今日のパンダ(196日目)

今日のパンダは16:00からの雨パンダです。
本来15:00になると運動場から室内に移動しますが、シンシンが木の上で寝てしまってどうにも動かないため、閉園までずっとそのままでした。

パンダ リーリー
(1)リーリーは雨の中うろうろ。

パンダ リーリー
(2)夕方なのに部屋に入れずうろうろ。

パンダ シンシン
(3)シンシンは木の上でお休み中。

パンダ シンシン
(4)雨やどりをしたまま完全に寝入ってしまいました。

パンダ リーリー
(5)暗くなっちゃうから早く入らないといけないのにー

パンダ リーリー
(6)やることもなくひたすらうろうろ。

パンダ リーリー
(7)「雨ふってるんで早く中いれてくれませんか」

パンダ リーリー
(8)とっくに夕ご飯の時間なのに。

パンダ シンシン
(9)でっかい声で呼んでも、シンシンはどうしても起きません。そこで放水を決断!

パンダ シンシン
(10)くらえー!

パンダ シンシン
(11)しかし届かず。おそらく雨が強くなったくらいにしか思っていません。

パンダ舎終了5分前の16:40、仕方ないのでリーリーだけ室内に入れることになりました。
本来シンシンが先に入らないとリーリーは自分の部屋に入れない仕組みなのですが、このままでは暗くなってしまうので仕方ない。でもリーリーが部屋入っちゃったからシンシンどうするんだろ。
シンシンはリーリーの部屋を通過しないと自分の部屋に入れない変な構造なのです。

パンダ リーリー
(12)「ようやく入れたぜ。あれ、ご飯ないのか!」

パンダ リーリー
(13)食べるものがないので床に落ちていた数本の竹をつまむ。

パンダ リーリー
(14)「水でも飲んで我慢するか。」

パンダ リーリー
(15)「いったいどうなってるんだい。」

パンダ リーリー
(16)「いつもなら部屋いっぱいの竹で埋まっているはずなのにさ。」

パンダ リーリー
(17)「なんにもないじゃないか。」

パンダ シンシン
(18)しかし、皮肉にも外で爆睡しているシンシンの部屋は夕ご飯のセッティングがバッチリ。
(リーリーが食べ始めてしまうと今度はシンシンが部屋に入れなくなるためリーリーの部屋にはいまだご飯の用意ができません)

パンダ シンシン
(19)ここでパンダ舎終了のお時間です。

パンダ シンシン
(20)シンシンは相変わらず木の上で寝ています。

パンダ シンシン
(21)シンシンどうすんだ~暗くなっちゃうぞ~

パンダ シンシン
(22)閉園の17:00まで見届けましたが結局誰もどうすることもできず。このまま外で夜を明かすつもりか。。。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(196日目)” への18件のコメント

  1. ぱんだうじさま
    こんばんわ。その後シンさまはどうなったでしょうね?春だからでしょうか、完全に爆睡状態ですね。まさかこの前は寝すぎて手がしびれてたとか?完全にリー君と飼育さんたちに迷惑かけっぱなしですね。もしかしたら、美人なのに日本に送られたわけは、このへんにあるかもしれませんね。手がかかるから、日本に送っちゃえとか。ついでに相手してくれるのは、リー君だけだから、ついでにリー君もセットで、という訳ではないでしょうね。どう考えてもシンちゃんは変わってますね。変な天気が続きますので、ご自愛を!ぱんだ@

    • 大熊 猫左衛門さまこんばんは!
      シンシンは大事な時期だというのに、いつにもましてひたすら爆睡モード。飼育員さんも手がかかって大変ですね~ 私も思っていたのですが、シンシンちゃんは少し変わっていますよね。他のパンダを知りませんが、ぜったい変わっていると思います。シンシンのケアができるのは冷静沈着で温厚なリーリーだけ。そういう意味ではほかにはないベストカップルだと言えます。あのシンシンが日本でうまくやってるぞ!そんないいお知らせを送ってあげたいですね!

  2. とんでもないハプニングでしたね!!雨の中で待ってるリー君かわいそ?う!お腹も空いてうろうろと。。シンシンはちゃんとお部屋に戻ったのかなあ?戻らないとリー君ご飯食べられないし(笑)飼育員さんも大変でしたね。雨降り寒い中での撮影ありがとうございました。温かく身体お大事に!リー君シンシン達明日も元気ならいいですが…

    • PanKunさまこんばんは!
      雨なのに外でまたされちゃったリーリー。。起こらず冷静でえらいパンダです。あのあといったいどうしたのでしょうか。シンシンが下りてきたタイミングを見計らってリーリーをバックヤードに入れて、そのすきにシンシンを通過させる、そんな面倒な作業が行われたのかもしれません。悪天候の中、飼育員さんのご苦労は想像以上のことだと思います。木の上での滞在時間は記録更新じゃないでしょうか。あんまり迷惑かけちゃだめよ~

  3. パンダウジ様へ

    こんばんは。
    シンシンはどうしているかと(*_*;(゚o゚;
    体調はよくなっているかと思いますが?(・_・、)

    やっぱり、昨晩も言いましたが、リーリーって
    良い奴だ(*^。^*)(^^*)
    我慢を知っている!良い奴だ!(^_-)-☆
    マジ良い奴だ!

    ッで!やっぱり、シンシンちゃんを探せ~!
    マジに3,9,10,11,20,22スマホで、大きくし過ぎているかとも思いますが、
    なんだな?
    まさか、まさか、いい年して、不安感から高いところに登った!シンシンちゃんまさか?
    そこまで、不安定なの(≧Д≦)( >_<)

    大事なこの時期ゆっくりとして下さいね!
    シンシン頑張って(^o^)

    ではまた、おやすみなさい!

    • キラキラパンダさまこんばんは!
      シンシンはちょっとだけ自由すぎてたまに迷惑かけちゃうけど、リーリーはやさしいから文句ひとつ言わずなんでも許してくれるみたい。やっぱりいい奴ですねぇ~ しかし何であんなに長時間上ってしまったのでしょうね。まさか降りられなくなっちゃったわけでもなさそうだし、、、一度眠たくなったらどんなシチュエーションでも完全に熟睡してしまうところが自分にも似ています。あのあとどうなったのか気になって仕方ありません。それではおやすみなさい~☆

  4. シンシン明らかに変ですね。私は9:40ぐらいから1時間ほど朝パンダを見てきましたが、いつもなら朝ごはんを食べている時間なのに、2頭ともうろうろしてました。リーリーはそのうち竹を食べ始めましたが、シンシンは食べずにノンストップで歩き回っていました。というか竹があまり置かれてなかったような。とにかく歩き続けるシンシンを、上から飼育員さんが3~4人でしばらく観察してました。
    リーリーはわりと早めに食べるのをやめて、境界沿いに行ったり来たりして、でも10時ごろには背中を向けて寝てしまいました。まだそれほど盛り上がってないのでしょうか。

    • kuromimi64さまこんばんは!kuromimi64さまも朝に見に行かれたんですね。シンシンは普段寝てばかりいますが、何かあると一日中ノンストップでそわそわしてしまうこともあるようです。どうも極端なところがありそうですね。ストレスなどによるものでなければいいのですが。リーリーも小食だったのですね。季節的なこともあるのでしょうか。最近は食欲よりも睡眠欲のほうが強そうです。またぜひご報告ください!ありがとうございました!

  5. またまた、こんばんは!
    シンシン大丈夫かな(@_@)

    大人になっているのに、それでも不安感から高いところに登ったのかな~?
    リーリーがいるから大丈夫だよ(^o^)(^-^)

    ではまた、おやすみなさい!

    • こちらこそまたまたこんばんは!
      パンダって外敵がいないわりに、わざわざ不安定なところに登りますよね。むしろ身に危険が増えると思うのですが、、とっても不思議な生き物です。大人になるとあんまり登ったりしなくなるということを聞きますが、上野の二人はまだ子供心が抜けていないようですね。それではおやすみなさい!

  6. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シンシンちゃん、きっと木の上の方が安心で寝入っているんでしょうね。放水車が出動はびっくりしました。でも結構雨が降っている状態では放水位では効き目がなかったのですね~。これは今日だけではすまないかも。。。パンダは木が好きですものね。
    リーリーはおろおろしたんでしょうね。なんか可愛そう。。。

    改装を急いで欲しいですね。新しいところは直ぐには無理だから、何とか二匹がそれぞれ自分の部屋に入れるルートを用意して欲しいですよね。
    シンシンが先に入らないとリーリーが自分の部屋に入れないなんて、私が学生時代通っていた教会の二階に下宿していたアメリカ人宣教師と日本人学生のお部屋を思い出しました。ある時、二階に案内されて、日本人の学生の部屋を通らないと宣教師のアメリカ人が自分の部屋に行けなくて、15歳の私は「どちらも不便だろうな~」と子供心に強烈に思ったことでした。何十年経っても忘れられない感想です。。。

    では明日は暖かくなりそうですね!早く風邪を直してくださいね。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!この前の水鉄砲といい、シンシンは最近水をかけられることが多いですね。国宝パンダ様に放水できるのは本当に限られた特権階級だけに許されたこと。私なんかがやったらぶち切れて食べられちゃうかもしれません。でも雨の日に水かけてもほとんど効き目なく、見ているほうがただ面白かっただけで、飼育員さんの努力は報われませんでした。しかしあんなに長時間降りてこないなんてはじめて見ました。本当に高いところが大好きなんですね。でもいつもリーリーが迷惑こうむっちゃってかわいそう。リーリーの部屋を通らなくちゃ自分の部屋に帰れない作りって改装でもどうやってもむりなんでしょうねぇ。できたらとっくにやってますよね。最初に建設したときになんであれでOkしちゃったのでしょうかねぇ。学生時代のお話がまさにリーリーの気持ちとぴったり一致しているはず。とってもわかりやすいたとえをありがとうございます。珍しい経験をされましたね。そういうのってお互い気まずいですよねぇ。パンダに気まずさはなさそうですが、不便なことこの上ないですね~~

  7. うおぉぉぉぉ!結末はいかに!
    リーリーかわいそ。でもうろうろしてる姿もカワイイ。
    シンシンどうなったんでしょうね。気になる?!

    • faafaToquioさまこんばんは!リーリーが帰れなくてうろうろしちゃう姿、申し訳ないですが可愛いかったです。結末はどうなったのか・・・あのまま木の上で夜を明かしたとかだと面白いエピソードになるのですが。

  8. ぱんだうじ様こんパンダ!!!今回の風邪はだるい感です。パンダうじ様も回復に向かって良かったです。リーリー君は世界一素晴しい男子!!!繁殖期が終わったら世界防衛選タイトルマッチが控えてる。ひたすら地道にボクサーかっこいい!!!けど初めて見ました貧しい食事水で空腹満たすけなげでジーンときました。さすが心もフトコロもデカイ!!!シンシンは良い旦那で羨ましいシンシンリーリーを大事にしないと!!!環境拒絶反抗期やだやだ病になちゃた!今までが優等生だから今回はビックリしましが、パンダだらかOK!!!日本が地震で大変だから、木は気を整えるから、パンダはパンダで大変なんだなあと教えてもらいました。シンシンりーりーがいるから、焦らずゆっくりと平穏に行こう。これから気温があがるのでお外時間も短くなるのでお外を今の内にあじわってね!!こんなにリーリー君は頼もしすぎるパンダ素晴しい金賞!!!今日は雨ですので、パンダうじ様もご自愛くださいませ。毎日見逃せないハプニングパンダ!!!ではパンンダ~!

    • がっちゃんさまこんばんは!おかげさまでほぼ元通りに復活してきました!この前はけっこうまずい状態だったのでよく持ち直したものだと思います。いよいよトレーニングの成果を発揮する決戦のときが来ました。ボクサースタイルは実践で生かせるのか、シンシンの2速歩行は繁殖に意味があるのか、結果は再び観覧できるようになった二人の顔を見れば明らかになります。きっとリーリー君とシンシンちゃんのことだから互角のいい戦いになって、お互いを励ましあうことになるでしょう。二人には敢闘賞をあげたいですね!それではパンダ~!!

  9. Pandauji 殿 シンシンはストレス過多なのでしょうか?とっても心配(>_<)
    リーリーは(13)であばらうっすら?痩せちゃうかも!我慢して偉い偉い(T^T)パンダはぽっちゃり体型でなければ♪
    今日のふたりの様子が気になります゜(´O`)°

    • ネロリさまこんばんは!シンシンはストレスで歩きすぎてすりむいちゃったみたいですね。いつもは自由気ままなお嬢様暮らしのシンシンですが、これには同情しちゃいます。はやく良くなってくれないかなぁ。大事なときなのに負傷しちゃって大丈夫でしょうか。リーリーはボクサースタイルのトレーニングで引き締まった体、ちょっと減量しすぎでしょうか。パンダはふっくらぽっちゃりだからこそ可愛いですからね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。