飲み人形(笑)飲みっぱなしではなくて、下からちゃんと出てくる面白設計ですかぁ。。リーリーも口とお尻がストレートに直結されていて、驚異的なスピード消化がされていたりして。パンダ人形もミルク飲み人形を改良して?作れないものでしょうかね~ ほとんど竹のまま出てくるから、原理は同じでいけそうです!

  7. pandauji様

    こんにちは。土曜日はお会いできてよかったです。シンシンのくぐっている写真(11)も掲載していただいてうれしいです。私も撮りましたが、こんなにきれいには写せませんでした。今朝のZIPで、土曜日のイベントの様子がやっていて、ライブカメラ設置のニュースを取り上げていました。楽しみですね。

    • kondopandaさまこんばんは!
      土曜日はriepandaさまと3人でお話できたのがとてもいい時間でした。シンシンが匍匐全身してくぐっているところは面白いけどなかなかうまく撮れないので苦戦しました。あの場所は暗い上、すばしっこく動くのでとっても難しいですねぇ。土曜日のイベントの様子はテレビでもやったんですね。見逃してしまいましたが、ご報告いただいたおかげで知ることができました。どうもありがとうございました!ライブカメラの設置は楽しみすぎます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。