今日のパンダ(210日目)

今日のパンダは15:00過ぎのパンダです。
上野公園のお花見は今日がピークで、公園口改札から動物園まで人で埋まっていました。

上野動物園
(1)もうパンダが赤ちゃん産んだのかと思いました。

パンダ シンシン
(2)シンシンは今日もぐっすりお休みです

パンダ シンシン
(3)いいタイミングで起きてくれました

パンダ シンシン
(4)おはようシンシン

パンダ シンシン
(5)最近よく足先をつかみます

パンダ シンシン
(6)ぼりぼり

パンダ シンシン
(7)のんびり


(8)リーリーは今日もぐるぐる歩いたあと晩ご飯です。

パンダ リーリー
(9)最近は晩御飯が少し早いです。

パンダ シンシン
(10)シンシンはお正月でもないのに鏡餅です。

パンダ シンシン
(11)シンシン寝食い

パンダ シンシン
(12)うまうま

パンダ リーリー
(13)リーリーまもなく営業終了

パンダ リーリー
(14)今日もよく頑張って食べました

パンダ リーリー
(15)今日も竹で埋まっています

パンダ リーリー
(16)パンダ舎観覧終了のお時間です

パンダ リーリー
(17)今週のラストパンダ

以上、今日のパンダでした。
明日は上野動物園休園日です。

余談ですが、今日まで読売新聞で連載されていました5人のパンダフリークな人たちの特集が完結しました。
トリは我らが土居園長殿。最終回は2面にわたり大きくパンダを大特集していますので、都内にお住まいの方はぜひご覧ください!


今日のパンダ(210日目)” への12件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    わ~っ、凄い人ですね!本当、パンダさんが赤ちゃん産んだのかと思っちゃいますよね。もし本当に産んだら、どうなっちゃうんでしょうか。予定日は夏から初秋ですよ~!早くパンダ舎を改装して欲しいですね。シンシンちゃん、りっぱな体格だし案外、今年産んじゃうかも?!赤ちゃんが生まれたら、メーティングに使った裏?の運動場が使用されるのでしょうか。狭いから色々大変でしょうね。

    話は変わりますが、四川でリーリーのお姉さんにもお会いして来ました。130キロ超えして、ダイエット中だとか。(笑)写真も撮りましたのでそのうちFBにアップしますね~。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!!
      パンダが赤ちゃん産んだら、実際このくらいの人出になっちゃうかもしれませんよ!いまからワクワク&ガクガクです!新婚さんの新居は間に合わないとしても、居心地のいいふかふかな笹ベッドを用意してあげたいです。まずは巣作りをスクープできるように狙います!子育て本番はきっと裏の運動場ですね。この際寂しいとか言わずに、誰にも邪魔されずにしっかり育んでほしいです。

      四川のリーリーのお姉さんもやっぱりデカイのですね!!ちゃんと血がつながっているんだなと思うとなんだか嬉しくなっちゃいます。お写真すごーく楽しみにしていますね!!でも無理をなさらず時間ができたらお見せくださいませ。

  2. 1枚目はCGかと思いました。土曜日は人が多かったとはいえ、 普通に歩けただけましでした。子パンダが生まれたら、公開するときは整理券方式か何かで入場制限しないと収拾がつかなくなるでしょう。
    上野のキリンは、フェンスがあるので写真を撮ろうとすると頭部ばかりになってしまいますが、なんであんな形をしているのだろうと考えながら見てるとハマリますよ(笑)

    • kuromimi64さまこんばんは!土曜日で十分すごかったので今日は油断していました。公園口改札から広場を抜けて動物園に入るまで本当に長い道のりでした!動物園の中にも随所に桜が咲いていますからそれでも十分おなかいっぱいです。夕方はさっきの混乱を避けようと池之端門から入園しましたが、それまでの間、桜並木がやっぱりすごい人で結局はたくさん時間がかかってしまいました。人ごみで歩みが進まないのはその分、ゆっくり桜が見れるのでそれも良しです。
      子パンダが生まれたら上野動物園はパンクしちゃいますね。とりあえず象さんあたりからクレームが来て暴れられたらたまりません。整理券方式は名案ですね!しかも有料で1チケット1000円くらいで1日2万枚発行して・・・勝手に皮算用してニヤニヤしています。別に私が儲かるわけではありませんが、なんとなくにやけてしまいます。いやらしい。。。
      キリンの頭部、確かになんであんなピコンとしたのが付いているのでしょうか。ベタな宇宙人のイラストを思い起こさせます。そもそもあの首は動物として長すぎないか?足細すぎないか?何も考えずにキリンってそういうものだと思って生きてきましたが、冷静に考えるとたくさんのフシギが詰まった生き物ですね!

  3. pandauji様おはようございます。
    昨日は本当にすごい人ですね!(3)のシンシンの口元がとてもかわいいです。読売のパンダ記事とても読みたいです。実家が読売新聞なので、ちょとでも載ってないかと探しましたが、埼玉版にはやはり載っていませんでした。ネットでも探してみましたが、いまだ見つけられず・・・
    昨日は浅草に用事があったのですが、パンダバスに遭遇しました!でも反対車線だったので、一瞬しかみれませんでした。その後上野動物園に行きたかったのですが、車から降ろしてもらえず、行けませんでした。pandaujiさんのブログで昨日の状況がわかって嬉しいです!

    • kondopandaさまこんにちは!上野公園の人の波は見ていて面白くなってしまうくらいでした。あの中でスペースを確保できた人はよほど運がいいですね~ なんとなくお花見気分を共有して楽しんできました。
      パンダって唇に当たる部分が黒いから、口のラインが白によく映えて、ニヤって笑っているように見えてとっても可愛いです。特にシンシンはよく笑っている気がします。
      読売新聞は私も初回を見逃してしまったのでバックナンバーを取り寄せようと思っています。無事完結したら、いつかお見せできればいいなと思います。
      パンダバスは公園口でしか見たことがないので、実際に稼動しているところに遭遇できるのはラッキーですね!路線によって男の子バージョンと、女の子バージョンのバスがあるようですが、どちらでしたか?上野公園を走るコースは女の子バージョンです。今日も相変わらず公園は混雑していましたが、暖かくてお花見をするには一番いい日でしょうね。ぽかぽか陽気の中でのんびりお花見できるなんて羨ましいひとたちです^^

  4. 読売新聞、ぜひ見せてください!パンダバスは男の子バージョンでした。かわいかったですよ~  一人で興奮していました。(子供は若干冷めてました。ばかじゃん、お母さんみたいな・・・)

    • kondopandaさまこんばんは!ではでは次回お会いしたときにお見せできればとおもいます!パンダバスの男の子版(リーリーかな)が見れたなんて羨ましいです!お子さんはまだパンダに目覚めていないのですか?いまから教え込んだら将来パンダ大家になること間違いなしです。楽しみですね♪ お返事どうもありがとうございました!

  5. 今夜はほんわか暖かいですね?こんばんは!(^o^)

    明治神宮の初詣出ですか!くらいの人だらけ〰(笑)さすが上野!さすがパンダ!大変な中さすがパンダうじさま!お疲れ様でした!
    ささやかですが喜んで頂きうれしいです!早く食してくださいね?溶けますよ(-.-)
    連日の大群衆行列で部屋に閉じこもりはストレスでかわいそうでしたね。リー君シンシン賢いから横や後ろ向きになって疲れをおもむろに見せないとこ偉いな?なんて(^o^)
    リー君との不思議なビーム!見えない壁ができるのかないつもほんとに誰も通れない静止!?魔法をかけてから会いに行ってるんですよ?(^o^)ハハハッ(笑)
    そうなんです、リー君昨年梅雨の頃かしら…タケノコ実験されてシンシンも一緒に丸太みたいな巨大タケノコやいろいろなタケノコ与えられたんです。みるみる太ってMAXほぼ150キロに!コロコロ○○通り過ぎてぶくぶくリー君になって〰
    あっ、でも顔は真ん丸でもハンサムで可愛いですよ(-.-)今度あの頃のおでぶリー君の写真お見せしまーす!感想聞きたいですね(笑)
    回りはパンダじゃない!な?んて言いたい放題でした世界一ジャイアントパンダになってまた新記録作って欲しい。No1パンダ[チョキ]
    コロンと丸くなってるリー君シンシン両手で抱きあげたいくらい可愛い(^o^)間違いなく骨折ですが…(笑)
    では今夜はゆっくりお過しください!(^o^)まだ[桜]?

    • Pankunさまこんばんは!
      今日は時間によってはちょっと暑いくらい気持ちがいい一日でしたね!パンダも暑くてずっと水に入っていそうな気温です。上野公園は昨日ほどではありませんが、今日も人出が多くて賑やかでした。桜に浮かれて動物園の入り口ではたくさんの人が記念写真を撮っていました。入り口だけでも絵になりますね^^
      いただいたお菓子は早速これからいただきます!この時間は脳が糖分を欲しがるので、パンダみたいに幸せな気分で頂戴します。本当にどうもありがとうございました!!
      リー君は昨年のいまごろタケノコ食べていましたよね!その光景見たかったのですが、今年はもらえるのか気になります。やわらかくて歯ごたえはないかもしれませんが、たまにはいつもと違う食感を楽しませてあげたいですね。なんとなく竹より栄養ありそうなので、また丸々ふっくらしてしまうかも。そんな姿がまた可愛くて仕方ないので、多少また大きくなって欲しいと思ったり。。どうせなら世界一ジャンボなパンダになって世界的に有名になって欲しいですね!もちろん健康第一です。よくジャイアントパンダって書いてあるけど、ジャイアントじゃないパンダもいるの?って聞いている家族がいます。一般的なサイズのパンダに対して、上野のパンダは体格が抜群にいいので、その名にふさわしいジャイアントなパンダですね!私も骨折してもいいから一度抱きついてみたいです☆

  6. Pandauji 殿 日曜日はう25万人の人手とニュースで観ました!大変お疲れ様でした(>_<)
    子パンダ誕生となれば半日待ちなんて有り得ますよね(;o;) Pandauji殿も予想出来ないことになりますね^_^; 楽しみだけど大変でもあります!

    • ネロリさまこんばんは(^-^)/
      昨日は25万人も集合したんですか!もはや巨大なイベント会場ですね。多ければ多いほど盛り上がりますから、昨年の不幸な出来事は歓声とともに吹き飛んでしまったかもしれません!去年の今頃はそんな気持ちじゃなかったので少しずつ平和が戻ってきたようで嬉しいです。
      子パンダ誕生の折には、数時間の行列に並びながら仕事ができないか試行錯誤しています。駅弁売りみたいに首からぶら下げてパソコン開いたり(笑)けっこう真剣に考えています。大変ですが楽しみのほうが何倍も大きいのでワクワクしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。