今日のパンダ(193日目)

今日のパンダは開園から閉園までのオールパンダです。
本日開園130周年記念日。祝日&入園無料ということで非常に長いパンダ行列ができていました。

上野動物園130周年
(1)開園前からとても多くのお客さんで溢れていました。

上野動物園130周年
(2)祝130周年!園長殿のお言葉のあと、15分早く開園しました。

パンダ最後尾120分
(3)「とりあえずパンダ」のお客さんが大挙!

パンダ最後尾120分
(4)最後尾なんと120分待ちを記録。某テーマパークのようだと何回きいたことか。

パンダ リーリー
(5)パンダ舎周辺をぐるんぐるん並んでようやくパンダに到達。リーリーは隣の部屋が気になっています。

パンダ リーリー
(6)ガラス越しにお見合いができます。

パンダ リーリー
(7)おやつ部屋の扉を開放して行き来できるようにしていました。

パンダ リーリー
(8)大人列を40分ほど並んで再びリーリー

パンダ リーリー
(9)大行列にもマイペースなリーリー

パンダ シンシン
(10)シンシンはちょっと様子が違うとすぐ混乱します

パンダ シンシン
(11)くぐってそのまま次の部屋へ。

パンダ シンシン
(12)また部屋に入ってきたらそのまま一直線にくぐる。

パンダ シンシン
(13)パニックになるときは決まってこの下をくぐります。

パンダ シンシン
(14)そんなところがかわいい。

パンダ リーリー
(15)ものすごい大行列を何度並んでも、リーリーはずっとごろごろしています。

パンダ シンシン
(16)シンシンはずっと落ち着かず軽いパニックは続きます。

上野公園
(17)さすがにくたびれました

寒桜
(18)寒桜がきれいです

アドバルーン
(19)上野松坂屋のアドバルーン

アドバルーン
(20)そろそろ並ぶとするか。

パンダ シンシン
(21)シンシンは竹にもニンジンにも手をつけていません。団子だけはなくなっていました。

パンダ シンシン
(22)とにかく終日そわそわしていました。

パンダ リーリー
(23)夕方は大人列の方が長さ逆転。16:00で大人列30分くらい。

パンダ リーリー
(24)そんなこんなで、ほとんど並んでいただけの1日ももうすぐ終わり。

パンダ シンシン
(25)15分オーバーでパンダ閉店

パンダ シンシン
(26)最後まで大行列のままでした

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(193日目)” への14件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    開園130周年だったのですね。長い行列を何度も並んでお疲れ様でした。
    リーリーがシンシンちゃんをじっと見つめている写真は期待が高まっちゃいますね。^^二部屋を開放するとちょっとは広くなっていいですね。
    シンシンちゃんはやぐらの下を通ってぶらぶらですか?プチパニックだったそうですが、人が多かったからでしょうか。

    パンダのアドバルーン、三個上がっているんですね♪ リーリーとシンシンとあとはべイビ~?
    寒桜、もう咲いているんですね。お花をついばんでいる鳥さん、貴女の名前はなんていうの?(以前、こう書いたら、魔法のように正解が現れました^^・・・ヒヨドリかな~。)
    当地ももうすぐ桜と桃の競演となりますよ。春はいつでも待ち遠しいですね!
    リーリーたちにもプチ春が訪れますように。。。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!
      開園130年の記念日はそれはそれは長い行列で、、、ようやくたどり着いても止まることができないので人の頭ばかり失敗写真を数枚撮ってまた並びなおすという連続でした。でもこの行列もパンダ人気の証拠で、行列もイベントのうちだと思って楽しんでいました。
      混雑していたからか、2部屋も使えるようになっていました。いつもは狭いと思う部屋でも多少は広く感じました。リーリーはおやつ部屋のやぐらが気に入ってずっとそこでごろごろしていました。シンシンは慣れない状況にずっとそわそわ。やぐらの下を通過するときは決まって落ち着かないときなので、朝から晩までそんな状態で疲れてしまったことだと思います。
      なつかしのアドバルーンはいつも撮り忘れてしまって今日こそはと思い立ち、行列に飽きてお昼に松坂屋に行ってとってきました。ぱんだ展も2回目を来場してきました。その後は上野公園の寒桜を眺めてまた行列にGO!そんなパンダ三昧の一日でした。ただただ風邪を引いていてぼーっとしていたのが惜しいところ。意識がはっきりしていたらそんな行列には何度も並べなかったかもしれませんが・・・
      リーリーたちにもいよいよ春の訪れを感じさせます。お見合いが無事成功しますように・・・

  2. Pandauji 殿 今日は大混雑の中お疲れ様です(>_<)
    途中の(16)やさくらパンダちゃんアドバルーンで一息つかねば人酔いしますね(T^T)
    リーリーシンシンも終日騒がしく疲れたでしょうね…今はすやすや寝てくれてるかな☆
    Pandauji 殿もよくお休みくださいませ(/- -)/☆

    • ネロリさま
      こんばんは!昨日は開園前からすごい行列!その行列がそのままパンダに向かったイメージで、開園とともに長蛇のパンダ行列ができていました。リーリーは大挙するお客さんにもまったく動じず、シンシンは昨年以来の行列に多少びびられて混乱していたようです。イレギュラーなことがあると2匹の性格がはっきり分かれて面白いですね。少し風邪を引いてしまったので昨日は早めに寝てしまいました。今日も早く寝て明日のパンダに備えますね。お気遣いどうもありがとうございました!

  3. こんばんは。
    今日は大混雑ので大変だったかと思います。
    本当にお疲れ様でした。
    園の方や警備員さんも、今日は本当に大変な日だったのではないかと思います。

    テレビで混雑…とは聞きましたが、待ち時間とかは出ていなかったので、どのくらいの混雑だったのか気になっていました。
    120分待ちなんて久しぶりに見ました。

    アドバルーン、今日は晴れなのでよく見えていますね。こんな感じになっているとは初めて知りました。

    おやつの部屋を開放して、お見合いができるようにしている…とは何か進展があったのでしょうか!でも、真真の様子がちょっと心配です。最近はこんな混雑がなかったので、久しぶりのことに驚いているのでしょうか…。それとも…。
    こんなときでも団子だけは食べた…とは。講演会のお話を思い出します。お団子を食べる真真はいつも本当に幸せそうな顔をしています。

    • riepandaさまこんばんは!
      まさかあんなにパンダ行列ができるなんて!予想以上のものでした。並ぶのはすっかり慣れっこになっていましたが、さすがに大人列でも40分待ちには驚きました。でも公開時のフィーバーを知らないので、パンダ人気を体感できてかなり幸せで楽しかったかも。120分待ちは多少オーバーに書いてあったと思いますが、それでも閉園時間までずっと30分以上の待ち時間は継続していて、パンダ舎終了が15分も遅れるほど。警備員さん大量配備で本当に大変そうでした。精鋭部隊はパンダ最前線で声を張っていましたので、今日あたりは声枯れちゃってないか心配です。
      アドバルーンは初日松坂屋にいたのに見忘れるという失態でしたので、晴れた日にしっかり見れて良かったです。松坂屋の屋上からは見上げる感じになりましたが、それはそれで迫力があって面白いものが見れました。
      おやつのお部屋を開放するとパンダがはっきり対面できるので、お見合いってこんな感じでやっているのかな~と想像していました。とにかく混んでいたので、歩きながらの観覧、しかも目の前は人の頭ばかり。写真を撮れるような状況ではありませんでしたが、気合で乗り切りました。風邪でボーっとしていましたので逆にそれがあまり考えさせなくて良かったのかもです。
      シンシンのところには最初、大量の竹と、ニンジンと、お団子が置かれていましたが、次に30分並びなおしたときにはお団子だけが消えていました(笑)その後も何回も並びましたがニンジンにも竹にもまったく手をつけず、ひたすらそわそわしていました。閉園後、ちょっとは休めたかな。。。そして今日もシンシンはよりいっそう変なことになっていました。。。

  4. ぱんだうじ様こんにちわ!!!わ~~~!凄い混雑本当に御疲れ様様です。。。昨年初めてUENOZOOに行った時の入園前の混雑面倒になってうっかり年パス買いそうになったぐらい。。いや~~参った混雑ランド並みの待ち時間ですね。リーリーも女子のお尻おっかけて。。。シンシンより身体が大きいかっこいいやっぱり男子たのもしい。。益々磨きがかかり「惚れてまうらろ~」私が惚れてどうする!シンシンのヤグラはくぐれて、リーリーはくぐれないのはどうしてですか?昨日はお外はパンダにとってあついからですか?パンダもパンダうじ様も大変の疲れたと思います。ゆっくり休息してください。バルーンかわいい!寒桜ほっとします。昨日は中食さらましたか?こらから容赦なく混雑の日が多くなると思います。新婚同居の前と後くらぐれも御大事に!!ではパンダ~!!!大変な1日ありがとうございます。

    • がっちゃんさまこんばんは!ランド並の大行列、それでも大人列はファストパスのようで子供列よりはスイスイいけましたが、それでも毎回30分くらいはかかりました。夕方になると子供連れの皆さんは帰宅して、今度は大人列が大逆転。子供はほとんどガラガラなのに、大人の方は相変わらず30分待ちで営業終了でした。
      リーリーはこの日、ガラス越しに対面してずっとシンシンばかり見ていました。シンシンも多少は気になるようで、チラリチラリと見る様子。たくさんの目がなければもっと自然にお見合いができるのかななんて思いました。そういえばやぐらの下をくぐるのはシンシンだけですね。リーリーはなんでやらないんだろ。いつも落ち着いているから妙な行動はとらないのかもしれません。混雑していたので終日室内でしたが、退屈する様子もなく、ずっとそわそわ。歩きすぎてヘトヘトになっていました。観客の立場から言うのも変ですが、新婚前の大事な時期なので本当はそっとしておいてあげたほうがいいのでしょうね。これからの時期はますます混雑してきますが、早く風邪治して行列に挑みます!どうもありがとうございました!

  5. こんにちは。
    朝のニュースで、昨日の入場者数は約5万3000人と言っていました。お疲れ様です。日曜日に入口と出口が逆になっていたとおっしゃっていましたが、昨日はいかがでしたか?
    今日もかわいい写真ありがとうございます!

    • kondopandaさまこんばんは!開園記念日はいろんなニュースでパンダが登場して嬉しいですね!5万3000人も来場したんですか!そのうちどれだけの人がパンダ見ればあんな行列になるのかな・・・ほとんどの人がパンダに直行した感じでしたが、もちろんそんなことはないはず。でもでもものすごい人人人でした。日曜日と、休園日を挟んで火曜日は混雑していたので普段とは入り口と出口が逆でした。そして平日の今日はいつもどおりに戻っていました。警備員さん大活躍で、とても長く複雑に入り組んだ行列を、混み具合の変化に合わせて流動的に移動させるロープ裁きには驚きました。あのあふれそうな行列を見たら、やっぱり引越しは必要かも知れませんね。でも西園はもっとスペースがないからそれはそれで混雑しそう。今日も珍しいパンダがたくさんとれましたので楽しみにお待ちくださいね!ありがとうございました!!

  6. 長時間ぐるんぐるん[台風]ほんとにお疲れ様でした!大変な混みようの中しっかり撮られて流石です感謝します!夜はぐっすり眠れたのではないでしょうか??延長してもパンダを観られないお客さん沢山いたんでしょうね…

    ガラス越のお見合いシンシンお尻になっちゃって〰リー君残念だったね。。気にかけて様子見してるとこ可愛いです。いつもはあまりベッドゴロゴロしないのに珍しいですね?(^o^)
    シンシンは見られてドキドキ?そしてそわそわ?お互いによい距離間ですね!
    取り乱しても団子はちゃんと食べる!可愛い?(笑)
    アドバルーンも桜も素敵!春はもうそこ?♪(^o^)
    気持ちが和らぎますね。
    あーっもし送信誤りで重複してましたら削除して下さいませ。ではまた?

  7. パンダウジ様へ

    こんばんはです!
    昨日はお疲れ様でした。何度も何度も大行列に並んでくださいまして、お疲れ様でした。
    本日は全身筋肉痛とか?なってないですか(*_*;
    休日は、ご自分の時間を大切にして下さい。
    GW対策考えないといけません!
    お手伝い、協力できることありますか?
    何か有りましたら言って下さい!
    できるように、段取りします。

    ところで、26番の写真ですが、私クイズかな~?って思って見ました!
    パンダを探せ!(^^)!どこにパンダが居るのか?
    笹だらけで見つけられませんでした!
    スマホで、拡大もしたけど、なかなか見つけられませんでした。
    見つけたら見つけたで、前かな~?後ろ姿かな~?って(x_x)なかなかおもしろかったです。

    ではまた、おやすみなさい!

    • キラキラバンダさまこんばんは!
      あの日はパンダを見に行ったというよりも、パンダ人気に浸るイベントに行ったような感じでした。幸いなことに毎日私もパンダトレーニングをしているので、筋肉痛にはなりませんでした。かわりにシンシンが筋肉痛という噂。パンダさんたちもさぞお疲れだったことでしょう。と思ったらまたすぐGWがやってきますね!聞くところによると昨年は大変なことになったそうですが、やはり今年もえらいことになるのでしょうねぇ。パンダはあまり見れませんが、パンダ行列に並ぶ人たちの悲喜こもごもな会話を楽しもうと思います。いつもコメントを残してくださって、それだけで十分励みになっております。どうもありがとうございます。
      こんな盛り上がった日でもパンダさんたちはフィナーレを竹に埋もれて終わるという衝撃的な光景でした。竹とっただけのラスト、大行列のお客さんはちょっと残念そうでしたが、それもパンダらしくて良いかと思います。それでは失礼いたします!

  8. 今、1年前のシンシンを振り返ってみると、ヤッパリ発情期の行動?!!
    それにしてもパンダ氏様、貴重な報告、ありがとう御座います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。