今日のパンダ(1064日目)

今日のパンダは11:30からのパンダです。
今日も好天に恵まれ、休日のパンダ舎は長い行列ができていました。
13:00から国立科学博物館にて、上野動物園ジャイアントパンダ国際交流シンポジウム「パンダの飼育と保全 中国・シンガポール編」が開催されました。

141214-DSC_1188-si
(1)今日もパンダ行列

141214-DSC_1216-si
(2)シンシンお昼ごはん

141214-DSC_1250-ri
(3)リーリーはのしのし

141214-DSC_1262-ri
(4)のしのし

141214-DSC_1264-ri
(5)どっこいしょ

141214-DSC_1271-ri
(6)むしゃむしゃ

141214-DSC_1338-ri
(7)もぐもぐ

141214-DSC_1345-ri
(8)もぐもぐ

141214-DSC_1355-si
(9)シンシンも地面でむしゃむしゃ

141214-DSC_1362-si
(10)くりくり

141214-DSC_1429-si
(11)もぐもぐ

141214-DSC_1474-ri
(12)リーリーは日陰でかきかき

141214-DSC_1479-ri
(13)きょろきょろ

141214-DSC_1490-ri
(14)のしのし

141214-DSC_1504-ri
(15)日向でばきばき

141214-DSC_1554-ri
(16)頭かきかき

141214-DSC_1606-ri
(17)ニンジンぱくぱく

141214-DSC_1658-ri
(18)しばらく休憩

141214-DSC_1681-ri
(19)のんびり

141214-DSC_1697-ri
(20)ぼんやり

141214-DSC_1742-ri
(21)お水ごくごく

13:00〜16:45 国立科学博物館にて上野動物園ジャイアントパンダ国際交流シンポジウム「パンダの飼育と保全 中国・シンガポール編」を開催。

141214-DSC_1822
国立科学博物館

141214-DSC_1854
日本館 講堂 ※講演中の撮影は不可

141214-DSC_0512
お土産 パンダが食べ残した竹を再利用したカレンダー

講演内容は以下の通り。各施設ごとの飼育・交配の現状と課題、中国における繁殖・環境保全への取り組みなどの解説が主な内容でした。詳細につきましては控えさせていただきます。

講演1「上野動物園におけるジャイアントパンダ保全の取り組み」上野動物園飼育展示課 倉持職員

講演2「臥龍パンダ保護研究センター碧峰峡基地におけるジャイアントパンダの飼育と繁殖」臥龍パンダ保護研究センター碧峰峡基地 ルオ・ボー氏

講演3「シンガポール動物園におけるジャイアントパンダの飼育と保全」シンガポール動物園 トリシャ・タイ・ティン・ニ氏

総合討論「ジャイアントパンダ保全の未来について」来場者の質問に対する説明等


今日のパンダ(1064日目)” への16件のコメント

  1. こんばんは☆
    寒い中ありがとうございます。
    長い行列ができるほどたくさんのお客さんに観に来てもらえてリーリーたち、良かったですね。

    私も講演会、聞いてみたいです!
    うじ様、寒波ですから本当にお体お気をつけて!

  2. パンダ行列の先に見える秘宝のようなシンシン姫…いい構図ですね☆寒い中でも、これだけの人を呼び寄せるパンダさんの魅力はスゴイ!混雑の先に居るのは、人気のパンダ界でも、とびきりの美男美女ですから、並ぶ甲斐もありますよねぇ。リーくん、ちょっとお疲れかな…明日はお休み、ゆっくり静かな環境で伸び伸びしてほしいです。
    講演会行きたかったです〜。墨絵のようなカレンダー、味がありますね♪

  3. こんばんは★今日は混雑の中お疲れ様でした。寒い季節もパンダさん人気凄いですね。リ―リ―ののしのしと歩く姿が男前です。貴重な講集会もあったんですね。お疲れぱんでした。おやすみなさい。。

  4. 休日パンダありがとうございます。

    パンダズのように、の~んびり ぼ~んやり過ごすのもイイですね。
    カレンダーの笹を持ってるパンダはシンシンかな?
    可愛いですね(*^^*)

  5. ぱんだうじ様、こんばんは ! 今日も、長いパンダ行列が出来ていたのですね。シンシンちゃんは、台の上に座って丸太に寄りかかって、後ろ向きで葉っぱを食べていますね。(3)~(4)のしのし、お散歩、リーリー、かっこいいです。切り株にもたれて横向きで、葉っぱを食べている、リーリー可愛いです。(7)~(8)もぐもぐ、リーリー、葉っぱを食べてご機嫌ですね。(9)~(11)おめめ、くりくりで首をかしげて竹を食べている、シンシンちゃん可愛らしすぎます。(^ω^)にこにこ笑顔で笑って、葉っぱをむしゃむしゃ食べている、シンシンちゃん大好きです。(´▽`)リーくん、日陰で、足をかきかきして痒いのかなぁ~(>_<)(14)リーくん、イケメンですね。リーくん、日陰で目をつぶって、よく味わって竹を食べていますね。頭かきかきしながら竹を食べている、リーくん可愛らしいです。切り株の上に手を置いて、ニンジンをぱくぱく食べている、リーくんかわゆいです。(*'ω'*)切り株の上に顎を置いて休憩をして、リーくん気持ちよさそうですね。高層段に座って、のんびり、リーリー可愛くて大好きです。(´▽`*)国立博物館で上野動物園ジャイアントパンダ国際交流シンポジウム「パンダの飼育と保全中国 シンガポール編」を開催したのですね。講演は(1)(2)(3)回あったのですね。私も、ジャイアントパンダの講演に参加したかったです。今日も寒い中、ありがとうございました。

  6. ぱんだうじ様 こんばんは。
    講演会前にちょこパンしましたが大混雑。すごいギャラリーにも平常心営業のパンダズはやっぱりスターですね。
    講演会を聞いて改めて動物園、野生、すべてのリーリー、シンシンの仲間パンダ達が元気に暮らせるといいなぁ、と思いました。
    今日もかわいいパンダズありがとうございます。

  7. ぱんだうじさま、こんばんわ!
    寒くてもお天気が良ければ、日曜日はパンダ舎は混雑ですね。たくさんのお客さんに物怖じしないパンダズ、さすがアニマルスターです(´艸`*)
    日本・中国・シンガポールとそれぞれ興味深いお話が聞けましたね。シンガポールに「オニオンヘッド」君がいるように、日本にも「マロンボーイ・マロンヘッド」君もいますよね♪(≧▽≦)紹介してほしかった!
    上野も狭いパンダ舎は仕方ないにしても、遊具やお部屋などをこまめに入れ替えるなどできることからやっていただきたいですね。ということは、子供サンダルのピコピコ音もある意味刺激にはなっているのかな~。
    今日もかわいいパンダズ、ありがとうございました(‘ω’)ノ

  8. ぱんだうじさまこんばんはー。寒いから、リーリーくんのんびり快適ですね!しんしんちゃんが笹を食べてる時に隣に座ってみたい、きっと夢中で食べてるから気にしないかもなんて思ったりなんかしてー。パンダが食べ残した笹を再利用で、カレンダー!そんな!凄い高級品に感じます。今日もお忙しい中の、お写真有難うございました!

  9. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は講演会があったのですね~。参加できず残念でしたが、ちょっとご紹介いただけて嬉しいです。パンダカレンダーはシンシンちゃんがモデルですね。私は来年もカレンダーいっぱい買ってあって、置く所を考えるのが大変です。

    今日ののしのしリーリー、ハンサムだな~って思いますね。お母さんとお父さんの両方に似ていますね。(どちらかと言うとお父さんですが)
    やぐらの上でのんびり。何を考えているのかな~。(何にも考えてなかったりして。。。笑)

  10. ぱんだうじ様こんばんは(^^)/
    今日も寒い中、パンダズは絶賛営業だったんですね!! といっても、マイペースで、ゆったり、のんびり、確かに大物ですね(**)
    上野のパンダズも、臥龍のパンダズも、みんなに愛され、大切にされて、これからもずっと、のんびり、ゆったり過ごしてほしいー>_< 今週もお疲れパンでした(*-*)/

  11. こんばんは。きょうはパンダズにあいさつしてからシンポジウムに行きました。きょうのパンダズの写真を見ると、講演を聴いた後では見方に変化があるのが分かります。パンダの話しは人間の環境という点においても本能のレベルで人間もホルモンやストレスにズレ歪み無理が生じている気がしてしまいました。それでもシンシンとリーリーは楽しそうだと思いました。「シンシンは雑」というのには、そんなふうだから笑いました。こうして誰かに書いていることや小さな声で語ることも動物ひいては自分を連れゆく助走になっているのかもしれません。いただいたカレンダーがメッセージを発して大きさ以上に大きいです。リーリーとシンシンが裏に隠れて微笑んでいる気がします。

  12. pandauji様 おはようございます♪
    昨日の夕方、東京も雪が降ったそうで、大丈夫でしたか?こんなに早くから降るなんて、やっぱり季節がずれてるのかも?今日は暖かくしてゆっくりとお過ごしくださいね♪
    講演とパンダズの様子有り難うございます!カレンダーのモデルは全部シンちゃん?いつもうじさまのお写真で拝見する姿そのままですね!可愛いすぎです!パンダズにみせてあげたいけど、竹の臭いがしたらシンちゃんは食べちゃいそう。リーリーはスリスリですかね(笑)

  13. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    (10) シンシンお目目がくりくりでこぼれ落ちそうですね (^◇^;) (11) 沢山のお客さんに可愛さアピールしてくれたんですね。
    (15) リーリー、食べ方渋いですね。 (18) 中腰で休憩 (^◇^;) 鼻の上のしわが可愛いです。
    お宝カレンダー羨ましいです!クンクンしてみたいです。普通に紙の匂いでしょうか (^◇^;) 混雑の中ありがとうございました☆

  14. パンダ氏様こんにちは。
    シンシン お目々 顔 まん丸かわいい。リーリー 櫓上気持ち良さそうにノンビリ。パンダ舎前は日陰でとっても寒くて私風邪引きました。毎日どんな時もかわいいパンダさん撮影大変さが良くわかりました。ありがとうございございます。カレンダー香りしますか?

  15. Pandauji様こんばんは。
    4)のしのしリーリー 可愛いですね♪
    シンシンは いつもにこにこ 本当に美パンさんです。
    かはくの講堂 素敵なんですね。かはくの展示は とても面白いのですが 沢山あって一日ではとても見きれない…のは私だけ?

  16. うじさんこんばんは♪
    15のリー君の釦ホール凄く良いです~!!
    くっきりしてますね!(笑)眩しくて閉じたのでしょうか。うじさんに何気にさらりと撮られちゃってますね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。