今日のパンダ(197日目)

今日のパンダは13:00からラストまでのパンダです。
夕方も屋外に放飼するなど、いよいよイレギュラーな対応になってきました。

パンダ シンシン
(1)13:00 あれ?リーリーのお部屋にシンシンがいるよ。

パンダ シンシン
(2)リーリーのお部屋だから落ち着かないのかな

パンダ シンシン
(3)今日もハイハイをしてゆっくり歩いています。

パンダ シンシン
(4)でも元気そうです。

パンダ シンシン
(5)扉を開放して、運動場とお部屋を自由に行き来できるようにしていました。

シンシンは頻繁に出たり入ったり。そのたびに「シンシンは室内にいます」「シンシンは外に出ました」と警備員さんがアナウンス。シンシンに翻弄されるお客さんは笑いとともに大移動していました。

パンダ シンシン
(6)外に出てもゆっくり匍匐前進をしています。

シンシンがちゃんと歩けないのは“開園記念日のお客さんの大群にびっくりして、歩きすぎて手をすりむいて痛い”というのが正解だそうです。

パンダ リーリー
(7)一方、リーリーは雨がいやで木の中に頭を隠して寝ています。(写真が悪くてすみません)

パンダ シンシン
(8)シンシンは雨の中お昼ご飯です。

パンダ シンシン
(9)シンシンはニンジンが大好き。

パンダ シンシン
(10)いいながめだ~

パンダ リーリー
(11)リーリーも長い眠りから覚めてお昼ごはん。

パンダ リーリー
(12)15:00過ぎ、いつもなら室内に移動する時間ですが、今日は屋外展示を継続しています。

パンダ リーリー
(13)雨が上がって夕焼け色に染まっています。

パンダ リーリー
(14)雨上がりの屋外を気持ちよさそうにうろうろ。

パンダ シンシン
(15)16:00過ぎ。そろそろ室内に移動させようとしますが、シンシンは今日も起きません。

パンダ リーリー
(16)シンシンがどうしても起きないので、リーリーだけまた運動場で竹をつまんでいます。

パンダ シンシン
(17)シンシンは今日も水かけられてます(笑)

パンダ リーリー
(18)それでも起きないので、リーリーは暇をつぶしています。

パンダ シンシン
(19)再度、水をかけられてようやく起きました。

パンダ シンシン
(20)16:52 パンダ舎閉店後、ようやくシンシンは運動場を出ました。

パンダ リーリー
(21)シンシンが運動場を出たすぐ後、入れ替わりでリーリーが入ってきました。

パンダ リーリー
(22)動物園閉園時間の17:00。さっきまでシンシンがいた運動場です。

パンダ リーリー
(23)紛らわしいですがシンシンではなくリーリーです。

パンダ リーリー
(24)バックにうっすらシンシンも見えます。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(197日目)” への24件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シンシンちゃんは手の平が痛くて匍匐前進しているのですね。痛くなるまで歩くなんて、よほどびっくりしたんでしょうね。早くよくなるといいですね。そうでないと、リーリーがプロポーズできないですよね~。

    リーリーはお風呂は好きだけど、雨は嫌なんですね。やっぱり雨宿りできる何かが欲しいですね~。

    26日出発し、27日からリーリー達の親戚一堂にお会いしてきます。映画は見なかったけれど成都基地で5.1にも会えたらいいなと思っています。明日、コメントできるかどうか。。。行っている間に二匹がめでたく・・・な~んてなっているといいなと思っています。

    ではでは、帰国してからまとめて読むのを楽しみにしております!

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!シンシンちゃんはどうやらすりむいたようですが、公にははっきりできないようですね。プロポーズの大事な時期だけど大丈夫でしょうか、シンシン一人のことではないのでとっても心配です。それにしてはあからさまに弱点を見せていますが。。
      リーリーが頭だけ隠しているのは面白くもあり可哀想でもあり。自然界だって雨宿りできるところはあるでしょうから、やっぱり屋根はあるといいですね~

      ビーリーマイラブさまもいよいよ出発ですね!51本人に会えたらいいですね!!だいぶ大きくなっていることでしょうね~ リーリーは日本で元気に幸せに暮らしているよと伝えて、みなさんを安心させてくださいね。長旅どうぞ気をつけていってらっしゃいまし!!いつもありがとうございます!!

  2. うーん、金曜の朝に見たときは、匍匐前進どころかいつもより速いぐらいのスピードで歩いてましたが…まるで別パンダですね。そう思わせるぐらい、体調や気分がコロコロ変わるのでしょうか。

    良いご旅行になりますように>ビーリーマイラブさん

    • kuromimi64さまこんばんは!シンシンは同居大作戦の今日も匍匐前進をしていました。なんだか甘えているみたいで見た目は可愛いのですが、実際はつらいのかもしれないですね。気分的な問題だったらまだいいのですが。。はやくすっきりしてリラックスさせてあげたいですね~

  3. こんにちは。
    真真あの歩き方は、歩きすぎてしまって、すりむいたがゆえなのですね…。力力も来日当初歩きすぎてすりむいた…と聞いて、パンダさんって歩きすぎるとすりむくことがあるのだな、と勉強になりました。(以前力力のために職員さんが床を削ったとのことで、床の影響もあるのかもしれませんが)

    1年前の混雑に耐えたはずなのに、久しぶりの混雑にびっくりしてしまうなんて…。この先だんだん混んでくるので心配です…。徐々に慣れてくれればよいのですが。

    真真が力力の部屋でくつろぐ写真に(23)の力力、今日は珍しい光景いっぱいですね。見分けがつかない方が見たら、騙されちゃいます!
    最近イレギュラーな事が多いですね。
    そして真真が爆睡して起きないことも多いです!!
    今日はどんなことが起きるのか、楽しみにしています。

    • riepandaさまこんばんは!シンシンのいもむし歩きの謎はようやくはっきりしてきました。話に聞いただけでしたが、あんなに分厚い革のグローブをしているのにすりむくなんてことが実際あるんですね。
      夕方、シンシンが運動場から出た後に、まさかリーリーが入場してくるとは思いませんでした。おもいっきりシンシンって書いてあるところに、あたりまえのような顔をして竹を食べ始めるし。。あの時間まで外に出すなんて珍しいことでしょうね。あのあと何が行われたのかとっても気になります。珍しいことがたくさん重なった翌日は・・・いよいよ動き出しました!今日はシンシンにかわって私がそわそわして眠れません。いや逆に安心したので、シンシンのねむねむ病がうつってぐっすり眠れるかもしれません。いい結果が出ることを心から祈っています!

    • ちえもんさまこんばんは!
      お知らせありがとうございます!今朝は告知が出ていなかったので決行のときをじっくり見計らっていたようです。大混雑の春休みの日曜日に非公開を決断したのはまさに英断だと思います!

  4. ぱんだうじさま
    おはようございます。そうですかシンちゃんは靴擦れでしたか。でもリー君はなってないとういうことは、普段運動不足ということなのでしょうか?シンちゃんはなんかコンバットみたいでかわいいですね。そのうち肘(?)を擦りむいて、ローリングして移動するのではないかと、心配しています。しかし真ちゃんの行動は面白いですね。リー君はイケパンなのに性格も穏やかなんですね。永明のような立派な父さんパンダになって欲しいものです。今日はいい天気ですね。きっと上野も混雑するでしょう。こうなったら真ちゃん2足歩行でいくしかない!ぱんだうじさまもこれ以上何かもらわないように、ご留意し、ゆっくりおやすみください。ぱんだ@

    • 大熊 猫左衛門さまこんばんは。シンシンちゃんはちょっとでも短い足を長く見せようとして無理な靴をはいて靴擦れしちゃったようです。そこまでしてリーリー君にいい姿を見せようとするあたり、意外に涙ぐましい努力をしていて感心しました。おっしゃるとおり、あの体勢だと今度は肘をすりむいちゃいますよね。そうか、シンシンの二足歩行トレーニングはこのために行われていたのですね!繁殖のためならリー君だけ鍛えればいいかなと思っていたのです。今日は春休みの日曜日、天気もとてもよくて動物園はそれはそれはすごい人数のお客さんが入園待ちをしていました。そのうちどれくらいの人がパンダ目当てだったのか。。。

  5. こんにちは?!

    シンシンはリー君部屋にいたんですね。一昨日夜はシンシンとリー君部屋交換して一夜明けたのかなあ?
    勝手が違い戸惑ってる様子が伝わります。ベッドで入口で丸まったシンシンかわいい!人参食べたり木登りしたり元気なんで安心しました!私が14時半過ぎに到着してからはずっと死んだように爆睡…手の皮がむけて痛くてまともに歩けずきっとほんとに疲れちゃってるんですね。シンシンが寝てたためひたすらリー君に張り付く!部屋に帰りたくても帰れない外で竹食べ水飲みぐるぐる散歩を繰り返して?元気なリー君にみんな興奮してましたね!可愛い!いいパンダだあ!と何度も聞こえてリー君人間に大モテ大人気!(^o^)
    シンシンがやっと起きてはいはいじゃなくちゃんと4足でゆっくりとリー君部屋を通過して無事に帰るのを見届けました。よかった(^_^)そして最後閉園後にリー君が真ん前に現れておいしそうに葉っぱをぱくぱく!
    サービス精神旺盛!リー君さすがいいパンダ?(^o^)興奮冷めやらずです(笑)残ったかいあり楽しかったですね!長時間お疲れ様でした?また楽しみに♪(^_^)

    • 確認したら今日明日は展示中止なんですね。うれしいやら?暫くリー君シンシン会えなくなりますが同居大作戦の成功を期待します。昨日元気な様子観られてほんとよかったです(^o^)しばしゆっくりご休息を!

      • 昨日ばたばたしていたので、今日あたり怪しいかなと思っていましたが、みんな見に来る日曜日だしな~とも。そんなときに展示中止を決断されたのは大変勇気がいることだったでしょうね。いい結果が得られることを心から祈っています!明日も非公開とのことですが、ぜひともパンダ各位と飼育員さんにはがんばってもらいたいです!

    • Pankunさまこんばんは!シンシンがリー君の部屋にいたときには一瞬アレ?っと思いました。いつもは通過するだけのお部屋だったのに、今日はここが自分の部屋だと言われて動揺しているようでした。シンシンは勝手が違うとすぐパニックになっちゃいますからね。またこれですりむいたりしなければいいですね。
      普段はシンシンちゃん寝てばかりいますので、お客さんはみんなリーリーの方に集まっちゃいますね。またリーリーがサービスよくて、Pankunさまの目の前でバリバリとはじめてくれたのは見ていて感動ものでした。いつもよりも長い時間リー君が見れてとてもお得な日でした。そんなときにご一緒できてうれしかったです。どうもありがとうございました!

    • こちらこそ確認画面もなく投稿できてしまう仕様ですみません。今日は突然の非公開で焦りましたが、最後まで見届けることができてよかったです。再登場の際はどんな顔をしてでてくるのか楽しみですね♪ (たぶん何事もなかったかのような顔でむしゃむしゃ食べていることだと思います笑)

  6. 先のコメント、途中でお送りしてしまい、失礼しました。ちょうど上野に見に行こうかと思ったところ、Chiemon samaのコメントで、今日は公開中止の旨知りました。ありがとうございました。上手くいくといいですね。

    • papanさまコメントありがとうございます!次回上野に来られる際は何の悩みもなくのんびりしたパンダを見ることができるでしょうね~ きっと桜も咲いたほのぼの上野公園です。さっそく今日のことですが、早く元気な姿を見せてほしいですね~

  7. ぱんだうじさま
    さー大変なことになりました。うまくいくとよいですね。うまくいくことを祈っています。頑張れ上野 
    力力、上野 真真!ぱんだ@

    • 大熊 猫左衛門さまこんばんは!いや~大変なことになりましたね!!春休み真っ只中の日曜日、上野動物園のパンダを非公開にするっていうのはすごい騒動です。上野家一世一代の大勝負、期待しすぎて今日は寝られません!!

  8. Pandauji 殿 いろいろ耐えたリーリーに春到来♪
    Pandauji 殿の体調を整える期間になりますね!
    毎パンは情報提供になりますかね?リーリーのとんがり恋しい(T^T) シンシンの団子頬張りもしばしおあずけ(>_<)
    次回は幸せなふたりに会えますように(*^^*)

    • ネロリさまこんばんは!ほんといろいろなことがあってもがんばって耐えて迎えたこの春。きっと二人のことだから相性ばっちり、いい結果がえられることでしょうね!次回公開のときはすっきりした顔のパンダが見られることだと思います!

  9. ぱんだうじ様コンパンダ!シンシン歩きすぎで手が痛いとのこと早く良くなってほしいです。リーリー君は色々と食事が遅くなったりしていたので今日は沢山もらってるようでご機嫌!!シンシンは手が痛くても外や部屋とうごきますね。今日もありがとうございます。詳細がわかり安心しました。パンダ

    • がっちゃんさまこんパンダ!!シンシン歩きすぎのわりにはダイエットは・・・そんなことを女子にいってはいけませんね。失礼しました。あんまり悪く言うと相方リーリーからパンダパンチを食らってしまいます。トレーニングで鍛えたパンチはすさまじい破壊力があると聞きます。あんまりパンダをからかうものではありませんね~ まじめな話、シンシンはやく良くなってほしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。