今日のパンダ(203日目)

今日のパンダは公開1周年の記念パンダです。
14:00から動物園ホールにて倉持さんによる講演「新たにパンダを迎えて リーリー・シンシン来園からこの1年」が開催されました。

パンダ シンシン
(1)春休み&日曜日&好天のトリプル日和で昼間はものすごい行列。やっとのことで見られたシンシン。

パンダ リーリー
(2)同じくやっとのことで見られたリーリー。

パンダ シンシン
(3)悔しいので何度でも並ぶ。やっぱりシンシンはこんな。

パンダ リーリー
(4)リーリーは足をじゃぶじゃぶさせて水浴び。

パンダ リーリー
(5)ずいぶん気持ち良さそうです。

パンダ シンシン
(6)懲りずに何度も並ぶ。シンシンはまたこんな。

パンダ シンシン
(7)さらにもう一回並ぶ。シンシンはまだこんな。

パンダ シンシン
(8)たくさん並んだ甲斐あってようやく起きました。

パンダ シンシン
(9)福助

パンダ シンシン
(10)にゃ~ん

パンダ シンシン
(11)ふんっ!

パンダ シンシン
(12)今日もモデルポーズ

パンダ リーリー
(13)シンシンと遊んでいるうちに気づけばリーリーのおやつ時間。

パンダ リーリー
(14)今日もこの丸木に抱きついていました。シンシンに未練あり?

パンダ リーリー
(15)夕方は大人列が逆転大混雑。盛況のうちにパンダ舎営業終了です。

飼育員が語るパンダの不思議
(16)時間は前後しますが14:00から倉持さんの講演でした。この様子は明日新ためてお伝えいたします。

ウーロンパンダクラブ
パンダスキー33世さまからお土産をいただきました!雅安碧峰峡のパンダ基地の案内とウーロンパンダクラブの冊子です。

竹叶青
こちらもパンダスキー33世さまからのいただきもの。四川の竹のお茶です!もったいなくてなかなか飲めませんが、また後日報告いたします。
貴重なプレゼントをどうもありがとうございました!

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(203日目)” への20件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    四川から今晩帰ってきました。今回はシンシンのお父さん、琳琳(リンリン)に初めて会いしました!女の子みたいに可愛いお顔でしたよ。最近成都の基地から戻ってきたそうです。
    またリーリーのお母さん、双子のお姉さんにも会うことができました!
    リーリーのお父さん、シンシンのお母さんも基地にいるはずなので、リーリーとシンシンのファミリーは全員、雅安の基地にいることになります。写真がうまく撮れていたら、FBにアップしますね~。

    • ビーリーマイラブさまお帰りなさい!!楽しみにお待ちしておりました!!!
      ご不在の間は連日とてもビッグなニュースが飛び交っていましたが、中国にも届いていましたか?リーリーやってくれましたよ!彼ならできると思っていましたが、華麗に自然交配を成し遂げてくれて大感激でした。
      また新聞のスクラップをお送りしますので楽しみにしていてくださいね!

      シンシンのお父さんはやっぱり美形のパンダさんですか?リーリーのお母さんやお姉さんのお写真もぜひぜひ拝見したいです!!!遠いところですがみんな元気に過ごしていると思うと感慨無量です。いつかは挨拶に行きたいです。きっとテレパシーでリーリーの偉業については受信していたことでしょうね。本当に毎日ニュースですごい盛り上がりようでした。

      おつかれのことだと思いますので、どうぞごゆっくりおやすみくださいませ。早速のお知らせどうもありがとうございました!

  2. こんばんはー!
    今日は一緒にパンダ見学できて光栄でした!
    シンシンちゃんが福助したりと、ギャラリーのほうをよく向いてくれていたのがうれしい1日でした(夕方だけですが)。
    シャッターが閉まったあと、所用のため、おいとまの挨拶なしで帰ってしまってごめんなさいm(_ _)m
    次はゆっくりお茶でも、ぜひぜひ!!

    • パンダスキー33世さまこんばんは!
      昨日はこちらこそ挨拶のタイミングを逃してしまい失礼いたしました。
      いつもゆっくりお話する機会がありませんでしたので、混雑はしていましたが、ずっと一緒にパンダ鑑賞ができて楽しかったです!
      貴重なお土産まで頂戴しましてありがとうございました。昨日の記事にお土産のお写真を掲載させていただきました。お茶はお客さんが来たときに一緒に飲んで感想を言い合ってみたいと思います。
      パンダスキー33世さまともぜひ機会を見つけてお茶させていただきたいです。
      本当にどうもありがとうございました!!

  3. こんにちは。
    昨日はお疲れさまでした。倉持さんの講演会の後、私もパンダ舎に行ったのですが、昨日は子供連れだったので、何度も並べず、シンシンは寝ている姿しか見られませんでした。でも寝ながらちょっと、足をあげて糞をしている姿を見ることができたので「倉持さんが講演会で言ってた通りだ~」と感動しました。帰りに、教えていただいた上野駅のUPカフェに行き、パンダのポストカードをGETしてきました。ありがとうございました。

    • kondopandaさまこんにちは!
      先日はまたお会いできて嬉しかったです。大変混雑していましたが、ご家族でゆっくり回ることはできましたでしょうか。さすがにあの行列を家族で見続けるのは大変ですね。外からでもけっこうしっかり見えますので並べない方はみんな立ち見をしています。おそらく昔のパンダさんと状況はあまり変わらないのではないでしょうか。またバイト時代の貴重なお話をお聞かせいただけましたら幸いです。UPカフェはご家族でしたらけっこういろんなパターンがもらえたことだと思います。パンダだけでも枚数がたくさんあるので悩んでしまいますね~ またkondopandaさまのブログにも遊びに行かせていただきます!ご丁寧にありがとうございました!

  4. パンダうじ様コンパンダ!!!りーりー君は入浴中ボクサーの足の筋トレ地道シンシンかわいい~!!!うんちのお供えとご挨拶!大変混雑の中沢山の写真ありがとうございます。UENOZOOで只今逃走中パンダハンターに逃げ切れるか?ミッション1・40分毎パンダハンター放たれる阻止しないとパンダーハンターだらけに。集合と撤収は難儀中の難儀パンダ!あなたはパンダハンターからにげきれるか?賞金は無し!それでも企画があったらやります!!!!軽い怪我ではすまないので逃げるしか道なし。WEBでパンダ保険が発売とみました。凄い人が日本にいるにですね。大熊猫だけパンダとつくのは入れず。パンダの入院・手術・パンダ治療受け入れ病院大熊猫三郎院長様企業、個人パンダを飼ってるオーナー向け!!!日本にいたんだー!!とびっくりしました。2、3日毎日パンダが見れなく留守します。たまった分ごっそりみます。花見客でパンダ混むと思いますが体力無理せずに大切にしてくださいませ。。でわパンダ~!!!!

    • がっちゃんさまこんにちパンダ!
      リーリー君は入浴中いつもあしをぶらぶらさせて気持ちよさそうにしています。小さいときから変わらないのんびりほのぼのとした光景ですね。毎年動物では動物の脱走訓練をしていますが、パンダの脱走もシミュレーションしてほしいです。実際にリーリーが脱走したら園内大パニックですね!見た目がゆるいので珍しくて近寄ってくる人がいそうですが、余裕でがぶりとされてしまうことでしょう。でも持久力はないのですぐばててしまいます。そしてすぐおなかが空いて、自分からまたパンダ舎に出頭してくるはず。自分で帰ってこなくてもすぐ寝てしまうのでその瞬間に捕獲作戦!カラスがつついても何しても起きないので、カンタンにつかまれられそうです。重たいのでそのあとが大変ですが。。
      パンダ保険は私も見ました!あれを見て私でもパンダが飼えるんじゃないかと真剣に妄想しました。竹の手配だけはどうしても追いつきそうにないです。最近はパンダの名医が増えて嬉しいですね♪ しばらくお留守にされるとのこと、またお帰りになる日を楽しみにお待ちしております。ご旅行?お休みごゆっくりお過ごしくださいね。それでは失礼いたします!

  5. Pandauji 殿 大混雑の中 何度も並んで背中や寝姿 だけと思いきや!でも背中も充分かわいいです♪
    休日出勤の公務員だからだらだらも仕方ない?
    中で休憩ばかりな気もしますが…
    今日の水浴びや福助がまた可愛いですね(^.^)
    あくまでも予測段階ですが今後南海地震と津波でアドベンのファミリーどうなるか心配です(TT)
    早めに中国に避難した方がいいのかな…なんて思いました

    • ネロリさまこんにちは!
      パンダさん休日出勤でちょっとだらだらでしたが、それでも休みなく働いているところが偉いですね。シンシンはいつも寝ているイメージしかないので、そのぶんリーリーが活発にうろうろしていると「リーリーはよく仕事しているな」とみんなからほめられています。
      シンシンずーっと寝ていますが、起きた瞬間が狙い目です。大あくびからはじまって、面白いポーズを連発してくれます。何をするか予測がつかないので見逃せません。
      首都圏直下型も気になりますが、南海地震もちょっと気になっていました。四川といい、パンダさんは受難が続かなければいいのですが。。。そう考えると、子パンダが生まれたらとりあえず外国に避難というのもありかもしれませんね。ありがとうございました!

    • faafaToquioさまこんにちは!シンシンの福助はひさびさの自信作です。シンシンはお客さんをよく観察するので、目線ばっちりいただけるのです。なかなかいいパンダです!

  6. どうも、こんにちは。
    本日は特にプレミアムショット満載でぱんだうじさんとリーリー&シンシンの感性がベストマッチングですね!?
    「毎日ぱんだwithぱんだうじ」さんに感謝です!

    • こんふゅーじょんさまこんにちは!
      昨日はシンシンの面白ショットが豊作でした。今日もいいパンダがたくさん入荷しましたので楽しみにしていてくださいね!いつもどうもありがとうございます!!

  7. リー君の水浴び脚がぴ?ん!可愛いいなあ?(^o^)シンシンはねむねむ病〰これからもゆっくりいっぱい休んでいいよ?デリケートな身体なんだから(^o^)
    昨日は機嫌よかったリー君シンシン揃ってラストは正面向!混雑しててもしっかり堪能するコツノウハウを習得しました(笑)毎日お疲れ様です!リー君&シンシン&パンダうじ様☆☆☆

    • Pankunさまこんにちは!リー君また足をばたばたさせて気持ちよさが伝わってきます!シンシンはこれから過保護に入ると思いますので、その分リーリーがお客さんをひきつけてくれるようにがんばってほしいです!なんだパンダ寝てるのか~とがっかりさせても、その先に活発に動き回るリーリーがいてお客さん大満足!リー君いつもいい仕事しています。混雑している日は一番最後がゆっくり見られます。Pankunさまが来たらなおよしです!おかげでいい表情がいつも見れます!どうもありがとうございます!!

  8. こんばんはです!

    シンプルに語ってみたい(^_-)
    写真No.14のリーリーにたいしての返歌です!

    まだ君に、恋してる!今までよりも深くまだ君
     
    を好きになれる心から(^_-)-☆

    シンシンも、リーリ(-。-;)(>_<)ヽ(^_-)
    わかっている!ではまたおやすみなさい!

    • キラキラパンダさまこんにちは!
      リーリーの恋歌、切なくも愛らしいリーリーの恋模様が目の前に広がります。ステキです!美しい!

      シンシンは明らかに未練ありに見えて、いまでもチラチラとシンシンを見ています。相方はまったく興味なしになってしまったようですが(笑)
      いやいや、つれないように見えて、シンシンだってちゃんと気づいているのかもしれませんね。

  9. こんばんは。
    挨拶が遅れましたが、昨日もお会いできて嬉しかったです。今回は子供向けかと思っていたのですが、意外にもとても濃い内容の話を聞けて勉強になりました。

    昨日は本当に混んでいましたね…。
    冬のガラガラに慣れてしまったら、久しぶりの混雑にかなりの疲れを感じてしまい、数回しか並んでいません。昨日は何回くらい並ばれたのですか??万歩計つけていたら、すごい歩数いっていたかもしれませんね!

    ちなみに最後に大人列が逆転したのは、子供連れの方が後列に回ったからようにも感じます。私が辿りついた時は大人は後ろにほぼ誰もいなかったのに、数分のうちに子供連れでいきなり大盛況になってびっくりしました!
    そのおかげでなかなか身動きがとれず、力力があまり見れなかったので、ここで見せていただけて感謝しています。

    • riepandaさまこんんいちは!
      こちらも挨拶をちゃんとせずに失礼しました!今回はかしこまった感じではなくて自由にお話されていていい雰囲気でした。リーリーとシンシンがどちらかわからなくなってしまったのは素なのかネタなのか・・・あのシーンでみんな爆笑、一気に会場が打ち解けたように感じました。
      冬は本当にガラガラで、失礼ながらパンダ人気も落ち着いてきたのかなと思ったりしていました。また春休み・ゴールデンウィーク・夏休みとお子様にとってはイベントが盛りだくさん。パンダ行列も昨年並みに伸びることでしょうね!見づらくなってしまうのは少し困りますが、パンダ人気が盛り上がるのはとっても嬉しいです。
      riepandaさまがおっしゃるとおり、混雑時は後列にもお子さん連れを通しますので突然込んだりします。ガラガラだったと思ったらいきなり超満員になったり、なかなか人の流れは読めませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。