今日のパンダ(198日目)

本日ジャイアントパンダは繁殖に向けた同居のため、11:30で観覧受付が中止になりました。

ジャイアントパンダ 展示中止
(1)入園待ちの群集がパンダ中止を知ってざわめく。

パンダ シンシン
(2)シンシンは今日なにが行われるか知らずにいつもどおりお休み中。

パンダ リーリー
(3)リーリーも今のところ平和にお休み中。

パンダ リーリー
(4)リーリーはいつもどおりお散歩。

パンダ リーリー
(5)シンシンを気にしながらぶらぶら。

パンダ リーリー
(6)とりあえずそこらへんの竹をむしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(7)餌交換は行わず、上からバサっと竹を投げ入れられていました。

パンダ リーリー
(8)パンダ舎からのラストショット。

ジャイアントパンダ 展示中止
(9)11:54 パンダ舎での観覧は終了となりました。
「パンダ目当てに来たのに」の言葉が飛び交う。

パンダ舎
(10)このときばかりは観衆の目にふれさせないよう神経を尖らせています。どうせならブルーシートじゃなくて紅白の垂れ幕にしたら粋なのに・・・ってそんな状況ではありません。

引き続きパンダ舎外からお届けします。

パンダ リーリー
(11)緊迫感がまるでないリーリー

パンダ
(12)この2匹がこれから世紀のプロジェクトに挑むとは思えません。

パンダ シンシン
(13)(パンダ非公開のため、もういないと思って)
家族A「これは岩?」家族B「いやパンダだろう?」
警備員さん「私もよくわかりませんが、たぶん岩じゃないですかねぇ」

パンダ リーリー
(14)あいかわらずぐーたら

パンダ リーリー
(15)13:40 ここでエンジンがかかりはじめる

パンダ リーリー
(16)だんだん様子がおかしくなってきました

パンダ リーリー
(17)とりあえず水風呂で冷静になる。

パンダ リーリー
(18)ぜんぜん冷静になってない。

パンダ リーリー
(19)決戦にそなえ大地のエネルギーを吸収


(20)テンションあがってきたぞー!

パンダ リーリー
(21)14:05 万全のコンディションで戦いに向かう ザ・ラストパンダ

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(198日目)” への26件のコメント

  1. パンダうじ様コンパンダ!!!えッ~!!!!!今日ですか?!!!!!シンシン手が手がその状態で!!!!!ビックリ~~!!!!!展示中止でもシャッターしめず運動場は丸見えでどう隠すのですか?パンダうじ様はUENOZOOお休みしますか?ビックリです!!!がんばれ!!パンダ!!!ビックイベント!!!合体成功祈ります!!!かわいいコパンダ!!!めまぐるしく今年からパンダについていけない速さ。名前決まりましたので、一般応募の時は出します。。。ドキドキして又ねむれません。とにかく応援してます。パンダうじ様もお体を大切にしてくださいませ!!でわパンダ~!!!興奮して世紀のプロッジェクトあわててます!!シンシン現象です状態です。。凄いぞ!!!乞うご期待してます!!ガンバレリーリーシンシン!!!パンダ~!!!

    • がっちゃんさまコンパンダ!!その日は突然やってきました!!まさかのシンシン負傷というアクシデントにもかかわらず!大丈夫かな、パニックにならないかな??気が気ではありませんが、そこはプロにお任せしてお茶の間で見守ることにします。
      同居大作戦は運動場ではなく室内で行われています。万が一喧嘩してもすぐ引き離すことができますから多少安心です。明日も非公開ということですが、外側から状況を想像しに行ってきます。二人のことですから相性抜群、うまくやってくれることを期待しています。私も今日はシンシン現象で動物園を走り回っていました。なんであの人走っているんだろうと思われていたはずです。トイレ行くにもダッシュでした。一瞬一瞬が目を話せない緊張の一日。ガンバレガンバレ!!それではパンダ~!!

  2. わぁっ、うれしいです!!今日はもう見られないかと思ってました。ラストパンダなんか切なく淋しい〰リー君の丸い背中が…途中からコメントを頼りに想像しながら…リー君いざ出陣!頑張ってね!今頃リー君シンシンはどうしているのか気になります。裏の秘密部屋に入ってるのかしら。昨日の今日なんでちょっとびっくりです!飼育員さんが状況見極め判断したのですから大丈夫でしょうが。パンダ舎外リポートありがとうございます(^o^)家族と警備員さんの会話おもしろい。途中終了で観られなかったお客さん残念でしたね。リー君シンシンの幸せ願い暫くそっと見守ってあげなきゃですね(^o^)ザ・ラストパンダ耳に響く〰(笑)今日もリー君元気でよかった!シンシン手が早く治るように!Pandaujiさま今日も見せて下さり感謝ですありがとうございます♪(^_^)

    • Pankunさまこんばんは☆私も非公開の日にはまったく見られないものだと思っていました。意外にも退場ぎりぎりまで見届けることができて、リーリーがテンションあがっていく様子を見届けることができました。携帯からですと最後までお見せすることができなくてすみません。ぜひ明日パソコンからあらためてご覧くださいませ。ほんとうに昨日は前日の姿をゆっくり見れて良かったですよね!いま思うとやはりいつもとは違うムードがパンダからも飼育員さんからもプンプンしていたきがします。パンダ目当てに来られたお客さんがたくさんいらして、なんとも残念でしたが、ぜひ次回はベビーパンダを見に来てほしいです。と、すっかり期待が空回りしちゃってますが、こんな興奮の日々は久しぶりで嬉しいです♪ 元気なリー君次はいつ見られるかな~ 完全非公開が26日だけだとしたら火曜日にまた復活しているかもですね!

      • こんばんは!!

        pandaujiさま?うれしい(^o^)リー君やったね!!(^o^)
        シンシンと無事に初合体おめでとう?!ケガもなくよかったです(笑)運動場でシンシンとくっついてるリー君そしてシンシンなんか幸せラブラブですね♥嬉しそうなリー君!写真見て私が気恥ずかしくなりました見たことない初ツーショットに(笑)シンシンは昨日朝から恋鳴きしてリー君にお尻向けたりしてたんですねそれで同居決断、夕方直ぐにラブラブ?!うれしいニュースですほんとに☆☆今後の経過楽しみです!!

  3. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    非公開にして、いよいよだという上野の気迫が感じられますね~。中でメーティングさせるのかな。。。どちらがどちらかを噛むとかあるかもしれないので、その時対応ができるようにするのでしょうね。基地でのすさまじいやり方を見たことがあるので、ちょっと心配です。きっと無理はしないで安全に行われるのでしょう。。。リーリーもシンシンもお互いを覚えているはずですから、きっとタイミングさえ合えば上手く行くはずです。二匹が選ばれたのは、選ばれるべくして選ばれたと思うのです!頑張れ~。

    さてパンダの故郷に明日から行ってまいります。今回はリーリーのお姉さんに会えるといいなって思っています。(一度だけ見たことがありますが、とても可愛いパンダさんでした。)では皆様、パンダうじさまをサポートしてくださいね~!ぱんだうじさま、お留守番をお願いいたします。では!

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!
      リーリーのふるさとに行かれる前に間に合ってよかったです!とてもいいお土産話ができましたね!!幸か不幸か、シンシンは若干弱っているので、リーリーが怪我しちゃうリスクは弱いかもです。狭くて細切れになっているパンダ舎はこれまで弱点でしたが、こんなときには簡単に隔離することができるメリットになりますね。ガラス越しにタイミングを見はからって、「今だ!」というGOサインを小窓から出す姿を想像して楽しんでいます。いろんな責任と期待を背負って、飼育員さんはものすごいプレッシャーなんでしょうねぇ。成功されることを心から祈ってやみません。

      リーリーのお姉さんに会ったら、日本でうまくやっていること、お嫁さんのことなど、テレパシーでたくさん話をしてあげてくださいね。お留守はちょうど非公開に重なりました。帰ってこられたときにはまた元気なリーリーの写真をいっぱいアップしておきますので期待していてくださいね。それではどうぞ気をつけて行ってきてください!!いつも本当にどうもありがとうございます!!!

  4. こんばんは。
    ツイッターで中止展示を聞いた時にpandaujiさんは今日のパンダ見れたのかな…と心配しておりましたが、中止後も最後まで見届けてくださるとはさすがです!思いのほか早く来た決戦。決戦までの日々を家に居ながら見届けることができるのはpandaujiさんが毎日報告してくださったおかげです。本当に感謝しています。

    ラストパンダ、非常に力強い姿です。
    頑張れ、力力!!
    どうか2人の思いが結ばれますように。

    完全な未公開なんですね…。
    お客さんの出入り口にはシャッターなど遮るものはなかったのでブルーシートなんですね。初めて見ました。あ、思い出すと、公開前は工事用柵で見えなかったのでした…。

    警備員さんとご家族の会話、わかります!
    逆パターンで昔パンダと間違えて岩を撮ったことがあります(笑)運動場にはパンダさんのお尻に似た岩が多くて(汗)

    • riepandaさまこんばんは!
      突然きました電撃非公開のお知らせ!!私にはサプライズ、お客さんにはちょっとした騒動でした。幸いにも観覧受付終了はパンダ舎内でのことで、外からは引き続き見守ることができました。お客さんは「あれ?非公開じゃなかったの?」「もう戻ってきたのか」などの会話が飛び交っていました。そんな中での家族の会話。家族が警備員さんに質問したら「よくわかりませんが、動いていないから私も岩だと思うのですがねぇ」というようなことを話されていて、面白くてたまりませんでした。そしてとどめはriepandaさまの岩を撮ったというエピソード!面白すぎです!!しかしペタっと寝てしまうと確かに岩と同化してしまいますね。土となじむ絶妙な茶色だし。
      あと、もうひとつ小話ですが、(12)のリーリーとシンシンがともにペタっと寝ている光景を見て、非公開でかわりにぬいぐるみを置いているとまじめに思っていた家族がいました。ジャイアントパンダは公開を終了しましたとしきりにアナウンスされているので、目の前にあれが2つあったらそう思っちゃいますよね。

      公開前は工事用の柵で隠していたんですか。貴重な情報ありがとうございます。入り口側のパンダをあしらった小窓(丸窓)もしっかり密閉されていました。それくらい現場はピリピリしているのですね。そういえば少しまえから中国からのスタッフなど、普段見かけないスタッフも増えてきて、ものものしいムードになっていました。いつもはだらだらのパンダですが、今日は手に汗握る一日でした。

      • ぬいぐるみは面白いです!白浜にはこぱんだの運動場にこぱんだ不在のぬいぐるみが置かれていたこともあります!なのでばれないかもしれません!!

        先日の園長の話通り中国のプロの方もいらっしゃっているのですね。心強いです。

        • ぬいぐるみを置くくらいの余裕を見せてくれるとお客さんも安心できますね。着ぐるみを脱ぎ捨ててあるんだというのもよく聞きます。
          あと、今日は「ひらぱんだ」と命名していた家族がいました。ふせパンダはぬいぐるみでありますが、平パンダははじめてききました。

          今日のパンダ舎はたくさんの大人が難しい顔をしていて出入りしていました。日中の精鋭が集まっているので心強い限りです!

  5. パンダウジ様へ

    こんばんは!
    金曜日のコメントしつこくなってごめんなさい!
    シンシンが心配で、心配で、心配で。
    体調の異変っていうか、ホルモンバランスの変化
    とっても、デリケートな状態かな~!って
    だから、恋鳴きは時間の問題だからもう公開中止にすべきだと思ってました。
    でもそれは、私の言うべきことではない。
    プロが決める!

    本当に安心してます(^_^)
    リーリーはやっと、やっとシンシンにスリスリ
    ができる!良かった(^_-)-☆良かった(*^。^*)

    でも、事件現場みたいなブルーシートって( >_<)
    パンダウジさんの紅白の垂れ幕っていうのも
    なんだかな(^_^)(^_-)

    ではでは、おやすみなさい!

    • キラキラパンダさまこんばんは☆
      シンシンが木から下りてこなかったのは、ただ寝入っているだけではないかもしれませんね。デリケートでちょっとしたことでも不安になっちゃう女子パンダですから、今日の大量のお客さんを前に公開中止にした決断は良かったと思います。いままさに緊張の連続のはずですが、お客さんの目を気にすることなく飼育員さんに任せられる状態になったのでとってもほっとしています。あとはなるようになりますよね!

      それにしてもブルーシートは私も事件現場っぽいなと思っていたところです!共感できる人がいて嬉しいです。何も知らない人が見たら、誰かがパンダに食べられて現場検証しているのだと思うはず。さすがに紅白の垂れ幕はおめでたには気が早かったかも。白黒の幕だとパンダカラーですが、いくらなんでも縁起悪いよな・・・

      というわけで今日もありがとうございました!おやすみなさい。

  6. 今日の二頭の姿も見られるなんて、ホントに感謝です!
    私が、何をできるワケでもないのに、このニュースを知ったあとは、とにかく落ち着かず、オロオロオロオロしています…これを老婆心というのでしょうか…。
    いやいや、落ち着いて見守らなきゃいけませんね!

    • pachi_pandaさま!こんばんは!コメントありがとうございます。
      私も公開中止を知ってパンダを前にしてオロオロしていました。彼らは何にも知らずにいつもどおりダラダラとした生活を送っていて、本当に今日で大丈夫かななんて思いました。あの状態から同居までのテンションの推移を見極めるなんて、大変な決断ですね。さてさてどうなることやら、あとは日中の専門家チームに任せて祈るのみです!

  7. こんばんは。
    ついにこの日が来たのですね。思いのほか、早かったような気がします。pandauji様が毎日更新していただけるおかげて、動物園に行けなくても状況がよくわかりとても助かります。とても感謝です。うまくいくといいですね。

    • kondopandaさまこんにちは。コメントありがとうございます!
      突然やってきてびっくりしましたね!みんなが見に来る日曜日にGOサインが出るとは驚きました。明日27日火曜日も非公開になってしまいましたが、じっくり時間をかけて相性を確かめてほしいなと思います。動物園から嬉しいアナウンスが出ることを楽しみにしています。それでは次回公開まで楽しみにお待ちくださいませ。

  8. ぱんだうじ様!
    つ、ついに、この日がきましたね!
    上野の緊張と興奮の一日がビシビシ伝わるレポート、ありがとうございます!2頭の様子はもちろん、お客様や飼育スタッフの皆さんの様子が臨場感タップリで一緒にその場にいるようにドキドキ興奮しました!
    無事に成功することを、ただただ祈るばかりです。
    ぱんだうじさんも今日はいつもよりお疲れになったのでは、と思います。きっと興奮されて寝付けないかもしれないですが、ゆっくりお休みになってくださいね (ΘェΘ)☆
    追伸:やっぱりここのイラストレーターさんのセンスがステキ?

    • punchenoさまこんにちは!
      念願のこの日がやってきましたね!家族連れが遠目でのんびりパンダを眺める中、私ひとりそわそわしてしまって気が気ではありませんでした。内部ではもっと神経をすり減らすようなプロジェクトが行われていると思うと思わず手を合わせてしまいそうになるくらいです。今日は興奮して眠れないぞと思っていましたが、シンシンのようにころっと寝てしまい、そのまま長時間爆睡してしまいました。

      それにしてもこんな非常時でも看板はちゃんとデザインされているところが本当にすばらしいと思いました。お客さんを極力残念がらせない気遣いが感じられますね♪

  9. ぱんだうじさま
    こんにちは。いま2人はどうなっているのでしょうか?仕事で昨日は動けませんでしたが、仕事がなければ駆けつけたいところでした。実は仕事の関係で、木曜日の閉園の1時間ほど、2人にご挨拶にいけたのですが、リー君はいつもどうり、うろうろで、真ちゃんはちゃんと歩いていました。しかし、しきりに顔を洗ったり、頭洗ったり、頭から逆立ちみたいにして、水に突っ込んだりしてました。汚ギャルの真ちゃんにしては珍しいなーと思ってました。体が火照っていたのでしょうか?2人ともそろって筋トレはやってました。以前アドベンの永明さんと故梅梅さんのお見合いのビデオをみましたが、あっというまのできごとでした。扉があいて、永明さんが突入するという感じでした。きっとリー君と真ちゃんはうまくいくでしょう。祈ってます。ただ、真ちゃんが子育てできるのかな?ちょっと心配です。良浜や梅梅さんの子育てビデオをみて、勉強してもらわないといけません。リー君はほとんど心配してませんが・・・。リー君は凄いです。大試合の前なのに、完全にリラックスしてますね。1流の大リーガーのようです。めずらしく(16)でおち×ち×が丸見えになってますね。これは縁起がいいです。では、続報期待しております。

    • 大熊 猫左衛門さまこんにちは!今日はひっそりと静まり返っていましたが、ブルーシートの中は壮絶な戦いが繰り広げられていることだと思います。いやもしかしたら二人とも夕方までお客さんに邪魔されずに爆睡かもしれません。いろいろ想像してしまいますが、二人のことだからあんまり心配はいらないかなと思います。シンシンがいもむしハイハイでスローになっているので、リーリーが噛み付かれることなくちょうどいいバランスになっているのではないでしょうか。シンシンがお風呂に入りだしたのはやっぱりそういう兆候だったのかもしれませんね。

      和歌山のご家族の情報はとても参考になります。上野家の家族計画もひとりで妄想するのにいい資料となりました。どうもありがとうございます。
      上野家も扉が開いたらリーリーがちゃんと突入していったのか気になります。慎重なリーリーのことだからしばらくフリーズして様子を伺っているうちに、シンシンがパニックになってパンチ!なんてことになっていなければよいのですが。また公開の際は絆創膏が貼られている気がしてなりません。名誉の負傷というやつですね。

      (16)は普段だったらカットしてしまうのですが、時期が時期だけにあえて掲載してみました。毎日パンダは学術系のまじめなサイトなので、パンダの生態を包み隠さず真実をお伝えします。でもそろそろリーリーファンの皆様に怒られてしまいそうなのでこのへんで。。続報は水曜日になるでしょうか。楽しみでたまりません!

      • ぱんだうじさま
        こんばんわ。わかりました。なぜこのタイミングかが!そうです真さまが多少弱っているタイミングを見計らっていたに違いありません。なにせ真さまは横綱級ですから。今ならリー君にチャンスありです。一昨年の春に永明父さんのあれを見て、夏には双子が生まれてましたので、なんとなく縁起よく感じています。ふだん見えそうで見えないですよね。中の様子はきっと動画でも撮影しているでしょうから、いつか見てみたいですね。なんか、わくわわくしますね。そろそろ年パスを更新せねば・・・。

  10. Pandauji 殿 リーリーの嬉しそうな顔が浮かびます! ふたりの新しい表情を毎パンで見れるのが待ち遠しいです☆

    • ネロリさま こんばんは!お返事遅くなりまして申し訳ございません。
      ついにリーリーも念願かなって結ばれましたね!ベビーが誕生するか期待に胸膨らませて夏を心待ちにしています!パンダは生まれる直前まで妊娠しているかわからないそうですが、シンシンの様子の変化にも注目ですね!

  11. ぱんだうじ様こんばんは。昨日の記事には大変驚きました!とうとうこの日がやってきたのですね!写真や皆さんのコメントを読んでいるだけで、私もドキドキ&ソワソワしてしまっています。まるでドキュメンタリー映像を見ているかのようでした。本来ならば上野に通わなければ知る由もなかったであろう二人の恋物語が、ぱんだうじ様のおかげで、まるで身近にいる二人のように感じられます(勝手に)。まさにラブストーリーは突然に…ですね。ケンカなどせず、大成功する事を心から願っています。とりあえず今は動物園の発表を静かに待つしかないですね。ぱんだうじ様は今日も様子を見に行かれていらっしゃるのでしょうか?引き続き情報をお待ちしております!

    • マコリンさま
      こんばんは!ラブストーリーは突然に!その言葉がこんなにしっくりくるなんて!私もこの日がいつかいつかとそわそわしていましたが、いざ迎えるといっそうドキドキが増して興奮の日々です。次にみるときは、かえってパンダさんたちはケロっとしているかもですね。今日もパンダ舎の前で、二人がどのようにして過ごしているのか想像しながら眺めていました。相性抜群、ずっと仲良しリーリー・シンシンは上野のシンボルとしてこれからも新しい家族を迎えてほしいです。引き続き、公開パンダも楽しみにしていてくださいね!!!どうもありがとうございましたっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。