今日のパンダ(1047日目)

今日のパンダは13:30からのパンダです。
冷たい雨と風のため、パンダ舎はとても空いていました。

141125-DSC_3384-si
(1)シンシンは雨の中お昼ごはん

141125-DSC_3407-ri
(2)リーリーは雨の中おやつ探し

141125-DSC_3424-ri
(3)ぶるぶるスタンバイ

141125-DSC_3429-ri
(4)ぶる

141125-DSC_3432-ri
(5)ぶる

141125-DSC_3433-ri
(6)ぶる

141125-DSC_3434-ri
(7)ぶる

141125-DSC_3435-ri
(8)1ぶる=1/11秒 (初稿で1/200と書きましたが誤りでした。ぴったり1/11秒です。すみません。)

141125-DSC_3521-ri
(9)地上でむしゃむしゃ

141125-DSC_3581-ri
(10)お水ごくごく

141125-DSC_3700-ri
(11)ばきばき

141125-DSC_3738-ri
(12)むしゃむしゃ

141125-DSC_3796-ri
(13)雨だなー

141125-DSC_3811-ri
(14)落ち葉すごいなー

141125-DSC_3852-ri
(15)ぶるぶる

141125-DSC_3859-ri
(16)おやすみ

141125-DSC_3940-si
(17)シンシンはずっとお散歩

141125-DSC_3956-ri
(18)リーリーは雨の日スタイル

141125-DSC_4044-si
(19)シンシンはちょっとそわそわ

141125-DSC_4083
(20)ひとやすみ

141125-DSC_4114
(21)雨の紅葉散歩

141125-DSC_4934
(22)静かにしとしと

141125-DSC_4157-ri
(23)パンダは室内展示に

141125-DSC_4160
(24)シンシンは健康診断

141125-DSC_4171-si
(25)検診明けシンシン

141125-DSC_4198-si
(26)むしゃむしゃ

141125-DSC_4251-ri
(27)リーリーもむしゃむしゃ

141125-DSC_4324-ri
(28)むしゃむしゃ

141125-DSC_4326-ri
(29)笹まみれ

141125-DSC_4347-ri
(30)もぐもぐ

141125-DSC_4385-si
(31)シンシンも食べまくり

141125-DSC_4444-si
(32)アップで

141125-DSC_4453-si
(33)もぐもぐ

141125-DSC_4502-si
(34)むしゃむしゃ

141125-DSC_4511-si
(35)ぱくぱく

141125-DSC_4524-si
(36)にゃー

141125-DSC_4535-ri
(37)リーリーはどっしり

141125-DSC_4569-ri
(38)ばくばく

141125-DSC_4579-ri
(39)ながーい

141125-DSC_4747-si
(40)休憩シンシン

141125-DSC_4795-si
(41)のんびり

141125-DSC_4808-si
(42)おトイレ

141125-DSC_4844-si
(43)また明日

本日ホッキョクグマのユキオ(26歳)が死亡しました。上野動物園でもパンダに並ぶ人気の高い動物で、パンダファンの間でも深く愛されていました。
ホッキョクグマの「ユキオ」、やすらかに(上野動物園)

141125-DSC_4131

ユキオは2000年6月に来園し、当時はメスの「レイコ」と暮らしていました。
2011年10月には「ホッキョクグマとアザラシの海」がオープンし、パンダと並ぶ上野動物園の人気動物に。施設は震災の影響でオープンが遅れたり、その後も不具合で改修が重なるなどしていましたが、次第に馴染んでくれていたようでした。オープン当初は扉に顔を当てて毛の一部が薄くなり、麻呂眉に似ていることから「マロ」と呼ばれていました。

120327-DSC_2997

2012年2月レイコ死亡、3月デアが来園。4月ユキオは繁殖を目的に釧路市動物園に一時移動していましたが、2014年4月に上野に戻りました。戻ってきたユキオは土の運動場で転がって泥だらけになることが多く、「茶熊」と呼ばれることもありました。

140416-DSC_2376

この夏は土の運動場でかなり暑そうにしている姿がありましたが、涼しくなってきたので安堵していた矢先、体調が悪い様子を見せることがあり心配されていました。国内最高齢のホッキョクグマでありながら、長距離の移動や環境の変化に耐え、たくましい姿を見せてくれていたユキオ。どうか安らかに。


今日のパンダ(1047日目)” への30件のコメント

  1. こんばんは、パンダうじ様
    冷たい雨の日でしたね、リーリー、しんしん雨にぬれて、風邪ひかないかなーと、心配してしまいます。
    雨でも外で、遊びたいのですね。ぶるぶる、かわいいです。
    公園内も、きれいに、紅葉してきましたね、雨にぬれているのも、ステキです。
    雨の中、かわいいパンダズありがとうございます。
    お体ご自愛ください。

  2. ぱんだうじ様 こんばんは。
    ぶるぶるリーリーはこんな風にたるみができて、こんな感じにずれるのね、とじっくり観察。
    それにしても真っ黒なお尻ですこと。
    アップのシンシンは本当にまんまるですねぇ。
    ユキオさんの訃報は本当に残念です。
    動物園で私たちを癒してくれる動物たちの訃報に接するたびに、一緒に過ごす時間とその思い出を大切にしなくては、と思います。
    ユキオさん安らかにおやすみください。

  3. ぱんだうじ様、こんばんは(^_^)
    2のリーくんの、くねっとなった後ろ姿がキュート♡
    高速ぶるぶる、1/200秒って本当ですか⁈
    キュートなお尻は真っ黒になっちゃいましたね。
    シンちゃんが幸せそうに食べるアップは最高♪
    そんなシンちゃん見て私も幸せ♪

    今日も悪天候の寒いなか、ありがとうございました。

  4. ぱんだうじさまこんばんはー。リーリーくんの超高速回転ぶるぶるー!!茶色いお尻も見れてなんだかとても嬉しいです。しんしんちゃんのふっくらお顔にも癒されます。ユキオさんのお写真とお話もありがとうございます。今日は一段と寒かった中でのお写真ありがとうございました!

  5. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    ぶるぶるリーリー、今日は難易度高いですね~。お写真を見ると、お面の部分はとんがり部分までしっかりついているみたいですが、耳から首にかけてはあまい仕様のようですね。お写真を見ながら自分の首や顔の皮を引っ張ってみちゃいました。(笑)

    ユキオさん、亡くなったのですね。茶熊になったユキオさんも可愛いです。冥福をお祈り致します。

  6. ユキオさん***ショックです。
    茶熊姿に仰天しつつ、吹き出していたことを申し訳なく思いました。
    相当暑くて、体を冷やそうとしていたのでしょう・・・
    そんなに頑張って生きた姿を見せてくれて、ユキオさんありがとう!!
    いつまでも忘れません。
    安らかにお眠りください。

    リーリーとシンシンよ
    どうか長生きしておくれ・・・
    デリケートで、濡れるのが嫌いなリーリーには、配慮をお願いしたい。
    濡れたくないのには、きっとその子にしかわからない理由があるはず。
    冷えると、腎機能が弱い場合など、かなりつらいはずです。
    数値に出ない弱さだってありますよね。
    神経系統も、検査ではわからないです。
    どうか、突然パンダが倒れることだけはなきよう、心からお願いします。

  7. うじさんこんばんは!

    今日はリー君たちお仕事だったのね。
    泥んこですね…可愛い(笑)
    昨日はシンちゃん、今日は珍しくリー君ちっちゃい葉っぱのほう食べてますね。1枚ずつむしってましたか?夜が明けちゃいますね(笑)
    ユキオさん亡くなって残念です。

  8. pandaujiさま。こんばんは。
    しとしと寒い雨でしたね。リーリーのぶるぶる迫力です。
    シンシンは今日もまんまるでかわゆい☆

    ユキオさん。残念です。
    パンダズの次に足を運んでいました。長い間ありがとね。

  9. ぱんだうじさま、こんばんは。
    ユキオさん、姿を観、ホッとしていたのもつかの間に…年の差カップルを期待してたのですが。非常に残念ですがお疲れさま、ありがとうと伝えたいです。

    ぶるぶるリーリー、お肉の動きもよく解ります。パンダズはお部屋に戻ってリラックスって感じかな。寒い所から戻ってウトウトしちゃうの、分かるわぁ。シンシンに布団かけてあげたい。

  10. ユキオさんの突然の訃報、本当に残念で寂しいです…。レイコさんとのエピソードがとても素敵で大好きでした。みんなに愛されて、愛しいレイコさんとも長年一緒にいられた幸せなシロクマさんでしたね。ユキオさん、お疲れ様。大好きなレイコさんが待つ場所に旅立てますね。

    今日もリーリーシンシンの可愛さはスペシャルです☆命の尊さをあらためて感じ、愛してやまないパンダズの様子を毎日知らせて下さるぱんだうじ様に感謝しています。

    リーくんのぶるぶる(笑)とけちゃいそうですね~。雨だなーって見上げている顔がとっても可愛い♪落ち葉を眺めたり、リーくんは風流ですねぇ。
    シンちゃん雨の中でお洗濯、お顔白くて、とっても綺麗。外ハネ模様の隈取りがルンルン可愛いです♡シンちゃんの健診続いていますね、ちょっぴり気になります…。

  11. ぱんだうじさま、こんばんわ!
    今日は朝から冷たい雨が降る一日でしたね。
    午後に飛び込んできた、ユキオさんの訃報。
    信じられませんでした。なんだかユキオさんの死を悲しむ雨に思えてなりません。かっこよくって、そして泥んこ遊びをして茶熊に変身するユキオんさんの写真、思わず笑っちゃいました。笑って、送り出してあげたいです。ユキオさん、安らかにね。
    (今日はユキオさんの感想ばかりでゴメンナサイ。リーリー、シンシンもいつもながら可愛かったです)

  12. こんばんは。雨の日のリーリーは切り株が必要です。シンシンのにゃーはいつもキラキラしてます。忘るること能わず。思い出だけを残し、我も、しとしとと紅葉の落ち葉のごとく静かに去りたいものです。愛でられ、本人も良かった思い出だけが残っていることは間違いありません。

  13. ぱんだうじ様こんばんは(*-*)
    ホッキョクグマのゆきおくん、今までみんなを癒して楽しませてくれて、ありがとうT_T
    ほんとに雨も、イチョウも、泣いてる感じですね。 パンダズの元気な姿を見れて、ほっとします。雨を見上げているりーくん、散歩をしているシンちゃん。ゆきおくんがいなくなったことをどことなく感じてるのかな・・・。今日もほんとにありがとうございました*_*

  14. ぱんだうじ様 こんばんは。

    本日は(13〜14)紅葉と大木、お部屋でごはんを食べるパンダズに魅かれました♡ 今までユキオさんに会いに行かなかったことを後悔しております。雨のなかお届けくださりありがとうございますm(_ _)m

  15. ぱんだうじ様、こんばんは ! シンシンちゃん、最上段に座って、横向きで笹を食べていても可愛らしいですね。リーくんは、櫓の上に上がって、ハンモックの中におやつが入っていないかなって探している所が可愛いです。リーくんの1ぶる=1/11秒ぴったりだったのですか? (9)横向きで笹を食べている、リーくんかっこいいです。リーくん、竹を食べながら、上を向いて、雨だなー落ち葉すごいなーって見上げている所が可愛らしいです。お散歩、シンシンちゃん、こっちにおいでって言いたくなっちゃうぐらい可愛らしくて大好きです。おやつをあげたいです。(*´▽`*)リーくんは、雨の日スタイル、まるまって寝ている所が可愛くて癒されます。シンシンちゃん、ちょっとそわそわ、どうしたのかなぁ? シンシンちゃんは、健康診断があったのですね。検診明けは、シンシンちゃん、笹をいっぱい食べていますね。笹まみれのリーくん、やったーって喜んで食べていますね。(32)~(36)アップのシンシンちゃん、ものすごーく可愛らしくて大好きです。シンシンちゃん、にゃー、めっちゃ可愛らしくて大好きです。(^ω^) (39)リーくん、ながーいって笹を見ている表情が可愛いです。台の上でのんびり休憩をしている、シンシンちゃん可愛らしくて大好きです。癒されます。シンシンちゃん、片足を上げて、おしっこをしていても、可愛らしいお姫さまですね。また明日のシンシンちゃん、台の上で丸太に手と顎を置いている所が可愛いです。ホッキョクグマのユキオが死亡したのですね。やすらかに眠ってほしいですね。パンダファンの間でも、ユキオは、深く愛されていたのですね。リーリーくん、シンシンちゃん、長生きしてね。明日のアップ楽しみにしています。ユキオさんのことは、いつまでも忘れないでいてあげたいですね。

  16. 今日も出ました「にゃー」が!最近はこれがうれしい(笑)。
    ユキオ、安らかにお眠りください。

  17. リーリーぶるぶる・・・お耳が変なとこにくついて可笑しく面白く可愛い♥
    ユキオ、ありがとう♥長生きして皆を楽しませてくれて、ご苦労さまでした。忘れないよ!
    でも、悲しいなぁ(泣)

  18. pandauji様 おはようございます。
    昨日ユキオさんの訃報を知り、とてもショックです。つい先日会いにいったばかりでした。夏を無事に乗り越えて、安心していたんですが、、今まで本当にありがとう!レイコさんと上野をこれからも見守っていてね。
    パンダズもずっと元気に長生きしてほしいです!

    雨でソワソワなシンちゃんと対照的な雨の日スタイルのリーリー、普段と変わらない姿をお写真で拝見し、何となく今日は安堵です。
    お顔が泥んこになる理由が分かりました。木の下ではあんな格好になってたんですね♪頑張れリーリー♪

  19. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    (5) リーリーのブルブル力強い?ですね、模様も変わっちゃう。 (11) スクロールしてお顔だけ見えたあたりで、またブルブル始まるのかと(笑) (13) 雨だなーの表情、ほのぼのとしていて大好きです。 (18) 首大丈夫かしら (^◇^;)
    (17) シンシン落ち着かなかったんですね。 (36) にゃー可愛いです。
    ユキオさん亡くなってしまったんですね。茶熊は衝撃的でした。癒しをありがとう。悲しいです。
    ぱんだうじさん、雨の振る寒い中ありがとうございました☆

  20. ぱんだうじ様、おはようございます。
    紅葉がすすみ、寒い中華やかな風景にしてくれますね。シンちゃん、丸顔が可愛い〜。リー君はご飯が美味しそうでこちらまで嬉しくなります。
    ゆきおくん、動物園を訪れるたびに楽しませてもらいました。今までどうも有難うの気持ちでいっぱいです。教えて頂き、有難うございました。

  21. おはようございます☆リ―リ―の苦手な雨の日。。丸まってちょいかわいそ~な感じに見えます。ユキオさんが亡くなってしまったんですね……今日も寒い雨の日です。お気をつけて下さい。

  22. Pandauji様おはようございます。
    リーリーの真似して 頭をぶるぶるしてみたら …頭が クラクラして フラフラしてダウン。私に 高速ぶるぶるは 無理でした(笑)
    シロクマさんに 東京の夏は暑すぎです。
    動物園で頑張ってくれた仲間が亡くなるのはさみしいですね。

  23. ぱんだうじさま、おはようございます。
    きのうは冷たい雨の中での撮影、ありがとうございました。
    リーリーのぶるぶる、またすごいお顔になっていますね。
    シンシンのま〜るいお顔にはいつも癒されます(^_^)

    ユキオさんのことも詳しく書いていただいてありがとうございます。真夏はずっとユキオさんの体調が心配でしたが、それを乗り越えてちょっと安心していたのですが…。デアちゃんが気になるユキオさんは微笑ましかったです。たくさん楽しませてもらいました。ユキオさん、ありがとう。

  24. パンダ氏様こんにちは。
    リーリー 雨の日スタイル顔濡れるのがイヤなのかな。お部屋に入って一安心。シンシン 来春に向けて検診でしょうか。 シロクマを見に行ったら黒熊になっててびっくりしたのが印象に残っています。虹の橋を渡ってのんびりしてね。冷たい雨の中動物園の秋をありがとうございます。

  25. 昨日、私も行きました。ちょうど3時半ぐらいからでしたが、りーりーが丸まっていたのでちょっと心配でした。ものすごく寒かったです。といっても、今日もとても寒いですが。。私がスマホで撮った写真となんでこんなにちがうのか? ?あたりまえですよね、プロですから。シンシンやリーリーの表情がほんとによく撮れてます。パンダ舎に入室してからお客さんはほんの数えるほど。静まりかえったパンダ舎。寒くて30分もいれませんでした。いつもほんとうにありがとうございます。余談ですが、今朝開園直後、雨の中、ちらっとパンダを。りーりー、雨に濡れながらも元気にお食事。シンシンはお散歩でした。

  26. ぱんだうじ様、こんばんは ! ネットでパンダの動画を見たのですが、中国の四川省のパンダの幼稚園で飼育員さんが子供のパンダをたたいている動画がありました。しつけのためって言っているけど、たたくのは、よくないと思います。パンダが可哀想です。(ノД`)・゜・。子供のパンダが近寄ってきているだけなのに、たたくなんて、ひどすぎます。パンダをたたいた飼育員さんに、反省文を書かして、停職処分になって当然ですよね。

  27. ぱんだうじ様。寒いなかぱんだずたちの様子がみれてありがとうございます。風邪ひいて熱がでてますがリーリーしんしんの様子みれてよかったです。シロクマのゆきおさんがお亡くなりになったんですね。今日もさむかったのでぱんだうじ様も風邪にはきおつけてください。

  28. 昨日も今日も冷たい雨の中、お疲れ様です。毎日、貴重なお写真をどうもありがとうございます。ぶるぶるすると雨が飛び散って多少は(かなり?)乾くのでしょうか。雨宿りとかしないのでしょうか。お部屋で笹まみれのパンダさんたちも、とっても可愛いです…!ユキオさんがお亡くなりになられたとのこと…。心よりご冥福をお祈り申し上げます。動物は人間よりも寿命が短いので、何度もお別れしなくてはならなくて、その度に寂しくて、悲しいですよね。私はユキオさんのお馴染みさんではないけれど、先週お会いした時が最期になってしまったのだと、昨晩から、今朝もめそめそしてしまいました。ユキオさん、今まで本当にどうもありがとうございました。ぱんだうじさま撮影のパンダさんたちのお写真は、いつも本当に生命力に溢れていて、生きているってすごいって、改めて思いました。いつまでも元気でいてほしいです。

  29. ユキオちゃん安らかに…沢山の人を笑顔にしてくれてありがとう。
    リーリー、シンシン、大好きだよ。
    長生きしてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。