今日のパンダ(199日目)

今日のパンダは2日半の非公開を終えたパンダです。
開園前から大行列。開園と同時に行列がそのままパンダ舎に大移動していきました。

パンダ リーリー
(1)2日ぶりのご無沙汰でした!リーリー爽やかに登場!

パンダ リーリー
(2)いろいろあって気分スッキリ!

パンダ リーリー
(3)連休中はよくがんばりました。

パンダ リーリー
(4)かわいくうろうろ。

パンダ リーリー
(5)かっこよくうろうろ。

パンダ シンシン
(6)続いて2日ぶりの登場!シンシンです!

パンダ シンシン
(7)元気そうでなにより!

パンダ シンシン
(8)特に変わりなくむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(9)この丸みはやっぱり女子ならでは。

ジャイアントパンダ 観覧50分待ち
(10)同居報道で大盛り上がりのパンダ舎は10:00過ぎでも50分待ち。

引き続き14:00過ぎのパンダです。

パンダ リーリー
(11)普段は寝てる時間も竹をむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(12)シンシンも珍しく起きてむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(13)このあとシンシンはしばらく背中を向けてしまいました。

パンダ リーリー
(14)リーリーは熟睡してしまいました。

パンダ シンシン
(15)シンシンも熟睡中。カラスも登頂。

パンダ シンシン
(16)パクパク

パンダ シンシン
(17)シンシン、カラスに食われる。しかも2匹。

パンダ シンシン
(18)けっこう持って行かれたけど・・・ しかも起きない。

パンダ リーリー
(19)15:00からの室内パンダです。

パンダ シンシン
(20)シンシンは室内でも熟睡中。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(199日目)” への26件のコメント

  1. パンダウジ様へ

    お疲れ様です!帰宅途中です。
    シンシンかわいいです!

    続きは、帰宅してからゆったりと見ます(^o^)
    ではまた(^_^)/

    • キラキラパンダさまこんばんは!
      久しぶりのシンシンは可愛さに磨きがかかったような、まったく変わっていないような、、リーリーも同じくいつもどおりの生活でしたが、こころなしかスッキリした顔をしている気がします。それでは本日のパンダも後ほど楽しみにお待ちくださいませ。

  2. パンダうじ様コンパンダ!!!!やっぱりこうでなくっちゃ!!パンダ安心しました。大変に混雑の中ありがとうございます!シンシンの手痛いも専門家の方にみてもらたのでしょう。落ち着いて良かった大仕事を終えた感。双子と信じてます。トンガリと腕太とまんまると桃尻は継承してほしいです。パンダさん、飼育員さん、専門家さん警備員さんパンダうじ様お疲れ様でした。2日半見れないとなると見れた時は凄い人パンダ依存症中毒私もパンダ無しではいられない。パンダ現象!!!パンダって。。。。パンダうじ様ご自愛くださいませ。オツカレパンダ~!パンダ~!!!

    • がっちゃんさまこんばんは!大混雑の中でもリーリーもシンシンものんびり平和にやっていました。シンシンは昨日までハイハイすることがありましたが、今日は普通にあるいているようでした。あとは安静にしていただくのみなので、ずっと寝ていても文句は言わないことにします。わたしも2日半パンダが見られないだけでそわそわしてしまいました。いま思えば年末年始の連休をよく乗り切ったものだと。飼育員さんもとりあえずは一安心だと思いますが、これから混雑の季節、いかにして静かにすごしてあげることができるかがポイントですね。ではではがっちゃんさまもおしごとオツカレパンダ~!

  3. こんばんは!

    やっぱり大行列でしたか!終日混雑してたのでしょうか?お疲れ様でした!
    リー君シンシンは元気そうですね?顔を見てなんかほっとしました(^o^)
    リーく〰ん!(^o^)[チョキ](笑)
    いつも通り二頭はもう淡々とマイペースに過ごしてますか?6シンシンがとっても女の子らしく可愛いですね?恋して余計に○みを帯びたよう(-.-)土曜日にリー君に会ってまだ4日しか経ってないのになんだか長く感じられました。。(笑)
    続きは明日会社で見ます!毎日パンダ復活!うれしいですね♪♪(^o^)

    • 昨日は朝から夕方まで混雑していましたが、昼以降は今日の方が混んでいた気がします。とりあえず春休みが終わるまでは終日混雑していると思われますが、行列になれているのであんまり苦痛ではありません。並んでいる時間も無駄にならないように子パンダの妄想でもして楽しんでいます。
      お客さんの混雑とは違い、リーリー・シンシンはのんびりすごしているので良かったです。また次回土曜日に来れるようでしたらすっきりしたリーリーを存分にお楽しみくださいね!!どうもありがとうございました!!

  4. ぱんだうじさま
    こんばんわ。2人とも元気そうでなによりでした。しかし、シンちゃんは相変わらずですね。まあそこがシンちゃんらしく、面白いところではありますが。観察しがいがありますもんね。いつも動いているときのシンちゃんからは眼が離せません。またカラスに食われてますね。でも全然小さくならないからいいですかね。少しぐらい喰われていたほうが、いいかもです。しかし、カラスは完全になめてますね。1億円弱の動物を。あの毛はアドベンのバックヤードツアーにうって、えさでももらっているのでしょうか?それとも暖かいので、巣の材料にしてるのでしょうか?あなどれませんカー君は。ちょっと分けて欲しいです。一連の騒動のご報告ありがとうございました。事件は現場でおこっているにもかかわらず、会議室から失礼しました。現場に急行したかったです。また宜しくお願い致します。ぱんだ@

    • 大熊 猫左衛門さまこんばんは!シンちゃんは相変わらずゴロゴロ爆睡していました。時期が過ぎてもいつもどおりで安心しました。もし子パンダが宿るようなことがあってもシンシンはいつもと変わらずずっと寝ていることでしょうね。カラスに食われてもまったく気にしないところがシンシンらしいです。カラス2匹に攻撃されていても振り払うことすら面倒なようです。1億円の国宝をも優雅に襲撃するカラス・・・宿はどこにあるのか追跡して、シンシンの毛をゲットしたいです。途中で何本か私の前に落としてくれたらアッパレなのですが。でもやっぱり毟っちゃいけませんね。パンダから毛がなくなったらブタさんになってしまいますからね。せっかく事件だったので、ブルーシートが残っていたらそれっぽく見えたのですが。。残念です。それでは明日もよろしくお願いします!

  5. こんばんは!

    私も今日は、居ても立っても居られず、強引に時間を作って、ちょっとだけ覗いて来ました!
    ここ数日の報道効果も手伝ってか、大にぎわいでしたねー。
    それにしても、私はこんなにステキに撮れないので、ぱんだうじさんにキレイに残していただいて、ホントに毎日感謝です!

    • pachi_pandaこんばんは!報道効果はすごいですね~!居ても立っても居られない気持ちはとってもよくわかります!先週はそんなでもなかったのに、いまや夏休みを思わせる大行列です。でもいまだって春休みですからね。これほどまでパンダを見たいと思う人がたくさん集まっているのは嬉しいことです!最近は人が多くて写真を撮りにくいですが、これからもがんばって可愛いパンダを激写いたします!!ありがとうございます!!

  6. パンダウジ様へ

    こんばんわ
    本日2度めです!さっそくですが写真の7番のシンシンですが、なんとなくパンダウジさんに対して、また来たの?毎日よく来るね!って感じに見えます。
    そして、許せないカラスのカーすけ(ーー;)
    やっぱり仲間を連れて来るようになったか(`ε´)
    エサ泥棒のみならず、シンシンになんてことしてんの(-。-;)(`_´)17番18番の写真見てびっくりです。子パンダが公開になる前までに、なんとかしないと(>_<)ヽ
    カラス対策は、飼育員さん達慣れているから大丈夫ですよね!
    ところで、日数のカウンターがくるってませんか?3月25日が198日めで、3月28日が199日となってませんか?
    私の勘違いでしたら、ごめんなさい!

    ではまた、おやすみなさい!

    • キラキラパンダさまこんばんは!
      2度目のご訪問ありがとうございます!とっても嬉しいです♪ シンシンもリーリーもまた来たの、まだ居るの?っていう顔をされている気がしますが、覚えてくれればそれでも嬉しいです。たぶん覚えてくれていないどころか、視界にも入っていないかと思いますが(笑) ちょっとは手をふったりしてアピールしてみます!

      カラス問題は困りますねぇ。飼育員さんもあれこれ工夫していますが、さすがに2匹に襲撃されたらどうにもなりません。でも子パンダにとってはいい遊び相手になってくれるかもしれませんね。あ~早く見たい見たい!

      ところで日付は休園日や非公開など、パンダが見れなかったときはカウントしていないんです。日数を数える意味は特にないのですが、なんとなく最初からの慣習でそうしているだけです。今日はまだ200日目ですが、365日目にはリーリー・シンシンに祝ってもらおうと思います!それでは!

  7. こんばんは。
    2頭とも元気そうな様子でよかったです。
    お昼にネットで動画を見ましたが、元気そうな様子とにぎわっている様子がよくわかりました。
    春休み&2.5日見れなかった影響で、きっと大盛況なんでしょうね!

    真真の毛が…。
    本人は気にしていなそうですが、もしかしたら妊婦さんかもしれないので大切にしてあけてほしいです…ってもカラスに言ってもどうしようもないのでしょうか…。

    • riepandaさまこんばんは!
      元気そうな姿をまた見せてくれて本当に心から安心しました!上野は日本中が沸いていると錯覚してしまうくらいの熱狂ですよ!実際、世界中がリーリー・シンシンの自然交配成功に注目しているようですね!本当に大偉業を成し遂げてくれました!
      シンシンはごっそり毛を持っていかれましたが、カラスの後を追っていかなかったことを後悔しています。今度は巣を発見して、絶対にパンダの毛をゲットしてみせます!!
      妊婦さんになったらきっと過保護なくらい穏やかに暮らさせてあげるのでしょうね~ 昨日も水かけられていましたが(笑)

  8. Pandauji 殿 二日ぶりのふたり平常を取り戻したようですね(^o^) 男前に磨きのかかったリーリーにパンダ寝入りでカラスのおもちゃシンシン♪
    春休みの混雑が終わったら会いに行きます☆
    Pandauji 殿にもお目にかかりたいです(^-^)

    • ネロリさまこんばんは!もともとハンサムで有名なリーリーがますます男前になっていてアッパレです!シンシンはすっかりふわふわのおもちゃだと思われていました。何されてもまったく起きる気配がありませんでした。あの時だったら背中に抱きついても噛まれなかったかも。春休みはとにかく混雑していますが、ぜひ終わった頃にまたのんびり会いにきてくださいね!!私もぜひネロリさまにお目にかかりたいです!!ありがとうございました!!

  9. ぱんだうじ様コンパンダ!!!カラス~!!!パンダにパンダ春一番ふきました、カラスパンダにあやかり巣作りカラスにも恋の季節の為にシンシンの毛を堂々とむしってパンダ羽毛高級品で手に入らないだぞ~!!!!贅沢なカラスめッ!!!シンシン気がつかないのでしょうか?何度もすいません。。ぱんだうじ様お体大切に願います。パンダ~!!!!

    • がっちゃんさまこんばんは!そういえば夕方に突然強風がふいてきて春一番かと思いました。カラスは1億円もする超高級パンダ毛で巣作りとは!贅沢すぎるカラスだと批判されてしまうぞ~ いまなら遅くないから私に返してください~!シンシンはあんなことされても寝ているとはかなりの肝っ玉母さんになる予感です。それではまたパンダ~!!

  10. ぱんだうじ様、こんにちは!
    昨日・今日と、まるで2頭の気持ちを表すかのような素晴らしいお天気ですね♪
    大仕事を無事に終え、リーリーはよりカッコ良く、シンシンはより可愛らしくなった気がします?
    特に(6)の上目遣いのシンシン、コパンダみたいにあどけない表情で胸がキューン(?▽?)としちゃいました。

    昨日は私もどうしても2頭を一目見たくて、動物園にチラッと立ち寄りましたが(ちょうどのタイミングでぱんだうじ様と入口でお会いできてラッキーでした☆)私が帰ってから、あんな大事件があったとは!
    カラス君、あんなにモッサリと毛をついばんじゃてヒドい!…いや、もしかしたら、あの毛を持ち帰ってシンシンにベビー用靴下でもサプライズで作るつもりなのか?パンダの頭数が増えれば略奪できるおやつ量も増えてカラス君達にもおめでたいことだし!「WELCOME☆コパンダ!」…って、それじゃダメですねっ!何か効果的なカラス対策はないんですかね??

    そういえば、シンシンのお手ての様子はいかがでしたか?もう治って通常モードでしたか?今日の様子も楽しみにしていますね!

    追伸:主役復帰によって早くも連載終了になった、チャオ&アンアンの毎日レッサーパンダ、キュートでとっても大好きでした?

    • punchenoさまこんばんは!
      同居&自然繁殖成功を祝ってくれているかのような好天でしたね!!
      リーリーもシンシンも魅力が大いに増した気がします。お客さんの数が物語っています。
      ここ数日の間にシンシンは上目遣いを覚えたようです。すっかり女に目覚めてしまいましたが、母性本能にもちゃんと目覚めてくれるかな。。

      カラスが寄ってきたときには、おやつの食べ残しでもつまんでいるのかなと思いました。そしたらパンダの上にちょんと乗って食べ始めたではありませんか!確かにおいしそうな肉付きですが(失礼)、大事な体ですからあんまり食べ過ぎないように注意したいですね。今からでも遅くないので私のところまであの毛を返してほしい。安産のお守りにします。

      昨日は多少ハイハイしていましたが、今日は普通に見えました。ちょっと面白かったのですが、本人はきっと大変でしょうから、良くなったようで安心です。

      早くも連載終了となった毎日レッサーパンダはまた来年の今頃までおあずけです。それまでに腕をあげておかないと。。レッサー撮るのはもう・・・

  11. 何と!今朝のNHKのNEWSでお顔を拝見させていただきました(^O^)
    お会いしてないのに、親戚がテレビに出たように嬉しかったです(笑)

    ブログに岩合光昭さんのパンダ写真展に行ったことを書きました。よろしかったらm(_ _)m

    • 林さまこんばんは!
      今朝はご覧いただきましてありがとうございました!しっかり毎日パンダのことも放送してくれまして、嬉し恥ずかしの瞬間でした。ぜひ今度パンダ舎でお目にかかれたら嬉しいです!林さまのブログにも遊びにいかせていただきます!ご丁寧にどうもありがとうございました!!

  12. ぱんだうじ様こんばんは。臨場感たっぷりのレポートありがとうございました!今回のラブラブ同居、本当~にうまくいって良かった!こんなに嬉しいニュースはありません(^O^)ぱんだうじ様はほぼ毎日といっていいほど上野の2人の様子を見ていたから、彼らはもはや他人ではありません。親や親戚のような気持ちで見守っていたのではないでしょうか。その分今回のおめでたいニュースには嬉しさもひとしおだった事でしょう☆
    何だかあの2人ならば、繁殖期だけでなく毎日同居をしていても全く問題無さそうな気さえしてきます。それくらいお似合いの素敵カップルでした!以前に購入した「リーリーとシンシン」という本を見ながら、あんなに小さな頃から一緒にいた2人が、大人になり今こうして結ばれたという事実に感激しています。また昨日からゆるパンダ再開ですね。楽しみにしております!

    • マコリンさまこんばんは~!
      マコリンさま同様、これほど嬉しいニュースはここ数年来なかったような気がします!とくに去年は暗いニュースばかりでしたので、今年はパンダを契機におめでたい話題で紙面を埋め尽くしてほしいですね!こう毎日みていると、すっかり親心が芽生えてしまいました。まるで自分のことのように嬉しくて狂喜の日々です。
      本当に毎日同居させちゃってもよさそうですよね。普段は無関心なので、喧嘩もしないだろうし。日本発の完全同居とかいったらまたすごいことになるんでしょうね~ ずっと小さいときから一緒だった二人がこうして結ばれたっていうのもなんてロマンチックな話♪ そんな彼らも今日はゆるゆるパンダに戻って平常営業でした。今後の心境の変化に注目ですね!

  13. お疲れ様です。先日はとり急ぎ連絡事項のみコメント失礼致しました。今日の林司さんと同じコメントになりますが、私も今朝のNHKニュース拝見しました…!国営放送で全国ネットの番組に取材を受けるなんて、ぱんだうじさんはやはり偉大だと実感しました。こちらのブログも映ってましたね。
    カラスに食べられるシンシンちゃん…。先日、図書館で手に取った動物園について書かれた本(中川志郎氏・著)に、カラスが動物の毛を毟って、巣作りに使う(と記憶しているのですが曖昧です。)、パンダの毛まで毟るが、パンダは無反応である…みたいな事が書かれていたので、ぱんだうじさん撮影のお写真をみて本当なんだ~と思いました。古そうな本でしたので、シンシンちゃん以前の上野パンダさんの事が書かれていたのだと思います。
    ぱんだうじさんは上野勤務の方だろうとばかり思っていたのですが、勤務先から上野動物園まで電車で通われているとのこと、今朝のニュースで知りました。本当に頭がさがります。毎日パンダさんをありがとう。これからもずっと、こちらのブログを続けていただけたらしあわせです。

    • ちえもんさまこんばんは!
      今朝はご覧いただきまして誠にありがとうございました。当ブログをきちんと紹介してくれたのが驚きです。記念すべきタイミングに偉大なパンダ様と一緒に出演できたのは本当に光栄の極みです。かみかみではありましたが、不謹慎なことや間違ったことを発していなくて安心しました。さすがはNHKです。ちょうど取材を受けている最中にカラスがシンシンを食べ始めたので、取材そっちのけでパンダにカメラを向けてしまいました。失礼なことですが、おかげで珍しい光景をゲットできました。昔からパンダはカラスに襲撃されていたんですね!もちろんパンダだけじゃなくて様々な動物がターゲットにされていると思いますので動物園の方も大変でしょうね。カラスだって動物なので下手な扱いもできないでしょうし。。
      よく上野勤務とか上野公園に住んでいるとかいろいろ噂されますが、まじめに仕事もしていることをアピールできてよかったです。これからも体力の続く限りパンダ付き合いを続けて参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ご丁寧にどうもありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。