今日のパンダ(非公開)

リーリーとシンシンは無事二人の時間を過ごし、自然交配にも成功したそうです!おめでとうパチパチー!!

本日26日と明日27日も引き続き同居生活を試みるため非公開となりますが、相性抜群の二人のことなので安心して見守っていきたいです。

上野動物園 ジャイアントパンダ非公開
(1)今日も多くのお客さんがジャイアントパンダの平安を祈って訪れていました。

ジャイアントパンダ 非公開
(2)普段ならお客さんであふれかえるパンダ舎も、今日はひっそり二人だけの時間。

ジャイアントパンダ 非公開
(3)ブルーシートの奥にいるのか、非公開の運動場にいるのか、どきどきわくわく。

ジャイアントパンダ 非公開
(4)おめでたいことなのでやっぱりブルーシートじゃなくて紅白幕を希望(←しつこい)

ここからは毎日パンダ改め、毎日レッサーパンダです。
ジャイアントパンダ非公開の間は毎日レッサーパンダとなりますのでご了承ください。

レッサーパンダ チャオ
(5)レッサーパンダだー!なんか新鮮!

レッサーパンダ チャオ
(6)私と同じくジャイアントパンダが見れないからレッサーに浮気している人がそれなりにいました。

レッサーパンダ チャオ
(7)淡い色をしているからきっとチャオ。

レッサーパンダ チャオ
(8)すばしっこいし、なかなか顔を見せてくれないので撮るのが難しい!

レッサーパンダ チャオ
(9)思いのほか難易度が高くてびっくり。

レッサーパンダ チャオ
(10)なかなかの男前です。

レッサーパンダ アンアン
(11)色が黒い方がメスのアンアン。ジャイアントパンダと違い、初心者にも簡単に見分けがつきました。

レッサーパンダ アンアン
(12)アンアンはなかなか顔を見せてくれませんでした。

以上、今日のレッサーパンダでした!


今日のパンダ(非公開)” への18件のコメント

  1. 交尾成功、ニュースになってましたね!うふふ。楽しみ。
    確か、リーリーとシンシンは小さい頃から仲良しだったって、何かで見た気がするのだけど。だからきっと相性はいいんじゃないのかな。
    レッサーパンダもかわいいのだけど、かなり卑屈な顔をしてますよね?(笑) ぜひ顔アップ撮りにトライお願いしまっす!
    そこはやっぱり、ジャイアントパンダ?
    寝ても起きても口角上がってます。愛らしい!さすがアイドル。
    次はおめでたのニュースに期待ですね!

    • faafaToquioさまこんばんは☆
      まさかすんなり交尾を成功させてしまうなんて!(もちろんその裏では飼育員さんが大変な苦労をされているのですが)
      本当に心臓が止まるくらいびっくりしました。そしてこれほど嬉しいことはこれまでないくらいです。小さい頃から仲良しだったから相性はいいといわれてきましたが、見慣れすぎてかえって心配していたのですが、無事成し遂げてくれましたね。
      レッサーパンダはジャイアントパンダに比べるとゆるさがなくてシャープな印象でした。見れば見るほどぜんぜん違う生き物なのに、同じパンダのくくりにしてしまった先人に疑問を抱いてなりません。やっぱり何していても笑顔(に見える)ジャイアントパンダは可愛いですね~? この夏発表予定のおめでた記者会見、ぜひ二人を前にパシャパシャしようとおもいます!

  2. こんばんは。
    何か進展ないかと仕事中にこっそりYahooニュースをのぞいていて、交尾が…という文字を見た時嬉しくてたまりませんでした。おかげで仕事がはかどりました!先日の力力の姿がすごくたくましかったので、彼ならやってくれるかな、と期待してはいましたが…。

    メスパンダはえり好みをするといいますが、ちゃんと真真が力力を受け入れてくれたこと、飼育パンダでは交尾ができない子もいると聞く中ちゃんと交尾ができた力力、どちらの事にも感動しました。

    そして、夏ごろには可愛い赤ちゃんが生まれてくるといいですね。

    明日も中止とのことですが、こういう時期だけに明後日以降もぜひ無理はせず、2人を大切にしてあげてほしいです。春休みのにぎわう時期だけに、お客さんには申し訳ないところではありますが…。

    レッサーパンダ、西園に行く時は必ずのぞきますが、レッサーパンダもなかなか撮影しにくいです。
    木にいると枝が邪魔に…、下にいると柵にアクリル板の強烈な反射…。そしてジャイアントパンダ以上のすばしっこさ。
    しょうがないので眺めているか、だらけ姿を撮るくらいです…。

    • riepandaさまこんばんは!私もずっと各サイトを覗きながら進展をうかがっていました。発表された写真がなんともいえない幸せそうな表情ですね。明日の登場もそんな顔をしているのか、それともケロっとしているのか、または絆創膏をしているかも。。いずれにしても早く姿を見たいですね!!

      ほかのパンダさんのことはわかりませんが、シンシンは特にえり好みしそうに見えます。気に入ってくれて本当に良かった良かった!そして交尾も成功してくれて!あらためて特別にいいパンダを送ってくれたのだと実感し、本国の飼育員さんほかスタッフのみなさんに感謝です。そしてこの夏どんな会見が開かれるか夢いっぱいです!

      レッサーパンダは2日間格闘しましたが、本当に撮るのが難しいですね。アクリル板が透明感ない上、反射しまくるなんて。。写真だけでなく、普通に見てもどこにいるのか見えないくらいでした。ようやく顔が見えた!とおもってもすぐにどこかに消えちゃうし。起きている姿を可愛く写すにはだいぶ修行が必要だと思いました。もうジャイアントパンダのガラスには文句言いません。すごく見やすいです。素敵です!

  3. 嬉しくて眠れません!!
    さっきもコメントしましたが本当におめでと?う!とリー君シンシンに言ってあげたい(^o^)
    シンシンはまだ発情が認められてるようですね。
    いいタイミングで同居してわあ?!リー君シンシン仲良くね♥(^o^)
    レッサーパンダ結構可愛いですね!う?ん、チャオくん好きかも!やっぱり何故か雄が可愛いい〰(笑)
    こうしてパンダ舎周辺が見られてうれしいですね!
    ありがとうございます(^o^)ワクワク眠りま?す☆☆

    • Pankunさま
      こんばんは!嬉しくて嬉しくて興奮しまくりです。絶妙なタイミングで同居を決断してくれた飼育員のみなさんに拍手です!写真を見る限り喧嘩はしていなそうだし幸せそうだし。このまま素敵な家族として暮らしてくれるといいですねぇぇ!!
      レッサーパンダはすばしっこすぎて私には無理だと早くも降参しました。修行を積んで出直してきます!明日はまた元気なリー君シンちゃんをお届けしますので、今日はどうぞゆっくりお休みくださいね!!ありがとうございました!!

  4. パンダウジ様へ

    こんばんは!
    本日公休で、事件現場に行って見ました!
    現場主義なんで!
    お料理教室に行って、バン焼いて、Csカフェでコーヒー買って行きました

    寒かった(:_;)焼きたてパンが冷え冷え(≧Д≦)
    計画倒れ!

    またまた考えてます!
    現場主義(@_@)今後も現場主義ヽ(^0^)ノ

    ではでは、事件現場(*^。^*)現場主義(●^o^●)おやすみなさいです!

    • こんばんは。キラキラパンダさまも事件現場いかれましたか!!あの現場はブルーシートの中で非常事態が起こっているように見えてしまいます。警備員さんも警察官に見えてきます。黄色い規制線が張ってあったらなお完璧です。それくらいピリピリ感が伝わる現場ですが、珍しい光景が見れました。またパンダパンを焼いたらご報告ください!!それではおやすみなさい!!

  5. 選ばれて異国に連れて来られた二頭の相性が良かったということが、本当に嬉しいです!
    幼なじみだからって、それとこれとは別…って場合もあるかもしれないし、飼育員さんも幼いとおっしゃってたシンシンは、まだまだ花よりパンダ団子なのでは…なんて、昨日はつまらない心配しちゃいましたが…。
    赤ちゃんが産まれたら嬉しいけど、関係者の皆さんやパンダさん達(?)にあまりプレッシャーかけないようにしたいと思います。

    あと、この機会にレッサーも良いけど、麿まゆ毛で人気のホッキョクグマのユキオさんや、元気なチビちゃんゴリラのコモモちゃんの観察も個人的にオススメだったりします。

    • pachi_pandaさまこんばんは!シンシンはまだどう見ても花よりパンダ団子だと思っていたので、まさか本気を出してくれるとは夢にも思いませんでした。こういう嬉しいサプライズっていいですね!!さっそく期待でいっぱいですが、赤ちゃんパンダが生まれるかどうかまだわかりませんので、あまりプレッシャーかけてしまってはいけませんね。とはいえやっぱり楽しみでたまりません!
      レッサーは早々にあきらめて、今日はpachi_panda推薦のゴリラさんやユキオさんに挨拶してきました。でもチビちゃんゴリラの姿は見当たりませんでしたので、どこかすみっこで寝ていたのかもしれません。ゴリラってあんなにたくさんいるんですね。麻袋かぶって寝ていたのにはびっくりしました。ユキオさんは早くお嫁さんが来て仲良く暮らしてほしいですね!こちらもワクワクです♪

  6. Pandauji 殿 毎パンが臨時で毎レパになるとは(^〇^)サービス精神に感謝です!
    しかしふたりは飼育パンダといえ、しっかり本能に従う動物なんだと実感しここ数日の様子の変化も納得できますね(-.-)
    ふたりが今とっても幸せで楽しくいることが嬉しいです☆

    • ネロリさまこんばんは!毎日レッサーパンダは早くも挫折しましたが、明日からパンダ復活でほっとしています。レッサーパンダ撮るのあんなに難しいとは思ってもみませんでした。しかしこれにもめげずにまたいつかリベンジして腕を磨きたいと思います。
      リーリー・シンシンは動物園育ちとはいえ、ちゃんとがんばってくれて、上野動物園とパンダ界をリードする英雄になりました。感情の起伏を追うことができてサイエンスの勉強を体感しているような日々でした。これからもいっそう注目していきます!!

  7. ぱんだうじ様、こんばんは!
    リーリー&シンシン、やったね☆
    この二人ならきっと…と思ってはいましたが、期待以上にスムーズに進んでいるようでホントに嬉しい限りですっ!
    同居の写真見ましたが、なんだかリーリーがシンシンを優しく気遣ってるようで男らしくてカッコ良かったです!
    riepandaさんがおっしゃるように明後日以降も是非大事に過ごして欲しいですね(^-^)

    ブルーシートの代替え案、紅白幕も良いですが、私としてはピンクのカーテン(シースルー)でムーディー?なカンジはいかがかと…あ、透け透けだと2頭が落ち着かないか。(*ΘェΘ*)ゞ
    あの奥で…と思うと、姿は見えなくても2頭を応援しに行きたくなりますね!居ても立っても居られない!私もブルーシートの現場をこの機会に拝みにいこうかな。

    • punchenoさまこんばんは♪
      やりましたね!!!!なんだかトントン拍子に事が進んでくれて感激しています。スムーズな流れになるように飼育員さんの絶え間ない観察と決断力が功を奏しましたね。明日はどんな顔をして登場するのかとっても楽しみです。朝一から向かいますので速報パンダを楽しみにしていてください!!

      ブルーシートの代わりにシースルーのピンクカーテン!なかなかいいアイディアだと思います!スケスケだと大人の事情に障るかと思いますので、いつも素敵なイラストを描いてくれるデザイナーさんに登場願いたいです。来年もこんなチャンスがあったら無駄に提案してみようと思います。

      ブルーシートの事件現場は見に行かれましたか?それとも明日以降すっきり顔のパンダを見に行かれますか~ 桜が一斉に咲く頃でもいいですね!彼らにも日本の桜でお花見させてあげたいです。

  8. ぱんだうじ様コンパンダレッサー!!!コングラッチュレイション!!!ニュースみました。なかむつまじい二頭写真多分シンシンの上リーリーがじゃれてる。想像りーりーの肩にシンシンがもたれて竹たべたり入浴水かけっこしたり。パンダ談義で中国の同級生はカップルになったか。楽しそう。シンシンは静かに妊娠出産向かえてほしい、中国からも飼育員さんもいらして達人の方達、51は都内では終了に。。。りーりーがシンシンの分も頑張ってパンダファンサービスになるのでしょうか?パンダ部屋に別部屋に二頭がいるそうですが、パンダ舎は奥が深い構造?シートは只今工事中逆になんだろうと気になって見たくなります。明日は同居生活がどうするか?今日の判断と言ってました。どうなるのかな。。パンダうじ様も本当にタイミング良い時に激写凄いです。私もパンダの時はチビ黒サンボの虎がバターになちゃう現象で走り回ってました。レッサーパンダ立ちとれるとよいですね。でわ興奮さめやらむパンダレッサー!!!!子パンダ!!!

    • がっちゃんさまコンバンレッサー!私もニュース見まくりました!普段ろくに新聞読まないくせに各紙読みまくりです。(ほぼ同じ配信ですが)

      ニュースといえば、山手線の電車の中でも液晶画面にもパンダのニュース!しかも上野駅!!!写真とっておけばよかったなぁとちょっと後悔です。いつか動画が公開されたら最高ですね。

      シンシンはもう寝てばっかりいても文句は言わないのでとにかく夏まで安静にしていてほしいです。今日も同居を実施したといううわさですが、明日からまた別々になってしまうのがちょっとかわいそう。でも彼らには適度な距離があったほうがストレス感じなくてきっといいのでしょうね。レッサーパンダはあまりに難しかったのでしばらくおあずけです。またジャイアントパンダの日々が明日からスタートしますので引き続きよろしくパンダです!!

  9. 祝・ぱんだうじさま
    こんばんわ。上野 力力、上野 真真、ぱんだうじさま、皆様おめでとうございます!さあとはX デイを待つだけですね。8月か9月か?7月もあるか?アドベンには12月生まれもいますが、例外ですからね。楽しみですね。リー君もよく頑張りましたね。あんな猛獣に対して。アドベンの女子より20kgくらいおもいですからね。ぱんだ@

    • 大熊 猫左衛門さまこんばんは!!今週は毎日紅白饅頭とお赤飯を食べたい気分です。アドベンの女子より20キロ・・・20キロってけっこうありますよね。だから歩くのしんどそうにしていたのか。。130キロの猛獣って冷静に考えたらかなり強烈なインパクトですね。しかしいまさらスリムになっても母体に影響があってはいけませんので、このまままるまるとした体型を継続していただきたいです。大柄同士から生まれた子パンダもやっぱりおおきいのか、学術系サイトとしてはそのあたりも追究していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。